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2013年07月特撮!238: ∞∞ ウルトラマンメビウス Part 140 ∞∞ (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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∞∞ ウルトラマンメビウス Part 140 ∞∞


1 :2013/05/17 〜 最終レス :2013/07/02
∞∞−未来は無限大だ−∞∞
ウルトラの父より地球を託された勇者!!その名も………ウルトラマンメビウス!!
土曜午後5:30 CBC/TBS系放送
2006.4.8〜2007.3.31(一部地域を除く) 全50話
TV公式:http://www.hicbc.com/tv/mebius/main.htm
映画公式:http://www.ultraman-movie.com/
ウルトラマンメビウス外伝ヒカリサーガ
http://bb.goo.ne.jp/special/tsuburaya/ultra40/
◆荒らしはスルーしてください!(ミサキ総監代行)
◆新スレは基本的に>>980が立ててください。
※重複防止のため必ず「立ててくる」と宣言してください。
>>980が立てられない場合は有志の方が宣言の上で立ててください。
◇新スレが立ったからといって慌てて埋めなくていいです。
 過度の埋めはマナー違反ですよっ!(コノミ)
∞∞ ウルトラマンメビウス Part 139 ∞∞
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1349255014/
●過去スレ(まとめ):http://xkakolog.web.fc2.com/index2.html
●テンプレ保管場所 : http://wiki.livedoor.jp/amamasa/d/FrontPage

2 :
◆ 出演者関連サイト ◆
ヒビノ・ミライ    五十嵐隼士  ttp://blog.watanabepro.co.jp/igarashishunji/
アイハラ・リュウ   仁科克基  ttp://www.shochiku-enta.co.jp/profile1/nishina/
イカルガ・ジョージ  渡辺大輔  ttp://daisuke-watanabe.at.webry.info/
カザマ・マリナ     斉川あい  ttp://www.evergreen-e.com/saikawa/
クゼ・テッペイ     内野謙太 ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/3/m98-0067.html
アマガイ・コノミ    平田弥里  ttp://ameblo.jp/hiratamisato

サコミズ・シンゴ     田中実  ttp://www.jvc-entertainment.jp/talent/tanaka_minoru/
トリヤマ補佐官     石井愃一  ttp://www.vaudeville-show.com/office/ishii/profile.html
マル補佐官秘書    まいど豊 ttp://www.vaudeville-show.com/office/maido/profile.html
ミサキ・ユキ      石川紗彩 ttp://www.grist.jp/top.html#ishikawa

セリザワ・カズヤ     石川真  ttp://www.shiny-model.co.jp/models/ISHIKAWASHIN/index.html
アライソ整備長    綿引勝彦  ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BF%E5%BC%95%E5%8B%9D%E5%BD%A6
勇魚 洋        村上幸平 ttp://koheimurakami.com/
クゼ・ケイコ       林寛子  ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/26/w93-2338.html
フジサワ・アサミ    石橋けい ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/2/w93-0307.html
サイコキノ星人カコ   高宗歩未 ttp://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W07-0375.html
タケナカ最高総議長  佐原健二 ttp://www.m-78.jp/profile/m09.html
ジングウジ・アヤ  いとうあいこ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%93
ヒルカワ(蛭川光彦)   加藤厚成 ttp://www.from1-pro.jp/talent/KatoKousei.html

3 :
ボガール人間体    小山萌子 ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/10/w05-0748.html
ヤプール       清水紘治 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%B4%98%E6%B2%BB
ヤプール(声)     玄田哲章 ttp://www.81produce.co.jp/list.cgi?man+1499313433220
デスレム(声)     郷里大輔 ttp://www.aoni.co.jp/actor/ka/gouri-daisuke.html
グローザム(声)    江川央生 ttp://www.aoni.co.jp/actor/a/egawa-hisao.html
メフィラス星人(声)  加藤精三 ttp://www.haikyo.or.jp/PROFILE/man/34.html
暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人 (声)内海賢二 ttp://www.kenproduction.co.jp/list/utsumi_s.html

ウルトラの父(声)   西岡徳馬 ttp://www.staff-point.com/talent/nishioka.html
ウルトラの母(声)   池田昌子 ttp://haikyo.or.jp/PROFILE/woman/138.html
ヒカリ(声)       難波圭一 ttp://www.aoni.co.jp/actor/na/nanba-keiichi.html
ゾフィー(声)      田中秀幸 ttp://www.aoni.co.jp/actor/ta/tanaka-hideyuki.html
タロウ(声)       石丸博也 ttp://pro-baobab.jp/man/isimaru_h/index.html
レオ/おおとりゲン   真夏竜 ttp://www1.odn.ne.jp/tamura-pro/manatsu.html
80/矢的猛     長谷川初範 ttp://www.kdash.jp/profile/kdash/hasegawa/
エース/北斗星司  高峰圭二 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E5%9C%AD%E4%BA%8C
南夕子          星光子 ttp://www.geocities.jp/hoshimitsuko_net
新マン(ジャック)/郷秀樹  団時朗  ttp://home.a00.itscom.net/alpha/af_dan.html
セブン/モロボシダン 森次晃嗣 ttp://www.ultra7.us/
初代マン/ハヤタ   黒部進 ttp://homepage2.nifty.com/ada-ky/

4 :
◆ 製作スタッフ ◆
監修・製作.       円谷一夫
製作統括        大岡新一
企画.          加藤直次 岡崎剛之(CBC) 江藤直行(円谷プロ) 中村理一郎(電通)
プロデューサー    岡崎剛之 岩佐芳弘(CBC) 渋谷浩康(円谷プロ) 山西太平(電通)
制作プロデューサー.     小山信行
音楽              佐橋俊彦
音楽プロデューサー.     玉川静
キャラクターデザイン.    丸山浩 酉澤安施
CGIモーションディレクター. 板野一郎
シリーズ構成・脚本.     赤星政尚
脚本              小林雄次 長谷川圭一 川上英幸 太田愛 谷崎あきら 朱川湊人
特技監督           原口智生 村石宏實 高野敏幸 菊地雄一 鈴木健二 北浦嗣巳 アベユーイチ 小中和哉 八木毅
監督              佐野智樹 村石宏實 高野敏幸 梶研吾 小原直樹 鈴木健二 北浦嗣巳 原口智生 アベユーイチ 小中和哉 八木毅
制作協力:電通
製作著作:中部日本放送/円谷プロダクション

主題歌「ウルトラマンメビウス」(COCC-15887)
歌 Project DMM with ウルトラ防衛隊
コロムビアミュージックエンタテインメントより発売中 \1,260(税込)
http://columbia.jp/mebius/

wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

5 :
【よくある質問】
●「ガイズ・サリー・ゴー」(GUYS sally go!)とは「出撃!」の意。
●「G・I・G」は(ガイズ・イズ・グリーン)の略。「了解」の意。
●35話と37話に使われた歌って何?→
メビウスのソンコレに収録されている「誓いを君に」(35話)と「ウルトラの奇跡」(37話)
●ミサキ女史はミライの正体をどうして知っているの? → 当初から知っていた様子。第22話「日々の未来」参照(DVD vol.6 収録)
●メビウスは打ち切りなの? → 週刊誌「女性自身」の誤認記事です。
ウルトラマンメビウスは当初の予定通り4クール放送。
そしてメビウスでテレビシリーズを一旦休止するのは円谷プロの既定路線です。
●タロウ33、34話のテンペラー星人とメビウスのエンペラ星人は同一人物? → 違います。
●「D4」って何? → ダンディ4の略称。ウルトラ4兄弟人間体を演じる4人の役者さんの総称で、映画撮影時にスタッフから名づけられました。
●最終回でWフラッシャーの直後に太陽へ飛んでるのって誰?片方青かったけど? →セブンとエースです。青く見えるのはエースです。
●最終回で流れた歌って何?→37話で流れたのと同じ「ウルトラの奇跡」です。ソンコレ(CD「ウルトラマンメビウス・ソングコレクション)に収録されています。


【マナーについて】
※ネタバレは控えて楽しくやろう!(ネタバレ基準は番組公式HP)
他の兄弟の悪口も厳禁だ!
自分の意見をゴリ押しする子はウルトラマンになれないぞ!
弟たちの活躍が少ないからって文句言ってはいけないよ。
この番組はウルトラマンメビウスだからなっ!(byゾフィー兄さん)
荒らなどスルーするがよい(by暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人)

優しさを失わないでくれ。
メビウス未見者をいたわり、他の人たちと友達になろうとする心を失わないでくれ。
たとえその気持ちが、何百回裏切られようとも……。(byエース)

6 :
スレたて乙!
前スレ落ちたのね

7 :
ウンチン具爺

8 :
>>1
初めての乙かい

9 :
>>2
アマガイ・コノミのブログ無い

10 :
tesu

11 :
未来は俺たちのウルトラマンなんだぁ つれてかないでくれぇ
くっさい芝居に赤面 くっさい くっさい

12 :
怪獣 ウルトラ兄弟 過去のノスタルジーに頼った
メビウス自身には何の魅力もない。

13 :
がけでもボケでも本気でつっこめ レディは愛きょう ド根性
逢沢りなも 格下ーズも ヨーコも 女として扱われてないなぁ

14 :
昔普通のメビウスとメビウスブレイブは金の部分以外変わってないと思ったんだけど、
きちんと見てみると結構カラーリング変わってるんだよね

15 :
タイプチェンジで、青に頼らない感じだったね。
金色も本格導入は平成からって感じだったが、いい意味で前面に出してきたと思う。

16 :
タイプチェンジも、「M78出身ならタイプチェンジしないで欲しい」という
一部のファンの事も考慮したのか、赤を基調に比較的おとなしめな物だったな。
インフィニティは個人的には「やっとやってくれたか!」という思いで映画館で
感激したよ。
ウルトラマン物語で6兄弟が合体した時、ワクワクして見てたら結局ただの
タロウと外見変わらなくて、壮絶にガックリした思い出があったから。

17 :
>>16
フェニックスブレイブ以外は外的要因によるチェンジだしね。
ただ、やっぱ平成ファンにはタイプチェンジは魅力的。
派手な色彩に変えることなく、いくつかのタイプチェンジをも披露したのは良かったねえ。
(マックスの評価も勘案したのかな?)

18 :
ただ、ブレイブの分かりにくさはちょっと残念かな
まあ、必殺技で相当差別化してたけど
>>16
あれは嬉しかったよね、ウルトラマン物語知ってると特に
タロウ・インフィニティーもリデザインしてほしいよね

19 :
まあ、六身合体は本編でもウルトラベルを取る時にやってたから、
ある意味外見が変わらないのは当然と言う面はあったかもね。

20 :
パウア!

21 :
女装したサコミズ「寝ぼけたこと言ってんじゃない!吐けぇ!!」
ヒジカタ「そんな恰好で言っても全然説得力ねえぞ」
サコミズ「好きでこんな恰好してるんじゃない!」
ヒジカタ「好きでそんな格好してたら変態だよw」
サコミズ「喧嘩売ってんのかお前は!!」
ヒジカタ「き、気持ち悪いんだよ・・・!」
何故かこんな電波を受信した。

22 :
>>19
となると、メビウスはやっぱり特殊な個体なのかもしれないな
ホーンなしでは扱いれきないほどの才能と合体による形態変化

23 :
>>22
ブレスの力かもしれないけどね。
メビウスブレイブもナイトブレスの影響を受けていたかもしれないし。
あとメビウスの場合は七身合体か。
そして自分よりも実力のある6人だから、外見が変わるのもまあ不自然でもないかも。
タロウの場合は、タロウ個人が一番のパワーを持っている(当時の本では兄弟最強)と
言う設定もあるし。
(…ドライに考えれば、たった一つのエピソードの為に新スーツを新調するような
金は無かったと言うことだろうけどw
実際、ウルトラシリーズもかなりの予算不足で、怪獣も散々改造や使い回しをしていたから…
レオの時なんかは顔だけすげかえただけの怪獣を複数回出演させたりとか)

24 :
とはいえ役立たずにされてもルナのままな扱いのコスモス見る限り、一瞬でも銀伝でバーニングさせて貰ったメビウスは優遇されてるな

25 :
サーガのことなら、コスモスは優しさ重視でよかったんじゃないの?
怪獣三匹をおとなしくさせ、子供たちを守り、ハイパーゼットンに一撃。
その活躍ぶりは銀河伝説のメビウスの比ではないわけで。
コスモスへの不満ならアンチスレかサーガスレのほうがいいんでない?

26 :
銀河伝説のメビウスは光の国側の主人公として悪くなかったけどなぁ
レイといい感じにダブル主人公っぽかった
最後にゼロの壮大なデビュー戦に持っていかれた感はあるけどw

27 :
メビウスの場合、TV放送からまだそんなにたっていないから
フォームチェンジしても認識できる観客が多いと判断されたのかもね
またそのとき同時に活躍しているのが初代マンとセブンという
デザイン的に非常に認知されている二人だったから、
メビウスがフォームチェンジしても、消去法でこれがメビウスだなと分かる
サーガのダイナ、コスモスはTV放送からかなり時間がたっているし
コスモスはルナでは青一色と初見観客にも認識しやすいカラーだが
フォームチェンジしていますと、赤青になってダイナやゼロと
ごっちゃになってしまう観客がいる可能性が考慮されたのかも…

28 :
昭和ウルトラ世代の俺も、正直なところティガ・ダイナ・ガイアあたりは
見慣れるまでしばらく区別付かなかったしな。
(実はグレートとネオスは未だにどっちがどっちだか判断に迷う)
エース・レオ並にシルエットレベルで一目瞭然なのは、最近じゃゼロかな。
ギンガもシルエット自体は初代に近いが、顔がカナディアンマンみたいだから
判りやすい。

29 :
ライダー見ると坂本監督が使えるものは使おうみたいな考え方してる気がするからそれもあるんじゃないかな。

30 :
>>29
多分それが普通なんじゃない?見分けつかないなんて言ってたら戦隊とかどうなるんだよってなぁ
おかはコスモスが青いままだったのを相当の人数から不満ぶつけられたみたいだし(本人のTwitterより

31 :
>>30
「相当の人数」じゃなくって一部の狂人が暴れただけって気もするけど

32 :
>>31
俺もコスモスの扱いは無いと思ったクチだが、実際沢山言われたから弁明したんでない?
一部の、一部のと言うが一部じゃなくて不満が沢山だったらどうすんだ?一部だけ!と断言出来るんかい?

33 :
ここはメビウススレだということをお忘れなく。
コスモスに賛否両論があることはわかるけどな。
ちなみに自分は肯定派。
映画の尺なんか決まってるんだし、コスモスだけの主演作品じゃない。
どうしたって削れる要素はあるだろうしな。

34 :
俺は否定的かなぁやっぱり。
コスモスではなくメビウスだったとして、8兄弟のように出演ウルトラマン多い作品だったらバーニングブレイヴ削られても仕方ないかとは思うが…銀河伝説で例え僅かとはいえバーニングブレイヴ出てきた時は嬉しかったし、使える物は使うべきだろとも思った。
コスモスでなくサーガにメビウスが出ていて、バーニングブレイヴ無しだったらやっぱり憤っただろうな

35 :
>>34
「超8兄弟」では憤った?

36 :
>>35
いや?8兄弟では仕方ないと思ったけど。そういう意味で書いたんだが?
ついでに個人的には見分けなんて工夫でなんとでもなるとも思うんだがなー

37 :
セブンとセブン上司の見分けがつかない

38 :
声が違う

39 :
サコミズ隊長のお誕生日会&ロベルガー登場
を見た。
リュウ、なぜお誕生日会の準備で、未來に一人でプレゼント買いに行かせる?
いっしょに飾り付け楽しめば、自分がウルトラマンだと告白したミライにも仲間意識を持ってもらえると思ったんだが、、
まあミライがコーヒー豆じゃなく節分の豆を買ったので、よしとするか!

40 :
そこはあえてなんだろう
たぶん

41 :
>>39
新規さん?

42 :
久々にアンデレスホリゾント読んでんだけど、面白いわ
サンダーグリッド・キンググリッドとか細かいネタも40周年記念作っぽいと言えばぽいし

43 :
昭和全部見てからメビウス見ると決めてるものなんだが
放映リストだけ何気なしにみたら3話で怪鳥なんだな…
のっけからトラウマってすごい

44 :
トラウマというより、もうバードンかよ!という感じだった。
いくらつかみが大事だと言っても…
ただ、このエピソードはうまくまとめられていてよかったと思う。
ご期待あれ。

45 :
>>44
ありがとう、楽しみだわ
とりあえず近隣のレンタル店全部からハブられている80を探すことから始めてみるよ…

46 :
新しいコンパチシリーズじゃ
プレイヤーキャラとして
皆勤賞だから
これからも出続けてほしいなあ
ギンガ出てきたら出番なくなっちゃうのかなあ

47 :
問題は、ギンガが受けるのかどうかだな…
テレビシリーズのない、しかもウルトラシリーズの年代から数千年も数万年も
先の未来に住んでいるウルトラマンは、他のウルトラとも絡みにくい。
ゼロみたいに衝撃的なデビューもしてないしね。
やっぱテレビシリーズが見たいね…

48 :
エンペラ星人…

49 :
エンペラって何のこと言ってんかと思ったら
マジかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

50 :
エンペラ星人はもう一度劇場版で復活してほしかったな…
追悼…。

51 :
没?!
なんてこった…
センベイさんが、ラオウが、エンペラ星人が…
感謝します。
子供の頃からずっと楽しませていただきました…

52 :
皇帝困りますよ。
貴方がいなければ、また紛らわしいテンペラ星人が我こそは皇帝なんて言い出して図に乗るじゃないですか。

53 :
エンペラ星人の声は、あの声じゃないとダメだよな。。。

54 :
ザラブの青野さんもお亡くなりになったし、本当にショックだ…
皇帝陛下…
しかし、これで本当にエンペラ星の人は出せなくなっちゃったな…
本編ですでに光になっていたとはいえ

55 :
ベリアル「安心しな、俺が皇帝の意思を継いで悲願の全宇宙支配を果たして見せるぜ!」

56 :
せめて口調は似せようね

57 :
みやさこです

58 :
そっちじゃねえww
皇帝陛下…R.I.P
今年は色んな人が光の国へ旅立ってゆくね
仕方のないこととはいえ寂しいね

59 :
硫酸のキャラというか、存在がねぇ…正直硫酸いると萎える

60 :
メビウスにリュウさんはいても硫酸はいない…

61 :
>>59
言葉使いは汚い、自分勝手かと思えばいきなりミライを諭す、まぁ確かに訳の分からんキャラだったな。ジョージやテッペイがいい塩梅だっただけに正直浮いてる感が否めなかった気がする

62 :
竜さん、序盤はあのキャラでもいいんだけどね
せめてヒカリさん帰郷のタイミングくらいには落ち着きを持ってほしかった

63 :
徐々に成長はしていったんだけどね。
メイツ星人あたりでとんでもないことをしたのがねえ…

64 :
アーマードダークネスのリュウが一番良かったな。
ハルサキを諭す台詞ではきっちり隊長に育ったと思った。
しかしメイツ星人の話はやはりだめだよな。
脚本家が悪いせいか。
小説ならともかく、脚本となると畑違いだな。
尺の問題で台詞や展開を取捨選択しなければならないけど、それがうまく行かなかった。
朱川脚本では最終作の無敵のママが一番出来が良かったと思う。

65 :
>>64
あれはなー………

66 :
リュウサンの中の人は
将来「遠山の金さん」やりたい言ってた
もちょっと頑張らなきゃ無理だろ
って突っ込んでしもたわ

67 :
>>64
あれは正直小説版の流れがないと深みがねぇ…
でもああいうテイストの話を入れてきてくれたのは嬉しいかな
メビウスってM78系だけど人類の悪意を描いた話ほとんどないし

68 :
怪獣使いの遺産は、放映中でも1、2を争う不評だったからなあ…
扱うテーマ的にも、話の流れもラストについても実に微妙だった。
ただし、人類の悪意やらエゴは結構描かれていた気はする。
それが終盤に集中しているので目立たないかもしれないが。
もちろん昭和には及ばないが、平成ウルトラ全般と比較しても遜色は無いかも。

69 :
平成セブンのノンマルト回、ペガッサ星人回といい
メビウスのメイツ星人回といい
後はどうなったか・真実はどうなったかを視聴者の想像に
委ねるタイプの話で、後日談つくってしまったら
なんか拍子抜けしてしまうなぁ、というのが個人的な感想

70 :
>>69
「ノンマルトの使者」も後味は悪いけど、地球人が侵略者だという証拠はなかったからなあ。平成セブンでは確定してしまった。
熱心なファンならその後が気になる人もいるだろうし、今までにも同人誌などで続編を書いてみた人もいたかもしれないね。
メイツ星人の話はメビウスの中の1本としても評判よくないみたいだけど、どんなに出来の良い話を作れたとしても
続きはやらないでおくのが無難なんだと思う。

71 :
とは言え、80を初めとする各ウルトラ兄弟たちの「後日談」はおおむね好評。
もしくは大好評だった模様。
メビウスの怪獣使いの遺産、はもうちょっと練られていたらと残念でならない。

72 :
小説版
怪獣使いの遺産は良かったと思う。
特にパン屋の娘の子供にどこからか支援金が送られている
というくだりは…

73 :
>>71
80やエースの客演回は、教師編の決着、夕子との再会という本編でなしえず、
ファンにも望まれていた展開を作れたからこその好評だと思う。
個人的にはレオに有った、アンヌに良く似た女性とウリンガの正体を絡めた
エピソードも欲しかったが、これも「視聴者にゆだねる」タイプの話だから、
やらなくて正解だったのかな。

74 :
人類の悪意はヒルカワが全部持っていきました

75 :
蛭川は、メビウスの続編で再登場しそう。
人類の裏切り者として、悲惨な扱いを受けているとか、
子供がそのせいでいじめられていたけど、再度ウルトラマンに救われて改心するとか。

76 :
後の作品にヤプールの人間体が出たら、ヒルカワの姿で現れそう

77 :
いや、あの人すでに変身体持ってるじゃねぇかw

78 :
怪獣使いの遺産は続きを書いちゃいけない話の上に、脚本として出来が悪い。
当時「お兄さん」こと良少年に会っていた少女を後付けで出した上に、
偶然、幼稚園の先生になっていて、偶然、(良ではなくメイツ星人の)息子のビオと出逢う。
オリジナルで描かれた関係を膨らますか、全くの第三者にすべきところ、
当時いたことになってるキャラが「お会いしたかった」的なこと言っても
そいつは良の息子ではないし、ビオは良のことは特にこだわりはない。
こじつけられたドラマティックすら成立しておらず、誰にも感情移入も出来ない。

79 :
怪獣使いと少年の時点で話として完結してるんだよな。
原典のテーマは「差別」という普遍的な問題だったはずが、怪獣使いの遺産の中では
一つの悲しい出来事としてしか扱われないし、メイツ星人や良少年が社会という大きなものから
つまはじきにされていたのに対して、ビオは父親の敵という個人的な動機でしか動いていないように見える。
宇宙人を差別しない幼稚園児とかも原典とは何も関係がない。こじ付けにしても苦しい

80 :
そもそも、オリジナルのプロットも、今の時代にはやばすぎてあのままじゃ放送(製作)できないだろうからなあ
力量不足なのか各方面への配慮なのか知らんが、どうにも中途半端な印象がぬぐえない
かの問題作のテーマに正面から向き合うなら、テレビ連続シリーズの中の1話では無理だろう
つか、それが許されるなら、とっくに誰かやってる気もするし

81 :
人類の悪意やらエゴが描かれた話はあってもよかったけど
どうせならメビウスオリジナル宇宙人or怪獣でやってほしかったなぁ…
メビウスオリジナル少ないんだもん

82 :
個人的にエンペラ星人との最終決戦にビオも駆けつけてほしかったな

83 :
ビオには地球を命を懸けて救ってやる義理は無いからな…

84 :
>>81
それは同意
…ってデスレムさんが一応その枠に入るのかな
流石に終盤すぎてちょっとな気はするけど

85 :
>>84
デスレムの話は人類のエゴの表現が薄っぺら過ぎる。
太田さんの脚本なのに、なんであの出来なのか。
要素を詰め込み過ぎて、結果つまみ食いになったのだろうか。

86 :
暗黒四天王はインペライザーが倒された後から出てきた方が良かったかもね

87 :
>>86
まあ所詮皇帝の戯れだからね

88 :
ボガールを1クールひっぱっておいて、暗黒四天王は1人1話で
普通に倒されるのは、なんかもったいないなぁと思った
メフィラスとヤプールが一緒の陣営にいるなんて、
考えてみればすごいことだよなぁというか、
メビウスとGUYSよく勝てたよなぁというか

89 :
ま、後付けだがボガールの一族の一人がヤプールの前の邪将の位置にいたしね…
あとはメビウスの強さが序盤と終盤では大きく違い、またウルトラ兄弟の加勢という違いも。
そしてヤプールは実際には映画も含めて6話分も登場しているので、
四天王そのものの出番が少なかったわけでもないんだよね。
デスレムはジャックの加勢を想定せず、
グローザムは自分の不死身の体を過信し、人間の加勢を甘く見すぎていた。
メフィラスはマンの時も自分の挑戦の失敗を悟ると引いた。
ただしこっちは皇帝の意を測り損ねた。
それぞれ、早期退場の理由はあるね、一応…

90 :
でも下手に引っ張られるよりはいいかな…
1話1話で個性も出てたしインパクトもあったし

91 :
欲を言うならデスレム、グローザム、メフィラスも前後編ぐらいのボリュームは
欲しかったな。
ヤプールだけ前後編なのがもったいない。
でも、四天王全員分前後編にしたら長ったらしくなるか。
さじ加減が難しいところだね。

92 :
強敵が一週ずつ侵攻してくる恐怖もあったからな。
一難去ってまた一難。
それが最終回まで続いたわけだから、最後まで視聴者を飽きさせなかったとは思う。
ただ難を言えば、四天王のうち三人が精神的なダメージを狙い、
皇帝自身も地球人にメビウスを引き渡すよう命じるなど、
胃の痛くなるような展開が多かったことかね。
実力勝負だ!と小気味よかったのがグローザムくらいとは…

93 :
1クール目がボガール編でGUYSクルー結束とツルギがヒカリになるまでで、
2クール目がGUYS&メビウス&ヒカリでヒカリが光の国に帰還するまでで、
3クール目で冒頭でメビウスの正体バレとタロウから80までのウルトラ兄弟客演編で、
3クール目でエンペラ星人の侵攻開始で四天王の暗躍と初代、セブン、ジャック、エース客演で
最終回三部作でエンペラ星人との決着で〆るというようにはっきり章立ててシリーズ構成しても
良かったと思う。
ヒルカワは各クールに1話ずつ登場して嫌がらせしてもいいんだし。もっと早くヒルカワが人間の
暗部を見せても良かった。
宇宙船のメビウスのムックに初期案ではバン・ヒロトが実はウルトラの母に
助けられていて、最終回で姿を見せる案もあったそうだね。(それとも宇宙船の
スタッフインタビュー?)
その案が実現しても良かったと思う。

94 :
物語の中盤でデスレムあたりを謎の宇宙人として登場させてメビウスをフルボッコにして強敵感出させてても良かったのかな
終盤で再登場しGUYSに絶望感を・・・
ってインペライザーでやったかw

95 :
>>94
まあ、地球襲来の一部を操る四天王という感じで出してもよかったね。
ヤプールがそんな感じだったけど。
超獣三体出した後に、エースキラー(メビウスキラー)、
そして巨大ヤプールまで出してくれるとは思わなかったけどw
映画のUキラーザウルスも含めて、ヤプール無双でもあったなあ。

96 :
なんとなくストーリーの流れ的にウルトラマンガイアと似ているんだよね。
赤と青のウルトラマンの対決と和解
最初は静かにだが徐々に表に現れだす黒幕の陰謀
中盤で敵対していた怪獣や宇宙人が最終決戦で友軍として駆けつける。
最終的に人類すべてにウルトラマンの正体がわかってしまう
(両方ともマスコミが関わっている)
だがそれでも、人類はウルトラマンと共に戦う事を選ぶ
世界を覆う暗雲、黒幕の圧倒的な力で一度は敗退するが
絆の力で逆転勝利

97 :
>>96
そうかな?
メビウスはさまざまなウルトラマン作品のいいとこ取りをした感じだから
いろんな要素がミックスされているのは否定しないけど。
あと最後の三行は違うと思う。
ガイアの場合、人類はウルトラマンを支えることの表明はしていないし、
肝心のガイアとアグルはそのことを知りえないし。
暗雲ではなくて、破滅招来体の怪物に覆われるのと、太陽自体の力が失われる違い。
そして絆という意味でも疑問符が。
メビウスの場合は全ての地球の意思が選んでくれたことをメビウス自体が知っているが
ガイアは不明。
復活方法も、メビウスの場合は仲間たちの思いと絆だが、
ガイアの場合は怪獣の中に宿る「太陽の力」を人間が利用しただけで、
怪獣たちがウルトラマンに力を与えようと思ったわけではないからね。

98 :
ヤプールがルナチクスあやつっていたけど、
これは南夕子が住んでいた月文明を滅ぼしたのも
ヤプールということなのか、
タロウでヤプールがベムスターを操っていたように
単にちょうどいいコマとしてメビウス版ルナチクスを使っていただけなのか

99 :
>>98
後者だと思いたい

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