1read 100read
2013年07月神社・仏閣17: お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆20巡目 (183) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
     国家神道はカルトの邪教      (101)
     国家神道はカルトの邪教      (101)
真言宗醍醐派について 第弐拾座 (257)
西国三十三所観音霊場巡礼 15巡目 (296)
真言宗醍醐派について 第弐拾座 (257)
真言宗醍醐派について 第弐拾座 (257)

お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆20巡目


1 :2013/06/13 〜 最終レス :2013/07/03
四国八十八ヶ所について語るスレッドです
南無大師遍照金剛

2 :
【過去スレ】
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆19巡目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1366564614/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆18巡目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1362282386/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆17巡目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1355874351/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆16巡目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1349605655/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆15巡目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1322492109/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆14巡目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1311592942/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆13巡目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1296384564/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆12巡目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284050219/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆11巡目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1275624015/

3 :
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆10巡目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1258728256/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆9巡目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1246715002/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆8巡目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1239853092/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆7巡目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1219895152/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆6巡目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1188215672/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆5巡目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1165887343/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆4巡目
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1155820376/
お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆3巡目
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1132713856/
四国八十八カ所霊場巡り 2巡目
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1074927006/
四国八十八カ所霊場巡り
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/974807347/

4 :
【関連スレ】
四国八十八ヵ所で1番よかった寺
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1311581082/
【関連スレ】 国内旅行板
四国お遍路同行二人 二十一巡目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1332628819/
お遍路さん
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1289627076/
30代のお遍路
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1254313550/

5 :
>>1 乙!

6 :
いちょつ
スレ終わりそうなのに無駄レスするバカってほんとに日本人なの?

7 :
アンギャマン酒癖悪いんだな

8 :
他でやれ

9 :
津照寺の地蔵菩薩を参拝した。
おんかかかびさんまえいそわか。

10 :
15番札所「国分寺」のうすさま明王のお札に描かれている
うすさま明王のポーズってバランスとるのが難しそ

11 :
このスレはお遍路に詳しい方々が多そうなので質問します。
7月に中村から足摺岬に向けて歩きでお遍路する予定です。
そこで、伊豆田峠について質問です.
トンネルを通らずに、旧道を歩きたいと思っていますが、
現在、伊豆田峠旧道は、道として通行可能でしょうか?
山登りはそれなりに経験は有りますが、
藪をかき分けて・・・・という経験は無いので
現状がどのようなのか教えていただけるとありがたいです。
※自分のプロバイダーはしょっちゅう規制されるので
回答を頂いても御礼できないかもしれません。
その際は、申し訳ないですけど、勘弁してください。

12 :
ググレカス

13 :
>>11
誰か親切な人が教えてくれることを期待まひょ
夏の高知は日差しがものすごくきついよ
日焼けというより焦げる感じ
熱中症に気をつけて

14 :
そんな藪をかきわけていくような遍路道はないとおもう
ただ途中で職業遍路の人と出逢い話を聞いたが
現在の遍路道とかつての遍路道は変わってるので江戸時代なり明治なりのいにしえの遍路道を通ろうというのならそういう誰も通っていない道にいくことになるんだろうけど

15 :
>>11
通行可能だし少ないけど案内もある(今年3月時点)
ただし全体に道が荒れてるので通行は自己責任ってレベル(雨天はススメない)
有志の方々が整備してるけど今は時期的に雑草が多いのは仕方ない(草刈接待一考)
あと1〜2時間くらい無人・補給無になるので要注意(水分補給とヘビ注意)

16 :
>>15
草刈りたいへんのなよ、時期によってはマムシさんもでるし

17 :
徳光の番組でもマムシが登場していたもんな。
関係無い話だけど、禅師峰寺の本堂の扉に徳光の番組の宣伝ポスターが貼られていた。四国のお寺は気前がいいんだな。

18 :
拡散希望だそうだ
アンギャマン @ANGYAMAN 20分
拡散希望 スマホ紙芝居(仮) http://www.scaramouch.jp/webm/smhs1.html  どなたかご協力をお願いいたします

19 :
>>17
徳さんのポスターは、お寺の気前の問題ではない。
あの番組に『四国八十八ヶ所霊場会』が協力しているから。
その割には、札所をちょろっと紹介するだけの時もあれば、
ご住職と長く語らう時もある。
個人的に好きな「今日のお言葉」が無かった週もあった。
なんなんだろ。

20 :
テレビ局に問い合わせたら?

21 :
徳光が行く日に留守だったとか

22 :
そう言えば41番の偏屈住職は亡くなったのかな?
この前は息子が出てたけど。
あれはあれで面白かったな。喧嘩しそうになった思い出。

23 :
現在はバスツアー遍路なので、ご朱印は添乗員さんがもらってきてくれるんだけど善通寺のHPを見たら「服装は最低限、袈裟・念珠・金剛杖…。袈裟と念珠は寺院巡礼に欠かせないものです。」と書かれてあるんだけど最低限の格好をしてないと納経所で説教されたりしますか?

24 :
>>15
倒木で道がわからなくなってたのは解決したんかいな
>>23
されない
が、人は見た目が全てなので判取り扱いされるかもね

25 :
>>24
判取り扱いって初めて聞く言葉なんですけど、スタンプラリー扱いをされるってことでしょうか?

26 :
私もバスツアーだけど、お寺で参拝してる時間は正味10分くらい。
バタバタ参拝するだけだから有り難みがないな。

27 :
徳光は遍路なの?

28 :
今日みたいに雨の激しい日でも遍路してる人もいるんだな。

29 :
今日は弘法大師の誕生日なんだな。

30 :
>>29
そうだね
キャッシュカードの暗証番号にしてる

31 :
どんだけ弘法大師が好きなんだ

32 :
今日は弘法大師の誕生日なんだ
栃木と千葉の県民の日なんだよな。

33 :
R田中一郎「弘法大師は栃木と千葉県民の人だったのか」

34 :
香川県民だよ

35 :
徳島や和歌山と千葉の地名って共通点があるんだよね
安房(阿波)とか勝浦とか白浜とか。
昔、徳島や和歌山の人が海で遭難して流れ着いたのが千葉で
その地名を付けたとか言われてるけど。

36 :
今日の徳光の番組、仏木寺参拝してる途中で善通寺を入れてみたり空海の一生のアニメを入れてみたりあわただしかったな。

37 :
>>35
安芸や西条とか、広島と共通の地名もあったよね!
やっぱり何らかの関係があるんだろうか。
あと小松って地名も各県でよく見かけたなあ・・・
美馬(三間)も複数あってちょっと混乱した。

38 :
高知を巡って鰹のたたきをいたる所でご馳走になったな。美味しかったな。
都会のスーパーのたたきとはやっぱり味が違うな。

39 :
>>11 書き込み規制でレスできませんでしたが以前に上げたことのある地図を再度上げます。
http://nagamochi.info/src/up133897.jpg
伊豆田峠越えの道は、津蔵渕側はほぼそのままですが、市野瀬側は現在よりも北の真念庵近くに繋がっていました
平成6年に完成した現在の伊豆田トンネルの前には、今は埋められた昭和34年の旧隧道がありました。
この旧隧道時代の国道も真念庵近くに通じていましたが、かなり曲がりくねった道で、
そのせいで今のドライブイン水車へのほぼまっすぐと言っていい新トンネルと国道に付け替えられたようです。
旧隧道の前世代前の道が、が明治末に作られた峠手前で南に折れ等高線にそいながら市野々へ下る道。
旧隧道開通まではここをトラックやバスが走っていたので昔としてはかなり立派な道だったのでしょう。
かつては廃道寸前だったのですが近年は林道として手入れもされているようです。
最初の峠越えの道は難所として知られ、中村−下ノ加江間は船で行った方が余程はやかったそうで、
人々は市野々への新しい道の開通を喜び、本来の道は急速に廃れてしまいます。
しかし数年前、ようやく有志の人々によって旧遍路道として再現されました。
津蔵渕からトンネルへの坂道を登っていくとトンネルの850m手前、右に旧隧道時代の国道が分岐します。
埋められた旧隧道の少し手前で、右側から明治末にできた道へと入り、少し進めば右手に林の中へ入る遍路道への分岐点。
まだ林のままのような箇所も多いですが、茶屋跡や石のお地蔵さんなどもあり昔の道だったことはうかがえます。

40 :
「雑草も家畜も仏、仏木寺」
たまには良い句を言うじゃないか。

41 :
19時前頃十夜ヶ橋の賽銭箱を覗き込んでいたが
その時間では空箱だとおもうな

42 :
>>40
いや、本当はもっといろいろ何句もできてるはず。
川柳好きの人って、日常を常に575に置き換えようとしてるからw
>>41
確かに十夜ヶ橋は賽銭箱に硬貨が入ってそう。
それも川に住む鯉のえさ代でw
また行ってみたいな、永徳寺。
でも、なんで永徳寺って、八十八ヶ所霊場じゃあないんだろう?
入れてもいいくらいなんじゃあないかなぁ?

43 :
>>42
川柳好きって馬鹿っぽい

44 :
この前の毒酸のお遍路さんで仏木寺の副住職さまが言って居られた「山川草木悉有仏性」
以前にもここで書いたのですが、書道家だった父が亡くなる直前に、
遍路道でよく見かける札を作ろうと私が選んだいくつかの文句を書いてもらいました
そのなかの一枚に「山川草木悉有仏性」もありました
父の文字を板にトレースし、彫刻刀で彫り込み色を塗って仕上げました
「山川草木悉有仏性」は確か讃岐国分寺から白峰への急坂に下げたと思います

45 :
山川草木悉有仏性か。性善説の立場を取っている仏教らしい言葉だな。

46 :
「山川草木悉有仏性」
これって禅語だっけ・・・

「けん飛蠕動仏性あらざることなし」
弘法大師も言ってるね。
全てのものに命があり師であるって仏教の考えは好きだけどね

47 :
>>46
法華経の一節だと聞いたが確証はない。

48 :
うちの猫にも仏性があるんだぜ
すっごく可愛い猫観音

49 :
6月9日の日曜日、足摺方面への日帰りドライブ遍路に出ました。足摺は高速道路休日千円時代は何度もでかけましたがしばらくぶりでした。
朝3時半に発ち、夜7時に帰着、全走行距離880kmの旅でした。空梅雨だしちょうどいいかと思っていましたが四国はかなりの雨でした。
以前は須崎の道の駅かわうその里まで自動車道でしたが、今は道の駅あぐり窪川まで行けるのですね。
真夏の歩きはそれはもう大変でしたが、車でも毎回結構こたえた焼坂も通らずあっという間、
自動車道で山が切り通しになり寸断され延々石段を下りてまた登った添え蚯蚓も車道から見ました。
延光寺にお参りし、宿毛へ出て足摺岬へ。スカイラインは嫌いなので、すれ違い困難な箇所も残る321号へ。
金剛福寺や、足摺岬まわりは悪天候にもかかわらずかなりのお遍路さんや観光のひとが。
歩きの時にお世話になった民宿は廃業したと伺いましたが、建物はそのままで屋号もまだはっきりと残っていました。
その後は迷いましたが、スカイラインへ。霧というかガスというか、真っ白ヤミでした。
歩きの時、立ち寄ることを楽しみにしていた小さな食事処があったのですが、昼時にもかかわらずたまたま休業日で、
やむを得ず昼抜きで下の加江に向かったのですが、その日はちゃんと営業していて、食事にありつきました。
また朝方通った道にもどり岩本寺へ。有名な天井絵の一つに、昔飼っていた犬とよくにたものがあることに気付きました。
団体さんがく賑やかに読経中でしたが、その後宿坊へ、まだ打ち止めには早かったのですが遅めの昼食ということでしょうか。
須崎から青龍寺を目指しましたが、自動車道や、大きな商業施設ができて道がよく分からなくなっていました。
ちょっと迷いましたが青龍寺へお参りし、そこで打ち止め。清滝寺が見えるところから自動車道へ。
あと1時間少し見ればお参りできたでしょうが、欲張らずに次回へ。
梅雨時とはいえ、団体さん、個人さん、歩き、自家用車、観光バス、順打ち、逆打ち、様々なお遍路さんがおられました。
足摺サニーロードはレイニーロードでしたが満開の紫陽花がとても奇麗でした。

50 :
>>49
私は6月11日に絵天井の寺にバスツアーでお参りしました。他の寺にはない開放的で庶民的なものを感じました。
青龍寺には12日にお参りしました。
紫陽花ロードの紫陽花が美しかったです。

51 :
バスツアーは全然思い出に残りませんね。
最寄り駅まで電車で行って歩いたほうが思い出に残りますね。

52 :
>>51
それ一度やったけど地味にきついんだよな
本数が少ないから乗り遅れたら大変、駅までダッシュ
何の修行かと

53 :
バスツアーの先達さんなんか清滝寺で「このままだったら今日廻ることになってる寺に行けないのでサッサと帰りましょう」と言って5分くらいで切り上げたもんな。
清滝寺は途中からマイクロバスに乗り換えて大変だった。

54 :
>>52
やっぱり鉄道も四国は本数が少ないんですか?
西国薬師霊場では鉄道とバスを使って歩いたんですが、バスの本数が少なくて苦労しました。

55 :
添乗員の教育徹底を 阪急交通社社長がツアー参加者置き去り問題受けて
ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130614/biz13061414370017-n1.htm
2013/06/14(金) 16:58:04.31
こちらにも波及してくれたら良いんだがなぁ

56 :
みんなは四国4県ならどの県が好きなの?

57 :
雲辺寺ロープウェイ7月12日まで運休なんだね。

58 :
そうだよ!お遍路新聞にはちゃんと予告してあったから
お遍路新聞はお遍路さん必読だよ!

59 :
高知でいただいた鰹のタタキは美味しかったな。
都会のスーパーでは食べられない味だった。

60 :
確かに徳島の終盤から高知を出るまで食事つきの宿ではほぼ毎日のように鰹のたたきが出た
自分は20歳まで刺身は食べられなかったし、その後も鰹のたたきは苦手だった
でも、遍路歩き中小さな古い宿で出された鰹のたたきの美味さにビックリした
ホテルや旅館や民宿など、数切れだけのところから、皿一杯のところもみんな美味い
でも一番美味しかったのはツマの代わりの芋の茎を薄く切ったヤツ
地元じゃまず手に入らないんだよ…

61 :
>雲辺寺ロープウエイ
母がトラピックスでお参りしたとき、着いてから年に一回の休業点検日で添乗員大あわて
ロープウエイといえば、日曜日、数年ぶりにロープウエイで太龍寺へお参りしました
納経所で書いてくださったおじいさんはボンベから鼻にチューブつけておられました
太龍寺にも歩きなど過去数度訪れたのですが初めて朴書体でご本尊の梵字種子を書いて頂きました
(重ね印はいやなので、毎回新しい納経帳を用意するか、御朱印をいただかないことにしています)
朴書体のご種子は他のどの札所でも高野山でも無かったことで驚きました
その後鶴林寺にお参りすると納経所の方が
「太龍寺さん、さっき行かれたんですか?この納経帳を書かれる方、しばらく見なかったんですが…」と
チューブのこともあり多分入院などして休んでおられたのでしょう 大変貴重な経験をさせて頂きました
土日、本当に直前になって四国へ出かけることになったのです
そしてお大師様にゆかりの深い、室戸岬や太龍寺に行け、このような納経帳もいただけました
やはりお大師様のお誕生日と何か関係があるのかなぁと有り難いご縁にふとそんな思いがしました

62 :
>>56
地元の愛媛だな

63 :
徳島高知は駐車場無料だったのに
愛媛はどこも有料だった…

64 :
徳島高知も納経所でお車ですか?って聞かれるだろ

65 :
藤井寺に至ってはトイレから出てきたら駐車場の集金係が来た
歩きなのに

66 :
バスツアーだからハッキリ憶えてないけど藤井寺は駐車場が狭かったような…。

67 :
徳島高知だって全部無料ってわけじゃないよ わざとじゃないと思うけど踏み倒したんじゃね?
納経所とかに駐車場や私道の維持費を出してと書いてあっても何もいわない所もあるし
藤井寺はお寺の駐車場じゃなくすぐ前の民宿ふじやのものなので仕方ない
夏、宿の営業はしなくても駐車場の集金はがっちりやっておられる

68 :
徳島といえばまだ歩き初めの緊張もあってかお接待してくれても
「いいえ結構です!」とか断ってしまったり
ろくすっぽお礼挨拶もしないでそそくさと歩いてしまったり
今でもものすごく後悔してる

69 :
その気持ち分かるよ、自分もそうだったし
でも徳島の人達は発心の道場だけに
歩き始めのぎこちないお遍路さんにも慣れてるはず
そこまで気にしなくても大丈夫だと思うよ

70 :
>>63
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

71 :
>>68
わかるわかる
飲みのもとかだったらまだしも、お金は慣れてないからお礼もしどろもどろになった

72 :
例の人、朝拝やってるよ
ttp://www.ustream.tv/recorded/34545789

73 :
車関係の月刊誌「JAF Mate」に四国八十八ヶ所の特集が組まれ、自転車遍路の写真や江戸時代の朱印帳の写真が載っている。
自動車遍路でJAFの世話になる人もいるのだろう。

74 :
>>73
実際世話になりました…
運良く?高速道路での故障だったけど…

75 :
みんなは般若心経と十三仏真言は暗記してるの?

76 :
暗記も何も、自然に覚えてしまう
バスツアーがフルセットでやるからな
先にお経を唱えていてもバスツアーの大合唱にかき消されていつの間にか一緒に唱えている
ちなみにバスツアーが終るのを待っていても後からバスツアーが来るから意味がない
よってバスツアーと一緒に唱えざるを得ない
だから覚える

77 :
心経と13仏くらい覚えられるだろ。

78 :
じゃあ逆に
覚えてない人いる?

79 :
数の多い薬師如来は覚えたけど…
他は出だしだけ言われたらわかるくらいなレベル
あと不動明王だっけ、やけにながいやつ
あれ言えない
光明真言は覚えた

80 :
家の檀家になっている寺が不動明王を祀っていて毎月28日に護摩供があり、子供の頃から参っていたので小学生の時から不動明王の慈救呪を暗誦していた。

81 :
>>61
朴書体の種子を写真で見てその美しさに震えました。
私も今年の5月に太龍寺に参詣して朱印をもらったのですが下手な字でした。
太龍寺の伽藍が素晴らしいだけにもったいない感じでした。

82 :
真宗遍路っているんだろうか?

83 :
たくさんいるに決まってるだろうが。イヤイヤ真宗の門徒になってるのが大半だから。

84 :
いるんじゃないかな
遍路用品店でも「真宗用」と称して「南無阿弥陀仏」と記した白衣や阿弥陀様を描いた掛け軸を売っている
売ってるって事は需要があるんだろうと思うし、背中に「南無阿弥陀仏」のお遍路さんを見たこともある
真宗だったら「はからいを捨てて本願につけ」と教わるはずなのにね
実際親戚のおばさんがお東さんのご住職からそんな話をされているのを聞いたこともある
20年ほど前、法事のときご住職に霊場巡りなどした朱印帳なんかは仏壇に祀ればいいか等とかたずねて
そんなことは何もしないでいいんですよ、お念仏だけでいいんですよなどと諭されていた
ま、おばさんは、分かってなかったようで、一生懸命信心してお参りしてるのにおかしな事言うと憤慨してた
真宗や親鸞の研究をしたり、真宗関係の施設で仕事したこともあるから
他力本願について噛んで砕いて説明してあげたが、あんたもおかしな事言うてオウムか?と言われたw

85 :
うちの伯母は浄土真宗本願寺派ですが、浄土真宗大谷派の伯父に車に乗せてもらい夫婦6人で四国巡礼を果たしました。
掛け軸もおいずるも朱印帳も御尊影の帳面も作っていました。

86 :
用具屋さんでも真宗用はもちろん
禅宗用と称して「南無釈迦牟尼仏」の白衣、軸
さらに日蓮宗用と称し「南無妙法蓮華経」の白衣、軸とかあるしね
お大師さんや親鸞聖人たちもあの世で苦笑いしてらっしゃるかもね

87 :
お東の門徒なので、門徒略肩衣使ってるけど
ほかの遍路にはバレバレなんだろうなw

88 :
確かどっかの大学による実地調査によれば
お遍路さんの家の宗旨は半数近くが真言宗で
約二割が浄土真宗などの浄土系だったはず。
そのほか禅宗、天台宗、日蓮宗、神道、
キリスト教にいたるまで、様々な宗旨・信仰を
持つ人がお遍路をしているよ
ググればそのレポートは見つかると思う
ということで88頂きます 南無大師遍照金剛

89 :
キリスト教徒の外人が四国を巡礼しているのは徳光の番組でもやっていたな。

90 :
うちは浄土宗で「南無阿弥陀仏」の軸だった。
奥の院でしていただいた箱書きも「南無阿弥陀仏」で書いてくださってた。
浄土宗と真宗、遍路はどちらが多いのかな。
日蓮宗のお寺で般若心経を読経している人を見たことあるわ。

91 :
浄土真宗の人でも般若心経を毎朝仏壇にあげてからパートに行くと行っていた。

92 :
奥の院には親鸞聖人のお墓もあるくらいだし
お遍路くらいいいんじゃないの

93 :
100均で数珠を見るたびに、お遍路用の数珠、100均で買ってもよかったのかもと思ってしまう。
ちなみに、遍路用の線香とかろうそくってみんなどこで買ってるの?100均で売ってる線香とろうそく使ったことある人いるかなぁ?

94 :
>>93
線香、ろうそく、線香&ろうそく入れはダイソーで調達した。ライターもダイソーだったんだけど、
15寺ぐらいで親指痛くなったんで今は非CRのターボライター使ってる。

95 :
>>93
私はデパートで香樹林という線香を買いました。ロウソクは仏壇屋で買いました。

96 :
>>93
数珠は真宗大谷派なので、蓮如結びの二連門徒仕立て使ってる
線香入れはコンビニで買った明治のマーブルチョコの空き箱

97 :
>>94
ダイソーの線香折れやすくないですか?

98 :
>>93
ダイソーのネックストラップがついてるチャカッマンの小さいタイプは使いやすいよ
先にロウソクを立てて後から火をつけると確実に火がつくし
お線香は歯ブラシ入れ、ローソクはたばこ入れ(パコっと上が開く奴ね)を活用した

99 :
家に線香大量にあったのでそれを拝借してここぞとばかりに消費していった
1カ所6本だから想像以上になくなっていった
数珠は臨済宗の本連
お遍路さんで数珠の忘れ物が多いらしく
あまり高価なものはおすすめしないとどこかで読んだ
灯明とお香はお遍路グッズの専用入れ物を使ってた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【家庭での】神棚総合スレその2【祀り】 (614)
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン68【御同行】 (685)
西国三十三所観音霊場巡礼 15巡目 (296)
真言宗醍醐派について 第弐拾座 (257)
西国三十三所観音霊場巡礼 15巡目 (296)
そっー…とお願い事を書き込むスレ (109)
--log9.info------------------
VIPからきますた (1001)
エアガン総合スレ (154)
ここだけ加速 勢い1 (236)
【ようこそ】シベリア観光に来たらageるスレ12【カード発行します】 (370)
シベリアで遊戯王 (1001)
□□□□雪原2□□□□ (244)
【XBOX360/PS3】地球防衛軍4 シベリア駐屯所 Part4 (422)
天国大使館 (762)
だれかおともだちになろうよ (193)
クソスレ(ご自由にお使いください) (204)
いきものががりの・・・・ (959)
(父)←すっげー疲れてね? (640)
ヒモ生活10周年だけどなんか質問ある? (545)
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所 (294)
カツ丼とかサクサク感を殺した最低の食いもんじゃん (451)
コーヒーのスレ (721)
--log55.com------------------
【中国メディア】トイレットペーパーをごみ箱に捨てない日本人、「良い習慣だ」
【京アニ火災】死者16人に、十数人心肺停止=確保の男「死 ね」と叫ぶ ★2
【交通違反】ながら運転、反則金を約3倍に 自動運転の違反行為も設定
【知識】操作ミスでの事故やトラブルも減るハズなのに「シフトレバーの操作方法」が統一されないワケ
【京アニ】京都アニメーションのスタジオで放火、16人死亡10人心肺停止か ガソリンまいた男の身柄を確保 ★36
【京アニ火災】男は関東地方在住の41歳か 京都府警が免許証から明らかに
【京アニ火災】確保の41歳男、やけどは広範囲に 容体急変の恐れも
【京アニ】スタッフらにガソリンをかけ、次々と燃やし火だるまに。体を燃やされつつも犯人から逃げた女性は介抱受けつつ言葉少なに