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2013年07月痛いニュース+277: 【映画】宮崎駿、女の声優は「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんと語る (174)
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【映画】宮崎駿、女の声優は「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんと語る
- 1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/07/01
- ◆宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか
エキサイトレビュー 2013年6月27日 11時00分 (2013年6月27日 14時41分 更新)
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite_review/reviewbook/2013/E1372265521873_1.jpg
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』制作者インタビュー、エッセイ、論考がたっぷり。
ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」なんてツイートをして
波紋を呼んだ。宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?
宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。最新作『風立ちぬ』、主役の声を担当するのは庵野秀明だ。
庵野秀明は、声優ではない。『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。
なぜ? なぜ庵野秀明?劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
「話題作り」というヤツだ。有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに取り上げられる。
そのために登場する、というヤツだ。
金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ発するなんてケースもある。
興ざめなのでやめてほしい。
だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。
糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。これまた、ちょい役ではない。
重要な役どころだ。『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。
音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりでオーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」
『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的なイメージとは違うんだ、
という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から
提案の電話がかかってくる。もちろん音響監督は「えーっ!!」である。
不安はありましたか?という質問に対してこう答える。
「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。
なぜ、そんなにも大きなリスクをおかしてまで、糸井重里の起用なのか?
>>2以降に続きます
ソース
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html
関連スレ
堀江貴文ことホリエモン 「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371515764/
- 2 :
- >>1の続き
宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている(これも、『ジブリの教科書3 となりのトトロ』に
収録されている)。
「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、子どものことを全面的に理解している
父親になりすぎちゃうんですよ」それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話に
なりましてね。糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」声についてこういうことも言っている。
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで
欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、
「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。
なんとかしたいといつも思っている」これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのは
ああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。芝居もそうだけど、過剰ではないと
伝わらないわけでしょ」おそらく、ここで二人が指し示しているのが「声優のスキル」に関わる部分だ。
実際に、父親役の糸井重里の声は、おとうさんっぽくない。教科書的なおとうさんとしては失格っていう
感じすらする。ちょっと不安定で、世慣れていない。
「となりのトトロ」演出覚書の父の項には、こう書いてある(『出発点』P405)。
“実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達におしつけているのだが、今はそれに
気づかず、仕事に没頭している。”声優的な巧さよりも、声優ではない不安定さが必要だったのだ。
>>3以降に続きます
- 3 :
- >>2の続き
アニメ「NARUTO」の声優竹内順子は、声優の仕事について、「日経Bizアカデミー」のインタビューで
こう答えている。
竹内 例えば、振り返るときに「んっ」って言って後ろを向いたり、そんな人間いないよって初めは思ったんですよ。
── 普通だったら何も言わずに振り返りますからね。
竹内 でもアニメはそれも一つの様式美で、お客さんに対して音として指定する解りやすいサインだと思って
やるようになったんですけど、普段出してない音だったので、最初は意味がわからなかったです。
(…)
竹内 「こ、これは!?」の最初の「こ」はなんだよ! とか、悪者の最初の台詞はなんで「ハハハ」から
始まるんだろうとか、いろんなところが引っかかってはいたんですよ。
宮崎駿は、そういった声優独特の「様式美」に不満を持っているのだろう。声優にスキルはいらないとは
思っていないだろうが、定型になってしまったところに安住してしまうようなスキルなら不要だと思っている
のではないか。
“どこか別のところから人を連れてこなくちゃいけない”と思ったのは、型通りの父親像にはめ込んで
しまわないための冒険だったのだ。宮崎駿作品は、『ジブリの教科書3 となりのトトロ』以降、どんどん
主要人物を担当するのがプロ声優ではなくなっていく。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』は、音響監督や宮崎駿監督のインタビューの他にも、
プロデューサー・鈴木敏夫、美術・男鹿和雄、原画・二木真希子、仕上・保田道世、音楽・久石譲のインタビューや、
エッセイ、宣材コレクションなど、作品を新たな視点で捉え直すヒントが満載、オススメです。
(米光一成)
(了
- 4 :
- 所さん採用はしっぱいwww
- 5 :
- 宮崎の話より、ホリエモンにオファーだしたバカを連れてきて話を聞いてみたい。
- 6 :
- 媚びた声のことだな
彼女ならまだしもアニメとかにいらねえよなそういうのは
- 7 :
- 普段から顔を出してる連中だと、顔が浮かんじゃってダメなんだよなぁ。
そういう意味で、専業声優もあんまり顔を出してほしくない。
- 8 :
- 糸井重里の起用は成功だったと思っているわけか・・・
- 9 :
- トトロは最後のお父さんのセリフととうもろこしで毎回泣かされる。
- 10 :
- 定型表現に嵌まりたくないのも滑舌の悪さでリアリティを演出したいのも理解できるが聞き取れないのは観客に対する犯罪行為
- 11 :
- 女性声優の声は娼婦の声ともいっていたな
俺もその通りだと思う
- 12 :
- 立花隆さんの時とか要字幕オンだったもんなぁ
- 13 :
- 私怨私怨私怨
- 14 :
- 試しに、声優で固めたバージョンと、パヤオのお気に入りバージョンと、
2種類作ってみろよ。
- 15 :
- 糸井重里は別に違和感なかったな
立花隆や所ジョージは違和感あった
キムたくはギリ有りかな。
声優がこびてる感じは別にないけど、
深夜のヲタクアニメや、ギャルゲーCM(いまならアイドルマスターのCMとか)にでてくる声はこびていて嫌だ。あれは普通じゃないw
- 16 :
- >>2
>声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで
>欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、
>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。
タレントやガキの棒読みは存在感がないのでOKってことか
- 17 :
- 一般人は意外に文頭に第一強勢を持って来られない事実を発見したのは参考になったけどね
- 18 :
- 【意訳】
パヤオ「耳に精子がかかる」
- 19 :
- http://www.youtube.com/watch?v=55qrMgMLnOU
http://www.youtube.com/watch?v=AO_RSJOaEPE
これは媚びてる例
- 20 :
- 過剰演技って舞台経験者のクセみたいなもんだろwww
実際宮崎の嫌いなキモ声媚演技がキモオタだけに支持されてるんだから
ジブリはアキバ系キチガイオタ相手に商売しませんってことだろ
クレーマーを切り捨てて上客を守るのは当然の事だと思いますが?
- 21 :
- 声優はプロなんだから、イメージと違うなら「そういう喋り方じゃなくて」って
指示すりゃいいだけなんじゃねの?
- 22 :
- たとえば長沢まさみが棒読みだーとかいわれるけど、
普通の人って棒読みな口調なんだよ意外と。日本人は特にかもしれないけど。
だから俺は違和感なかった。アニメアニメ↓デフォルメキャラじゃなく、そういう生活観感じる絵柄のアニメだったし。
違和感持つのはアニメ口調になれてる奴だと思う。
- 23 :
- 成宮寛貴と井上聡をセット起用しなきゃ、それでもいいよ
- 24 :
- >>21
それを見極めるためにオーディションがあるんだろ?
なんでわざわざ気持ち悪い声を出す声優に決めた後
演技指導しなきゃならないんだよ?
- 25 :
- アニメのキャラクターって人間じゃない気持ち悪い動きや
世界観の設定も現実ではないでしょ
あれがたまらん
だからドキュメンタリー作品しか見ない
- 26 :
- >>21
指示じゃなくて自然なとちりとか、つまるところがいいんじゃないの
普通に喋ると絶対にあるでしょそんなこと
- 27 :
- 要するに声優って独自の常識があって、閉ざされた世界だから
それが当たり前になっちゃってるんだよな。
キモオタの世界から出てくるなって言うの。
洋画の吹き替えにも一般向けのアニメにもそういうキモ声の奴らは使われないんだって
山寺なんとかみたいな洋画の吹き替えもやってるような人は
技術あるって認められるけど
気持ち悪いアニメだけやってて技術がとかうぬぼれてる声優は何言ってるんだ?って感じ、
それはオタクの世界でしか通用しないものだから
- 28 :
- 個人の声質>>声優スキル
- 29 :
- ジブリが全員素人で声当てたら認めてやるよ
周りをプロで固めて素人をカバーしといて言うなや
- 30 :
- 無言で表情抜かれる時の短く息を吐くやつとかウザイわアニメ
- 31 :
- いっその事
ジブリは今後一切プロを使わないって事でいいな
- 32 :
- 島本須美とか? なんで、あんなおばちゃんから・・・
まぁ、NTTの番号案内とかは酔っ払い相手でも怯まないように屈強なおばちゃん軍団だと聞いたことがあるが
- 33 :
- なるほど。
いかにもそれっぽい声をはめるのを嫌ってる訳か。
アニメをいかにもアニメっぽく仕上げたくないんだね。
んで、全く別の要素を他所から持ってくると。
>>21
それもアリなんだろうけどね。
けど、宮崎だって素人じゃないし。
これまでさんざん専業の声優起用してきた上で新たな要素を外に求めた。
そういうやり方だってアリじゃない?
- 34 :
- まあ棒読み素人の方が宮崎アニメ(後期)っぽいとは思うよ
前期の方が好きだけどね
- 35 :
- 「たまらん」ってどっちだよ
でもアニメ見てるのにアニメっぽくない声は嫌だな
- 36 :
- こりゃもうプロ声優使えねえな
- 37 :
- こんなんで主役取られてモブやらされたんじゃたまらんわなあ
それこそ全部素人でやってろよって感じだわ
- 38 :
- 韓流で俳優の職を減らし
駿流で声優の息の根を絶つ
www
- 39 :
- マラ夫の作品で感動したことないからうざくてかなわん。
早く死んで欲しいわ。
- 40 :
- わかるよ 作品によってはあわないね
- 41 :
- 宮崎駿は「アニメキャラは所詮アニメキャラ」と考えているんだと思う
「きちんとした声優」がやったら、そのキャラが生きてしまう
キャラが一つの確立したキャラになってしまうと、それは宮崎駿の手から離れる。作品から離れて存在してしまう
だから彼は、キャラを生かさないために、わざと違和感のある声を求めるのだと思う
- 42 :
- ヒロインに大山のぶ代とか野沢まさこ使えばいいだろ!
- 43 :
- う〜ふ〜ふ〜ふ〜ふ〜
- 44 :
- 宮崎の絵って「わたし可愛いでしょ?」みたいな絵だから素人使った方がいいよね
アニメーターもわざとらしい動きさせるから素人にやらせようよ
- 45 :
- 実際かわいいからな
- 46 :
- >あれがたまらんのですよ
ってなんかロリコンが喜んでいるようにみえるな
- 47 :
- 倍賞千恵子が全て台無しにしたハウル
- 48 :
- いっそのこと実写映画の監督に転向すればいいのに。
- 49 :
- 声優でもホモはカンベンしてね
- 50 :
- ちょっと解るわ。
昔の作品は本業声優だったけどハキハキした声の声優だったもん。
- 51 :
- 大泉洋は何で採用されたんだっけ?
自転車のアニメは意外と合って良かったけど。
- 52 :
- 猫がニャーっと鳴くのと同じですよ。
- 53 :
- さつきとメイは?
- 54 :
- ハンコックでエグザイルの誰かの吹き替えはひどかった
- 55 :
- ハハハ、役のイメージを伝えて声優に演じてもらえば良いのではないか?
- 56 :
- 声優に素人っぽい演技をしてもらえば良いと思う。
津田や大坪はどうだろう。
- 57 :
- ちゃんとした力量のある俳優や声優を起用すれば、
あとは監督としての演技指導の問題なんじゃないかと
監督として演技指導一つ出来ないのかよと言われる話じゃないのか?
- 58 :
- 始終アニメばっかりの環境にいるやつはこうなるんだろう
普通じゃなくなるっていうか
- 59 :
- でもジブリの名作と言えば大抵の人が声優使ってた古い作品あげちゃうんでしょう?
- 60 :
- あとジブリとは関係ないけど
洋画の吹き替えとかで幼児の声を大人がやってるのが萎える
まぁ洋画の吹き替えでいちいち手間かけて実際の子役にやらせる訳にもいかないんだろうけど
- 61 :
- >>57
いわゆる声優は使わないけどちゃんとした俳優は使ってるでしょ
要はアニメっぽい癖のついたしゃべり方が駄目なだけで
- 62 :
- 宮崎の飛行機や車の動画もわざとらしいから素人にやらせようよ
- 63 :
- 全員が素人声優では成り立たない
- 64 :
- ジブリはアニメーション技術を追求する集団として、声優に頼るのがいやだっていう部分もあるんだろうな。
テレビアニメはほとんど紙芝居ぐらいしか動かないのを、声優の演技力に頼りきって作品を作っているのを軽蔑してるというか。
声優なんか頼らなくていいんだ、作画さえちゃんと出来ていればタレントや芸人、役者の素人演技でもいいと思っているんだろう。
- 65 :
- 声の演技でプロ否定してるんだから全員素人でやるべき
- 66 :
- >>51
作ったひと(監督)がどうでしょうファンだったから。
それでオファーしてみた。
千と千尋とか、ハウルとかにも大泉や劇団のメンバー出てるね
- 67 :
- 紅の豚の森山周一郎は流石の上手さだったが、他作品の主演には正直?な人も…
- 68 :
- ハウルのキムとおばあさんは失敗作
エボシ御前は良かったよ
- 69 :
- どへたなクソタレで作品が台無し
無名でもプロ使ってほしい
キャラクターが泣いてる
- 70 :
- ただの宣伝効果と話題づくりの為にアフレコ役者を決めてる奴が、声優に物申すとか烏滸がましいにも程がある。
アニメーションに自信があるなら、そういう役者の話題づくりや宣伝に頼らず興行収入を上げてみろ。
- 71 :
- いや
ジブリは今後一切プロ使わなくていい
プロに下支えしてもらってて足で砂掛けるような真似しといて
どの面下げてプロ声優使うってんだ
- 72 :
- >>61
キムタクがちゃんとした俳優?
- 73 :
- 棒読みはやめて
アマでもプロでもセミプロでも
- 74 :
- 全員島本須美で。
- 75 :
- >>61
クセがない人をと言うことで、俳優を選ぶのは良いとして
監督としてあの演技でOKするってどうなのよ?
役者に対して演技の要望を正しく伝えたり求める演技を引き出させることが
出来ない時点で監督としてダメなんじゃないかいって話にならないの?
- 76 :
-
画力でキャラを立ててるのに、最終工程のアテレコによって
キャラを塗り替えられるのが耐えられないんだろ、パヤオは
- 77 :
- パヤオはジブリキャラの平たい顔とベッタリした絵で、生身の役者、人間が表現する動き、呼吸感、空気、筋肉の緊張、痙攣、汗、そういう物を表現出来てると思ってるなら思い上がりもはなはだしい。
二次元のパラパラマンガでは人間を表現するのは無理だからこそ、声だけでそれを補うよう独特な演技を声優がするんだろ?絵で人物を完璧に演技させてみてから役者批判してみろよ。
舞台とテレビドラマとラジオドラマと吹き替えとそれぞれ芝居をわけて演じてんじゃん。わざとらしい演技されてるって思うってことはそれくらい不自然な絵描いてんだよ。
- 78 :
- 宮崎キャラはどれを見ても全部同じ宮崎キャラだよ。
画力でキャラなんて立ってない。
- 79 :
- つまりこういうことだ
ジブリはもうプロ声優禁止
当たり前だよな、声優の演技にケチつけておいて
都合の良い使い方すんなよ
- 80 :
- 言いたいことはわかるし共感もするがなあ…
しかしそれも作品の方向性にもよるだろうし
- 81 :
- >>79
アマチュアなんかとは比べ物にならないほどケチを付けられるのがプロ
- 82 :
- それにしたって主役が庵野はないだろ
- 83 :
- >>81
だからだよ
ケチつけるだけ付けといて使いもしない
使わないなら全員使うなって事だ
- 84 :
- 声優以外の人の棒読みも気になるが、
声優たちの寒々しい気持ち悪いオタクノリもキモイからなぁ
- 85 :
- >>84
たとえば?
- 86 :
- 私台本読んでます、みたいなのよりはるかにマシ
- 87 :
- ジャッキー・チェンの「デッドヒート」で偉いサンの娘だかと、悪役の女がえらいボー読みだったな
ああいうのがいいんだろ?
- 88 :
- >>79
プロって、熱演から棒まで使い分けられるものじゃないか?
- 89 :
- どんな言い訳しようとも、話題作りだろ本音は
- 90 :
- 棒がいいんじゃなくて
棒な役者で名作つくってる俺SUGEEEEEEなだけだよ
名作かどうかの議論は別としてだけどな
後は日テレとのお付き合いとお金
声優使っても金払うだけだけど、棒を使えば資金援助も話題作もでウマーだしな
- 91 :
- 声優ってプロなんだから、作品によって喋り方や声を使い分けるのは当たり前。
宮崎駿は萌え豚アニメばっかり見てんじゃないの?(笑)
- 92 :
- ジブリじゃないけど、トイストーリーの唐沢は上手かったよ。
役にハマってさえいれば、別に声優にこだわる必要は無いのは当然。
ただ、広告代理店やテレビ局やらの都合でネジ込まれた、棒読み役者だけは辞めて欲しい。
- 93 :
- プロジェクトA子如き過剰反応してたからパヤオは本当は萌えアニメ意識してるんだろ
まあパヤオが死んだらジブリは解散だよ
昔のブランドで売ってるだけだもん
- 94 :
- 「セーラー服が機関銃撃ちまくってるような作品ばっかり作ってたんじゃ駄目なんですー!」
- 95 :
- あんたロリアニメしか作ってないやんけ
- 96 :
- >わたし、かわいいでしょ
口裂け女かよ
- 97 :
- ジブリ映画は「わたし、かしこいでしょ」みたいなストーリーでしょ。あれがたまらん
メッセージを発信しようしようと必死さが見え見えすぎて萎える
- 98 :
- ロリ♪
- 99 :
- 怒りが込み上げる時に髪が持ち上がる奴はいないと思うが、パヤオの世界では標準なんだろうな。
ロリアニメでトトロ放映禁止にされてまえ(笑)
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