1read 100read
2013年07月鉄道路線・車両46: 京浜東北線・根岸線 ウラ42 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【撮り鉄】北斗星・カシオペア・はまなす【専用】31 (134)
東北本線盛岡口・IGR・青い森鉄道・八戸線・大湊線11 (566)
【広島高速交通】アストラムライン Part5 (220)
【えのしま】小田急江ノ島線20両目【快速急行】 (935)
京浜東北線・根岸線 ウラ42 (280)
【えのしま】小田急江ノ島線20両目【快速急行】 (935)

京浜東北線・根岸線 ウラ42


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/07/08
このスレッドは京浜東北・根岸線、大船 - 横浜 - 東京 - 大宮間についてマターリ語るスレッドです。
6/4 不発弾処理が無事終了する事を祈りましょう。
◆前スレ
京浜東北線・根岸線 Part41【宮ウラ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1355948497/
◆関連スレ
【101から】京浜東北線車両運用報告スレ16【183まで】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1354708640/
横浜線スレ Part45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1359168025/
※37・38が重複したので、39・40は欠番。
※以前までの伝統のスレタイパターンに戻しました。

2 :
2

3 :
いつも思うのだけど、中央・総武緩行線は終着駅に悉く快速が停まるのに対して、ここは嫌がらせのように通過しますね。
特に終着の多い南浦和と蒲田は何とかならないだろうか?

4 :
蒲田は大田区が快特止めろと騒いだが、東海道線に対しては止めるよう聞いたことがない

5 :
>>1

ウラ42か・・・

6 :
>>1オツサセニコイ

7 :
http://www.jreast.co.jp/pdf/20130412_miawase.pdf

8 :
川崎から蒲田の中線に真っ直ぐGo!なのか

9 :
旧接近チャイムが復活した駅は結局、無かったか…
御徒町に駅名連呼放送が追加

10 :
朝の7時〜8時位って、横浜方面から東京・品川に向かう京浜東北線って、それなりに混雑しますか?
手を振り回したら、誰かにぶつかるレベルですか?

11 :
カッペは迷惑だから時差通勤しろ

12 :
それなりどころじゃないだろ

13 :
>>10
横浜6時くらいから座席は埋まって、かなり立っているよ。
東海道の方がもっと混んでいるが。

14 :
>>10
横浜7:30〜8:00くらいがラッシュのピーク

15 :
  ____________  ___________
  |┏━━━━━━━━━┓| /,━━━┫○○┣━━━,\
  |┃ JR [ 疎 開 ] [回送]. ┃| |┃.[青森].┣━━┫   JR ┃|  >>1
  |┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃| |┃ ̄ ̄ ̄┃┌┐┃ ̄ ̄ ̄┃|
  |┃                  ┃| |┃      ┃││┃      ┃|
  |┃                  ┃| |┃      ┃││┃      ┃|
  |┠─────────┨| |┃───┃││┃───┃|
  |┠─────────┨| |┣━━━┫└┘┣━━━┫||
  |┠─────────┨| |├───┃    ┃───┤|
  |┃■□          □■┃| |│●    ┃    ┃    ●│|
  |┗━━━━━━━━━┛| |├───┃    ┃───┤|
  |___________| |│      二二二       │|
    │   │[=.=]|    |    │ ̄ ̄ ̄│[=.=]| ̄ ̄ ̄│
    └────────┘   └──────────┘

16 :
不発弾処理JR東日本が反対し続け発見されてから2ヶ月以上放置されたんだってね
本当最低の会社だよ

17 :
上中里がこんな注目された日はない

18 :
>>16
いくら列車の運行に支障が出るからって
不発弾処理を夜中にやれとか
JRも随分無茶なこと言うよな。

19 :
>>18
利用者からすればそうしてほしかった。
ただ、爆破処理じゃそれなりの音がするから夜中は難しかったかもしれないが、避難の必要がないなら土日の早朝にすれはせ良かったのに、とは思う。
今なら午前5時なら結構明るいので、日曜の午前5時-8時にすればもっと影響は少なかったはず。

20 :
>>19
いくら土日でも早朝は新幹線等の始発にかぶるので難しいかと。

21 :
>>16 >>18-20
少し考えればわかる話
NHKソース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130604/k10015063021000.html

22 :
上中里が全国区になったようなんでぶっ飛んできました。

23 :
10です。
かなり混雑するみたいですね。 東海道線のほうが混雑すると言う意見もありましたが、本当なんですかね?

24 :
>>23
首都圏通勤ラッシュ とかでググってみるといいと思うよ。

25 :
>>21
 鐡ヲタにそれを求めるのは無理だぞ。

26 :
横浜で「品川行き」を見たとき、この列車は普通なのか快特なのか考えてしまった。
もしかして「この列車は川崎,蒲田以外は停まりません」とか言って120km/hでぶっ飛ばして東海道さえ抜いてくれるんじゃないかと。。

27 :
>>16>>18
しЯ束が安全を軽視して金儲けばっか考える糞会社かよく解ったわ

28 :
線路から50m以上離れた場所で、周囲の爆発対策も積み上げで、弾は口径8cmだろ。
70年程度は昔の。
3時間も止めるほど警戒する必要があったのか、とは思う。

29 :
確率を無視して、たとえどんなに微小でもリスクがあれば避けるべき!
ってのは放射脳だし。
どんなに微小でも事故の確率は許されないなら、
踏切もホームドア無しのホームも存在は許されないってか。

30 :
旧接近放送システムって果たしてまだ残ってるんだろうか

31 :
>>30
5月1日 浦和で永楽の放送が復活したそうな
大森とか装置が古そう

32 :
>>27
株式会社だから金儲けばっか考えるのは当たり前。
本当に安全軽視だったら、爆破処理してる横を通常通りに列車を運行してるわ。

33 :
旧接近といえば、いわゆるATOS前の京浜東北線メロディが入る前、東京駅3・6番線で
独自の接近メロディが使われていたような記憶があるんだけどどっかに録音でも無いかな
どことなく物悲しいメロディだったような・・・
大井町のサスペンス調なやつも好きだったけど

34 :
指定席券の発売があるから処理の日程が決まってから一ヶ月半は置いておかなければいけない
そもそも適切に管理された状態であれば放置してあっても危険はない

35 :
>>33
「チャラララ ララララ ラン♪」みたいな
東京駅限定だった接近冒頭チャイムかな?
Sound Of Stationで検索すれば聞けたハズ

36 :
>>35
リズム的にそれっぽい
京浜東北だけじゃなかったのね

37 :
>>36
1〜6番線まで同じ接近チャイムだったのかもね
この曲調が好きだな

38 :
209系ェ…

39 :
それって京浜東北線旧接近メロディーじゃないの?
http://www.youtube.com/watch?v=kmZ4tznbunc&sns=em

40 :
いや、直リン失礼ながらコレ
ttp://melody.pos.to/sound/jreast/tokyo/ooo_tokyo_3an.wav

41 :
>>39
京浜東北線接近チャイム前の東京駅限定だった接近チャイムの事
1992年〜1995年頃まで使われていたらしい
京浜東北線接近チャイムは東京都〜神奈川県内の駅でしか使われてなかったような?
大宮はATOSもどき
与野〜浦和は3点チャイム
南浦和、西川口はムーンリバー
他の埼玉県内の駅は2点チャイムだった気がする

42 :
>>41
神奈川県内でも本郷台、港南台、(洋光台下り?)は鳥の囀りだったなー

43 :
>>42
それは知らなかった
一時期にATOSが切られて自放音源になっても
ほとんどの駅の放送装置が新しくなってるから懐かしのチャイムは聞けないんだろうな。

44 :
95〜96年頃だったか、朝ラッシュ時だけ、品川3番線の接近メロディが京浜東北タイプではなく謎の音程の2点チャイムになってたな

45 :
>>41
93〜95年によく東京駅6番線使ってたけど二点チャイム
(ピンポーンってやつ)の印象しか残ってないなあ
95年の中央線高層化完成前(5月〜6月頃)に3〜6番線も
頻繁に接近音や発メロ変更してたからその時のかも
その後数年は四点チャイム→ATOS接近音という流れかな

46 :
>>45
なるほど・・・
国鉄 3点チャイム

ユニペックス 2点チャイム

東京駅限定チャイム

カンノ 3点チャイム

初期型ATOS
の流れかな?

47 :
東京駅の快速の自動放送(〜95年頃まで)
・「まもなく、さ・ん・ば・ん・せ・んに、快速電車がまいります。あぁきはばら、うえのぉ、たばたぁの順に止まります。ご注意下さい!」
・「まもなく、ろくばんせんに、快速電車がまいります(笑)。次の停車駅は、たまちでぇす(はあと)。ご注意下さい(笑顔)」

48 :
あの力む放送よかったよな。

49 :
「車内に急病人がいるので急停車しました。次の駅で一時停車します。発車します」
すいません、一般人にも車内急病人と急停車の因果関係が理解出来るよう説明してください
駅に止まるならともかく駅間でなぜ停車したのか

50 :
週末はオイラの下半身の不発弾処理があります
目的地は日暮里です
ご注意ください

51 :
>>49
車内SOSボタンが押されたんじゃないの

52 :
>>49
車内非常通報装置が扱われたからとりあえず車掌弁引いたっていうアレ

53 :
鶯谷だろ

54 :
北行きの赤羽停車が日中は2分弱くらいあんるんだけど、これやめてくんない?

55 :
>>53
将来、強制連行された慰安婦から謝罪と賠償を要求されるんですね(´・ω・`)

56 :
りんかい線の大崎〜大井町をJRに移管すれば朝の京浜東北線のラッシュも少しはましになるんじゃないの?

57 :
赤字路線などいらん

58 :
大井町が深すぎる

59 :
秋葉原では、大勢の人たちが、京浜東北線を見上げています。

60 :
東北縦貫線が山だ

61 :
尾久が見直され上中里はさらに沈む

62 :
>>61
まさかの2面4線化か?

63 :
100km/h運転マダァー?( ・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

64 :
100mph運転マダァー?( ・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

65 :
特別快速上中里発新子安行き

66 :
105km/h運転マダァー?( ・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

67 :
川崎鶴見間の踏切は直前横断多いね

68 :
線路内立ち入りテロ大杉。
頼むから俺の通勤時間帯は避けてくれ。
いや別の時間なら許す訳ぢゃ無いけど。
KNG189★神奈川県鉄道障害情報
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1369864226/

69 :
魔の浦島踏切

70 :
踏み切り全廃しろ。
JRではなく、都、川崎、横浜の仕事だけど

71 :
並木踏切の通行人は中国人並みにマナーがなってない。

72 :
シナチョンのまちかわさき

73 :
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130610.pdf

74 :
>>70
費用は自治体で建設の仕事は建設会社だな
まぁ京急も新馬場〜京急川崎まで踏切解消されたから
数十年後には東海道線も対象になるだろ

75 :
昇進の浦和停車による乗車チャンスの増加、各路線の潜在的
輸送能力の効率活用を考えると、大宮着の始発を除き、浦和を
7:00までに発車する平日の北行は「さいたま新都心行」として
運行し、新都心〜大宮は回送、大宮から南行として運行する
のが良い。
「次は、終点、さいたま新都心、さいたま新都心、お出口は右側です。東北本線は
お乗換えです。今日もJR東日本をご利用くださいましてありがとうございました。」
「ご乗車ありがとうございました〜、まもなくさいたま新都心、さいたま新都心、
この電車はこの駅まででございま〜す。東北本線と高崎線直通電車はお乗換え
で〜す。大宮から新幹線、川越線、武蔵浦和経由の東北本線をご利用のお客さま
もこの駅で東北本線下り列車にお乗換えくださ〜い。
なお〜、この電車は回送電車になります。先へのご乗車はできませんのでご注意
ください。到着20秒後に塩素ガスが噴出されますので絶対に車内に残らないでくだ
さい」

76 :
踏切撤去って、中央線の三鷹〜立川間で10年ぐらいかかったけど、
ここだと何年かかるかね。

77 :
>>76
高架化困難だから完全解消は無理。
大井町〜東神奈川に集中しているけど・・・。

78 :
都内は複々線しかないし、線路を立体化してくれんかね。
高架化なら環七環八を地平に戻すとか必要だけど、そんなの他所でもやってることだし
都のマネーパワーで。
鶴見川以南は4複線5複線あるので線路側を変えるのは100%無理だけど、
大きな道路は立体化終わってるから、歩道橋作るだけで踏み切り廃止して構わない。
歩道橋作るにも土地買収とか必要だから金はかかるけど。。

79 :
久しぶりに7時台前半に品川から東京方面乗ったら
以前よりだいぶ空いてるように感じたんだけど
いつ頃からこうなったの?
まさか東横線の直通化とかは関係ないよね

80 :
さては3号車に乗ったな

81 :
昨夜も事故ですか。
KNG190★神奈川県鉄道障害情報
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1371133219/

82 :
また酔っ払いか

83 :
蒲田〜川崎間 線路内発煙
田町で信号故障

84 :
今日は厄日だからもう終日運休にしとけ
どうせ動いたらまた止まる
むしろ動くから止まるんだw

85 :
延着運休事故故障

86 :
おいおい、昨夜から重大インシデント3連発ですか

87 :
重大インシデントの意味わかってるか

88 :
インシデントって言葉だけを覚えたてなんだろうよ、きっと。

89 :
京急に振替したからその後は分からなかったけど、
17:30ころ横浜では品川折返しと言っていたけど結局は止まったままか。

90 :
今日はチョンのテロ予行かw

91 :
殺人未遂事件がおきたらしい

92 :
京浜東北線 21時30分頃 運転再開見込 2013年06月15日
1時間延長はいりました〜

93 :
田町の信号装置故障
かなり前にもあったな

94 :
きのうの終電間際(実質今日)大井町で転落事故。旅客同士のトラブル。フジのニュースでやってた。

95 :
これは車両のほうがダメかもね

96 :
>>95
E233「私のせいなの?!><」

97 :
品川〜蒲田間も運転を見合わせているのか

98 :
いかに毎日整備をしていないかってのが分かるよね(笑)

99 :
毎日整備なんかんするかよ(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【101から】京浜東北線車両運用報告スレ16【183まで】 (517)
Tc103-1運用情報提供スレ (315)
185系 斜めストライプ11本目 (320)
185系 斜めストライプ11本目 (320)
【どこ419】北陸本線13「福井・滋賀限定」【松任】 (471)
【←宇治】南海電気鉄道スレNa246【⇒本町三丁目】 (654)
--log9.info------------------
IS2期やるみたいだけど (115)
今のFF14を支えているのはレガシーの方たちです (185)
クーナ・ア・ライブ (609)
【新生FF14】キャラクリスレ2 (792)
あーきえいじwとかいうチョンゲが爆死で宣伝に必死 (165)
石恵じゃ抜けないんだよ! (504)
新・ボヤーダ樹の迷宮B3F (598)
ダメ絶対音感オンライン (573)
何ひとつ褒めるところがなかったアニメ (462)
恋愛と書いてラブと読む (101)
関東の飯は不味い (227)
ハルヒ7年前、らきすた6年前 (152)
コンタクトレンズを通販で購入するってどうなの? (145)
MP3の128kbpsと320kbpsって音質は変わらないよね (179)
ネ実パチンコスロット (602)
【青い空】蛇鯖雑談スレpart80【白い雲】 (162)
--log55.com------------------
牛タン以外でとろろご飯と合うものって何?
パチスロ常勝理論76連敗
サミー777タウンまったりスレ Part98
【スクープTV Scoop!tv】寺やる!寺井一択★11
カスコテ68
【テレ玉】真王伝説・王庭伝説6
【ヤルヲ】うちいくTV part22【ないお】
パチスロ必勝本 Part .12