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2013年07月アニメ162: 【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ31【ZEXAL】 (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ31【ZEXAL】


1 :2013/07/10 〜 最終レス :2013/07/12
アニメ「遊戯王ゼアル」のアンチスレッドです。
・他シリーズ、OCGについては然るべきスレで (過去作品の過剰な持ち上げはNG)
・sage進行(メール欄に「sage」と入力)
・信者立ち入り禁止、見かけたら丁重にスルー
・他人の批判方法・意見に腹が立った場合もスルー推奨、自治厨じみた行動はNG
・次スレは>>960辺りで、重複しないよう必ず宣言してから立ててください
●まとめWiki
http://www50.atwiki.jp/kizuna1999/
●前スレ
【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ30【ZEXAL】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1372086030/

2 :
>>1
いつだか和希はゼアルについて
「自分の意図とは違うけど楽しんでる人がいるから良いのかな」って
語ってたって話もあるけど十分ありえるな
お人好しそうな和希が呆れるというか見放すというか
ああいう態度を取るなんて相当な物だよ
もっともゼアルの事を考えたらあれでもまだ優しい態度な気するが

3 :
純真なる決闘者! 「先史遺産」始動!!
第112話 放送日:2013.07.14
アストラルがいなくなった喪失感で塞ぎ込んでしまった遊馬。
そんな遊馬に、なんとか元気を取り戻してもらおうと、ナンバーズ倶楽部の面々がバリアン捜査に繰り出す!
しかし、謎の男「蝉丸」によってみんなの記憶が奪われてしまう!
蝉丸は奪った記憶とNo.をかけて、遊馬にデュエルを挑む!
アストラルがいない自分で、このデュエルに勝てるのか…、そんな弱気な遊馬に救いの手を差し伸べたのは…!?
脚本家:雑破 業 演出:茉田哲明 コンテ:茉田哲明 作画監督:Noh Gil-bo 美術監督:-
新しき希望の力!! 友情合体「アトランタルホープ」
第113話 放送日:2013.07.21
大切なな仲間たちを救うため、Vと共にバリアンの手下・蝉丸に挑む遊馬!
必死に立ち向かうその姿に、蝉丸に記憶を奪われてしまった小鳥たちまでもが、無意識の中で遊馬を応援し始め、
そしてかつては敵として闘ったVも遊馬を全力で支えようとするのだった!
そんな絆で結ばれた仲間たちに支えられて、自分は一人じゃないと気付いた遊馬は、
アストラルの意思を継ぐためにも、全身全霊で蝉丸とのデュエルに立ち向かうのだった!
脚本家:雑破 業 演出:児谷直樹 コンテ:須永 司 作画監督:蛯名秀和 美術監督:-

4 :
悲哀なる決闘者 「地獄人形(ギミックパペット)」冥動!!
第114話 放送日:2013.07.28
璃緒の意識が戻らない中、遺跡で見た記憶から自分がバリアンかもしれないという疑念を払拭することができない凌牙に怪しい影が迫る!
デュエルでの闘いを余儀なくされた凌牙は毒をもられ、一気に危機的状況へと追い詰められてしまうのだった。しかし、そこにかつてのライバル・Wが現れる…!
脚本家:鈴木やすゆき 演出:中川 航 コンテ:須永 司 作画監督:斉藤圭太、三浦菜奈 美術監督:-
シャークとW 天下騒乱!! 地獄ザメタッグ
第115話 放送日:2013.08.04
敵デュエリストに仕掛けられた毒は、次第に凌牙と璃緒の体を蝕んでいく…!
それを嘲笑うかのように、敵の強大な攻撃は激しさを増し、凌牙とWのライフポイントは大きく削られてしまう。
しかし、自分の存在に疑念を持っている凌牙は思うように力を発揮できない。
追い詰められる中、遺跡で手に入れた切り札であるNo.を召喚できずにいた。
脚本家:鈴木やすゆき 演出:山本隆太 コンテ:ノーチェー・ヤギ 作画監督:牧内ももこ 美術監督:-

5 :
冷厳なる決闘者 「天蓋星(ダイソンスフィア)」激動!! 
第116話 放送日:2013.08.11
アストラルがいない寂しさを紛らわすように、遊馬はVとともにバリアンとの闘いに備える。
その頃、カイトはバリアン世界の猛攻からアストラル世界と人間界を守るため、
かつての師匠Xとともにアストラル世界への行き方を模索していた。
一馬が遺跡に残した「覇者のコイン」、これが異世界への扉を開ける鍵となり…!?
脚本家:吉田 伸 演出:李カンミン コンテ:桑原 智 作画監督:Lee Seok-In 美術監督:-
逆上のカイト 究極の師弟血戦!!
第117話 放送日:2013.08.18
アストラル世界への扉を開く手段を見つけたカイトとXは、遊馬をアストラル世界へ送り出す準備をしていた。
そんな時、アストラルの復活を阻止すべく再びハートランドの仲間が現れる!カイトとXは、タッグ・デュエルで立ち向かう。
しかし、敵の卑怯な罠によりカイトが幻覚に侵され、さらに「銀河眼の光子竜」までもが幻覚により混乱してしまう…!
開きかけたアストラル世界への扉を前に、カイトとVのタッグは、遊馬を旅立たせることができるか!?
脚本家:雑破 業 演出:児谷直樹 コンテ:セトウケンジ 作画監督:奥野浩行 美術監督:-

6 :
>>1
10月打ち切りで思い出したけど、某キチが他スレにまで出張ってガンダム新番組でゼアル打ち切り!とか叫んでたけど、
最悪の場合2度目の時間変更=左遷がまた起きるかもしれないんだよな

7 :
>>1乙です
時間帯変更はスタッフや監督の入れ替えのチャンスだけど、馬監督や一部の無能スタッフに汚染されたこのアニメを引き継ぎたいと思う人なんて居ないだろうし、
キャラの掘り下げ不足/No.の設定破綻/後付けされて収束しようがないストーリー/低レベルなデュエル内容etc.…と、もう根幹が腐りきってるから誰が来ようと手の施しようがない
Uに移行する時が最大のテコ入れのチャンスだったのに…なんで2大害悪:デュエルアシスタント・監督を追放しなかったんだか

8 :
>>2
GXや5d'sも初期設定とは違うみたいだけど、こんな物言いたげな発言しなかったしな
漫画の影山さんや佐藤さんを見てて思うけど、やっぱりプレミや不満点があっても遊戯王好きなのはゼアルよりずっと伝わる
敵味方共に即エクシーズ→攻撃などを防ごうとするが大抵無効にされる→アンフェアやら心理フェイズで苦しむ
→積み重ねも糞もない励ましやポエム→攻撃力上げまくって終了
これに「即エクシーズせず効果モンスターを使う」「無効以外の効果」「とりあえず派手なことをする」を加えれば絶賛されるんだからゼアルは楽だな

9 :
>>8
和希のああいう発言は
どこかの公式HPで閉鎖する直前あたりの公式HP内ブログで
「思い描いていたものとは随分違うけど、楽しんでくれる人がいるのならそれでもいいのかな」と発言したとかって話があるからなぁ

10 :
祖母のデュエルディスク、Dゲイザー装着時の姿とか描いてたのに最後までデュエルしなさそうだな
5D'sだと遊星のDホイール搭乗時背もたれのところ微妙に可変する細かい描写を最後のジャック戦開始時にやったりしてたけど

11 :
Box Of Friendって漫画版のカードだったのな
どうりで魅力的な効果なわけだ
てかアニメオリジナルはいらんから40枚全部漫画版のカードだけでええわw

12 :
バレテンプレ忘れすまん

13 :
バレテンプレっていつの間にか定着しちゃった別に無くても良いものだから構わないよ
>>10
まぁ初期設定が全て生かされるって訳じゃないからね・・・活かすかどうかは監督や脚本に委ねられてるし
でも少なくとも空気化してカードを渡しただけの師匠()よりかは、身近な春婆にデュエルの師匠のような役割を持たせたほうが、
家族愛とかの表現にも繋がっただろうな

14 :
カイトは海馬ポジ・シャークは城之内ポジ…って、やたらと無印キャラとの立場の類似を(中身が全く伴って無い事に気付かないまま)信者は主張してくるし、
春婆さんにデュエル指導役をやらせれば「春婆さんは双六ポジ」とか言われただろうな
No.やその他諸々のいくらでも調理できる初期設定を叩き壊されたら、和希もそりゃあ不愉快になるわ

15 :
初期設定では、アンナと小鳥がほぼ同時期に存在が明らかにされたらしいけど、何故かアンナはUまで持ち越されたんだよな
個人的な憶測に過ぎないけど、馬監督が数ある女キャラの中から自身の趣味を優先して小鳥を選りすぐったのだとしたら、
ゼアルの異常な小鳥優遇にも納得がいく

16 :
>>11
漫画版のコロンの使用した下級モンスターである腐乱犬とおもちゃ箱、そしてコロン自身がエクシーズとして出るみたいだな
バニラ展開効果持ちでそこそこ強そうなのに、効果に対応するバニラがパックに収録されなさそうだけど、ギミパペとか先史遺産の枠を削って入れれば良かったのに

17 :
>>11
No.87とかいう凄まじいインパクトを持った奴も居るけど・・・
レベル8×3でセット1枚封じ・対象植物月の書・300ポイントの強化ってかなり微妙だし、コレ多分漫画版出身のNo.だよな

18 :
蝉丸の使う下級モンスターが蝉の幼虫って事はエクシーズは成虫の蝉だろうし、
クラゲ先輩(笑)が使うような海産物エクシーズはNUMHには無いし、No.87や49辺りはOCGオリか漫画産だろう
よく考えると2桁No.に人間が操られて、初期設定通りに体にNo.の刻印が浮かび上がったシチュエーションってUに入って全く無いんだよな
どうせ蝉丸達もNo.に耐性を持った奴等だろうし、心の闇を増幅させる…とか最後にやったのは何時だっけ

19 :
皇の鍵無しでNo.を制御する奴が増えすぎて、心の闇を増幅して〜って設定は殆ど忘れ去られてる
普通にNo.を操ってたジンとか結局何だったのか未だに分からないままだし

20 :
カイト登場(13話)以降ずっとつまらないなあと思って観てきたけど
111話も観てしまった自分にびっくりだよ…
もうゼアルに期待すること自体間違ってんだよね多分
次回作なりなんなり始まらないかな…

21 :
そういえばVシリーズってもう出ないんだろうな
結局何のためのカードだったのかなあれも
残り4枚も不明とかすげえぞ

22 :
ゼアルが本当に合わない人だとカイト出てから見るのやめたって人も多いな・・・その時点で特別デュエルが面白かったわけではないし
カイトもナンバーズハンターらしく回収したナンバーズを定期的に使う
スタッフがプライドを履き違えず認めるところは認める、借りを返すところは返す
そんなキャラにしてれば十分キャラとして成立、魅力があっただろうに
小鳥も無駄に皆勤目指すとか馬鹿なこと考えずに、引っ込む時は引っ込む、仲間のことを考えてる描写を挟みつつ違和感が無いように協力させる
ってしただけで十分可愛くて良い子だと思ったのにな・・・まあもう何言っても遅いか、キャラと呼ぶのもおこがましい奴ばっかだ

23 :
監督の贔屓キャラのシャーク璃緒は節度を守って引っ込むのに小鳥と来たら…

24 :
初期も展開が早いとも言えなかったし完全に子供向けだったから駄目な人は駄目だっただろうな
今では子供向けの皮をかぶった気持ち悪い何かと化してるけど

25 :
>>22
カイトの初登場回まではスムーズに見れたけど、カイトの初登場回はカードの発動音と演出がズレてたり絵と会話が合ってなかったり…でかなり違和感だらけだった記憶が有る
そこから初代ファンへの露骨な媚び→即破棄される掟→ワンキルしかしないよね?のホープレイ→ガガガガールに尺を使った煽りを受けた噛ませシャーク
って続いたから、WDC開始時にはほぼアンチ寄りになってた

26 :
初期からして子供騙しだったろ
子供向けなのにてんぽ悪い2話構成ばかり
子供にとっては始めは基本一話構成のほうが見やすくていいのに

27 :
>子供向けなのにてんぽ悪い2話構成ばかり
おっと電王以降の平成仮面ライダーの悪口はそこまでだ。
まあゼアルの出来の酷さはそんなの関係なくそれ以前だが。

28 :
まぁ大体のシリーズアニメは最初は違和感が有っても直ぐに慣れるだろうなぁ〜って思えるのに、ゼアルの場合は違和感がドンドン大きくなっていくからな
1話構成はデュエルに至るまでの過程やら人物描写がおろそかになりがち(とはいえ優秀な脚本家はそれでも上手く纏めるが)だから2話構成は嬉しかったけど、
今のゼアルは2話構成にして人間描写をしっかりとやるわけでもなく、鬱陶しいギャグパートや小鳥押しに使ってるから最悪

29 :
ガラクタ−ズゼアルの爆死もほぼ決まったけどどうすんのかなこれ
一パック150円でも売れそうにないわ
これで300円8枚入りとかなら終わりだな
どうせなら漫画とアニメは別々で出せばまだ良かったかもな

30 :
>>19
一般人に憑依したNo.ってかなり長い事見てないしな
そのせいで今回の「遊馬、No.を頼んだぞ(キリッ」のNo.設定丸投げをスルーしてる奴がかなり多い

31 :
>>21
Vカードは、ベクターと再戦した時に「このカードを渡すために接近してきた時のお前を俺は仲間だと思ってた〜」
みたいに遊馬のカウンセリングの道具にされるのが関の山だろ
サラマンダーはVにしか装備出来ないし、そのVを呼び出すためのlimRUMはヌメロンフォースに書き換えられたから出しようが無い気もするが

32 :
今思うと
ハルトが捕まる話で2ヶ月近くデュエルがなかったのは凄いよな
その後のV&Wのデュエルが酷かったのも凄いが、超銀河目のワンショットキルだったしw
あれ、前回のホープレイワンキルに似ているな全体攻撃で勝利www
引き出しすくねえwww

33 :
ゼアルのデュエルパターン
1、エース召喚
2、無効
3、カオス化、超銀河眼
4、ワンショットキル

ほぼこのテンプレにそって終わるから楽でいいな

34 :
>>21
一応5枚の内2枚はサラマンダーとXコール(X関連カードサーチ)だと判明してたはず
どうせ出たとしても専用装備にしかならない枠潰しだから要らないだろ

35 :
>>18
36話 速見 秀太がNo.25 重装光学撮影機フォーカス・フォースにより、
スクープを手に入れるために心の闇が増幅、だな。
セカンドに入ってからの心の闇増幅は、RUMバリアンズフォースだし・・・
ファッ?!お、おい!これは・・・和樹先生でも怒るだろ・・・

36 :
>>33
信者の脳内では「ゼアルらしい王道展開の逆転勝利デュエル」って補正がかかって褒められるみたいだけどね(棒)
>>29
85と74は強いと思うけどな
まぁそれ以上に気になってるのは、ユベルとかと違って元からモンスターでも無いのにオービタルに続いてコロンまでモンスターとしてカード化された事
オービタルが出た時もアチコチで批難されてたのになんでまたやったし・・・

37 :
>>27
ライダーも基本二話構成だけど一話目で登場人物の事情や状況を説明、二話目で問題解決と敵撃破の流れをゼアルよりずっと上手くやってるからな
グダる時もあるけど、この駄作に比べて必要以上のキャラ出したりすることはないし再登場もさりげなくだし・・・
子ども向けの王道ぐらい扱えないのかねゼアルは

38 :
決闘に限らず
ゼアルの王道=手抜き

39 :
現状アストラルと璃緒が都合で退場させられたようにしか見えん

40 :
ゼアル信者の妄想
フォーチュンチュンは次のデュエルに出る
もういい休めゼアル信者
妄想ばかりで疲れただろパトラッシュ

41 :
>>36
漫画版だと今後コロンが自身をモンスターとして戦う可能性が有るけど、出るタイミングを逃したオービタルは完全に異質
信者はコロンちゃんコロンちゃん♪って嬉々としてるけど、璃緒&小鳥のトークン&スリーブとかが売られてる現状を、真っ当だった過去と比べる知能も無いの?

42 :
次はオボミだwwとか笑えないジョークを言ってる信者も居たけど、最近トークンを含めてキャラクターカードをやたらとOCG化してるよな
>>39
アストラルの消滅はエンドクレジットで「永久の別れ」って書かれてたのにも拘わらず、「どうせすぐに復活する」みたいな冷めた意見も目立つ
VSVで死ぬ死ぬ詐欺をやった分、次の2人の別れのシーンのインパクトが失われる・・・って誰でも気付くような事をスタッフは分かってないのかも

43 :
放送後は「アストラルがマジで終盤まで復活しないんじゃ…」って煽ってた信者も、最近では時間が経って頭が冷えたみたいだな
アストラルが復活しない事自体を「超展開」と揶揄してる奴も居るし、本来良い別れをした時に流すべき特殊EDをやった事を疑問に思ってる奴も居る

44 :
VSVでアストラル・VSフェイカーでオービタルとの別れ()をやったから、もしラストに別れるとしても全く感動する余地が無さそう
まぁ、今回みたいな急過ぎて感情移入できない流れでも泣いちゃう奴等は、とりあえずシチュエーションさえあれば質を問わず「泣ける」って言う連中だろうけどさ
前スレでも言われてたけど、「相棒」「別れ」の単語を並べておくだけで泣ける文章だ〜と号泣するんじゃないの

45 :
>>40
誰がどうやってNo.49を出すんだよ…
性能的に前の嘘バレみたいに漫画版の小鳥に使わせるのが一番可能性として有りそう

46 :
何度か言われてるけど、本当にアストラルと別れなきゃいけない時(多分最終回)の感動薄れるよね
同じような展開を何度も「泣いた」「最高」なんて言えるの信者の中の信者だけだろ
被らないため、ウケ狙いのために「お前と超融合!いつまでも一緒だ!」みたいな最終回にされても困るけどさ
もしされたらデュエルや展開のワンパは直さない分、ウケ狙いとしか思えないだろうなぁ・・・流石に信者以外は目覚めるかな

47 :
小鳥とアストラルの役割を一人に集約した方がよかった気がする…
現状大した役目のないキャラが多すぎてどのキャラも薄いから、盛り上がりに欠ける

48 :
何したとこで無駄だと思わせるのがゼアルの凄いところ
そんなことしたとこでゲスアングル≧ホントバカナンダカラー>>>>>>>>>デュエルのサポートになるのは明白

49 :
ライバルもシャークだけで良かったんじゃね?
こいつら二人設定もキャラも被ってるし
フェイカー関連をスルーするくらいなら初めからシャーク兄妹に全部のせしといた方がまだマシだった
桑原も強くてカッコいいシャーク像が確立して嬉しいだろう
原作者デザインの銀河眼は使えなくなるけどな

50 :
ここまで境遇違ってたのに生かせないとか

51 :
てかそもそも一話から一貫して初心者設定と天才設定が噛み合ってないんだよ
ゼアルの場合、というかカードゲームの場合、一手ごとの選択肢が少ない上に最適解がほぼ結果論になるし、特にゼアルはデュエルのレベル自体が低いから尚更天才()状態になってる
その点ヒカルの碁とかは上手く描いてたわ
初期こそまあまあ初心者設定生かせてたけど、遊馬が実力付けてくるにつれてスタッフがむりやりアストラルageしようとして
「ガガガガードナーだ」「おう!」←んなもん言われなくても分かるわ
「罠発動だ」「そうか!」←お前それくらい分かれよ
・遊馬成長(一応)→遊馬sage+アストラルage→遊馬成長(笑)のループ
・主人公の実力全く関係ないチートゼアル化
この2つのせいで遊馬の強さに全く説得力がなくなってる

52 :
WDCではシャークがやっつけ因縁過ぎて「なんでお前が此処に居るの?」状態で、Uからはカイトが「なんでお前が此処に居るの?」状態
UではWDC解決した悩みを引っ張ってハルトを治療云々でストーリーに絡ませれば、カイトは空気キャラ化しなくて済んだのに、そういう発想力が欠けてる

53 :
ゼアルはストーリーの全体構成自体工夫してないからな
WDCカイト=Uシャーク(ストーリーに深く関わる)
ハルト=璃緒(上の人の近親者で不思議パワー持ち)
WDCシャーク=Uカイト(本筋からは蚊帳の外、敵組織に後付け因縁の敵が居る)
W=ミザエル(因縁の相手、遊馬との絡みが少ない)
X=ドルベ(何がしたいか分からない人)
・・・って意図的なのかそうじゃないのか分からないけど、かなり似てる
>>49
流石にライバルをシャークだけにするのは、味方でデュエル出来る奴が実質2人になるから無理だろう

54 :
Xとドルベはマトモにデュエルしないって点でも類似してるよ(棒)
遊馬とWとかほぼ関係性0なのにギミパペNo.渡すのか?
>>46
バリアンの復活関係もインパクトが薄れてる
復活した回で回想から退場までスムーズに運べば、アリトもギラグもあまり批判されずに済んだだろうに
また同じようにデュエルを挑まれる展開になったらデュエルを早送りしたい気分

55 :
初代と比べること自体、今となっては失礼だが・・・こういう構想だったんだろうな
遊馬=器遊戯、アストラル=名も無きファラオ、シャーク=城之内、璃緒=静香、
カイト=海馬瀬人、ハルト=海馬木馬、徳之助=羽賀、小鳥=杏子、ロビン=絽馬、
No96=闇バクラ・・・という感じか?
今では見る影も無いがな・・・遊戯王好きがやっていればなぁ・・・。

56 :
>>53
V=アリト(関係薄いのになぜか因縁の相手化)
トロン=ベクター(外道だけど何がしたいのかよく分からない)
フェイカー=ドン(ラスボスっぽいのになかなか出てこない)
この辺も当てはまるな、少しこじつけ臭いけど

57 :
誤字が…酷いです…

58 :
>>56
こじつけなんかじゃなくて見事にその通りだよ
Vとアリトは接触した時間がほぼ直接対決前の短時間しか無い点で共通してるし、
トロンは遊馬を倒したいのかどうなのかよく分かってなかったのがベクターと似てる
唯一フェイカーとドンは改心するorしないで真逆だけど・・・いや、責任転嫁の元締めであるドンまでフェイカーみたいに改心しないよな?

59 :
>>52
個人的にはUでハルトが消滅したのはリオと被るからだと思う
異世界の力を感知する能力者が二人もいたら脚本が扱いきれないもんな
原作者の意図を汲めないなら初めから桑原の贔屓キャラだけで作れば良かったんだよ
ヘンに初代意識してるから尚更腹立つわ
味方サイドにまともなデュエリストがいないのもストーリー上でキャラの掘り下げを怠ってきたせいだし

60 :
>>59
散々ハルトの力が〜とか酷使されても力が枯渇しなかったくせに、ハルトのキチっぷりは一期終了時になぜか&いつの間にか(←ここ重要)無くなってたから、
感知能力は失われたはずじゃない?現に予知するそぶりをハルトは一切見せてないし
味方サイドのデュエリストの少なさは致命的だよね
マトモに戦えるのは三勇士+璃緒の4人が限界だし、特に遊馬は他の連中の因縁が薄いせいで敵に襲われる頻度が高い

61 :
>>55
ベクター=マリク、ドン=ダーツも有るだろうし、璃緒は静香&イシズを狙ってるのかも
まぁベクター・No.96・ハートランド・トロンとかは、いつものようにスタッフがやりたいことを無節操にやらせてトラブルメーカーとして弄んだ結果、
出自も行動目的も何もかも曖昧になったかわいそうなキャラ達だから比較しちゃ失礼か

62 :
ベクターは信者から人気(笑)キャラ扱いされてるけど、その影響もあってか敵キャラでは一番不憫な感じがする
ベクターは96が負けた時にかなり悔しがってたけど、あのシーンから察するにベクターは遊馬とアストラルが倒されればそれで良いんだろ?
だったらギラグ戦の時にサポートなんかしてないでアストラル共々葬れば良かったじゃん
私怨で行動してるのかと思いきや、よく分からない行動と反応を繰り返すから見ていてイライラするんだよ

63 :
ベクターはバリアンの中では唯一マトモに働いてるからなぁ
契約したフェイカーとそれを邪魔するトロンの2人に力を何故か与えて戦わせて、アストラル世界を崩壊寸前にまで追い込んだし、
七皇を2人消して他2人を捨て駒として一時再起不能に追い込み、バリアン世界に大打撃与えたのもベクターだしな
・・・ん?

64 :
バリアン世界に不都合なアストラルが誰かに消されればそれで良い→悲鳴の迷宮で戦いたがっていた説明がつかない
ギラグ戦で助けたのはカイトとシャークを一網打尽にする為→普通、計画を崩壊させた相手と故郷の宿敵を討つ確実なチャンスを逃すか?
ベクターは何がしたかったんだろう

65 :
サルガッソで一網打尽にする為にアリト達を捨て駒にしたと言っても、
サルガッソでミザエルがカイトを/ドルベがシャークを倒す前提の上で成り立ってる穴だらけの計画だよな
>>60
もうナンクラが普通に戦力として計上されてないのが悲しい
蝉丸に記憶を奪われるみたいだけど、省略デュエルも何もしないまま無抵抗で人質になったら最悪だぞ

66 :
>>63
ベクターもこのザマだし、遊馬が弱ってるのに襲ってこない他の奴らはバリアン世界を救うつもりが一切無さそうだから論外だし、
ポッと出モブの蝉丸やクラゲ先輩の方がよっぽどバリアン世界の為に行動してるように見えるんだよな
まぁそういう蝉丸達も、どうせ最終的にはハートランドとの関係性がうやむやなまま消えるんだろうけど

67 :
>>38
亀レスだけど、デッキコンセプトやカード効果そのものが手抜きのオンパレードだからな
マリスボラスの手札消費が激しい〜とか喚いてる馬鹿が居たけど、ゼアルのお家芸:手札からSSはゼアル産テーマに全て共通するし、
同レベルを並べるという点では、(特定モンスターを必要とするものの)デッキからSSするバグマンから成長どころか劣化してる

68 :
コレクターズパックの酷さが凄いんだけど
海外版のアレを買う外人っているのかってレベル
日本語版もアレとほとんど変わらない内容なんだろ
爆死以外の何もでもない
売れる要素ってあんの?
あんなのを出すならDTみたいな完全OCG産のパック出して欲しい
もしくは過去テーマの強化パックとか

69 :
>>67
トリオン、ガードナー、ハッスルラッセルなんかを見る限り
二体分が出るまでは相手ターンでもモンスターを特殊召喚
更に+αの効果発動・・・程度の工夫はやる気感じられたんだよな
今なんか素材の揃え方を工夫するどころか+αもろくにありゃしねえ、せいぜいレベル変動
ゼアルのカードは本当につまらん

70 :
収録リスト見たらゴゴゴゴーレムとかガガガガードナーとか再録枠酷いな
新規と英版ジャンプの定期購読特典にされたNo.40とか希少なカードだけ収録すればいいのに
お手軽闇ウイルス媒体に出来るNo.85とか征竜に強いNo.74とか優秀なのがチラホラいるのが唯一の救いか

71 :
>>68
漫画キャラを何故か新規カード化しておもちゃ箱を含て一番パックでRュしてるし、
新規No.は枚数の少なさ強さ共に微妙で、かと言って一番期待してされていたであろうアニメテーマのオリジナル新規があるわけでもない
キャラの真似事が出来る(キリッ・・・って言ったって、もっと個性が有る過去作品で似たパックを作ったほうがマシだよ

72 :
>>69
光天使にしろマリスボラスにしろ、アニメでエクシーズを出すのに必要最低限の下級モンスターしか出さないし、デッキから特殊召喚するカードも無いから、
それぞれ下級モンスターを3体分手札に加えないと何も始まらないんだよね

73 :
共通効果どころか方向性すらない素材になるだけの下級と関連性皆無のエクシーズ・・・こんなのばっかだよな最近は特に酷い
本来ランク4のような安定性やアドバンテージ稼ぎは、弱い代わりにアドバンテージを失わないって感じでバランス取るためにも、
マリスボラスみたいな低レベルにこそあるべきなのに、アニメは全部同列にして考えてるから滅茶苦茶になる

74 :
同レベルをとりあえず場に出すだけ←そもそも5D'sだって場に並べてからエクストラから召喚ばっかじゃん
…みたいに、にわか臭全開で擁護する奴は見ていて鬱陶しい
5D'sではエクストラからの特殊召喚を多様する奴は少数派だったし、シンクロ以外の効果モンスターも少なくともゼアルのカードよりはちゃんと考えられてたわ

75 :
「エクシーズ自体がシンクロ時にやってしまったトークン利用の消費軽減と単純なドロー効果はわざと避けてるからどうしても消費がかさむ」
とか言ってシンクロ期や環境のせいにするバカもたまに居るけど、アニメ産カードに関してはアニメスタッフがただ単に無能なだけだろう
ゼアルのカードにマトモなカードが無いのは作ってる人間のせいじゃない&意図的に弱くしてる、なんて擁護として無理矢理過ぎる

76 :
手札から特殊召喚するにしても、せめてシンクロで言うトライデント・ウォリアーやエクシーズで言うセームベルぐらいは適用範囲あればな
コンマイのせいにするのもトライコーンみたいに縛られて再現不可・・・とかならわかる
実際ブラレやらの時は不憫だったし・・・無効過多がコンマイのせいって馬鹿ですかね
>>74
シンクロ使わない敵の方が多かったぐらいだし大抵はシンクロ「も」使ってたってだけの話だよな
とどのつまりシンクロ召喚なんですね
・・・なデュエルでも1ターン目はアタッカーになったりタングニョーストぐらい考えられた奴は当たり前だったわ
>>75
あそこまでやれとは言わんけど少しはOCG発テーマ参考にすべきだな
「○○と名の付いたモンスターをリリースして場のカード1枚破壊」なんかを足しただけでもそれっぽくなりそうだが

77 :
スレチだけど信者連中は漫画ゼアルも絶賛して、フィールを下げてくるからカム着火ファイヤーだわ
漫画ゼアルもアニメと似て始めは良かったけど最近はちょっと首をかしげるできになってるじゃん
フィールはたしかに画力は悪いし始めはストーリーも微妙かなって思ってたけど
今のストーリーすげえ面白くなってるし
信者の思考回路ではゼアル=究極、ゴッズ=糞って自動変換されてんだろうけどな

78 :
エクシーズのランクルールって殆ど生かされてないよな
序盤にテラバイトの効果回避した位で後はランクをレベル扱いに無理やりするカード出す位持て余しているし
この辺のルールが殆ど活用されない挙句詰め込み効果ばかりだからシンクロから演出面以外がどのように変わったのかって
OCGやらない層には分かりにくいんじゃないかという気がしてしょうがない

79 :
少なくとも、グラビティバインドとか、レベル制限B地区を発動される→
モンスターエクシーズはレベルではなく、ランクなので攻撃できる→No召喚
という仕事を主人公にさせる・・・という程度のことさえ、
遊戯王の二次創作者でも普通にできそうだけどなぁ・・・

80 :
>>78
もともと、プレイヤーへの制約の方が強いルールだからね。
エクシーズモンスターを素材に連続で何かさせないためのもの。
そして、エクシーズはシンクロよりパワーを抑え目に作っている。
それでも、強そうに見えるのは実は下級の展開力が強くなっただけ。

81 :
×下級の展開力が強くなった
○異常に手札からの特殊召喚が増えた
純粋な展開力なら5D'sどころかGXのテーマにも劣る様な奴らばっかりだぜ
精々DMに毛が生えたレベル位

82 :
今更だが、アニメゼアルのデュエル構成って何か制限でもあるのかなぁ?
既存カードダメ?遊馬が他のNoを積極的に使うのもダメ?
デュエル終了時に、伏せや手札が余っていてはダメ?
もうこういう制作陣が制約を受けているとしか思えん。というか、受けていてくれ・・・
こういう制約も無いのに、この程度のデュエルしか作れないとか、信じたくない・・・

83 :
ストーリーもデュエル構成も相当キツい制限があるか、わざとやってるとしか思えないレベル
これでそうじゃなかったら…

84 :
展開力が強くなった〜ってエクシーズ環境のことじゃね?
リクルーターやリバース使うよか安定してエクシーズは出来るかもしれんが、皆が皆手札から並べる戦術じゃつまらなくて当然だよな
何かゼアルは当たり前すぎてグダグダ言うのも馬鹿馬鹿しいことばっかだわ
>>82
Vの手札数は逆の意味で酷かった

85 :
よく桑原は絵コンテ/キャラデザとか制作過程と仕事内容をツイッターで話してるけど、唯一デュエル構成についてはフォロワーに喋ってないからよく分からないんだよな…
彦久保がお飾りのデュエル構成にされて、新人のデュエルアシスタントに丸投げされてるんじゃないか?
>>77
カイトが特に謝罪も無く遊馬宅へ行き料理したり、デッキから複数枚サーチするチートをやり出したり、OCG再現不可能なカードを出したり
…と三好ゼアルも此処の所暴走しまくってるしな
フィールも三好ゼアルも一長一短で少なくともアニメゼアルよりは面白いという点で共通してるのに、フィールがゼアル信者の煽りを一方的に受けてる感じはする

86 :
フィールはゼアル信者抜きでも人選ぶから叩かれるのはしょうがない気がする
佐藤が私怨でBF強化して漫画内でマシンナーズボコったってのはよく叩いてるくせに
桑原の痛いツイートは「製作の発言と本編は関係ない」って言い逃れしてるのは腹立つが

87 :
煽りとか関係なくゼアルのファン(信者含)って少数派なんじゃないか?

88 :
>>83
繰り返されるアンフェアデュエルとかは完全にワザとだろうね…
バレスレに蝉丸VS遊馬&Vの詳細が書かれてたけど、
>小鳥たちの記憶を人質に遊馬にデュエルをしかける蝉怪人:蝉丸。
>しかもライフの半分を強制的に相手に渡すという卑怯なルールで絶体絶命!!
とかアンフェアデュエルを直す気が無いどころかただのモブ戦でライフ干渉までやるらしいし、ため息しか出ない

89 :
アンフェアデュエルだからといって、否定はしないほうがよいかと。
追い詰められた状況や、複数で挑まざるを得ない強敵を演出できるから。
だが、ゼアルは連発しすぎだ。ここぞ、という場面で抜くべき宝刀を、何回抜くんだ・・・

90 :
>>87の追記
子供人気も低下してる可能性もあるんだっけ?

91 :
>>89
いや駄目だろ・・・
ルールを守って楽しくデュエルとか公式で言ってるんだぞ
歴代でもたまに(ごく少数だが)筋肉マンみたいな
アンフェアなデュエルがあったが爽快感とは程遠い不快感しか感じたことない
最近は特に酷く今のOPになった辺りからだが
人質、メタ、乗り移り、リアルダメージといった汚いデュエルしかやってない

92 :
闇のゲームの城之内やプラシドの精神攻撃みたいな展開もここぞという時ならともかく乱発されるとなるときついよなぁ・・・
ホープに続き相方消失、即エクシーズ、効果無効、アンフェア・・・どれだけ「またかよ」って言わせれば気が済むんだ

93 :
>>89
今回は遊馬側が2VS1で挑むからライフハンデくらい仕方ない…と思えるかもしれないけど、
バレの文からして遊馬がまだ1人の時点(Vがまだ居ない)でライフハンデを押し付けてるみたいだし、『強制的』にアンフェアデュエルをやってるから最悪
「お前達は○人だから、私の手札は○○、ライフは○○で始めさせて貰うぞ」→「構わん/良いだろう」のテンプレやり取りが無いってかなり酷いよ

94 :
放送前から否定するなってのも正論だと思うけど、ゼアルはやりすぎた
引き出し少ないし、悪い方に予想裏切ることが大半だし、デュエルは尚更いつものゼアル率が高い

95 :
ここ1クールの間ジンロンだけか、まともなのは

96 :
あれ?まともなデュエルを、ゼアルで最後にやったのはいつだったかなぁ・・・

97 :
と思ったらメタ張ってたな
分身ベクター以来、ずっとアンフェアしかなかったのか。

98 :
>>94
放送前から否定的になっちゃうのは確かにマズイかもしれないけど、ライフに干渉するハンデって考えると、サルガッソ戦やフェイカー戦が連想されるから…
あの時は主人公側のライフを減らす効果が事前発動/主人公側がライフ共通になっててスリルなんか感じなかったし、
小競り合いをスルーしてホープレイやバイスの効果を早く使わせて盛り上げよう、って意図が透けて見えてたから不愉快だった

99 :
通常と異なる物理要素が加わるにしても過去作では基本的にお互いのプレイヤーが受けてたよな
もちろん鼻毛署長みたいなのもいたけど最後は因果応報で感電させられてたし
ゼアルは基本的に物理的妨害要素が加わっても元から狭い主役側の選択肢が狭まるだけで
強要した側が大したデメリットも無いのにヘボい手しか使わないのでカタルシスも何もない
酷い場合は96の様に強要した側が特に罰も無く何度も登場したりトロン家のように唐突な改心で許される始末だし
見ていて気持ち悪い

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