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2013年07月携帯ゲーソフト147: GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合450章 (426) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合450章


1 :2013/04/26 〜 最終レス :2013/07/12
◆前スレ
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合449章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359858415/
◆関連スレ(家ゲーSRPG板)
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 37章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1363928832/
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 30章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1360754119/
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう23章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1364119258/
ファイアーエムブレムについて語ろう! 159章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1365512983/
◆萌えスレ
今からでもFE封印烈火聖魔のキャラに萌えるスレ13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1148199677/
■公式サイト
シリーズ総合.  ttp://www.nintendo.co.jp/fe/
封印の剣    ttp://www.nintendo.co.jp/n08/afej/
烈火の剣    ttp://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/
聖魔の光石   ttp://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/
■外部関連リンク
ファイアーエムブレム@したらば
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/7232/
ファイアーエムブレムGBA 期待値計算Flash
ttp://www.geocities.jp/great_emblem/index.html
MiruPage
ttp://fe.mirupage.com/
かわき茶亭
ttp://www.pegasusknight.com/
・次スレは>>950が立てて下さい。
・暗黒竜、紋章リメイク、覚醒の話題は携帯ゲーRPG板(http://toro.2ch.net/handygrpg/index.html)
・スマブラの話題などは禁止ではありませんが程々に。
・荒らし、アンチはスルー推奨。NGワードに突っ込めば回避率100%

2 :
★初心者向けFAQ
◆3作全てに当てはまること
Q.どれから始めるといい?
A.下図参照のこと
物語の流れ         烈火→封印(エレブ大陸)/聖魔(マギ・ヴァル大陸)
ストーリーの長さ       烈火>封印>聖魔
難易度            封印>烈火>聖魔
チュートリアルの細かさ   聖魔>烈火>封印
まとめると、FE初体験なら烈火・聖魔のどちらかがお勧め。
過去作や蒼炎・暁をクリアできた人なら、いきなり封印からでも問題無し。
Q.エクストラのデータを消去したい。
A.右+L+SELECTを押しながら電源を入れる。
◆封印編
Q.ひょっとして封印の盗賊ってクラスチェンジできない?
A.ご名答。烈火ではアサシン、聖魔ではローグorアサシンになれますが、
封印では盗賊のCCはありません。
◆烈火編
Q.烈火の剣リン編のアイテムはエリ・ヘク編に持ち越せる?
A.無理です。ドーピングアイテム消滅。マーニ・カティも修理されて出てくる。
Q.リン編の評価はエリ・ヘク編に影響するよね?
A.しません。安心して笛を吹きまくれ。
◆聖魔編
Q.エイリーク編とエフラム編、1周目はどっちを選べば良いの?
A.お好みでどうぞ。最終的に仲間になるメンバーは同じです。
ただ、シナリオの核心に迫っているのはエフラムなので、
両方ともやる予定なら1周目エイリーク→2周目エフラムが良いかも。
Q.分岐クラスチェンジはどっちがオススメ?
A.これもお好みでどうぞ。 強さより、好みでユニットを選んだほうが楽しいはず

3 :
★表示命中率と実効命中率
100.100.0%  80 92.20%  60 68.40%  40 32.40%  20  8.20%
99 99.99%  79 91.39%  59 66.79%  39 30.81%  19  7.41%
98 99.94%  78 90.54%  58 65.14%  38 29.26%  18  6.66%
97 99.85%  77 89.65%  57 63.45%  37 27.75%  17  5.95%
96 99.72%  76 88.72%  56 61.72%  36 26.28%  16  5.28%
95 99.55%  75 87.75%  55 59.95%  35 24.85%  15  4.65%
94 99.34%  74 86.74%  54 58.14%  34 23.46%  14  4.06%
93 99.09%  73 85.69%  53 56.29%  33 22.11%  13  3.51%
92 98.80%  72 84.60%  52 54.40%  32 20.80%  12  3.00%
91 98.47%  71 83.47%  51 52.47%  31 19.53%  11  2.53%
90 98.10%  70 82.30%  50 50.50%  30 18.30%  10  2.10%
89 97.69%  69 81.09%  49 48.51%  29 17.11%.   9  1.71%
88 97.24%  68 79.84%  48 46.56%  28 15.96%.   8  1.36%
87 96.75%  67 78.55%  47 44.65%  27 14.85%.   7  1.05%
86 96.22%  66 77.22%  46 42.78%  26 13.78%.   6  0.78%
85 95.65%  65 75.85%  45 40.95%  25 12.75%.   5  0.55%
84 95.04%  64 74.44%  44 39.16%  24 11.76%.   4  0.36%
83 94.39%  63 72.99%  43 37.41%  23 10.81%.   3  0.21%
82 93.70%  62 71.50%  42 35.70%  22.  9.90%.   2  0.10%
81 92.97%  61 69.97%  41 34.03%  21.  9.03%.   1  0.03%
.                                   0  0.00%

4 :
※封印と烈火のセーブ媒体について
封印 「(C)2001Nintendo AGB-Y06-10」 なら電池版。
    「(Nintendo) AGB-Y11-02」ならフラッシュ版。
烈火 「(C)2001Nintendo AGB-E06-20」なら電池版。
    「(Nintendo) AGB-Y11-02」ならフラッシュ版。
フラッシュ版はセーブデータが半永久的に持ちます。
電池版は製造から年月がたっているのでデータが消える場合があります。
任天堂に依頼して電池交換してもらうことをお勧めします。
 ttp://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
 (電池交換費用は1本あたり \1,050)
尚、聖魔のセーブ媒体はすべてフラッシュメモリですので電池切れ等の心配はありません。
電池交換関連の詳細は下記のスレ参照。
【電池切れ】バックアップ総合5【セーブ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1239079965/

5 :
Oh come on up, >>1 乙をつづけよう
前スレって なんだろう

6 :
エイリーク(cv釘宮理恵)
「べ、別にスレ立てなど頼んだ覚えはありません!
ま、まあ貴方が立てたスレなら、使っても構いません>>1さん…」

7 :
エルクの顎ドラえもんが作った聖域みたいな形してる

8 :
ロットがまともに育たない

9 :
一度アーマーナイト並に固くなったな

10 :
ロット HP80% 力30% 技30% 速35% 運30% 守40% 魔防15%
封印の成長率で守備40%は破格なんだな。でもHP以外無音が多すぎなんだよテメー!

11 :
力より速さのほうが高くなってなんなんだコイツって思ったけど
速さのほうが成長率高かったのか

12 :
ロット下級20
HP37
力10
技 13
速さ 17
幸運 10
守備 15
魔防 3
ちょっと非力すぎませんかね・・・?

13 :
なんとも戦士らしくない奴だよな 性格もそうだが
ワードの方はパワーだけはあるから炎支援や特攻の活用で
遅いながらもロマンのある一発屋になれるんだがな・・・
基本的に速さゲー、手数ゲーである中
ソルジャーやアーマーを一撃で叩き潰すのは中々快感だぞ

14 :
ヘクハーS狙ってるんだけど、29章まで来て覇者の証取り忘れてることに気づいた・・・・
途中で資産☆4に落ちて全然回復しねえなと思ったら・・・・
この先誰もCCさせなかったら資産評価回復するかな。

15 :
ハードは宝をきっちり回収すればシルバーカード効果で10万G位CCに使える
>14がどれだけ資産使ってるかによるけど
31章外伝で貰えるGを全額買い物に使えば回復すると思う

16 :
リン編通ってるか、あと闘技場でどんだけ稼いだかにもよるな
自分のデータの戦績みたらリンヒースフィオーラルセアレベッカバアトルレイヴァンファリナCCしてても10万以上余裕出来てる
24章の闘技場でニニアンフル稼働でターン一杯荒稼ぎしたからな

17 :
あ、あとプリシラも

18 :
>>14です。
すまん、覇者の証普通に取ってたわ。
リスト見てなかったからめっちゃ焦ったけど、売り飛ばしてランバスとかファリナの資金に充てたの思い出した。
お騒がせしてごめん。
ところで運命の歯車で資産☆4ってのはホントなんだけど、話聞いてると結構余裕あるみたいだね。
エリウッドとプリシラCCさせちゃおうかな・・・・

19 :
もうCCしてたらあれだけど>>16は中断バグを起こしてる可能性がある
その場合、資産に3万程余裕が出来るんで目安にすると危ない
覇者を取って☆4なら結構ギリギリっぽいから
CCはもうちょっと進めてから決めたほうがいい

20 :
16だけど中断バグは起こしてないよ
烈火スレの評価基準の解析によるとライナスルート+ジュルメルートで842000G以上で☆5だから、これを参考にするといいかもしれない

21 :
闘技場の下級カンスト魔道士に追撃されてディーク死んでもうた…。オズインも同じ死に方したなあ(遠い目)

22 :
封印のハードやると闘技場がぬるく感じる

23 :
今更封印をプレイしてるんだが、HIT確率おかしくないか?
味方HIT93とかでも敵が余裕で何度も回避したりする。80以上でも「たまに」なんて確率じゃなく、体感でも5割は回避されてる気がする
三すくみ以前の問題だしHIT確率アテにして攻撃させても回避されるから、うまく進軍させられないんだよな…
烈火聖魔はプレイ済みなんだが、この二つはそういうことを感じなかった。
ただ単にGBA一作目だからバランス間違えて作っちゃった〜とかそういう感じなんですか?

24 :
偶然。テンプレの命中率は3作共通
しかし100と0以外は信用するなとは、よく言ったもので

25 :
俺も今やってるけどHIT92なのに2回連続で避けられるすることが多いな
もうそういうもんだと思って諦めてる

26 :
20%付近の攻撃を三連続で食らってフィル死んだよ昨日

27 :
40%を5連続で外すのはしょっちゅうだけど、90%をスカスカはないなあ
50%を境に寄ってるのは本当に実感する

28 :
82%は当たる
83%は当たらない

29 :
章セーブ時点で乱数が保存されてるっぽいから
スタート後に同じ行動をすると必ず当たる/外れる気がする

30 :
うん。そりゃたまたまだ。
敵の50%なんかがよく当たる気がするのは、敵ってだいたいそのくらいの確立のやつばっかりだから。
こっちはあまり50%なんかで挑まないからね。

31 :
聖魔のブーツ取りの道中の高山にいる蜘蛛は70くらいだと必ず一撃目を避け

32 :
一方俺のワードは高山の山賊にておのを連続で当てた

33 :
封印マーカスは絶対全ピンしないんだっけ?
それにしちゃ低命中の斧がやたら続けて当たる気がするんだよな

34 :
一応あったような気がするが
相当乱数進めないと引けないんで、普通にやってる限りじゃ期待できない代物だったと思う

35 :
バース全ピンの乱数すら存在する封印に何を言うか

36 :
ヨーデル以外はみんな出来るよね

37 :
バースはかなり愛がないと使えないよね
もう少しなんとかならんかったのか

38 :
普通に経験値振ってやれば使えるようになるじゃん
本当にバース育てたことあるの?

39 :
足遅い、速さ低い、敵に魔法系多いで結構キツいだろ
鎧3人合わせて使うけど
ボールスはディークと成長率あんまり変わらんし
ウェンディは守備より技速さ幸運が伸びるからバースはどうしても見劣りする

40 :
いくら弱点が多いって言っても味方キャラでトップクラスの守備の高さは強み
それよりバースと支援付けるために育てたウェンディの方が愛がないとつらいと思ったな

41 :
ウェンディは正直ソフィーヤより育てにくい気がする

42 :
ウエンディはCCボーナスが高いからジェネラルになれば強い
ただやっぱり育成の手間と割にあってない

43 :
ウェンディだってTAで確実に攻撃を当てられるんだ
下位互換ゴリラより下はありえないよ

44 :
ウェンディは速さが幸運がって言われるけど、ぶっちゃけボールスと大差無いしなあ

45 :
ウェンディ育成のためにアーマーに2枠追加で割かれるのはなぁ
ほぼ直後に斧地獄だし
8章・外伝と調整しまくって13章から本格採用・・・無理かなー
賊共を回避高い奴で肉壁してチクチクしてりゃいいソフィーヤに比べれば
どっちもどっちだった

46 :
成長率が兄貴より高いと言っても、初期値が酷いお陰で台無しだし
炎なんで支援要員、と思っても相手は身内ばかりだし
ソフィーヤより登場が早い分ちょっとマシか

47 :
まあ両方育ててみた感じだとやっぱりウェンディの方が手間はかかるかな
うまくやればトドメで一気に稼げるソフィーヤと比べて、下級時の攻撃力が低すぎるのがつらい
アーマーは3人とも移動4しか無い上に男二人は担ぎにくいから、TAも狙える状況が限られるしな
上級になれば普通に戦えるのはどっちも一緒・・・なんだけどウェンディはやっぱり移動力が地味に痛い

48 :
あとあんまり可愛くないのがな

49 :
ウェンディ「ランディをチクチクし続けて200ターンが経った」

50 :
いくらウェンディを貶してもそれに勝てないんだからソフィーヤはとことん救いがないな。なまじ見た目だけは可愛いおにゃのこだから気持ち悪い信者も多いし

51 :
ミィルとてつの槍の差で育てやすい
マジでこれに尽きる

52 :
ヘニングと間違えた…

53 :
ソフィーヤもウェンディも育てなくても全く問題ない
育てたら強い ソフィーヤはクセがあるけど
でも封印ジェネラルも上限悲惨でそれほど強くないんじゃなかったっけ?

54 :
>>53
どうせ力27行くかも微妙だし問題ない
むしろドルイドの技24のほうが悲しい

55 :
バースが真価を発揮するのはサカルート
とりあえず成長させてLv20CCでもしておけばカキンカキンできる
ハードだと無理があるけど

56 :
序盤の壁役はマーカス
中盤からはミレディ
サカのピンポイント対策ならダグラスに盾がベスト
下級アーマー育成は高難度の縛りプレーでしかない

57 :
ハードでも遊牧騎兵は攻撃20〜22くらいだから
ジェネラルバースさんなら余裕でカキンできたはず
デルフィミレディでもかすり傷程度で耐えられるけど

58 :
女キャラ限定プレイ時騎士の勲章を有効活用出来るウェンディさん

59 :
女ソシアルのアニメって聖魔で新規に作ったんだろうか

60 :
烈火の話しようぜ

61 :
紅麗かっこよすぎて

62 :
>>59
封印は内部にも女ソシアルパラディンはデータがない
烈火はよく知らんがもしかしたらあるんじゃなかろうか

63 :
まぁ、大部分流用できるからそれほど手間じゃなかっただろう

64 :
烈火にもないから新規だね
どうせなら女パラディンもイサドラちょっと変えるだけでできただろうに

65 :
>>57
ジェネラルバースって名前だけだと凄い強そうだな

66 :
イリアとサカってどっちが難しいの?

67 :
イリアじゃないか?
サカは20章が鬼だけど18章があっけなさ過ぎる

68 :
イリアは19以外ヌルくない?

69 :
20は意外と面倒だった記憶が

70 :
外伝はどっちのルートもめんどくさい

71 :
索敵マップが2つもあって外伝は運ゲーの要素が強く、雑魚敵も回避の高い剣士・遊牧民の
多いサカルートが間違いなく難しい。
しかもハードだとシンに経験値を与えすぎてしまい、ついついサカルートに行ってしまう罠。
ヘクハーで襟のLv上げを出来ずにワレスルートに行きになるのと同じものを感じる。

72 :
サカの外伝はボスが多くて経験値を稼げる上、リセットで粘ればターン数短縮も狙える
イリアの外伝はどうやってもめんどくさい上、敵杖の行動パターンを知ってないとバサーク祭りに
評価狙いだとサカの方がだいぶ楽に感じる
まあ俺は評価なしでもサカの方が楽だけど

73 :
遊牧民は速さあって被特効がないから相手にするのめんどい
それが群れなしてくるんだからもうイライラもの
難しさに関係してくるのは異状杖の配置やらマップギミックやらだから
それで考えるとイリアのほうが難しいと思えるんだが
嫌いなのは圧倒的にサカ

74 :
評価狙いだと弓持ってくる敵多すぎて戦闘評価が怪しくなるから
サカのほうが自分は難しい

75 :
こういう意見聞くの面白いね
意見がバラけるってことはバランスとれてる証拠だな

76 :
バアトル「たまには西も通ってネ☆」

77 :
西は明らかに北より面倒だから……

78 :
キャラに魅力も無いしな

79 :
それは人それぞれだろ

80 :
エキドナ救出やら村防衛で忙しい方がまだマシというのも凄い話
やっぱ再行動させるユニットの存在ってのは大きいか
ニニアンとかそれに加えて味方強化もできるから便利すぎる

81 :
ララムがいるとクレイン→ティト説得の流れが修正ききやすいんだよな
アイテムも戦士出さなきゃランクダウンだし、ほんと西はいい事ない

82 :
でもエナジーリング手にはいるよね

83 :
踊り子とかの再行動系は評価を気にしないからほとんど使ったことなかったけど
ニニアンは強化も含めるとかなり使えるんだな

84 :
ほぼノーリスクでの再行動はSRPGでは反則みたいなもんなんだが
FEスレで踊り子に対する批判って見ないな〜と思ってたけど
使ってる人が少ないせいだったりするのか

85 :
踊り子なんて出撃必須の鉄板職だと思うが
FEの再行動は、それ以外出来ないからいいんだよ
例えばTOのパラダイムとか、あくまで装備できる一つの魔法である+遠距離とか
色々手段が取れるうちの一つに再行動があるとマズい感じになるわけだ
それに引き換えFEの踊り子はほぼ戦えない+射程1マス
誰を動かすかで柔軟な動きが可能ってだけで、強すぎるとかそういうのは感じない
ただし例外はもちろんあって、
強すぎると感じるのは宝玉使ったリュシオンとか、聖戦のナイトリング+レッグリングの踊り子とか
特に騎馬再移動との相性がやばいので、この二つを使いこなすとゲームが変わるよね

86 :
>>85
聖戦なんて誰をどこに十字型に並べるかを基準にして考えるようになるよな

87 :
ララムもそうだがゴンちゃんが別なのがでかい

88 :
踊り子は戦えないおかげで囮子として優秀過ぎるのがクソだわ

89 :
エリノーマル27章でロイドってボスが避けまくるんだがどうすりゃいいんだ?

90 :
剣持ってるうちにルセア

91 :
ニノで話して
玉座補正消して戦う

92 :
サカルート20章の出だしマジで鬼畜

93 :
ワープで

94 :
ララムの力が三連続で伸びた

95 :
封印女キャラ縛りやると誰とも支援組めないフィルさん最高や!

96 :
キャシーも支援組めないよ

97 :
四万十川料理学校のキャシー塚本先生・・・

98 :
>>95
フィルさんに支援なんか要らなんいんだよ、言わせんな恥ずかしい。

99 :
烈火は支援貯まるの遅いイメージ
いっつもロード3人で精一杯だわ

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