1read 100read
2013年07月オカルト364: オタクがオタクでなくなる現象が進行中 (126) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
犬はいつも何か楽しい事はないかなと思っている14 (444)
【0,,0】グロ総合スレ Part202【0,,0】 (757)
ほんのりと怖い話スレ その95 (113)
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい たぶん11ぐらい (320)
☆ILL☆人間はすでにほぼ絶滅しておる。5☆ILL☆ (423)
【月】天体に関するオカルト【星】 (690)

オタクがオタクでなくなる現象が進行中


1 :2013/05/17 〜 最終レス :2013/06/27
オタク達の認められたい意識がオタクの壊滅を生んでいる。
今マイナーで批判に晒されているものを好む人は殆どいなくなった。
人々が流行にただ流されるだけの多様性のない時代に突入した事を意味している。

2 :
そもそもオタクなどと認定するのは差別
結局権力者にとってはスポーツ R スクリーンに熱中してくれた方が都合がよく
知識をつけようとする中産階級は危険分子とされて迫害 不当に低い地位に落とす
これが世の中の現実でしょう

3 :
>>2
つまりオタクという存在を排除したいわけですね
かつてオタクといわれた人種たちを敢えてメジャーにして囲い込むことで危険因子を排除するという方法が取られている
少数意見は昔以上に叩かれるようになり皆が同じ考えをしなければいけなくなってきた
ネットではその傾向が顕著に現れている

4 :
もちろんゲーム マンガ アニメなども闇権力の息がかかってますが
あとは仕事に熱中させたり 意味のない学問に熱中させたり 金を稼ぐことに熱中させたり
自分たちの境遇 未来 世界の真実の姿から目を逸らせつづけることが安泰に繋がるわけです

5 :
なんという浅い意見

6 :
オタクはオタクのまま今も存在するだろ。ただライトオタクが増えて見えなくなっただけ。
で、ライトがオタクにもイケメンが云々叫んでて、元々のオタクは??ってなってる。
美少女キャラクターが好きな気持ち悪いパンピー増えたのはガチだけど、
不景気の中安価な趣味を求めた結果しゃーなしであいつ等は好き好き言ってるだけ。
好景気に湧いたらすぐ鞍替えしてアウトドアな趣味に走るだろうさ。
要はミーハー層が流行りに乗って恥ずかしいことしてるだけ。
またすぐオタクキモい言い出すよ。オタクは底辺のまま。

7 :
>>6
ライトオタクが増えたオタクジャンルはもはやオタクジャンルではなくなってきてる
そのジャンルでもメジャーな感性のみ絶対的正義として扱われ異端児は排除される
オタク=気持ち悪いという概念は正しいようで間違っている
本来オタクという存在は大多数の人が価値を見出せないものに価値を見出し追求する人のことを指した
最近ではその概念を分かりやすく一言で『気持ち悪い人』と表現されていたが遂にただ気持ち悪い人=オタクとなってしまった
そして気持ち悪い趣味が一般人が当たり前のように取り入れるようになりもはや気持ち悪くなくなったメジャーな分野に落とされた物ばかりになった
今本当に嫌われて迫害されている物こそ新たなオタク分野なのだ

8 :
え、陰謀論?
オタクという定義が漠然とし過ぎてて、問題にしているものが見えてこない
例えば、アニオタが「知識」をつけたとして、闇の権力は何が困るわけ?

9 :
>>8
アニオタという個人はに問題無い
その思想が大きく膨れ上がり反体制勢力になる事に問題がある
ならば反体制の危険因子を含む分野をメジャーに落とすことで多くの考えない人達の価値観に従うように仕向ける
考えない人達の洗脳は簡単に行える
今の日本人は大多数が洗脳されている
例えば北朝鮮のような洗脳国家に生まれなくてよかったと思っている人は日本が洗脳国家では無いと深く信じているらしいが人の価値観や考え方は本来国家が洗脳しているものだと言うことを知らない
もちろん良い洗脳と悪い洗脳があるのは言うまでもないが

10 :
2chの流れもほぼ一定に決まってきたし誰もとっぴなことを言わなくなってきたよね
これは自然な流れだと思っている人多いけど違うよ

11 :
陰謀論的に危険分子云々ってのは実際のところはわからんが、
いわゆる「オタク」やネットの住人に資本的価値を見出して、
うまいことビジネスモデルに組み込めるように動かそうとはしてるね
逆に、それをいち早く察知して、流れに乗っかって表に出てきた、オタクやネット住人もいる

12 :
昔のオタクが権力者にとってどう都合が悪かったのか、具体的な例をあげて説明してみてよ

13 :
日本が自由な国ならばどんな趣味を持っていても文句は言われないはずだ
しかしマスコミはどう考えても偏見しか煽っていない
スポーツ R スクリーン ギャンブルに熱中していてほしいからである
そういう人間は望ましい奴隷像として賛美される
オタク=知識人とは限らないが中には頭のいい人間もいるだろうしネットで情報を集め始めたら脅威だろう
悪意のある権力者ならば下層階級を煽って中間層を潰そうとするのは必然の流れである
歴史を見ればそんな例はいくらでも出てくる

14 :
権力を握ってそれを守りたい人間にとっては
有能な家臣より使える馬鹿を味方につけた方がいいんだよ

15 :
そもそもオタクとは何なのか?
昔は創作物や電脳系のコンテンツにどっぷりはまりこめば「おたく」だったと思うけど
今はコンテンツが膨大に増えて選択肢も増えすぎてるから
好きな物だけではなく古典から最新のアニメ、漫画、特撮、ゲーム、小説、映画、SF、音楽、科学知識にB級ネタその他諸々
全てを網羅すればはじめてオタクと認められる気がする
「ハルヒらきすたけいおん東方まどか!俺ってマジオタク!」
「フジテレビのお洒落なアニメだけじゃなく萌えキャラも大好きな私ってオタク!」
な自称オタク達は多分広義的に見てもそんなにオタクじゃない層だ。
過剰にアピールする人以外にも「ゲームはそこそこ好きだけどFFやDQはやったことない」
って人もオタクには当てはまらないと思う。
多分、ネットの発達で俺含め中途半端な奴が増えてる。
オタクとして生きるにはできる限り基礎的な知識をつけなければいけないのだろうか?
ジブリやマクロスやガンダムとか円谷の特撮から見直した方が良いかな

16 :
最近の若者は・・・並に中身がないなw

17 :
かつてのオタク=キモヲタ

18 :
確かにオタクが減っている気がする

19 :
昔ハルヒひぐらしその他萌えアニメ好きな俺オタクだぜ!な自称オタクだったけど俺みたいなのが増えるとなんか問題あるのか?
一般化して迫害されなくなりゃむしろ好きなことやりやすくていいんじゃないか?
気持ち悪いって迫害されたいマゾか?マイナーでありたいのか?興味無いサブカル知識を網羅してまで狭義のオタクでありたいのか?よくわからん
でも今イケメンだけどオタクな俺個性的でおもしれえだろアピールとかやってももうオタクが一般化しすぎてあんま面白がられないってのはあるが
少数意見がより弾圧されやすくなったのは感じるが、それはオタク趣味がとかじゃなくネットの一般化じゃないか原因は、それとそれに目を付けた権力者による洗脳のための工作とか
なのでスレタイのことに関しては特に問題を感じない、あとどこらへんがオカルトなのか分からない

20 :
アニオタは昔気持ち悪い存在だった→現在はアニメ見る事が普通になった
別にアニオタからしたら自分達が認められたって事だからいいことだと思うけど
問題はオタクの概念がただアニメ見る人とか鉄道が好きな人みたいにハードルが下げられた事
本来はアニメ見る人や鉄道が好きな人ってだけじゃオタクではないはずなのにいつの間にかそれだけでオタクと呼ばれるようになった
あと権力者による洗脳という分かりやすい言葉で悪を表現する風潮にも疑問感じる
短くわかりやすく表現されている正義や悪の概念には知らず知らず第三者の誘導に乗せられている可能性がある

21 :
2chが超長期計画でオタク潰しの実験をしているように思えなくもない

22 :
基本的に計画というのは10年20年単位で遂行されるものだと思う
いつの間にか我々はボタンひとつで瞬間的に何かが解決されたりいい方向に向かう事を望むようになっているが
何かをなそうとしている人は長い目で世の中を誘導して行く

23 :
オタクの定義や人口が拡大したところでコアな層は存在するわけで
それをオタクという言葉で区別できなくなったというだけの話じゃん
大体具体的に闇の権力(笑)がどうやってそのような操作を行ったのか
昔のオタクがどのような形で邪魔だったのかという事を何も触れていない
それこそチープなメディア批判とありがちな陰謀論を混ぜただけの頭の悪い意見に
なってしまっている

24 :
まあ一つだけ褒めてやろうとすれば
お前がこの陰謀論を実際に出来ると考えて思いついたのか
単にオタクバッシングに腹が立ったから何とか批判したいだけの糖質なのか
前者であれば論理力と知識が改善されれば色々可能性がある。後者ならニート路線確定

25 :
オタクが減ったんじゃなくて逆に増えて世の中に浸透してしまったんだろ

26 :
では何故オタクは増えてしまったのか

27 :
(;'ー`)型はめて物品販売してるだけだろ
買ってるだけのバカ、刺激を与えられて脊髄反射してるだけのバカはオタクなのか?

28 :
オタクが増えた?
くだらない人間がオタク界に増えた◯
もはや本物のオタクなどいない
そして集合知によって皆流されるだけの存在になってしまった

29 :
別にオタクは増えてない
常に流行は押さえとかないと不安でしょうがない屁みたいなミーハーがオタ界にも流入してきただけ

30 :
テレビがもはやラジオと同じ扱いになってきたからな
別に集中してみるものじゃなく取り敢えず流しとくだけみたいなところまで堕ちた
その分PCやスマホでネットに接続する頻度が飛躍的に増している
かつてオタクたちが避難場所として作り上げたネットの一部分が大勢の一般人に晒され流入を許してきた
結果オタクと呼ばれる人達と同じ事をする人間が増えそいつらもオタクと自称するようになった
しかし結局新規に流入してきた自称オタクと過去からオタクと呼ばれてきた奴には気質に大きな違いがあり
自称オタクはオタクにはなりきれず、オタクの概念だけ変えていった
今オタクと呼ばれる人達はかつてのオタクとは全く別物
じゃあ昔オタクと呼ばれた人達は今いったいどうなっていて何と呼ばれる存在になったのだろうか

31 :
差別概念としてのオタクの目安になる行動が一般人にも広まり
一億総ライトオタク化したので
オタクというネガティヴなレッテル張りの意味がどんどん薄まってきた
今や国民みんなオタクになってしまったというのに近い状態

32 :
なんかアニメは一般化した。みたいな話多いけど、アニメは元から一般的なものだよ。
大体規模的には縮小傾向、息切れかってレベル。最近増えたのは映画くらい。
昔からオタクじゃない人もアニメは見てたし、今もそう。
ただ、絵柄や趣味が気持ち悪い感じになってきててモロにオタク文化って感じがする。
一般向けが減ってオタク向けが残り続けたって感じだろうか?
それ見てライトオタクが騒いでいるけど収益にはあまり繋がらず業界死に体。
ライトオタクもオタクブームが去る頃には選別されてキモオタと一般にわかれるだろうな。
ちなみにハルヒとか騒いでる人がオタクとして残る側の人たちだと思うわ。
去る側からしたらとんでもない黒歴史だよなwwwwさすがにハルヒとかキモいわwwww

33 :
個人的には>>7の嫌われ迫害されている物がなんなのかに興味ある

34 :
>>33
戦前の文化とかじゃね

35 :
ニコ生とかガチで新たなオタクの巣窟になってるよ
素人の馬鹿番組とかじゃなくて公式チャンネルで有料で囲んでる当たり
岡田斗司夫とか濃いのが群がってて他にも色んなジャンルで濃いのが集まってる

36 :
岡田斗司夫とか・・・

37 :
たしかに、ニコ生にいるのはニューオタクって感じの連中だな
なんというか、いわゆる若くてリア充「風」のメンヘラのやつが多い印象
加えて、生主してるのはオタクとか関係無く自己顕示欲が全てだな
チヤホヤされたくてやってる感じ

38 :
>>37
ニューオタクってのはハルヒタイプ
ほとんどのお前らと呼ばれる人間はキョンタイプ
今のオタク界はこの2種類で大抵説明可能
うる星やつらのメガネみたいな信念を持ったオタクは絶滅危惧種
ただしニコ生を最後の拠り所としてメガネ系オタが群がってる場所がある

39 :
コミケとか行ってる連中は今でも立派なオタクだと思うよ
昔のオタクがいなくなったってのはカジュアルオタが増えて目につくようになっただけで
コアなオタクの絶対数は多分そんなに変わってない
>>1の周りはそういうカジュアルオタばっかりで本物のキモいオタクを見たことがないものと推測

40 :
>>1 みたいな奴らは元々ヲタでもなくて、
どんなもんか気になって
手をだしてるだけの気がする。
だから理性が効かなくなって
犯罪に走りタイーホ。
最近のタイホ者の実態はこんなもんだと思う(真のヲタは対処知ってるから犯罪にはいかない)

41 :
最近オタクと呼ばれる人たちは一言ネタしか言わない冷めた人たちが多い
昔オタクと呼ばれキモがられた人たちは万の言葉を用いて暑苦しく語る人たちだった
そういう人たちはキモいということで排除されてきて大多数が語らないオタクへと変わった
オタク人種は少なからず中二病精神を患っており自分は他人より特別だという自負がある
それを語るか語らないかに変化したに過ぎないのかもしれん
オカルト的にはこの変化を第3者の利益の為に意図的に誘導されたものかどうか検証する方向で考えたい所

42 :
それかあれだな不景気で趣味に人生捧げられるような人間が減ったとか

43 :
>>42
家庭を持った人はそういう時間はなくなっただろうね
ただ家庭を持たずに趣味に人生捧げ出した人は増えた
というかオタク業界は今の時代相対的に潤ってる業界
アニメ本数やコミケ来場者数が年々増加してるのを見れば明らかにオタク系趣味への投資人数は増えてる

44 :
>>42-43
本物のリア充の趣味も本物のキモオタの趣味も趣味に金がかかるという点では共通している
趣味に金がかからないで済むのはライトオタクな趣味とキョロ充っぽい趣味
だから不況で一億総ライトオタクになった
表向きは
本物のリア充様>>>>キョロ充>ライトオタク>>>>本物のキモオタ
でも実際は
本物のリア充様>>>>ライトオタク>キョロ充>>>>本物のキモオタ
だからな

45 :
オカ板に来た時点で濃厚オタク確定

46 :
オタク=他人には理解されないであろう物事に価値を見出し追求する人のこと
誰しも少なからず持っているもの
先人たちはそれを理解してもらおうと広める過程でキモいと罵られるようになった
その反省を生かして今のヲタはキモがられない範囲で上手くコミュニケーション取ってやってる
語るオタや語れるオタ=本物とは限らない

47 :
惡の華に超絶ハマッてしまったワタクシはオタクですか?にわかですか?

48 :
プロのCDが売れなくなってAKB商法やボカロやニコニコ歌い手CDが売れてるのも
オタクの変化に関係してる?
特に歌い手系は震災後に急激に目立ってきた印象。

49 :
プロのミュージシャン達も自ら時代を読んで引いた部分があるし
音楽業界が無理やり新曲を作らせまくった事への反感もある
業界が資本主義の限界に迫った事による反発と浄化作用の最中に台頭してきたのがオタク文化

50 :
>>48
自分たちが育てた感があって感情移入し易いとか
CD自体がファングッズ化してて買って応援!みたいになってるとか

51 :
>>38
漏れはセラムン年代のオタクだが
他人と心を通わすことを拒む自分の世界に入り浸ったおたくはまだ居たな
今は他人と楽しみを共有するのが主流だが
どんどん個性が失われはじめてる気がする

52 :
>>51
おっ関西なら、アニメだいすき!とか見てた世代やね

53 :
オタクを減らす方法はいくつかある
その一つとして無意味に自分に自信を持たせるという策があるわけだ
オタクは自分に自信がないから何か人より秀でたものが欲しい
だから誰も趣味にしないようなライバルの少ないジャンルに固執しそこに自らのアイデンティティーを求める
ではそのような考えが起きない程にあらかじめ自信を持たせる教育をすればオタクの絶対数を減らせるのだ
我が国にオタクが多いのは民族性というだけではない
他国と比べ明らかに悲観した教育を施しているからオタクになる人間が多いのだ
同時に自殺者が明らかに多いのも民族性というだけではない
自虐史観の教育を施すという実験の賜物なのだ
しかしそれでも現状に何かいい所を見出そうとするのが我々の民族性だ
未来を目指す尊い思想といえるが時に現状の改善を阻害する悪しき習慣とも言える
いいところも悪いところも見出す能力がある故の苦悩とも言える

54 :
エヴァ以降パクリ作品の連続で衰退し始めたけどハルヒで一気に盛り返したよな

55 :
https://www.youtube.com/watch?v=GC4kIfG9OOU

56 :
>>54
ハルヒの時期はインターネットの普及とリンクして十分過去の社会現象並の勢いでアニメ人気に火が付いた
その勢いは未だ衰えていないと言っていいぐらいだ
そしてハルヒはアニメオタクの質を明らかに変化させてしまった原因の一つと言える

57 :
アニメ 鉄道
好きだが

ヲタの話についていけない

話もベクトルや角度がまるで違っていてカミ合わない。
ヲタになれないww

58 :
オタクが栄えることで国が滅ぶかオタクが栄えることで国が栄えるか・・・我が国はどっちだ?

59 :
オタクが盛ることで国が栄える

60 :
オタクとは内向き思考である
内向き思考でない者が外の人間に共感を与える物を作り出すことは出来ない
外向き思考で外の人間に共感を与える物を作れると思うか?
クールジャパン政策?はぁ?反吐が出るぜ
外の人間の為になる物は外の人間が一番うまく作れるんだよ
俺達は俺達の為だけに物を作り続ければいいんだ
それを欲しいと言ってきたらその時に初めて与えてやればいい
真実のオタクが国を栄えさせる
これで間違いない

61 :
ハルヒでアニメに火がついたって…違う意味で火がついたんだよ。
あれ作画だけは良いから以降の萌えアニメの先駆けになったらしい(オタキング談)けど
そのせいで作画に対する要求の数だけが鰻登りに上がったわけ。
それからハルヒがラノベだったことも災いして絵>萌え>>>>>>他って図式が完全に成り立った。
もうこの業界が行き着く先はキャラのプロモーションビデオしかない。

62 :
作画レベル要求に関しては昔からで、ハルヒは特に関係ない
萌えアニメの定義がわからんが、ハルヒより前にはなかったのか?
作画レベルの高いキャラのプロモアニメに当てはまるのは、
センチとセラフィムとシスプリ2期とDCのCパートがそんな感じだったな
どれもハルヒ前だな

63 :
元々何かに期待して裏切られてを繰り返して来た人間がハルヒ見て共感しちゃったって現象だよな
キョンとかゆう主人公がもろに共感よんじゃったからそれ以降クールがカッコイイみたいに思ってる奴が増えた
特に2ちゃんはそんな奴ばっか
マジレス禁止な風潮もハルヒの影響で加速して今や上っ面の一言レスばっかり
Twitterなんかしょうもないのが流行ったのもハルヒの影響

64 :
非オタ人口の多いツールでオタがつぶやいているのは、ハルヒの影響だったのか?
アイドルやクリエーターに釣られて始めたものかと
アニメゲームサイトの更新情報をチェックしやすいとかもあるのかな

65 :
ハルヒみたいに恥ずかしげもなく出しゃばる奴をキョンみたいな冷めた何にも期待してないような奴が馬鹿にして叩く
2ちゃんでよく見るやり取り
この現象は自分達が自分達の意思で自主的に行なっているつもりだったけど実はハルヒに影響されてそう動いてたと気付かされるともはや発狂物だな
ネラー笑えるw

66 :
2ちゃんは板ごとスレごとに人種の分布が異なるから、
ネラーと一まとめに言うと、関係ない奴も含んでしまうのでは?
単にキョンみたいな奴というカテゴリーの仕方なのか
それとも、ハルヒを見てない奴にまで伝染していく超常現象なのか?

67 :
>>66
元々ハルヒ/キョンにカテゴライズされる人種はハルヒ前から増えてた
ハルヒが与えた影響は飛躍的な加速
ハルヒ見てない奴に急速に伝染するのは超常現象ではなく自然現象
個で見るより集として大きく捉えればそういう社会の動きが見えてくる
今日本は個が大事だと洗脳してる最中だから自分のルーツすら自分の中だけで探そうとする奴ばかりで集団現象は理解できない

68 :
本を読め。
不良とつるめ。
女心を研究しろ。

69 :
テレビとネットの対立構造が一般人とオタクの対立構造とまんま同じ
テレビってのはスポンサーがいて機嫌とるために気を使わなきゃいけない
今の社会はそうやって成り立ってきたけどネットは誰の機嫌も取らなくていい
一般人てのは現実社会で他人に気を使いながら生きてるけどオタクは自分の好きなもののためには他人に気を使ったりしないで生きてる
はっきり言って今までのテレビ的な一般人で成り立ってきた社会は崩壊してネット的なオタクが主流になる社会が成立する気がする

70 :
既にネットがテレビ化してるからそれはない。

71 :
>>69
今のオタのメンタリティってDQNと呼ばれる連中と同質だと思うけどな
マスコミにしろネットにしろ情報ってバイアスがかかってるじゃん
マスって部分じゃ今はテレビ的、ネット的ってないと思うよ

72 :
>>71
自分もオタのDQN化は薄々感じていた

73 :
オタのDQN化か
DQNがオタになるんじゃなくてオタがDQN化するって考えるとそんな気はするな
集団で炎上させて嫌がらせする系の不良行為って奴だ
てか今テレビってラジオみたいな扱いになってね?
真剣に見ないけど取り敢えずテレビつけてながら見する事が個人的にも多くなったけどこれってよくよく考えるとカーラジオとかと扱い同じなんだよな

74 :
それはどの時代の何オタなの?
オタでもなんでもなくただのネット弁慶じゃね?

75 :
つうかオタク言いたいだけと違うんか?

76 :
ネットの普及で誰でも自称オタクになれるようになったからね
一般人がマルチタスクな自分を演出するための道具にしてるだけ

77 :
オタク認定される為に最低限抑えておきたいポイント
1.オタクとは可哀想でなければならない
2.オタクとはちょっと変わってると思われる物を趣味に持たなくてはならない
3.オタクとは趣味を語る際相手に若干気持ち悪い印象を与えなければならない
取り敢えずこれだけは抑えなければオタク認定はしてくれないよ
世の中厳しいからいくら自称オタクを名乗っても最低限は抑えないと相手にしてくれない
あとやっちゃいけないことも実は結構ある
例えば親しい異性の存在をちょっとでもちらつかせてしまったりニコニコ超会議なんかにちょっとでも賛同してしまった日にはもう終わり
すぐにリア充認定されて人生終了してしまう

78 :
オタがDQNになるんじゃなくて今までなら不良やらただのアホになってた層がライトオタク(稀にガチ)になったってだけだろ…
今までのオタクがいきなり発狂したわけでもないだろうし。
まぁそれだけ広まったってことなんじゃないの?
ニコニコとかライトオタク生み出しまくってるけど
もともと屑が集まる場所だから屑なライトオタクを輩出しまくってる事になるしな。

79 :
>>78
オタが徐々に多数派になって来てるから調子に乗ってDQNみたいになってるイメージもあるぜ
vipとかニコニコとかはオタを調子づけたフシがある
今まで不良やただのアホになるはずだった層がライトオタクになってるってのは同意

80 :
>>79
なるほど。俺が言ってたオタクは年齢的に言えば三十代以降になる人たちのことだったんだが、
この人たちに限れば既に年齢的な意味でも落ち着いてきていると思う。
けど枠が狭すぎたな、すまん。
ライトではないオタク全体を見たら確かにその傾向はあるのかもしらん。
多数派になって周りに流されて調子に乗る奴も多いだろうな

81 :
オタクもTQNと呼ばれる時代か。

82 :
一億総オタク化

83 :
オタクは他人には理解されにくい事を語って自分を理解してもらおうと熱くなる
だけど上手く伝える実力がなくて他人から敬遠され迫害される
だから何も語らない上っ面な表現のみに留めるライトオタクが増えた
必然的傾向である

84 :
別にオタクだからって一般に語る必要はねーよ。
オタ趣味が引かれたがらこそ、棲み分けされた。これが必然。
ライトがライトじゃなくなれば皆が語り出して語らない奴は迫害される。

85 :
オタクって養分礼賛みたいなのを真に受けて勘違いして調子に乗ってる家畜
不良と違って自分の頭で考える力がないから薄っぺらい

86 :
人間みんな空っぽは嫌だから何か特別なこだわりを持っていたいんだよ
集団主義は悪で個人主義が正義って時代だから尚更自分自身に何かなくちゃいけない
最近良く聞くリア充みたいな奴がオタクになりたいって言うのもつまりは自分だけの特別な何かを持ちたいって意味
個人主義で教育されてきたからこそ特別な何かを持っていなきゃいけないっていう強迫観念がオタクやライトオタクを大量生産させてるんだ

87 :
農業

88 :
実際にオタクの多くは実用的な専門知識があるわけでもなく
ただ受動的娯楽趣味の嗜好に細かいこだわりがあるだけの幼稚人間
全然他人との差別化になってないわな
かといって取るに足らない自分を特別な存在にするためのタフネスや積極性もないし
むしろその逆方向に向かっているわけで
リア充がオタク分野に手を出しはじめるってのは
流行の韓流ドラマを見るとかそういう日常行為と同じであって
それをアイデンティティにしてたオタクが過剰に拒否反応を示してるだけで
前述のなんの差別化にもなってないという事実があらわになっていくというだけだろう

89 :
最近は上辺だけのライトオタクに占領されてもともとのディープオタが
居なくなり盲愁的な熱意を懇懇と語る事がオタ文化を衰退させてきたんだ
オタクが真のオタクであるがためには他のオタクとは違う事を考えて
経済活動に殉じて行かなければならないが、コミケも脱税の温床だし
ライトオタがディープオタを駆逐してきた弊害でもある
そしてライトオタはリア充オタに取って変われて次はギョロ充オタにやられる

90 :
>>88
能動的にオタク趣味を楽しんでる人間と受動的にオタク趣味を楽しんでる人間に分けたとすると
能動的なオタク>受動的なオタク、って構図になるって事か?
個人主義的な自分は特別って考え方の行き着く先は要は競争になってくる
あるジャンルに於いて自分は誰にも負けないって考えに縛られて人口の少ないジャンルでも争いが起きてた
結局勝つのは極一握りで負けて自分は空っぽの人間と自覚してしまう
最近はその争いに疲れてあまり挑発的な言動をするオタクは少なくなってきたと思う
競争の中で生きる能動的なオタクは減ってみんなで和気あいあいみたいなのを良しとする受動的オタクが増殖してるイメージ

91 :
一般受動オタはアグレッシブ能動オタに勝ったり敵う知識や
オタ文化を牽引するだけの知識を持ち合わせていないので討論を避けて、
孤立するよりもオタの輪の中で楽しくやりたいから
順応してきたとも言えるのか、大多数のオタが受けになって
能動オタがうまく受動オタを手懐けていごごちのいいオタワールドを作って
教祖と信者みたいな関係になっているんだ

92 :
>>91
ある意味現状いい塩梅とも言えるし
もし今のオタクアニメやオタク漫画なんかに意義がある場合は
受動的に楽しくやってるオタ層を煽って競争を促せば新たな作品を産み出す能動的オタを多数出現させる事もできるかもしれない
ライトノベルとか素人でも書けるレベルの文才で出版販売してくれる世のR
ネットを使えば何の知識も能力もない人間ですら低レベルでも何かを作ったり表現できたりする
形はどうあれ絶対数が多いから舵取りの選択肢は圧倒的に多いしあとはどう世の中を誘導させるかだ

93 :
>>92能動オタの管理下でも、安価でも作品・グッズを購入して幅広い層に知識と
今までにないサービスを提供できるような体制作りを受動オタでも享受できるシステムは
有難い事だろうし、手が回らなくて能動オタがやってる分野を色んな方面に分社化したりするなどして
商品にも付加価値を付けられ、幅広いメリットやビジネス・労働環境の拡大とかも生まれるだろうから
受動オタにも多少の努力で将来性や可能性を提示、意外に見出したりできる事は喜ばしい方向に進んでいると言えるのかも

94 :
オタクを減らそうと思えば普通の学校教育で減らせる
今は自国に誇りを持たせない教育をしてるけど逆に誇らしい歴史を教えれば自分には何もないと考える人間を減らせることが出来て結果的にオタクへ走る人間を減らせる
世界200ヶ国近くあってなぜか日本だけオタク文化が盛んになった
今では日本のサブカルが世界で人気になりつつあるけどそもそもなぜ日本でしかこういうサブカルが出現しなかったのか誰も分析しない
答えは結構単純で自国に誇りを持たせない教育を世界で唯一日本だけが行なっているから
自虐史観を備えた能動的な人間は必然的に他人に理解されない分野の開拓を始める
普通なら誰にも理解されないまま終わるはずだが理解されるレベルの物を創りあげてしまうし周りにも理解しようとする奴が大勢いたから今みたいな文化の極みみたいなところまで登り詰めてしまったと言える

95 :
オタクを減らす為にやるべき事はブラック企業などが労働者から正当な労働対価を与えず
勤労意欲を失わせるような労働搾取をサビ残などで追い詰めている面もある
もっと労働対価がしっかりと払われて役員に渡る報酬が搾取から成り立っことなく妥当なものであるならば
生活や教育水準に資金を集中させる事が出来て、各個人が教養を学び芸術活動など社会的な和にに邁進する機会を得る事が出来る
自国に誇りを持たせる教育とは個のアイデンテイテイが育まれる家庭を出発点として精神的な充足を図れる社会構成や法配備も必要だ

96 :
労働環境の悪化がオタク趣味に走らせている部分は確かにある
この20年やりがいを感じる仕事が極端に少なくなってきた
もちろん働く側の人間が冷め切ってしまった社会環境で育ったせいもある
だが労働に見合った適性な報酬と適性な評価すら現代日本では失われてしまっている
資本主義と言う形態を取っている以上まずトップが裕福になり
次に中下流の人間が経済の恩恵を受ける構図となる
現在の経済の停滞と悪化は格差を生み精神的にも乏しい人間を多数輩出する惨状と化している
副作用としてオタクに走る人間が急増する

97 :
オタクとは一種の希望である
自己実現を強要され追い詰められた一般人たちの最後の砦
今自称オタクを名乗っているライト層も彼らの何かが悪いわけではない
頼るものも誇るものも自分の中に何一つ無いと教えられてきた環境下ではオタクに走るより他になかっただけだ
特に男性のオタク化はここ10年で急加速度的に増加した
エヴァのシンジくんのような男が大量に生まれ肯定する意見に溢れた
シンジがヘタレでキモいという議論は多数なされたが何故シンジくんのような男子が増えたのかは謎とされて来たままだ
そして原因を見ようとしないがため答えを導けないからキョンのように冷めた人間にならざるを得なかった
今でこそ明確な答えが分かる
日本人にはなぜか見えないようにされてきた事実がすぐそこにある
オタクを肯定も否定もしない
ただ我々の意思決定権を直接方向づける明確な原因があるにも関わらず見ようともしない状況は完全に否定されるべきだと思う

98 :
オタクとは自己の欲望を安価な代替物で折り合う事を目的とした者でもある
経済的に潤った社会人であれば、経済活動に殉じた人間関係を築くのだが
オタクはそれから一歩踏み込んで通常の人間関係からオタク心と呼ばれる
内在的な価値基準から、崇拝する対象をオタクが心地よい環境から
価値観を分かち合うべき偶像を作り出し崇めているのだ、それが一昔前はシンジクン
ちょっとひねくれキャラのきょんといい、そこは逃避するべき社会でのオタ的共感を少なからず現しているのではないだろうか?
つまりオタとは根本的な理由付けをオタ的観念を持ってオタ思考の軸として持っているのである
過去の哲学者でもソクラテス・プラトンの例にも見るが如く・・オタは新しき哲学観念となりうるべき論法であるのか?
その答えはオタにもまだ出ていない
キョンてけっこう喋るよな

99 :
長々と書いてるけど所々おかしい
愛国と趣味が別腹なのはその他国を見ても一目瞭然じゃん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今年もセミが鳴かなくね? @東京 (874)
【復活】オークションで見つけた怖いもの【評価24】 (110)
【潜水艦】「もりしお」 (635)
【復活】オークションで見つけた怖いもの【評価24】 (110)
栃木県民は頭がおかしい その8 (151)
塩まじない for 日本12 (372)
--log9.info------------------
▲▲▲ Motocross モトクロス最高! heat48 ▲▲▲ (527)
(^▽^)(^Д^)(^∀^)(^◇^)GSX-R1000 70(`▽´) (410)
【新型】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!35【期待】 (778)
総合ジムカーナスレ 復活23本目のパイロン (884)
非バイク乗りのバイクに対する勘違い7 (960)
【Kawasaki】Ninja400R/ER-4n Part18【パラレルツイン】 (593)
【AT】ベンリィ50・110 Part7 【スクーター】 (312)
【取手から】いばらきRider 45.0【北茨城まで】 (160)
ホーネット250Part77 (188)
CB400SS・CL400 36 (954)
- ホンダ・スーパーカブ50 -part138- (393)
【SRV】ヤマハ4DN part29【ルネッサ】 (500)
バイク海苔のチラシの裏 42枚目 (864)
いもうと( ゚д゚)ホスィ たんでむ( ゚д゚)シタイ 35女 (250)
【2サイクル】 スズキK50/K90/K125 4【商用車】 (141)
★おっさんのためのスクーター総合 Vol.19★ (511)
--log55.com------------------
【韓国】古谷経衡「どんなに困窮しても差別で飯を食う事だけは御免被る。子孫に顔向けできない。それが日本男児ではないか」[9/11]
【文大統領】ゴールデンレイ転覆事故 韓国人船員の救助でトランプ米大統領に書簡で謝意[9/10]
【韓国】 パラメダルデザイン変更要望  国際パラリンピック委員会会長 「パラメダルは美しく全く問題ない」[09/12]
【立民副代表/村田・謝・蓮舫氏】 「2位じゃダメなんですか?」発言に言及…事業仕分け仲間の論文引用し[9/11]
【韓国】 文大統領 「誰にも揺さぶることのできない経済作る」
【韓国】外交部報道官がWSJに 「日本が韓国との合意を守らない」 寄稿・・・国際世論戦に★2[09/09]
【竹田恒泰氏】10月の即位礼に韓国首脳は「来なくてよい」不愉快な客人と断罪「どのツラ下げて国家元首級が即位礼に参列するのか」[9/10]
【韓国】「出所後オナニー」〜刑務所に逆戻り(済州)[09/11]