1read 100read
2013年07月ヒッキー15: 毒親から脱出する引きこもりのスレ6 (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヒッキーのプログラミングするスレ (413)
ヒッキーのプログラミングするスレ (413)
ヒッキーの欲しい物を書き込みするスレ (142)
30歳以上無職おっさん 俺に出来る仕事が全くない (827)
ヒッキーの欲しい物を書き込みするスレ (142)
生活保護の貰い方 (130)

毒親から脱出する引きこもりのスレ6


1 :2013/04/08 〜 最終レス :2013/07/06
引き続き
過去スレ
毒親から脱出する引きこもりのスレ5
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1344684289/
毒親から脱出する引きこもりのスレ4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1335876007/
毒親から脱出する引きこもりのスレ3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1323943594/

2 :
無かったから立てたよ

3 :
>>2
乙です

4 :
父子家庭の男引きいる?
俺がそうだけど完全に放置されて育ったよ、姉には尽くしまくりなのに

5 :
うちも毒親で両親共に発達っぽいんだが、もう今更どうにもならんゎぃっ。。

6 :
『毒になる親』 62人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1359069898/

7 :
ボダ+アスペの母子家庭。独裁政治にも程がある

8 :
引き板の色んなスレ見てると、なんだかんだで親と家庭環境はまあ普通の人が多いのかな
と最近思った。
親が死んだら悲しい、親孝行したいって人が結構多い

9 :
働いて家を出れば良いだろ

10 :
死にてえ

11 :
ピープルスキルって本おすすめ

12 :
死にたい

13 :
不幸過ぎる引きこもり

14 :
地震が起こっても家族とか家とかどうでもよかった
本格的に狂ってきてるわ

15 :
親父の部屋だけ震度7起きて潰れてほしい

16 :
引きこもりの親は記憶型だから何も出来ないんだろうね
子供が辛い思いしてんのにずっと放置とか、とんでもない鬼だな
人の心が分からない人間が親になっちゃったんだろうね

17 :
この場合記憶型ってどういう意味なんだろ

18 :
(-◎益◎-)ナニワちゃんねる

19 :
あいつらは選択肢を根こそぎ枯らしていったの気付いてねーんだ
型に押し込んで満足していただけだわ。開封確認もせずにな
俺には働くの無駄たから何か手に職もてだとよ、不自由にしてきてよく言うわ
二人同時にくたばらんかな

20 :
毒親って災害以上に大事なものを奪うよな。震災は復興支援とかあるけど、毒親持ち支援なんてないし

21 :
派遣の仕事(できれば寮あり)を決めて出るしかないのでは

22 :
歳いってる人も働いてると言われても専業の毒に言われてもな
飼いRだけじゃなく要求もしてくるうざい
絶対に面倒見ない

23 :
あいつは親じゃない
本当の親は死んだんだ、きっとそうだ
そうじゃなきゃあいつの遺伝子受け継いでるということになる
はぁ…人生詰んだ…人格の基盤がない、精神はずたぼろ
死にたい

24 :
親がうつの原因
自分も疲れた

25 :
うつも全部受け入れちゃったら楽になれるかなあ
もう最近は認知療法は効かないと切り捨てて、マインドフルネス(瞑想)というのをしてる
深呼吸をしたり、何か行動しながら自分の感情や思考をただただ観察するという最新の心理療法
ついつい自動思考しちゃうけど、瞑想したほうが楽になれると思う
しばらく頑張ろう

26 :
クッキー作った

27 :
朝起きれた

28 :
母親の布団ズタズタにした。どうなるかな?もう知らん。カッターで何度も何度もやったよ。ここまで追い詰めたのはアンタなんだよR。布団みたいにRばいいのに。殺したりはしないけどね、ぶっちゃけ刑務所行きでもいいなんて何度も思ったよ。RR

29 :
自分が変わらないと人生は変わらない・・
親に見切りをつけて
まともな人に付き従って教えてもらおう

30 :
>>28
それ高校生のころ妹のものにやったことある

31 :
2ちゃんの毒親スレでも
自分よりまともな家庭な人ばかりで嫌になるわ
けっきょく本当に酷いの私だけだもん
あいつら全部Rばいいのに

32 :
似非も結構混じってんのかね

33 :
あーあR帰ってきた。布団怒られるわ。でも仕方ない、Rが悪い!

34 :
>>31-32
エセというか、引きこもりやうつになって社会参加できなくなるまで追いつめられてる人は意外と少ないと思う

35 :
>>29
勿論人によりけりだけど、そうやって難しく考えてるうちはまだうつが酷かったな
今はマインドフルネスを始めたり、セントジョーンズワートを飲んで楽になった
AC本もいいんだけどそれだけじゃ足りなかった

36 :
>>34
そうなんだよね 
毒親って程度差だから5パーの親もいるし95パーの親もいるわけで
毒親スレも 友達いたり 職もちだったり 
普通の奴らが 自分が非リアなのを親のせいにして
大げさに親の文句言ってるだけで
引きこもるほど重症の奴なんかごく少数

37 :
>>36
>毒親スレも 友達いたり 職もちだったり 
普通の奴らが 自分が非リアなのを親のせいにして
大げさに親の文句言ってるだけで
これ、最初の部分を引きこもりに変えても言えちゃうよ
友人がいたり、引きこもりではないからと言って親が毒親ではないと言われたらそれは違うと思う
そんなことAC本にだって書いてないし
でもひきこもりにまでなった側から見ると、必死に立ち上がろうとしても、追い詰められて、潰れたっていう過程を知ってるから、正直それだけの余裕があったんだろうと思う
だからって何って話だけどね
自分は自分で、他人は他人だから

38 :
はー難しいこと書いちゃった
気楽に行こう、気楽に
セントジョーンズワート飲もっと

39 :
毎日毎日ヒトガタ作って毒親の名前書いて燃やしてあいつらの死を願ってる
親戚も認め、精神科の医師も匙を投げるほどの毒親
私を全否定してズタボロにして明らかに人として間違ってるあいつらがどうしてヘラヘラ生きていられるの?
私を「死にたい」って思うほど追いつめて傷つけてなんでそんなのが生きてるのを許されるわけ?
そういうやつらには天罰が落ちるっていうけど、だったら今すぐあいつら連れてRよ
あいつらが生きてるから私が「死にたい」って思うほど苦しまなくちゃならないんだよ
あいつらは今すぐ死ぬべき あいつらがRば全部解決する

40 :
やっぱり、効うつ剤の効果と副作用を照らし合わせると、セントジョーンズワートがちょうどいいか
安定剤と睡眠薬はうつを悪化させるから効うつ剤が問題だなぁ

41 :
嫌がらせされて死んで欲しいと心の底から憎しみが湧くんだけど
しばらくすると罪悪感と親への同情が生まれてくる
親の親も毒親で二人とも高校も出てないから教養もない
だからまともな教育ができないんだなとかわいそうに思えてくる
だから余計辛い、憎みきれないから毎日泣いて過ごすだけ

42 :
医学的には自分のような状況は環境要因と遺伝要因があると言われる
遺伝要因があると言うのは、ぶっちゃけ病んだ人に深く関わらないために適当に言ってることだと思う
遺伝要因って、双子や親子、兄弟でどれだけうつや不安障害などが一致するか調べるの
特に双子はDNAが一緒だと言われているから、双子の比較研究でうつや不安障害などは遺伝要因と環境要因があると言われるみたい
でも例え双子でも、兄弟でも、親から受ける教育は違うし、心理的な影響も違う
そこを無視して、一致率だけ見る研究なんて信用できない
結局、遺伝要因があるとすれば、面倒な心理的な要因に触れなくて済み、普通の人とは違う異常者だと扱えるからそう言ってるんだろう

43 :
とにかく、自分の実感としては、傷付いて傷付き疲れて、回復しようにも親という深刻なストレス源がなくならなかったのでひきこもり状態にまでなったと思う
医学のことは気にしないでおこう
治療しても再発する人も、治らない人もいる
そういう人たちに薬しか差し出さず、一人の人間として手を差し延べずに、難治性だと片付け、環境要因だけでなく、遺伝的な要因があるとし、社会から受ける心理的な影響を無視する精神医学になど価値はないと思う
遺伝要因+心理的な影響=生物学的な脳の変化だと精神医学は説明する
そして生物学的な脳の変化を治すと言う
遺伝要因があるから、心理的な影響があろうと、自己責任であり、本人の脳の問題としか考えていないんだろう
とにかく精神医学は嫌いだ

44 :
精神科医だって個人病院ならただの商売とかわりない
治そうとしないで長く繋ぎ金すいとる
毒親のもとに生まれた時点でもう人生終わってる
飼い殺しの人格破壊
死ぬしかない

45 :
【社会】DV目撃すると子どもの脳萎縮「心の病」との関連も 福井大など共同研究
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1367471791/
自分は強迫性障害っていう脳のセロトニン関連の機能に障害がある病気なんだけど
まさしく毎日親の暴言と暴力見て育ったわ

46 :
そういえば俺も部屋荒らされたりなにやっても難癖つけられるから変な確認癖ついたな

47 :
早く家をでたいけど人格障害や鬱で働けない
ひきこもってる
こういう人にあった職業ってなにかな
ドライバーとかむりかな

48 :
>>47
まだ引きこもりなら厳しくない?
私は不安障害とうつと人格障害かな
最近つらすぎて抗うつ剤が欲しいときがある
今まで散々考えてこれだからもう自分が抱えてる葛藤や苦悩について深く考えたくないという気持ちがある
ただ前向きに穏やかに乗り越えたい

49 :
辛い状況を穏やかに前向きに乗り越える人に憧れる

50 :
>>49そんな風にできるのは健やかな精神状態の人のみ
そして健やかな精神は健やかな家庭でしか育たない

51 :
>>50
まぁ普通はそうなんだけどね
でもいつかは絶対そうなると心のどこかで信じておくのは大事じゃないかな

52 :
信じる、それは大切
でも信じるということさえもかなりのエネルギーが必要
ひきこもってる我々はエネルギーが枯渇しているし…
なんていうのかな、絶望感がある

53 :
信じようと思っても親兄弟に叩き込まれた学習性無力感ってやつが襲ってくる
それを振り切って何かやっても親兄弟や他人に大なり小なり否定的な言動をされて嫌になる
否定的言動に過敏になって嫌になる

54 :
みんな効うつ剤は飲まないの?
薬は抵抗があるから、効うつ効果のあるハーブのサプリを飲んでるけど、ちょっとは調子が良くなった
これなら薬だともっと効果があるだろうと迷ってる

55 :
飲みたいけど金が無い
健康保険無いしもう駄目だわ…
毒親父は風俗やパチンコ行きまくりで金全く無いの知ってゾッとした
通りで昔から食材が無かったわけだ

56 :
>>55
行政に相談してみたほうがいいよ…
父親に成年後見人制度とか使えないのかな…

57 :
>>46
癖なら大丈夫だけど、もし強迫性障害だと思うなら早めに病院行った方がいいよ
放っておくと悪化するし、自分みたいに鬱まで併発する可能性も高くなる

58 :
>>57
薬は飲んでる?
薬は飲みたくなかったけど、もう飲んでもいっかと最近ちょっと思う
効うつ効果のあるハーブのサプリを飲んだだけで夜眠れるようになったので、薬だともっと効くのかなって
しかも飲み始めてからすぐに効果が出たな
うつや不安もちょっと底上げされる感じで楽になったし

59 :
>>58
病院にも行けないから薬も飲んでないです
症状に気づいたのは十年以上前だけど、当時は情報も少なくてそれが病気だっていう自覚がなかったから病院に行かなかった
そうやって放置してる間に重症化して、部屋の外に出ることすら苦痛になってしまった
もし十年前のまだ症状の軽いうちに病院に行ってたら違ったかなと思う
ちなみに何て名前のハーブですか?
サプリじゃなくてハーブティーとかでも効果あるのかな

60 :
>>59
そうでしたか…
もしかして>>55の方ですか?
サプリはセントジョーンズワートというものです
エキスの量で効果が変わるらしいので、メーカー名も一応言うとDHCです
ハーブティーだと摂取できるエキスの量が少ないので多分ほとんど効果はないと思います

61 :
>>60
自分は55ではないです
サプリは苦手なので試すかどうかわかりませんが、情報ありがとうございます

62 :
今まで経験してきたこと、思ってきたこと、感じてきたこと全てが今の自分を作っている
何の取りこぼしもないと思う
そう思ったら今を安心して生きていいんだと気付けた

63 :
うむ

64 :
一生低収入でもなんでもいいから親から離れるのがこのスレ住人の人生において最優先するべき事項なのではないか

65 :
気分転換に軽く山登りして散歩してきたー
低収入だから離れられないって誰が言ったの?
投影やめようよ

66 :
薬を飲むことは人生のドーピングみたいな気がして抵抗がある

67 :
ここは脱出した人のスレではない

68 :
あーぁ 糞親への怒りが断ち切れない
糞親とは関係ないスレで 糞親への不満が爆発してしまうよ・・

69 :
きっとふつーの人は私のレス見てドン引きしてるはず
毒親育ちの怒りなんて
ふつーの人には一生理解してもらえないんだろうな

70 :
根本的に人間嫌い・・
自分の将来に関心もないし
糞男の的外れの煽りがうぜー
 
健常者R

71 :
ヒキの家庭って母親が独裁者で父親が無能ってパターンが多そう

72 :
デリカシーのないモラハラ男ってたいていが距離なしだよね

73 :
世の中には共感・同調・理解してはいけない人間も存在する

74 :
母親がボダだとやっぱり・・

75 :
とにかく小さい頃から母親への怒りや憎しみを
無意識のうちに抑圧してきたことが
一番自分の精神と身体を蝕んだと思う

76 :
人生のラスボスは母親だと思う

77 :
母親なんてウンコと一緒なんだから便所に流せばいいんだよ

78 :
凄い流れ早いねw
どれが同一人物のレスなのか分からない
普通の人でも共感、同調、理解はできる
ただ、みんなカオス(混沌)の中を上手く生きているだけで、ネガティブな感情は上手く処理して過ごしてると思う
最近、少しだけうつの波が収まったきてそう感じる

79 :
ボダ母の気持ちなんて理解しなくていいと思う

80 :
まぁ難しく考えすぎても意味ないね
ごめん、上のレスは忘れて

81 :
ボダ母って見捨てられると思ったら包丁もって襲い掛かってくるから厄介

82 :
以前よりかは元気になってきた

83 :
うちの母もボダか何か知らないけど面倒だな

84 :
ボダは去勢してほしいよね

85 :
まぁそんなこと言っても無理だし、考えるだけ無駄

86 :
サプリ飲みはじめて約二週間、ハミルトンのうつ指標が23以上から16まで減った
病院に行かなくて済むかもしれない

87 :
>>85
これちょっと強く言い過ぎだったかもしれない
以前は似たようなことをよく考えていたんだけど、回復し始めたからか、どうでも良くなった

88 :
例え自分が親に愛されていなかったとしても
自分で自分のことを見捨てる必要はない
いま苦しんでいる多くの子供たちに分かってほしいです

89 :
もう子供じゃない

90 :
母親がメンヘラキチガイで父親が存在感無しの無責任放置
ヒッキーの家庭に多いらしい

91 :
虐待を受けている小中高生への向けてのメッセージです

92 :
サプリ飲もう

93 :
高校卒業した年齢の人にはメッセージなしか

94 :
子供の頃、毒親本を知りたかったなぁ

95 :
ネットも他人を傷つけて楽しんだり、気を紛らわす人がいるから苦しい

96 :
>>95
そういうのが自分達の親になっちゃったんだろうな。
人に会ったらすぐに毒親タイプだと分かるのは強みだと思う。
小さい頃から親の機嫌や仕草や言動ばかり気にしていたから培われたものなんかな
まぁ今は人と会うことなんかないけど…

97 :
寂しい

98 :
>>90
まさに家のことだな
ヒステリーメンヘラ基地外母親に自分勝手に生きてる無責任親父
通りでヒッキーなわけだ

99 :
人生詰んでる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
声が出ない引きこもり (144)
雑談独り言 (1001)
本気で脱ヒキを目指すスレ (804)
ひきこもりはブラックジャックによろしくの精神科編を読め!!! (190)
死んでも葬式に誰も来ない (153)
読書スレ(-_-)伍 (340)
--log9.info------------------
ストライパー 【Stryper】 (101)
Jake E.Lee/BADLANDS(ジェイク・E・リー)豆腐9丁 (585)
†ANIMETAL/アニメタル part12† (541)
デーモン閣下が嫌いな人が集うスレ (480)
CROSSFAITH 5 (457)
天才シンガーグラハム・ボネットGRAHAM BONNETを語る10 (578)
前の好きなHR/HMバンドを叩くスレ (719)
Jay-Z/Roc-A-Fella/Roc Nation Chapter 18 (170)
2ちゃんで一番馬鹿が集まってるのがHIPHOP板な件 (111)
RHYMESTER Vol.84 (298)
KREVA a.k.a Dr.K 908 PART-92 (175)
ULTIMATE MC BATTLE.91 (578)
THA BLUE HERB pt.78 (724)
ヒップホップ板に出入りしてる在日R (102)
テスト用2 (111)
大友良英 part6 (154)
--log55.com------------------
公認会計士講座評価スレ4
去年のイケベワタナベ関西飲み会で
管理会計ってどうやって勉強すればいいの?
tac大原cpaで悩んでる
公認会計士予備校総合★1
東京CPA会計学院について語ろう
東京CPA会計学院
●看護婦と結婚する医者は人生の負け犬●12015.9