1read 100read
2013年07月生活全般105: 自分のことばかり話す人 8人目 (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
韓流ブームが理解できない人間は時代遅れ (201)
どうでもいい個人情報を聞き出すスレ@生活板Part43 (146)
('A`)マンドクセ・・・5 (158)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part217 (375)
100円ショップ使える物、使えない物  35品目 (204)
買って、得したな〜と思うもの 49品目 (108)

自分のことばかり話す人 8人目


1 :2013/04/06 〜 最終レス :2013/07/05
とにかくすごいお喋りで、
いつの間にか話の主導権を奪われている。
こちらの近況にまったく興味がなく、
何か話したいことがあっても聞いてくれない。
ていうか話す隙がない。
そんな自分のことばかり話す人(=カタラー)に
苦労した人・辟易した人 、大いに語り合いましょう。
自分のことばかり話す人
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1195060035/
自分のことばかり話す人 2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1219821444/
自分のことばかり話す人 3人目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1233799814/
自分のことばかり話す人 4人目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1250639558/
自分のことばかり話す人 5人目
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/kankon/1287413031/
自分のことばかり話す人 6人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1323510998/
自分のことばかり話す人 7人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1346121231/

2 :
女カタラーは、ブロック女にも多いよな
狭い道での女のブロック力は異常part16 婆お断り
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1365093765/

3 :
今、日本国内では、「戦争」が勃発している。その「戦争」とは、「女性」対「男性」の戦いである。
この「戦争」を仕掛けてきたのは女性であり、「女性は差別されてきた」あるいは「女性は差別されている」
などと称して、「聖戦」気取りで、際限のない「女権拡大」を目指している。
一方、男性にとって、この「戦争」は、自分たちの(当たり前の)権利を守る防衛戦である。
もし、あなたも、「今、内戦が起こっている」との認識をお持ちであれば、是非、私らの「戦い」に
参加していただきたい。この「戦い」は、むしろ、私ら(男性)にとっての「聖戦」である。
http://blogs.yahoo.co.jp/sabetsu5555

4 :
保守

5 :
相手のことを無視して、自分の好きな話題を一方的に喋り倒せる奴は羨ましい。
セールスが押しかけてきても、詭弁屁理屈でこねまくって追い返せるような弁の立つ奴になりたい。

6 :
『友達がこんな相談してきた』という内容の話で
結局言いたいことは『自分がいかにすばらしい返答をしたか』
あーめんどくさ

7 :
自分語りに加えて、「○○ちゃんが大変そうだから」とか、
「(みんなも)一段落ついてリフレッシュした方がいいので」とか
他人をダシにしてこっそり自分の都合いい方向にもっていこうとする…

8 :
食事会でカタラーが次々しゃべり続ける。いつも私にしてる話まんまじゃん?
みんなちゃんと聞いてない、リアクションなし、でワロタ。
カタラーが最近、行き着けの集まりにハマってる。あのまくし立てるおしゃべりの標的がこのまま移ってくれたら助かる…

9 :
友人がカタラーだった
自虐、武勇伝、知識自慢系カタラーで、自分が見た夢の話を深夜に1時間近く語られたりもした。
ご両親に会う機会があって、驚いたというか、納得したよ。
父親は武勇伝カタラー、母親は愚痴カタラーだった。子を凌ぐ勢いのカタラーっぷりだった。
友人はカタラーのサラブレッドだった。
悪意のある人じゃなかったけど、治るものではないと諦めて縁を切ったよ。

10 :
嫌なサラブレッドだな

11 :
この前病院に行ったときのこと。
看護師がオッサン患者に薬の注意事項説明使用としてるのに、オッサンは関係ない自分語りしてる。
多分美人看護師だったので舞い上がってる。
看護師はいい加減イラついて、ちょっと声が荒くなった。
「あのーよろしいですか?大事なことお話してるので聞いてください」
薬の注意事項聞かなければ損するのは自分。
カタラーは、その行為が最終的には周りだけでなく、自分も破滅に追い込むのだろう…

12 :
何でも自虐ネタに持って行くカタラー
笑えないし非常にコメントしづらいので、結局今迄の会話がストップする
ネタも微妙だし本当は褒めてもらいたいのが透けて見えて嫌
地獄のミサワに見えて仕方ない

13 :
自慢と知らない人の話ばかりなので相槌・返事をしなかったら拗ねて怒っていた
幼児か?
しかも前聞いた様な話が9割位で延々とループ
皆の話を遮って何でも自慢に持って行くし、
他人の話を聞かないので、違う話で盛り上がってても一人ポカンとしているか詰らなさそうにする
社内で私は人気者?
凄い勘違い

14 :
友人がカタラーだけど悪い人ではないと思うからつきあってた
その友人の同僚の話とか、職場の○○支部の話とか(全然わからん)
知らない人とどこに行って何を食べたとか、
そんな話を長々と話して、私が話しても自分の話にすりかえてしまう
でもこのごろ普通に相槌うったり「うん、うん」「へえ」と返事してるのに
「私の話聞いてるの?!」とか
「人の話聞いてないのに適当に返事しないでよ」と
絡み始めるようになってきた
長々と話をした内容についてちょっと時間おいてからカマをかけるように話して
私の答えがちょっとズレていたりすると
「さっきの私の話、きいていなかったでしょ!」
と怒ってしまう
自分がまったく興味持てないような話でも身を乗り出すようにして
話を聞いてやらなきゃないんだろうか
そんなの全部憶えてられないって
相槌うってやるだけでも大変なのに
そんなくだらないどうでもいい話を聞く時間が正直もったいないし、
話していても全然楽しくない
このごろ傲慢さがましてきたのでもう友達やめようとおもう

15 :
>>13
中学生か高校生かと思ったら社会人でワロタ

16 :
珍しく他人の話に入ってくる時も、必ず否定から入る話し方だからイラッとするわ

17 :
職場で仲間がお昼を一緒にどう?って誘ってくれるけど
ボスザルの家自慢タイムに貴重な昼休みを潰されたくない。時は金。

18 :
何だろう?こっちは普通の会話しようとしてるだけなのに
カタラーがいるだけで同じ話、自慢話、ひけらかし話の
オンパレードでつまらなくなるんだよね
自信が無いのかな?
それともただの性格?
いい加減、一方的すぎてウザいから疎遠になろうかと思う今日この頃…

19 :
折角の楽しいひと時を全部台無しししてくれるのがカタラー
空気が汚染された様な気がして何もかも嫌になる

20 :
私に久々にとーーーっても会いたい!!と連絡来てうちに遊びに来たいとのことで遊びにやって来た。
すると、出したお菓子や飲み物も手をつけずというか手に付かぬ勢いで
離婚に至るまで物語にそれと並行してのモテ語りにまわりの女の子に妬まれてるの物語、
そしてこんな離婚直後だけどもう次の結婚相手と同棲始めるプロローグからの慣れ染め、その相手の人となり、面白エピソード、
その相手の元カノから恨まれて云々、でも彼は守ってくれて仲間たちが・・・・・
て感じで6時間くらい延々間髪いれず一方的に喋って「すっごい楽しかった!」
って帰っていった。
私に会いたいってか一方的に話を聞かせたかっただけだろう。流石に疲れたw

21 :
いとこ(♀)が筋金入りのニートで小学生高学年から不登校のまま30まできてるんだけど
語れば自慢ばかりなのが本当に理解できない。
私は地元の国立大に行ったのだがそれよりも頭がいいと思ってるし(中卒)
年下だけど一部上場企業に勤めてて背が高くて優しい夫と結婚したら
張り合ってるつもりなのか通ってる接骨院のおじさんに可愛いと言われた話をし出すし
うちが家を建てて招待したら自分が今親と住んでる築30年の家が
三井ホームで建てていかに高かったか語るし(プレハブみたいな平屋なのに…。)
すごい疲れるんだけどちょっと面白いのでつい数ヶ月に一回様子を見に行ってしまう

22 :
友人がカタラーなんだけど
誰かから聞いた話題として出したものがたまたま彼女のものだったらしく
「それ言ったの私なのに!」とキレだして皆ポカーン
(ネットでよく落ちてるあるあるネタなのに)
自分から発信するものに愛着と自信がありすぎてマジでうっとおしい
本人は「気の利いた切り返しや話題提供ができる会話上手な私」のつもりらしいので迷惑

23 :
久しぶりにあった人がカタラーになってた
生活に不満があると皆カタラーになるんだね

24 :
そうだね、まさに心理だわ。

25 :
ごめ、真理だ

26 :
最近友達がカタラーなのに気付いた。
自分が話の中心にいないと気が済まないらしい。
さらに何か妬まれているらしく、わたしが話の中心になると必ず後ろで喚く。
話し出せば自分の苦労話、自慢…
孤立して良いからわたしにつきまとわないで欲しい。

27 :
話すことで相手を楽しませたい、相手に好かれたい、嫌われたくないって人は
相手の顔色を見て話すし話術を磨くんだろうね
話すことで自分が気持ち良くなりたいって人は
聞いてさえくれれば相手が誰であろうと、どんな気持ちであろうと構わない。
聞いて貰ってるだけで、全肯定されてると思い込んでる。
自分が悦に浸れる、不満を発散できるんなら同じ話を何度でもするし
聞かないと怒ったり過剰に悲しむ。
ゲロ袋というより、Rーの道具に使われてるようなもんだよ

28 :
− 会話は言葉のRである −

29 :
カタラーから逃げ切る方法ってありますか?

30 :
>>29 物理的に距離を置くしかないんじゃない…?
仕事の付き合いとか逃げられない立場なら、話を遮って別の用件やっちゃうとか、絶対うなづかない ・首傾げまくるとか、頓珍漢な受け答えするとかかな…。
難易度は高そうだけど。
カタラーはだいたいDQNだから、キレてくるしめんどいね。

31 :
うちのとこのカタラーは、仕事そっちのけで家族自慢(親の出身大学、年収)から始まり、昔行った海外旅行(本人在住のつもりで語るw)、
うちのペットは他所と比べ物にならない位可愛いから皆もうちの子可愛いでしょ!とペット写真一方的に送りつけて語り出す、自慢の友達全員のエピソード、20年前のモテエピ、これが通常セット。
とりあえず、部署の全員一人ひとり語って彼女の全てを知らない人はいない。
その話が向こうから聞こえてくると、あーまた始まったかーみたいな…皆優しいので、嫌な顔せずに受け流してるがそのうち自分が切れそう。
個人情報勝手に自ら垂れ流して、カタラー的に反応が気に入らない人に対しては、◯◯さんが私に興味あるみたいで、何か色々私の事知ってるしキモイ!…キ◯ガイとしか思えない。

32 :
距離を置くしか方法は無いのか・・・
近所に住んでるカタラーだから、よく会うんだよね
話しかけられたり、遠くから挨拶されても無視して知らんふりするんだけど
絶対に駆け寄ってきて「ねえねえねえ、あのさ、あのさ、あのさ」って
話しだすんだよね
忙しいからって言ってその場を去れば癇癪おこして
あることないこと悪口いいふらされるし
すぐ怒って泣いたりするし、本当にめんどくさい

33 :
>近所に住んでるカタラーだから、よく会うんだよね
げえ…
>忙しいからって言ってその場を去れば癇癪おこして
あることないこと悪口いいふらされるし
幼児か…?泣いて怒るって幾つですかその人?
昔友達だったカタラーも泣くまではないけどこんな感じだった
他人がつまんなさそーーにしててもお構いなしに延々喋るし
話がまた詰らないし下らない…
ちょっとした知り合いの自慢とか親戚の自慢してどんなリアクションを求めてるの?
自慢も勿論鬱陶しいけど、他人の話が始まった時の態度が最悪
明らかに落ち着きが無くなり「早く終われ」「聞きたくない」のサインを送って来る
これには何度殺意を覚えたか分からん
カタラーって絶対EQ低いわ

34 :
カタラーって人の話は聞かないよね。誰か話出すとあからさまにつまらない顔して携帯触り出すし。
学生時代からの友達が全然居ないのも、何か頷ける。
皆、就職、進学のタイミングで切ったんだwきっとw
同僚だと転勤でも無い限り、物理的に離れるのが難しいわ。

35 :
「うん、その話何度も聞いた。もういいよ」
で撃退出来ない?
出来ないなら池沼認定して諦めローリングソバット

36 :
「うん、その話何度も聞いた。もういいよ」
すら聞いてくれず「うん、そのは・・」くらいでもう割って入ってきて
「で、こうなんだけどーああなんだけど、てか私がどうのこうので・・・」
と続けるのが真のカタラーです。

37 :
>自慢も勿論鬱陶しいけど、他人の話が始まった時の態度が最悪
これ、すごいわかるわ
本当に最低な態度とるんだよねカタラーって・・
スマホいじるのもあるし、「そろそろ帰らなきゃ」ってつぶやきだしたり
話してる人の横にいる人に無理矢理突然話しかけたり
もう周囲にいる私たちはどれだけ気つかったことか
皆カタラーには同じような目にあってるんだね
カタラーってゾンビみたいなやつだわ

38 :
人の話を聞いてる時は「うんうんうんうんへー、でさ!」って感じで
相槌早くてすぐ切り上げちゃうよなw

39 :
今、日本国内では、「戦争」が勃発している。その「戦争」とは、「女性」対「男性」の戦いである。
この「戦争」を仕掛けてきたのは女性であり、「女性は差別されてきた」あるいは「女性は差別されている」
などと称して、「聖戦」気取りで、際限のない「女権拡大」を目指している。
一方、男性にとって、この「戦争」は、自分たちの(当たり前の)権利を守る防衛戦である。
もし、あなたも、「今、内戦が起こっている」との認識をお持ちであれば、是非、私らの「戦い」に
参加していただきたい。この「戦い」は、むしろ、私ら(男性)にとっての「聖戦」である。
http://blogs.yahoo.co.jp/sabetsu5555/31617282.html
敗戦までは日本の女性も戦争を大いに喜んでいたことが知られていますが、そんなの、当たり前のことです。
そう、「戦争」で男性が死ぬことによって、女性たちは精神的にも経済的にも豊かになれるのですから。
http://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar232371
●京王線「女性専用車」 女性の主張 PART1
男性なんかいらない 日本は滅びればいい
http://www.youtube.com/watch?v=NdOy35PU06c
●京王線「女性専用車」 女性の主張 PART2
男性なんかいらない 日本は滅びればいい
http://www.youtube.com/watch?v=VrZdXh6EClM

40 :
>「そろそろ帰らなきゃ」ってつぶやきだしたり
これホント最悪だね

41 :
カタラーが人の話聞けないのは、自分が人にしてることが苦痛を与えてるって
内心気付いてるからだと思う。
というか、会話のやり取りでお互いに楽しむって事を経験した事がない
話す側は楽しい/聞き手は苦痛 という関係性しか知らない。
親のカタラーが子に伝わるのはこのせいだとうなと思う。

42 :
だけどうちのとこのカタラーは、
私、話術があるから皆からよく面白いって言われるのー!って凄い自身あるよ。
確かに、自分も会ったばかりの時はカタラーのことよく喋る面白い奴だな位にしか思ってなかったが、
付き合いが長くなるにつれて同じ話を誰にでも語ってるの見て
カタラーってわかってきた。
カタラーとの付き合いが浅い人が、カタラーを褒めたりして良い気にさせちゃうんだろーな(怒)

43 :
>>42
話術がないのに一方的に話し続けるのは嫌われる、という事については知ってるんだろうね
自分が出来てると思ってる分たちが悪い
もしかしたら、その人は幼い頃カタラー被害者で
自分はこうはならい、自分ならつまらない話はしないと思ってるのかも

44 :
食事会で、料理囲んで適当に席着くんだけど、見事にカタラーの周りは誰もが避けて、
カタラーの両隣と向かいだけ、空席になってた。さすがに雰囲気悪くなり、一席分離れて座る人に「つめて」と促す人が。
で、つめて、カタラーの隣に座る羽目になった人が、露骨に不機嫌な顔する。「なんで、コイツの隣、私に押し付けるのよ?あんたが座ればいいでしょう?」みたいな。
何か重い空気の中の気まずい食事会になってた・・・

45 :
>>44
('A`)そもそも呼ぶなよ…

46 :
カタラーの母親は本人に輪を掛けたカタラーだったわ
カタラーって一卵性母娘みたいなん多い

47 :
要は口数の多さだけが問題じゃないんだよね、カタラーは。
人が話してる最中でも平気で遮る
話の流れを読まず、唐突に関係ない自分の話をする。
何度も同じ話をする。
自分語り、自分についてあれこれ言う、自分自身が話題のタネが圧倒的に多い。
相手がその話に関心あるかとか関係なしに、自分の話をする。
カタラーってこれだからウザい。
昨日、カタラーの話を完全に聞こえないふりして、リアクションなしやってみた。
全く手ごたえないとさすがに黙るよ。義理でうなづいたり「へえ、そうなんだ」とかでも相槌打ったり、
少しでも相手のリアクション受け取ると、調子こいて次々エンドレスにしゃべるから。
全く無視は、さすがに効果あるらしい。
だって、本当に考え泣きやいけないことあったし。カタラーのくだらない話の相手してる場合じゃないんだよ。

48 :
>>47
無視したらキレるのも居るからね
黙るのはまだ大人しい方

49 :
カタラーって色んなタイプがいるよね
・演技性パーソナリティ障害タイプ
みんな注目して/私が主役/面白い話聞かせるよ/嘘も誇張もあるよ
・自己愛性パーソナリティ障害タイプ
私って凄い/素晴らしい話を聞かせてやろう/褒め称えない奴はクズ
・アスペルガータイプ
タイミング読めない/言わなければならない事なので今ここで全部詳しく説明します

50 :
>>49
サイコパスや境界例もチラッと入りそう
根っこは幼少時に自分の存在が認めてもらえなかったからだとは思うけど
アスペやサイコパスは脳に異常があるからその限りじゃないけど
自己愛カタラーと昔付き合いあったけど、本当にこコチラの話には興味無いのね
30超えた健常者とは思えない態度だったわ
やってるや言ってる事が3つのお嬢ちゃんと同じ

51 :
>>50
女性の場合は境界性パーソナリティ障害と演技性を合併することが多々なんで
混ざっているだろうね
サイコパスは口達者なんで、カタラーだとしても話術に長けているような気がする
男性に多い自己愛タイプのカタラーが関わると一番しんどそうだね
演技性タイプは無視してもヒスるか嘘の噂話流すくらいで、周りからの評価が元から低いから
ウザいけどそんなに害はない
自己愛性タイプは話聞かなかったり否定すると敵認定して後で復讐してきたりする
立場が上の年配者だったり仕事だけは出来たりする場合があるから厄介

52 :
自分の仕事先にいるパートさんがカタラー。
まず、休憩が誰と一緒かをチェック。
一緒になった人に、興味ない子供の写真や動画を見せ、
いかにこの外出が自分にとって有意義だったかを語る。
とにかく休憩中、ひたすら喋り無駄に語る。

53 :
自分ばっかり話したら相手はうざがるだろうなっていう考えが欠落してるんだよ。
なんで私の話を聞いてくれないのよ!と逆ギレするのがカタラー。
途中で話を遮ったら「まだ話途中なんだけど!」とキレる。

54 :
以前働いていた会社の同僚(互いに派遣)がカタラーで、性格もおかしかった。
仕事中は1分黙っていることすら出来ず喋り続けるので上司から注意を受けるが
それでも黙ることができず
「ねぇ、ねぇ、今少しだけでも話せない?無理?無理?だめ?」って話しかけてくる。
再度上司の注意を受けた後、すごく怒りながら言ったセリフがひどかった。
「なんであんな人(上司)から上から目線で注意をされなきゃいけないのかわからない!
お給料は会社から出ているわけであの人が払っているわけじゃない!
私達は本来もっと自由にいられないといけないと思う」って力説していて狂ってると思った。
更に「仕事中に息詰まったら外に出てショッピングしたりカフェでお茶したりリフレッシュしたい」とか。
他にも色々おかしい発言や行動があり、発達障害っぽいと思っている。

55 :
>>54
カタラー通り越して基地だなそりゃ

56 :
しつこいし同じ話を何十回もするしそのうえ人の話は即否定して自分の話にすり替える。
自分の話を聞いてもらえなくなると被害者面するから厄介なんだよね。
すぐに「どうせあたしをうざいと思ってるんでしょ!」とヒステリーおこす。
だったら改善しろよって思う。

57 :
>>9
知り合いのカタラー親子は全く会話がかみ合ってなくて
しかもお互いが相手にイライラしてすぐに喧嘩腰になる。
母親がグチってたけど「お母さんに似たんでしょうね」とは言えなかったw

58 :
家族全員カタラーで一斉に違う事喋り出してチンプンだった事があったっけなあ…
結局誰の話も何一つ理解出来なかった

59 :
>>57
わかる。自分も言えなかったw
>>58
カタラー家族ってどうやってコミュニケーション取ってるんだろうね
そもそも奥さんと旦那さんが結婚に至るまでが難しそうなのに

60 :
知り合いのカタラーは演技性タイプにバッチリ当てはまるわ。
巷では、盛りガールとか言う女がSNSで増殖しているという記事を最近みたが、
そのカタラーも正にそれであった。
私たちに盛り話を語るだけでは飽き足らず、
SNSでも同じ自慢話を世界に発信してるんだよね。
いつも話は等身大じゃないし、会ったことない人が見たとしたら、セレブな女優さんか何か?って思うかも。
実際は安月給の実家パラサイト中年女で大した人間ではことない。
ここのスレにも書いてあったが、あんなに自分を盛って自画自賛するのは、自信の無さからの裏返しなのかなとも思う。

61 :
>>56
それやられた事あるわ
ヒスる所も同じ
しょうもない自慢ばっかりして来て、話が面白くなかったので無視(ノーリアクション)してたら
「もう自慢やめるわ!!」ってキレられた
自覚あんだったらさっさろ止めとけよ
脳に障害でもあんのか

62 :
今日ね、○○なことがあってさ

あたしも今日○○なことがあってそれでねry
と、話題をすぐ自分のものにされちゃうのはどうしたらいい
しかもつまらん
その上しらない友達の話や知らないその子の上司や同僚の話を延々
実に下らん内容でへーふーんそうーって適当に相槌打っても
こちらがうんざりしてることに気づいてくれない
ちょっとなら面白くも聞けるけど毎度毎度延々延々続けるんだよ…
これまた知らないその子の友達が両刀って話をなぜか自慢げに何度も何度もするのに本当にうんざりだ
知らない人なのにそいつの事嫌いになったわw

63 :
>>62
その、自分が知らない人の、何が自慢かわからないことを
自慢げに言われるっていう感じ、すごーーーくわかるわw
全然会った事ない人の話ほんっとにするよね
もうこっちも会った事ないなりにある程度どういう人かの印象できてるけどさw
それでもやっぱり知らない人の話ってのは、
それが本当にオチがあって変わったエピソードとかじゃない限り
つまらんもんなのがわからんのかな?
知ってる人なら、あの人がそんなこと言ったんだーって聞けるけどさあ
結局、友達や上司の話、でありつつも
そういう友達や上司がいる私、の話のような感じなんだよね

64 :
>>63
解ってもらえてうれしいwww
もうそれだけで結構気が晴れたw
もう一人の友達は
>それが本当にオチがあって変わったエピソードとかじゃない限り
これを交えてくるから知らない人の話でも面白い
結局話術の差なんだねきっと

65 :
今日買い物行ったらハトがひかれてバラバラになってたの!という話をハイテンションでされた。
しかも食事中に。
カタラーの話のつまらなさ空気のよめなさは異常。

66 :
>>65
食事中www
ごめん、酷すぎてワロタ

67 :
大抵の人にとっての関心事は自分、惚れてる相手、
家族、このあたりだよな。
俺の周りにも語り癖のあるヤツがいたよ。
道場でどんなキツい稽古したかとか何段取ったかとか
ペラペラ語っていたがどうでもいいんだよ。
趣味にしろ仕事にしろどんだけ努力したかとか
どんな実績挙げたかとか聴かれてもないのに
いちいちひけらかすな。
承認されたい衝動に突き動かされているんだろうけど
感情や欲求のエネルギーをコントロールしてこそ人間だろ。

68 :
>>67
誰かに聞いてもらって承認された気分にならないと自尊心が保てないのかもしれんね
多くの人は自問自答や相手側から自然に出た評価を感じ取ってバランスを保ってるんだけど
カタラーは「他人に聞いてもらう=肯定してもらう」を常に必要としてる。他人に依存してる
幼い子供が親に「ねーねー聞いて聞いて!こんな事があったよ!こんな事が出来たよ!」というのを
大人になってからも誰に対しても続けてる

69 :
単純によく喋る人なら全然苦痛でもなく会話にもなるから楽しいんだけど、
会話にならなくて一方的に喋り続ける人が苦手だ。
なんか眠くなってしまうw

70 :
カタラーのノロケ話が最悪
それも、構造的に、一応お愛想でもこちらが
「すごいねー」とか「優しいねー」とか
相槌をうてるようなタイプのノロケならまだいい
でもそうじゃなくて、ただただ彼との1日を
こんなことした、こんなこと喋った、その時彼は何してた
その時彼は何食べた、そのあと私がこう言って…って
出来事の報告をずーーーーーっとされる
他人には、何ひとつ面白いことも楽しいこともない日常風景
しかも私はその彼に会った事もない
もうとにかくどう相槌を打ったらいいかがわからない
本当は「ふーん」しかない、気持ちとしては
聞いてるうちに、頭がもうろうとしてくるというか、意識がどっかいきそうになる

71 :
カタラーは自分の親戚の話とか、顔も知らん会社の先輩の友達の話とかして楽しいん?
何でも自分の手柄の様に話してて、喋ってる時の顔が馬鹿そのもの
何で赤の他人の育児の話を得々として語るの?
男性から相手にされない要素満載なのに何で恋愛妄想垂れながせんの?
誰もマトモに相手してないし、詰んない顔してるのが分からないのかね

72 :
自分を客観視できないんだろうね。
自分が言いたい事言えたら満足なんでしょう。
いつも自分でしゃべった事に自分でウケてるし。
自分でしゃべって自分でボケて自分で突っ込んで自分で笑う。
しかも自分にしかわからないネタとか入れてくる。

73 :
>>72
自分連発ウザい

74 :
自分のことばかr

75 :
>>60
何かで見たが、グループの中で劣ったと自覚のある人が1番しゃべるって。
>あんなに自分を盛って自画自賛するのは、自信の無さからの裏返しなのかなとも思う
カタラーの何が不快かと言えば、オチのない話をダラダラひたすら話続け、
自画自賛しさらに他人に褒めてと言わんばかりな態度、語り口なことだよな。

76 :
>>54
カタラーって何かの病気だろね。
たぶん自己愛性人格障害入ってると思うけど。
>なんであんな人(上司)から上から目線で注意をされなきゃいけないのかわからない!
お給料は会社から出ているわけであの人が払っているわけじゃない!
>仕事中に息詰まったら外に出てショッピングしたりカフェでお茶したりリフレッシュしたい
この2つ知ってるカタラーが全く同じこと言ってたので見てびっくりした。
カタラーって年々酷くこじらせてくね。喋り方も特徴的で常に興奮したような
早口でまくし立てて、会話じゃなくて相槌うつのもやっとみたいな
一方的に聞かされてるという感じ。
しかも喋りたいだけ喋って気がすんだら人の話を聞くということは全くしない。
声も私の話を聞け!と言わんばかりのキンキン声でバカでかくてボリュームがおかしい。

77 :
言い忘れてた、
リフレッシュしなきゃいけない程、真面目に仕事に取り組んでないし
どう見てもカタラーは使える社員じゃない。会社のお荷物だよ。
有給とか先輩を差し置いて我先に取るし有り得ない。
カタラー的には言ったもん勝ちって思ってそ。
人事が見抜けなかっただけ。口だけは何とでもいってアピールだけは素晴らしい。
今のコミュ力(笑)w重視採用の結果がコレ。
ダラダラやっていいとこどりの目立つ部分だけ要領よく、捏造したり
他人の手柄パクって上に報告してるだけなのにね。

78 :
人の話聞かないから間違ってたり勘違いしてたり思い込みが激しい。
人から指摘されても聞いてないのでいつまでも勘違いしたまま。
みんな面倒くさくなって表面上だけ適当に合わせるだけになる。
そしてますます自分は正しい!と思い込んでる感じだった。

79 :
>>78
それで周りが我慢の限界になってがっつり指摘や注意すると
なんで今まで教えてくれなかったのかと怒る

80 :
話が面白ければまだ許せるんだが
カタラーは総じてつまらないからなぁ

81 :
>ハトがひかれてバラバラになってたの!という話をハイテンションでされた。
しかも食事中に。
カタラーの話のつまらなさ空気のよめなさは異常。
やはり食事中にそういう話するやついた。「水死体がどうこう〜」と。
ここぞとばかりに言ってやったぞ。「食べてるときそんな話止めてくれない?」

82 :
>人の話聞かないから間違ってたり勘違いしてたり思い込みが激しい。
人の話を聞かないって、つまり人が与える情報などを遮断してるのだから、大事なことを聞き逃すこともあり得るんだよね。
カタラーにいつも、イライラさせられてる私は、「結局損するのはこいつだから」と思うようにしてるけど・・・

83 :
職場の休憩所のテーブルで昼飯食ってたら
超絶カタラーが差向いで座ってきくさって一人トーク番組開始しやがった。
しかもだんだんヒートアップしてきてそれに伴い
飛散した唾が俺の回鍋肉に飛びまくり。
マジでいい加減にしとけや。

84 :
言っても聞いてなかったくせに「なんで教えてくれなかったの〜!ひどい〜」とか言うよね。
本当に面倒くさいわ…
ちゃんとわかるように言ってくれないと!と人のせいにする。
こういう人ってもう治らないんだろうね。

85 :
退散するのみ。

86 :
放置しといたら一人で延々と喋り続けてられるとか…
壊れとる

87 :
仕事中に突然自分語りはじめて部下の手を止めさせるのは大好きなのに
肝心の仕事については毎回ものすごく大雑把で
基本姿勢が「誰かがなんとかしてくれる」って感じだから手落ちも多くて
後から周りが何度もフォロー入れないとならないタイプが上司にいると本当困る…
あんたは王様か?

88 :
カタラーと連絡取らなくなってほぼ一年
悪いヤツじゃ無いんだよ 責任感もあるし誠実なのかもしれない
しかしこちらはキツかった
よく飲み行ってたけど延々と喋り続けてて、こちらは全く喋れず
ちょっと話題出すとそれを自分の話としてさらわれてしまう
ヤツは段々興に乗って身振り手振りも大げさに益々楽しそうに酔って行くけど
こっちは結果的に黙る事になり、自分でも無表情になってくのが分かる
悪酔いしない様に気をつけるので精一杯だった
皆のレス追ってみたけれど、ほんと共通点の多さにびっくりだわ

89 :
>>88
悪い奴じゃなくても、嫌な奴や困った奴なら縁切って正解
特に付き合いを続けるメリットもないしな

90 :
>>88
シラフでまともな人ほど酒ではぶっ壊れてカタラーになるからな…
乙でした

91 :
>>90
せつこ、それただの「酒癖悪い人」や

92 :
88です
>>89
そうだよな!そう言って貰うと気が楽
>>90
シラフでも超絶superカタラーでした 酒好きだから飲むと輪をかけて凄かった
>>91
その言い方好きだ 人を傷つけないし笑えるから
今はほぼ迷惑被る事なくなったけどそれまでも大変だった・・・
また話(愚痴)書かせてくれ

93 :
カタラーが友達いない()と言ってたが>>89だと思った

94 :
自信がない人ほどおしゃべりでアピールしたがる。
他人の意見は絶対認めないすぐムキになる面倒くさいしつまらないし疲れる。
酒のむとおしゃべりになる人もそういうタイプかも。

95 :
毎日の犬の散歩時にカタラーにつかまって
その日一日の予定が狂ったり、うんざりしたり
長い立ち話に犬が機嫌悪くなったりして、何度も嫌な思いをさせられた
今はその人を見かけると逆方向に歩くことにしてる
道ですれ違って顔見ても気がつかないフリして逃げてる
最初は良心がとがめたけど、今はすごく快適な毎日が過ごせてるよ

96 :
友達がカタラー化してる
会社の人の悪口(知らない人)を延々と喋って来るので場が詰らなくなる
話を変えても変えても、言葉尻を捉えて全部会社の人の悪口に持って行く
その悪口だってほぼ妬みなので、痛くて聞くに堪えない
そのカタラーは独り暮らしで聞いてくれる人が居ないから
多少大目には見てたけど、内容も話の長さもドンドン酷くなってる
多分ちゃんと聞いてないのが伝わって余計に酷くなってるんだろうけど
「自分の話ばかり喋るのを止める」って選択肢はないんだね
甘えてるわ

97 :
どうでもいい事をいちいち大袈裟にしゃべる人って面倒くさいよね。
自分がどれだけ暑がりかとかたいした話でもないのに毎回する。
昨日の夜めっちゃ汗かいた!朝起きたら汗ベトベト!とか、たいしたエピソードもないのにしゃべる。
次の日もその次の日も同じような話をしていた。
夏が終わるまで続きそう。

98 :
何の話しても自分の知人か親戚自慢にすり替えられる
皆が詰らないのでその人に話を振らなくなったら
余計にやっきになって話に入ろうとして来る
その人はフリーの独身なので皆彼氏(旦那さん)の話をしてブロック
全く口を挟まして貰えないでいじけてる様子が子供みたいで失笑を買っている
性格悪いかもしれないけど、いい薬になってると思う

99 :
>>98
あるねーそういうの
自分の知り合いの場合は「前の彼」を持ち出して参加してきてたなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人生相談スレ25+雑談 (107)
【 愚痴れ!】吐きだめスレ19【叫べ!】 (220)
■リュック・キャリーバックにムカつく奴集まれ!■ (116)
もう行かないと決めた店5 (116)
私の中の偏見★72 (293)
【1】反対ばかりの沖縄県民に嫌気が差す人 (161)
--log9.info------------------
オリンピックから除外はMLBのせい (359)
ダルビッシュってせいぜいAJバーネットレベルだろ (197)
イチロー・松井 川柳2 (468)
イチローのキャッチャー前ゴキヒットwwwwww (138)
なぜイチローは胃潰瘍になったのか (177)
2013夏 有力校敗退情報 報告スレ★ part2 (220)
智弁和歌山応援スレ186 (394)
聖光学院part77 (514)
【野球王国】千葉県高校野球part347 (670)
高校野球レベルの高い都道府県PART35 (487)
京都の高校野球60 (734)
【北北海道】北見・釧根地区の高校野球2 (237)
鹿児島の高校野球を語るスレPart72 (108)
広島・尾三地区の高校野球2 (410)
長崎県の高校野球52 (533)
☆☆☆☆九州・沖縄の高校野球188☆☆☆☆ (268)
--log55.com------------------
【値段交渉】LINE MALL Part.3【禁止】
ジャンクハンター吉田ファンスレ
死臭がする中古品・リサイクルショップ
【バンコム】金属買取ジュエリープラザ ブラック3
【BOOKOFF】 ブックオフ総合スレ Part25
【口コミは】 パソコンファーム 【買いました】
いらないものあげます17
109に荒らしてほしいスレを書き込むスレ 1