1read 100read
2013年07月芸スポ速報+36: 【囲碁】井山五冠がテレビ囲碁アジア選手権初制覇…日本の棋院所属棋士が国際棋戦で優勝するのは8年ぶり (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サッカー】トルコの名門フェネルバフチェ、ベジクタシュを八百長で処分…UEFA主催大会出場権はく奪 (106)
【芸能】元・オセロの中島知子 1つ年上のイケメン広告マンと交際順調をアピール (120)
【サッカー】コンフェデ決勝 ブラジル×スペインの結果[07/01] (1001)
【野球】セ・リーグ S2-1G[6/29] 7回1失点小川に応える代打田中浩決勝打!ヤクルト接戦制す 巨人澤村完投も打線援護少なく (151)
【野球】DeNAの中村紀洋内野手が苦難乗り越え、プロ野球史上18人目となる通算400本塁打を達成 (162)
【芸能】新井浩文(34) 「”焼肉”一緒に食べる女性、います」 (175)

【囲碁】井山五冠がテレビ囲碁アジア選手権初制覇…日本の棋院所属棋士が国際棋戦で優勝するのは8年ぶり


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/07/01
日本・中国・韓国の棋士で競う第25回テレビ囲碁アジア選手権の決勝が30日、
東京都千代田区で行われ、井山裕太五冠(24)=棋聖・本因坊・天元・王座・碁聖=が、
韓国の朴(パク)廷桓(ジョンファン)九段(20)に198手までで白番中押し勝ちし、初優勝を飾った。
日本の棋院所属棋士が国際棋戦で優勝するのは、平成17年にこの大会を制した
張(ちょう)栩(う)九段(33)以来8年ぶり。
井山五冠は「世界トップクラスの朴さんに勝って優勝できるとは思わなかった。
全体的に中国、韓国勢に水をあけられているので、これからも挑戦者の立場で戦いたい」などと話した。
大会には、NHK杯優勝の結城聡十段(41)や準優勝の井山五冠ら
3カ国のテレビ局主催棋戦の成績上位者ら7人が出場した。
ソース:産経新聞(2013.6.30 17:32)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130630/igo13063017320000-n1.htm
画像:第23回テレビ囲碁アジア選手権で優勝した井山裕太五冠
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130630/igo13063017320000-p1.jpg
画像:第23回テレビ囲碁アジア選手権で優勝した井山裕太五冠(右)。背中は韓国の朴廷桓九段
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130630/igo13063017320000-p2.jpg

2 :
中韓が弱すぎて盛り上がりに欠けたな

3 :
起源はどうしたニダよ?w

4 :
渡辺三冠がコンピューター相手に勝ったようなもんか

5 :
将棋は人間が機械より弱いってことで終わりつつあるが
囲碁はまだ未知の世界だな

6 :
>>4
そんなに難易度高くねえよ

7 :
白番中押しか

8 :
将棋は島国ゲームだしソフトに勝てないしオワコンだな

9 :
順調に強くなってる

10 :
テレビ囲碁アジア選手権 日本勢優勝者
第1回 1989年 武宮正樹
第2回 1990年 武宮正樹
第3回 1991年 武宮正樹
第4回 1992年 武宮正樹
第5回 1993年 依田紀基
第6回 1994年 大竹英雄
第10回 1998年 依田紀基
第11回 1999年 依田紀基
第17回 2005年 張栩
第25回 2013年 井山裕太

11 :
本因坊戦のど真ん中にさすがだ

12 :
中韓は早碁メイン、日本は長時間の碁がメインだからな。
それにも関わらず井山が早碁の大会で世界一になってしまった。
圧倒的な実力差がなければこうはいかない。

13 :
>>8
神の一手が、COMにしか指せないようになったら
もうそのゲームはどうでもいいよね、正直

14 :
知らない人にはピンとこないだろうけど、これはとんでもない快挙!

15 :
ずーーっと中韓の後塵を拝してきたんだからなあ
うれしいものだ

16 :
すげーの?

17 :
テレビ囲碁アジア選手権 日本勢優勝者
第1回 1989年 武宮正樹(日本)
第2回 1990年 武宮正樹(日本)
第3回 1991年 武宮正樹(日本)
第4回 1992年 武宮正樹(日本)
第5回 1993年 依田紀基(日本)
第6回 1994年 大竹英雄(日本)
第10回 1998年 依田紀基(日本)
第11回 1999年 依田紀基(日本)
第17回 2005年 張栩(日本)
第25回 2013年 井山裕太(日本)

18 :
まだ中国韓国のほうがレベル高いからネトウヨ2ちゃんねらーは囲碁から逃げてる

19 :
>>16
普通にすごい!

20 :
たまには譲ってやるニダw

21 :
>>10
武宮って人有名なの?

22 :
日本発祥のゲームなのに初制覇って・・・

23 :
おおマジか
井山五冠念願の国際公式戦初優勝とはめでたい
韓国勢が退潮気味だしこれからもある程度勝てるようになるかも

24 :
>>10
四連覇の人すげえ

25 :
やっぱり井山って天才なんだな
将棋はいまだに羽生がトップだから人材不足だわ

26 :
>>21
独特の棋風(宇宙流)で有名

27 :
>>10
昔はそこそこ強かったんだな

28 :
今週土曜から碁聖戦も始まるし本因坊は防衛できそうだしLG杯も勝ち残ってるし絶好調やな

29 :
>>22

30 :
>>25
羽生が傑出しすぎてるだけだと思う
あれは半世紀に一人の天才

31 :
>>22
中国発祥だろ

32 :
賞金とか高いのかな?
もしも名誉だけでがんばったんなら大したもんだ

33 :
あれ?なんかテレビでちらっと見たときには
準決勝あたりで韓国みんな負けてて日本と中国が残ってたように見えたが
勘違いだったか

34 :
>>21
知らない囲碁ファンはいないんじゃないかって棋士だけど
実績よりも棋風で有名かも(宇宙流と言われる中央重視が特徴の独特な棋風)

35 :
>>29
現代囲碁は日本発祥だよ
中韓が本気を出して、10年でついていけなくなったけど

36 :
>>33
LG杯

37 :
>>33
シードの韓国人が残ってて準決勝で結城が負けてしまった

38 :
>>21
さかなクンさんのお父さん

39 :
>>37
あRほど
シードを見落としてたんだな
ありがとう

40 :
>>38
それ別の人

41 :
>>38
ラブ注入とか言ってた奴か
碌でもない息子育てたな

42 :
中韓はトップクラスが全員で研究するから強いってのをなんかできいた。

43 :
何段まであるの?

44 :
五冠王が負けちゃ格好つかないからな

45 :
段は9段まであるよん

46 :
でも日本は層が薄いからな
井山一人が突出しているだけで

47 :
>>35
特定の分野への人の集まり方に
うねりがあるだけだよ。

48 :
囲碁世界ランクTOP100
中国人 53人
韓国人 43人
日本人 4人(井山29位 高尾69位 張栩74位 河野93位) 

世界ランクTOP10
1 時越 中国棋院 17歳
2 周睿羊 中国棋院 19歳
3 李世ドル 韓国棋院 30歳
4 古力 中国棋院 30歳
5 柁嘉熹 中国棋院 22歳
6 金志錫 韓国棋院 24歳
7 陳耀Y 中国棋院 23歳
8 朴廷桓 韓国棋院 20歳
9 范廷ト 中国棋院 16歳
10 檀嘯 中国棋院 20歳

49 :
九段だけど将棋よりもはるかに簡単に昇段できるんで4人に1人が九段。

50 :
聞き手のRがうるさすぎなんだよ 殺意すら湧いたわ

51 :
>>46
井山に刺激を受けて、少しでも日本の層が厚くなればいいよね。
絶対的な層の厚みではもう中国には勝てないけど、国際戦で戦える人材が井山以外にもう1人、2人出てくるだけでも景色が変わってくると思う。

52 :
山下達郎似の嫁があげマン

53 :
>>49
制度変わったんで今は七段以上への昇段はかなりの難関

54 :
時を越える17歳が世界トップなのかー

55 :
嫁さんは将棋の棋士

56 :
>>10
日本人だと14年ぶりか
井山の台頭でようやく日本の反攻が始まりそうだな

57 :
>>48
囲碁まったく知らないけどトップクラスみんな若いな
サッカーやバスケより若い人が有利なんだなw

58 :
室田はハイパー勝ち組だよな。
将棋は強いの結構結婚してるし
有望はいても強い若手がいないってのもあるけど。

59 :
中国の棋士は国家公務員みたいなものだろ。
早碁中心だからイマイチなんだよな。

60 :
囲碁のルールはここから
インタラクティブ囲碁入門
http://playgo.to/iwtg/jp/
把握したらCOSUMIちゃんと打ってみようぜ
http://www.cosumi.net/play.html

61 :
>>57
昔は二十代の名人は有り得ないとか言われてたけど
戦後になって研究環境が充実してから変わった感じ
それと、今の国際戦は持ち時間短いんでベテラン不利ってのはある

62 :
>>57
中韓は先行逃げ切り戦法で、序盤の戦術を物心ついた頃から徹底的に叩き込む
受験スタイルなんで、20才ぐらいがピークの人がほとんだそうだ。

63 :
>>57
そういう事ではなくて
少し前に韓国、今は中国で急激なレベルアップが起きて
それ以前の棋士が淘汰された訳

64 :
そんなに快挙なの?
ヒカルの碁で主役が負けてたイメージがあるくらいだが
将棋は羽生が強いってすげー昔の話な気がするけど、今も羽生なんだな…
ニコニコで将棋が流行ってるみたいだけど羽生って聞かないから過去の人だと思ってたわ

65 :
>>48
ほとんど25歳未満か
あっという間に下から引きずりおろされる世界だな

66 :
日本では30代でもバリバリだが、
中国人の29歳の棋士がベテラン扱いされてたなw

67 :
ジャップのくせに偉そうだなR

68 :
みてたが実況の女性がうざかったw

69 :
これはめでたいな
後は将棋の羽生世代のように次々と強いのが出てきてくれれば

70 :
おいおい、嘘ネタ溢れ過ぎw
中韓が強いのは、幼少時から義務教育すら受けずに毎日囲碁漬けというキチガイ英才教育をやってるから。
それをやりだしたのは今の30歳以下から。だから若手が滅茶苦茶強い。

71 :
囲碁はちょっとルールを覚えてやってみたことがある
フリーのソフトで9路盤でやったけど
「これ、面白いかぁ???」という気持ちが全くぬぐえなかったので
辞めてしまった

72 :
韓国が中国に付いた途端これだよ! 即効性があるな法則には!

73 :
>>62
逆に日本だと40近くなってから開花する人もいたりするのが面白いw
井山とタイトル争ってるの四天王や結城坂井あたりだもんな

74 :
NHKでやってたね
ルール全然分かんないけど、なんとく見てしまったわ

75 :
先々週ぐらいのnhk杯で凄く体調が悪そうなオッサン棋士が打ってたな

76 :
中国は雑技団なんかもそうだけど、子供の頃からタコ部屋みたいなとこで鍛えてるからね
受験勉強が無い代わりに、青春も棒に振ってほぼ囲碁だけの生活…

77 :
>>75
顔色が赤黒くて口元をハンカチで押さえてる人?

78 :
>>49
いつの話してんのw

79 :
>>48
セドルや古力がまだそんな上にいるのが驚きだ

80 :
>>77
そそ、目は赤いし鼻をグズグズすすってるしキョロキョロしてるし
映画で見るクスリの中毒患者みたいだったwww
いや言い方悪いな

81 :
イオ、あげまんだな

82 :
ヒカルの碁で見たが外国勢がかなり強いらしいな
その中で勝ったのはすごい

83 :
どっちが優勢なのか解らなさすぎて見るのが苦痛。
肝心の終盤はサクサクで味気ない。
ニコニコでやってるのちょいちょい見てるけど持たないw
折角の世界クラスの日本人棋士が出てきたのに

84 :
かつて中国に鉄のゴールキーパーっていうスーパースターがいた。

85 :
井山おめでとう。
本因坊戦で急に不調に陥ったかと思うと、一気に挽回して絶好調だね。

86 :
>>84
聶衛平やね。その息子は日本で棋士になり小林覚の娘と結婚して日本人になってる

87 :
>>79
セドルは第一線退くとか一度言ってたよな

88 :
囲碁が強いってのは格好いいわ

89 :
やっぱり若い人が出てこないと盛り上がらないな
将棋なんて未だに羽生
羽生世代に唯一勝てる渡辺も羽生よりオッサン顔だしスターが出てこない

90 :
冷静に考えろ馬鹿共
参加者たった8人で日本人は2人も参加してんだぞ?
マグレで何年かに一度は優勝出来て当然なんだよ
囲碁じゃ格下が上手に勝つことはよくある
将棋と違って女流がトップ棋士に勝つことだって珍しい話じゃない

91 :
女流って将棋と違って同じ土俵なんじゃないか?

92 :
ヒカ碁でチョンに負ける糞展開に納得いかなかった

93 :
井川って日本人なの?本名 李とか多そうなんだが(´・ω・`)
つか日本人て囲碁との接点ないよね(´・ω・`)
職場の囲碁やってる人も中国人だし(´・ω・`)

94 :
>>93
囲碁はもう日本人誰もやってないしチョンゲーだよ
スレタイに8年ぶりとあるけど、その8年前に優勝した日本代表の棋士は張なんとかっていう中国人だからな
日本に住んでる中国人が代表で出るくらい日本が層が薄いってこと
純粋な日本人だと20年ぶりくらい

95 :
>>1
日本で五冠でようやく世界レベルか…。

96 :
>>21
マンガみたいな戦法が得意で強くて人気だった人

97 :
森内

98 :
もう将棋は終わりだな

99 :
そうだよな(´・ω・`)
知り合いの中国人も在日中国人で集まって囲碁やってるみたいだし(´・ω・`)
テコンドーとか韓国ネトゲにやたら在日朝鮮人が多いみたいに(´・ω・`)
囲碁にもわんさかいると思う(´・ω・`)
おまえらがやるとしても漫画読んでからだろ?遅いわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】ライバルが続々と“脱落”して事務所の看板女優になった吉高由里子 (335)
【サッカー】コンフェデ準決勝 ブラジル×ウルグアイの結果[06/27] (769)
【サッカー】「今大会も評価の高いニシムラは最有力候補だろう」西村雄一主審、コンフェデ杯決勝担当の可能性高まる (277)
【芸能】宮崎駿、声優について「女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」★7 (513)
【競馬】史上初!南関・大井が韓国と国際交流競走を実施 9/1に韓国・ソウル、11/26に日本・大井で開催 (700)
【サッカー/なでしこ】ミュンヘンで行われる「ドイツ×日本」 前日までに入場券4万6000枚販売・・・記録的売り上げ (807)
--log9.info------------------
【神の申し子】NARUTO暁 飛段と角都スレ7【不死の武人】 (110)
To LOVEる-とらぶる-ダークネスの黒咲芽亜に萌えるスレ3 (771)
【めだかボックス】阿久根高貴を語るスレ 8 (694)
【それでも町は廻っている】嵐山歩鳥はアホカワイイ (103)
ハヤテのごとく!桂ヒナギク萌えスレ37 (858)
【マギ】練白龍は泣き虫かわいい (900)
ワンピース///ロロノア・ゾロ専用スレ29 (646)
【おりこ☆マギカ】美国織莉子と呉キリカは番外編でも可愛い5 (967)
【らき☆すた】泉かなた&そうじろう萌えスレ8.5【泉家総合】 (108)
【ジョジョ】ディアボロとドッピオの奇妙なとぉるるる【5部】13 (914)
ヘタリアのロシア萌えスレ クレムリン13邸目 (556)
To LOVEる-とらぶる- 夕崎梨子(リコ)に萌えるスレ8 (105)
【クレイモア】ユマを応援するスレ15【CLAYMORE】 (720)
【マギ】シンドバッドを語るスレ (364)
【神のみぞ知るセカイ】エルシィ 1.042 (100)
【神のみぞ知るセカイ】ハクア 1.052 (100)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所