1read 100read
2013年07月携帯ゲーソフト252: 【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 105F (139) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【パワードサイレンス】R-TYPE TACTICS 総合40【REAW-1】 (107)
【DS】銀河鉄道999DS【カルチャーブレーン】 (770)
【PSVITA】みんなといっしょ フレンド36人目 (697)
【3ds】どこでも本屋さん【3ds】どこでも本屋さん (176)
【3DS】すれちがいMii広場募集スレ Part2 (327)
初音ミク -Project DIVA- 一歩引いた視点スレ その3 (366)

【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 105F


1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/07/12
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日(木)発売
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
■チュンソフト公式
ttp://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■公式ブログ(閉鎖)
ttp://web.archive.org/web/20110109170508/http://shiren-blog.chunsoft.jp/
■公式ツイッター
ttp://twitter.com/chun_shiren
※質問する前に要チェック
■wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/shiren5/
■風来のシレン5 攻略Tips @携帯ゲーム板スレまとめ
ttp://www22.atwiki.jp/shiren5tips/
■前スレ
【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 104F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1368535639/
■関連スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1340967748/
【DS】風来のシレン5 すれ違い通信専用スレ 3F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309166674/
【DS】風来のシレン5 便利救助パススレ2 (dat落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1306816380/
【DS】風来のシレン5 新種道具総合スレ 9日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1333351733/
風来のシレン5 アイテム交換専用スレ part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1305028342/
風来のシレン5 Wi-Fi救助専用スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1292389994/
■他作品の話題などはこちらへ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 63F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1359127443/

2 :
■よくある質問(改訂版)
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
 →眠り、金縛り、かなしばり、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
 →吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
 →運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる。
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
 →カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる。
・武器や盾を早く成長させたい
 →白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的。
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
 →成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる。
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
 →これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得。
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
 →5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない。
・キャットストーンが集まらない
 →合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能。
 それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう。
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
 →転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります。
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
 →今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に。
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
 →能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット。
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
 →バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽。
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
 →タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化。
・コハルに経験値が入らないんだけど
 →Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動。
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
 →深層の通常店や高級店。
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
 →できない。[2]以上の壺なら可。
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
 →認識しない。
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
 →甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ。

3 :
・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?
・〇〇手に入れたんだけど合成するべきですか?
 →自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム。
・昼の盾拾ったんだけど(ry
 →昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定。
・階段が無いんだけど
 →殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ。
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
 →通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい。
  高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も。
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
 →0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計。
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
 →7日間まで。8日目を過ぎると問答無用で雑草になる。
・1日経っても変化がないんだけど
 →何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運。
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
 →シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
 これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように。
・新種道具を削除したいんだけど
 →登録しておける最大数(64種)を超えると任意で削除できる。
 残念ながら自由に消すことはできない。
・他の甕はどうやったら解放できるの?
 →すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、25人で6個まで増加。
 人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK。
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
 →いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい。
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
 →絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある。
 「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
 →最大3〜4つ。全くつかない場合もある。
 また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
 →パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。
■シレン5 避難所(したらば掲示板)
http://jbbs.livedoor.jp/game/51806/
次スレは>>970が立てる。立てられなかった場合は報告して>>980にお願いする。
>>1000までに次スレが立たなかった場合は不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする。
〜〜〜〜 ここまで テンプレ 〜〜〜〜

4 :
>>1
乙R

5 :
>>1

そういや前スレで「ポケダンのエンジンでシレン作るんじゃね?」ってレスあったが、3DSのやつは酷いもんだったぞ
ほんとにベースの部分しか使えないんじゃねーかな。というか全体的に改善してくれないと困る
ダンジョン構造は通路が無駄に長くてしかもガタガタしてるし、画面の視界も縦横およそ5×6マスだし、
あのへんそのまま使われたら中身が良くてもクソゲーになる…
いきなりこんなレスですまんの

6 :
いちおつ!

7 :
乙にゃ、マタタビ汁ほしいにゃ
すずめの里?ついてから先
バーサーカーにさせられまくって死にまくりとか
ないわー、やる気なくすわー、むずいなぁもう

8 :
一乙

9 :
>>1
やっと原始99Fクリアしたよ
思いっきり昼盾と金食い防御に頼って何とか完走

10 :
ボロボロ剣30階までにMAXにしたら結構強いな
盾もセットでやってみたいが、育てるのきちー

11 :
スパイクチュンソフトってすれちがい合戦を作ったのか
どちらかというとすれちがい迷宮のほうが得意そうだけど

12 :
結局チュンスパイクの新作ラッシュにシレンなかったな
前スレのエディットの話だけど
モンスターのパラいじるでもしなきゃ 容量的には簡単そうだけどなぁ
アイテム稼ぎできないように クリアしてもアイテム持ち帰れない仕様にしないといけないな

13 :
道具図鑑99%まで埋めてあと昼夜逆転の罠だけなんだけど全く見つからない
旧道限定の罠なのは知ってるけどモンハウにも無い、罠増えの罠踏んでも無い、カラクロイドも作ってくれないで心折れそう
何回も潜ってるうちに99Fクリアしてしまった

14 :
>>13
よっぽど運が悪いのか、或いは良いというのか…
出るまで潜るしかないからなぁ
さすがに便利パスで「ここに罠あったよ」なんてデータも無いだろうし

15 :
新種でマタギ+ワナでも作るとか?
しかし考えてみれば旧道三回しか潜ってないのにちゃんと昼夜出てるわ
まあまあ運がよかったんだな

16 :
昼夜逆転の罠ならイベントクリア前に踏んだなぁ

17 :
>1乙
ゲンさんにチャレンジしてるんだが、白紙化が20枚で1枚くらいしかおこらない上に15階なのに保存が出なくてジリ貧
1依頼なんだが、乱数でこういう事態もあるの?
白紙ループは諦めるべき?木のセットが+3と5でスーパー維持してなきゃとっくに死んでる

18 :
あるの?じゃなくてあるからそうなってるんだろ
なんで目の前のDSで現実に起きてることをあるの?なんて質問すんのかわからん
続けたくないならさっさとあきらめれば?

19 :
>>17
そういうのは稀によくあるよ。
とりあえず白紙化の条件をもう一度確認してみたら

20 :
>>18
何イライラしてるの?生理中なのw?
現実で友達とかいなさそう
>>19
ありがとう
条件は把握してるが白紙化の成功率が14階降りて1割満たないから気になったので

21 :
秘蔵の気配察知の腕輪と経験値入る腕輪、どうたぬき盾剣…。
保存の坪にやりなおしなんたら入れてたのに、またやり直しかよー。
発売から大分たつから人いないし、救助も使えないし悲しい

22 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1340967748/

23 :
タグ付けれなかったっけ?付ければ剣と盾はロストしないはずだしピンチになったら素直に帰れよアイテム失うより良いだろ ポイントカードでやりなおし草貰うんだ

24 :
やりなおし持ってたから(つぼにいれてたはずなんだが)お金なかったしタグつけなかったんよー
まぁすずめまで来たから、やり直し繰り返して色々強化してくわな
しかしゲンサンってマタギなのか
ぬこが鉄砲ズドンとかワロス
睡眠の時もかわいいし

25 :
やりなおし草が発動しなくて死んだってことか
よくわからん

26 :
>>21
脱出の巻物漬けて登録しておくと
確実に買えるから安定するよ

27 :
せめてやりなおし草を漬けろってアドバイスしろよ
脱出漬けさせるってほとんど嫌がらせだろ
>>25
封印されてたとか握られたとかかね

28 :
ほとんど嫌がらせと言うかド直球で嫌がらせしてるんだと思う

29 :
脱出+スメラギなら下手なやりなおし新種より使えることもあるかも、と一瞬考えたが、脱出ってやりなおしと違って強制離脱なんだっけ?

30 :
脱出は読まなきゃ無理
やりなおし草みたいに死んで自動発動しない

31 :
脱出しますか?っていう選択肢が出るかって意味だろ
出ないよ
読んだら即脱出

32 :
原始で一番いらないアイテム
それが脱出

33 :
識別済みだからまあいいけど使ったら即死の最凶デメリットアイテムだからな
超不幸なんて目じゃない

34 :
ゲイズさんとのコンボ

35 :
持ち歩くなよ

36 :
シレン2で引き上げの巻物をゲイズに読まれて泣いたわw

37 :
引き上げの巻物とかいうクソ仕様

38 :
引き上げって装備だけ持ち帰るんだっけ?
懐かしいな

39 :
引き上げのせいで持ち帰りが出にくかったんだよなーw
思えばあれ異種合成でタグの効果付いたんだっけか

40 :
キャットの願いで持ち込み不可ダンジョンを一回だけ可能にするってあればよかったのに
たまに無双したくなる

41 :
日本語で

42 :
なんという日本語でおk
まあたぶん持ち込み不可ダンジョンを持ち込みありでやりたいって言いたいんじゃないの
持ち込み可ダンジョンやれよって話だが

43 :
人生の落とし穴で40F HP250 力50
大牙王宝剣+38 ビーストシールド+55 気配察知の腕輪あり
このあたりの階では結構楽になってるんですが、
最後までできるだけ安全にクリアしたいんだけどこれ以降気をつける階、敵他ってなんでしょう?

44 :
身かわしとか山彦を壺増大祝福で使い回して豚とかガラとか危険な連中をかわすこと
普通桃をフィーバーで増やすなどした後で全部祝福して最後のゲンナマとみだれに備えることかな

45 :
>>43
ありがとうございます。
身かわしもやまびこもまだ確保してないので残りの階でなんとか見つけたいと思います。
今までで一番いいかんじなのでもう死にたくないです。頑張ります。

46 :
>>44でした。すいません。うっかりにも気をつけねば・・・

47 :
そもそも、持ち込みして遊んでみたくなるような 持込み不可ダンジョンってあるか…?
おにぎり・旧道・人生・ゲンシマ・異次元は素潜りだからこその仕様だし(特に前3つ)、天上・運地はイノリや井戸に潜ればいいし…

48 :
井戸で俺TUEEEしちゃいけないのか

49 :
持ち込みはともかく、新種有無が設定できるってのは欲しかった。

50 :
あーもうゾウがウザすぎて泣けてくる!
個人的にねだやし候補1位だわ

51 :
ゾウに苦戦する人はやり方がわかってないか雑プレイかどっちか
単体ならなんの脅威にもならない

52 :
矢でおkだぜ
スーパーのときは・・・

53 :
たった今人生の落とし穴クリアしましたー!やったー。
HP352 ちから50
大牙王宝剣+82
ビーストシールド+92
最後の方は緊迫感あって楽しかったです。
>>44さんありがとー!

54 :
ゾウなんか毒消し草まぜてワンパンっしょ
俺はいつもブタかドラゴン

55 :
ブタなんぞねだやす奴は完全にゴミ
へったくそなプレイしてるんだろうな

56 :
持ち込み不可無双したいなんて言い出す奴は完全にゴミ
へったくそなプレイしてるだろうな

57 :
>>40で情けないこと言った後だからID変わるのを待って罵倒したんだろうに
変わってなくてこのザマかと思うと笑える

58 :
恥の上塗りの上塗りの上塗りくらいだな
みじめすぎる

59 :
ああ

60 :
天上の池の中層水エリアって地味に辛いな
みんながみんな死神みたいに直線してこられると対処しきれん

61 :
モンハウ+カッパから狂戦士投げのコンボを初めて喰らった
納得いかねー!

62 :
あれ?毒消しでドレイン特攻つくのか!
もう200時間以上プレイしてるのに知らんかったわw

63 :
視界外のカッパから狂戦士の札が飛んできたときはもうどうすればいいかわからんな
毎度都合よくみかわしあるわけでもなし

64 :
高飛びの腕輪で助かることを祈れ

65 :
原始のおてあげ階層でみかわしなんて俺には怖くてできない

66 :
ギタンマムルとゾウさんに対するリスクが凄い事になっちゃうからな
壺の容量空けてさっさと駆け抜けるのが結局一番だわ

67 :
テスト

68 :
テスト

69 :
新種盾みかわしややまびこが入った時に限って
・・・金食い虫

70 :
水路に囲まれててアイテムが3個あるんですけどこれはどうしたら行けますか?飛び付きの杖とかかな

71 :
身伐わりとか

72 :
確実
土塊、水がれ、水ぐも
中洲に対象を誘導できたり、距離が十分なら
場所替え、飛びつき、身伐わり、山彦お香+吹き飛ばし
階層や罠次第
高飛びorバネの罠(確率低い)、丸太の罠、ウッホに投げられる(要対象)、ヤンピーに突っ込まれる、トドにとってもらう、カッパに投げてもらう
やっぱり土塊で取ることが多いかな

73 :
貴重な土塊を浮島で消費かよ
俺9割方場所替え一択だわ

74 :
浮島いけても大抵たいしたもんおいてなくてがっかりする。

75 :
かなしばりの杖と土塊は合成素材前提で考えるから1本はあまりケチらず使う

76 :
土塊はたしかに使えるしそんなに出るもんでもないが他に手段がないなら浮島に使うだろ
アイテム3個スルーしてまでけちるほどのもんでもない

77 :
シレン3だと浮島レアアイテムあるんだがな
あの仕様は残して欲しかった

78 :
>>77
ちょびっとでいいから良いアイテムが置いてる確率上げてほしいわな。

79 :
浮島にしろトドのドロップにしろホントクソなアイテムしか出ないイメージ
浮島とか全スルーだわ

80 :
場所や土塊一回分でアイテム3個手にはいるんだから悪くないだろう
ギタンや矢だけだったら入らないけど、壷や巻物、杖が一つでもあれば狙っても良い

81 :
ストーリークリア後のおすすめのダンジョン攻略順を教えていただけませんか?
出来れば持ち込み不可のダンジョンで50階、99階を別とカウントしていただけると大変嬉しいです。
ググってもなかなか出てこなかったもので…

82 :
原始行っとけ
後は自由

83 :
ていうか順番でなにか変わるわけじゃないんだから検索して出てこないのは当たり前
好きなのやれとしか

84 :
まあ、簡単なのは人生の落とし穴とゲンさんのシマって奴だな
楽しいのは原始

85 :
82-84
ありがとうございます。
質問したのは、まだ初心者で、だいたいの簡単な順が知りたかったので…

86 :
クリア順よりどこでこのゲームを辞めるか考えた方がいい
図鑑とかコンプし始めたらネトゲ廃人顔負けの時間を費やすことになる
2回目のエンディングはないから
自分でゴールを決めるしかないんだよね

87 :
運地≧原始>おにぎり>人生=異次元=天上≧旧道>>ゲンシマ
初回なら旧道がボス居る分おにぎりくらい
とにかくゲンシマがぶっちぎりで簡単

88 :
ぶっちぎりの次点が人生だが
旧道の方が簡単とかあり得んよ
新種ありでも旧道の方がまだ難しいだろう

89 :
>>86
けっこう飽きっぽいので、休み休みやるので大丈夫です!
>>87-88
おお、ありがとうございます!こういうのを探してました!
原始50階は行けたので、まだクリアしてない50階のを先に周りたいと思います。

90 :
初回が50Fなのは原始だけだぞ?他はもっと短い
ダンジョン入る前に表示されると思うが

91 :
俺は天上の方が運命より難しかったけどな
新種なきゃだけど
あと天上やってたら中盤くらいで周りが水エリアの時通路で斜め移動も浮遊の効果で水の上歩けなかったんだけど仕様?それとも俺だけ?

92 :
水上フロアじゃなかったんじゃないの

93 :
このゲーム以上に楽しめるゲームがなくて困ってる

94 :
本当に何回でも遊べるんだから別に困らないんじゃないのか

95 :
救助ってWifiで登録したんだけど待ってたらその内助けて貰えるの?パスが長いのと短いのあるけどどう違うんだろ?Wifiの方が過疎ってたのでここで0000 0007 6734雀の井戸20階位です、良ければ助けて下さい

96 :
連投すません迷いの井戸五階でした

97 :
ここ見てくれた方かわかりませんが助けて頂けました、ありがとうございます

98 :
現在原始15F
ドレイン剣に睡眠混乱目潰水斬、木盾朱盾変換
鑑定に気配、かなりいいツモ来たわ
今度こそクリアしたい……あとは
かまいたちかみかわし来てくれれば……

99 :
鑑定あれば杖とか確定で使えるからかなり楽に進めるなぁ カネクイいれれるし頑張ってクリアーしてね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSP】リトルウィッチパルフェ 黒猫魔法店物語 2 (101)
【EOJ PSP】THE EYE OF JUDGMENT神託のウィザード16 (834)
今、グレイトバトルをやると・・・ (332)
【PSV】PSVITAのオススメゲーム25【Vitaおすすめ】 (243)
【EOJ PSP】THE EYE OF JUDGMENT神託のウィザード16 (834)
【EOJ PSP】THE EYE OF JUDGMENT神託のウィザード16 (834)
--log9.info------------------
いろんな元祖を教えてくれないか (150)
CR火曜サスペンス劇場 第2話 (152)
ニラク・ガイア・ダイナム・マルハン (104)
【検定通過】新機種総合スレ65【発表会】 (608)
【登米る】HELLSINGヘルシング【小当多すぎ】3 (579)
【京楽】CRぱちんこ仮面ライダーV3 (118)
CR烈火の炎 (175)
【良台】CRルパン三世 World is mine PART.20【大賞 (887)
7月7日は出る (226)
CR戦国乱舞2〜紺碧の双刃〜 Part6 (360)
京楽の仕事人桜花乱舞から発火 (322)
CRシティーハンター 〜合言葉はXYZ〜 part.3 (959)
・CR中森明菜 歌姫伝説 恋も二度目なら【31曲目】 (250)
【藤商事】CR 龍玉八犬伝 【開運】★1犬目 (464)
【JB】CRウイルスブレイカーver3【新内規】 (535)
( ^ω^)今日は勝ったお2日目 (845)
--log55.com------------------
【PC】Ivy Bridge以降のIntel CPUに投機実行に脆弱性「SWAPGS Attack」
【広島】飲食店の女性店員への暴行で逮捕された埼玉・幸手市の市長「支払いの際、数万円を請求された」と供述
【文科省】大学進学率53.7% 過去最高を更新
【速報】美智子さまが比較的早期の乳がんと診断 今後手術を受けられる予定 宮内庁
【世耕経産相】レジスト輸出許可「韓国政府からあたかも禁輸措置であるという不当な批判が行われ、例外的に公表した」 ★5
【岐阜】「仕事中に水を飲むな」 バス運転手は信号待ちで水飲んじゃいけないの?車内にわざわざ「熱中症予防にご理解を」の貼り紙★4
【中国】「動乱」放置しない=香港デモに強硬姿勢
【歴史】米国が広島に原爆を落とした理由 空軍と海軍を壊滅させたにもかかわらず軍部は日本のカミカゼ精神を恐れていた★5