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2013年07月音ゲー197: ポップンのスパランで盛り上がる4スレ目 (560) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポップンのスパランで盛り上がる4スレ目


1 :2012/10/30 〜 最終レス :2013/07/06
★/▲/▼→新規登場/昇格/降格
☆/△/▽→前回登場/昇格/降格
■Lv13
ニエンテ、トイコン、サイレント、ヒプロ3.5、スケールアウト、☆ダージュ、★ムラクモ
■Lv12
敬老、ラメント、オイ0、プロバロ、ロボ、ヒプロ3
バイキング、メタリックオペラ、謀叛トランス、オリエンタルミソロジー、ふること
ルイナス、スパイラル、☆リナシタ、★ノマディック、★ヴェラム
■Lv11
釈迦、ガガク、▲倉9、▲倉11、ケンカ、シンフォ2
シューゲイザー、ネガメ、コアロック、カイジュウ、pf+
チテイタンケン、忍者メタル、プログレタンゴ、マクイル
■Lv10
コンポラ2、蔵7、幕、カレー
グランヂ、pf、V、亜空間、グロ、★ソーサリー
■Lv9
フラメンコ、コンポラ1、フォルクローレ、和風プログレ、PSG、エレジィ2、サイバーウエスタン
土偶テクノ、100秒、▲幻想音樂
■Lv8
カリビアン、サーカス、演説、ちんどん、▼IDM、ナイトメアカルーセル
▲ガルコア、ピアノテック、ネイチャー、フォレストスノウ2、ヴェルヴェット、おしゃま
ボールヅ、ホッテスト、戦乱絵巻、ハイドラ、呪エモ?、★トランスコア、★スターリートランス
■Lv7
虹色、タブランリミ、トザン、デパファンク、パペットアンサンブル、フィバヒロ、ヒルビリー、中華ロック
ハッピーハードコア(スイスイ)、ラボ、コンポラ5
ビビッド、オリフォ、モダンパンク、昭和ノワール、下克上、ヒプロ5、サイメタ
☆理系ポップ
■Lv6
デスレゲエ、JAM、DDR、ピラミッド、バトルダンス、メガネ、フォレストスノウ
ナニワ、ブルガリ、スパイリミ、コスモロジカル、サイコビリー、ビートニク
近代、陣旗、アニマル、メタリックサーガ、スピードコア、▲カグランジ、▼スペースポップ、★姫コア

2 :
■Lv5
トランスランス、シンフォ、リンセイ、エレジィ
海賊、ロックビリー、コアダス、▼HJP3
ポップコーン、ハンズアップ、ハイパーファンタジア
コンポラ3、撫子メタル、ロボリミ、キルト、グリーニング、ルーニック
★AIダークネス、★ダークオペラREMIX、★ヴァルキリー、★アジコンリミ
■Lv4
ガルロ(BREAKDOWN)、モンゴル、ねぶた、禅ジャズ
未来派、デスロック、ケンドー、ハイパーJパーティロック、エピポエ、京劇
くのいち、プリティ雅、モンゴルリミ、J-ロックΦNEW、必殺スパイ
月光蝶、フロウビート、ジャパメタ、ワルツア2、ポータブル、▼神曲、土木、★あやかし
■Lv3
蔵4、オイパンク、うそつき、太極拳、ジャパネスク、モッズ(H)
ハッピーキュートコア、レーシング、応援歌、ヒプロ4、エンシャントユーロ
螺子、アントラリミ、こなもん、チアパラ、トイコン(H)、ヴィジュアル4
黒船、年号ロック、メカジャズ、流星リミ、ドラスロ2
ツインヒーロー、フロンティア、ヴァイオリン、ラウドビーチ、ストライフ、一生涯パンク、★コンビニ
■Lv2強
ターバン、ミクスチャー、ヒプロ2、テクノポップ 、哀愁ユーロ、演歌、Colors
蔵10、サイケデリックトランス、▲パーカッシヴ2、撫子ロック、▼ウェルフェア
▲ラブバズーカ、インフィニティ、ネガメ(H)、マダーロック
ジャパネスク3、一揆、▼フルーフ、メロディックスピード、ファンキーコタ
ケルト、リトルロック、▲フォークロック、スケールアウト(H)、★J-ハードダンス、★トゥインクルポップ、★ピラリミ
■Lv2弱
スカ、ガルロ(shining)、ホンコンユーロ、クリプレ、エレパレ、ロープレ、ハドソン、★キャバレー、ポップン体操
ヴイエスサウンド、ハイパーJロック
オラトリオ、▼ラウラガ、FMポップ、トライバルポップ、▼アリプロ、▲ロッテル、▼エモーショナル
ボールヅ(H)、 エレゴスリミ、★ケマリ、★V(H)
★スターヒーロー、ハッピーハードコア(STAR SHIP HERO)、バトシン、コンポラ4、万葉歌、▲じょいふる、アメポップ、モフロック
★ファッシネイション、★ファルシオン、☆ロービットサンプリング、☆ダージュ(H)、★バブルガムダンス、★ドリームゲイザー
■Lv1
メロパンク、ロックギター、幕(H)、ガバ、★チカラ、敬老(H)、エモ、★ジュエリー
アリプロ2、ガルコア(H)、クラウンパンク、キネマ2
▼トランスユーロREMIX、▼キューティーエレポップ、▼てくのほそみち、▼レディースメタル、▼デスナワ、▼ヒートアップ、桃ヴィジュアル、キャンディポップ、ジャズアリア、エモクトロ、★フラポリミ
ハイスピ幻想、J-ロック、シンテク、デスボサ、コンポラ2(H)
JV-ROCK、エージビート、ウルトラ90's、★プラチナムファンタジア、★デモンズメタル
■削除
吟ロック

3 :
>>1-2の表について
・比較的あたり要素の強いときの表です。
・この表のLv1は個人差はありますが正規の42弱くらいの難易度です。
・肘・スライド議論はよそでしましょう。
・質問者には優しく接しましょう。
・S乱は正規とは違う意味で個人差の塊なので自分の妄想難度を他人に押し付けすぎるのも良くありません。
・レベル移動、追加希望曲を挙げる時は必ず具体的な理由を付け加えましょう
・一回やっただけでその曲のレベルを物指すのはやめましょう、数回やって比較的当たりと思われるレベルを報告で 。
・自慢や荒らしはスルーの方向で 。
・EXCITEはオジャマなのでオジャマスレでお願いします。
・解析の話題厳禁(既出曲のみ)
前スレ
ポップンのスパランで盛り上がる3スレ目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1264425227/
ポップンのスパランで盛り上がる2スレ目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1180203659/
ポップンのスパランで盛り上がるスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1157951553/

4 :
【30以下のスパラン(S乱)注意曲・危険曲】※レベル補正有
×=超危険(実力不足だと必ず死ぬよ)
▲=危険(かなり難しくなるよ)
△=注意(なめてかかると落とすよ)
◆=練習向き(無理押しが多いよ)
◇=練習向き(大体レベル相応だよ)
20…▲トラウマパンク
 △ダークメルヒェン
 ◇フレンチポップ,ポンポコリン
21…△エレゴシックサバト
 ◇フラワーポップ
22…▲ノクターン,メガネロック
 △テラピー
23…▲エヴァ,スキャット
 △サンクチェアリー,ラウンジポップ
 ◇ヒーリングデュオ
24…×ネオアコ
 ▲アニメヒロイン,アイドルガール,撫子ロック,バイオミラクル
 △インストゥルメンタル,スキップ,スペシャルクッキング,プログレッシブ
 ◇ソフトロックfromUDX
25…▲スカイ,ホクト
 △ガバ,サニー
 ◇Jテクノ2
26…▲タッチ,ちびっこアイドル,ヒップロック2
 △デンキマツリ
◆ダークオペラ
 ◇タナバタ
27…▲アリプロ,ガムラン,ブラスロック
 △ウルセイ,トゥイート,忍者ヒロイン,メロコアLIVE
 ◇ウィッシュ
28…×トラウマパンク
 ▲ソフトロックLONG、ヒップロック3
 △キテレツ,ポップン体操,ラグタイム
29…×ポップス
 ▲ヨーデル,ラクガキッズ,ラブリーパラダイスチューン
 △カプセルプリンセス,ジャパニーズオルタレーション,チキンハート,パニックポップ,マジックアカデミー、FMポップ
 ◇ヒーリングデュオ
30…×タッチ,トイボックス、ハッピーハードコア
 ▲スキップ、ダークメルヒェン、にょろロック、ホンコンユーロ,レッスン
 △カドルコア,タイムトラベル,シンフォティックテクノ、フレッシュ、メッセージソング、流星RAVE
 ◇アドベンチャー,スペースオペラ,ボッサグルーヴ
(31…△アリプロ2)

5 :
>>1
ロッテル謎の昇格

6 :
>>1
フォルクローレクリアしたけど40四天王からは外れちゃったのな

7 :
>>1

ロッテルさん昇格って意見あったっけ?
あと今更だけどプラチナファンタ入るならアミリアも入りそう

8 :
前スレ見たけど、1で落ち着いているね>ロッテルさん

9 :
入るか入らないかで意見が分かれたロッテルを2弱へ格上げははおかC。むしろ上げるならエモでしょ
あとパカ2も上げるかどうかの議論だったのにいきなり2段階昇格は疑問、せいぜい2弱では
ところでスパランレベルも発狂PMSの●やBMSの★みたく記号で表せたら便利かな、って思ってるんだけどどうですかね

10 :
俺もそう思った。
発狂PMSの●に統一してくれるとすごくわかりやすい
サイレントが●13だっけ?

11 :
倉11S乱で埋まったーーーーー!!!
いやほんと正規苦手でレベル10くらいまで頑張った甲斐あったわ・・・ありがとうS乱スレ

12 :
>虹色、タブランリミ、トザン、デパファンク、パペットアンサンブル、フィバヒロ
でデパだけやたら沈んでるような……
理系もいるし

13 :
                 /;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;_.._''-,,_
                /;;;/  ヽ,;;;;/  \;;;;ヽ
               /;;;/   _,_  ._,_   ヾ;;;;\
            /;;/   /;;;;;∨;;;;;;ヽ   ヾ;;;;\
.           /;//   /'''~  ,,   ,ヽ. ヽ  ヾ;;;;;ヽ
          /;;〃/   /'~,  , /l i, , ヽヽ ヽ ヽ.ヾ;;;ヽ
         l;;;;;///   〃 / / /.il li i ヽヽヽ ヽヾ;;ヽ
         l;;//;/   // / / / l.l .ll l .li ヽヽ ヽ ::ヽヾ;;ヽ
ヽ         !//;/  / / / ./i / ll l .ll ll l.ヽ ヽヽ ヽ ::ヽヾ;;ヽ
,,,!,_       //i;;/  ./ ./ ./l /.lヽl ll ll l ll l,l i i l l.l ヽ::ヽヾ;;;〉
;;;;;;;ヽ     // l;l  l /l / l./_l./トl! .l.l! l/.l.l_l ll l l .l.l ヽ:::lヽヽ,
;__;;;ノ     〃 .l  l ./.l ,/l/-,l/ l.i  ' ' ./l/.liヽ l l l.l ヽ::l;;ヽ;ヽ
i iヽ ヽ   .ll  l  l //l l l:::::::::i     .l:::::::::::l 〉l l .ヽ:::l;;ヽ.i;;;\
l l ヽ ヽ  ll  l  .l//l ヽヽ⊃ノ     ヽ⊃ノ   l l l.ヽ:::l'-ヽi;;;;;;~''-,_
ヽヽ ヽ ノ,_.ll  .l  .l l l l  ヽ--'   |>  ''--''  /l l l ヽ:ll ヽi  ~''>;;;~'''-,,
 ヽ,,,,,-;;;∩;;llヽ  l  l,l lllヽ.   i'~~~''''''''~~~'i    /_l l l ヽ:ll  ヽi  l;;;;;;;;;;;;;;;;;l
    l;;;;;∪;ll;;;l'''''ヽ  .l .ll l-ヽ  l       l  ./~ .ll ll.i.ヽ:l  ヽi. ヽ;;;;;;;;;;;;;/
    ヽ,,,-'''ll'''''--ヽ  l .l ll⌒ヽ ヽ      ノ ./~ヽ, ll li lヽ:l.  ヽi  ~'---''
   /    ll;;;;;;;;;;;ヽ l .l=ll=ノ~'i-,,_    _,-'i_,,,,,,_  .ll l l lヽl _,,_-ヽi、,/~~~~''
 /    ;;;;;;;ll;;;;;;;;;;;ヽ .l l~'ll~'i~ ~''''-,~''''''~,,-''~  .l_,丿ll~l l ::l,,,,,, ~~ヽ-,_ __,,,,
/     ,, ;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;ヽ l lヽヽl     ヽ/  .::::::::::;i ~'''ll-';;l ::l;;;;;;;;;, ヽ ,,ヽ--'
   ., ,,;;;;; ;;;;;;;;ヽ;;;;;;;,-'ヽ.l l  ヽ,     |  ..:::: _/:::::::::lヽ;;l :l;;;;;;;;;;;; , ヽ ;; ;;ヽ
  .,;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;>. ヽ' l ...... :::-,_.,--,  .....:::::::::::::::::::l. ノ;l l;;;;;;;;;;;;;;.,,;;;;;;;;; ;;;;;i
;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,  ヽ.l  ::::::''ヽi ':::i ,-- .....:::::::::::::'  )ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;,---,;;;;;;;;( \. ヽl.  ⌒ .!:::::::l ⌒......::::::...    );;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
;;;;;;;;; ;;;;;;;;l_,,,_ i iヽ;;;;〉  ~'' ヽ,,,-'''~/.7iヾ''''~,,~~~~~~i'i  ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
 ;;;; .;;;;;;;;;;l,,-- l/ヽ;;ヽ,   ./ヽ.//./ .! ヽ   ~ヽ, .l l...  ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
,_ ;; ;;;;,--,,ヽ--'/ ヽ---'''''''''''---、/ .:::: :: .iヽ  /.l'-':::  );;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
 \;/,,   i.i lヽ,,,,:::   ..:::::::::::::::::ノ ..::::::: :: .::::.../::ヽ'   i;;;;;;;i i;;;;;;;;;;;;;;;;;;l\;;;;;;;;;;;l
   l   lノノ:::_,,ノ::::::::::::ノ~~~~~-'\::::::::_/'''~:::::::::::::  ノ;;;;;;l .l;;;;;;;;;;;;;;;;;l  \;;;;;;;l
   ヽ   ヽ/l::::::::::::::::/;;;;;ヽ   ::::::~~~:::::::::::::::    .ノ;;;;;;;;;l l;;;;;;;;;;;;;;;;l   \;;;l
メルヘヴンのドロシー

14 :
>>5-9の部分は保留にしておきつつ、wiki更新してもいいかな?

15 :
>>11
おめ!自分もグランヂとクラ11がどうしても埋まらないから頑張ってどっちもS乱で潰したわ・・・
クラ11に至ってはニエよりクリアが遅かった

16 :
蔵11と蔵9は正規よりS乱のが楽に感じるな。
9なんて勝率がS乱>乱>>正規(クリアできてない)

17 :
wikiのトップページ編集乙です
ケルトはもう表入りしてたはず
デパに関しては前スレでも何度か降格の話持ち上がってたし、次回更新で6に下げてもいいかもね
>>16
階段苦手なん?

18 :
アフロパーカッションってリストにないけど1以上あるよな?

19 :
>>19
階段というよりは仔犬だな。
そのあとは大体同じ(もちろん乱、S乱当たりのが正規より楽だけど)
正規だと超速343と加速階段で死亡。
乱でもその辺りで削られるけど多少はましで数本残ることがある。
S乱だと数本はほぼ確実に残るし、譜面次第でクリアエリア寸前までくることも。

20 :
謎の安価ミス
>>17ね。
HSは3.0でちょうどぎりぎり拾える程度

21 :
思い出したように変態観測を何度化かやってみたけど幻想と同じか、それ以上に感じた。
乱打縦連ラッシュが多くて、かつ連続3個押しもあって油断すると一気に持っていかれる。

22 :
今まで規制で書き込めませんでしたが>>1です
ロッテルは上級wikiで昇格を推す声があったので上げちゃいましたが確かに早計過ぎたかも
ただ、改めてやってみたら別にLv2弱で最弱って訳でもないなぁという気も
とりあえず次回の更新時に降格候補として挙げようと思います

23 :
あとwikiで挙がってた難易度入り候補曲を一応貼ってみます
宜しければ査定の方協力してもらえるとありがたいです
エレメンタルジグ→1〜2弱
ハッピーラブゲイザー→
アフロパーカッションパーティー→
スーパースプラッシュチューン→
スペースオペラ→
ユーラシアロック→
大河REMIX→
アシッディドラムン→
フォールスメルヘン→
お江戸カヨウ→
ジャングル・ゴーゴー→
リンセイ(H)→
ガールフッド→
ロシア2→
メッセージソング→
ポップスアンコール→
ハードロック→

24 :
ポップデスコ→
エイジロック→
ヒップロック→
ガムラントランス→
ガムラン→
ニンジャヒーロー→
テツドウ→
ホウノウダイコ→
ハイバージャパネスク2→
麻雀格闘倶楽部→
エレキ族→
アジアンレイヴ→
チキンハート→
プロポーズREMIX→
ハードアクション→
ブラスロック→

25 :
上級wikiってそんなスパランの話題出てるイメージ無い。どのページでそんな話題になってるん?
チキンハートは難易度表入りしそうだけど、他の旧曲はほとんどレベル1未満だと思う

26 :
ユーラシアロック→0
大河REMIX→0
ロシア2→0〜1
ハードロック→0〜1
前スレ見る限りここら辺は確定してたような
>>25
ここかS乱wiki
ただ過疎気味だしみんな個人個人で好きなようにやってるんじゃね

27 :
適当なとこで区切りつけないと基準がどんどん下方修正して切りが無いがね。

28 :
下限はエモクトロかな
これより上なら難易度表入り

29 :
各レベルで基準がどれなのかハッキリしてるといいよね
>>25
上級wikiちょいちょい見てるけどロッテルさんLv2の意見ってほとんど見たことないんだが

30 :
>>29
そもそもS乱自体なかなか話題に上がらないけどこのスレ立てる前に意見を募った時にちょうどロッテル挙がってたのよね

31 :
>>30
ソース

32 :
10/29(スレ立つ前日)の情雑のログ見たらあると思うけど探すのダルい
そんなに気になるならどうぞ

33 :
エモクトロ自体BPM的に特殊な譜面だから下限はヒートアップ(1025未満)、幻想(1025以上)辺りを基準にしたらいいんじゃないかと

34 :
今更だけど黒船、年号とファンコタリトロは入れ替えてもいい気がする
クラ10やマダロもLv3ぐらいあってもいいかも
あとエレジィはいつになったら降格するんだろう
3とは言わんけど4で十分な気が

35 :
それよりもサイガガを早く10にだな…

36 :
ヴァルキリーも3か4でいいかな。

37 :
適正2ぐらいだけど候補曲ちょっとやってきた
カレーH、グラムロック
微ズレ縦連は登場するけど難所らしい難所がないからコンポラ2Hに大きく見劣り
まぁコンポラ2Hもしんどいぐらいの地力で縦連の練習するならいいかと。若干カレーHの方がきついか
ゴエモン
特に難しいと感じるポイントはなかった。たぶん1はなさそう
中盤の階段+αのところはクラ10開幕みたいな感じで、あと最後の6つ押しが確実に無理押しに
ブラスロック
ところどころやばいのは降ってくるけどゲージの甘さに助けられて何だかんだでゲージは残る。0〜1
開幕と中盤のドラム粗ぶってるところが最難関であと終盤が少し厳しいぐらい
アジアンレイヴ
ブラスロックとは真逆で突出した難所がない代わりにゲージが重いおかげでじわじわ零す。体感だと1あるかも
ただ3つ押しは頻発するとはいえそんなに連続では来ないし4つ押し以上はないから地力が上がると確実に評価が下がりそう
夏祭り
ジグリミが難易度表入りしないぐらいだしまぁ大丈夫だろうとナメてたら普通に死にかけて何とかボダ。2あるかも
道中は3つ押しがあるとはいえ単発で降ってくるだけだし大したことないし、順当に終盤ゲー
開幕終幕は左右どちらかのレーンに固まって降ってくるときつい

あとやってないけどジャングル・ゴーゴーS乱の動画が上がってた。動画見る限りだとラスゲーの1…?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19374693

38 :
ただブラスロック以下の曲については他にも意見が欲しかったり
1〜2回しかやってないし夏祭りとか当たり引いたら楽かも

39 :
再びやってきた
麻雀格闘倶楽部
難所は210地帯の開幕と終幕のみ。この程度ならソフラン苦手でも0
低速難からの後半回復
アシッディドラムン、アシッドジャズ
微辛だけど微発狂が数回に分けてくる程度だったので特に問題なし。たぶん0
ラストが若干回復気味なのも大きいか
ネイチャーH
密度が2/3になるとここまで簡単になるものかと。これも0?
ウクレレ
ネイチャーより4回4つ押しが多いだけあってこっちの方が体感難易度高めに感じた。こっちは微妙に1あるかも
ただ4つ押しラッシュならガルコアHがLv1にあるから微妙なところ
ガールフッド
配置自体は中級によくありそうな平凡なものだけど178という微妙に高いBPMが難易度を引き上げてる。一応0
ゲージの甘さに助けられて思った以上にゲージが残ってるのは正規と同じ
ホタルノヒカリ
思った以上に同時押しが怖い…けど楽しい。これも0かと
正規ではあんまり同時押しに悩まされるイメージはなかったけど同段で押しやすい配置だったからなのか
トザンH
2つ押し交互がラストにもう1セット来てたら1に入ってたかも。1には及ばない印象
エレディスコ
第2サビの直前からが本番。単発で微発狂が降ってくるほかちょくちょく4つ押しも絡んできて嫌らしいものの1あるかは微妙
やっぱりゲージが甘いおかげで次の発狂までにフィバに持って行けるのが大きいようで実質ラスゲー
ログ辿ると応援歌より無理ゲーって書いてるレスがあったけど流石に意味が分からないです
フィーバーヒーローH
EXみたいにトザンと同じぐらいの難易度。個人的には若干こっちの方がきついけど1…はたぶんない
高速はEXと違って同時押しが1箇所のみなのでBPMは適正+200〜250ぐらいまで引き上げても問題なし
マンボカヨウ
適正1前後だと4つ押しのたびにゲージが減りそうだけど回復が早いおかげで結局ラスゲー?たぶん1…はない
たぶんウクレレ>マンボカヨウ>ネイチャーH
和算テクノ
どこぞで2強ぐらいあるって聞いたから期待してやってみたけどそこまでの破壊力は無し。1あるか微妙
24分地帯にはフィバ入りすることになると思うけどここからは時折回復を挟みながらの耐えゲー。んでラス殺し
キャンディレイヴ
今日検証した中で唯一落とした曲。ハズレ引いただけかもしれないけどこれは1ありそう
和算テクノと違って微辛な分こちらの方がきついのか。転調直前からが本番で思った以上に4つ押しが重たい印象

40 :
ごめん間違えた
>麻雀格闘倶楽部
>難所は210地帯の開幕と終幕のみ。この程度ならソフラン苦手でも0
>正規では低速難からの後半回復のイメージが強いけど正規がなかなかにハズレ配置なせいだったようで、S乱では全然脅威じゃない

41 :
S乱の表の難度って乱でも同じような感じ?

42 :
ちがう

43 :
アントラリミや倉7は化けるな

44 :
今日も(ry
とりあえず個人的に0確定だと思った曲群から
パラレル
二重階段の瞬間密度がスゴいって聞いたことあるけどS乱にしたところで大した驚異にならず。もちろん0
フォルクローレH
夏祭りの下位互換でした。難所はラストだけだけどもはやラスゲーと呼べるかどうかも怪しいレベル。普通に0
ウィンボ
敢えて言うなら中盤の同時押しが難所なんだろうけど、特に難所とも感じ無いレベルの難易度。普通に0
女々しくて
フィバヒロHやトザンHが大して驚異にならなかった時点でこのBPMの同時交互が驚異になるわけでもなく0
ハイライトおいしいです
マリンクルーズ
適度に無理押し+16分みたいな配置も出てくるしS乱らしい楽しさを感じる。それでいて理不尽な配置はない
難易度的には0だけど何かしらのかたちでオススメしたい。一応ラストは注意。
ミュージカル
終盤は無理押しが目立つけどまぁそれだけという印象。無理押しの間隔はそこそこあいてるし0
イノセント3
4つ押しラッシュが思ったほど驚異にならないw むしろラストが少し削られたぐらいでやはり0
輪舞曲
ケルティックが0の時点で難易度表入りする訳ないんだけどS乱入門にはいいかも
バラッドより同時押しが緩い代わりに少し実戦寄りな無理押し練習曲
SFポップ
前半の難易度は完全に1クラス。後半は時々出てくる6つ押し(?)が厳しい程度で基本的には回復なので一応0
それでも適正1以上ならまずクリアは保障できる難易度だと思うし練習用にオススメ?
J-ロックφ
難所は正規同様開幕だけ。思ってる以上に化けない0
ラストに微ズレ縦連はでてくるものの1〜2箇所だし無視して問題ないと思う
幻想水滸伝V
余裕だと思ったら終盤ボダ+2まで削られて少しヒヤッとした…けど1にしては破壊力が少し足りない
ガムラン
発狂後の切りどころはプチ二重階段とラストのみ。個人的には0
おそらく発狂抜けて半分以下でも回復間に合うけど俺は逆ボぐらいだったはず

45 :
続いて>>44よりはまだ議論の余地はあると思われる曲たち
ハードアクション
開幕から思った以上に押しにくい配置が続いてヒヤリ。ラストも同時押しが化けて更にヒヤリ。でも実際フィバからの耐えゲーだったから0?
微辛ゲージだったら文句なしに難易度表入りしてる配置だと思った
バブルガムダンスH
EX同様ラスゲー。ラスト1小節はEXより4ノーツ少ないだけで見た目上はよく似てるけどEXよりだいぶ残しやすい印象を受けた。0〜1
物量配置という印象があるけど道中は適正レベルでも普通に繋げるはず
ルナティックリール
間奏からが本番。体感では0だと思ったけどラストは正直回復できるぐらい当たってたし微妙
正規同様いい感じの練習譜面かと
ポップス
体感では0だったけどこれも発狂以降無理押し出ないぐらい当たってた(6つ押しもあるのに)から微妙。
ただそんな当たり方するってことは少々3つ押し以上が続く程度じゃ大したことないのかも。一応発狂ではフィバからボダ-3ぐらいまでは削られた
ラグタイム
小階段+α地帯は個人的に縦連ばっか引いてたからきつく感じたけど実質ラスゲー?どっかで2弱〜強って意見があったが体感だと1…はないんじゃないか
これで0クラスならこれよりBPM10遅くてゲージが1ランク軽いキョウゲキHも0かな、という予測が立ったり
ハイパージャパネスク2
何とかボダクリしたけど演奏中も殆どフィバ乗ってない。1〜2弱?
良い感じに総合譜面でむしろこれを何かの基準にしたい
テツドウ
ジャパ2とは逆に道中はフィバ安定の緩い配置なんだけどラストが2弱クラスの破壊力?
確かこの曲却下されたことあると思うけど桃ヴィジュが入っててこれが入らないのは個人的には違和感
チキンハート
流石に死にはしないだろうと思ってたけどボダ割った。理論上だとマメガEXより少し楽なはずなんだけど1〜2弱ぐらい?
トイボックス
お察し。最終的に半分強しか残らなかったし個人的には2弱は欲しい

46 :
ここまで一人で進めてきたけど次は日曜までプレイできなさそうだからまとめてみる
プレイ済みの方も完全に独断なんで上の2グループ以外は叩き台にしてもらえるとありがたかったり
ネタでした
カレーH、グラムロック、ミス・パラレルワールド、フォルクローレH、ウィンボ
おそらく0確定(議論必要なし?)
ゴエモン、アシッディドラムン、アシッドジャズ、ネイチャーH、ガールフッド、ホタルノヒカリ、トザンH
女々しくて、マリンクルーズ、ミュージカル、イノセント3、輪舞曲、SFポップ、J-ロックφ、幻想水滸伝V、ガムラン
0か1か微妙(要議論)
ブラスロック、アジアンレイヴ、ウクレレ、エレディスコ、フィーバーヒーローH、マンボカヨウ、和算テクノ
ハードアクション、バブルガムダンスH、ルナティックリール、ポップス、ラグタイム
1はあるとして2弱あるかどうか(要議論)
夏祭り、ジャングル・ゴーゴー、キャンディレイヴ、ハイパージャパネスク2、テツドウ、チキンハート
2以上はほぼ確定でどこに入るか(要議論)
トイボックス
残り
ハッピーラブゲイザー、アフロパーカッションパーティー、スーパースプラッシュチューン、エレクトロスウィング、トラディショナルルーツ
スペースオペラ、フォールスメルヘン、お江戸カヨウ、ロシア2、メッセージソング、トゥイーポップ、ポップスアンコール、ハードロック
ポップデスコ、エイジロック、ヒップロック、ガムラントランス、ニンジャヒーロー、ホウノウダイコ、エレキ族、プロポーズREMIX
ラウンジポップ、ストリートチューン、ニンジャヒロイン、レトロフューチャーREMIX、タッキュウブギ、ドラムンフライ、ラブリーキャットポップ
サイバーデジビート、そっと。、スペースワルツ、ヒップロックREMIX、イークリニック、シンフォニック陣楽、マサラ
ムラクモ(H)、禅ジャズ(H)、リンセイ(H)、コアロック(H)、デスレゲエ(H)
メリケンロック、バイオミラクル、タッチ、マイアミサルサ、フォレストスノウ(H)、チテイタンケン(H)、キョウゲキ(H)

47 :
交響的物語、マジカルヒロインとかはどうなの?

48 :
夏祭りって1確定なほど激しかったっけ

49 :
ガムランはともかくJロックφってそんな簡単だっけ?夏祭りより?

50 :
>>49
φはやれば分かるけど開幕だけ。正規からして適性時開幕空ゲージ安定な曲だし。
時々連打来るけど螺旋が回復地帯になるから、結界として正規よりは難しいくらい

51 :
夏祭りを1に置いてる時点で色々怪しいが…あんなスッカスカ譜面がラグタイムハードアクションより上って

52 :
これだけ試してくれただけでもありがたい
しかし、数増えたな

53 :
>>51
「色々」怪しいと思うなら他にも疑問点どんどんあげていくといいよ
夏祭りやったがアリプロ2のサビ(気持ち早い)をフィバからひたすら耐える感じ。道中は簡単だが楽しい
まぁサビ入った時点でボダだったアリプロ2よりは多少マシに感じたがひたすら同時混じりの縦連だからしんどいし変なハマリ方すると危険
あと交響的物語とマジカルヒロインは自分でやってみたけどどっちもLv1ないと思う
前者はズレ押しがうざい程度で難化した印象は特になし。後者はラス殺しってほどじゃないし道中も他の同時押しLv1に見劣り

54 :
>>46です
夏祭りは一回やって死にかけたのがトラウマでそれっきりなんだけど、確かに>>38でも書いたようにハズレを引いた印象はあったり
>>51の言うスッカスカ譜面というのが削りどころの終盤だけを指しての言葉なのか、道中も含めてなのか分からないけど

55 :
夏祭り1曲で随分と大事になったなぁ
実際にやった身としてはそんなに浮いてるようには見えんが

56 :
夏祭りは二重配置についてのダークオペラ位地な気がする。
ようは基礎力養成曲だけどS乱初心者が舐めてかかると返り討ち食らうやつ

57 :
>>46だけど臨時で暇が出来たのでここぞとばかりに進めてきた
とりあえず個人的に0確定だと思った曲群から
例によって叩き台にしてください
マイアミサルサ
道中に単発で4つ押し、6つ押しが出てくるだけで脅威らしい脅威はなしなLv0。
おそらくバラッド。とかよりも簡単な無理押し体験版?
バイオミラクル
繋ぎかけた。3つ押しが断片的に出てくるぐらいでは練習になるかも怪しいぐらいの破壊力。
タッチ
最後に6つ押し×3があるのにまさか繋がるとは思わなんだ。序盤とラストに難所があるだけで他は本当に切りどころ皆無
エレキ族
4分間隔で4つ押しが振るだけでは特に鬼門にはならなかったようで。回復地帯もそれなりにあるおかげで普通に0
2サビ前のアレもあったかどうか定かじゃないぐらいだったしそこまで致命傷にはなりえなかったということか
ハードロック
ログ見てるとロシア2やスペワルを引き合いに出すレスがあったけど個人的にはこれら2つよりかなり簡単に感じた。これも0?
やる前は序盤やラストが化けるんじゃないかと思ってたけど、いざやってみると「難所あったっけ」状態になったのは正規がそこそこハズレ配置なせいか
J-テクノトランスREMIX
32分階段の辺りからが本番。思ったより頻繁に無理押し降ってくるのが厄介だしラストもそれなりに怖いけどゲージのおかげか1ほどの恐ろしさは感じず
とにかくゴミ付き無理押しの印象が強かった
ドラムンフライ
正規がどうしても埋まらなくて乱やS乱で当たり待ちする人がいるぐらいだし縦連混じりのややハズレでも1には満たない位の殺しに感じた
ログ辿ると確か2あるって書いてあったっけ

58 :
続いて>>57よりはまだ議論の余地はあると思われる曲たち
ポップデスコ
緩めの単押し16分に同時押しが混ざるいかにもな地力譜面。個人的には0っぽく感じたけど一応保留で
同じBPM帯のケマリとかに比べたら随分と簡単に感じた。ケマリとかより同時押しが少ないのかな
ロシア2
やはり二重階段終わるあたりぐらいまでが個人的にはきつく感じた。微妙なラインだけど体感では0寄り。
3つ押し以上多めな終盤はあまり削られなかったけど当たりを引いたのかな?
ストリートチューン
やはり曲中に2回来る同時交互が削りどころ。落ちるほどきつくはなかったけど今の自分のクリア状況とか鑑みると1あっても良いかもしれない
難所以外も思った以上に同時交じりの8分(BPM142の16分)が多いため(というか4分が全然ない)頻繁に縦連が降って疲れる
フォールスメルヘン
今日やってる中で一番ポルナレフ状態になった曲。1あるのか個人的に判断しかねるから他の人にもやって欲しい
無理押しも短い間隔で数もそれなりに振ってくるし12分が縦連に化けて嫌らしいし凄く難しく感じたのになぜかゲージが残る残る
ニンジャヒロイン
最後は目押しできなくて-2、3本は不可避…であること以外は普通に1あるかないかぐらいの同時押し譜面
ちなみに正規だとめっちゃ押しにくい中盤のコンボカッターはものすごく押しやすくなったり
フォレストスノウH
ナメてかかったら落ちたw 検証中の中級曲じゃ唯一だったはず。ただ、後半事故って逆ボだっただけで実際に1あるかは微妙なとこ
ひたすら無理押しにズレ押しが絡む構成になってます。適正だと縦連に化けたらコンボ切ること必至
パンク
VHよりゲージ甘いしBPMも実質145だから恐れるほどじゃないと思ってたらラストだけで普通にRました。1あるかも
ただ、夏祭りの時に話に挙がった通り自分が二重配置に弱いってのもあるかもしれない(V(H)S乱も詐称に感じる)から保留で
ムラクモH
Pf+Hが難易度表から外されるぐらいだしそんなに大したことないだろと2曲目に選曲したらボダ。こわいです
大体のゲージ推移を書くとデデッデデッ言ってるところが終わるまではほとんどゲージ貯まらず
その後もデッデッって言ってる同時押しで削られつつ12分地帯までにフィバ→12分地帯で2、3本削られた後高速乱打でボダ-4ぐらい
高速乱打抜けた後はしばらく回復だけどラストもハズれると十分削りどころになりうるようで結局ボダ
イークリニック
これも思った以上に化けた。サビ後半の二重24分からが本番で最終的にはボダ-3ぐらいで落ちました。1はあって欲しい
改めて正規譜面見直すと終盤は3つ押し以上がかなり目立つし微辛だしそりゃそこそこ難化するわなって感じ
スペースワルツ
例の流星群ゲー…だけど直前の二重12分で多少は削られる可能性が高いからその2つの合わせ技なのがつらい
あとそこが適正HSで挑めないのもつらい。ハードロックと引き合いに出されてたって言ったけど個人的には比にならないぐらいしんどいです。2あるかも

59 :
まとめ
何だかんだで危険な臭いのする中級曲たちも総合的に見ればそんなに化けてない印象
中級で目を引いたのは夏祭り、フォレストスノウH、ウクレレぐらい
ネタでした
カレーH、グラムロック、ミス・パラレルワールド、フォルクローレH、ウィンボ、マイアミサルサ、バイオミラクル
おそらく0確定(議論必要なし?)
ゴエモン、アシッディドラムン、アシッドジャズ、ネイチャーH、ガールフッド、ホタルノヒカリ、トザンH
女々しくて、マリンクルーズ、ミュージカル、イノセント3、輪舞曲、SFポップ、J-ロックφ、幻想水滸伝V、ガムラン
タッチ、エレキ族、ハードロック、J-テクノトランスREMIX、ドラムンフライ
0か1か微妙(要議論)
ブラスロック、アジアンレイヴ、ウクレレ、エレディスコ、フィーバーヒーローH、マンボカヨウ、和算テクノ
ハードアクション、バブルガムダンスH、ルナティックリール、ポップス、ラグタイム
夏祭り、ポップデスコ、ロシア2、ストリートチューン、フォールスメルヘン、ニンジャヒロイン、フォレストスノウH、パンク
1はあるとして2弱あるかどうか(要議論)
ジャングル・ゴーゴー、キャンディレイヴ、ハイパージャパネスク2、テツドウ、チキンハート、ムラクモH、イークリニック、スペースワルツ
2以上はほぼ確定でどこに入るか(要議論)
トイボックス
残り→ハッピーラブゲイザー、アフロパーカッションパーティー、スーパースプラッシュチューン、エレクトロスウィング、トラディショナルルーツ
スペースオペラ、お江戸カヨウ、メッセージソング、トゥイーポップ、ポップスアンコール、エイジロック、ヒップロック、ガムラントランス
ニンジャヒーロー、ホウノウダイコ、プロポーズREMIX、ラウンジポップ、、レトロフューチャーREMIX、タッキュウブギ、ラブリーキャットポップ
サイバーデジビート、ヒップロックREMIX、シンフォニック陣楽、マサラ、グラディウス、デジテクノ、メロコアG、エナジーロック、キッズマーチ、カーニバル
忍者メタル(H)、ヒップロック3(H)、禅ジャズ(H)、リンセイ(H)、コアロック(H)、デスレゲエ(H)、メリケンロック、チテイタンケン(H)、キョウゲキ(H)

60 :
>>42-43
もうどうせだからS乱やってみることにしたぜ
42のクリアが半分なのでLv1からがんばってみます

61 :
ドラムンとか1回しかやってないんだろうな…

62 :
>>61
難易度表ってあくまで当たり気味の譜面を前提としてるからむしろそれでいいのでは
>>60
どうせだからLv1と並行して>>59の分も進めてみたら?
だいたいLv1より取っつきやすいのが多いみたいだし

63 :
大当たりは別にして、クリアマークのつけやすさ≒比較的当たり を評価してるってことでいいんだよね?

64 :
それでいいかと

65 :
>>62
試しに色々やってみたけどあんまり自信がないので参考になるかどうか
レベルよくわからないのでスレに出てたエモクトロ・ヒートアップ・幻想をやってlv1の下限の基準にしました
右に行くほど難しいと感じた曲ですがアフロとグラディウス以外は1回やっただけなので当たり外れがあるかも
たぶん0
ラウンジ<トラディショナル<ヒプロ3H<夏祭り<お江戸<ガムトラ<コアロH
<リンセイH<マサラ<忍者メタルH<ポプアン<デジテクノ
0か1か微妙
キョウゲキH<ホウノウダイコ<スペオペ<ニンジャヒーロー<ヒプロ
たぶん1
アフロ<禅ジャズH<チテイH<デスレH<スプラッシュ<ヒプロリミ
1はあるとして2弱あるかどうか
グラディウス<エナジーロック

66 :
>>59に書かれてある ネタでした=-1 ならラウンジとトラディショナルは-1かも
ヒプロ3Hは低速苦手な人はややきついかも
夏祭り〜デジテクノはどれも1にするには物足りなさそう
キョウゲキ〜ヒプロはラスト次第
アフロは特に殺しはなかったけどとにかく疲れた
禅ジャズHは低速手前の6つ同時押し2つから削られてってボダ
チテイHはラスト以外は難しくなかったけどラストで一気に削られてボダ
スプラッシュはラストの単押し地帯次第でボダだったので当たり外れがけっこうあるのかも
ヒプロリミもラスト次第でボダ
グラディウスは序盤と終盤の160の地帯が結構難しかった、ゲージ6割
エナジーロックはラストの発狂で一気に削られてゲージ5割
携帯のメモと記憶を頼りに書いたけど間違ってるとこがあったら申し訳ない

67 :
ヒプロ3の記述を見る限りそんなにソフラン苦手じゃなさそうなのにグラディウスの160地帯が鬼門ってことはやばそうだ 今度やってみるか

68 :
残り→ハッピーラブゲイザー、アフロパーカッションパーティー、エレクトロスウィング
メッセージソング、トゥイーポップ、エイジロック
プロポーズREMIX、レトロフューチャーREMIX、タッキュウブギ、ラブリーキャットポップ
サイバーデジビート、シンフォニック陣楽、メロコアG、キッズマーチ、カーニバル、メリケンロック

69 :
残ってる曲全部やってきた
あとは個人的に気になってる分と>>65がやってくれた面々をやった後既出分の再検証でもやろうかなと
とりあえず個人的に0確定だと思った曲群から
例によって叩き台にしてください
トラディショナルルーツ
>>65の言うように本当にびっくりするくらい簡単だった。二重階段は化けるどころか繋ぎやすくなった節すらある
適正でも呪われたら乱S乱に逃げられるんじゃないかと勘ぐるレベル
トゥイーポップ
物量譜面の印象があったけど実際には無理押しはほぼ出てこない為ファルシオンにあるような怖さはない。普通に0かと
強いて言うなら同時押し+16分ゴミが切りどころになる程度
ラブリーキャットポップ
物量の割には無理押し、もとい切りどころは殆どなし。敢えて言うなら最後にちょろっと出てくる程度。これも0でおk
シンフォニック陣楽
3つ押し以上でたーんたーんたんたーんたーんたんってやってるイメージが強いが実際には無理押しは少ない模様
0だけど緩い同時乱打に慣れるにはちょうどいいかもしれない
メリケンロック
無理押しは多めだが後半までは飾り。6つ押しが出て来る辺りを耐えて緩い無理押し混じりの16分でしっかり回復するゲーム
6つ押し地帯で曲か終わってたら1も見えたかもしれない
プロポーズREMIX
道中は無理押し+16分系の配置以外は溶くに切りどころなし、というか正規とあんまり変わらない印象の0
なお、HSは低速にそのまま合わせたけどラストも遅BADで何とか拾えるレベルだった。ラスト1小節はさすがに落としたけど
エイジロック
道中はエージビートみたいに延々同時押しが続く訳じゃないので楽。これも0…で良いと思う
ただ終盤にボーカルが戻ってきた辺りからは緩い殺しに入るので安定しにくいのはもしかしたらこっちかも
キッズマーチ
3つ押しラッシュは削りどころ…と呼ぶには半端な威力。全体的にも微辛ゲージを補って余りある回復配置なのでこれも0かと

70 :
続いて>>69よりはまだ議論の余地はあると思われる曲たち
カーニバル
一番の難所は確実に開幕だと感じたw 1はないと思うけど意外と二重配置が多いしラス殺しでさえなければ練習に最適かなぁとは思った
一応甘めに評価して0〜1入り
タッキュウブギ
言うまでもなく一番の難所はサビ前の二重トリル。個人的には0だけど低速でもしっかり無理押しは出るし正規同様ソフラン苦手なら体感1はあるのかも
正確には真の意味でのズレ押しは少ないけどBPM220の12分(8分3連符)なら疑似的なズレ押しとみなしてもいい気がするし、ズレ押し練習になりそう。
グラディウス
序盤の160は同時押し混じりだったから処理しにくいと思ったけど個人的には難所はそこのみで後半の160は単押しが多いからそんなに零さなかった印象。個人的には1あるとは言いかねるかも
これもソフラン耐性が絡んでくるか
エナジーロック
1サビ終わりの6つ押しとラストを除いたら難所はなし。ラストも個人的には2、3個零しただけだったから前述のテツドウやイークリニックほどの破壊力は感じなかったし0の可能性も…?
とりあえずこれもグラディウス同様評価が分かれたしもう少し検証結果を待ちたい。
サイバーデジビート
終盤が難しい以外は緩い同時押し+16分系の配置が続く。終盤を考慮して1あるかどうか
正規だと同時8分地帯は1サビと2サビで2回出てくる印象が強いけどS乱だと4つ押しが出てくる2回目の方が厳しい
エレクトロスウィング
難所らしい難所がない平坦な譜面だと思ってたら知らない間に終盤でゲージが減ってた。終盤は正規通りの高速乱打と同時押しとズレ押しに左右振りが加わった感じ。
ハズレ引いたかもしれないし1あるとは断言できないかも
メロコアG
曲の後半に進むほど難易度が上がる正統派譜面という印象。レディースメタルよりは弱いけどレディースメタル自体が詐称気味の1なので体感だとこれも1ある気がする
サビに入るまでは細切れな同時押し+16分と2〜3つ押し止まりの8分が続くのでそこで回復できなければ地力不足。やはりトリル+ゴミの箇所が鬼門
レトロフューチャーREMIX
ひたすら同時押し+16分の地力譜面。前述のサイバーデジビートと譜面傾向は似てるけどこっちの方が厳しく感じた。前スレで0扱いされてたけど1はあるはず…?
ハッピーラブゲイザー
すんごい疲れる。同時押しがキモになる譜面だと思ってたけどBPM188の乱打は微辛じゃないダージュHが2弱に入ってることから分かるように実際かなり疲れる。1はありそう

71 :
>>65だけどまたエナジーロックやったらボダ+4でクリアできたのでどうやら前回は外れただけみたいでした
グラディウスは逆ボでクリアできなかったので自分が苦手なだけかも

72 :
>>71
HS上げてみたらどうよ

73 :
Lv2弱〜強ぐらいでS乱ノックに向いてる曲って何かない?
ゲージが甘かったり後半に回復がごっそりあったりする、SFポップの上位みたいな感じの

74 :
実際に2強相当かどうかは置いといてウェルフェア

75 :
今日は予定外だったからあんまり消化できなかったけど一応報告
キョウゲキH
当たり前だけどラグタイムと似たような配置でラグタイムゲージ甘いから1以上になりようがなかった
ラストは縦連多めのを引いた感じだったけど何とかフィバ。むしろ低速の方が怖かったw
ラウンジポップ
ラスサビ前の5つ押しラッシュでボダ以下まで削られたけどそこからが大回復だったので問題なし。微ラス殺しを考慮しても0
リンセイH
正規と比較して縦連が増えた以外特に変わった印象がなくてコメントに困る0。あと申し訳程度に無理押し
マサラ
3つ程度の同時押しに縦連打が混ざるみたいなS乱の典型みたいな譜面がずっと続いてた。まぁゲージも甘いし0かなと
ヒップロック3H
さりげなく微ズレ譜面なのでちょくちょく縦連が出る。>>65の言うとおり低速耐性次第では体感1ぐらいにはなるのかも
低速+微ズレ+無理押しのコンボは繋ぐとなるときついものの意外とBADが出ないので微辛を考慮しても0でおk?
ヒップロック
ズッレズレである。3つ押しラッシュからゆるーい難所がずっと続く印象。
0でいいと思うけど見るからにズレまくりでいつ縦連に化けるかというスリルでゾクゾクするのがたまらんです
デスレゲエH
これも一応微ズレ縦連が出るけどそんなに気にしなくておk。0…だと思うけど一応保留ということで
ゲージ推移は低速後半でボダを割る→加速後大回復→ラストで少し削られて終了という感じ
ファンタジーテック
名前は挙がってなかったけどマサラの上位とよく言われるのでやってみた。BADはマサラと変わらないけど微辛でラス殺しな分こっちが上?
ただマサラと違って3つ押しにくっついた8分は少ない印象だし個人的には0の方に1票入れたい保留組
ホウノウダイコ
3曲目ぐらいにやっても問題ないだろうと思ったら軽く死にかけた。ゲージ甘いとはいえ個人的には確実に1はありそうな気がした
ウェルフェアS乱フィバクリした後の選曲でまさかボダとは…いや、譜面見るからに化けそうな臭いはしていたけど
ヒップロックREMIX
ボダクリで上記のデスロ曲たちとは比較にならないぐらいリスキーに感じた。ハズレ引いたかもだけどガルコアHやキャンディポップ見る限り1は欲しい
そもそも1〜2本の回復があるとはいえこんなに3〜5つ押しが押し寄せて来てたら化けるだろうなぁとは思ってた

76 :
一応候補入りしてた曲を全てプレイできたので報告
忍者メタルH
局所的に数か所零しどころがある程度で基本的にはずっと回復。ラストは少し削られる程度だし普通に0かな
お江戸カヨウ
開幕だけなら2強クラスの無理押しラッシュだけど以降は無理押しと無理押しの間に回復が長すぎる印象。これは0かと
コアロックH
今日検証した中だとかなり弱く感じたけどそこまで楽だった訳ではない。体感難易度はマジカルヒロインぐらいの0
ガムラントランス
ひたすらゴミ付き乱打。敢えて言うならそこ以外が無理押し頻発で厄介だったけどゴミ付き乱打部分で曲が終わるし0かなと
デジテクノ
ハナっから配置のウザさで難易度上げてる譜面だから無理押しが混じらない限りそんなに正規から難易度上がった印象はない
休憩のところで曲が終わってたら1どころか2弱も狙えたけどそこから回復だから0で良さそう…?
チテイタンケン
ラストだけで見たらBPMが5早いとはいえガルコアHに見劣り。むしろ個人的には道中の高速乱打の方がきつく感じたけど最終的に回復できるから結局ラスゲーの0?
ポップスアンコール
終盤の発狂の中にナチュラルに4つ押しが混じってたりして思った以上に零す。ゲージの甘さに助けられてクリアはしたけどもしかしたら1かも
道中は開幕発狂を除いて飾りです
ジャングル・ゴーゴー
1確定リストに入れたけどほぼ確実にフィバ近くでラストに入れるしラストも思った以上に削られない。0か1か微妙
前半BAD11で後半BAD3だからツンデレツン構成なのかな
スペースオペラ
BPM133の同時乱打なんて平凡なものだと思うけどいかんせん適正HSじゃないのがつらい
同じ低速乱打ラス殺しのスペワルよりはマシに感じたし0寄りの保留
禅ジャズ
乱打は実質BPM145なおかげで苦にならないけど無理押しと微ズレ縦連が面倒臭い。一応終盤の6つ押しまでは回復だし1とは断言できないぐらいのラスゲー?
スーパースプラッシュチューン
道中はエモクトロに高速乱打を加えたような印象。エモクトロが1ならこれも加えてもいい…のかも。要検証?
エレメンタルジグ
間奏のいちいち4つ押しが降ってくる地帯がきつい。そこから歌が戻ってしばらく回復→ボーカル終盤で削られる→アウトロで回復って感じだったと思う
まぁエモクトロよりはきついし1はあってもいいかなという程度
ニンジャヒーロー
ラストの超高速ノーツはほぼ取りこぼし確定だし例の3ノーツもタイミング外すとそのまま逆ボに。個人的に難易度表入りさせたくないw
なんというか地力的には落とすほど難しくないはずなのに最後にとってつけたようなソフランで無理矢理ゲージ削ってくるのが非常にタチが悪い
アフロパーカッションパーティー
ボチボチ無理押しも出るし、そこまで尖った発狂もないしで全体的に平坦だけどまぁ1でいいんじゃないだろうかと

77 :
とりあえず以下の曲たち(議論必要なし?のコーナー)はLv0が濃厚っぽいので明日の夜まで待って異論がなければ議論対象外にしようかなと
フォルクローレ(H)、ミュージカル、ウィンボ、ミス・パラレルワールド、バイオミラクル、タッチ、マイアミサルサ、ウクレレ
トザン(H)、輪舞曲、幻想水滸伝V、女々しくて、バブルガムダンス(H)、ネイチャー(H)、メリケンロック、イノセント3
マリンクルーズ、ホタルノヒカリ、フィーバーヒーロー(H)、夏祭り、トラディショナルルーツ、トゥイーポップ
ラブリーキャットポップ、麻雀格闘倶楽部、ガールフッド、シンフォニック陣楽、キッズマーチ、ゴエモン、ガムラン
Jロックφ、交響的物語、エレキ族、エイジロック、ハードロック、J-テクノトランスREMIX、アシッディドラムン
アシッドジャズ、マジカルヒロイン、忍者メタルH、お江戸カヨウ、コアロックH、ガムラントランス、デジテクノ
ウクレレは今日やったら3本しか削られなかったし先日ハズレを引いたのかなということで
夏祭りは今日やったらフィバ(ry
逆にドラムンフライは反対意見があったので一応議論対象に。やや当たり基準ならメダルは付けやすいと思ったけど…

78 :
ごめん議論対象外予定リストにこれ追加で
キョウゲキH、ラウンジポップ、リンセイH、マサラ、ヒップロック3H、ヒップロック

79 :
1日待ったところでこんな過疎スレ誰も来る訳ないじゃんっていう
まぁ見たところ地雷っぽい曲はないしそれでいいんじゃね

80 :
まぁ仕方ないか
こうやって検証してる間にここら辺のレベルに言及するのが難しくなるぐらいには地力が付いて来たから要議論以上の曲だけ纏めて去ります
エナジーロック
ドラムンフライ
ポップス
ラグタイム
マンボカヨウ
ポップデスコ
ルナティックリール
ジャングル・ゴーゴー
カーニバル
ロシア2
チテイタンケン(H)
エレディスコ
ポップスアンコール
ブラスロック
和算テクノ
サイバーデジビート
タッキュウブギ
デスレゲエ(H)
ニンジャヒロイン
ハードアクション
スペースオペラ
ニンジャヒーロー
グラディウス
禅ジャズ(H)
フォールスメルヘン
アジアンレイヴ
スーパースプラッシュチューン
フォレストスノウ(H)
ストリートチューン
レトロフューチャーREMIX
エレメンタルジグ
そっと。
エレクトロスウィング
ムラクモ(H)
メロコアG
ハッピーラブゲイザー
ホウノウダイコ
アフロパーカッションパーティー
テツドウ
ハイパージャパネスク2
イークリニック
キャンディレイヴ
ヒップロックREMIX
スペースワルツ
チキンハート
トイボックス

81 :
ちなみに「微妙」とか無しで個人的にバッサリ判定するとこんな感じ
http://www47.atwiki.jp/popnsran/pages/592.html

82 :
近代・スピコア安定してもヒプロ4・モダンパンクできる気がしないんだけど
Lv6とLv7は元々そんなに違うのか、それとも俺がそいつらに弱いだけなのか

83 :
ヒプロ5の間違いだと思うけどとりあえずデパファンクやってみたらいいんじゃないかな

84 :
パンクは4、5相当になる当たりが時々くる。
ヒプロは体力鍛えるしかない。

85 :
そういえばずっと気になってたんだがトゥインクルの2強って誤植か何かか?
1すら怪しいと思うんだが

86 :
とりあえずここまでスレや上級、S乱Wikiで見かけた意見をまとめてみたよ
年号やパカ2に関しては個人的には妥当だと思ったのでとりあえず様子見(パカ2に至ってはLv内上位だと思う)
あとLv1も2段階に分けたらどうかって意見がS乱Wikiにあったから試験的に
11→10倉11
11→10サイガガ
7→6デパファンク
5→6撫子メタル
5→6ロボリミ
5→4エレジィ
5→4ヴァルキリー
3→4アントラリミ
3→4エンシャント
2強→3倉10
2強→3ファンキーコタ
2強→3リトルロック
2強→3マダーロック
■Lv2強
ターバン、ミクスチャー、ヒプロ2、テクノポップ 、哀愁ユーロ、演歌、トランス(Colors)
サイケデリックトランス、△パーカッシヴ2、撫子ロック、▽ウェルフェア
△ラブバズーカ、インフィニティ、ネガメ(H)、▼黒船
ジャパネスク3、一揆、▽フルーフ、ケルト、△フォークロック
スケールアウト(H)、☆J-ハードダンス、☆ピラリミ、★トイボックス
■Lv2弱
スカ、ガルロ(shining)、ポップン体操 、ホンコンユーロ、クリプレ、エレパレ、ロープレ、FMポップ
▽アリプロ、ハドソン、☆キャバレー、トライバルポップ、ヴイエスサウンド、★スペワル、ハイパーJロック
オラトリオ、▽ラウラガ、▽エモーショナル、ボールヅ(H)、 エレゴスリミ、☆ケマリ、☆V(H)、★ヒプロリミ
☆スターヒーロー、ハッピーハードコア(STAR SHIP HERO)、バトシン、コンポラ4
万葉歌、▼メロディック、▽レディースメタル、△じょいふる、アメポップ、モフロック、★キャンディレイヴ
☆ファッシネイション、ダージュ(H)、☆バブルガムダンス、☆ドリームゲイザー
■Lv1強
ロックギター、★テツドウ、シンテク、★ホウノウダイコ、エモ、★メロコアG、★ジャパネスク2、デスナワ
★レトロリミ、☆フラポリミ、★イークリニック、ジャズアリア、★エレメンタルジグ、★エレクトロスウィング
★ムラクモ(H)、★ハッピーラブゲイザー、★アフロ、デモンズメタル、▼ロービット、▼ファルシオン
コンポラ2(H)、☆ジュエリー、★チキンハート、幕(H)、ロッテル、☆チカラ、J-ロック
■Lv1弱
メロパンク、キャンディポップ、ガバ、★禅ジャズ(H)、★グラディウス、エージビート、★フォールスメルヘン
★アジアンレイヴ、クラウンパンク、キネマ2、アリプロ2、ガルコア(H)、▽エレポップ、▽ヒートアップ
桃ヴィジュアル、▽トランスユーロREMIX、▽てくのほそみち、エモクトロ、ハイスピ幻想、★ストリートチューン
☆プラチナム、▼トゥインクルポップ、ウルトラ90's、★スプラッシュ、★フォレストスノウ(H)、JV-ROCK、★そっと。
■表入り見送り
エナジーロック、ドラムンフライ、ポップス、ラグタイム、マンボカヨウ、ポップデスコ、ルナティックリール
ジャングル・ゴーゴー、カーニバル、ロシア2、チテイタンケン(H)、エレディスコ、ポップスアンコール、ブラスロック
和算テクノ、サイバーデジビート、タッキュウブギ、デスレゲエ(H)、ニンジャヒロイン、ハードアクション、スペースオペラ、ニンジャヒーロー

87 :
新曲の話が出来るように旧曲のことはまとめておきたいから昇降格意見はじゃんじゃんどうぞ

88 :
>>85
3回やって3回クリアできたな。うち2回はフィバ

俺の場合およそ
1→外れてもまず落とすことはない。フィバクリも充分可
2弱→外れるとひやっとするが、落としはしない。
2強→まれに外れると落とす
って感じで、これに従うなら1か0だな。
もちろんファンタみたいな適性だと難しいけど、のちのちは安定しやすいって曲もあるから、全部に当てはまるわけじゃないけど

89 :
敬老H消えた?
あれ2弱〜強はあると思うんだけど

90 :
ごめん忘れてた
デスボサと敬老Hは昇格意見があったから2弱か2強に入れようと思ってたんだ

91 :
じゃあモダパン7→8に一票
スターリを少しだけ遅くして少しだけ密度高くした感じで終始地力系という意味でも完全に互角だと思う

92 :
モダパンは地力寄りと見せかけて当たりを引くと7にしては楽になる当たり待ち譜面…らしい、過去ログ読む限りだと
まぁ俺は未クリアだから関係ないがw

93 :
前スレ(と言うか登場当時)も当たり外れの幅が話題になってた。
10、11って言う人がいた一方で5が埋まってない段階でもクリアできたって報告も。
並べてホテストよりは一つ下=7って感じ。

94 :
あーうん、ホッテスト9に戻れとかも考えてたから俺がこのBPM帯苦手なだけかもな

95 :
結局デスボサと敬老Hって2弱か2強どっちが近いだろうか
ついでにトイボックスも適当に2強に突っ込んだだけだからもっとあるかもしれないし意見が欲しいです

96 :
1弱→外れると時々落とす
くらいのレベルだけど敬老H2回やって2回ともクリアできたから弱だと思う
トイボックスも1回だけだけどやってクリアできたから3以上はないと思う
ちなみにオイパンクは1勝50敗

97 :
http://hellwork.jp/popn/wiki/?%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8%2FLv%E9%96%93%E7%9B%AE%E5%AE%89%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E8%A1%A8%2F%E2%97%8F%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E8%A1%A8
これに合わせて●いくつで表現した方わかりやすくない?

98 :
自分は敬老H2強に感じるな
スケールアウトHは3〜4くらいに感じる
2強の演歌やターバン、3のオイパン蔵4落とさなくなったけど
スケールHは厳しい、今日も落としてきた

99 :
甥は特殊だからなあ。微妙に繰り返しになるし。

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