1read 100read
2013年07月大学受験サロン522: 現役京大生だけど質問受け付けます (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
京大受かったけど質問ある? (162)
■■東京理科大 東京都市大 芝浦工大■■part1 (153)
■国際的な大学(関学・東大・・・上智・筑波)■ (109)
鳥取大学行くことになった..... (159)
東北大合格したい (431)
関西学院が爆発的人気で西日本私学NO1に復活へ (148)

現役京大生だけど質問受け付けます


1 :2012/11/12 〜 最終レス :2013/05/26
間違って受験板で立てちゃった。。
いま暇だから何か答えられることあったら答えます。

2 :
何味の八つ橋が一番好き?

3 :
初めてはいつ

4 :
高2の理系です。

国語の勉強法教えてください

5 :
高校のレベルと授業態度

6 :
>>2
抹茶!
清水の近くでいっぱい試食できるよ。

7 :
>>3
高3の春

8 :
>>4
学部によって二次で国語あるかどうか違うけど、あなたの志望学部は?

9 :
なんで京大目指したの?
いける自信はあった?
高1〜高3の流れをかるーく行ってくれると嬉しい

10 :
定期テストはどう臨んでた?

11 :
>>5
公立、県トップ進学校。
授業態度は基本的に至って真面目。
学校のレベルが高くて信頼できたので、ほとんど学校の授業に沿ってやってた。(ラッキーだったと思う)
数学、物理、化学、ライティングは予習復習はしっかり。
国語も授業中は集中。
でも3年のリーディングの教師がひどかったので、割り切って保健室で寝てた。出席ギリギリ。
あと社会も寝てたかな。

12 :
英語の時間配分オネシャス

13 :
京大生の2ch率って高いのか?

14 :
30分ずつだな

15 :
英作文の勉強方法は?

16 :
例文を覚える
Z会の添削や学校のてんさく

17 :
県のトップ進学校から京大へ行った。
これ、ラーメン食いながら「俺今ラーメン食ってんだけど」ってのと
まったく同じ話。

18 :
>>9
一番は、出身が関西で、親が病気で入院していたので関西を出ることを全く考えていなかった。
それで関西でトップの大学を考えると、自然に京大。
あと、親が京大出身でずっと「京大はいい大学だ」と言われて育ってきたので、良いイメージがあった。悪い言い方すると洗脳されたというか、レール敷かれてたと今は思うけど…。
自信は、なぜかありました。
高校の流れは…
高1:初めてのテストでクラス40人くらい中13位。成績はあまり意識してなかった。授業は真面目にしてた。
秋、文理選択で迷い(将来やりたいことが多すぎて決められなかった)、理転より文転の方が簡単と聞き理系を選択。
高2:授業は真面目に。放課後は遊んでた。
冬に学校が推奨してたマーク模試受けたのが初模試。
一つ上の先輩と仲良くて、冬からはみんな毎日学校の自習室で受験勉強してたので、わたしも行って授業の予習とかしてた。ので、勉強する習慣ができた。
受験はほとんど意識してなかった。
高3:物理と化学が壊滅的なことに気付き、本当の基礎からやりはじめる。
漠然と京大に行こうとは思ってた。
8月、オープンキャンパスに行き学部学科まで決まる。
暑いし行く価値あるかなと思ったけど、モチベーション上がるし行った方がいい。
夏の京大オープンは存在を知らず受けなかった…。
秋は二次対策で演習。
京大オープンも受けた。
12月半ばのセンター模試で世界史が壊滅的と気付き、その日から現社に変更。
それからセンターまでセンター対策。
センター後はひたすら二次の過去問。
という感じ。

19 :
>>10
普段の授業とその後にしっかり理解することを徹底してたので、定期テストはその範囲を復習する勉強してた。

20 :
大数シリーズで使用経験がある本教えてください! 

21 :
>>12
基礎力はある前提で、
京大は英文和訳と和文英訳だけだから、
ほとんどの時間は訳をする勉強したらいいと思う。
ひたすら問題こなして、練習。
リーディングの授業とかで細かい文法とかやってるかもしれないけど、わたしは自分には必要ないと思ったから授業には出ず、ただテキストはけっこうよかったので全文和訳して、他の先生に添削してもらってた。
和訳も英作も、先生に添削してもらい、自分なりにベストの答案を作り直すこと。

22 :
偏差値の推移をお願いします

23 :
>>13
男の子は高そう…。
わたしは大学入ってからまとめとか見るようになった。

24 :
>>15
>>21に書いた通り。
時間はかって自分で答案作って、自分でスペルミスとか添削したら、絶対誰かに添削してもらうこと。
構造とか単語の使い方とか全然違う発想がある。
学校の先生でも、塾の先生でもいいから、自分の答案をちゃんと見てもらい、最後に自分でベストの答案を書き直すこと。

25 :
>>20
ごめん、使ったことない。。
数学得意で、極めたいならいいと思うけど、必須ではないと思う。
わたしは数学理科より英語国語で点を取ろうと思ってた。
数学苦手意識はなかったけど、恥ずかしながら一完です…。

26 :
>>22
いま外出先で、模試の結果が手元にないからわからないや。。
夜中このスレ残ってたら調べて書く。
60後半〜70前半とかじゃないかなぁ。

27 :
英語でいいなって思った参考書等あれば教えてください

28 :
ハイライトの盛り合わせ食っとるか?
楽友会館で麻雀しとるか?
吉田寮でドラム叩いとるか?
中核派と原理研と民青は仲良うしとるか?

29 :
25年分も過去問をやる価値がある教科を教えてください!

30 :
学部は?

31 :
理学部です!

32 :
>>8
理工学部なんでセンターだけです

33 :
>>27
参考書
総合英語 Forest 学校で買ったやつ
問題集
センター試験短期攻略問題集 英語(発音・アクセント)
集中マスター 発音・アクセント問題集
徹底演習英作文 日栄社
集中演習 英作文 日栄社
リンクアップ英語総合問題集 実践編 数研
センターの発音はやったらできるから直前にがんばって暗記するべき。
問題集後半は全部学校で使ったやつ。

34 :
>>29
25年ね、わたしも数学買ったけど、結局できんかったよ。。
めっちゃ余力あったり数学極めたいならいいかもしれんけど、一教科25年極めるなら全教科一年ずつ過去問すすめた方がいいと個人的には思う。
でも、英語あったっけ?
英語は問題形式変わらないし、時間あるならやっていいかなと思うよ。

35 :
ニキビ跡が酷いんれすけど、恋愛対象外れすか(^q^)?

36 :
>>30
理系で、看護は例外として割と女の子比率が高い学部

37 :
>>32
5年前とセンターの傾向変わってなければ、
センターの国語はコツを掴めば取れる。
特に現代文、選択肢の選び方とかがあるから。
めっちゃわかりやすい参考書があったんだけど…ごめんねメモリストに載ってない。。
でもセンター対策の国語はやったらできるし、本屋さんで探してみて。
二次ないってことは配分高いと思うし、しっかりやり〜。

38 :
おいらも京大行きたくて頑張ってるんだけど、京大楽しい?

39 :
英単語はどのように覚えてましたか?

40 :
塾とか予備校なしでの京大受験はやめた方がいいんですかね? けっこう遠くにしかないんで時間と体力面を考慮して自分で参考書等集めてやってるんですが。

41 :
>>17
全員行けると思うなよ

42 :
伸び悩んだ時はありますか?あったらその時はどうしてました?

43 :
プリン買いましたか

44 :
同志社行ったら京大生と仲良くなれる????特に女の子と。

45 :
京大薬学部と岡大医学部医学科ってどちらのほうが難関?

46 :
>>38
楽しいよ〜。
きっと、真面目にしたかったらめっちゃ勉強できるし、サークルとかもできるし、遊ぼうと思ったら遊べるし、自分次第と思う。
華やかさは確かに私学とかとはレベル違うけど。

47 :
>>39
わたしは丸暗記が苦手なので、英文和訳の問題を解きながら知らなかった単語を単語帳で引いてチェック、覚える、という方法。

48 :
>>40
わたしは塾・予備校行ってないよ。
高校がしっかりしてたから考えもしなかった。
個人的には、自分で問題集解いて、解説でもわからないところがあれば、あるいは英作文の添削を、してもらえる人がいればばっちり大丈夫だと思う。
家族でも、学校の先生でも、家庭教師でも。
わたしは全部学校の先生に個人的に質問に行ってた。
塾行くために往復の時間たくさんかかるくらいなら家で集中するのがいいと思う。
まぁ、でもうちの高校の同級生とかも大半が予備校行ってたけど…。
でも個人的には、新たな授業とかもういらない時期だろうしひたすら問題演習するだけだから、質問できる人がいればいいと思う。

49 :
>>42
あまりないかなぁ…秋以降は順調にできてた。
強いて言えば春〜夏、理科が壊滅的って気づいたときは不安になった。
友だちと遊びに行ったり気分転換にはなってたかな。

50 :
>>43
プリン?
発注ミスのやつ?

51 :
>>44
どうやろ〜?
サークルとかは各大学にあって、インターサークルはあまりないと思う。
逆に京大は慢性的な女の子不足なので、サークルには近隣女子大の子がいっばいいる。
同志社と京大やったら、インターサークルか学生団体か、あとは友だちつながりの合コンかなぁ。

52 :
やっぱり僕の質問には答えてくれないんれすか?

53 :
>>45
ごめん、専門じゃないのでわかりません。
レベル高いから、とかより、やりたい勉強をするのがいいと思うよ。

54 :
35です!!

55 :
>>52
ごめん、質問見落としてた?
OD変わっちゃったよね…何番の質問?

56 :
>>54

どうかなぁ。
わたしは顔とかあんま気にせんけど…清潔感は重要かなぁ。
がんばって治し〜。

57 :
>>56
中身磨いて、自信のある男になってもいいんれすか?

58 :
>>57
うん、いいと思うよ!
中身磨いて…ちょっと身だしなみ気をつかっておしゃれして…
派手なテニサーは審査あるのがどんなもんかわからんけど、雰囲気おしゃれになってほしい!

59 :
美容スレ言って聞けよ

60 :
模試の成績ないかなと思って探してたら、入試の成績開示発見してた。
センター
国語 180→90に圧縮
現社 93→93
数学 174→43.5
理科 180→45
英語 240→48
二次
国語 59
数学 55(笑)
理科 101
英語 129.33
満点1050点中663.83点

61 :
模試の成績が見つからんかった…。
見つかったのは、
高3、7月センター模試 代ゼミ
体調が悪くて倒れたので全部受けれなかった。
一応、リスニング44/50
のみ
秋の京大オープンはすんだいも河合もA判定。
と、実際のセンターの結果
英語 194/200
リスニング 46/50
国語 180/200
(現代文 95/100 古文 41/50 漢文 44/50)
数学TA 97/100 UB 77/100
化学 84/100
物理 100/100
数UBは派手にミスった。
理科は、化学でがんばって物理を補うつもりが、なぜか化学こけて物理満点という謎の結果。

62 :
センターの目標点数定めてそれに向かってやるべき。
わたしは目標9割。
その中で
化学で95点で物理は85点目標、とか。

63 :
できれば毎日規則正しくね。
風邪引かないようにね。
こんなスレ立てときながらですが、あんまネットしすぎんようにね〜。気分転換程度に。
やればできるんだから自分の力を信じるんだよ!
お姉ちゃんは応援しとります*
がんばりよし〜。

64 :
この板ってしばらくスレ残るのかな。
残ってるならまた覗きにきま〜す。
なんか、ゼミの発表準備しなあかんくて、やる気あんま出ずちょっと荒んでてスレ立てたけど、わたしもがんばろうと思いました。
ありがとうね!

65 :
センター国語すごいですね!!
実際、読書とか趣味にしてないと9割キツイですよね?
センターの唯一の不安が国語なもんでコイツのせいで判定がコロコロ変わります。
ちなみにセンター現代文の得点は単振動ぐらいすさまじいですww 
ついにこの前大門1漢字以外全て外しました(泣)

66 :
あと英単語は何語ぐらい覚えました? 大体でいいです!

67 :
英語が全然伸びなくて困ってる...
あなたのオススメの英語の勉強法を教えてください
上のように訳の数こなせばいい?

68 :
京大医の人って頭の回転が速いの?

69 :
おはよ〜。
>>65
確かに、小さい頃から読書好きでかなりの本読んできた。
でも、昨日書いたけどセンター国語は本当にコツがあるんだ。
たあたしも最初はできなかったけど、コツ掴めるようになってから安定してとれるようになった。
その本が…わからんねんけど、従妹にあげたから聞いてみるね。
漢文、古文はある程度やった方がいいと思うよ。
圧縮されるとはいえ配分大きいし、他の受験生と差つきやすいと思う。

70 :
>>66
正直あんまり覚えれてない。。
前述の方法でターゲットにチェックしていって、1/3〜1/2くらい。
チェックしてない単語は見向きもしなかった。。
あんま目安にならずごめん。

71 :
>>67
文法の、細かいこと(私学の入試みたいな、このthatは何詞ですか)みたいなのはいらない。
でも、最低限文法わかってないと訳できないとは思う。
英文和訳は、
ひたすら問題演習。
わたしは、問題集でも、リーディング素材でも全文和訳して、自分でスペルミスなど最低限みたあとは先生に添削してもらってた。
ノートは見開きで使い、2行はあけて。
出てきた知らない単語は覚える。
英作文も、
問題演習。
これの方が絶対人に添削してもらわなきゃだめ。
数はあまり覚えてないけど…。 学校で週一か二でそれぞれライティングの演習とリーディングの授業があり、ライティングは一章ずつぐらい、予習していってた。絶対人の解答見るだけじゃなくその前に自分も書いて、比較するべき。

72 :
俺は高校卒業していろいろ事情があってこれから受験勉強する
再来年受験するんだけど
センター国語はコツうんぬんいってんじゃん
コツってたぶん方法論とか勉強して過去問でやっていくうちにつかむんだろうけど
それってやっぱりこの時期にやるしかないの?
受験板見てるとこの時期にみんな過去問やりだしてる
俺はコツつかめるかわからないし早めにつかんじゃって安定させたいけど
そうするとこの時期過去問とかもなくなってやることなくなりそう
この時期にコツつかめるかどうか賭けるしかないの?

73 :
この時期って例えばセンターの3カ月前からとか

74 :
>>72
私が思うに、流れは
基礎固め→問題演習(基礎ができて初めて応用問題が解ける)→二次対策、過去問→センター前にセンター対策(センターは基礎的なので実力的には解けるレベルだけど、形式に慣れ傾向をわかる必要がある)→センター後は過去問
という感じで、今年度受験生のこの時期は、センターが近づいてきたのでそろそろ対策、ということで大抵がやりだすんじゃないかな?
(わたしは12月半ばからやったけど、個人差あるしそれで大丈夫とおすすめはできない)
わたしが言ってる国語のコツは、暗記ものじゃなくて理解するものだから、忘れるものではないので今からやっておいてもいいと思う。
ただセンターは基礎的だからできるのが前提、となるように基礎力をつけるのと、二次ができるようになることが大事。
時間はあるから自分のペースを掴んでね。

75 :
高3の理学部志望です。
有機の合成高分子と物理の原子の範囲はどの程度勉強しましたか?

76 :
トリップつけてもらえますか?
なりすまし帽子のために

77 :
俺がフォローしてる京大看護の人が
京大の自由な学風ゆえの武勇伝的なツイートを
めっちゃしてて、最近ムカついてきたんだけど、どう思う?
別に看護だからって差別する気はなかったけどさ
あそこまで京大押しツイートされると
看護なのに京大生である事を威張れる立場かよって
思っちゃうんだけど

78 :
2012/09/18(火) 株式会社ガーラバズ(電通バズリサーチ)の2ちゃんの工作が大々的にバレる

2012/09/28(金) 株式会社ガーラバズの汚名を打ち消すために株式会社ホットリンクに統合させて社名を消滅
■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社  ガーラ バズ   )が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1348473878/
■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社   ホットリンク )が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.5
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1349611569/
【話題】 AKB、虚像の人気★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352585500/
やっと気付いた「AKBに電通が絡んでる」ではなく「AKBの正体が電通」な件 その145
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1352679417/

79 :
★超最新版★
2013年第2回駿台全国模試(国立大学文系・前期日程) 2012年10月26日更新
※東京大学、京都大学、一橋大学
67◎東京(文T)
66◎東京(文U)、◎東京(文V)、★京都(法)
65※一橋(法) 
64★京都(経済・一般)、★京都(教育・文系)、★京都(総合人間・文系) 
63★京都(文)、※一橋(経済)、※一橋(商)、※一橋(社会)

80 :
おはよ〜。
トリップ初めてやねんけど、つくかな??

81 :
>>75
有機は、かなり覚えたし演習もやったよ。
本番では大問で一つ有機だし、実験をしていって、最終的にはこの物質はどんな形になってるか式を書きなさい。か、元々はどんな形だったか。みたいな感じやって、高度に理解してないと大問まるまるできないと思う。
暗記大変やけどがんばりどころ。
物理の原子って、あんま覚えてないんだけど、過程から外れてるけど京大は出る…みたいなんやったかな?
さらっとは習って、演習もやったけど、あまりがっつりとはしてない。
余力あったらした方がいいと思うけど、多分他の受験生もあまりできないのでは…と思うけど、どうかな?

82 :
物理で稼ごうと思ってるんですが難問題の系統とその解き方はオーバーワークでしょうか?
ある程度基礎が固まったら25ヵ年に入れってみんな言うんですけど、それなら難系まで行ってそれから7年分の過去問を解くというやり方の方がいいような気がするんですがどうですかね?

83 :
>>77
どーなんやろー。
京大生やから俺はすごいぜ!みたいな人なんじゃない?

84 :
過去問に入るタイミング(学力的意味で)ってどんなもんですか?

85 :
>>82
その本知らない…。。
正直物理は苦手でした。
アドバイスできないや、ごめん。
ただ、得意科目があるのは強みになっていいけど、それだけに特化して他は全然、とかだと万が一物理がこけたときいけないから、気をつけてがんばってね。

86 :
>>84
基礎力つける(公式や解き方を理解)
→応用問題
→自信がついたら(例えばこの問題集を終えれば…とか)二次過去問
という流れがいいと思う。
わたしは、応用のところでは数学はオリジナル、物理化学は重要問題集を学校で使っていたので、それくらいのレベル(他大の入試)で、実力をつけてという感じ(実際は理科は基礎ができてなくて、全然わからなかったので平行して11月まで基礎問題精講とかやってた)
あと、うちの高校は先生が京大を意識してたので、校内模試とかは京大っぽかったし、授業で過去問やったことあったので、自分で本腰あげて過去問に取り組む前に触れる機会はあった。
あとは11月の京大オープンも。
過去問やる場合は年ごとに集中して2日で全教科するのがいいと思う。
答えになったかな。。

87 :
あと京大に限らず全女の子に言いたい。
入試の前・当日に生理がくるのが心配なら、今レディースクリニックに行って低容量ピルをもらいなさい。
わたしはすごく重かったので、生理が重なったら絶対実力出せなかった。
年末に不安になってクリニック行って、直前だったので中容量ピルもらったけど体に合わず飲めなかった。
結局本当に運のいいことにセンターにも二次にもかぶらなかったからよかったけど…。
だからもし不安なら、今からなら低容量ピル飲み始めて間に合うから、今相談しに行きな。
個人差あるけど、副作用もそんなにない(生理が入試にかぶらないというメリットの方が大きい)から、少しでも不安ならクリニック行くべき。
体調は万全がいいからね。

88 :
二次数学は採点が厳しいってホントですか?
オールオアナッシングはもう採られてはいないと思うんですが、ただ部分点だけを取りに行くような解答は採点官の印象を悪くさせるだけと聞いたんですが。 

89 :
ついでに英語もお願いします!

90 :
モテますか?

91 :
>>87
ありがとうございます!
参考になります(^○^)

92 :
http://www.youtube.com/watch?v=wH4Qxz-94iw&sns=em

93 :
>>88
採点については、想像するしかないんだけど。
前に書いた通り、わたし数学一完なんだよね。
でも大問5問で55/200ということは、他の問題で部分点もらえたってことだよね。
「部分点を取りにいくような解答」っていうより、「全然わからないけどわかるところだけ書いてみました」って感じで、一部だけ解答を書くことは自然だと思う。
試験官は書いてある答案を添削するだけで、心証とかは関係ないんじゃないかな。

94 :
>>89
英語の採点はもっとわからない…。
でも、訳がわからない単語を空白にするよりは雰囲気ででも合いそうな単語をもってきて、ちゃんと文としては完成させた方がいい、とか聞いたことある。
って採点についての質問でいいんだよね?

95 :
>>90
最初間違って立てた受験板でも書いたんだけど、
個人的にはわたしは割ともてる。
大学内では、
ちゃんとメイクして、髪型(茶髪とかアレンジとか)、かわいい服着てたら目引くと思う。
男の子は、大きく分けていかにも…な人・黒髪で素朴、普通な感じ・チャラい感じ でわかれる。
2つめ以降ならいいと思う。
大学外では、
合コンとかで、サークルの京女の友だちに交じって「京大生です」っていうと若干引かれるのがわかるくらいで、外ではあんまりかも。
男の子は「え〜すごい!」ってなるかもしれない。
入学式前の健康診断めちゃくちゃ大事だから、一番のおしゃれをしていったらいいよ。

96 :
>>91
よかった(*^v^*)
何か質問あったら聞いてね!

97 :
大阪維新の会 大口後援者にマルハン(密入国)、ソフトバンク(帰化)、パソナ(竹中平蔵会長)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346072621/
【政治】『大阪維新の会』の"大口後援者"にマルハン、ソフトバンク、パソナ [08/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346027314/

また騙されるのかB 層。学習しろ

98 :
英作は参考書(例えばForest)とかの例文をかけるようになったら大丈夫と聞いたのですが本当?

99 :
>>98
Forest、もう手元になくて参照できないけど、高校一年の最初に学校で買わされたので、基本的な文法を解説してる参考書、という印象がある。
京大の英作文はかなりひねられたもので、例えば模試だったか本番だったか忘れたけど「現代のこのコンクリートジャングルで…」みたいな問題あったのを覚えてて、

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆就職に強い大学◆2013年度用 (110)
早慶未満の私大ってぶっちゃけゴミじゃね?w (288)
偏差値50から旧帝大をめざす (149)
【ドラ】英・数・国のレベル上げ【ファン】 (727)
1浪短大生が2年かけて難関大を目指す (177)
地方駅弁中退落ちこぼれの医学部再受験実況中継 (141)
--log9.info------------------
水着 (104)
見る2 (133)
あの頃クルマに付けたもの (101)
昔言えなかった一言 (133)
ぎょう虫検査を親にやってもらってました。 (105)
昔小学生が・・・ (125)
宇 都 宮 隆 (101)
雑談広場 (166)
小さい頃のあんな遊びをあげていくスレ (176)
カンユドロップ知ってるやついる? (140)
竹の子族・・ツッパリ・・暴走族・・・ (112)
潤y昔なジュース★総合スレ】 (197)
zzz (131)
学生生活で死にそうになったことあるか? (125)
■■■オープンミーティングルーム■■■3部屋目 (117)
昔のオモチャ (130)
--log55.com------------------
一般車の高速道路のマナーの悪さについて Part2α
【盛者必衰】運送業の倒産・解散【事業停止】
安い*サカイ引越屋*悪いは比例している
Uber
尿ペットボトルを語れ2本目
群馬の運送会社 20社目
【貰い仕事】岐阜の運送屋って大丈夫?【低賃金】
運輸業界のブラック企業 Part1