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2013年07月家ゲーRPG642: 町の人と会話するのが楽しいRPG (147) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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町の人と会話するのが楽しいRPG


1 :2007/08/26 〜 最終レス :2013/01/07
やっぱ王道なのはマザーかな
あと最近だとDSのFFCCも面白い

2 :
ポポロクロイス物語

3 :
会話?

4 :
ボクと魔王

5 :
DQ

6 :
ペルソナ2

7 :
空の軌跡
てかファルコムものはちょこちょこ町の人の会話が変わって
ついつい話かけたくなる

8 :
むしろ町人を無制限に殴り殺したいな

9 :
>>8
キングスフィールドのことか

10 :
大神
もにょもにょって声が楽しい
イベント有りキャラ多いし

11 :
逆に、「町の人と会話するのが全然楽しくないRPG」ってのもありそうだな。
「ここは○○の町だよ」の人しかしない町とか。

12 :
会話の度にロードとかね

13 :
ドラクォ

14 :
ペルソナ2かな
イベント進めるたびに台詞変わるし

15 :
ジルオールの街の人はなんか個性的だった

16 :
リンダかな

17 :
Zill O'llでしょ

18 :
グランディア3とX

19 :
DQはガチ

20 :
グランディアは全部楽しい

21 :
叩かれるの覚悟で

SO2

22 :
マザー2
物語に関係あるものから関係ないものまで、セリフ回しがとにかくセンスいい
このゲームの面白さのほとんどはそこだと思ってる
>>11
ロマサガ3

23 :
>>22
私が町長です

24 :
DQ7のレブレサック

25 :
最近のDQは、町の人と話してから仲間に話しかけるとリアクションあったりするのがとても良い

26 :
>>25
DQ8はそこのテンポがいまいちだったのが痛いよな・・・

27 :
ウルティマ6は







28 :
ラジアータ

29 :
これには空の軌跡と言わざるを得ない

30 :
ボクと魔王
町の人に話しかけて普通に受け答えしてくれるのが嬉しくなる

31 :
>>28だな
優勝

32 :
>>7
ファルコムゲーって、たまーに住人の一人一人に名前ついてる事もあるな

33 :
h

34 :


35 :
DQ8の仲間会話が異様に面白かった記憶あるわ
漫才みたいで

36 :
DQはなんていうか村人に温かみがあるよな
仲間との会話も楽しいし

37 :
何故ダークハーフが出てこない

38 :
空の軌跡。みんな名前があったり、人間関係とか芸が細かい

39 :
おれたちゃ武装商戦団〜

20人近くが揃って同じこと言う。ある意味最強

40 :
聖獣魔伝ビーストアンドブレイド

41 :
グランディアはちゃんと会話になってるのが地味に凄い
他のゲームもそれをやって欲しいが、手間掛かるんだろうなぁ

42 :
ブレス3かな。村人一人一人に人格というか人生を感じ取れる。店や宿の人まで
ストーリーが進むと違う事話すし。後はメタルマックスも良かった

43 :
DQってなんでか分からんが町の中を探索したくなるよな。他のゲームでそれすると怠いのにDQだと何故か楽しく感じる。
町人と話したり町を探索するのが大嫌いな俺が、DQになると町中を見て周り町人全員と話す。不思議だな…これがDQマジックなのか?特にDQ[は最高だった。

44 :
ドラクエって町人と話さなかったら取りこぼしだらけで目も当てられなくなりそう

45 :
地味にアーク3

46 :
アルプスの少女○○ジ
○○に入る言葉はなんでしょう?

I>はい
  いいえ

47 :
ラジアータしかない

48 :
さて

49 :
やっぱDQかな。なんてことない会話でも、生活感がよく出ていて楽しめる。
あまり取り上げられることないけど、町の人の会話が楽しいのと楽しくないのでは全然没入感が違うと思う。
DQが今でも人気ある理由はそこなんじゃないかと。
あんだけ人数多いと仕方ないのかもしれないが、Oblivionは同じ内容を話す人が多くてちょっと寂しかった。

50 :
グランディアシリーズやラジアータ、.hackも楽しかった記憶があるなぁ。
やっぱたとえ2〜3種類しか変わらなくても、セリフが変わると嬉しいよね。
うん。グランディア3(笑)も町人との会話は楽しかったよ(笑)

51 :
ドラクエ5は作中で流れる時間が大きいから、それぞれの人生が垣間見えて興味深かった
あとはサガシリーズの微妙にやる気ない感じがなんか笑える

52 :
ラサール石井のチャイルズクエスト

53 :
空の軌跡。町の人との会話を全てコンプしようとしたら
クリアに200時間以上はかかる。
町の人みんなに名前、家族構成や設定があるのが凄い

54 :
>32
winイース2でモンスターと会話できる道具があるんだが、
モンスターにも全部名前がついてて驚いた

55 :
テレパシーの魔法な。あれ面白かった。
最近のイースにもああいう魔法がほしいんだが。

56 :


57 :
武器や防具はキチンと装備しないと効果がないよ!

58 :
さよか

59 :
ルナとグランディア1 
これほど町の人の会話がおもろいとおもったのはない

60 :
.hack//シリーズは最高だった。特にかずき君のウザさに笑った記憶が強い

61 :
ドラクエのセリフって全部堀井勇次郎が考えてるの?
昔からそうだが他とは違うセンスを感じるなぁ、うまいものやっぱり

62 :
なんか地上最強の生物が混じってんな

63 :
最強さん

64 :
空の軌跡

65 :
eMの市民が好きな俺。
たまに会話中にグラフィックが動く人やストーリーに関連してしゃべる人がいる。

66 :


67 :
桃伝の村人の台詞とか良いな。堀井節ならぬさくま節って感じ。
「ウンチだよープリッ!」
「なーほーざわーるど!」みたいに
アホな台詞ばっかり書いてるのかと思いきや、
新桃のようなシリアスも書けるという。

68 :
>>1
CCFFやったことないんだが、どうして面白いんだ?
ペルソナ2
学校や店にいるやつが話が進むごとに内容が変わる
幻水2
主人公よいしょでニコニコがおになる

69 :
空の軌跡って人が多いね。
初耳なんだけど、おもしろいの?

70 :
ファルコムゲーは町の人の会話が手抜き無く細かく変化するので
それが新鮮な人も多いんじゃないかな。
あとちょっとスチームパンクで少年少女ものなので、
グランディア好きな人が好きになる感じ。

71 :
>>69
売れなかったらファルコム潰れていたそうな。
PCゲーム中心だから知名度は低いけど、いいゲームいっぱい作ってるよ。

72 :
>>71
エエエエエエエエ
そこまで追い詰められてたんか…。
どうりで焼き直しばっかりだと(ry

73 :
>>72
俺も聞いた話だから知らんよw
でも、ファルコムはもっと評価されてもいいと思う。

74 :
空の軌跡は良かったな。
その世界に住む一人一人の生活やドラマが感じられる。

75 :
AZEL。
楽しかった。

76 :
ドラクエと空の軌跡とグランディア

77 :
なな

78 :
空の軌跡FCとSC
町民との会話が楽しいと感じた唯一のゲーム

79 :
SO3を挙げてみる

80 :
>>79
どこがやねん

81 :
ダークハーフ
話し掛けるというより魂抜くときのやり取りが好き

82 :
ペルソナ2のフィールド会話の変化の多さは異常
おかげで一旦フィールドマップに戻るとキャラの話集めるのに必死で全然進まないw

83 :
天外2だろ

84 :
>>39
失礼な!ちゃんと
「俺たちゃ帝国武装商戦団♪」
に変わるじゃないか。

85 :
グラXのクリア後の町人テキストの膨大さにはたまげた

86 :
WA3とか良いな
全NPCに名前と顔グラ付いててNPCの名前変更も出来る、プレイヤーキャラ変えると話の内容変わるし、話の重要なキーワードを詳しく聞くシステムとかも良かった。
というか町の人に話を聞き回らないと次の行き先を検索出来ないから、自然と話をするようになってた。

ラストのイベントで世界中の人の記憶が消えて行く所とかも結構良かった

87 :
ペルソナ2だな会話内容がシュールで面白いし

88 :
.hack//シリーズかなぁ。

89 :
P3 P4
いつ会話が変わるか分からんからめんどくさいが
ラジアータ
moon
刻々と時間の過ぎるゲームは面白い

90 :
さよか

91 :
拳でこちらから一方的に語りかける旧約聖剣伝説を
超えるものはないだろw

92 :
ここでライドウを挙げる
ストーリーが進むと話す内容が変わるのはもちろん、
仲魔の読心術や発火でも会話が変化するのが面白い
ペルソナ2もそうだったがライドウもテキストがかなり多くて良かったな

93 :
やっぱWA3だなー
一般人がすごい難しい言葉とか使ってきやがるw
うんざりだぜ…

94 :
村の人だけど、どきどきポヤッチオ。
つうかプレイの8割が会話で成り立ってるわけだけど、一応RPG。
ときどき無性にやりたくなる。

95 :
空の軌跡がダントツ
後はペルソナ、メガテン、天外系かな

96 :
苦労

97 :
LOMも結構良かった

98 :
かなり人を選ぶとは思うがクーロンズゲート。

99 :
FF12とSO3だな
どっちもバリエーションやパターンが豊富。人の数も多い。台本のセンスもいい

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