1read 100read
2013年07月大学受験サロン666: 浪人して文系マーチ下位だけど質問ある? (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
元プロ家庭教師が相談乗ります 2 (188)
受験のせいで友達失った (190)
22浪の東大理三志望 (225)
通信制大学の単位取りつつ国立目指す (775)
【切望】医学部学士編入その41次【推薦書不要論】 (875)
慶應商学部ノンゼミボッチGPA3.4だけど質問ある? (104)

浪人して文系マーチ下位だけど質問ある?


1 :2013/01/19 〜 最終レス :2013/04/25
センターおつかれー
ちな政経受験

2 :
英語158
国語136
リス38 
で明日数学と物理科学なんですが何点くらいとったら後期試験でセンターのみで受かりますか?

3 :
>>2
なんかスレ間違えてね?

4 :
その大学は過去問解いて受かる自信あった?

5 :
>>4
東進のやつで過去問解いた感じだと合格点は取れんだろって感じだった。
でも、最後まで別のとことどっち受けるか迷ってて
結局ここしかマーチは受からなかったから受けてよかった。

6 :
>>5
乱れ打ちして受かった感じ?

7 :
センター得点率を

8 :
>>6
受けたのが明治と早稲田がほとんど
で、まぁここが志望順位だと7番目か8番目だったから
乱れうちか

9 :
>>7
英語8割 国語8割(漢文除く) 政経7割5分
古文が満点だった

10 :
>>1
んでどこ大よ?

11 :
>>10
マーチで一番評判悪いとこ
察してください

12 :
今の時期何してた?
政経は全範囲完璧に仕上げてた?

13 :
>>12
センター終わったあとはひたすら過去問解いてたかな
で、間違えてた範囲を復習したり。
正直、完璧じゃなかったとは思う
特に経済は弱かった、あと略称関連
略称はもろ出てくるから固め解いたほうがいい

14 :
二次試験の手応えってどんなもんだった?
受かったと思った?

15 :
>>14
2次試験?
一般試験はまぁいけたかなぁって感じだった
ただ、合格発表の1日前に受かってると思ってた大学が落ちてたから
落ちてるかもしれない・・・ヤバい・・・ってなった

16 :
学部は?

17 :
>>16
市ヶ谷とだけ

18 :
中核派か

19 :
H政か 最新の河合塾ランキングで偏差値上がってたよ

20 :
>>18
あれはほんと勘弁してほしい
てか、京都、東北とか各地方の大学のやつらがわざわざデモしに集まってくるからな
学生にとっては迷惑極まりない

21 :
そういえば、飲酒が禁止になったんだっけ?
学祭の時だけだったかな?

22 :
>>19
マジで?良かった良かった
色々言われてるけど、留学とか語学系に興味あるって人はオススメ
春にも一か月間無料で週4日の英語の講座やるみたいだし
まぁ、俺は抽選に漏れたけども

23 :
センター6割で爆死 法政も一般で受かるきしない。やばい。

24 :
>>21
一昨年の学祭で大量に泥酔者出したから
全期間、学内での飲酒を一部を除き全面禁止にした。
で、何かと騒ぎたい変な団体が学祭のシーズンになるとデモ起こすっていう

25 :
>>23
現役か?
大丈夫だ、うちなら6割取れれば受かるぞ
たしか定数増やした学部もあるしな

26 :
いいな
なんだかんだいって下位でもマーチって勝ち組だよな

27 :
法政の理系学部受けるんだけどやっぱり法政の文系学部生は理系学部を下に見てる??

28 :
>>26
どうなんかね
でも、中学の同窓会だと頭良いって言われたな

29 :
>>27
小金井だっけ?
下に見るというより、ほとんど接点がないから正直別の大学って感じになってる。

30 :
>>25
定員増えたとこ受けますー。
現代文って今からじゃ改善遅いかな?
ぶっつけで読みやすいのを祈るしかないんですかね?

31 :
>>28
いや、マジで羨ましい
俺このままだと成蹊あたりで落ち着きそう

32 :
>>30
てか、今見直したら定員ほとんど増えててわろた
現代文は暗記科目と違うから、なかなか難しいね
でも、まだ2週間あるから過去問を解いて選択肢をどうやって絞って解答にたどり着くかってとこに意識置くといいかも。

33 :
>>31
現役のとき成蹊受けて落ちたなー
国語現文だけだからいけるじゃんとか思ってた

34 :
>>33
げんぶんめっちゃ得意なんだけど、
センターで国語合計56点だったんだよね
もしかしたら成蹊にもいけないかも
ちなみに一浪っす

35 :
>>32
スピンスピンスピンにやられたんで現代文勉強しなおします。
政経もあまり得意とは言えませんがここから伸びることを期待してみます!

36 :
>>34
得意じゃないじゃねぇかww
でも、どうなんだろう今年の国語みんな難化してるって言ってるからね
現古融合とか意味わかんないのが出ないことを祈ってるよ
頑張れ、ここを乗り切ればいくらでも遊べるぞ
>>35
なんだよスピンスピンってw
明日の朝刊で問題見てみるわ
政経は今年のほかの大学の問題もチェックできたらしとくといいよ
時事問題とか被ることがあるから

37 :
>>36
マジで頑張るわ
上智の国語一応平均で8割はとってるんだがな
今年の国語は何だったんだろ

38 :
>>36
あと法政の英語って読みにくくないですか?
あれって過去問やれば慣れるんだろうか...

39 :
>>37
じゃあ、問題ないよ、切り替え切り替えー
本番弱いっていう可能性もあるが・・・まぁ大丈夫だろ

40 :
>>38
学部というか日付によるからなんとも言えないな
でも、大問4つで90分なら時間は足りるとは思うんだけど

41 :
結局英語ができれば受かるんだよね
自分はその逆パターンなんだけどさ

42 :
>>38
俺もこの大学の1浪だが確かに他のマーチに比べると読みにくいと思うよ

43 :
>>41
まぁ、そうだね
3科目の中で一番配点が高いことが多いしね
>>42
そうなのか
なんだかんだ大学が英語に力を入れようとしてる表れなのか?
てか、明日試験なのに風邪が治らねぇ
受験生のみなさんも体調管理はしっかりね・・・

44 :
浪人生ってどれくらいいるの?友達できる?

45 :
今年法政志望で撃沈しそうです
うまくいけばニッコマ引っかかりそうだけども、浪人するかどうか迷い中。
浪人したら慶應立教学習院を目指しますぅ。けど自分の意志が続くかどうか不安で不安で、しかも宅浪!

46 :
浪人して点伸びたら苦労しないわ

47 :
334 :記憶喪失した男 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/01/20(日) 14:37:05.74 ID:SP8WABi50 ?2BP(333)
悪いことはいわん。ニッコマ、Fランに平気で行って来い。
それが幸せになる道だし、日本のためだ。
おれは三十五歳のおっさん病人無職のマーチ程度の学力のものだが、
無理に、マーチ水準を狙うことはない。
というか、おれの感覚では、普通に勉強する習慣があればマーチくらい受かりそうだが、
それに受からないやつは、勉強が好きじゃないんだろ。
勉強が好きでもないのに、マーチに受かる必要はない。
ニッコマとマーチではたいして年収は変わらない。
安心しろ。
高収入なのは、旧帝早慶の水準だけだし、その水準は、努力して受かるものではない。
戦略をもって受験に望めないやつは受からない。
まちがっても、旧帝早慶に受かろうなどとして浪人しないことだ。
どうせ、来年も受からない。
現役にしておけ。

48 :
予備校は?

49 :
>>44
浪人はかなりいるし、1浪ぐらいじゃなんてことない
浪人の友達も数人いるし現役の友達も数人いるよ
>>45
俺も現役のときは全落ちだった
ただ、宅浪はかなり厳しいと思う
知り合いでニッコマ蹴って宅浪してマーチいったやつがいるけど
予備校いってた俺からしたらよく受かったなって感じ

50 :
>>46
たしかにそうだな
実は俺は現役のとき法政は受けなかったんだ
だから、現役のとき受けていたら受かってたかもしれないという思いはある
>>48
現役のときは駿台、浪人は河合

51 :
仮面浪人で法政目指してる

52 :
法政T狙い
センター現文48/23
この力なら現代文は戦えますよね?

53 :
法政か明治いきたいなー
都会で学生生活とか憧れるわ

54 :
俺も河合の私文コースで浪人中 早慶クラスじゃないけどね
実際、塾内の周りの進路とかどんな感じなの?

55 :
>>51
仮面か、大学行きながらって結構大変だろうけど頑張れ
>>52
T日程は受けたことがないからどんな感じかわからんけど
評論でそれだけできるなら現代文は大丈夫じゃないか?
>>53
立地でいえば法政はたしかにかなり良いね
明治は2年次までは和泉だけど、新宿も近いし

56 :
>>54
同じか、俺は早慶コースに入ってたよ
正直、法政にいくことに落胆してるほうが大きかったから合格発表の連絡とかしなかったんだよね
だから、周りがどこ行ったとかはほとんど分からん、予備校の友達もいないし
ただ、知り合いが同じとこに通っててマーチ行ったのは聞いた

57 :
>>56
報告しなくてもオーケーなのか
しないとチューターから電話来るって聞いたけど
俺も政経なんだけど時事対策ってしてた?

58 :
法政は語学多すぎ

59 :
今高2でセンター英語やってみたところ5割しか取れなかったんだけどやばい?

60 :
>>57
くるよ
でも、たまたま出なかったそしたら来なくなった。
時事対策はとりあえずしてたけど、そこまで役に立たなかった
>>58
語学?
>>59
全然、余裕だよ
現役は伸びるからね
特に夏休みは大事だからちゃんと勉強すれば、8割以上いける

61 :
>>60
ありがとう
今は勉強英単語しかやってないんだけど頑張ります

62 :
どうしてもマーチに入りたくて浪人してマーチ下位乱れうちしたなあ・・・
早稲田商が第一志望で、
中央経済、中央商、中央仏文
法政経営、法政社会、法政地理、
早稲田以外全部偏差値57〜60だった
結果、2つ受かってそのどちらか入った。

63 :
法政の穴場学部(学科)ってどこ?
つか政経選択だからT日程全然受けられねえ…

64 :
>>62
俺も早稲商受けたな、てか早稲田4つぐらい受けたわ
朝苦手で多摩だけは絶対に行きたくなかったから
中央は一個も受けなかったな
>>63
穴場ねぇ・・・
多摩キャンはあんま人気ないな
でも、合格ラインはそこまで変わらんから合う問題のとこが良いんじゃない
それと他の大学(例えば中央)の似たような学部とかぶってるとこ選ぶとか
ん?よくしらんけどT日程って英語と数学もしくは国語で受験するんじゃないのか?

65 :
敗因は何だったと思う?

66 :
>>65
結局自分に甘かった、単語帳にしろなんにしろ完璧にはできてなかった
特にセンター終わってから私大までの間はだらけてたのもあるんじゃないかな
PCからなかなか離れられなかったのも痛かった
あと、言い訳になるかもしれんが本番にはあんま強くなかった

67 :
現役のときから、どのくらい上がった?

68 :
>>67
河合マークの偏差値で60→65
センターは1割ちょっと上がったかな
本当は数学受験したかったんだけどねー

69 :
★★★11/17 東京都市大学インターンシップ成果報告会
------------------------------------------------
・東京都市大学で開催された「インターンシップ成果報告会」
・東京都市大学は東急グループなので、インターンシップ先の各東急グループの企業では、
 夏休みの2週間にどこも内容の濃いインターンシップをおこなう。
・東急は現在、西オーストラリアのヤンチャップで大規模開発を進めているが、
 現地まで行き開発現場も視察。
[プレゼン発表の順序]
15:10 都市生活学部 東急リバブル
15:25 都市生活学部 東急百貨店サービス
15:40 都市生活学部 東急レクリエーション
15:55 都市生活学部 東急不動産
(10分間休憩)
16:20 環境情報学部 東急車輛製造
16:35 環境情報学部 イッツ・コミュニケーションズ
16:50 工学部 東急建設
17:05 環境情報学部 東京急行電鉄
17:20 工学研究科 東京急行電鉄
(総評・移動)
17:45〜19:00 企業、教職員、学生による懇親会
学生たちはみなスーツを着て出てきて、パワポを使って報告をします。
単なる報告に終わらず、インターンシップ先企業の業務改善を提案する。
発表後の懇親会では・・・
プレゼン発表をしたインターンシップ参加の2年生〜大学院生と、
学長、理事長、事務局長、学部長、教職員、学生、そして★各企業の人事・採用担当者
といった人々が、分け隔てなくざっくばらんに語り合っており、普段では気軽に
話せない企業担当者に自分を売り込めるチャンスは効果バツグンである。
★東京都市大学: 出願期間 〜1月23日迄

70 :
偏差値60もあったんだったら、それなりに良い所受かんなかったのか?

71 :
>>70
って思うじゃん?受からないんだなこれが
実際センターまでの結果は俺のほうがほとんど良かったのに
私大で友人のほうが俺が落ちてるとこに受かってるってことがかなりあった
まぁ、対策不足なのかもね

72 :
>>71
なるほど 怖いな
去年はどこ受かったの?

73 :
去年 じゃなくて 現役の時は だった

74 :
>>73
現役?全落ち

75 :
もう聞かれたかもしれないがどうすれば勝てたと思う?

76 :
>>75
>>66の逆のことやってればマーチは全勝できたかもね
全体的にそこそこよりもどれかの科目に絶対的な自信があるほうが受かるような気がする。
我慢して地道にやれるのも大事だね

77 :
明治とか法政とか早稲田の過去問だとどれくらい取れてたの?
できれば学部も頼む

78 :
理系に行きたいけど文系科目しかできない
今年から一浪で志望はマーチ
どうしたらいい?

79 :
>>77
さすがに過去問の得点率とかは覚えてないな
ただ、早稲田の商、教育、明治の法、商、学習院経済辺りは合格ラインぐらいは取れてた気がする
早稲田の社学、政経、明治政経辺りは厳しかったかも
法政はほとんど解いてないけど7割ぐらい
>>78
難しいな
理系のマーチならそこまで難しくないだろうから
予備校で理系のクラスに入れば伸びて入れる可能性もある
俺も高校の最初のころは理系に行きたかったけど数学で躓いて結局文系にした
情報系なら文系でもそういう学部はあるけどね

80 :
>>1は英語と現代文に関してこの時期なにしてた?
12月に志望校の3年前の過去問解いたら合格点くらいだったからセンターに専念してたんだけど
見事にセンター本番でコケて滑り止め確保失敗したんよ
そんで焦って本命の大学の過去問解いたら合格点より1割低い点数しかとれなかった…
これってセンターボケしてんのかな?
過去問解きまくるつもりだったけど単語や文法、英文解釈やり直したほうがいい?

81 :
>>80
現代文は過去問だけ
授業とかでやったのを復習するぐらい
英語も過去問が多かったけど、予備校でやってた文法の分野の復習もしてた
電車の行き帰りは解体英熟語と単語やってた
センター本番コケは俺もした、直前のセンター予想で全体で8割強取れてたのに
この時期になると焦って数こなそうって思っちゃうかもしれないけど
どうして間違えたかを理解するのも大事だと思うよ
もしかしたら、マーク問題のやりすぎで記述の感覚が鈍ったりしてるのかもね
この時期にやり直すのは余りオススメしないけど、過去問の長文読んでていまいち理解できなかったとこを解釈したりするとか?
問題の相性もあるし、とにかく焦らないで過去問の間違いを分析して、その穴を補修してく感覚でやるといいんじゃないかな

82 :
正直学習院とどっちが高いかね?

83 :
>>63
キャリアデザイン

84 :
>>82
何が?偏差値?就職率?
ちなみに私は学習院に落ちました
>>83
たしかにキャリデザは倍率の割に入りやすいイメージがあるな
ただ、入ったら確実に周りから何やってんの?って言われる

85 :
現役の時はどこ受けたの?

86 :
>>85
やべ、放置してた
現役のときは、早稲田、明治、青山、学習院、成蹊だったかな

87 :
今日雪らしいね
見てるかしらんがうち受けるやつは早めに出とけよ
あと、なるべく地下鉄使え

88 :
センター去年より落ちたのに中央受かってたンゴwwwwwww
素直に喜べない

89 :
古文センター満点なのか 全然出来なくて困ってて良かったら使った参考書教えてくれ

90 :
>>88
よかったじゃねぇか、おめでとう
センターの問題と私大の問題は違うからな
本当に相性とかあるよ
>>89
今年3年か?
悪いが参考書はほとんどやってないんだ
単語帳は高校で使ってた古文単語315だったかな
でも、ゴロゴでもマドンナでもなんでもいいと思うよ
古文はとにかく助動詞をマスターしたあとにどれだけ助詞を固められるかにかかってる
センターなんで半分は文法問題みたいなもんだし

91 :
俺なんか3浪して成蹊大学経済学部だぞ
しかも馴染めなくて2年休学したあげく中退した
翌年には横浜国立大学経営学部2部(夜間部)に入学して中退
慶應義塾大学文学部3類(通信教育課程)に入学して中高社会科の教員免許を取得して
卒業後は個人経営の塾で講師をしているよ

92 :
本当ならその経歴でも人生なんとかなってるのが凄い

93 :
中央大学蹴って早稲田大学目指す俺に一言

94 :
悪い、規制食らってた
もう蹴ってるから何言ってもアレだが
特に早稲田に行きたい事情があるわけじゃないなら
たぶんどこの大学行っても変わらないぞ
浪人に関しては中央に受かったということを一回忘れて
手を抜かずに受験勉強をしろよ

あと、うち来る人おめでとう
入学のときにビラいっぱいもらえるから断らずに全部受け取れよ

95 :
2浪で早稲田政経目指すよー
仮面だけどw

96 :
一浪で同志社社会学部産業関係学科は世間的にどうなん?

97 :
2浪で同志社(法)に行き仮面して中退
土木を経験して学歴の大切さを痛感
29歳で早稲田(商)に再入学して産業と労働を専攻
その経験を生かして早大卒業後はフリーライターとして独立
全国の労働問題について記事を執筆して寄稿

98 :
私文で駿台ってどうですかね

99 :
>>96
ここじゃ世間の意見は聞けんぞ
東京ならほとんどがへー同志社なんだで終わると思うけど
>>98
予備校?別にいいんじゃない
でも、どこの予備校にも言えることだけど良い講師に当たらなきゃ意味ないからね
予備校の専門のスレとかいって人気がある講師を探して
通年の授業は長期休暇期間中の講習とか体験授業を受けて気に入った講師に決めるのがいいと思うよ
その点、東進はビデオだから人気講師のも受けられるし何回も同じとこ学べるから便利だと思う
ネックは受講料が高い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大学中退だけど改めて東大(仮)へ#2 (103)
高2でも勉強して楽々東大、京大行こうぜwww (622)
【夢よ再び】進学校卒浪人スレ【地頭はいいはず】 (154)
浪人して文系マーチ下位だけど質問ある? (104)
【浪人】センター5割の俺が金沢大学を目指すスレ (173)
関西学院が爆発的人気で西日本私学NO1に復活へ (148)
--log9.info------------------
プロ野球チームをつくろう!ONLINE PART 167 (111)
【実装後】@games雑談スレ335ぐっせる【キャンセル祭り】 (473)
【北米】海外版フリスタ!【台湾】 (820)
【パチンコ】ななぱち part255【ハンゲーム】 (512)
ハンゲームの大富豪32 (156)
モバプロpart102 (131)
アラド戦記 4544HitCombo!! (1001)
スカッとゴルフ パンヤ 2831CP (867)
〜〜〜じゃが島興亡記 【粘着30回目】〜〜〜〜 (396)
【遊戯王】Automatic Dueling System Part35【ADS】 (221)
【CSO】Counter-Strike Online Part178 (689)
Fish Hunt 世界を釣れ! 18匹目 (592)
【Paperman】ペーパーマン 743枚目【PM】 (1001)
ELSWORD エルソード part1295 (653)
【TCG】Shadow Era 20枚目【マルチプラットホーム】 (259)
【CHO】カオスヒーローズオンライン part43 (659)
--log55.com------------------
【AKB48】岩立沙穂応援スレ♪part55【さっほー】
【AKB48】福岡聖菜応援スレ☆70【せいちゃん】
【AKB/SKE/NMB/HKT/NGT/STU】公演情報スレ★28
【AKB48】北澤早紀応援スレ☆45【さっきー】
(o・ω・o)のスレ17
【AKB48】川本紗矢応援スレ★64【さやや】
[集会所] てんとうむChu!変態スレ☆6
【ステファイ2】バトルフェスティバル☆15【バトフェス】