1read 100read
2013年07月音ゲー107: 【黎明期】IIDX1st〜3rdを語ろう (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
beatmaniaIIDX 六段スレ☆70 (978)
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ48th (128)
【ギタドラ】GuitarFreaksXGスキル相談スレ 5 (113)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part29 (123)
jubeat総合スレ 270th Tune (287)
【ギタドラ】GITADORA総合スレpart22 (467)

【黎明期】IIDX1st〜3rdを語ろう


1 :2013/04/26 〜 最終レス :2013/07/10
筐体を見つけるだけでワクワクしていたあの頃を語ろう

2 :
筐体を見つけるだけでワクワクしていたあの頃を語るか

3 :
当時からやってた人は今何歳くらい?
まだ現役音ゲーマーなの?

4 :
1999年くらいの話か?
LED以外の曲が最高にダサかったの覚えてる。

5 :
劣化の早いモニタのせいで1年後には暗くなりすぎてまともに遊べなかった頃か
あとビクターのビデオCD画面がよく出てた

6 :
ダブルプレー500円と聞いたが

7 :
筐体を見つけるだけでワクワクしていたあの頃を語れ

8 :
1stは暗黒期
新曲の多くが洋楽チックでキャッチーな曲に乏しく、肝心のヒロワタ曲も地味でコアすぎてわかりずらかった
ビーマニやってる、って感覚がとにかく沸きづらい
2ndで軌道修正してビーマニらしさが出つつあった

9 :
大人が寺
子供は5鍵って感じ
1プレーが高額な為、慎重にプレーしていた人が多い気がした。

10 :
ちょっときいてな

11 :
3rdあたりにDDRからの移植曲がたくさんあることに気づいてよくやるようになった
SOSとか復活して欲しいくらいよくやった、速い方だけど
当時は他の音ゲーが200円の中300円だったんだよなあ
3rdくらいになっても200円に値下げしたくらいで100円の店はまだ少なかった時期だったんだよなあ

12 :
海浜幕張まで免許取りに行った帰りに寄ったゲーセンで、
ひっそりと初代IIDXのロケテやってたのが懐かしい
その時に300円突っ込んで2nd stageでR3をやったら、
混フレが叩けなくて落ちたのが軽くトラウマになって
9th辺りまでIIDXをやらなかった記憶がある

13 :
m-floとかSILVAとかDOUBLEとかの収録って今考えるとすげー話だよな
DOUBLEに至ってはタイミングが最悪過ぎたがゴリ押しで収録ってのもね

14 :
オレはスキャットR・ジョンかな
ラップに合わせてち◯こ出し入れしたら膣ぶっ壊れそうw
http://www.youtube.com/watch?v=Geiq0FP13uQ

15 :
ANOTHERにしてもほとんどノーツ増えない曲が結構あったような
TAKE ON ME とかPRESTOとか

16 :
サブストみたくDDRとまたリンクとかしてくれないかね

17 :
同意
なんで頑なに復活させようとせんのかね

18 :
この時期の曲でベスト3付けるならみんなどういうもんよ

19 :
よくやったのは早SOS、プレスト、R5、グラサイだな
ただ早SOSは3rdよりもそれ以降のシリーズでよくやってた気がするなあ
4th以降の話だけどジャイブとファイナルカウントダウンと一緒にやってた
本格的によくやるようになったのが3rd末期で4thになる直前だったからなあ
それまではたまにやる程度だった
今にしてみると版権が贅沢だけど、その時期より前の2ndとかにしかないのもっとやっておけばよかったなあ
この辺までは版権的に奇跡の時代だったよなあ
10thあたりのJ-POPのカバーとはえらい違うよなあw
今ではそういう版権枠自体存在しないし
どうせ消えるなら最初から版権などいらぬみたいな考えなのかなあ

20 :
Senceの引っかけは皆騙されたと思う。

21 :
era、キャンスト、Panoramaだな
Panorama大好きだった

22 :
1位 Garden Of Love
2位 Brazilian Rhyme
3位 Be in my paradise
全部今のIIDXじゃできない仕事だ

23 :
HELLコースの衝撃は忘れられないなあ
個人的にはSAFARIはBPM遅い方が好きだったな
なんで速くしたんだろうなあれ

24 :
この頃は2chではなくうっちーで情報集めてKimixでイメトレしてゲーセンへ行くって感じだったな

25 :
このスレに居る奴ってみんなもう30歳前後だよね?
まだIIDXやってるかい?
俺は一応まだ趣味の一つとして続けてるよ
もう上達は見込めないから好きな曲を楽しんでプレーしてる 感じだけどね

26 :
take on meは3rdだっけ?
またやりたいわ

27 :
>>25
今年33だけどサブストから始めて
未だにやってるよ。何度も挫折して
他の音ゲーに浮気したけど、今作で
モチベ復活して皆伝目前まできてる。

28 :
俺30歳でガンガンやってるよ。
10年前くらいはド底辺で、練習しないから上手くならないんだ、って悟って半年で1200回やったら10段になったw

29 :
今年27、当時はまだ中学生、
IIDXは最初見たときは中国か韓国の出した5鍵のパチモンだと思ってたし
まさかこれが人生の半分以上を注ぐとは思いもしなかった。
当時好きな曲はCold Pulse、gentle stress、Shine onの順

30 :
30超えたあたりから並びづらくなったので
やるペースは落ちたけどまだ現役

31 :
ここまできにて何故「踊る福神漬け」が出てこないのか?
>>29
同い年発見w

32 :
>>25の者だけど、まだ頑張ってるオッサンプレイヤー仲間が居ると励みになるね
俺もなんとか十段はキープしてるわ
中の下ぐらいかな?
良かったらID晒すけどライバルどうだい(笑)
少しスレの趣旨と外れてしまったな、スマン
当時はなんと「コンティニュー」があったんだよな
例えば3曲目で死んだら100円入れたらまた3曲目からできる
まずやる奴居ないだろうけどw
当時はフリーモードが無かったから3曲目からしか出現しない曲、例えばR5やeraを練習するためにコンティニュー使ってたなぁ

33 :
初めてハイスピードのオプション使って
eraやった時の衝撃は今でも覚えてるわ。
後半全く手が動かなかったなw

34 :
今27歳。
再燃して始めたはいいが、後々の

35 :
昔はハイスピードって難易度を上げるためのオプションだと思ってたよね

36 :
>>35
自分はポプ4あたりまでそう思ってた
簡単にするオプションだとは思わなかったw
5鍵だとコンプ2までプレイごとにハイスピ固定されてたけど(クラブでもだがw)
弐寺だといつからステージごとにハイスピ変えられるようになったんだったかなあ
昔の音ゲーのオプションはステージごとに変えられなかったからある意味難易度あがるんだよなあw
一回のプレイでbpmそろえないとなw速いのと遅いのは同時に遊べなかったっけw

37 :
確か5thからだったよな選曲中のハイスピード変更追加は。
250bpm隠しだった当時選曲の調整が大変だった

38 :
ハイスピに段階がついたのが7thだったか?
MAX300が速過ぎて即撃沈した思い出が

39 :
段位にハイスピ使えなかったのはいい思い出

40 :
PARANOiA MAXやりたくてPanorama選曲

41 :
>>39
ハイスピは使えただろ
曲中変更が出来ないだけで
7th九段がカオスでしたよっと

42 :
>>38
ACだとそんなに遅かったんだっけ?
家庭用だと最初の3rdからハイスピたくさんあったんだっけか
3rdの曲やるには家庭用しかないよなあ、旧筐体なんて都市伝説以上の幻だよ
未収録、版権はいいとしても5鍵だからという理由で収録されなかったのがなあ
なぜか譜面違い、曲も譜面もまったく違うのが収録されないかわりに
人気あるけど穴以外は5鍵と同じのばかり収録されたんだよなあ
ラガドアッシュがのちに収録されたのは奇跡だった、穴譜面追加でACで復活したのはうれしかった

43 :
5thでハイスピ3まで追加だった気が
Realの入ってるコースだけ皆仕方なくハイスピ2でやってた記憶がおぼろげにある
そういやパスワード式のIRも懐かしいな
AGOPの時代か

44 :
5thは難易度が☆の他に漢字一文字で表記されているのも記憶している
VやDXYが「禁」
Spin the discやR5が「極」
>>43
UGコースだっけ?

45 :
このスレ見てたら懐かしくなってニコ動で何気なく「AGOP」で検索したら手元付き動画が5、6件出てきた
TAKE ON MEの入ってるコースとかあって胸熱すぎて涙出たわw

46 :
お陰で伝説の死んでるし!を十年ぶりに見れた

47 :
パンタグラフ

48 :
dong-tepo no.1(A)

49 :
>>44
B4Uは1Pが極、2Pが禁で唯一公式が2P殺しという見解を示した曲だったな

50 :
左右で難易度表記変えた事なんてあったっけ?元々7禁じゃなかったか?

51 :
左右での難易度の違いあったよ。
当日dxy b4uクリアしてたら化物だったわ。

52 :
>>32
よかったら是非。
ちなみに相互ライバルですか?

53 :
>>52
もしスコアが近かったら相互させてもらいますよ!
あまり離れてたらフォロワーとして応援させていただきます(笑)
ライバルスレの>>109が自分なのでよかったら見てみてください
AGOPさんのtake on meのクロスドリラッチには吹いたw

54 :
>>53
フォローしました。
って実力違いすぎ…無理だw

55 :
>>54
ありがとうございます、こちらもフォローしました!
他にも2名フォローいただきました、感謝です
1人はもしかして>>27さんかな?コテンパンに負けてましたw
もう1人の方はかなりスコアが近かったのでアクティブさせていただきました
相互できるならありがたいですが…
スレチ申し訳ない

56 :
>>55
もしかしてずっと続けてる?
初期の頃のアーケードブームにのせられてやってただけで一旦ゲーセンから遠ざかって、ここ1年くらいでまたやりはじめたんですけど。
ずいぶん上手いようで…

57 :
>>56
3rdで本格的に始めてEMPRESSで一旦休止
で、先月ぐらいからまた復帰した所
なのでCNがまったく出来ないw
3rd時代はREINCARNATION穴をクリアしたくてよく練習してたなあ
あの頃は穴譜面があるかどうかは選曲してみないと分からなかったよね
たまにMr.Tみたいな地雷にあたるんだよなw

58 :
LOVE WILL穴とかMr.T穴とか5.1.1.穴とかは1曲目事故率かなり高かったと思うw

59 :
IIDXの元祖穴事故譜面はI Was The Oneだと思うわ

60 :
511って出てきたのかなり後じゃなかったっけ?

61 :
511穴は7thからの追加穴
そういえば昔、511に穴なんてあったら筐体でちんこ出して踊るとか言った奴いたな

62 :
懐かしすぎワラタw もう11年も前なのか
ttp://mimizun.com/log/2ch/arc/1017160954/687-

63 :
単なる懐古スレになりつつあるなw
楽しいからいいけどw
今の若いプレイヤーはソフランやデニムの語源も知らないんだろうなぁ

64 :
亀だが>>35
少なくともBEMANI初期の頃はそうだろう>ハイスピードって難易度を上げるためのオプション
スタッフとしてはもぐら叩きゲーム(ワニワニパニックとか)の後半でスピードが上がって
プレイヤーがパニックになって・・・というのを想定して付けた要素だった

65 :
>55
名前がUから始まる者です。相互ライバルさせて頂きました。
基本ROM専ですが、古参が頑張っているのを見てフォローさせてもらいました。
スレち申し訳ない。
昔'59のDPを片側ずつプレイしてクリアしてたなぁ。

66 :
>>65
相互ありがとうございます!
いい勝負が出来るようがんばります
>>64
というかハイスピードってBPMが速くなると勘違いしてなかった?俺だけ?w

67 :
>>62
当時の自分のレスを見て感慨深くなった。
というか可動当初に革命に目を付けている奴いたんだな、良い勘してる

68 :
この頃はコンポーザー一人一人綿密な役割り分担がされていたな

69 :
30代後半で5鍵3番目から初めてIIDXは初代からやってるのに現在単鍵六段双鍵六段な俺がこんばんは
初代はDr.LoveとR3のためにやってた感じだった
into the world出すまでのハードルと曲の難易度のギャップに脱力したのもいい思い出
SubstreamではThe Earth Lightが最高に好きだったがExtra召喚曲じゃなかったのもあって
結局2番目になるまでクリアできなかった
召喚曲が限定されていたのも当時の特徴だね
クリアできなかったSOSとかまたやってみたいんだが

70 :
誰かアーティフィシャルインペイシェンスと、ドリームについてかたろうず

71 :
>>70
DREAM穴はムズかったな
2曲目にSAFARIを召喚しようと思ったらこれかBeat Machineしか無いんだっけ?>555コンボ
アーティフィカル〜はBPMが速かった印象しか無いなw

72 :
初めてやったのが五歳だったなー。もう殆ど覚えてないわ

73 :
>>70
アートと同じ作者のGet me in your sightのほうが好きやわ、ごめん

74 :
>>70
アーティフィカルなんちゃらは今だったらピアノ切りまくってすごいレベルの譜面になっただろうなあ
と言う意味では新譜面引っさげて復活して欲しい曲の一つだ

75 :
アーティフィカルで結構なレスが付いてうれしいわw
http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx3/introartificalimpatience.html
サイトデザインも今となっては懐かしい。
>>71
プレイ当時は、7KEYSでも無理な腕前だったので
穴とか家庭用で初めて知ったな。今だと☆7か8ぐらいかな?
地味に判定が辛い
>>73
それも好きだけど、個人的にはアーティフィカルだなぁ。
DEFFOGERSの曲もRUGGED ASHしか残ってないんだっけっか。
>>74
新譜面での復活。いいねぇ。
まぁ、復活したとしてもすぐに消されるんだろうけどな。
高難易度になれば生き残れるかw

76 :
間違えた。DEFOGGERSだったw

77 :
>>46
穴堀で死んで鳥だっけ?

78 :
Artificial Impatienceは結構本気で復活してほしい
DREAMはあの当時ですら服だせぇと思ってたな良い曲だけど。
というかこのスレ居心地がイイなちくしょう

79 :
>>71
Indigo Visionって、1曲目には出てこなかったっけ?
SAFARI召還はこれか、S.O.SのLIGHT7ってイメージが強いな

80 :
>>77
78%で死んでAAA
しかし6th時点でハイスピ3のサドプラ無しで穴掘鳥は凄いわ
>>79
一曲目は☆4までだったような
INDIGOやREINCARNATIONは二曲目からだった記憶が
曖昧だけど

81 :
昔、上海のヤオハンにあった2ndでグラサイやったら、ギャラリーに勝手に皿を回された思い出。

82 :
DREAM穴を今、CSでやるとめちゃくちゃ簡単だが当時はクリア出来んのか?
と言うぐらい難しく思えた。

83 :
>>80
6thの時彼のホーム行った時穴掘やってもらった事あるんだがそんときはラスト繋がってたな。
初対面で無理言って見せてもらったんだが凄い良い人で今でも尊敬してる。
今思うと図々しすぎて反省。

84 :
>>83
QTだっけ?
通天閣の真下の

85 :
http://web.archive.org/web/20010815144007/http://kimixx.com/htr.shtml

86 :
寿司で穴マッチョフルコンの時代か
keazy氏のサイト含めて譜面見まくり
プリントアウトしまくり

87 :
LISUが背面プレイのDPアスラとかやっていた時代でもあるな。
と言うか、背面プレイは未だに真似する人は出てこないなw

88 :
タイタニックプレイw

89 :
乱付きが主流で完全暗譜スタイルが流行らないせいだろうな

90 :
しかし、動画サイトなんてまだなかった時代に片手B4U灰フルコンとか見て衝撃受けた記憶あるわ。
LISUも過去の人かと思ったら、さりげなくワンモア穴を片手でハード抜けしてて笑ったなぁ。

91 :
>>84
そうそう。
当時のドラマニ全一の人と揃って店員だった気がする。

92 :
AGOPさんが一定以上のスコアによって出現する隠し曲を隠し曲と知らずに普通に出てるもんだと思ってたというのは聞いたことある

93 :
>>85
久々読んでも笑えるな
しかしあのkimixが今やもう40代か・・・

94 :
Get me in your sightとBrazilian Rhymeのサビが全く同じと最近気づいた

95 :
遅SAFARI復活しないかなあ
HYPERが遅でANOTHERが速とかでもいいと思うんだけどな

96 :
その場合、速サファリは6thのゲージ仕様になります

97 :
それならゲロンも復活してほしい

98 :
Cold Pulseのイントロのカッコ良さ
コォォォォォォ

99 :
「ビート」「マニア」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【段位】太鼓の達人◇AC総合スレ114【道場】 (1001)
【SEGA】maimai TRACK 11【洗濯機】 (364)
SDVXに入れて欲しい楽曲 (611)
ACポップンミュージック☆1985 感染開始 (252)
どんな質問にもマジレスするスレ68@音ゲー板 (136)
SOUND VOLTEX II -infinite infection- TRACK090 (843)
--log9.info------------------
【エビちゅ】伊藤理沙【バナナ】 (136)
【あぶさーどライフ!】香椎ゆたか【本日は天晴なり】 (110)
なんでこの板IDないの? (107)
【相沢家のえとせとら】真未たつや【2次元×3次元?】 (172)
妹は思春期 (118)
ハムスターの研究レポート (174)
『らき☆すた』がきっかけでオタ道へ・・・ (110)
4コマクイズを出し合わないか? (118)
【ペンギンクラブ】エロマンガ誌の4コマスレ【快楽天】 (144)
【電撃4コマ】H・製作所【5人いるっ!?】 (128)
あずまんが大王2 (101)
平ひさし (102)
【変スタイル】水沢あゆむ (113)
すでに終了した作品に思いを馳せるスレ (112)
任天堂ゲームの4コマ漫画 (141)
真田ぽーりん総合スレ ドボガン・巫女 (119)
--log55.com------------------
【余命vs弁護士】960人から懲戒請求された弁護士2人が記者会見 5月16日 司法記者クラブ★11
【北朝鮮】日本について「朝鮮半島で平和の風が吹くや、平壌行きにただ乗りしようとしている」と主張★3
【余命vs弁護士】960人から懲戒請求された弁護士2人が記者会見 5月16日 司法記者クラブ★12
公明党山口那津男代表「韓国人をヘイトするのは辞めよう!韓国は大切な友人である」
靖国のA級戦犯を分祀 ←なんでJAPはこれしないのはなんで?
【速報】TBSが在日最大のタブー「背乗り」を報道特集で報道!出演在日ジャーナリスト金平の反応がヤバイwwwww
【ゲーム】 スパロボ最新作『スーパーロボット大戦X』がPS4/PS Vitaで2018年3月29日発売決定!初参戦に「ナディア」「ワタル」など
◆萌えニュース+スレタテ依頼スレッド★75