1read 100read
2013年07月大学受験サロン240: 慶應商学部ノンゼミボッチGPA3.4だけど質問ある? (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★私立大学★BEST10★ (124)
■■東京理科大 東京都市大 芝浦工大■■part1 (153)
■■東京理科大 東京都市大 芝浦工大■■part1 (153)
●●●私立大学ランキング(決定版)●●● (330)
    メ    モ    巾長     (277)
【普通だな】現役レイプ!36浪生と化した先輩 (177)

慶應商学部ノンゼミボッチGPA3.4だけど質問ある?


1 :2013/06/12 〜 最終レス :2013/06/25
なんでも聞いてね

2 :
卒業できそう?

3 :
http://www.allnightnippon.com/info/akb48ken/pr/yamada.php
山田みずほちゃんに一票を!
AKB48グループ研究生 オールナイトニッポン選抜総選挙
ニッポン放送では、AKB48グループ研究生に注目した新企画を実施!
オールナイトニッポンが選抜した20名の研究生が、自分をPRしたショート番組を担当し、趣味や特技、あんなことやこんなことまで皆さんに向けて熱烈PR!!
なんと!番組アクセス回数の多かった上位3名に、7月6日(土)のオールナイトニッポンRのパーソナリティ権をプレゼント。
皆さんのアクセスが、研究生の番組を作ります。
グループの今後を担う研究生達の渾身のPRを是非聞いて下さい。
皆さんの愛をちょきんお願いします。パーソナリティ権をちょきんさせてください。
途中経過
1位相笠萌
2位朝長美桜
3位谷真理佳
4位山田みずほ
5位村山彩希
アクセス、拡散をお願いします。
6月13日締め切りです。期限が近いので、アクセスお願いします。
http://www.allnightnippon.com/info/akb48ken/pr/yamada.php

4 :
>>2
今3年なんですが、出席のある授業には出て、しっかりと過去問も入手してあるので普通にやれば余裕だとおもいます!

5 :
ボッチほど、レポートや課題をしっかりとこなすものなのですよw

6 :
就活も最悪コネでなんとかなりますが、やっぱり自分の希望のところに就職したいので、頑張る所存です。ノンゼミという点が不安材料ではありますが(--;)(--;)

7 :
一応とり

8 :
ちなみに留年とかしたわけでもなく、ただゼミ試を受けなかったとだけ言っておきます。

9 :
ちなみに希推しです。SRのぞみん出てください。

10 :
商学部と法政治て楽とか言われてるけど、実際どうなん?

11 :
ゼミ試を受けなかった人に聞くのもアレだけど、
ゼミ試で好い点を取るには、どうしたらいいの?
英語と経済数学が得意なら点数たかくなるのか?

12 :
>>10
商学部は普通に授業出席してテスト前にそこそこ勉強すれば、とれない単位はないと思います。
これを楽ととるか苦ととるかはその人次第かな。
法学部はあまり分からないけど、法学部政治学科は比較的楽と聞くけど、法学部法律学科は大変そうですね。

13 :
>>11
ゼミ試に筆記テストがあるゼミはあまりないし、興味なかったから分からないですね。
ほとんどのゼミが調査書(成績)とESとレポートと面接(ゼミ生と教授)ですよ。特に人気ゼミはほとんどこれですね。
しかもゼミ生との面接が一番比重が大きいですね。一番重視されるのが、この人とゼミ活動をして楽しいか、このゼミに適しているかですね。成績はほぼ関係ないといっても過言ではありません。

14 :
なんでSR真姫ちゃんが出てくるんですかねぇ。

15 :
ちなみに1年生のころから都庁を受けるための勉強はしています。
筆記は通りそうですが、二次以降の面接で落とされそうです(T-T)

16 :
一日講義以外で何時間勉強してる?

17 :
>>16
公務員の勉強とTOEIC対策で計3.5〜4時間ぐらいですかね。講義の勉強は基本的にテスト前にしかしないです。
バイトも忙しいもので(笑)

18 :
公務員の勉強もしてはいますが、第一希望は民間です。

19 :
>>1
・ID付き学生証
・使った参考書
・1日の勉強時間
・出身高の偏差値
は受サロのテンプレ

20 :
あげ

21 :
あげ

22 :
もういなくなったのか…

23 :
>>19
>>22
今出先なんでもう少し待って下さいな。
需要があるか分かりませんが。

24 :
まぁ参考書は興味がある人がいたら聞いてくれ。世界史は山川の一問一答と実力をつける100題しかやってませんね。
勉強時間については、受験期が6時間ぐらいで入学してからは3時間程度かな。
あとはスレタイ通り。遅くなってすまんね。
http://fx.104ban.com/up/src/up29089.jpg

25 :
書き忘れてたけど、出身高の偏差値は68です。

26 :
いつから受験勉強はじめましたか
自分は6月からやっと勉強はじめました
使った教科と英語の勉強について教えてください

27 :
受験した大学学部の結果教えてください

28 :
>>26
一応国立志望だったから、センター対策は9科目やりました。
本格的にはじめたのは夏休みに入ってからです。
英語は小学校の頃からやってたのであまり参考にならないかもしれませんが一応。旺文社の『基礎英文法問題精講』で文法は完璧にし、単語帳は『Duo』をひたすら繰り返しました。

29 :
>>27
早稲田・法○(センター利用)
青学・経済×
慶應・商◎(A方式)
一橋・商×(試験ブッチ)
国立は出願したんですが、怖くなって試験当日に気持ち悪くなって行きませんでした…
それに実力も足りてなかったんで、受けてたとしても、落ちてたと思いますね。

30 :
あと、高二のときにしてたTOEICの対策も大きかったかもしれません。

31 :
なんで早稲田以外のセン利は出さなかったの?

32 :
やっぱ慶應の人って国立併願多いよね
この手のスレでもだいたい国立落ち慶應

33 :
世界史100題一日どのくらい進めてました?

34 :
簿記の資格とか持ってる?

35 :
>>31
センター利用は取れる自信があったから、一校でいいかなと思ったので。
青学は単純に慶應商の予行練習のつもりで受けました。落ちましたが。国立に行く気満々だったので…

36 :
>>32
私は落ちたのではなく、逃げたのです(笑) さらにどうしようもないです。

37 :
>>33
一週目は解説も丁寧に読んで進めましたが、二週目からは二・三日で一週するペースで解いてましたね。世界史は好きだったので、捗りました。あとは暇さえあれば山川の一問一答をやってました。

38 :
>>34
三級はもってます。二級も取りたいのですが、勉強を全くしてないので取れる目処は立ってないです…

39 :
あとレスの方、遅くなってしまいまって申し訳ないです。あまり需要はないと思いますが。
いくらノンゼミボッチといえど、忙しいので(笑)

40 :
青学落ちて慶應受かるとかなかなかレアケースだな
受験ってほんとに何があるかわからないよね

41 :
早稲田法と慶應商ってW合格した場合、どっち進む人が多いの?

42 :
ありがとう
周りに簿記一級とかいたりする?

43 :
英語偏差値50、日本史70、国語60
から慶應商目指している高3です。無謀でしょうか?

44 :
>>40
そうですね。
受験って運の要素も強いですからね。どんな問題がでても、できる人はいますが。

45 :
>>41
早法と慶商だけピンポイントに受かった人は周りにいないので、わからないですね。自分は商学部に行きたかったので。
センター利用で早法は完全に無駄でしたね(笑)

46 :
>>42
友達の友達が取得したんだって、ぐらいしか聞かないですね。二級をもってる人は多いですけど。

47 :
>>43
なんの模試での偏差値か分からないので、決して無謀ではないとしか言えないですね。模試の偏差値は、その時の問題によって浮き沈みするものだと自分では思ってるので、偏差値は気にしたことはなかったです。

48 :
やっぱ一級は少ないんですね
慶應商って簿記とかの資格って一年で二級までとるって人も多いのでしょうか

49 :
>>1
レスありがとうございます!平日は9時間平日は12時間目標に頑張ります
来年慶應受かって見せます!

50 :
>>48
一年生の秋学期に「応用簿記」という選択必修の科目があります。これは主に簿記二級の商業簿記の範囲を扱っている科目なので、それにプラスして工業簿記も自分で勉強し、一年から二年にかけて二級を取得するっていうパターンが多いですね。

51 :
>>49
いえいえ、特にためになるご返事はできなくて、申し訳ないです。
応援しています。

52 :
携帯電話はスマホですか
TwitterやLINEは利用してますか

53 :
>>52
いままでは、ガラケーとタブレットとノートパソコンを持ち歩いていましたが、最近スマホに替えてタブレットを家においています。
いくらボッチと言えど、ラインとTwitterはやっていますよ(笑)

54 :
商ってマクロ経済だとかミクロ経済学だとか勉強すんの?

55 :
>>54
講義名でミクロやマクロはありませんが、基礎的な知識は必修で学びますよ。

56 :
>>55
使った本とかわかるなら教えて下さい!

57 :
>>56
マクロは有斐閣アルマの『マクロ経済学・入門』が授業で指定されてました。これは公務員の勉強にもかなり役立っています。ミクロで使ったやつも有斐閣アルマなんですが、見当たらないので、少し待ってください。申し訳ないです。

58 :
>>56
ミクロのほうは、有斐閣アルマの『ベーシック流通商業』だったと思います。教科書も見当たらなくて、記憶も不鮮明なので自信はないです。

59 :
わざわざ有難うございます。
マクロ経済学ってのは、数学は使わないのでしょうか?

60 :
講義名にミクロやマクロはないですけどね。

61 :
>>59
ミクロやマクロに数学は使いますよ。簡単な微積分、統計学、行列式しか使いませんけど。

62 :
では数学3Cとかも一応講義で習ったりはするのですね

63 :
>>62
そうですね。微積分の授業でやるかな。逆に言うと、数Vを高校時代に学んでた人は微積分の授業は本当に楽だ、って聞きますね。

64 :
3Cいるのか・・・諦めようかな経済だけかと思ってたわ
受かる受からないは置いておいて、俺みたいなのはぼっちで詰まらん大学生活送ることになりそう
なんだかんだ言って>>1は友達いそう

65 :
>>64
決して多いとは言えませんが、サークルに所属してることもあって、それなりにはいます。

66 :
ただ一番大きいのは、自分で言うのもなんですが、いい成績をキープしてることと授業にしっかりと出席していることですかね。相手はただ利用しているだけと思っているかもしれませんが、どんな形であれ関係を持つことが大事、というのが持論なんで(笑)

67 :
>>64
それに商学部で学ぶ数Vの範囲は一夜漬けでできるんで心配無用です。これは保証します(笑)

68 :
ただゼミがはじまると必然的にノンゼミはボッチになりますプギャーm(。≧Д≦。)m

69 :
人に頼って過ごす大学生活よりも、人に頼られて過ごす大学生活のほうが絶対に楽です。

70 :
ちょっと俺さん、カッコいいこと言い過ぎじゃない?(笑)

71 :
青学・経済× だった理由は何だと思います?
慶應では無用な古文? 
いや、センター利用で早法受かってるから古文は苦手じゃないのか・・

72 :
>>71
>>71
A方式でしたっけ? 英語・国語総合・世界史Bで受験したのですが、受けたときは絶対に合格したと思ってましたね。
それなので不合格のときは少し落ち込みました。
英語と世界史には自信があったので、強いてあげるとしたら国語ですかね。実際にセンターでも比較的よくなかったのが国語ですから。

73 :
明日は講義が休講なんで徹夜で勉強しながら、ネットサーフィンです(笑) いやネットサーフィンしながら、勉強ですかね。

74 :
ちなみにスクフェスのランクは44です。

75 :
経済産業って具体的に何を学んでいるの…?

76 :
>>75
経済のことですか?
ミクロは企業の利潤最大化だったり、マクロだとケインズ経済学などですかね。テスト前にしか勉強しない意識低い系の大学生なのd、ちゃんとした答えじゃなくてごめんなさい。

77 :
>>1
高3で大岩のいちばんはじめの英文法とくもんの英文法終わらせたんだけど
文法問題集or解釈のどっちに移ればいいかな?
文法問題集は駿台の解釈は西きょうじの基本はここだ
ちなみに単語帳は単語王を使っていて2周しました
誠に恐れ多いけど慶應商志望です・・

78 :
>>77
一通り文法をやったのなら、どっちも進めてよいのではないでしょうか?
問題をとにかく解き、分からなかったところを戻って確認するという繰り返しの作業が基本だと思うんで。単語は単語王だけで大丈夫だと思います。
あとは長文などで知らない単語が出てきたら、その都度覚えるみたいな感じですかね。

79 :
受験勉強としての数学は、青チャートとセンターや各大学の過去問以外は一切やっていません。
まぁ青チャートを信じられないくらいやり込みましたが。

80 :
受験なんて三年前。あんまし覚えてないよん…
キャンパス(ボッチ)ライフならなんでも聞いてね!

81 :
青チャどれぐらいやったの?
演習も含めて?

82 :
>>81
演習も含めたら5週ぐらいですかね。
例題を解くのは8〜10はしたんじゃないですかね。一年生のときから、学校がはじまる一時間以上前に登校して、ひたすら青チャやってましたからね。
部活の朝練もあったんですが、朝から疲れたくないので毎日サボって青チャやってました(笑)

83 :
Surface pro欲しいです。

84 :
>>82
1年の頃からちゃんとやってたのね
浪人で数学不得意だから手遅れ感半端ないわ

85 :
>>84
京大とかの数学じゃない限り、大丈夫じゃないですかね。
というのも、大学受験の数学はパターンの組み合わせだ、ってどっかで聞いたことがあったので、それを信じてひたすら青チャをやったので。
私は、一日に5時間以上も追い込んで勉強できるタイプではなかったので、コツコツやってただけですから。

86 :
商学部A方式受けます
青茶は例題しかやってません
練習問題もキチンとやるべきでしょうか?
英日はある程度固まってきてます

87 :
会計学や経営学を学びたいのですがオススメの書籍とかあります?

88 :
>>86
自分のレベルによるんじゃないでしょうか?
青チャレベルの問題が余裕なら、もう少しレベルの高い問題集に移ればいいし、そうでないなら、まだ青チャで例題→演習問題を繰り返せばいいのではないでしょうか。

89 :
>>87
会計の方は全く専門外なので、ちょっと分からないです。すみません。
経営といっても、様々なジャンルがあるので一概には言えませんが、広く浅く全般を学びたいのなら、有斐閣の本から探すことをおすすめします。

90 :
>>88
青茶は例題も怪しいのが多いので
演習問題はスルーして
基本、重要、補充例題を何周もさせて、過去問に入って行こうと思います

91 :
>>78
ありがとうございます!絶対慶應合格してみせます!

92 :
こんにちは
ベネッセ偏差値英語62数学68レベルの高2の者です。
慶應の経済商環境情報を目標にしていますが、慶應の入試は、やはり英語ができると有利ですよね。そこで、高2時代のTOEICがためになったと仰っていましたが、どのような勉強法でしょうか?またお使いになっていた参考書や問題集は?
よろしくお願いします。

93 :
>>1は完全に消えたな

94 :
>>92
返事遅くなってごめんなさい…
リスニングは過去問以外はしませんでしたが、リーディングの方はZ会のTOEIC700〜800点をめざすみたいなのを使ってました。
それが長文対策になりましたね。
あと文法は基礎英文法問題精講と桐原の英頻を使い、単語帳は二年生まではZ会の速読英単語(必修)で、三年からはDuoと速読英単語(上級)を潰しましたね。

95 :
>>93
ちょっと合宿に行ってたんで、見てはいたんですけど、書き込みができませんでした。
WiMAX忘れてしまったので…
モバイルからの書き込み方が分からないんですよね…

96 :
>>92
慶應の受験自体が2教科か3教科なので、安定して取れる科目があると有利なのは間違いないですね。特に社会科目と国語or英語ができるっていう人より、国語と英語が安定して取れるっていう人の方が私立受験では成功している気がします。あくまで主観ですが。

97 :
>>94
合宿お疲れ様でした。m(_ _)m
ご回答ありがとうございます。
Z会の単語帳、桐原の英頻は私の学校でも使っていますね。頑張って暗記に努めてみます。  
TOEICではビジネスメールやレター、広告などが読解では多いと思いますが、慶應の英語長文にはどんなところが役に立つのでしょうか?

98 :
A方式で英数日で受けます
ぶっちゃけ数学は苦手で出来不出来が激しいので
英社8割、数学4割を目標点としていますが、もう少し数学で稼いだほうが良いのでしょうか?

99 :
>>97
確かに大学受験の英語長文は(比較的やさしめな)論文みたいなのが多いので、リンガメタリカや速単の方が長文の勉強に向いてますね。
ただ、長文の内容総てを把握するのは難しいので、大事なところはしっかりと抑えるという意味で、TOEICは役に立つと思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
快挙 駿台全国模試でラ・サール生が全国1位 (174)
元プロ家庭教師が相談乗ります 2 (188)
宅浪がバイトしながら東工大目指すよ! (123)
偏差値40の高校から医学部受かったけど質問ある? (101)
東北大合格したい (431)
全模試A判定で東大理一落ちたけど質問ある? (122)
--log9.info------------------
【WAVE】 BEACH QUEENS 総合スレ part.7【水着】 (210)
遊戯王シリーズ玩具総合スレ5 (104)
CMCキン肉マン 19遅延目 (132)
【バンダイ】超変換!!もじバケる【知育玩具】3スレ (114)
【TFガム7弾】カバヤ食玩総合 14体目【ドラゴンナイツ】 (108)
【無印愛II】マクロストイ総合スレ82【7+zeroF】 (227)
【転載】Amazonでフィギュアが買えた奴95【禁止】 (112)
GUNDAM FIX FIGURATION 〜 #0161 (130)
プレイアーツ改 総合スレ3 (127)
デジモン玩具スレ16【旧カード復刻】 (303)
【集めて】ねんどろいど その513【楽しい】 (136)
レート相談雑談スレ@フィギュアおもちゃ交換譲渡&売買7 (771)
メディコムトイ・タイムハウスRAH関連専門64 (997)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)玩具総合151 (168)
SDXシリーズ総合 X68 (210)
AGP -ARMOR GIRLS PROJECT- PART.008【AGP】 (314)
--log55.com------------------
【白鳥】カモ目カモ科総合スレッド2【雁】
●・ θ・●すずめが好きだぞ、ゴルァ!(109羽目)
記念貨幣コレクターpart23
【使用済・消印・エンタ・カバー】切手 ヤフオク 他オークション等
神羅万象スレッド 1106枚目
痛いカメコ、カメラマン、モデルのツイッター、ブログ Part.60
サンバイベント情報103
レクチャーおじさんの闇