1read 100read
2013年07月鉄道路線・車両376: 【せとでん】名鉄瀬戸線15駅目【旭前】 (192) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新潟のLRTが開通するのはいつ? part4 (603)
☆━━━━ 北大阪急行電鉄 Part 12━━……‥‥ (615)
学研都市線(片町線)・JR東西線・おおさか東線43 (171)
【上本町から】 近鉄大阪線系スレ 53 【ハルカスシャトル】 (209)
京王電鉄(京王線系統)スレ 2013.06.18 (644)
【南海】12000系について語るスレPart 1【新車】 (756)

【せとでん】名鉄瀬戸線15駅目【旭前】


1 :2013/04/28 〜 最終レス :2013/07/07
6600系全廃からもうすぐで2ヶ月
瀬戸電こと名鉄瀬戸線のスレッドです。
◆公式サイト
名古屋鉄道 ttp://www.meitetsu.co.jp/
※前スレ
【せとでん】名鉄瀬戸線14駅目【印場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1343917506/

2 :
おでかけさんが華麗に2ゲト〜o(^-^)o
小笠原道大? 何それ、美味しいの?

3 :
>>1 スレ立て乙
このスレが埋まる頃には6000系はどうなっているのでしょう?
瀬戸線関係過去スレ
【せとでん】名鉄瀬戸線13駅目【大森・金城学院前】
 ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1318667139/
  AL全廃から半年、瀬戸電こと名鉄瀬戸線のスレッドです。
【せとでん】名鉄瀬戸線12駅目【喜多山】
 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1298883294/
  大手私鉄標準軌最後の吊り掛けフィナーレへカウントダウン、瀬戸電こと名鉄瀬戸線のスレッドです。
【せとでん】名鉄瀬戸線11駅目【小幡】 
 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1286449236/
  4006Fの増備とAL車の廃車時期が気になる、瀬戸電こと名鉄瀬戸線のスレッドです。
【せとでん】名鉄瀬戸線10駅目【瓢箪山】 
 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1256765464/
  4000系の更なる増備と、廃車が進むAL車の動向が気になる瀬戸電こと名鉄瀬戸線のスレッドです。
【せとでん】名鉄瀬戸線9駅目【森自前】 
 ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1243046314/
  4000系の更なる増備と、ついに廃車が発生したAL車の動向が気になる瀬戸電こと名鉄瀬戸線のスレッドです。

4 :
最近6026Fがよく運用に出てるよな。

5 :
車とぶつかった4004Fは
まだ復帰してない?

6 :
部品が届かないので、まだムリらしい。
ところで、今日の6000系出庫状況は?

7 :
今日は2編成が稼働してるみたい。
自分が見た限りでは14:49尾張瀬戸発準急栄町行き、15:09尾張瀬戸発急行栄町行き
残りの2編成は尾張旭検車区に留置されてた。

8 :
6000系はいつ頃完全撤退するんだろうか?

9 :
5/2栄町駅基準
10:45発普通尾張旭
6027F(GW板)
10:55発急行尾張瀬戸
6026F(瀬戸線108周年記念板)

10 :
>>9
そのダイヤは以前4000系が充当される事が多かった。

11 :
ぶっちゃけここのスレ住民にとっては6000系か4000系どちらが好きなの?
バカッターには懐古厨が沢山いるけどさ。

12 :
6000かなぁ・・・・たくさんいた頃は見向きもされなかったんだろうけど。

13 :
正直6000は本線でも走ってるし愛着ないな。
4000は座席が硬いのだけが残念

14 :
6000は最近になってやっと価値が分かってきた。
銀しかいない瀬戸線なんて・・・
俺的には6750が日常だったわけだが。

15 :
6000の固定リクライニングシートは黒歴史
夏に暖房が効いた6600は、それを上回る黒歴史
カミナリのような轟音を響かせた6750は、極めつけの黒歴史

16 :
6000は本線に大量にいた平凡な電車というイメージだから
瀬戸線車両としては特にこれといった感想はないな
鉄道好きだがユーザーでもある人間としては吊りかけが消えた今は
さっさと4000に統一してくれと思っている

17 :
6750はブレーキを加圧、減圧させた時に出る音も好きだったな。

18 :
銀電より前の車両は内装の壁がクリーム色で日車らしさがよく出てるな
乗るとなんともいえない安心感がある

19 :
>>17
加圧時「ジーーーーーーーイーーーー」
減圧時「シーンーシーンー」
こんな感じの音だったっけ?

20 :
自動制動でよくあのダイヤにのせて走っていたものだと感心する。

21 :
ALで定時通り運転できるのも運転士の運転技術次第だったよ。
上手い人は一度込めて段階的に緩めてノーショックで停車させる運転士もいたし、
急行運用でALにも関わらず100キロ近くまで飛ばしてた運転士もいた。
それと新米運転士が運転するALは大体1分〜2分位遅れてた。

22 :
TEST

23 :
>>21
A4の悲鳴のようなギア鳴り音が懐かしい…。

24 :
ALは名鉄最後の自動空気ブレーキ車で操縦は機関車に似てたから、
運転士は慣れるまでさぞかし運転に苦労してたんだろうな。
ALを定時通り+ノーショックで停車させた運転士は本当のプロだと思うわ。

25 :
ようつべで6750系のさよなら運転の動画を見たら、改めて涙が出そうになった
あの走行音、一生忘れない

26 :
本当瀬戸線はオーバーランが少ないよな。

27 :
4015Fのうちの2両(4015と4065)が日車から尾張旭に向かってます。

28 :
4015F搬入キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

29 :
これでけたましく走行音がうるさい6000もあと3編成だけになるね。

30 :
4016Fの搬入はいつだろう。
待ち遠しい。

31 :
6026Fもそろそろ離脱かな。>>30少なくとも1ヶ月先には入るかと

32 :
>>11
アホー馬鹿袋は4000を悪魔呼ばわりする糞懐古厨もいるわけだし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106732041
ryoutanukiukiさん
今年にあの6750系6650系6600系を置き換えた銀の悪魔がとうとう6000系を置き換えます

33 :
来年3月までに6000系全廃して、ダイヤ改正ですか?

34 :
>>32
プロフィール見たら、
19歳以下のガキじゃないか。
真っ当な鉄道ファンならこんな事言わないよ。

35 :
>>34
質問一覧とか回答一覧とか見ると香ばしいなw

36 :
質問です。RMライブラリー『名鉄瀬戸線 ーお堀電車廃止からの日々ー』の36ページに,
…1986年3月にHL車と6750系が新造投入…
とあり,40ページには
…翌年4月にはHL車4両を追加し終日ダイヤで4両運転を実現…
とあります。私の記憶では,最後に追加投入されたHL車は3752F-3754F,3756Fで,
1982年前後だと思いますが,上の記述では6750系(一次車)と同時にHL車が投入され
さらには87年にも4両投入されていることになります。これは正しいのでしょうか?
86年以降に投入されたHL車の車番がおわかりになる方はおられますか?

37 :
>>34
徒に4000系を叩けば通ぶれると思ってるのかな。瀬戸電キハ300以来と言っていい瀬戸線
専用設計の新車なのに、このガキは何が不満なのか。

38 :
ALなんて晩年は見てられない位塗装跡が酷かったし。
何も知らない人は1990年製造とは全く思えなかったんではないだろうか。
1978年製造の6600系よりも確実にボロく見えてたし。
鉄道ファンにとっては残念だったが、ALの置き換えは妥当だっただろう。

39 :
6750は、平成の骨董品

40 :
>>36
HL車の本線からの転属は、
1500V昇圧〜栄町延長の1978年に3780系20両全車と、3770系2両(3776F)。
その後1979年に3770系4両(3774F 3775F)、
1981年に3770系6両(3771F 3772F 3773F)。
これで3770系も全車入線。ここまで全車転換クロス車。
1981年末に3730系8両(3752F 3753F 3754F 3756F)、
これはロングシート改造して入線。
以降HL車投入はないはず。

41 :
>>30 鬼が笑うぞ
>>31 ガセ乙

42 :
>>30 鬼が笑うぞ
>>31 ガセ乙

43 :
>>40-41
大事なことだからってか?
6026Fの離脱がいつなのかは知らんけど、
4016Fはまだ造ってないな。
そう言えば4015Fの残り2両はもう尾張旭に着いたかな?

44 :
最近やけに運転士指導が多いな。

45 :
瓢箪山で人身事故?

46 :
線路に人が寝ていたらしい

47 :
そのせいで列車が遅れてたのかな。
尾張瀬戸15:38着の列車が5分近く遅れてた。

48 :
事故直後の現場見たよ・・・。 遮断機の近くに胴体部分だけ残ってた・・・。 

49 :
人身の該当編成は4007Fだったかな

50 :
消防車や救急車凄かった。 あと、近所の人たちも大勢だった・・・。

51 :
>>48
嫌だなぁ・・・ 俺も見たことあるけどさ・・・

52 :
瀬戸線は人身事故が多いね。
確か2011年1月末にも全線が運転見合わせになる程の人身事故があったし。

53 :
>>32
一部のバカな懐古厨は相変わらず、
ツイッターやブログで全車が4000になったらもう瀬戸線には乗りたくないとか、
6000、6750を置き換えた4000が憎いとか、
言ってるアホな懐古主義な奴が多いね。

54 :
昨日は遅番勤務だったので、栄町12:25の急行で出勤。そして瓢箪山で人身。。。
再開まで長引くとの判断で、希望者は先頭車両の貫通ドアから
線路に下りてもいいが、その場ではマナカの降車処理ができないので、
人身の件を申告することで後日降車処理をするとのこと。
俺は線路に降りず、再開まで電車内に残ったけど、この場合って
瓢箪山までの運賃を引き落とし?
14:00頃に運転再開し、小幡までは各踏切の手前で一旦停止。
車内の液晶モニターには名鉄マークだけの表示。
人身のダイヤ乱れに巻き込まれたことは何度かあるけど、自分が乗った電車で
人身が起きるのは初めてだったな。

55 :
>>54
反対側の1280列車に乗っていたヲタも居たみたいだけど、
普通栄町と急行瀬戸って駅ですれ違うことが多いよね?
その時は普通栄町とどこですれ違ったんだ?
最初から急行を狙っていて普通はスルーしたんだな・・・
昔から守山自衛隊前〜瓢箪山〜小幡は飛び込み多いよね。

56 :
>>55
守山荘病院の患者が思い余って?

57 :
いや・・・ そうとは限らないと思いますが・・・。

58 :
いや・・・ そうとは限らないと思いますが・・・。

59 :
>>56
それは自衛隊前〜矢田だな

60 :
月曜日に人身起こした4007Fが今日走ってた。
結構早く修理終わったんだな。

61 :
ペンキ重ね塗りいつ終わるの〜?

62 :
前面修理にそんなに時間がかかるなら、
いっそどこかの車両のように銅製にしてしまえば?
鋼製だと塗装レーン廃止できなくなるから、
メリットないもんねえ。

63 :
銅製か

64 :
4015F運用開始

65 :
非常ブレーキ性能をJR225系並にする方が簡単で効果がありそう。

66 :
そろそろ6026Fが離脱する頃だろう。

67 :
うわああああああああ
http://twitpic.com/ctjt3m

68 :
ついに・・・・

69 :
保守

70 :
つい3年前までは6600、6000は勿論6750もまだ健在だったと言うのに、
もう今では6750系はおろか6600系ですら消えてしまったからな。

71 :
そういやALが引退したと共に名鉄から自動空気ブレーキ車も消えたんだな。
運転士の独特な操作が好きだったのに。

72 :
>>71
デキ:「」
自動空気ブレーキといえば、770や880がそれだったのには驚いた。

73 :
600V時代の代名詞のように扱われるモ900形、ク2300/2320形、モ700/750形だけど、
この中で一番長くいたモ700でもせいぜい16年ぐらいしかいなかった。
つい最近来たと思いきや、もう18年になる6000系よりも短い。
旅客車両の最長はおそらくモ560形の約40年。果たして4000系がこれを破るか。
そう思うと、約50年間いたデキ200はダントツの最長不倒なんだな。

74 :
なんか6750が消えた事が今でも信じられんな。

75 :
>>74
足は寿命でも、車体は平成2年製だったよな、確か。
いまさら遅いけど、全特1000系の足を5000系に流用せず、
6750系に流用すればよかったと思う。
そうすれば約10年後、車体と足が同時に寿命になるから
ムダなく廃車にできたのに。
10年後、5000系はVVVFになるか?
それともVVVFになることなく、3300系みたいに10数年で廃車か?

76 :
>>74
1次車は確か3900系の流用だったっけ?
発車時のガクンっていう音も1次車と2次車で大分違ってたような気がする。

77 :
加速もブレーキの効きも1次車に軍配が上がっていたな。

78 :
>>75
1000はMM、6750はMT。
パンタの配置や機器もそうなっているので流用は難しい。
6750が出た当時の4両固定編成は6500の界磁チョッパの時代だけど
当時の瀬戸線は車庫のピットの制約から2両分割が必要でチョッパは無理。
(簡易運転台があったのもそのため)
MTで足回りの新性能化をするなら添加励磁か抵抗制御を考えていたと思われる。

79 :
6750の1次は、3900のラスト(2904-3954-3955-2905)から足まわりをパクってきた
2次が新性能化を考慮していたとか言われるが、
いずれ6800と同じ機器を新製するつもりだったのか?
90年時点では、新性能車は更新して延命の方針だったし

80 :
>>76
2次車の走行音
http://www.youtube.com/watch?v=VYG14utEZV4
2次車の発車時の音は1次車と比べて確実に大きいかったし、
発車時に出る衝動もそれなりにあった。
おまけに吊り掛けの音も1次車よりも大きかった。
逆に1次車は発車時に出る衝動も2次車より少なかったし、
吊り掛けの音も2次車と比べると柔らかい?感じだった。
乗り心地は1次車の方が上だったけど、
鉄道ファンの俺にとっては1次車より2次車の方が好きだったわ。

81 :
まさか6000のさよなら運転をやるのか?
まだ本線に大量に残ってるし、三河線なんて6000王国だぞ。

82 :
>>81
6600の時に名鉄の営業の人に聞いたら
何らかの企画はやりたいと言っていたよ

83 :
支線にいけばいくらでもいるあたりは東武8000系と同じだな

84 :
4016Fの搬入はいつ頃?

85 :
>>81
“瀬戸線赤い電車”のさよなら運転としてやるみたい。
数年前まで赤い電車しかなかった路線だけに、
赤い電車が居なくなるってのは大きいと思うぞ?

86 :
6750の中間車を入れ替えて、MMTTにしたら…

87 :
確かに赤電が無くなると寂しいけど、
さよなら運転なんかせずにひっそりと引退させてやりゃいいと思うけど。

88 :
車内や駅構内での一般客への影響、線路際でのトラブルを考えると、
引退予告をしないほうがいいな
もっとも、従業員からの漏洩を防ぐのはムリだし、
車庫の近隣には搬入・搬出の告知が必要なので
極秘での戦線離脱は不可能だけど
第一、何年も廃車体同然の醜態を晒して走っているし、
本線系には嫌気が差すほど居座っているし、
今さら好き好んで乗りたいのだろうか?

89 :
>>87
ひっそりといえば、本線で活躍してた7500系はひっそり廃車になったな
気がついたらもういなかったという・・・

90 :
>>89
ホームの高さの関係から廃車という、討ち死にのような終焉だったからなぁ。

91 :
>>89
同じ日に引退した5500系と8800系。
8800系は事前に名鉄から発表があったのに対し、
5500系は何の予告もなく静かな引退になった違いは何だろう。
ところで話は変わるけど、瀬戸線通勤が始まって2ヶ月。
大曽根〜小幡の準急・急行で車内巡回はよく見るけど、
検札は今のところ1回もなし。
瓢箪山のあの改札がある以上、まったく検札しないのは
まずいと思うけど。。。

92 :
k田車掌は以前検札してたような。

93 :
検札しても、運賃精算できないからじゃない?
瀬戸電は、早いうちに車内券を廃止したような

94 :
>>92
していたしていたwww
マシンガントークに車内巡回。ホント忙しない人だわ。
常に何かしていないと気が済まないタイプかね。

95 :
4004Fは踏切事故で長期離脱したけど、前面までステンレスにしちゃったことの
影響があるのかな。
仮に毎回これだけ修理に時間がかかるとなると、ちょっとばかし問題がありそう。

96 :
というわけで6035Fを残そうw

97 :
今日も赤い電車絶賛運転中だったね、たまたま踏切で待ってたら通り過ぎてった。
で、いつ廃車になるの?

98 :
一編成だけでも本線に帰らんかな〜。
瀬戸線帰りの列車が本線で頑張ってたら、ファンとしても
面白いしうれしい。そんな例は3700系以来ないしね。

99 :
まだ4016Fは製造されてないみたいだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
駅名で駄洒落を言うスレッド (599)
新潟県の鉄道 Part71 (218)
埼玉高速鉄道&東京メトロ南北線 [N-20] (117)
愛知の中小鉄道 17駅目 【愛環リニモ城北NGB】 (896)
大阪環状線 21周目 (134)
【えち鉄】福井県の私鉄 1両目【福鉄】 (245)
--log9.info------------------
アイスホッケー日本代表6 (748)
カーリング 大会開催情報 総合スレッド8 (701)
【史上最悪】自然で楽なスキー【SAJ教程】44落下目 (125)
【ロッカー】最強のファットスキーを語れYo!19【ツチノコ】 (231)
【他所は触れるな】志賀高原 56.5【荒れるから】 (100)
*** Burton Snowboards Part73 *** (946)
【小布施】KINGS キングス 総合【サマースノー】 (770)
□■□■夏油高原スキー場 part9□■□■ (745)
野沢温泉をマターリ語ろう ♪馬刺27皿目 (500)
初心者限定!スノボをマターリ語るスレ 14ターン目 (488)
グラトリ総合スレ 33 (515)
ゴーグル・サングラス総合スレッド 24 (497)
【ゲレパウから】パウダーボード全般part5【BCまで】 (568)
【タメ口】びわ湖バレイ15【従業員】 (382)
無計画中出氏■安藤美姫アンチスレ380■東スポに発狂 (595)
【人の恋愛】浅田真央アンチスレ265【勝手に暴露】 (635)
--log55.com------------------
アレルギー持ち「外食したらアレルギー食材が使われてたTwitterに店晒して訴えるぞ」
バカ「絵を上手くコツには楽しく描くこと」 俺「なるほど」 → 俺「絵描いたよ」 バカ「ゴミ」「下手くそw」「R」
集めた漫画を貼る
現実が見えてきたのでエロゲスレを愛するのを辞めました。
なぜ俺の描いた絵は胸が背中に見えるのか教えてくれ
僕と時雨と艦これスレ
反出生主義とかいう、なぜか万人に理解されない正論
VIPでスプラトゥーン