1read 100read
2013年07月ライトノベル575: 禁書目録で科学サイドと魔術サイドどっちが強い? (247) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【青春ラリアット!!】蝉川タカマル (211)
禁書目録で科学サイドと魔術サイドどっちが強い? (247)
何だか最近ラノベ叩きが流行っているけれどさ (926)
理系出身のラノベ作家part01 (122)
橘公司 蒼穹のカルマ/デート・ア・ライブ part28 (123)
新人小説を無差別に買っていくスレ 2 (183)

禁書目録で科学サイドと魔術サイドどっちが強い?


1 :2010/10/17 〜 最終レス :2013/06/09
魔術サイドvs科学サイド
本気でやり合ったらどっちが勝つのだろうか?

2 :


3 :


4 :


5 :
鎌池得意の後付け次第でどうにでもなる、気分次第

6 :
>>1「質問が悪かった・・・・・・子供が遊びで話す『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』そのレベルでいいよ」

7 :
セガールとノリスはどっちが強いの?

8 :
最強は上条ちゃんなんですから、科学に決まってるのです!

9 :
上条さんが果たして科学側なのか?都市学園には、居るけど、作品タイトル的には、魔術側・・
どっちのヒロインとくっつくかか?

10 :
禁書スレ内でやらない理由を3行で

11 :
一方を最強だと信じて疑わない人とそれ以外の人達で荒れるからじゃないか
音速がどうのって御坂最強説をひたすら唱える人もいるし

12 :
早くラノベ板のルールを百回読み直してから薬飲んで樹海に突っ込むんだ

13 :
一方最強とか言ってる奴に限って反射しか言わないのが残念
本当に一方さん好きなら一方ちゃんマジ天使くらい言ってみろ

14 :
一方ちゃんマジ天使

15 :
話術サイドが勝つよ。

16 :
途中から混合した上条勢力が出来て、それが勝利をかっさらうに原典一冊

17 :
戦争しすぎで人類滅亡して
台所の覇王、G様が勝つ

18 :
マジレスすると科学側、魔術側の定義による。
もし科学側=超能力者、魔術側=魔術や超能力以外のものを使う側
と定義するなら魔術側の圧勝というか勝負にならない。
なんとかトップクラスについて行けそうなのが現状では一通さんしかしない。
しかし、科学側=学園都市関係者、魔術側=学園都市外の魔術や超能力以外のものを使う側
と定義するなら良い勝負ないし学園都市側の方が上かも。

19 :
空想科学何とかって本では13巻で一方さんがやった
地球の自転を使ったコレ↓
ttp://2d.moe.hm/index/img/index2244.png
の説明がある。
つまり一方さん最強説は証明されてるわけで

20 :
上条さんをどっちサイドにつけるかも重要じゃね?
もし魔術と科学が全面戦争になったら必ずしも科学に付くとは限らないし
対一方さんでは負け知らずだからなぁ。
あと科学サイドは一方さん以外がザコい・・・
魔神がまだ本領発揮してないし

21 :
そもそも科学と魔術って対立軸も良くわからんな。

22 :
今の所魔術サイド優勢だけど、アレイスターが本気だしてどっちかの陣営につけばそっちが強いってだけになりそうだわ

23 :
>>19
柳田理科雄の計算は間違いだらけで当てにならないってのは良く知られた話だぞ
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4872336593/ref=oss_product
この本が一番手っ取り早い

24 :
>>23
なんかレビュー見てるとこの本の作者も相当痛いやつみたいだな

25 :
結論
鎌池サイドの勝利
•主に鎌池に媚びをうればいろんな能力や武器すごい過去や潜在能力を与えてくれる

一方通行はフィアンマには勝てないでしょ

26 :
自分の書いたキャラが自分に媚びを売ってきたら怖いだろうなぁ

27 :
一方通行って奴のウィキキ読んだんだけど魔術も超能力も根は同根なのか?

28 :
>>27
要素は同じでも
科学側は、あくまで個人の内なる定義による現実世界の干渉で
魔術は、歴史的に積み重ねてきた、魔術側(各グループでも良い)
の人々の共通認識による
現実世界への干渉なので、対立して相容れないだけじゃない?

29 :
>>28
ミサカネットワークって外部ネットワークに頼った時点で一方さんって半分魔術寄りに成ってね?

30 :
まだあったのか

31 :
それにしてもイギリスの騎士派ってなんなんだ?
所詮王家の下僕だったら派閥として独立している意味なくね?

32 :
マジレスすると魔術側の聖人や実力者の数で決まるんじゃないかな
科学側で戦力になるのはレベル5+それ以下の一部や科学兵器などと仮定しての話だが
レベル5と正面きって戦える奴が10〜20くらい居れば学園都市終了じゃね?

33 :
一方通行VSアックアとか見てみたかったな

34 :
魔術師は個人主義者、群れなきゃ何もできない三下はともかく
レベル5とやりあえるレベルなら他の連中と徒党を組んだりしないだろう
実力者が力を合わせて学園都市に立ち向かうには世界の滅亡レベルの危機を
☆が引き起こさない限り無理。それは最終回だろうに

35 :
あくまで超能力者と魔術師で比べるなら
一方さん以外は聖人レベルには勝てないだろうから魔術師有利だと思う
聖人以外ならステイルレベルで能力にもよるがレベル4、オリアナレベルでレベル5
といい勝負するんじゃないかと個人的に思ってるんだが

36 :
魔術側が有利だよな
レベル5の1位か2位と同じぐらいの神崎
二重聖人のアックアと互角の騎士団長(カーティナの加護があるけど
ここらへんは神崎瞬殺だからな)
次元を裂くカーティナをもつキャリーサ
カーティナと同等の剣をもつ傾国の女
一本足の魔女のワシリーサ
オッレルスも意味がわからん力で軍覇を無傷でけちらしてたし
相棒のシルビアも神崎より上の設定だしな
ペンダックスも相当なもんだし
フィアンマもずぶ抜けてるし
ヴェントも学園都市を麻痺させたしな
能力だけならアウレオルスもチートの部類

37 :
そういえばヴェントが木原からのロケットランチャー防いだ原理が全く説明されてないよな

38 :
22巻時点だと魔術サイドが圧倒的に上
美琴とかレベル5でも魔術サイドならそこそこ強い程度だし

39 :
神上フィアンマとエイワ酢ってどっちが強いの?

40 :
比較のしようがないな。
今んとこ最強候補は一方さんとオッレルス、エイワス、アレイスターって感じなんじゃね?
上条さんが本気出したら変わるだろうけど。
ほとんど実力が未知数だけど、オッレルスはそろそろ出番来そうだし、期待

41 :
エイワスが圧倒的に強い
つうかホルス相手だとオシリスは何も出来ないぐらいの圧倒的な差

42 :
個人単位の実力なら魔術側の圧勝だろうけど
総合なら科学の方が強そう
大量破壊兵器とか沢山ありそうだし、武器を持てば一般人でも優秀な兵士
三十年先を行く技術力があるなら
回線につないでいないコンピュータとかにもハッキングし放題だから
魔術側の発電所とかのインフラを遠距離から暴走させられる

43 :
超能力者<魔術師
科学 >魔術
魔術を使うのは、努力と才能がいるけど
使い方教わるだけの科学は簡単だし
科学と魔術が戦争したら、軍隊のように統率された科学と
個人戦闘力頼りのゲリラ戦の魔術の対戦になる気がする

44 :
ここまでで風斬の名前出てないな
対魔術師相手だと界の圧迫ある上に
キャーリサが傾国の女と組んでも追い詰められた一掃なしのミーシャと互角に戦える

45 :
ラスボスは学園都市の黒幕
後はわかるな?

46 :
最強設定が禁書には多すぎ。
鎌池さんの気分しだいだな。

47 :
上条とエイワスと☆と風斬と天使一方がいるかぎり科学側は負けんだろう
まぁ☆以外絶対に学園都市につくかどうかがわからんけど

48 :
まだなんとも言えんよな
ブラスティングロッドとか出たからアンナもいるかもしれないし
オッレルスより強いであろう魔神のオティヌスてのもいるようだし
それにまた新入生なるものも出るし
てか最終的に関係なくなる気もするけど
人工超能力作ったのアレイスターだし

49 :
一個の怪物は統率された軍隊には及ばない
かもしれない。

50 :
アウレオルスもねー
精神面強かったらやばすぎ

51 :
>>49
それをヴェントがあっさり否定してた様な気もするが
あの世界、個人の扱いが強すぎw

52 :
アリが群れた所で恐竜には勝てぬ

53 :
能力者と魔術師がまともに戦った姿が少ないからなぁ
上条さん科学側にいたら対魔術でやくにたつけど、魔術側についても能力者相手ならともかく、科学兵器にはクソのやくにもたたないんだよな

54 :
>>51
ヴェントは対集団特化の能力でタイマンは普通に強いだけだからなあ
炸裂してないミサイルはガンダムのビームサーベルで無力化できる
みたいな話
>>53
まあそのかわりに右方のフィアンマとか魔術サイドに近代兵器の使用
制限は手に入る範囲で全くないからね、自分のこだわりに折り合い
さえつけば

55 :
科学側がかなり弱かったが最新刊で一方通行以外の超能力(笑)になったから
凡人でも使える兵器を量産化出来る科学側が持ち直した

56 :
武術サイド

57 :
半蔵たちには忍術サイドとして頑張って欲しい

58 :
憑物落としサイド
(京極堂ネタ

59 :
>>56
棒手裏剣など暗器を使う黒子。
レールガンで強化した指弾を使い、鉄製の鞘を使ったレールガン居合いも使う御坂
空手を使いこなし、回しうけで前方からきた異能を全て打ち消す上条さん
木原君と最終的に殴り合いで決着をつける一方通行。
見てみたいな

60 :
初春がいる科学が勝つ

61 :
初春がいる科学が勝つ

62 :
初春ならそのうち上条さんサイドに堕ちても不思議でないはずなんだが
なかなか上条さんと接触する機会に巡り会えずにいるな

63 :
>>19みたいな奴を見るといつも思うが、空想科学読本の自転砲の記事を持ち出してきて、
「一方通行は世界を滅ぼせるんだ!」とか言ってる奴はアホなのか?
禁書の作中における自転砲は、光速に限りなく近い速度なんて出てないし、47兆度の熱も発生してないし、半径280kmの範囲が蒸発したりもしてない。
もちろん水爆2100億個分の威力には遠く及ばない。
現実の物理で考えた場合の計算結果がいくら凄くても、作中の自転砲が一撃で世界を滅ぼせるような攻撃じゃないことは事実。

64 :
>>62
黒子・初春・佐天が上条に惚れるは性格的にも物語の都合的にも無いだろ

65 :
SSS エイワス アレイスター
--------ホルスの壁--------
SS 右方のフィアンマ ミーシャ オッレルス
S 一方通行(天使) ヒューズ=カザキリ ローラ
--------天使の壁--------
AAA キャーリサ(カーテナオリジナル状態) 後方のアックア 禁書目録(魔神)
AA 騎士団長(カーテナオリジナル状態) 神裂香織 シルビア 
A アウレオルス 一方通行(黒翼)
--------聖人の壁--------
BB 垣根帝督 一方通行 前方のヴェント エツァリ(原典2冊所持) 削板
B  御坂美琴 麦野沈利 結標淡希 左方のテッラ 上条当麻
--------超能力者の壁--------
C  ステイル 白井黒子 絹旗最愛 滝壺理后 土御門元春 レッサー オリアナ シェリー 建宮 浜面仕上
--------大能力者の壁--------
D ベイロープ 五和 打ち止め 妹達 アニェーゼ    (フロリス ランシス)
--------能力者の壁--------
E 半蔵 郭 
Z 佐天涙子 初春

66 :
新約で学園都市の駆動鎧がチート化した。中にいるいる奴殺してもだめとかなんつーチート。

67 :
それって中に人がいる意味あるのか?

68 :
>>65
神裂と一方通行だと一方の方が強い気がするけどね。
神裂の攻撃って七閃、唯閃ともに直接的には物理攻撃だから反射できるだろうし、
その他の細かい魔術なら一方は対処できそう。
一方通行(黒翼)、強制支配のカザキリ(ヴェント侵攻の時のカザキリ)、エンゼルフォールのミーシャ
は、似たような位置づけだと考えてる。

69 :
美琴とオリアナは良い勝負だろう

70 :
ヴェント強すぎ
自分に敵意を向けた者を戦闘不能にするとか
上条さんの右手みたいなジョーカーが無いと戦えない

71 :
>>68
その辺は実際戦ってないからわからない
一方通行の反射ってわりと穴あるし

72 :
神裂の魔術攻撃はアックアの魔術相Rるから一方通行じゃ反射無理

73 :
科学のボスがアレイスターという魔術師だから魔術のが強いと思っている

74 :
>>68
そもそも魔術は有害か無害かもわからずベクトルがないから反射できないから神崎の方が強いよ
20巻か21巻あたりまで魔術につい全然知らなかったし
物理攻撃は上条にやったから効かないだけでそれなりに対策する方だじ
あと垣根戦以前の一方は垣根及び軍覇にも負けるよ
AIMに触れなかったしな

75 :
>>74
15巻を読み直したけど、垣根にはベクトル操作だけで一回勝ってるよ。
しかも野次馬を守りながら。
止めに入った黄泉川を傷つけられて切れて黒翼になったけど。
通常のアクセラが魔術を反射できないってのは同意だけど、
神裂の唯閃は魔術的に強化した物理攻撃っぽい認識で
通常のベクトル反射で対応できそうに思う。
他の魔術は直接的には反射できないけど、
ベクトル操作でワイヤーを乱してそもそも発動させないって戦い方が出来そう。
長期戦になれば魔術のベクトルも(ダークマター同様に)掌握するだろうし。
俺としては、聖人とレベル5が大体同じくらいの戦力じゃないかと考えてる。
神裂とか、御坂の雷撃の槍にも対処できなさそう。
二重聖人のアックアは別格だけどさ。
・・・そういや、レベル4とレベル5の壁って分厚すぎねえ?

76 :
吹寄のRの勝ちです。

77 :
>>75
レベル4とレベル5の壁が厚いんじゃなくてレベル4の範囲が広すぎる
実際、結標や滝壺は実力的にはレベル5になれるし
本当に壁があるのはレベル3とレベル4の間だと思う

78 :
レベル5の3位の美琴すらも神の右席や聖人とかの魔術側の上位クラスには全く敵わないと思う
そいつらと対抗できそうなのは風斬と一方さんと・・・垣根さんくらいか

79 :
大丈夫たぶん学園都市の超兵器のスーパーインフレが起こるはずだから
魔術サイドを壊滅させるぐらいすごいのが出るかもしれないから

80 :
>>77
確かレベル3とレベル4の差はは11次元の演算ができるかどうかだけど
例外は原石の削板軍覇だけだけどな

81 :
>>75
>神裂の唯閃は魔術的に強化した物理攻撃っぽい認識で、通常のベクトル反射で対応できそう
唯閃は防御不能なはずの全次元切断術式とも打ち合えてたから、概念的な側面もあると思う。
キャーリサ曰く、唯閃には魔術的に“必殺”の意味が込められてるらしい。
だから、一方通行の反射とぶつかり合ったときに、どんな現象が起こるのかは謎。
>神裂とか、御坂の雷撃の槍にも対処できなさそう
神裂SSを見る限り、聖人連中は雷に反応して防御できるみたいだよ。
また、神裂は神罰効果が付与された強化雷(SSでブリュンヒルドっていう名前の人が使った攻撃)が直撃しても戦闘続行できるから、
美琴の雷撃程度じゃ厳しいような気がする。

82 :
魔術を反射したときにどんな現象が起こるかはわからんが、垣根帝督のときみたいにベクトルの公式を計算されたら終わりじゃね?

83 :
計算される前に一方通行を殺してしまえば問題ないんじゃね?
まあ唯閃が一方通行に対してどれだけダメージを与えられるのかは不明だが。
そこら辺のことは予想しても無意味かもな。


84 :
そもそも神裂は20人ほどいる聖人の一人でしか無かったような
作中でも聖母も兼ねるアックアとダメージ無効の騎士団長にボコられていたし

85 :
神の右席強すぎ

86 :
>>80は何処の同人誌読んだの?

87 :
>>83
ねーちんは初対面の人に唯閃使うような人ではない
黒翼一方とねーちんなら一方が勝つだろう
上条さんはキャーリサ全次元切断術式をそげぶ出来たけど黒翼は消せなかったし
ねーちんSS読んだことないから予想だけど

88 :
上条さんが受け止められるぐらいのスピードならねーちん余裕で避けられると思うんだが

89 :
神裂はガブリエルと戦って生きてられただけで凄い
科学で神裂に勝てそうなのなんて一方さんくらいでしょ

90 :
作者は魔術側の方が好きそう。
だから魔術の方が強いな。
魔術と科学がぶつかり合って科学が勝った例がほとんどない

91 :
というより学生のモルモットと外で殺し合いしてる連中だぜ
立場が全然違う

92 :
結標の座標移動は地味に凶悪

93 :
単純に能力だけで判断すると作中より強くなったり弱くなったりする。
小説だから当然だが作中で勝つかは作者の気分しだい。

94 :
聖人は雷速回避余裕だから魔術サイドが圧倒的に上だと思う

95 :
天使化一方通行に勝てる奴いるの?

96 :
スレタイ通りなら科学サイド圧勝だろ
爆撃してりゃ終わる。能力者なんぞ知らん

97 :
Rレベルじゃビリビリはレベル1くらいかな
まあインデックスとかはスキルアウトだけどな
何となく魔術サイドが圧倒してそう

98 :
イギリスの開発したバンカークラスターで神裂は危なかったからなあ。学園都市はもっとやばいの開発していそう。

99 :
てか聖人は雷速回避余裕って事は雷速より早く動けるんだろ?
でも神裂って雷速で戦ってないだろ?てか雷速で動けないだろ?
もし雷速で動けるんだったらなんでアックア戦で雷速で動かなかったんだ?
アックア戦は音速の戦いって言ってただろ?アックア戦で本気出さなかったわけないだろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
森橋ビンゴ のスレ (223)
女主人公ラノベの理想スレ (246)
鈴木鈴総合スレ11 (316)
女子校生=山本五十六 (292)
若木未生【その24】 (855)
星野亮「ザ・サード」Part6 (407)
--log9.info------------------
オールド・ジャズ&アーリー・ジャズ (121)
【年齢】JAZZ好きなあなたは何歳?【不詳】 (148)
【建設的】モダン・ジャズ板の新設を!【議論】 (146)
フリーの巨人 デレク・ベイリー 逝く (188)
【追悼】ジャッキー・マクリーン死去【哀悼】 (136)
アート・ペッパー・アダムス (187)
【雑誌】読むジャズ【本】 (147)
John Pizzarelli ジョン ピザレリ (103)
ジェイミーについて語るスレ (136)
ハンプトンホーズについて語るスレ (192)
ジャズをヤル女が増えた?? (194)
ガーシュウィンのスレが無いなんて (183)
ジャザーってカラオケで何歌ってるの? (146)
ジャズにはまるキッカケになったアルバム教えれ (113)
☆キャンディ・ダルファー☆ (186)
【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】 (182)
--log55.com------------------
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 VIT 17
【推し武道】推しが武道館いってくれたら死ぬ 推しメン9人目
今期アニメ総合スレ 2269
ハイキュー!! TO THE TOP Part.2
僕のヒーローアカデミア★53
とある科学の超電磁砲T レールガン603発目
ダーウィンズゲーム 5ゲーム
異種族レビュアーズ 18軒目