1read 100read
2013年07月就職330: 新潟県の就職事情36 (680) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■DQN会社イークラシス3■■■ (525)
【選考】どっちの御社ショー2社目【内定】 (226)
【ニトリ】2014年卒の就職活動198【負け犬】 (937)
■■■DQN会社イークラシス3■■■ (525)
旧帝一工神>>>早慶>市横千広=マーチ (361)
【11卒】2011年既卒の就職活動★147【専用】 (252)

新潟県の就職事情36


1 :2013/01/27 〜 最終レス :2013/06/21
5 エリートニート機関
24
23
22 新潟県職員 地方テレビ局 新潟市 
21 北陸瓦斯 上越市
20 第四銀行 糸魚川市
――――――――――――――――勝ち組――――――――――――――
19 新潟県労働金庫 新潟原動機 日立ニコトランスミッション 国立大学法人
18 コロナ 第一建設工業 キヤノンイメージングシステム
17 北越銀行 田辺工業 ダイニチ工業 JR東(現業) 北越紀州製紙
16 北越工業 日本精機 新潟トランシス 佐渡汽船
15 富士通新潟システムズ ツインバード工業 佐藤食品工業
―――――――――――――――充分勝ち組―――――――――――
14 ポラテクノ 北越メタル 大光銀行  
13 中央電気工 福田組 亀田製菓
12 有沢製作所 ブルボン 信用金庫全般
11 新潟綜警 岩塚製菓
――――――――――――――――ここまでには入りたい―――――――――――
10 一正蒲鉾  新潟県平均
9 コメリ
8
7
6
5

2 :
県内でモテたい人向けの就職先
S……テレビ局、新聞
    高年収、安定性あり、親受けもよし
A……公務員(行政)、金融関係 
    親受けよし、特に金融は良く分からないけど良さそうと思う人が多い
B……JR、大手子会社、公務員(公安)
    大手子会社は本体と勘違いしているケースが多い
C……建設(規模大)、製造(地域の人なら大概知っている)
D……その他中小

3 :
S……地方テレビ局 
A……新潟県職員 第四銀行
    新潟県労働金庫 北越銀行
    大光銀行 北陸瓦斯と国立大学法人(公務員扱い)
    信用金庫全般
B……新潟原動機(IHI) 日立ニコトランスミッション キヤノンイメージングシステム
    JR東(現業) 北越紀州製紙 コロナ ブルボン 亀田製菓
    ダイニチ工業 日本精機 新潟トランシス(IHI) 富士通新潟システムズ
C……第一建設工業 田辺工業 北越工業 ツインバード工業 佐藤食品工業
    ポラテクノ 北越メタル 中央電気工 福田組 有沢製作所 岩塚製菓 一正蒲鉾
D……新潟綜警  コメリ 新潟県平均

4 :
<旧新潟県就職偏差値>
68 地元テレビ局(※) 新潟日報
66 新潟県庁 新潟市役所 第四銀行
64 長岡市役所
63 上越市役所 新潟県信用保証協会
62 北陸ガス 新潟県労働金庫 JA全農にいがた その他市役所
61 国家U種(出先) 北越銀行 FM新潟 私大職員
60 JR新潟支社 国立大学法人職員
59 町村役場 高校教員
58 大光銀行 三条信金 小中学校教員
56 日本精機 キヤノンイメージングシステムズ TDKラムダ コロナ ダイニチ工業
55 リケン 佐渡汽船 東陽理化学 第一建設 福田組
54 新潟懸信用組合 ヨネックス ツガミ 北越工業 植木組
53 トッキ 北越メタル ユニオンツール 中央電気工業 加賀田組 本間組
52 NECソフト新潟 三條機械 ケンベイ 新潟信金 有沢製作所 消防
51 セコム上信越 亀田製菓 リンコー 田辺工業 新潟県警 シャープ新潟電子 旭カーボン 新潟原動機
50 富士通新潟システムズ ブルボン 新潟伊勢丹 ツインバード 倉敷機械 日立ニコトランスミッション
49 長岡信金 岩塚製菓 セイヒョー 三幸製菓 伏見蒲鉾 JA単協 パール金属 東芝ホームテクノ
48 阿部幸製菓 ニチロ サトウ食品 ピーエイ その他信金
47 ハードオフ 丸福証券 新潟証券 雪国まいたけ BSNアイネット
46 NSGグループ 原信ナルス 和光ベンディング ミサワホーム新潟
45 NSコンピュータサービス アークランドサカモト ウオロク 新和証券 ジェイマックソフト
44 新潟交通 中越運送 トップカルチャー 清水フード ハーモニック その他IT
43 越後交通 クスリのコダマ 新潟運輸 コバック カーディーラー
42 オーシャンシステム コメリ 中越通運
40 工場(ライン) タクシー運転手
35 パチンコ店 土方

5 :
>>1
スレ立て乙

6 :
偏差値50以下の企業に優良企業が混じってるよな
少なくとも50以上にランクされている企業と差がありすぎだろってとこ
何処とは言わんが

7 :
てか、偏差値とかランクとかいろいろありすぎだろ1つにしぼれw

8 :
別に60以下はどれも似たようなもんだからw

9 :
無職の行く末
■20〜25「引き篭もりニート」
親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々
友人達は社会人に影で馬鹿にされつつ徐々に疎遠になり友人居なくなる。
現実からは目を背け楽な方に楽な方に逃げる毎日 。親と仕事の事でよく喧嘩するがその内就職するだろうと親もまだ楽観的
「うるせえ糞R」「働いたら負け」「30で自Rるから今が楽しければいい」
■26〜30「ウンコ製造機」
親の退職が近くなり家にさえも居辛くなる 。たまに求人見てみるも既に手遅れ底辺の仕事しかなく絶望する
友人達は次々に家庭を持ち始める。式に招待されても、もちろん行ける訳も無く
死ぬ予定の30が日に日に近くなり鬱病に。やっぱり死ぬの怖い
現実から強引に目を背けるのも限界に。日に日に弱っていく親。親も鬱病に。
その内、毎日仕事の事で親とマジ喧嘩。親を泣かせる日々。
「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」
「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職沢山居るから何とかなる」
■31〜35「ゴミ」
親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場。
ようやく重い腰を上げるも既に末期。正社員は無理。 若ければ誰でも入れるブラック大手でさえ怪しい。状態。
言い訳、泣き言ばかりがリフレイン。
■35〜「乞食」
全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為
親が悪い。時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。
親の貯蓄もいい加減限界に。しかし今度は親の年金を当てにし始める。
親が死んでも遺産が有ると考えてしまう根っからの屑になってしまった。
親が死に期待していた遺産キター!が、相続税で持って行かれてしまう。
今度は国にたかる事を考え生活保護の申請するが余裕で却下され、
日本で生きていく事の大変さを思い知る。が誰も助けてくれず。
そのうち住む場所も無くなってしまい住所不定に。とりあえず泣いてみる。

10 :
2年時に銀行業務検定のデリバティブ3級とったんだけど、金融に有利かな?
第四に行きたいんだけど

11 :
>>10
有利にはならない
簿記1級でもとればすこしは有利になるんじゃない?

12 :
>>11
簿記1級も持ってる。公認会計士の勉強してたから

13 :
>>10
そんな無意味な資格よりブラック・ショールズ式をソラで書けるほど暗記したほうが役立つ

14 :
>>12
すごいね。あとは大学がそこそこ良ければ面接まではいけるんじゃない
てか第四行かずに公認会計士目指せばいいのに

15 :
新大経済だからたいしたことない。
ブラック・ショールズモデルねえ。
確率微分方程式はまだ理解できていないからむりだなあ。
てか新大文系だからって舐めてたらやばい。普通に微分方程式とか
線形代数もやる

16 :
寝台にしてはすごいっすね

17 :
いや微分方程式とか高校の数学だから…

18 :
高校でまともに数学勉強しなかった文系の為の復習カリキュラムだろ?
底辺大学だと分数の計算から復習するらしいが…

19 :
>>17 
現行では廃止されてる。馬鹿か?
高校では偏微分すらやらないんだよ。
お前のようなFラン底辺はお先真っ暗だろ

20 :
微分方程式も習わないゆとりに馬鹿呼ばわりされたくないわ
最近の新人マジ使えねーと思ってたらそこまで教育が劣化してたのか

21 :
>>20
で、大学は?

22 :
>>21
新潟スレだから寝台に決まってるだろアホ

23 :
新大の計量経済学の講義だが、結構難しいことやってると思うが

http://www.econ.niigata-u.ac.jp/~hara/econometrics1/index.html

24 :
栗本鐵工所。

25 :
宮廷っす

26 :
【栗本鐵工所】
説明しよう!栗本鐵工所とは独立系機会メーカーであり、上下水道用鋳鉄管でクボタに次ぐ企業なのだ!
橋梁、水門、環境事業を分離して不採算事業を整理した賢い企業でもある!
しかも、官需依存体質からの脱却、産業用バルブや自動車など機会産業向け鋳造プレス機などの民需開拓や海外展開を推進している!!
鉱山や資源ブランドの受注にも注力できるすばらしい企業だ!
ちなみに、直管の製造には多額の設備投資が必要になる!
国内の製造メーカーはクボタ・栗本鐵工所・日本鋳鉄管の3社のみだぞ
さあ君も今すぐエントリーだ!
http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r894300050/

27 :
新卒が作ったランキングなのかな
いい加減なランキングだな
いろんな企業に友達が山ほどいる俺がいろいろ直してやりたいくらいだわ

28 :
そもそもここは就職板なんだからお前みたいな既卒は板違い
消えろ

29 :
<<27
自治野郎はほっといて是非直したものを発表してください

30 :
俺、鉄道とアニメが好きなんだけど、エントリーシートの趣味の欄に鉄道とアニメって書いてもいいかな?

31 :
やはりホントに好きなものの方が深く語れるだろうしいいよ
素の自分を出していこうぜ
しかしこんなとこで聞くくらいの後ろめたさがある趣味ならば、いっそのこと書かんでもよろしい

32 :
アニメや鉄道のどういうところが面白いか具体的に言えればOK
例えばアニメなら、今はこの作品のこういうところが良い、とか

33 :
以前、某菓子メーカーの役員面接で日本酒が好きという話をしたら、「じゃあ酒造会社にでも勤めろ」
とか言い放った役員がいた
そんなこと言うような会社は入っても苦労するだけだ(仕事を趣味にしろ、とか言われる)
気にせず素の自分出していけ

34 :
ネクスコエンジニアニング新潟ってどうなんだろう

35 :
>>34
リストにない会社は例外なくブラックだ
やめとけ

36 :
>>35
腐ってもネクスコの子会社ってあるから迷う

37 :
あのリストって第一建設工業よりJRが低かったりしてて不確定

38 :
>>37
日本語でおk

39 :
>>35
うち載ってないけどブラックじゃないと思う
会社規模は新潟日報くらい
年商は日報より上(昨年度)
取引先は世界に名だたる超大手ばっかし(主に海外)
ここ5年で新社屋や工場バンバン建設
昨年度の入社倍率80倍くらい
ここ5年で寿と定年以外で辞めた人2人(正社員のみで)
ここ10年で社員倍増したので平均年齢40歳くらい
入社3年の院卒で年収500ちょい
残業は多い人で月70、少ない人は5とか
残業代全額支給、サビ残ゼロ
昼食代全額支給(正社員のみ)
アルビ協賛で特別席チケットバラマキ
花火協賛で観覧席チケットバラマキ
なんでテンプレ入りしないのか不思議

40 :
>>39
どこそこ?

41 :
別に新潟日報ってそんなに大きい会社じゃないし
製造業でこの程度は十分中小だし
あとこのご時勢に国内に工場建設なんて将来に経営の足を引っ張る確率大
10年で社員倍の割には平均40って高杉w
年収残業は平均
アルビスポンサーって費用対効果どうなん?
結論:すごいと思ってるのはお前だけで実はしょぼい会社

42 :
>>39じゃないけど、新潟みたいな地方で院卒3年で年収500はすごいと思うよ

43 :
TPPで人件費高い国内の製造業なんてお先真っ暗でしょ

44 :
>>41
ブラックじゃないって書いてるが凄いとはどこにも
所詮中小の製造業だよ
アルビはグランドに看板が鎮座してたり亀田製菓とロゴが並んでポスター貼られてたり
ガッターでCM流れたりもしてたが、売ってる物が物だけに一般の人が見ても何の意味もないな
費用対効果もくそもなさそう

45 :
>>43
どうなんかねー
うちはメインストリームが国内数社で世界シェア9割5分だから安定し切ってるね
これ言ったらどこだかすぐ分かるだろうけど取引相手は半導体大手だから需要が消える事はありえないしね

46 :
>>44
http://www.albirex.co.jp/partner/list.html
NAMICSだろ?
太陽光で調子いいみたいじゃん

47 :
>>41
は嫉妬か?さぞよいところに勤めてるんだろうね
2008年 新研究所を建設し、ナミックステクノコア(新潟市北区)を移転
2011年 ナミックス・アドフレマ新工場を開設(新潟市北区)
http://www.namics.co.jp/company/enkaku.html
売上高(2011年) 248億円 170億円(新潟日報)
従業員数で見れば確かに同規模くらいだな       
NAMICS464名  日報530人
上の表で言えば十分勝ち組に入るのでは

48 :
>>46
寮ないし住宅手当あるのか分からないからやだな

49 :
製造業は調達費とか固定費が高いから売上高で言われてもな

50 :
アメリカの会社買収もしてたな
http://www.diemat.com/docs/company/about.php
ナミックスは産学官で教授推薦で学生集めててOBが研究室にほとんど来ない
新大ですら化学系の学生が教授から聞かされて地元にこんなんあったのかって初めて知るレア企業だよ

51 :
>>47
イカれた建築でワロタw
http://n-project.seesaa.net/
新潟にはまだまだ頭オカシイ企業が眠ってそうだな

52 :
建築系だけどナミックスの建物で働きたいから就職したい

53 :
あのリストは一度白紙にしたほうがいい

54 :
>>41
地元新潟の企業は広告の効果を期待してるというよりも
メセナ的な地域への貢献活動の一環として地元クラブのスポンサーになっていると思うんだが
>>53
ではどうする?

55 :
小売みたいに対一般消費者のとこならともかく
ナミックスのように企業向けのとこなら尚更ね

56 :
製造業とマスコミの売上比較に意味あるの?
利益率は雲泥の差だろう

57 :
>>42
残業含まず500なら多いな
残業含めてなら普通

58 :
>>53
同意
妬みと偏見とコンプレックスしか感じない
SランAランあたりは同意せざるを得ないが

59 :
なんかドヤ顔で書いた割には全然大したことない会社だわな
毒にも薬にもならないような感じ

60 :
平均年収とか成長率とか福利厚生とか数値化して具体的に示さないと意味がない
自分で調べずにあのランクをそのまま信用する馬鹿学生はFランだけだろうが

61 :
民間もだんだん役所みたいに
人事の人にコネがないと難しくなってきたよな。

62 :
お前らまだ新潟で就職しようとしてるの?w

63 :
中越在住だけどリストに疑問。
本社が東京でもツガミなんか採用は長岡でやってて
入社してるのは地元民ばかりなんだから地元企業扱いだろ。
岩塚製菓は13卒をエントリーさせといて突然採用活動中止した。
14卒はどーすんのか知らないがブラック企業と呼んでほしい。
中越の隠れた超儲かり企業は“久保田”の朝日酒造かな。
田舎の田んぼの中で毎年すごい建築工事をしている。
斜陽産業だろうになぜあんなに儲かってるのか不思議だ。

64 :
地上がトップ

65 :
あと太陽誘電新潟は上越にあって太陽誘電の子会社だがなかなかいいって聞くな

66 :
>>37 
「JR東(現業)」だからね当たり前

67 :
>>63
文系は業種関係ないから手当たり次第だな
リストがgdってるのは文系基準だからなんだろうな

68 :
>>63
朝日酒造は久保田と越州のブランド化に大成功した
酒屋には絶対安売りさせないから高い利益取れる

69 :
>>44
どうでもいいけどメインスポンサー亀田製菓と同列のスポンサーっぽく語るのやめて

70 :
>>44
さっきまでのドヤ顔が急にしおらしくなってきてワロタ
しかも9割5部とかしれっと書いてるしw

71 :
     ___
    /     \      ______
   /   / \ \   /          
  |    (゚) (゚)   | <  働いたら負けかなと思ってる
  |     )●(  |   \______
  \     ▽   ノ
    \__∪ /

72 :
>>66
JRよりも現場の最前線だろ

73 :
>>39
1つ質問だけど特別席チケットばらまきって何?
ちゃんとクラブからチケット買ってばらまいてるってこと?
スポンサーならタダで貰えるタダ券ばらまいてるだけじゃないの?
そもそも特別席チケットってなんだ?VIPルームっぽいところで観戦できるやつ?自分が知らないだけかも知れないけどそういうのばらまいてるって聞いたこと無い

74 :
>>73
自分の会社を大きく見せようと盛って書いてるんだからそういうこと聞くなよ
サッカーのチケットなんて完売するわけないんだからタダ券に決まってるだろ

75 :
>>74
タダ券はタダ券でも、企業がチケットを買い取ってばらまくのか、貰ったチケットをばらまくのかでは全然意味が違うんだよ

76 :
>>75
どう意味がちがうん?

77 :
>>76
クラブの収入になるかならないかの違い

78 :
結局>>39の会社はナミックスなのか?

79 :
そうだよ

80 :
>>66 
第一建設工業は、平均年収670万でJR東とほぼかわらない
JR東の現業は高卒扱いだからそれよりは平均年収は低い
まぁ福利厚生とかで比べるとどうかわからないけどな

81 :
JR東の現業の最高出世職は取締役東京駅長?
入社後の成績で現業職から総合職への職種変更の可能性はある?

82 :
県と第四が一緒かね?

83 :
母親に「恥さらしだとわかっているのか。くずだと自覚しなさい」と叱責されニート(24)発狂 →家族惨殺
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1359803841/l50

84 :
>>70
95%は本当だよ
ニッチな分野であまり書くと社内的に特定されそうだが、半導体液状封止材料でうちの世界シェアは60%以上、日本のシェアは他4社で95%だな
君のパソコンやテレビや携帯他ありとあらゆる家電、自動車や電車、宇宙産業から兵器に至るまで使われているよ

85 :
>>80
給料だけでみたらな。保線部門だけみても月のほとんどが夜勤な一建と月4程度しか夜勤がないJR現業みたらおかしいだろ

86 :
お前ら県内に篭ってないで県外にも目を向けろよ

87 :
>>86
スレ違い

88 :
>>79
社員が会社のこといろいろ2chに書き込んで問題ないの?
自由な会社なのか、危機感がないのか、

89 :
>>84
シェア95%は高過ぎ
独占すればいいというものではない
こんなマネジメントの基本も知らないでドヤ顔するってことはあんた平社員だな

90 :
>>88
問題有りまくり
前みんカラで、社内うpしたり仕事内容ベラベラ喋ってた奴居たけどねらーが通報して会社クビにされてた
不正受給もみんカラに書いててそれもハロワに通報されてたし

91 :
未だにスレあってわろた

92 :
>>63
岩塚何があった?
あの会社儲かってんだろ

93 :
食品営業だけはやめとけ
原信の社員のほうが立場が上なのが現実
元食品営業より

94 :
ナミックス野郎は特定されたら懲戒かな
厳重注意で済めばよいが

95 :
とりあえずメールだけ送っておくかな

96 :
>>95
止めてやれよ

97 :
そうだな
俺もメール送っとくわwww
https://www.namics.co.jp/contact/cgi-bin03/form.cgi

98 :
>>93
どこの会社のことか知らんけど、営業って入ってもすぐに辞めるよな
気づいたら誰かが辞めていて知らん人が入っていたりする

99 :
>>39泣いてるぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
金沢大学・岡山大学・千葉大学・広島大学の就職 (169)
【社団財団】非営利団体23【公益法人等】 (825)
【2014】 自動車部品業界【社員歓迎】Part18 (311)
農学・農業系への就職・転職 総合スレ Part1 (152)
阪市 滋賀 兵庫県立 和歌山 京府の就職活動 (224)
【文構教育社学人科】早慶下位の就活スレ【SFC】 (461)
--log9.info------------------
機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】参戦希望Part3 (323)
【SRW】無限のフロンティア総合part13【OGサーガ】 (119)
【Xbox360】アーマード・コアV 19機目【ACV】 (488)
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part63 (766)
スパロボにおける声優&声優ネタ総合スレ (232)
スパロボUXのハザード、人間のクズ過ぎワロタ (102)
スーパーロボット大戦OG3に期待する事 その96 (211)
スパロボ最高傑作はIMPACT 35周目 (957)
アーマード・コアの最高傑作を決めるスレ (166)
スーパーロボット大戦OG O専用スレ (190)
リュウセイ=ダテアンチスレ 9 ズ (806)
アーマードコア4/fa雑談系晒しスレ (147)
スパロボUXのカリ・ユガたんは不憫かわいい 5スレ目 (577)
ユーゼス「ハザルのプレゼントは用意しておいた」 (170)
【SF】宇宙戦艦5【ヤマト】【スペオペ】 (523)
銀河英雄伝説参戦希望スレ (149)
--log55.com------------------
岩手県のグルメ事情
山田うどんはおれにとってグルメ
千葉市限定の旨い店 2
【西京】北九州・下関の美味しい店
美味しんぼはなぜ霜降り肉を嫌うのか?part2
吹田市で美味しい店
中野区の美味しい店
―――山口県防府市の美味い店―――