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2013年07月ゲ製作技術230: ★Quake2のソースで勉強するぞ!!★ (134) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★Quake2のソースで勉強するぞ!!★


1 :02/01/10 〜 最終レス :2013/02/10
とりあえず実行ファイルの作り方を教えて下さい。。。 m( )m

2 :
心意気(・∀・)イイ!
アナウンス
http://www.bluesnews.com/cgi-bin/finger.pl?id=1&time=20011221201035
ソース
http://www.bluesnews.com/files/idstuff/source/quake2.shtml

3 :
「勉強するぞ!」と言っておいて実は教えて君というワナ

4 :
ダウンロードして見ました。
C 言語で書かれていますね。良い感じです。
見所はどの辺りでしょうね?

5 :
>>4
sage

6 :
あらら。面白いスレだとは思いますけども。
ただ1の方の文面にキャッチーな要素が欠けているのが実に惜しい。

7 :
carmachタンのテクニクを盗もうぜ

8 :
game/q_shared.h
に、全プログラムモジュールで最初にインクルードする
ファイルであるというコメントがあります。
このファイルにて、
typedef float vec_t;
typedef vec_t vec3_t[3];
typedef vec_t vec5_t[5];
というように、配列を typedef することでベクトル型を定義
している個所があります。
配列を typedef したベクトル型ってのは、イロイロと便利なのか
不便なのか良く判らないところがあるんですが・・・。
QUAKE2 もこの手法だとは思いませんでした。

9 :
確かソフトウェアレンダラも入っているはずってことで、ざっと見てます。
パース補正しながらテクスチャーマッピングしているコードは、
ref_soft/r_draw16.asm
の辺りらしいです。16 って何のことかと思ったんですが、
16 ピクセルおきに除算を発行しているということのようです。
当時、この辺りの鬼最適化済み FPU コードがこのエンジンのウリの
一つだったんですが、こうやってみてみると割とあっけない感じ。

10 :
ゲーム中のメインループはどこだ?
QUAKE1 のときは、タスクのリスト構造があって云々と聞いたが?
(適度に sage 進行)

11 :
>>8
ていうか、vec5_t ってなに?
5次元ベクトル?意味不明 sage

12 :
ソースをコンパイルしてもデータがなきゃ動かないと言う罠はないのか?

13 :
>当時、この辺りの鬼最適化済み FPU コードがこのエンジンのウリの
>一つだったんですが、こうやってみてみると割とあっけない感じ。
逆にあっけなくないソフトレンダやらジオメトリ演算系のコードって
ないかもです。大抵、この手の機械作業の内周は誰が書いても簡素に
なると思います。そのパフォーマンスは別として。

14 :
基本的なところからちょくちょく覗いてます。
生C見やすいよ・・・( ´∀`)

15 :
読もう!

16 :
とりあえずこのスレッドはブックマークしとくか…。

17 :
このままDAT落ち一直線なのでブックマークの必要ないよ。

18 :
全部分かった!!

19 :
quake1とあまり変わらんのでは?

20 :
プログラムの勉強中なんですが、Quakeエンジンを使って学園ものとか作れますかね?

21 :
>>20
作れるよ。

22 :
作った!!!

23 :
>>20
3DのFPSで学園もの!!ハァハァ

24 :
ソースがダウンロード出来ないんですけど

25 :
>>24
http://www.3dgamers.com/dl/games/quake2/Thirdparty/q2source-3.21.zip.html

26 :
>>17の言う通りの寒いスレ。

27 :
スレタイトルが悪かったな
Quake2に限定せずに色々なソースを読むスレにすればよかったのに

28 :
つーか1が聞いてる実行ファイルの作り方教えてください。
製品版買わないとだめなんでしょうか?

29 :
>>28
そうみたい
大きなプログラムをコンパイルしたことなかったから悩んだんだけど、
実行ファイルと一緒にDLLを製品版のフォルダに入れなかったのがダメだったみたい(うろ覚え)
・・・とは言ってもこのソースは自分には難しかったYo

30 :
ソースってフルソースのこと?
ゲームソースだけにしておいた方がいいのでは
人生を棒に振るなよ

31 :
>>28
コンパイルできるよ。
アセンブラでコンパイルするとエラーが出るやつがあったからそれを
修正したらいけたよ。

>>30
意味が分からないんですけど、どういう意味ですか?

32 :
なあ、クエーク2を遊ぶためにはDOS版やらなんやらのCDに入ってる WADってやつが必要なんだろ?(どこがGPLなんだ) 誰かMXで共有せれ〜。

33 :
>>32
DOS版とかWADっていつの時代の話だ?

34 :
マジ?要らないの? もっかい探してくるわ。

35 :
あ、俺の言ってたのはDOOM2のことかもしれん。 なにやらいっぱいあって訳がわからん。

36 :
DOOM2とQuake2間違えるとはサザエさんみたいな人だな。

37 :
> どこがGPLなんだ
ソースが。

38 :
結構勉強になります。
ttp://ponpoko.tri6.net/

39 :
コンパイルはできたのですが、
gamex86.dllを起動する事ができません…
コマンド打ってもアクセス拒否されてしまいます
どなたか教えてくれませんか?
ちなみにOSはXP Pro、環境はVC++6.0です

40 :
このソース読むの楽しいね。

41 :
>>39
gamex86.dllはいわゆるMODなのでそれだけでは動きません。
フルソースコンパイルすればQuake2.exeもできるけど他のリソースが無いので結局動かない。
まぁ、おまえはまずQuake2を買って来いってコト。

42 :
浮上します

43 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    ギコ猫より      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 (  ゚Д゚) /                /(゚Д゚  )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

44 :


45 :


46 :
Quake2でしばらく遊んでいませんれすた。いつのまにかソースも公開
されていたので、とりあえずWinXPにインストールしようと思いました。
確かUKバージョンだったのでレジストリの国コードを00000809にして
インストールしてみますた。うまくいきませんれすた。
面倒なのでQuake2というディレクトリを作ってその中に\\Install\Data
以下を丸ごとコピーして読取り専用属性をフォルダごと取っ払いました。
うごきますた。

47 :
>>46
おじちゃん、すごーい
テコキインストールしちゃったの
おじちゃんのこと、今度からハッカーおじちゃんと呼んでも い い ?

48 :
だめヨ。

49 :
やったー.Netで一発ビルド成功ら!Quake2.exeも無事に動きますた。ワーイ!

50 :
動かしてみたい人のために
とりあえず全てビルドして
/quake2-3.21/releaseにexeやdllができてないといかんです。
q2-314-demo-x86.exeをyahoo.comかどっかで検索してゲットします
スウェーデンのftpあたりが割と早く落とせるようです。
で、/Q2Demoかどっか適当なディレクトリにインストールします。
もっとファイルがあると嬉しいのでパッチq2-3.20-x86-full-ctf.exe
も探してきて/Q2Demoの中に突っ込みます。
あとは
/quake2-3.21/release/ref_gl.dll
/quake2-3.21/release/ref_soft.dll
/quake2-3.21/release/quake2.exe
を/Q2Demoの中に突っ込んで
/quake2-3.21/release/gamex86.dllを
/Q2Demo/baseq2の中に突っ込んで
quake2.exe +maxclients 8 +deathmatch 1
かなんかで起動した後コンソールから
map q2dm1
とやったらたぶんデスマッチが始まります。

51 :
ъ( ゚ー^)

52 :
(,,゚Д゚)ポカーン

53 :
(´・ω・`)ションボリと勉強中

54 :
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 終了終了終了終了!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 終了終了終了終了終了終了!
終了終了〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

55 :
(´・ω・`)ひーん!

56 :
誰か、「2chでDOOM3を作るスレ」立ててください。
俺には無理でした。

57 :
出来もしないで、クソスレを立てるな。知ったか君?

58 :
Quake2動いた。プレイ5分で3D酔いになりますた。おえ

59 :

        ∧∧    ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌―─┴┴─―┐
       /   つ.   終 了   │
     〜′ /´ └―─┬┬─―┘
      ∪ ∪        ││ _ε3
                ゛゛'゛'゛

60 :
結局何? 動いたワーイ満足終了?
それか、BOT作るだけ
お前らなんか勉強したのかよ

61 :
BOT作るのにどれだけ手間かかるとおもってんYO

62 :
ボクはC++じゃないと読む気になりません。

63 :
「.cだってよ。ダサ。DQNが。目が腐るわ」

64 :
>>63
ここに書かないで両親に言ってね「生まれてすみません」

65 :
今さらQuake2覚えても若い娘にキャーキャー言われないからヤダ
もっとモテモテなソースもってきてくれ

66 :
Image i=new Image.FromFile("tinko.bmp");
g.Draw(i);
キャーキャー言われるぞ!

67 :
キャーステキー( ゚Д゚)

68 :
久しぶりに来たらまだDAT落ちしてない・・・

69 :
半年以上ぶりですな。
1はもう読み終わったろうから、解説をしてくれ。

70 :
C++厨の自分には理解できないコードですた。
自分でプログラム組んでいったほうが勉強になると思いますた。
Quake3のコードに期待したいでつ。


とういことで終了!!!

71 :


72 :
ダウソしてみた

73 :
>>50
半年以上前のカキコだけどマリガト。動きますた。
RtCWみたいなの作ろう、とか思ったけど一人じゃ無理クサイか。

74 :
D-Day: Normandy
ttp://dynamic.gamespy.com/~dday/site/files.php
公開されたQ2のソースで作られた新しいゲーム。それなりに古い。
ソースも配布されてるんで、見てみると面白そう。
コレを改良していって、RtCWっぽいのが出来ると良いな。

75 :
age

76 :
いま50さんの通りにしてる最中です

77 :
他のゲームのソースコード無いの?

78 :
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/29/etpublicsourcecode.html

79 :
http://www.3dgamers.com/news/class/source/

80 :
http://www.negitaku.org/archives/003218.php
個人的にFPSの最高峰と信じて疑わないQuake3が
今年度末にオープンソースになるそうです。
ESRealityによると、Slashdotの
「Quake3はいつオープンソースになるの?」という質問に対して、
ジョンカーマックが以下のように返信したそうなのです。
Slashdotの該当記事を探したんですけどみつからないので転載しました。
By the end of the year. There are still a lot of higher priority things, but it is coming soon.
Hopefully punkbuster will keep the source release from having any negative impact on the player community.
John Carmack
DOOM3がでたということで技術提供ってわけですかね。
オープンソースということは事実上フリーのゲームになるわけでしょうか。
年末にはQ3ブームが再到来するかも!?

81 :
地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

82 :
地震でquakeすれあげるもまえに乾杯

83 :
WinMainの場所をみつけた
sys_win.cだ

84 :
また地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

85 :
カマーク辞めちゃうのかよ・゚・(ノД`)・゚・。

86 :
>>85
マジ?((((゜Д゜;))))
ロケットに本腰入れるとか言い出したらオイラ生きてけない(;´д⊂)

87 :
Doom3のDemo版が公開されたよage

88 :
茨城・埼玉
震度5弱

89 :
あ、俺ずっとゲームやってた。。。

90 :
俺福島だけど、生命の危機を感じて
ちょっと避難した。

91 :
a

92 :
だから地震でquakeスレ上げるのはどうかと思うぞ(w

93 :
今回はソースの流出はなし?
Bungieが「HALO 2」流出について説明
Xbox用ゲーム「HALO 2」流出問題で、開発会社のBungie Studiosが自社フォーラムでコメントを掲載した。(IDG)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/18/news003.html

94 :
HALOのエンジンは重いからイラネ。

95 :
ライセンス無料のレベルエディタ&3Dエンジンってある?

96 :
新潟県中越地方
震度6+

97 :
新潟県中越地方で6弱

98 :
Quake to Delphi
http://www.sulaco.co.za/quake2/default.asp

99 :
Quake3オープンソースおめぇ

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