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2013年07月家ゲーRPG21: 【PS3】アーシャ/エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏シリーズ Part61 (957)
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【PS3】アーシャ/エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏シリーズ Part61
- 1 :2013/07/07 〜 最終レス :2013/07/11
- エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 発売中!!
アーシャのアトリエ ガストベストプライス 発売中!!
アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 (Atelier Ayesha)
エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 (Atelier Escha&Logy)
【対応機種】 PlayStation3
【ジャンル】 旧約錬金術RPG
【発売日】 2012年06月28日(アーシャ)/ 2013年06月27日(エスカ&ロジー)
【価格】 通常版7,140円(税込) / プレミアムボックス10,290円(税込)(全共通)
アーシャのアトリエ ガストベストプライス3,990円[税込]
【CERO】 B(アーシャ・エスカ&ロジー)
【ネットワーク対応】 DLC対応
【制作・販売】 株式会社ガスト (http://www.gust.co.jp/)
【キャラクターデザイン】 左
【プレイ人数】 1名
【予約・初回封入特典】
ワールドガイドCD(アーシャ) / PS2Archives「マナケミア2」DLコード(エスカ&ロジー)
■エスカ&ロジーのアトリエ公式サイト
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/
■アーシャのアトリエ公式サイト
http://atelier-ps3.jp/ayesha/
■アーシャのアトリエWiki
http://wikiwiki.jp/ayesha/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
http://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃんツイッター
https://twitter.com/GustSocialPR
■前スレ
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏シリーズ Part60
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1372909414/
■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合162【ガストゲー】エスカ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1368857016/
ガスト全体的な話はこちらで
※次スレは>>950の方が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して下さい
>>970以降はスレ立て宣言・報告を優先し、次スレが立つまで雑談は控えましょう
※シリーズ絵師対立age荒らし煽りに反応するあなたも荒らしです
絶対に相手にせずスルーして下さい。
- 2 :
- たった
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏シリーズ Part61
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1373204907/
- 3 :
- 誤爆
- 4 :
- クソゲースレ
- 5 :
- >>1
無限大乙ニクル
- 6 :
- >>1
おつぱい
- 7 :
- ゲームの同人誌自体あんまりないような、モンハンとかアイマスは目立つけど
アーランド、黄昏はイラストが綺麗すぎて劣化にしかならないし
- 8 :
- 1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/07/07(日) 23:34:55.62 ID:eAOJFutc0
>>1000なら来年も黄昏でガスト爆死
おめ
- 9 :
- フィールド内で納品待ちしてる女役人やけに顔色悪いな
泥パックでもしてるのか
- 10 :
- ロジーの退却のポーズが酷い
笑わしにきてるのか
- 11 :
- ロジーさんは走り方や目が発光するスキル、極めつけはキモい暗黒太極拳と
ことごとく笑えるネタを提供してくれるエンターテイナーだからな
- 12 :
- エスカの演出やカメラワークは抑えて欲しいな
行動開始の前に厨二全快や顔アップの演出やカメラワークは要らないと思う
http://www.youtube.com/watch?v=XPab3bRS2DM
↑戦闘は1分後辺りからだけどカメラワークは背後固定で防御系サポートも3分10秒当たりのかすみ青眼みたいに敵の動きから流れるようにカウンター決める動きは中小には難しいのかな?
処理が難しいならグラの質を落としていいし
昔のゲームだから出来たって面はあるだろうけど演出とカメラワークが過剰になってテンポ悪くなってないかい?
- 13 :
- キャラゲーですからアップは別に
- 14 :
- アウィンとロジーの追撃はあと1〜2秒短縮すればちょうどいい感じ
今のは少し長い
- 15 :
- アイテムやスキル選択→攻撃アイテムやスキルの演出とダメージ
でいいのに
エスカの場合
アイテムやスキル選択→カメラワークが動き顔アップと台詞の演出→攻撃アイテムやスキルの演出とダメージ
演出やカメラワークを過剰にするのは最高ランクのスキルだけでいいと思うけどね
- 16 :
- >>14
ロジーは剣が返ってくる演出は要らないよね
- 17 :
- キャラの頭の上にカーソル出るわけじゃないからアップにしないと
誰が行動可能状態かわかりにくいじゃん
- 18 :
- これってヲタゲーでしょ?
- 19 :
- アーシャに比べたら削ってると思うけど
キャラによっては使いたくないと思うくらいにはもったりしてるよな
- 20 :
- モーションが短いレイファーはよく使う
- 21 :
- あとLv99のトロフィーだけだが
このモッサリ戦闘延々と続ける事考えると嫌だな
- 22 :
- レイファーあの速度と範囲ってのがいいよね
- 23 :
- 戦闘アニメ短縮可能パッチとか来たら最高だわな
ボス戦とか無駄に時間食うし
- 24 :
- 一周目終わったところで止めた
例年通りだと今月末ぐらいにDLCが来るだろうしそこまではやり尽くさないでおく
- 25 :
- まスーファミみたいなグラ持ってきて中小には難しいかな(ドヤッ
とかさすがに笑えるわ
- 26 :
- レイファー戦闘演出のテンポの良さは良いよね
せめてサポートアタックだけでもレイファーくらいの速さを標準にしてもらいたい
- 27 :
- レイファーの速さがデフォだとサポート入力時間が短すぎるだろ
- 28 :
- エスカ&ロジーの左さんのキャラデザとスチルなんかやる気ないよね…
らしくないというか…
いやいや無理して作成したんじゃない?
- 29 :
- ロジーの投げた剣が返ってくる演出は要らないけど
エスカが殴った後全力で逃げ帰ってくる演出は結構好き
- 30 :
- そうだね
- 31 :
- アウィンエンドは不安と期待が入り混じるエンドだったな
燃料切れとか大丈夫なのか
- 32 :
- そのための錬金術師ですよ
- 33 :
- サポート行動はここぞという時にやるくらいのバランスがよかったなあ
強敵以外じゃとりあえずやっといたほうが得だから
大して戦略性あがるわけでもなくただテンポ悪くなってるだけっていう
- 34 :
- 次回作に出なさそうなキャラは誰だろう?
スレイアとルシルは出ないような気がする
- 35 :
- クリアした
ダブル主人公の意味あったの?これ?って感じだったな
イリスのアトリエみたいな感じならわかるが
これじゃ糞ゲーTOXの二の舞的な感じじゃん
- 36 :
- test
- 37 :
- ポージングを増やす判断を下という事そのものが恐ろしい
- 38 :
- サポートのボタン押したら今流れてる演出はカットされて
すぐ次の追撃が始まる位の改良ならパッチで出来ると思うんだけどな
ローディングは爆速なのに戦闘自体のテンポ悪いのが気になる
- 39 :
- そんなに気になるかね戦闘のテンポ
- 40 :
- >>33
マナケミアの戦闘目指してるんだからそれだとアーシャと変わらん
- 41 :
- マナケミア1もスキルはそこまでテンポいいわけじゃないけどサポートはテンポ良かったな
- 42 :
- >>39
始めての戦闘で既に気になるくらい気になる
ボス戦だとストレスがやばい
- 43 :
- 前衛同士も守れて後衛は防御以外入れ替わらんしイマイチ6人戦闘に感じん
今のところマナケミアには程遠いけどせめてテンポはなんとかしてくれ
- 44 :
- 6人入り乱れてのストラテジー戦闘だって聞いてたから昔のまんまじゃんこれっておもっちゃった
- 45 :
- 後衛も各地点にいるだけだしなあ
各キャラについてくれてたらまたその配置とかで考えさせられた部分もあると思うよ
- 46 :
- これ系のゲームって携帯機でよくねーか
- 47 :
- 携帯機だとすごくモッサリするけどね
現状でテンポが〜とか言ってる人には耐えられないんじゃないか
- 48 :
- 戦闘に関しては前のバックアタックの概念あったほうがおもしろかったというね・・
- 49 :
- 流石に戦闘はアーシャより面白いと思うわ…
- 50 :
- 戦闘はアーシャよりは面白いけどマナケミアと比べちゃうとな…
- 51 :
- さすがに2D戦闘のようなテンポは無理だと思ふ
- 52 :
- バックアタックで前後列逆転して開始とかあれば、隊列の意味があったのにね
ほぼ前衛3人しか戦闘参加しない状況にならずに済んだと思うんだが
- 53 :
- 演出削れは今度はPS3のアトリエで今までやってたのを削んなって感じになるんじゃね?
戦闘のバランスに関してはメリハリというかもうとっととDLC出せとしかおもっとらんけどさ
- 54 :
- 戦闘の演出は気にならなかったなぁ
ボスは時間毎に強化されていくのばかりだったから瞬殺かジリ貧のどっちかだったし
雑魚は爆弾投げて終わりだったから
- 55 :
- 進行に時間制限からんだり、Lv以外の強化が日数消費の調合のみだから
戦闘がゆるめになるのは仕方ないのはわかるんだけど
全滅する危険が皆無に近いようなザコ戦でも一戦一戦がびみょうに長いんだよなぁ
なんか途中からは戦闘時間を縮めるために装備新調してた感じ
- 56 :
- もしかして装備品(防具とか)に効力上昇つけても使用するアイテムには影響なし?
- 57 :
- 攻略スレ読んできなされ
- 58 :
- >>54
時間経過での強化はオート永久エリキシルで粘るような奴らを死なすためなんだろうが
戦闘バランスをとるなら自動発動系の潜在はいらなかったかな
- 59 :
- 細かい不満はあるがエスロジかなり面白かった
戦闘演出はオンオフさせて欲しいな、雑魚戦でも戦闘時間が長くかんじる
同じキャラで2週するの途中で飽きるから主人公2人も良かった
- 60 :
- 雑魚戦とかロジーの範囲攻撃→エリアアタックばかりしてるから長く感じないや
- 61 :
- 個人的には楽しかった
ただ調合で複数作成出来るようにして欲しかった
- 62 :
- >>61
今回の調合システムだとアーランドみたいにカテゴリ内で種類の違うアイテムを入れるとかできないから難しいと思う
必ず同じアイテムを2個入れるって縛りならできなくもないけど調合アイテム系は潜在がややこしいことになりそう
- 63 :
- まあレア潜在1個入れて50倍に薄めても問題なかった過去作がおかしいと思うことにしよう
- 64 :
- >>62
単純に今回の調合システムが合わなかったのかも
カテゴリの複数素材を混ぜる感じが良かったのに属性とか作っちゃったから
単品ごとを混ぜる感じしか出来なくなったんだろうか
- 65 :
- 二週目も爆死来たな
どうしようもねーなこりゃ
- 66 :
- 最後360日もイランよな
300日ぐらい飛行船で行ったり来たりで消化したわw
- 67 :
- 1回の調合にかかる日数が多くない上に、探索装備以外は複数できちゃうからなぁ
調合するのにリアル時間はかかるけど、ゲーム内時間がほとんどかからない
- 68 :
- やっぱりストーリー上の最終目的が早々に達成出来てしまうのが
暇の原因なのかな、延長ありでギリギリ達成出来る位でも良いような気はするが・・
- 69 :
- 無限採取法とか使ってるからじゃね?
きちんと時間かけて採取とかすれば結構きつくなるような気がしなくもない。
- 70 :
- むやみに採取ばかりしてる&移動ばかりしているときついというのは
過去に学んだのでそこらへんを控えめにやってる人も多いと思う
- 71 :
- 日数もやたら余るし飛行船作るくらいだから未踏遺跡がいくつか点在してて
それを回りながら世界の謎を解明していくのかと思ったら未踏遺跡が一つだと知った時の脱力感
- 72 :
- 9年間で15万コール集めるだけとかドラゴン倒して錬金アイテム作るだけのゲームとかと比べると厳しいけどな
50万コール集めて全キャラEDフラグ建てて冒険者、錬金術レベルカンスト、グランドクエストで
ようやく真エンド行けるどっかのアーランド2作目のと比べるとぬるいが
- 73 :
- >>72
それはトトリが異常だっただけだw
まあそれでも2周目なら余裕だし馴れれば1周目でもいけるが
- 74 :
- むしろトトリのトゥルー条件とエンディングが余りにも一致しないから
全フラグなんて意味あんのかってなってメルルのようにトゥルー条件が
緩くなったってのが実態
- 75 :
- >>72
課題がたくさんあるからやらなきゃいけないことも多いように見えるけど、EDの分岐に課題とか関係してないっぽいから、
本課題だけクリアして、後はキャライベント追ってフラメウ撃破するだけでも一通りのEDが見られるし
- 76 :
- エスカちゃんprpr
- 77 :
- エスカちゃんのしっぽになりたい
- 78 :
- ロジーにしっぽつけるとかいう話はなんだったんだ?
2周したがしっぽ錬金できねーぞ
- 79 :
- エリキシル源薬浮いてる時限定とかマジかよ…もう叩き落としちゃったよ…
- 80 :
- ホムンクルスってこんなに不細工だったっけ・・?
- 81 :
- 99レベル時間は余裕だけど一番めんどくさいわ
- 82 :
- メルルはマキナ領域踏破しただけで99になったから
たぶんマキナ領域みたいな所がDLCで出てきたら簡単にあげられるようになると思われ
と思っているから俺はレベル上げはしない
- 83 :
- ロジー編
まじ空気だったわ HPとかみるとロジー編は
・世界観を表現するシナリオ
・一般RPGユーザー向け
・ややシリアスなイベント多め
とあるから全然違うのかと思ってたがまったく一緒じゃん 主人公分ける意味ねぇだろw
- 84 :
- DLC考えてなかったわ
いつくるんだろ
- 85 :
- これまではどんなペースだったっけ
- 86 :
- イベントが違うのを期待してたのにほとんど同じとか詐欺すぎる
P3Pみたいなのを想像してたのに
- 87 :
- アーシャの場合 7・05発売 BGM変更7・05 牛の楽園7・31 追加キャラ・追加エリア9・6
雑誌付録ファミ通8月9日 電撃9月13日
なんで早くもやることなくなった人は8月まで寝るか飛行船でうろうろしてればいいと思う
- 88 :
- テンプレ水晶作ったら見事にクソゲ化したwww
研究が一瞬で枯れたwwwwwwwww
あーおもしれぇ
- 89 :
- 2パーティに分かれて調査とか一時離脱があってもよかったよね
- 90 :
- 最初のイメージはアーシャで言うとキースがもう一人の主人公で、くらいの印象だったよ俺
- 91 :
- JAROに相談じゃ
- 92 :
- 関連作品やったこともないくせになんとなくパケ買いしたんだけど、クリアまでどんぐらい時間かかる?
つかこれやり込みゲーなのかな
- 93 :
- 主人公二人のエンディングコンプリートしたけど全く意味が無かったでござる。
せめて絵位はメガネ以外も違うの用意して欲しかったなあ…特にどんな時でもエスカのRに微笑むロジーとか差分つけれ。
- 94 :
- ロジー編のエンドで約束するを選んだエンド
エスカの谷間凄かったな(*´д`*)'`ァ'`ァ
- 95 :
- >>92
クリアだけ目指すなら1時間あれば適当に遊ぶなら20~50時間
真フラメウ倒すぞーとかなると色々装備作りこむことになって大変だが
- 96 :
- >>94朗報・エスカトゥルーで約束してもR
どっちもR
- 97 :
- >>95
潜在の厳選や検証でロードしまくったら実プレイ時間はすごいことになるな
- 98 :
- 実際ちゃらいやつでエスカの尻尾みたいなああいうアクセをベルトの輪っかにつけてる奴それなりに見るけどね
- 99 :
- ジーンズアクセなら俺も付けてるな
ポケットのチャックとか、財布や携帯にもモフアクセ付けてる人もいる
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