1read 100read
2013年07月痛いニュース+11: 鳥人間コンテストで、動けない身体に…。出場女性が損害賠償4305万8800円求め提訴 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ホモ】四代目おかし店主、保木井容疑者(50)が中3男子とみだらな行為 ホモ (237)
ダウン症児を出産した母親「不安で毎日泣いていたが、産婦人科で繰り返しがんばってと言われ、かえって不安になった」 (106)
民主党(日本)、支持団体の教職員組合や自治労が韓国慰安婦博物館へ寄付した件について回答拒否 (306)
トキ、墜つ (264)
「中国経済は本当に崩壊するのか」銀行のカネ不足深刻化・・送金したカネが消滅、ATMは「故障」、窓口は休業 (112)
橋下先生「日本だけが特殊な性奴隷を持っていたと侮べつされるのは我慢ならない」 聞いたか?ベトナムで数十万人Rした鮮人ども (144)

鳥人間コンテストで、動けない身体に…。出場女性が損害賠償4305万8800円求め提訴


1 :2013/06/22 〜 最終レス :2013/07/01
鳥人間コンテストを提訴「落下の衝撃で動けない身体に…」
「事故後はほとんど体が動かず、いっそのこと死んでしまおうと思うほどの日々でした。でも、どうせ死ぬならと思い、九州から東京に出てきたんです……」
と語るのは、川畑明菜さん(26)。07年7月29日、読売テレビ主催の『第31回鳥人間コンテスト』に出場した彼女は、
人力飛行機で滑走中に左主翼が折れ曲がり約10メートルの高さから落下。その衝撃が原因で『脳脊髄液減少症』という後遺症を患うことになった。
脳脊髄液減少症とは、脳脊髄液が漏れてしまうことが原因で頭痛やめまいや耳鳴りなどの症状が起こる疾患。川畑さんの場合は、
日常生活もままならないほどで地獄のような6年間を過ごしてきたという。そんな彼女は今年4月、読売テレビと当時籍を置いていた九州工業大学、
人力飛行機を制作したサークルの顧問、リーダーや設計責任者や政策責任者などの幹部学生らを相手取り、
4305万8800円の支払いを求める裁判を起こした。第一回口頭弁論は6月14日に行われた。
「裁判になってしまったのは非常に残念です。ただ提訴の期限が迫っていたため、決意しました。訴える前には、
テレビ局の方ともお会いしました。しかし『裁判をするとお互いのためにならないよ』などと言うばかり。今後の安全対策についてなど、
私が満足するの話し合いはできませんでした。私は、なぜこんな事故が起きてしまったのかを知りたかった。
それに今後、二度と同じことが起こらないようにしたいと思ったんです」
彼女が出場した『鳥人間コンテスト』は読売テレビが1977年から始めたもので、人力飛行機の滞空時間や飛行距離を競う大会。
川畑さんは九州工業大学のサークル『KITCUTS』の操縦士として参加。人力飛行機の製作は約1年前から準備されていたが、
彼女は操縦士として1日40〜80キロを自転車で走るなどの別メニューをこなしていたという。
「今考えれば、とても人を乗せて飛ばせる機体ではなかったのでしょう。大会に間に合わせるために十分な飛行試験も行われず、
荷重試験もできていませんでしたから……。事故直後は『あっ、飛んだのかな』と思った瞬間、機体から放り出されました。
湖面に落ちたとき、全身に激痛が走ったのを覚えています」
救助隊に助けられた川畑さんはメディカルチェックを受けたが、外傷もなかったため福岡県へ帰された。だが翌日から急激なめまいに襲われ、
歩くこともままならない。症状は次第に悪化し、ついには寝たきりのような状態に。同年10月、脳脊髄液減少症の診断を受け入院。
だがこの疾患はまだ解明されていないことも多く、治療は困難を極めたという。
「トイレに行くのも精一杯。間に合わなくて泣いてしまうこともありました……。退院後も症状は改善せず、車椅子や松葉杖での通院生活が続きました。
いつもなら10分ほどしかかからなかった通学も1時間近くかかりました。校内で倒れたこともありました。何とか大学は卒業できたものの、
大学院に進むために貯めていた200万円は治療のためあっという間になくなってしまいました……」
東京に来たころは1日に4時間ほどしか動けなかったという川畑さんだが、現在は治療の効果が現れ、
1日8時間ほど動けるようになってきたという。そこで彼女は「前を向いて生きていくために事故のことをはっきりさせたい」と思い、提訴に踏み切ったのだ。
読売テレビに取材を申し込んだところ「今回、提訴がなされたことは誠に遺憾です。大会開催に関して、当社は安全性を最優先に行なっており、
問題はなかったと考えています」というコメントが返ってきた。また、九州工業大学はこう答えた。「大学としては課外クラブ活動は生徒の
自主性を重んじるべきだと考えてきたので、顧問が付きっきりというわけではありませんでした。しかしそれは他の大学と照らし合わせても
ごく一般的な形と思います。責任の所在、今後については裁判で明らかにしていくためコメントできません」
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/social/7053

2 :
出場資格審査を厳格に
日本人以外を出場させてはなにませぬ^^

3 :
普通は、事故があっても責任は負いませんという誓約書を書かせるものだけど。

4 :
事故った時の説明がなかった
動けるようになったからお金欲しくなりました
だから謝罪と賠償をしてくれ

5 :
これって出場するにあたり事故などの責任はってやつにサインしてるんじゃないのか?
こんなんある意味、自己責任の範囲でしょ。

6 :
>政策責任者などの幹部学生
昭和の香りがする

7 :
今更?

8 :
前々から、あんな高所から墜落して大丈夫なのかと思ってたけど
やっぱし怪我人いたのか

9 :
まあね。
事故の不利益がこの人に集中していることに文句があるんだろ。
主催者を含めて平等に責任を負える仕組みが必要だな。

10 :
急いで海上自衛隊US−2が救助に向かうべきだった

11 :
来年からデブが琵琶湖に飛び込み飛沫の大きさを競う豚人間コンテストにしろよ

12 :
鳥人間コンテス ト選手権大会
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A
司会者
東原亜希:第31回(2007年)
また伝説がひとつ増えたな

13 :
好きで出たくせにに何言ってんだ?強制じゃないだろ

14 :
24時間テレビ「うちの番組とは、関係あらへん。知らんもんね。うちの番組は、
芸人使って、貧乏人の視聴者から金をまきあげるのが、番組主旨や。アホの視聴者、
ハヨ、寄付金、もってこい。アホが。」

15 :
共に目標に向かって準備してた仲間も訴えたの?

16 :
これだけ飛行距離が伸びたんだから、海抜0mスタートでいいんじゃないの?
TV的にはインパクトが少なくなってダメかな。

17 :
仲間「そんなケガ人の面倒、何で俺らが見なアカンねん。知るか。
見て見ぬフリしといたら、ええねん。そのうち、無かったことになるわ。
俺、知らんもんね。」

18 :
じゃあ鳥人間にでも改造してやるか

19 :
ただ、その手の誓約書によって、主催者が完全に免責されるというわけじゃない
んだよ。むしろ民法の知識が無い人を騙すための誓約書に近い。司法判断という
のは、もっと実際的なもので、主催者が危険を予測できたかどうか?危険防止の
為の対策を講じていたかを判断される。民法の立場は、一方的に不利な条件を課
した契約は無効になるというものだ。何かの時の為に覚えておくといい。がん検
診の時の、もし見逃しがあった場合に病院は責任を負わないというのも、典型的
な無効な誓約書だ。

20 :
>>15
もちろん、「非常に残念です」と保険、保身の言葉付き

21 :
脳脊髄液減少症があるとしても全てがそれによる症状かというと微妙だな

22 :
頭もとんでるよ

23 :
鳥人間コンテストってまだやってるのか。
同じところばかり上位争ってつまらまくなっので見なくなったけど。
世界記録とかも出なくなったし、もう終わりでいいよ。

24 :
これ、自分で納得して出場したんでしょ?
とても人を乗せて飛べるような機体じゃなかったって今更?
それに乗ったのは自分の意思であり、強制じゃないでしょ?
なんか半島の匂いがする。

25 :
安全性を最優先しているんじゃなくて、安全性は出場者任せにしてるんじゃないのか
真っ逆さまに落ちるのを笑って報じている

26 :
事故が起きたのは残念なことだけど、自動車事故でも酷い後遺症が残ったらそんなもんだろう。
払ってやれよ。
こういうのは保険会社と提携して参加者か番組が保険かけるべきだと思うね。
かけてなかった上で事故ってしまったんだから事後でも相応の金は払ってやれよ。

27 :
ブログって怖いな

28 :
原発事故なら「因果関係は認められない」で終わり

29 :
これってむち打ち症の原因の1つといわれるものでしょう。
ブラッドパッチって言う治療法が適用できないないのかね。
もちろんすでにためし済みで効果が無かったのかもしれないけど。

30 :
自己責任

31 :
ttp://ネトスポ.com/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/3778/
しまった、ブラッドパッチで治療中ってなっていた。
やはりそれなりに効果が出る治療法なのね。
サスケもそうだったけど、テレビ局は面白ければそれで良しだからなー。
危険なのは分かるはずなのに重症者が出るまで視聴率が取れるから止めようとしない。
賠償は最初から想定されるリスクなんだから、社長の首添えて素直に慰謝料払えばいいのに。

32 :
よくわからんけどそれくらい覚悟で乗ったじゃないのか
跳ぶ前に身体検査で落とすくらいやった方がいいのかもね

33 :
本人のブログ
2010年 史上最年少での医療機関におけるJAB/UKAS認定のISO9001/14001を取得
全然元気じゃね?

34 :
こういうのって保険かかってるんじゃないのかな?
なかったらやらんわ普通

35 :
タヒねよタカリ屋w

36 :
治療費尽きちゃったから欲しいんだろ

37 :
>>32
あの競技は、操縦者が軽いと有利だから女性というだけで選ばれがちだからねー。
6年前だとちょうど二十歳前後だし、本人の責任だけを問うのは酷でしょう。
まあ、所属は大学だしちゃんとした研究者なら開発メモを残しているでしょうから
裁判で責任の所在ははっきりとして来るでしょう。

38 :
まあ貰えるやろ、200万くらい

39 :
>>12
世界平和のために活用すべきレベル

40 :
設計図の審査がある。
偽装したんだろう。
訴え方が日本人じゃないみたい。

41 :
趣旨を間違えてペスト医者みたいな格好でエントリー

42 :
これってTV局の為に命懸けで笑いを獲りに行くイベントだろ
何故文句言ってるんだ?バカなの?

43 :
>>16
高いところから落ちるのが視聴者ウケして面白いから
ああいう設定なんだよね

44 :
覚悟して乗ったんだろと言っても被害を受けたのはこの人だけみたいなものだしねえ。
一緒に大学に通っていた他のヤツ等が順風満帆ならオレも訴えると思う。

45 :
自分の身は自分で守る
ヘタレと笑われようが、引くべき時は勇気をもって引く
金なんかもらってもしょうがない

46 :
危険予知できなかったサークル幹部が悪いわ
学生のノリだったんだろうな
でもテレビ会社は関係ないだろ

47 :
運転頼まれただけのやつを事故させて作って飛ばせた奴らは責任逃れってのはひどいな
運営側も安全性補償してたってんなら同罪だな

48 :
ゴスロリ社長www

49 :
まさか自分の会社が危なくて、賠償金で補填でしょうか?

50 :
自己責任だろ、糞チョン

51 :
これ既に対岸まで行っちゃったんだろ?
いつまでやってるんだか、ホントTV局って脳なしばかりだわね。

52 :
まさか落ちるとは思ってませんでした…。

53 :
可哀相に
これ訴えたのが女性だから案の定非難中傷されてる
もし男性だったら庇護されてたんだろうけどね

54 :
10m拘束落下で事故起きない方がおかしい
主催者側の責任だな

55 :
つーか自己責任連呼する無責任馬鹿多いな

56 :
>>53
はああ?男なら、殊更キモヲタだったら粉みじんになるまで総叩きにされてるわ。

57 :
よくわかんないんだけど、具体的に危険だと知らされてなかったから
訴えるって話なの?
空飛ぶのだから危険なのはわかりきったことだと思うんだけど。
強制的に彼女が飛ばされたの?
それともウソをつかれたの?
それだったらわかるんだけど。

58 :
工作員も多いんだろうけど、自己責任論者が多いのはびっくり
「荷重強度試験・飛行試験も行われておらず、主翼が折れた」というのは
審査してないテレビ局も悪いし
プロジェクトマネージャー・設計責任者・大学側にも大きな過失がある
まあ、被害者も理系学生だったので、その経緯を知っていて、専門分野だったなら
当時20歳だったなら、可哀想だが、「本人にも過失があった」と裁判で判断され
100%賠償にはならないだろうがな

>>3
「事故において、TV局は責任を負いません」という念書は
裁判所は「公序良俗・信義則に反する」という判決を出すと思うぞ

そんな念書を取るよりも、理系学生だった被害者本人が言うように
「再発防止のために、どこかの大学と契約して、強度審査・荷重試験
 飛行試験を義務付ける」とか「普通の安全対策」をやって
過失割合に応じた賠償金を払って、詫びるのが、まっとうな対応
上がバカだと、「値切る・謝らないのが仕事」と言われるかもだけどな

59 :
>>57
 当時19歳か20歳だから、「大丈夫」って騙されたんだろう?
 「大丈夫、中田氏しても妊娠しないから」って言って
 妊娠したら「オレの子供じゃない」
 「強姦して妊娠させたわけじゃない」だから堕胎費も養育費も払わない
 という男みたいだろ?
 >被告席の連中
 通りすがりだけど 嫁売りテレビと 九州工大の連中は カスだと思う
 

60 :
部ならまあ・・
資金も知識もあやしいサークル活動で人生掛けるとか

61 :
>>60
大学生にそれを言うのは酷ですよ
大学側に、通告・説明せず、顧問の先生もいない「無届けサークル」で
勝手に出場したわけじゃないんでしょ?
顧問の先生は、一応 工業大学の先生なんだし
未成年や成人したばっかりの子供の保護監督者でもあるのだから
サークルだから知りません は 通るわけないだろう

62 :
謝罪と賠償を要求するニダ

63 :
主催側は、「下が湖だから安心、今まで大事故がなかった」と
過信していたのだろうから 
今回を契機に、参加資格の安全基準を厳しくするか
水面からの高度が高い、ジャンプ台周辺は
「杭が事故原因にならないよう設計した安全ネットを張る」とか
テクニカルな再発防止をするべきだろう
なんで日本は、原発事故でも、こういう事故でも
普通にテクニカルな再発防止策をやって 普通に賠償したりができないんだろうな

64 :
>>58-59
というものならわかる。
それは自己責任とは単純に言えない。
しかしながら、それを訴えてどうのっていうのは
なんか個人的にしっくりこないなあ。
本来は訴えられなくても読売と大学で、この度はどうのと言って
どうにかするのが筋ってもんだろ?

65 :
>>56
じゃあ女とキモ豚ブサ男はこの世から消えろってことか
やっぱり何でもイケメンなら許されるんだな

66 :
>>64
「裁判になってしまったのは非常に残念です。ただ提訴の期限が迫っていたため、決意しました。訴える前には、
テレビ局の方ともお会いしました。しかし『裁判をするとお互いのためにならないよ』などと言うばかり。今後の安全対策についてなど、
私が満足するの話し合いはできませんでした。私は、なぜこんな事故が起きてしまったのかを知りたかった。
それに今後、二度と同じことが起こらないようにしたいと思ったんです」
本人の言い分だけではなく、読売TVや大学側のコメントも聞かねばだが
読売テレビに取材を申し込んだところ
「今回、提訴がなされたことは誠に遺憾です。大会開催に関して、当社は安全性を最優先に行なっており、
問題はなかったと考えています」というコメントが返ってきた。
九州工業大学はこう答えた。「大学としては課外クラブ活動は生徒の
自主性を重んじるべきだと考えてきたので、顧問が付きっきりというわけではありませんでした。しかしそれは他の大学と照らし合わせても
ごく一般的な形と思います」
このコメントで判断すれは、
被害者のほうが大人の理屈で
読売TVと、大学側のロジックは子供の言い訳だな

67 :
主催者側は最低限の安全責任を果たして無いんだから賠償しなきゃいけないに決まってるわ
事実こうして人生を台無しにされた被害者がいるわけで
そもそもスタートの高さ10mって決めたのあんたらTV側だろ
責任ないとかバカジャネーノかと思う
つかこんな番組あほな主婦か暇な学生しかみてね〜し
ただふらふら目的もなく滞空してるだけのRーとか
消えてなくなっても誰も迷惑しないっつーの

68 :
>>59
その例えはおかしいわw20歳くらいならRしたら妊娠することくらい知ってるだろ。
女が同意(中に出しておk)
してたら尚更。堕胎することにより、女性は肉体的精神的に
多大な負担を強いられるから堕胎費用は男が全て払うみたいな風潮があるけど、折半が
いいとこだろ。こんな間違った風潮があるから美人局まがいなことも起きるんだわ。
って全くのスレチだわな。

69 :
>>66
まあそうだな。
俺が子供のころに普通にテレビで見ていても、あの滑走路から
普通にまっすぐ落ちて途中に引っかかったら衝撃とかすごそうだなと思ってたし
大学も答えになってないという印象は受ける。

70 :
ぶっちゃけ自分に何も非が無い交通事故で同じレベルの症状になっても
慰謝料100万以下で後遺障害の認定すら出ないよ
テレビ局には十分良くしてもらってると思えんのかね?

71 :
>>70
そうそう、俺が言いたいのはそういうことなんだよ。
訴えればいいみたいな風潮ってどうなんだろう。
法律とは信頼関係への裏切りであるって言ったやついたけどね。
目には目をってハムラビ法典。いつの時代よって感じもする。

72 :
どこに問題があったか
機体を回収してブラックボックスを解析してみないと…

73 :
大学のサークルの無責任さといえば、アイセック事件もあったな。
あっちはどうなっているんだろう?
 

74 :
  
10メートルの高さから自分で飛ぶということがどういう事なのかよく考えてたのかい
それは覚悟をすることであり、結果もまた自責

75 :
>>3
その手の念書って法的な拘束力は実際には無いらしい(日本じゃ

76 :
>>40
設計図通りに作った保証は誰がするのか?と言う問題が付きまとう

77 :
1日8時間も動けたら十分やんか
8時間寝て8時間座ることの日常生活

78 :
気の毒な話ではあるし読売テレビも嫌いだが
テレビ局に賠償請求はおかしいだろ

79 :
どう見ても危険なのに出場した時点で自己責任だろ
まあ誓約書書かせなかったTV局の落ち度もあるんだが

80 :
人力飛行機を制作したサークルは幾ら払ったの?足りなかったんだろうけど

81 :
>>66
少なくとも大学に関してはサークル活動の責任は(学外なら尚更)サークルが取るのが筋というのはまんまだと思いますよ?
一般論としてもスポーツ系のサークル活動はケガの可能性は当然ある
で、保険はっていうとサークル単位(団体だと安くなるから)なり個人単位で入ってるでしょ?
後、何故起きたも何も滑空中に翼おれて何で飛び出したんでしょって話ですわなぁ
10m落下の危険性は説明会で出てるわけですし
(鳥人間コンテスト 説明会で検索して下され どんな説明内容かわかるかと)
有名企画で安全関係の役所が目を光らし保険会社が売り込む訳で

82 :
いかがわしいダイエットビジネスやってるみたいだから
訴訟で注目集めて事業に興味をもってもらいたいだけという可能性も

83 :
彼女の名付け親が中森明菜のファンだったのは間違いない

84 :
周りに火の海に投げ込まれたのか、自分から火の海に飛び込んだのか

85 :
緊急時のための訓練も飛行役の割りにやってなさそうだな

86 :
後遺症が残るほどの状態になったのは同情するけど
他の誰かに全面的な責任を負わせようってのは筋が違うと思うけどな
どんなスポーツでも自己責任が基本なのにね

87 :
昔は前座というか、おふざけ部門があったのにいつの間にか無くなっちゃったね

88 :
どんなスポーツも監督者は責任取るだろ

89 :
つーつ、こういうのに参加するのに
保険の一つも入ってなかったわけ?

90 :
入ってるだろうが出ても見舞金程度だろうな。

91 :
なんでそんな大会に参加したんだよ
気の毒には思うけど、自己責任だろ
いっそタヒんでいたほうが本人にとってもサークルやテレビ局にとっても良かったのでは

92 :
そりや―飛ぶんだから、落ちることも当然想定の範囲だろ
絶対に落ちることはないとういう契約が存在しない限り
それはまさに事故責任

93 :
読売テレビが強制的に飛ばせたわけじゃないから提訴は筋違い

94 :
>>88
監督者とはサークルの顧問か
それがいないなら代表者だろ
主催者であるTV局は保険に入ってる程度で十分
市民マラソンに出場して自分が勝手に転んで頭打って半身不随になって
主催者に非があるのか?

95 :
運動オンチが一番高い飛び込み台から自分で飛び込んで
怪我してプールやツレに責任取れと言ってるようなもんだろww

96 :
>>67
そんなこと言ってたら、アマチュアスポーツの事故は
すべて放送したキ―局のせいになるぞ

97 :
元設計者だから大会についていは詳しいけど、出場回数が多い競合チームほど
安全対策は強化している。過去の頸椎損傷や下半身不随事故を知っているから。
新規参入のチームは鳥コンが危険な競技である意識が薄いし、
危機意識があったところでどう設計・製作・運用すると安全かも分かっていない。
(まじめな新規チームは競合チームに1年くらい参加させてもらい、ノウハウを集めている)
>>63
プラットホームへの激突を防ぐネットなんてとっくに張ってあるよ。
だいたい競合チームは10km先でも高度10m程度を維持するので無意味。

98 :
鳥人間といえば、彦根プリンスホテルだけどあれも名前が変わっちゃったな

99 :
冠についてるスポンサー、カセットコンロと人力飛行機ってなんか関係あるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大津いじめ】 精神科医「市教委や学校が主張してきた“家庭の問題”で自Rることは考えにくいことが専門的に分かった」 (128)
【大津いじめ】 精神科医「市教委や学校が主張してきた“家庭の問題”で自Rることは考えにくいことが専門的に分かった」 (128)
トキ、観察される (191)
防衛省の60代女性事務官が無許可で中国人留学生の男と数回食事 逆ハニトラか 内部資料持ち出しも試みる (115)
【NTR】「LOVEマシーン、ゲットっす!」矢口真里、離婚成立後も梅田賢三との関係継続中との証言出る (129)
朝日新聞「ここまで韓国の人たちに嫌われているとは――。結果はショッキングです」 (276)
--log9.info------------------
$卍 ドリームティップスター -Lite- part3 卍$ (165)
武豊が植物人間になることを祈るスレ NEXT (106)
削除スコール★が植物人間になることを祈るスレ (105)
武豊が植物人間になることを祈るスレ ZEXALII (107)
武豊が植物人間になることを祈るスレ 第二章 (105)
★サンデーサイレンス系のイメージ★ (100)
地方競馬、中央競馬の八百長レース (412)
安藤勝己の馬を見る目が絶望的に無い件www (167)
アンカツ「キンカメがディープに負けるイメージない」 (781)
福永って煽り無しでほんとに下手だな (144)
今年3年目の騎手が揃いも揃ってヘタクソな件 (295)
吉田類の酒場放浪記Part2.1 (831)
オルフェーヴルが出てればゴールドシップに勝ててた (235)
オルフェーヴルが引退、種牡馬入りへ 2 (125)
ディープインパクト vs ステイゴールド part.4 (208)
お前らを今週だけ勝ち組にしてやる (331)
--log55.com------------------
井上の強さならライト級までは余裕で制圧できるだろ
日本史上最弱の三階級制覇王者って誰なの?
井上はホームで減量失敗のマクドネルに勝っただけ
井上尚弥ってもしかして辰吉超えた?
井上尚弥の身長が変だぞw162→165?
小島容疑者(ナタ装備)vs軽量級ボクサー@新幹線
井上はP4P上位なのか分析するスレ
プエルトリコ史上最高のボクサー