1read 100read
2013年07月痛いニュース+641: 【大津いじめ】 精神科医「市教委や学校が主張してきた“家庭の問題”で自Rることは考えにくいことが専門的に分かった」 (128) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
朝日新聞の見事な慰安婦マッチポンプ報道…朝日新聞東京本社に日本支局を置くニューヨーク・タイムスのタブチ記者と連携し世界に報道 (115)
奥大介「お前なんか売れない女優。俺は日本代表。枕営業でもしてろ」妻罵倒 (161)
【不倫】全裸で横たわり、恍惚の表情で局部にプリンを塗る桂小枝の全裸写真が流出 (216)
大津市いじめ防止条例素案「いじめられたり、いじめを見つけたら家族や学校に相談する」と子ども自身の役割を明記 (188)
【救出】辛坊、厚木へ行く (193)
【毎日新聞】13年型G型トラクター書いたし (355)

【大津いじめ】 精神科医「市教委や学校が主張してきた“家庭の問題”で自Rることは考えにくいことが専門的に分かった」


1 :2012/11/10 〜 最終レス :2013/06/25
大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、いじめの実態などを調べる市の第三者調査委員会は9日、
評論家で精神科医の斎藤環氏を招き、勉強会を開いた。個人情報を含むとして非公開で行われ、斎藤氏は
「青少年の自殺といじめ、虐待との関係」をテーマに約2時間講義した。
斎藤氏は終了後の取材に「いじめとPTSD(心的外傷後ストレス障害)の関係と、PTSDや孤立化、絶望感が
自殺を促進する要因として大変重要だという話をした」と述べた。委員で教育評論家の尾木直樹法政大教授は
「思春期の子の心は家庭から離れており、“家庭の問題”で自Rることは考えにくいことが専門的に分かった。
市教委や学校が主張してきた論拠が崩れると思う」と語った。
勉強会は委員の理解を深める目的で、18日にも津崎哲郎・花園大特任教授(児童福祉論)と森田洋司・
大阪市立大名誉教授(教育社会学)を招く。内容は最終報告書での再発防止策の提言に生かす。
そーす 毎日jp/滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20121110ddlk25040523000c.html

いじめを受けていた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、市の第三者調査委員会
(委員長=横山巌弁護士)は9日、精神科医の斎藤環さんを招いて勉強会を開いた。斎藤さんは終了後、
「いじめは過去にもあるが、毎回大騒ぎして、みんな忘れてしまう。対策が残る形になることを期待している」と話した。
勉強会は報道陣には非公開で行われた。テーマは「青少年の自殺といじめ、虐待との関係」。斎藤さんによると、
精神学的な観点に基づいて、孤立感や絶望感が自殺につながっていくことを事例を踏まえながら説明したという。
終了後、委員の尾木直樹・法政大教授が報道陣の取材に応じ、「男子生徒の自殺の原因を巡り、
市教委には『家庭の問題』を指摘する声もあったが、斎藤さんの話を聞き、そうしたことが原因で自Rることは
あり得ないのでは、と個人的には強く思った」と述べた。
そーす YOMIURI ONLINE/滋賀
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20121109-OYT8T01558.htm

2 :
当たり前すぎる。

3 :
「必ず、大人になる」つー絶対的な未来がある子供が亡くなってるんだから
周りの大人はもっとまじめに考えなきゃいけないと思う。

4 :
全方位保身だなw
警察も被害届け3回連続受理拒否とかナメてるし

5 :
ツカマロ
どうしてる?

6 :
おーうい  づうすてだ

7 :
いじめが減らない原因は加害者がきちんと罰せられないからだろ。
問題がある家庭で親が子供を矯正できないようだから、成人するまで
少年院で預かればよいのに。

8 :
今更何をいってんだよ。
そんなもん今年の夏にはわかってただろうに
極悪人の3匹とその飼い主をさっさと逮捕しろよ

9 :
これほど有名になったのに
いじめはなかったと言う
加害者も加害者家族も学校も
そのしらを切る精神状態を調べた方が
いじめの解決になる

10 :
いじめはない
自殺は学校に責任ない
文句言うやつはモンペ扱い
これが学校のデフォですからw

11 :
家庭の問題だと自殺より相手をRのが多いだろ

12 :
斎藤環氏か
ゲーム脳教授論破して逆ギレさせた人だな
あとオタ擁護派な人
世間的に弱者な人間の味方なスタンスの人ってわけだ
こういう人は増えて欲しいが絶対潰しに来る馬鹿がいるんだよな…

13 :
家庭の問題は自殺ではなく他殺(家庭内暴力)に発展するんだよな

14 :
>>13
だね
加害者側の家庭が問題ありだろ

15 :
精神科っていらんやろ

16 :
わかったのは大津なら角田被告みたいなモンペ一杯だってこと

17 :
>>9
同感

18 :
せんぱいもっとおしえてくれませんか

19 :
大津地方法務局
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1349337472/1
1 名前:人権擁護課長 三橋芳江[@minji.moj.go.jp] 投稿日:2012/10/04(木) 16:59:17.00 HOST:101.110.15.4[101.110.15.4]
対象区分:[法人/団体]管理人裁定待ち
削除対象アドレス:
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1341673883/5
削除理由・詳細・その他:
個人の名誉・信用等を毀損し,又は個人のプライバシーを侵害し,当該個人が形成している社会生活の平穏を害するおそれがあります。人権擁護上問題がありますので,削除されますようお願いします。

20 :
自分は家庭環境が複雑で自殺未遂やらかしたけど、よく考えたらいじめの方がきっとどん詰まりになるんだろうね

21 :
うそまで捏造して被害者の親を苦しめる学校って、なぜそこまで加害者を守るのか、そこに大きな問題点がある。
それを明らかにすべき。大津の問題が浮かび上がる。いや教育界全体の問題点が浮かび上がる。

22 :
ネットで同じこと主張してる人がいたけど本当なんだね
家庭で何かっても自Rる子供ってほとんどいないんだってね。

23 :
程度の差こそあれ、そもそも問題のない家庭ってむしろ少ないと思うけどな
俺の同級生の話だが、親父が働かずにギャンブル狂だとかカーチャンが不倫に走ったとか兄貴が高校の勉強についていけずに精神科通いとか
妹がグレたとか弟が重度の障害を抱えてるとかザラにあったけど、まあみんな普通にしてたよ
俺自身ちょっとした問題児で、それが家庭の問題になってたわけだし
教育長が「自殺した生徒の家庭にも問題があった」と言い放った時には「おいおいちょっと待てよ」って思った
仮に家庭内に不和があったとしてもはたしてそれが自殺の原因なのかよって突っ込みたくなった

24 :
そうなのか。学校の集団はいつまでも続かないからいつか逃げられるけど
家族からは一生解放されないからきついかと思った。

25 :
先生は、サイコパスです!!
powered by 北川景子@悪夢ちゃん#3

26 :
>>21
加害者を守ってるんじゃないんだよ。彼らは自分たちの事しか眼中にないんだ。
自分らを擁護するためなら嘘なんかいくらだってつくぞ。
さてさて、今度はどんなトンデモ言い訳が出てくるのかな?

27 :
いじめ大好きサイコパスは徹底的に潰せ

28 :
>>26
事件の発生前までに、イジメによる自殺は一件も報告されていない。

29 :
委員会は仕事してるか
警察はさっさと逮捕しろ
検察はさっさと起訴しろ
被害届ガン無視を反省してないのか?

30 :
ほんほんほん

31 :
そもそも家庭の問題って何だったんだろうか
学校のいじめ問題も把握できてなかった教育委員会が
外から見えない一個人の家庭の問題は把握してたというのか
ありえないから

32 :
家庭の問題あるのはいじめた側だろ

33 :
>>24
家族って思ったより逃げられるよ。
子供のひきこもりや不良化は最悪放置で、親の問題は家を出るとか家になるべく帰らないとかで接触を避けれる。
いじめはエスカレートすると追う。
友達のフリして家に行くとか。
学校に行かないと、行かないやつのが悪いって言われることさえね…。

34 :
自殺強要ってやった事は角田美代子死刑囚と一緒だな

35 :
汚すぎる

36 :
いじめ組はなんで調査されないんだ?

37 :
怖いじゃん

38 :
3馬鹿は学校行ってるのか?

39 :
日々反省しろよ

40 :
これが橋下ならこのくらいの処分。
担任と校長は懲戒免職か停職一年
教頭、カッパ、教育長は停職一月か減給
Rした教員以外は連帯責任で戒告または文書訓告

41 :
__

42 :
oh.......

43 :
継ぎ足す

44 :
おまえら調教されんなよ

45 :
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!

46 :
エーッタエーッタ エッタ ほいさっさっ 穢れの大津だ ほいさっさっ
エーッタエーッタ エッタ ほいさっさっ 穢れの大津だ ほいさっさっ
エーッタエーッタ エッタ ほいさっさっ 穢れの大津だ ほいさっさっ

47 :
悩む時間がやってまいりますた。

48 :
追求しないとわからない

49 :
ヤダー

50 :
犯罪行為

51 :
で、このまま年を越して、加害者とその取り巻き大勝利で
正月料理がうまいぜ!ですか
世の中って

52 :
テスト

53 :
わ〜お!
な〜んてこったい!

54 :
茶色く濁っていた。

55 :
日教組Rよ 

56 :
「死にたい=本当は幸せに生きたいけどそれが出来ずに苦しいから死んで楽になりたい」
                         VS
「生きたくても生きられない人がいるのに=命は大切だけどお前は大切じゃない」
「お前が無駄に過ごした今日は、昨日死んだ誰かが
          死ぬほど生きたかった明日なんだ=お前は無駄に生きてるから早くR」

57 :
忌ま忌ましい

58 :
the 真束Works

59 :
Ah…

60 :
竹槍でB29を、凧でオスプレイを落とそうとし、
「放射線にまけないぞ!」と唱えれば被曝を防げると信じ、
自殺者に対して「死ぬ勇気があるなら死ぬ気で頑張れ」と吐き捨て、
「『俺が患者を救うんだ』と唱えれば救命が絶望的な患者が何故か助かる医療ドラマ」が受ける国民性。

昔「大和魂」、今「絆」。

61 :
触れない

62 :
>>60
そうやってアホな揶揄する前に放射線リスクの科学的評価方法でも
身につけたらどうだろう。
結構いい年だろお前。バカなまま年食うと悲惨だな。

63 :
やっと2人書類送検

64 :
AV男優であった父をPTAの会長だとは、明らかに狂っていました。
性に多感な、少年少女達にとって、クズである、AV男優がPTAの会長にしたことが最大の落ち度であった。
田舎の校長達は、都会で映画に出ていたということだけで、尊敬してしまうバカが教育委員や校長でした。
東京のではAV男優は、人間のくずだと言うことがハッキリしています。
クズ人間をクズと認識できないことが最大の原因であった。

65 :
在日とエッタンが犯罪し放題www 人殺しても見逃してもらえる街 大津
在日とエッタンが犯罪し放題www 人殺しても見逃してもらえる街 大津
在日とエッタンが犯罪し放題www 人殺しても見逃してもらえる街 大津

66 :
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!
童話と在日がビルから突き落とし 市長 警察 県知事ぐるみで黙殺した!!

67 :
なんせ、夏休み前に大騒ぎになってから
今頃ようやく書類送検だもんなぁ。
しかも、肝心の「自殺の練習」についてはなかったことにして誤魔化して
自殺とイジメの因果関係はないってことに腐心した模様。
どうせ「保護観察処分」だろ。こんなの無罪と一緒

68 :
早く凶悪犯罪者を死刑に汁

69 :
このクズ三人は極刑がふさわしいのは当然として
あとは、見殺しにしたクズ担任と
事件を必死になって隠蔽し続けたクズ教育委員会にも鉄槌を下す必要がある。
このままでは、何のお咎めもないって事で終わりそうだ。

70 :
遅!

71 :
初日

72 :
ひもじいなあ

73 :
当たり前だろ
家庭でぐだぐだ言われたら家に火をつけるぞと脅して引き篭って終了
自殺よりも子供が親をRか、自殺はありえないわ

74 :
ふむ

75 :
緊急

76 :
早くこの殺人事件の捜査をしろや!

77 :


78 :
説明

79 :
んふぅふぅ〜 ふふ〜ふ〜♪

80 :
このチンカス野郎が!

81 :
自殺の直接的要因は「いじめ」 第三者委が報告書提出 大津中2自殺

82 :
いやいや、家庭の問題もでかいだろ

83 :
数少ない

84 :
大津事件は加害生徒のせいだろうけれど、
でも、今の親、兄弟と自殺によって離ればなれ
なることも仕方ないと思って自殺したのなら
親、兄弟との絆、関係性が希薄なんだろうと思う。
親兄弟と離ればなれになりたくなかったら
自殺は選択しないだろう。
生まれ変わりを期待して自殺したのなら、
来世の親に期待している現状を作ってしまった現世の親にも責任はある

85 :
大津

86 :
専門とか

87 :
大津いじめ 森山進の尋ね人ポスター大津で多数発見
http://youtu.be/H1aM20o4PUI

88 :
            ウギャーーー
      __  ∧__∧   __
     ヽゝ<`血´lll>/ i ビリ
      ol  >三 <  /o ビリ
      ヽ ヽ三 /   /   ビリ
       /_____ V_ _____/ l
        し──J

89 :
数は異常だな

90 :
軽そうだな

91 :
我が子を亡くして傷心の親に責任転嫁とか
なにを考えてるんだ

92 :
安楽死党
生きるも死ぬも自分で決める
日本でも安楽死制度の創設により将来の不安を軽減する
http://www.youtube.com/watch?v=8nU2UaSlGx0
ニュース 安倍首相、尊厳死の仕組み作りに前向き
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130220/plc13022012110011-n1.htm

93 :
デコイ

94 :
何なんだ

95 :


96 :
すげえええええええええええ

97 :
珍しくもなかったな。

98 :
人として・・・

99 :
余計なことしないでよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オフイス・マツナガ…来日した「元従軍慰安婦」、年齢が判明した模様。「当時7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者 (359)
日本の自動車メーカーの苦戦の原因を経営体質だの付加価値だの新興国の台頭に求める人もいたけど、ようするに円高のせいだったことが判明 (146)
【和歌山】鉄道が好きでJR西日本制服を盗んだ鉄ちゃん失格の無職女 (216)
NHKは外国語使いすぎ!71歳男性「内容分からない」と提訴 (112)
韓国外相「日本と仲直りしたいニダ」 (230)
飯島内閣官房参与「首相官邸に、左翼80人が自由に出入りできるようになっていた 中には犯罪歴のある人物も」 (186)
--log9.info------------------
【シボレー】タホ・鯖・C/Kなどを語れ9【カクカク】 (119)
【PEUGEOT】306単独スレッドNo.12【プジョー】 (207)
【HONDA Odysseyオデッセイ(3代目・RB1-RB2)】58 (655)
【三菱】ランサーすれっど15【セダン・ワゴン・カーゴ】 (546)
初代(DW)デミオをあっさりと語る 二十五台目 (285)
【アルファロメオ】Alfa156・166・GT専門 phase16 (608)
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part38 (215)
【BNR34】R34GT-R専用スレ◎o o◎【21台目】 (228)
スズキメカニック20 (413)
【MAZDA】 CX-7 Part23 【スポーツカー+SUV】 (450)
【三菱】新型アウトランダー Part1【OUTLANDER】 (876)
【スズキ】3代目ソリオ Part14【三菱デリカD:2】 (162)
【気になります!】発電するスズキマン【自販兄弟】 (542)
Jeep 【ジープ関連スレ】 ◯|||||||◯ VOL20 (766)
【Mazda】マツダ ファミリア13台目【familia】 (807)
【アルファロメオ】Alfa156専門 phase15 (439)
--log55.com------------------
ボランタリーチェーンて?A
シープロド かなり危険だと
BBS_Ninja導入議論専用スレ
ファイナリストってネズミ講ですよね
【カブトモ】三空@池谷大輔【CFD】
日本エンタープライズ(株)を、朝まで語ろう!!
レンタルオフィス
【MSCB MSSO】会社死期報 part 25【粉飾決算】