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水槽上がりがジャズマンになる方法


1 :2006/12/27 〜 最終レス :2013/04/07
当方トロンボーンをやってます

2 :
で?

3 :
キャバレー30年やればどこでも通用するジャズマンになる

4 :
>>3 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

5 :
>>1
水葬なんかやらなきゃ良かったのにね。
人生の時間を損してるよ。

6 :
水槽はファイナルファンタジーのコピーでもしたら?

7 :
水槽の勘違い野郎がジャズやりたいなんてチャンチャラおかしいわ
よくいるだろ?
ジャズは聴いたことないけど吹いてみたいんです〜
アホですか?

8 :
>>7
聞いた事はあるんだぜ?
モダンよりデキシーの方が好きだな

9 :
香ばしいなw

10 :
なんでここの住人は水槽上がりに冷たいの?
なんか由来があるのか?

11 :
↑気にすんな。
水葬時代にいじめでも受けてたんだろW

12 :
>>1
楽器を問わずソロをコピー
理論の勉強
バンドに入る

13 :
>>1
重複誘導
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1167217065/

14 :
>>12
理論の勉強っていうのが難しそうですね

15 :
>>14
そこを勉強しないとただコピーするだけに終わる

16 :
>>15
なるほど。
やっぱり理論て言うとコードの事とかか?

17 :
コード進行ね
代理コードとか
自分でバンドのハーモニー書くときにも役立つし

18 :
>>17
なるほど。
トニック、ドミナント、サブドミナントとかもその一部なのか?

19 :
それと音源でもライブでも聴きまくる
とにかく聴く

20 :
>>19
ジャズは聴くしかないよな。頑張ってみる

21 :
ボントロは夜やりにくいでしょ。
夜はギターひいて遊んでると自然にコードがわかります。

22 :
誘導
>>13

23 :
デキシーとモダンじゃ吹き方違ったりするのかな

24 :
んなもん自分の耳で聞き分けて判断しろ

25 :
デキシーは演奏するとこ少ないよ
若い奴でやってる奴も少ない
聴きたがらないともいえる
デキシーはテイルゲートスタイル
モダンはスタッカート重視ね
当たり前だけどさ

26 :
>>25
mjk…
中学校の先生がデキシーランドジャズをやっててやりたいと思ったんだけど…
テイルゲートスタイルってのがよく理解できない…

27 :
>>26
スライドでグリッサンドを多用するスタイルね

28 :
ジャズといえばモダン
今でも基礎はバップ
若い奴はたいがいチャーリーパーカーのコピーしようと頑張ってるよ
好きならそれでも良いとはおもうけど
デキシーやってる若い奴は見たこと無い

29 :
>>27
なるほど!
説明ありがとうございます。
そもそもモダンジャズにトロンボーンの需要ってありますっけ?

30 :
すまん、勘違いしてた
テイルゲートスタイルはこれを読んでくれ
http://yaplog.jp/fatskimono/archive/8

31 :
>>29
あるよ
取りあえずJ.Jジョンソン聴けや

32 :
>>30
リズム中心ていうのがよく分からないなぁ。
一応CDは持ってるんだけど…
>>31
今度買ってみます。
J.Jジョンソンですね

33 :
うん。
J.Jジョンソンな。モダンジャズトロンボーンの祖な。
レコードにバルブトロンボーンの演奏ではありませんと書かせたテクニックの人な。
この人以外にも有名なモダン吹きは複数居るから、気に入ったら調べてみたら?

34 :
>>33
どんだけ歯切れよくて早いんだ。
モダンジャズは嫌いじゃないので調べてみます。
トロンボーンじゃドナリーとか吹けないよなぁ。。。

35 :
がんばれ

36 :
>>35
ありがとう…
そういえば仲間ってどうやって探してるの?
バーとか?サークル?

37 :
そうだなぁ
いきなりモダンはむずかしいんでビッグバンド入ってコネ作ったな
しばらくしてジャムセッション行ってバンドに誘われたり
で、ライブしてまた誘われたり、逆に聴きにいって誘ったり
自分はこんな感じ
今はネットでも探せるとは思うけどね

38 :
>>37
ビックバンドかぁ。
俺の近くにそういうのあるかなぁ。
探してみます。
ネットで探すのも有りかな…
怖いけど

39 :
ネットで探すのはやめておけ。
お互い見知らぬもの同士だから対応が無責任なやつが非常に多い。
俺の場合は最悪ケースかも知らんが、こんな目にあった。
ネットで募集してきた奴のためにお金は後で払う(と言ってもたかだか数千円だが)ので、
リハ当日はある機材を用意してくれいうので、わざわざそれを用意してやってリハの日に待ってたのに、
いつになっても現れないし連絡もない。
ずっとメールのやりとりだったので、そのとき初めて電話したが、ウソの番号だと初めて分かった。
その後もメールで何通も送ったが返事はなし。
次の日にはメアド変えられてる。。
苗字しか知らないし電話番号もウソだし、追及しようがない。
俺が甘ちゃんのお人良しだったせいもあるがひどい目にあった。


40 :
>>13の巣に帰れ

41 :
モダンでもテンポ40〜100位のバラードならなんとかなるんジャマイカ?
そういう曲のみエキストラで入れてもらうとか。

42 :
はっきり言っておこう。
15を超えて水槽をやってる奴はすべからく負け犬だ。
水槽など人を型にはめて個性と創造力を押し潰し、
機械の前で無表情に流れ作業を享受するような
無能人間を生み出す恐るべき洗脳システム以外の何物でもない。
このような連中が軍産複合体の工場でのうのうと爆弾を作り、
また今日も遠い異国の何処かで殺し合いが行われているのである。
一方、ジャズは「本物の音楽」である。
真の即興演奏には喜び、怒り、悲しみ、希望、人間のあらゆるエモーションが表現されている。
ジャズにおいては演奏者の壮絶なる人生が音に投影され滲み出ているのである。
だからこそ聴く者の心を揺り動かし感動させる事ができるのだ。
フリージャズの巨人オーネット・コールマンはかつてこう言った。
「『平和』という曲のFと『悲しみ』という曲のFを吹くときでは同じ音ではありえない。」と。
これは譜面を忠実になぞるだけしか能がない水槽者には到底理解できないのではないか。
ジャズは人生そのものである。
否、全人生を賭けるに値するアートフォームであると言った方が良いかもしれない。
過去、ジャズの世界に身を投じ、R渦や精神を病んで破滅していった人間は数知れない。
水槽楽においてこんな事はありえない。なぜなら、水槽は人生を賭けるに値しない遊戯だからだ。
所詮、片手間の趣味のサークル、ボーイスカウトの延長物に過ぎないのだ。
私はジャズに全てを捧げている。そして内なる感情の全てを音に込めて演奏する。
だから、私のアルトサックスは今夜もむせび泣くのである。

43 :
1がJ.J.聴いた感想を是非聞いてみたい。

44 :
42は譜面よめないんだろうね。
オーネット・コールマンも吹奏楽の経験はあるよ。

45 :
>>44
( ´,_ゝ`)プッ

46 :
吹奏楽の経験はないですが,以前ニューブリードオーケストラに在籍していました
今もアマチュアビッグバンドでやってます。コンボ経験はありません
世間ではわたしは水槽ですかJMですか?

47 :
誰が見ても水槽じゃない?

48 :
ビックバンドやってます。
サックスなんだけど、やっぱりブラバンとジャズだと、求められる音色違うから、アンブシュアとか変えるのにすごく苦労した。。。

49 :
オケからソロまでいろんな経験しよ

50 :
>世間ではわたしは水槽ですかJMですか?
譜面読めると水槽らしいよ。


51 :
俺「サックスを始めようかな」
水槽「誰が目標?ケニーG?」
俺「@%#<&”*!、コルトレーンだけど・・」
水槽「誰それ?」
実話だよ。

52 :
実話その2
俺「好きなラッパは?」
水槽「マルサリス上手いよな」
俺「ブラウニーどう思う?」
水槽「そいつは知らないな」

53 :
補足
この水槽は職場でジャズには
ちょっとうるさい、と豪語している。

54 :
クソスレ

55 :
>>46
ニューブリードは今どうなっていますか

56 :
ぼくは吹奏楽団でクラリネットやってるけど、ジャズもできるよ。
アドリブはきちんと指揮者の先生に譜面を貰って練習したから大丈夫。
先生の指導は厳しいんだよ。
ちゃんと暗譜してないとアドリブじゃないって怒られるんだ。
おかげでもう10っ曲くらいアドリブができるようになったよ。
覚えるのは大変だったけどね。
でも、ただのビッグバンドでアドリブやってるのはあまりよくないと思うな。
あれって、ちゃんと暗譜してないででたらめに吹いてるんでしょ?
よくないよ。
ちゃんと暗譜した譜面どおりに吹かないとだめだよ。

57 :
そんなのに釣られないよ

58 :
56 たしかにそうだが,てっとりばやくアドリブやるにはでたらめしょうがないよ
パーカーも自分のソロ譜面に書いて覚えて吹いているらしいけど
でたらめになるとこもあるっていってたとか 師匠談

59 :
水槽はいろんな曲やるから(できてないが)なんでもできると勘違いする。
A列車やっただけでジャズができるとかね。

60 :
お客さまへお詫びとお知らせ
報道のとおり、11月27日(木)当ショッピングセンターの受水槽内において死亡事故が判明し、お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
事故発生を受け、当SCでは速やかに保健所に報告するとともに、当日事故発生時の水質につきまして水道法および食品衛生法に準拠した検査を実施いたしました。
その結果、水質基準に適合していることおよびウイルス(肝炎、HIV)について問題がないことを確認いたしましたのでご報告申し上げます。
また事故発生後、速やかに上水道の使用を中断し、受水槽、配管、調理器具などの点検、洗浄等を実施いたしました。さらにあらためて法に定める水質検査を実施し、水質基準に適合していることを確認いたしましたので、12月3日(水)より全館、営業を再開いたしました。
お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
なお、従来より、当SCでは水道法にもとづいて、毎日の水道水の味、匂い、濁度および塩素濃度を測定するとともに、毎月の水質の定期検査を検査機関において実施しております。どうかご安心のうえ、今後とも当SCをご利用、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
平成20年12月6日
松阪ショッピングセンターマーム
http://www.matsusaka-marm.com/oshirase/081206.pdf

61 :
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/

62 :
吹奏楽の出身のジャズ系エレベ&ウッドベース弾きです。
ジャズをやるなら、それまでの事(吹奏楽のキャリアほとんど役に立ちません)は無かった事にして、赤ん坊が言葉を覚える様に、先ずはジャズの音源を四六時中つねに聞く様にしましょう。
強烈な民俗音楽であるジャズはイントネーション、サウンド、フレージング他、吹奏楽やクラシック系のものとは全く違う、アメリカン・スラング英語的『言語』です。
ちなみに、日本の吹奏楽は、外国曲でも何となく日本語的、演歌的、歌謡曲的に聞こえます

63 :
あちらでは??

64 :
ジャズをやるなら、それまでの人生は無かった事にして、ジャズの音源を四六時中つねに聞く様にしましょう。
アルバイトはいいんだよ定職と家庭があったら本当のジャズはできないとおもえ

65 :
いくらジャズを聴いてもジャズができるようにはなりませんww

66 :
ジャズは気合いが一番大事 とくに速いやつは気合い一発でどうにかなる もっと気合いを入れろ

67 :
水槽は水葬臭くて困る

68 :
1はノラジョーンズやれば。

69 :
8月1日にNHK交響楽団のメンバーが吹奏楽をやった。
本当にうまーい。
ボントロなんかとろける音色をしている。
楽器がうまーいのが一番だな。

70 :
楽器が弾けない自称コアなジャズファンがいうことは信じない。

71 :
吹奏楽等、クラシック系からジャズを真剣にやろうと思ったら、
ソレまでのクラシック的な奏法(大事ではありますが)やタブーとされた事、プライド?は忘れて無かった事に。
全てリセット!
ココからがジャズの世界のディープなロング・アンド・ワインディングロードが・・・

72 :
他の楽器は知らんがドラムスは絶望的 硬すぎてやばい

73 :
ドラムはパラディドルとアメリカン・ドラムルーディメント50は必須の基礎テクニック。
シンバルレガートが『インチキ・インチキ』や下手くそなAwa danceの『エライッヤッチャ!エライッヤッチャ!ヨイヨイヨイ・ヨイヨイヨイ!』にならないように・・・
(本物の上手なAwa・danceのリズムは余り跳ねません。(単純な三連ノリでは有馬線))

74 :
まず、細管か中細管のボントロを買う。
キング2Bか3B、コーン111H、バック16M、XO辺りか?
金がなければ、ジュピターでも可w
それに、バック12C辺りのマウスピースを合わせれば見た目はJazz屋。
飯食ってる時と寝てる時以外は、Jazzを聴きまくり鼻歌でフレーズが出るようにする。
12のメジャースケールを譜面なしで、コードに関連付けて吹けるようになったらスタートライン。
タンギングやアーティキュレイションは、聴きまくる過程で感じるのだが
吹奏楽が染み付いてると、移行は難しいからATN社の
「吹奏楽のためのジャズアンサンブル」トロンボーンを買って練習。
ここまでで、なんとなくソレっぽくなってればって感じ。
どちらにしろ、吹奏楽は忘れろ。

75 :
ボントロの話じゃないけど
吹奏上がりのサックスってなんで
あんなにしゃくった吹き方するの?
聞き苦しいというか、誰がああいう解釈をしてるんだ。
まずはジャズの名演を3年聴け。
タンギングやアーティキュレーションはそれから。
どちらにしろ、吹奏楽は忘れろ。

76 :
おれは長い間音楽やってきておもうんだが まずアメリカの音楽をまねするのを止めろと言いたい。
たとえば前出の しゃくった吹き方 発音がアメリカジャズとちがうので格好悪いと思ってるのだろうが、
しゃくった吹き方でもいいんだ 自尊心をもたないと 伝わらないぞ。よく考えろ 若い衆

77 :
>>76
は?ジャズはアメリカの伝統芸能ですが。
でたらめ言うてんじゃないよ!

78 :
ちがうな 2010年のいまはこの惑星の伝統芸能駄ってのが解らんのか

79 :
>>76
付け加えるけど
まねをするという意識レベルの低さw
手本にとるということを知らないのかね。
これが分からないからあんたは長年やってても
万年初心者なんだよ。
とっとと巣に帰りやがれ。

80 :
でも人種としては世界でダントツに多いモンゴル系で音楽史に名を残す人いないよね
20億人以上も居てゼロとは・・・不思議だ
日系アメリカ人で巧い人もいたけど世界レベルではなかった
歴史上最も有名なモンゴル系音楽家ってオノヨーコじゃねーの?

81 :
吹奏楽がなんで蔑視されなきゃならんのか分からん・・・
クラシックの管楽器奏者の大半が吹奏楽上がりだ。須川展也とか宮本文昭も元を正せば
吹奏楽。ジャズにも吹奏楽上がりはたくさんいるはず。
たしかオーネット・コールマンとかアルバート・アイラー等々、たくさんの人間が
吹奏楽上がりだ。
高校生のレベルだけ見て吹奏楽を批判してるなら物事が分かっていない。

82 :
>>79  何故文章だけで万年初心者だと解る?
    第一に初心者を馬鹿にしちゃいけないよ。
>>81 クラシックと吹奏楽は同じでしょう。俺はクラシックを蔑視してないぞ。

83 :
>>82
おぅおぅおぅ、初心者さまさまですなw
>>76などただの学習、練習嫌いの言い訳じゃないか。
やりたいようにやるなら別にジャズじゃなくても
他のジャンルいけばいいんじゃない?
どんなジャンルでも基本、聴く姿勢がなきゃだめだけどねw
ジャズのアプローチ方法=作法 を学ぼうとしないなら
どんだけ年数重ねてもセッション行って恥かくだけよ。
いや、セッション行けずに引きこもりで口ばっか達者なヘタレか
飲み屋で酔っ払ってくだまいてるオヤジにしかなれん。
スレ主はジャズマンになりたいんだろ?
だったら謙虚にジャズ系の人間が代々やってきたことを学ぶべきだね。

84 :
トロンボーンの奴に勘違い君が多いのは気のせいか?

85 :
>>81
吹奏楽は楽器始めることやいろんなジャンルを知る
きっかけにはなるかもしれないけど
カラオケ音楽に乗せて楽譜を演奏する域を出ることはない。
自分はジャズ専だけど練習では当然クラシックのエチュードとか毎日やってる。
だけどそれをクラシックでござーいなんて人前で披露したりなんかしない。
そんなことをするのはクラシックを真剣に学んでいる人に対して失礼だから。
多くのジャズプロもクラシックに対しては敬意を示しているし、
クラシックプロもジャズメンにたいしては尊敬している。
それは同じ楽器を使っていたとしてもアプローチの仕方が全く違うから。
道を究めるにはどちらも大変な時間や労力がかかることを知っているから。
>たしかオーネット・コールマンとかアルバート・アイラー等々、
 たくさんの人間が吹奏楽上がりだ。
 高校生のレベルだけ見て吹奏楽を批判してるなら
 物事が分かっていない。
 本当にそうかね?
 アメリカ吹奏楽のリズム感やトーン、 日本が同じ水準にあると思ったら大間違い。
 ドラムラインなどDVDあるから見てみな。雲泥の差だから。
 有名ジャズマンが吹奏楽出身者だという事柄だけ見て
 水槽あがりの自分はジャズはできるとタカをくくっているなら
 物事が全く分かっていない。
あ、もしかしてだけど
 「ジャズっぽい」 演奏をして有名になりたいなら
楽器の練習などせずに芸能事務所に自分を売り込みに行ったほうが早いかもねーw

86 :
>>81
あんたさ、無茶苦茶な論理展開じゃんw
カートがなんで馬鹿にされるの?セナやシューマッハというF1レーサーだって
カート出身だぜ、というのと変わらんだろw

87 :
吹奏楽の指導者の先生にアドリブを教えてもらえばいいんだよ
ちゃんとした楽譜でアドリブを何度も練習すれば上手に出来るよ
その場ででたらめにやるのと違って同じ譜面を何度も練習するから
ずっと完成度の高いアドリブが出来るようになるんだよ

88 :
>>87
何年前から続いてるコピペだ。
相変わらず成長してないなw
もういいかげん新しいネタ書いたらどうだ?

89 :
俺みたいに譜面コンプレックスの奴の溜まり場かここはwwwww??

90 :
生活全般、1日24時間。365日。須くJazzにどっぷり浸かること。
Jazzlifeを数年以上。
その際、他の音楽ジャンルは自分の周囲から極力排除。

91 :
とりあえず「ジャイアントステップス」のアドリブを千回吹け
あと、所属の吹奏で「ファーストサークル」をレパートリーにしろ

92 :
ジャイアントステップすのアドリブはきちんと譜面にしておけば1000回練習すれば完璧だよ

93 :
http://www4.synapse.ne.jp/yoshibou/synapse-auto-page/

94 :
ジャイアンとステップするのはのび太のくせに生意気だぞ

95 :
1「ジャイアントステップス」の譜面をゴミ箱へ
2「ジャイアントステップス」のCDを聴きながらアドリブを暗譜しろ  
3 CDと一緒に千回吹け
4 反対から千回吹け
5 半音上と下のキーで暗譜しろ
そこまで行ったらまたここで訊け

96 :
jerry bergonziの「thesaurus of intervallic melodies」という本をを最後まで暗譜する事
ジャズの基本だから

97 :
ジャズの基本は独学でやるよりもちゃんと吹奏楽団で指揮者の先生に教えてもらう方がいいよ

98 :
指揮者のセンセー。Jazzの事なんて全く知らない、現場も知らない妄想厨が殆どでつから。
僅かな怪しいイメージや妄想からウソ八百は確実。

クラシックのオペラ歌手のような発声、発音方法からJazz、ポピュラー歌手的な地声?から豊かな響きのあるサウンドと奏法に変換する事。(必須)
メトロノーム等で正確なタイムを養い、
鬼のよに正確にインテンポを延々とキープ出来ているのが大前提。
(ポピュラーミュージシャンの最低要件)
後は他の方が仰るように様々な「らしい」フレーズをた〜くさん、た〜〜くさん仕込みましょ。
とりあえず、誰かモノホンさんの真似っ子(コピー)さんになるのが第一段階。
ホンマモンを実際に至近距離でたくさん見聞しましょ。
ライブ現場ではメディア媒介物には決して乗らないその方々のある種のオーラを感じ取るのも重要。


99 :
ある種のオーラなんて単なる下手糞の雰囲気だけなんだよ
ちゃんと本物のアドリブを何度も譜面でおさらいしないとダメなんだよ

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