1read 100read
2013年07月鉄道路線・車両474: 【兵庫】智頭急行を語るスレ†1【岡山・鳥取】 (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
八高(北)/上越/信越/吾妻/両毛各線総合スレ Part12 (144)
関東の電車は遅すぎるんだよボケが!!! (194)
京王電鉄(京王線系統)スレ 2013.06.18 (644)
☆━━━━ 北大阪急行電鉄 Part 12━━……‥‥ (615)
【上本町から】 近鉄大阪線系スレ 53 【ハルカスシャトル】 (209)
東急東横線・副都心線を複々線化しよう (245)

【兵庫】智頭急行を語るスレ†1【岡山・鳥取】


1 :2012/06/24 〜 最終レス :2013/07/05
なかったので立てました
兵庫の上郡から佐用、岡山の大原を通り鳥取の智頭に至る第三セクター方式の鉄道です。特急「スーパーはくと」など、非電化ながら高規格の路線で高速運転を実現しています。
また、トミーテックより発売されている「鉄道むすめPLUS+02」収録の智頭急行車掌「宮本えりお」のヘッドマークを掲げた列車が2012年6月1日より運行されています。
・沿線叩きや民度の話題はスレ違いです。地理お国自慢板で行ってください。
・遅延に関しては、悪意で出鱈目な情報を流す者がいるので交通情報板を参考に。
・荒らし行為があまりに酷い時は荒らし報告と削除依頼をお願いします。
(参考URL)
・智頭急行 http://www.chizukyu.co.jp/
・鉄道むすめ「宮本えりお」http://tetsudou-musume.net/character/plus02_05.html

2 :
電化して、時間短縮してね

3 :
智頭急行電化したとしても、因美線どうするんだ?
鳥取〜智頭間は47でリレーはくとでも運行するのか?

4 :
R靡線の北側だけ智頭急が買収して電化しちゃえば?


南側は廃線。

5 :
鳥取〜智頭を買収するともれなく若鉄がついてくるぞ(´・ω・`)
赤字確定やないか・・・

6 :
郡家〜若桜間の赤字については鳥取県・八頭町・若桜町に穴埋めしてもらう覚書が必要になってくる

7 :
youtubeで智頭急行区間の特急映像見てたが、何でいなばだけトンネル手前で
減速すんの?

8 :
若桜鉄道は黒字出してるんじゃなかったけ

9 :
>>7
ヒント:キハ187の先頭形状
>>8
上下分離方式にしてから改善してるんだよな
旅客は順調に減ってるみたいだが...

10 :
<マスコミの「週休4日制」「休みが多い会社」報道で狂気が芽生えたのか?>
1993年、鳥取市のテスコという工場に勤めていた。
森良夫社長(2005年死去)から「仲間外れが悲しくって、一人ぼっちが寂しくって」を
連呼されたので、辞めざるを得なくなった。

その後、森社長から「僕がリコーマイクロエレクトロニクスに報復した」というおかしな話を聞いた。
報復の方法は、リコーのバイトでは「休みが多い!」と叱られ、
クビになったがテスコでは休まずに真面目に働いたことだそうだ。
1988年リコー操業当時のマスコミの「週休4日制」報道で
狂気が芽生えたと憶測する。

報復の話を聞く直前、テスコの同僚のOさんが
僕に向かって軍隊式の直立不動の最敬礼の姿勢を取った。
僕が地元で「大会社」と言われるリコーに報復すれば
「こいつは凄いヤツだ!」と軍隊式の敬礼をするだろうが
狂気に翻弄されたと思わずを得ない。
http://www2.ocn.ne.jp/~rme/game.html
http://www2.ocn.ne.jp/~rme/kennsaku.html

11 :
この夏もスタンプラリーありますか

12 :
>>11
ちずきゅうこうスタンプラリーの開催について
 智頭急行では、智頭線の利用促進を目的といたしまして昨年に引き続き、「ちずきゅうこうスタンプラリー」を下記のとおり開催いたします。
 
概  要
 智頭線内の4つの駅に駅スタンプを設置し、期間中4駅のうち2駅分スタンプを集めていただいた方に、記念品をプレゼントします。
 
実 施 日
平成24年7月13日(金)〜8月22日(水)
 
スタンプ設置駅
智頭急行 上郡駅・大原駅・智頭駅・JR佐用駅
*スタンプ設置時間は駅窓口営業時間内とさせていただきます。
 
長すぎて全文コピペできんかったから、続きは以下のサイトで。
http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/event/3/

13 :
今日からフリー切符が使えるやん。
また乗りに行こうっと。

14 :
ほしゅ

15 :
奈良から逝きたいんだが、JRの運賃が結構するので迷ってる。
18きっぷ使うほどの距離でもないしなぁ…

16 :
>>15
関西1デイパスはどう?
知らん間にちょっと値上げしてるけど。

17 :
>>16
thanks!
検討してみるわ

18 :
宮本武蔵

19 :
宮本えりおタソ(*´Д`)ハァハァ
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/e/s/u/esuyuki/miyamotoerio_shitagaki.jpg

20 :
完成版えりおたんはまだ?

21 :
西粟倉村

22 :
河野原円心

23 :
【不祥事】鳥取リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【揉み消し体質】
【不祥事】鳥取リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【揉み消し体質】
【不祥事】鳥取リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【揉み消し体質】
http://www2.ocn.ne.jp/~rme/game.html

24 :
ar

25 :
今週のBSフジ「全国百線鉄道の旅」は智頭急行

26 :
恋山形なう。1日乗り放題きっぷ使用中

27 :
いいな〜
俺も智頭急乗りてぇぇぇ

28 :
若桜鉄道のC12を本線運転させようという話があるようだけど、
偽スモークと圧縮空気の汽笛で、機関車はトレーラーとして
客車を模したキハに押してもらって走る、というのはどうだろう。

29 :
上郡出札のおっさん、感じ悪かった。

30 :
いなばって増結してんの?

31 :
たまにしてるね。

32 :
こんなクソ田舎の路線に存在価値無し。即刻廃止すべき。
空港と高速道路で十分だ。

33 :
鳥取と関西方面を結ぶ特急「スーパーはくと」に駅弁や飲み物などの車内販売が
復活し、26日、鳥取市のJR鳥取駅で出発式が行われた。「全面復活」ではなく、
全7往復のうち2往復の一部区間だけだが、関係者らは「車内で販売される山陰の味と
ともに、列車ならではの旅の風情を満喫してほしい」と観光PRの効果も期待している。
ホームで行われた出発式では、平井伸治知事が「鉄道マニアの間で“絶滅危惧種”とまで
いわれる車内販売の再開により、利用者が山陰の旅を一層楽しみ、新しいRや
ふれあいが生まれることを願っている」と述べ、復活を歓迎した。
スーパーはくとでの車内販売は平成19年10月まで行われていたが、利用者の減少で
採算が悪化したことなどから廃止。今回の復活は、販売員を鳥取県の特産品や県内での
イベントを案内する役割も兼ねた「観光物産アテンダント」として乗車させる県の事業
として実現した。
上りの6号(鳥取発は午前10時46分)と10号(同午後2時54分)、下りの5号
(鳥取着は午後1時51分)と9号(同午後5時53分)で、4本とも鳥取−上郡
(兵庫県上郡町)間のみでの営業。県は来年1月まで続け、事業の持続可能性を探ると
している。
●特急「スーパーはくと」に復活した車内販売のワゴン
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120826/trd12082622290005-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120826/trd12082622290005-n1.htm

34 :
鳥取駅のかに寿司おいしいよね。

35 :
スーパーはくとは智頭急行内でスピードアップしていると思うのは私だけ?

36 :
>>35
てか、智頭Q内しか振り子効かせてないからかと。
山陽線内も130km/h走行ではあるが。
有年駅西側の、上郡への我田引鉄カーブだけでも傾いて走れよw

37 :
来夏もスタンプラリーやってくださいな。

38 :
次回の鉄音は智頭急行みたいね

39 :
【RICOH】悪質企業リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【RICOH】
【RICOH】悪質企業リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【RICOH】
【RICOH】悪質企業リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【RICOH】
http://www2.ocn.ne.jp/~rme/2.html

40 :
キハ187のスーパーはくとみたい

41 :
智頭急行が大ピンチ!無料の高速道路開通後、生き残る方法を教えて!智頭急行の社員2人が視聴者に問う!
2012/10/06(土) 開場:21:27 開演:21:30
http://live.nicovideo.jp/watch/lv109448523

42 :
自動車を何台かチャーターして、
鳥取道で高速バスの前を10km/hで走らせる
片側1車線で対向車線にはみ出して追い越しも利かない状況が続くから
効果大きいと思う。

43 :
最大の敵は自家用車

44 :
>>41
大ピンチとは大げさな
でも智頭急行 何も対策出してないけどどうなってんの?
とりあえず智頭ー鳥取間の路線改造とか複線とか電化とか大阪ー鳥取の所要時間 画期的に短縮しないと。
上郡ー智頭間はトンネルも電化用に作ってあるらしいから。

45 :
電化に夢見すぎだろ
非電化のままなら140が限度なところを電化で160に持っていったところで大差ない
北近畿タンゴみたいに電路保守費で大赤字って危険性まである
バスと所要時間が同じになって値段が倍近いんだから、ま、もう誰も乗らんだろ
役人の出張と、飛行機も高速バスもない名古屋対鳥取の乗り継ぎ需要ぐらいか?
もし仮に智頭急行を無料化したってJR西分だけでバスより高い
社会的使命を終えたってことでいいんじゃないか

46 :
>>43
>>42案はバスは時間が決まってるからバスを狙ってるだけで
台数を増やせば自家用車にも打撃を与えることができる。
実際時速50キロ前後の軽トラが数台前にいて延々前をふさがれた時には
マジ切れしそうになった

47 :
160km/h対応振り子電車走らせるなら、
智頭急行線内だけでも電化と線路改良で工事費100億円以上。
それでも約4分しか縮まらないそうで。

48 :
電化は断固拒否。
なぜなら電車は嫌いだから
気動車より電車の方が圧倒的数が多いし
都会のほうの電車好きはVVVF音とか大好きかもしれないけど、
田舎のほうの気動車好きはエンジン音が大好きだと思う。

49 :
電車好きは電車の音が好きだが気動車好きは気動車の音が好きなんだ!って
すげえトートロジーだなw

50 :
車の運転が嫌いでバスも苦手な俺はスーパーはくとが無くなると非常に困る

51 :
4、5年後、新名神が西宮北まで伸びて中国道の宝塚での渋滞が緩和されると、智頭急行にも影響あるだろうな…

52 :
やくもが無くならない限り スーパーはくとは無くならないよ。心配するな。
それより全国屈指の気動車 スーパーはくと を出雲まで延長して 電化といっても余りぱっとしない やくも と競争させたら面白いな。
鉄道利用者の選択も出来るし山陰の鉄道にはメリットになる。

53 :
初めてリニューアルグリーン車のったよ…デビュー当時の重厚感がまるでなかった。単に三列になってるだけみたいな座席だった…なんで改悪しちゃったの…

54 :
なんで乗ってんだよ
誰も乗らないから、せめて見た目を鳥取県のショーウィンドウにするためにリニューアルしたわけで
そもそも乗ることは鳥取県や智頭急行自身も一切想定していない
あれだ、デザイナーズハウスと同じ
グッドデザイン賞を取るために利用者がデザインに奉仕するという思想で作られている
グリーン車はまだ乗れるだけましだよ
普通車指定席なんか座面が滑るから足で体を支え続けないといけないw

55 :
GOGO

56 :
雷5656

57 :


58 :
2012/2/17
60D HOT7022-HOT7034-HOT7048-HOT7052-HOT7005 (西明石構内業務通路で事故)
HOT7048・7005は月内にGTから搬出、船便で修理へ

59 :
フリーきっぷの通年発売希望

60 :
>>58
7022・7052は復帰済
7034はGTで台車を抜かれて作業中

61 :
一度、スーパーはくと4号の京都〜姫路間乗ったことあるけど、アホみたいに
飛ばしてたなぁ……まして、前日に181だった頃のはまかぜで姫路〜鳥取を往復
してたから尚更(鳥取着いて写真撮ったりしてたら、だいぶ後から姫路出たはず
のはくとがすぐ来たからビックリした)

62 :
スーパーいなば大好き

63 :
先週スーパーはくと乗ったんだけど、
車掌の女の人、奇麗だし物腰ソフトでいい感じだったな。
それでいてアナウンスやドア開閉とかの業務は、
ピシッとしてて、かっこ良かったよ。

64 :
開業した1994年当初ならともかく
今はそういうのは男女差別に相当するのよ

65 :
HOT7005・7048の予想陸送経路
@後藤工-国9-県317-国431(竹内団地入口)境港
A後藤工-国9-県207-国431(竹内団地入口)境港

66 :
>>65
http://blogs.yahoo.co.jp/yuyaxyz1221/24183834.html

67 :
スーパーはくと大好き

68 :
上郡は晴れてても智頭は雪国

69 :
>>64
開業当初は美形女性車掌が売りだったのに最近は男の車掌がいるよな
接客業は性別、容姿を採用条件に入れれるようにしてほしい

70 :
鳥取自動車道が全面開通したら乗客激減必至?

71 :
高速バスの方が速くなるから新幹線乗り継ぎ需要しかなくなるな

72 :
北越急行は新幹線開業で終わりだし、黒字第三セクター会社は消えるなぁ・・・

73 :
つ伊勢鉄道

74 :
智頭急のファンです

75 :
鳥取自動車道とか盲点だった。
米子道路もあるし陰陽連絡道路なんて必要ないんじゃない?
あくまでも鉄道側味方の意見だけど。

76 :
むしろ陰陽連絡鉄道が使命を終えた

77 :
でもやくもはそれなりの需要があります。

78 :
まさかの増便w三石の辺は電車少ないから不便だもんなあ
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_okayama.pdf
夜時間帯の三石行普通列車を姫路まで、吉永行普通列車を三石まで延長します。
列車番号 岡山発 東岡山発 瀬戸発 和気発 三石着 相生着 姫路着
1334M 19:56 20:06 20:14 20:27 20:38 21:01 21:21 三石 姫路間延長 ※現行列車番号は728M
列車番号 岡山発 東岡山発 瀬戸発 和気発 吉永発 三石着 記 事
732M 22:55 23:05 23:14 23:27 23:31 23:38 吉永 三石間延長
【赤穂線】 夜時間帯の姫路行普通列車(赤穂線経由)が播州赤穂行に変更となるとともに、備前片上発岡山行普通列車を新設します。
列車番号 岡山発 東岡山発 長船発 備前片上発 播州赤穂着 相生着 姫路着
1936M 21:23 21:33 21:50 22:05 22:30 − − 播州赤穂止 ※播州赤穂駅では、播州赤穂発(22:31)姫路行(23:06)に接続します。
列車番号 備前片上発 長船発 東岡山発 岡山着 記 事
1983M 20:53 21:13 21:35 21:46 新設
今は淡路から但馬の国・八鹿町・氷ノ山ICまで自動車専用道路だけで行ける。北部なら城崎温泉だよね
駅からバス使うなら出石、コウノトリの郷公園、玄武洞
豊岡や浜坂で町散策とか、生野銀山や竹田城跡とかぐらいじゃないかな
岡山発車時点では両方とも地元客が多いから結構混む
播州赤穂行きは長船あたりからガラガラ
姫路行きは時期による
兵庫県は一口に兵庫県と言っても、決して県庁所在地の神戸だけの県ではないし、色々あるところがオモシロイ。
旧国でも、摂津、播磨、丹波、但馬、阿波にまたがり様々。また備前、美作も一部に含む。淡路、瀬戸内海から日本海まで。あたかも南海の島から北の国までの縮図のような県だ。
日本横断しちゃってる県て青森、北海道、兵庫だけか。まあ、そういわず瀬戸内海から日本海まで網羅してるのが兵庫
高速道路の数が一番多いのも兵庫

79 :
本日の上りスーパーはくと、乗車率300%の便があったみたい。

80 :
>>78
山口「oi」

81 :
やっぱりいなば100人乗っても大丈夫

82 :
キハ187で運用さるたスーパーはくとの写真か動画ありませんか?
豪雨かなんかでの臨時運用があったとか…

83 :
特急「いなば」を特急「砂丘」に変えてほしいな
「サキュウ」って響きが最高
それに鳥取県を象徴する一番の単語だと思う

84 :
いなばはかつて東京〜米子を走った栄光の寝台特急の名前だぞ!
//www.youtube.com/watch?v=pJwq-GWy8uw
の38秒あたりから見ろ!

85 :
砂丘が読めない馬鹿が世の中にはいるから漢字はやめたほうがいい。

86 :
そんな短命の寝台特急なんて汚名だ

87 :
>>83
鳥取県を象徴するのが、青森県の猿ヶ森砂丘より狭い鳥取砂丘って悲しいな。

88 :
>>70
もしそうなったら特急やめて新快速作ればいいと思う

89 :
>>88
誰も乗らないよ。

90 :
しかし2両は厳しい。二人で乗って別々の席に座らないといけない場合がままある。

91 :
週末の鳥取行き最終いなばは、岡山駅で早いうちから自由席狙いの長蛇の列。

92 :
>>88
智頭急行開業の時、智頭以北の因美線も引き取っていたら新快速も走ったかもしれないな。
北越急行のように、電化で160キロ走行も検討されていたが、酉が因美線の電化改良費用を工面できなかったので非電化130キロで建設された。

93 :
まさかの増便w三石の辺は電車少ないから不便だもんなあ
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_okayama.pdf
夜時間帯の三石行普通列車を姫路まで、吉永行普通列車を三石まで延長します。
列車番号 岡山発 東岡山発 瀬戸発 和気発 三石着 相生着 姫路着
1334M 19:56 20:06 20:14 20:27 20:38 21:01 21:21 三石 姫路間延長 ※現行列車番号は728M
列車番号 岡山発 東岡山発 瀬戸発 和気発 吉永発 三石着 記 事
732M 22:55 23:05 23:14 23:27 23:31 23:38 吉永 三石間延長
【赤穂線】 夜時間帯の姫路行普通列車(赤穂線経由)が播州赤穂行に変更となるとともに、備前片上発岡山行普通列車を新設します。
列車番号 岡山発 東岡山発 長船発 備前片上発 播州赤穂着 相生着 姫路着
1936M 21:23 21:33 21:50 22:05 22:30 − − 播州赤穂止 ※播州赤穂駅では、播州赤穂発(22:31)姫路行(23:06)に接続します。
列車番号 備前片上発 長船発 東岡山発 岡山着 記 事
1983M 20:53 21:13 21:35 21:46 新設
今は淡路から但馬の国・八鹿町・氷ノ山ICまで自動車専用道路だけで行ける。北部なら城崎温泉だよね
駅からバス使うなら出石、コウノトリの郷公園、玄武洞
豊岡や浜坂で町散策とか、生野銀山や竹田城跡とかぐらいじゃないかな
岡山発車時点では両方とも地元客が多いから結構混む
播州赤穂行きは長船あたりからガラガラ
姫路行きは時期による
兵庫県は一口に兵庫県と言っても、決して県庁所在地の神戸だけの県ではないし、色々あるところがオモシロイ。
旧国でも、摂津、播磨、丹波、但馬、阿波にまたがり様々。また備前、美作も一部に含む。
淡路、瀬戸内海から日本海まで。あたかも南海の島から北の国までの縮図のような県だ。
日本横断しちゃってる県て青森、北海道、兵庫だけか。まあ、そういわず瀬戸内海から日本海まで網羅してるのが兵庫
高速道路の数が一番多いのも兵庫

94 :
鳥大二次試験のときは智頭線特急の利用者が増える。

95 :
あれ、ビクトリーはくとは?

96 :
岡山大原間の臨時特急武蔵が懐かしい。

97 :


98 :
宮本武蔵駅

99 :
春になったら乗りに行きます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東急田園都市線を複々線化させよう (105)
都営地下鉄浅草線スレッド A-17 (418)
☆━━━━ 北大阪急行電鉄 Part 12━━……‥‥ (615)
車両の加速度 3.2km/h/s (665)
九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 8 (495)
【μ】名古屋鉄道214号車【名鉄】 (171)
--log9.info------------------
【新生FF14】ファイターソーサラースレ Part18 (198)
今度の参議院選挙ってどこにいれたらいいの? (781)
松井さん帰ってきてー(笑)wwww (227)
クラーケン倶楽部 (159)
超高校級のアレ オンライン (128)
サッカー総合スレ inネ実 423Goal目 (133)
No.22Cerberus総合235蹴目 (336)
レクサスって何であんなに格好悪いの? (124)
アースディフェンスフォース (443)
チンポギアG (361)
お前ら、CPUやグラボやフルタワーケース何つかってる?212 (351)
【新生FF14】βテスター専用スレ Part817 (1001)
【PS3】PS3βテスター専用スレ Part13【新生FF14】 (175)
PCエンジン買ってきたwww (673)
ソロっとヴァナディール (361)
(゚д゚(●━⊂(゚д゚)⊃━●)゚д゚) (564)
--log55.com------------------
【芸能】「不惑でございます」 ともさかりえが40歳バースデー、「金田一少年の事件簿」から24年
【ラグビー/W杯】試合が中止になったナミビア代表は滞在先の岩手県宮古市でファン交流会を開催
【音楽】二転三転…矢沢永吉「苦言メッセージ」が公式サイトで復活
【乗っ取り】木下優樹菜、訴訟危機 姉解雇のタピオカ屋を脅迫「事務所総出でいくよ。ばばあが。週刊誌動かすよ?おばたん」→店休業★76
【テレビ】<ダバディ氏>「外国人」の表現に持論!「時代遅れ」「排他的」
【大河ドラマ】森山未來、「いだてん」壮大な伏線の回収に驚き
【サッカー】<浦和レッズ>台風19号で悲鳴!練習施設「レッズランド」が荒川から大量の水が流れ込み、水没したと発表...
【テレビ】<松本人志>新幹線の「“背もたれ倒します”マークが欲しい」