1read 100read
2013年07月車256: スポーティセダンやセダンでのスポーツドライブスレ (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
● プレミアムタイヤ 15本目 ● (112)
悪天候ドライブマニア 12季目もよろしく (484)
Audiの顧客の平均年収は1400万以上 (134)
【ゼロウォーター・CCウォーター】簡易コーティング 1【類似後発品】 (174)
【ユピテル専用】レー探スレッド★86 (176)
続・劇用車総合スレ★2 (603)

スポーティセダンやセダンでのスポーツドライブスレ


1 :2012/11/03 〜 最終レス :2013/07/05
・スレタイは「スポーティ&スポーツなセダン」ですが5枚ドア等幅広くセダンについて語ってください。
・セダン同士の「どちらが速いか」は構わないですが、スポーツセダンvsその他は「スポーツセダンスレ」でお願いします。
 あくまでここはセダンに関してまったり話しをするスレです。
・基本sageで進行お願いします。ガッツリ語りたい人は「スポーツセダンスレ」へお願いします。
・キチ○イが沸いても毅然とした態度で無視を通してください。即NG推奨。

2 :
1乙(^o^)丿
アクセラセダン乗り参上

3 :
スポーツ走りってサーキット持ち込んで的な?

4 :
>>3
限界走行ではなく峠や山道のワインディングを楽しむのもスポーツ走行

5 :
>>2
どの型?現行はMT無いのが残念だなぁ

6 :
重い方が動きがマッタリしてて気軽に遊べて楽しい。


7 :
現行1500のインディゴだよ(^^)

8 :
アクセラみたいにハッチとセダンがあるような車種で乗り比べると
リアの動きがまったく違ってベースが同じ車だとは思えないよね。
ヴィッツとベルタが一番違い感じた。

9 :
軽い車ほど違いが出るよ。
リアウィンドがタイヤ上にあるか後端にあるかの違い程度なんだけどね。

10 :
バルクヘッドの有無の違いかと思ってた。

11 :
ハッチとセダンどっち好き?

12 :
5ドアハッチが好きだけど車種が全然無い

13 :
昔はST170系コロナセダンGTやコロナSF-GTとかあったのにね
3S-GE、165馬力
最近の車はつまんね

14 :
影響力
バルクヘッドの有無 > リアガラス位置の慣性モーメント

15 :
>>13
3S-GE搭載車乗ってるけど、泣けるほど実馬力出て無く感じるよ…。

16 :
うん
ST215カルディナ、親父はSW20MR2
どちらも3S-GEに乗ってるよ
これで物足りなければターボを買えってことだろ
まぁ今はそのターボ所かスポーツエンジンすら無くなっちまったから悲しいけどね

17 :
ST170系コロナにはスポーツグレードが存在してたが
ST190系コロナではセダン、ハッチとも存在してたが、スポーツグレードは撤退
ちょうどその当時からワゴンブーム、RVブームがはじまり
セダン、ハッチからスポーツグレードが撤退した代わりにワゴンである
ST190カルディナにスポーツグレードが新設される
スポーツグレードの移行により、興味の示す方向がセダン、ハッチからワゴンに変わる
〜間は開くものの〜
そして現在はST215系カルディナに乗る
トヨタからアルテッツア、セリカ、カルディナなどスポーツグレード設定車種が次々の消滅する
トヨタからの選択肢がなくなる
スバルに目が向く
インプレッサやXVに興味を持つ
STIみたいなハイパワーで高価すぎる車にはもともと興味ないが
86やBRZのような2.0ハイオク仕様が出ないか期待する
1.6ターボの開発中だと知る
インプレッサやXVに1.6ターボの搭載をワクワク期待する←今ここ

18 :
リアのバルクヘッドは皆が期待するほど力を受け止めてないぞ。
ダートラとかのジャンプ後の接地で違いが出やすいけど、セダンもハッチも同じように歪む。
元通りにする手間も同じ。ルーフが長い分、ワゴンは不利。
ダートラの場合はガラスを全部取っ払うのでウィンド位置の違いも無い。

19 :
>>17に追加で
ST系統全般好きだから、カリーナED、EXIVの他、セリカ、カレン
これらも興味あり

20 :
ミニバンという貨物車で高級車というのは考えにくい。
古今東西、高級車はセダンに限ると相場は決まっている。
値段がどうこうの問題ではなく、格式の問題なのだよ


21 :
スレ違い

22 :
ワゴンRスティングレーに乗る32歳です。ターボで武装した自慢の車です。
色は都会に出た時も、夜の街に映えるように『ミステリアスバイオレットパール』
大奮発して2万円も払った特別塗装色です。
そして先日、早速都会に出る機会がやってきました。5 vs 5の合コンです。
ボクは2時間半かけ集合場所である青山通りまで、自慢のワゴンRスティングレーで出かけていきました。
結局車で来てたのはボクを含めて3台だけ。
いい感じで盛り上がり、これはチャンスとばかりに、帰る時に狙っていた本命の娘を送ろうと声をかけました。
で、ボクの車をみた途端、痰を吐かれて「ナニコレ?あり得ない」といわれました。
対抗の娘に声をかけたら、「無理」と言ってその場にしゃがんで泣き出しました。
結局5人の女性はIS350とEX37に乗り込み、ボクに排ガスを浴びせながら、外苑西通りへ颯爽と消え去っていきました。
周りを見わたせば軽自動車はボク1人。
『これは田舎乞食が乗る車です。任意加入率も低く危険だから近寄らないで』
まるで、そう訴えているかのような黄ばんだナンバー…
あれほどお気に入りだった『ミステリアスバイオレットパール』も
『ミステリアスバイオハザードパイキー』が正しい車体色だったんですね…
とりあえず痰を舐めた後、ボクは1人泣きながら高速を120kmの猛スピードで飛ばして家路についたのでした。

23 :
このスレはSUVは禁止ですな

24 :
スポーツユーティリティビーグル

25 :
まったりスレだからね。

26 :
まったりしすぎだろw

27 :
じゃあなんか話題だしてくれよw

28 :
トヨタで2000ccクラス以下は、もう過去の話だしね
ST○○車種が豊富にあった80年代、90年代が懐かしい
今の車はつまらないし、車に活気がないな

29 :
軽量とはいわないけど、ミドルクラスでスポーティなセダン出てくれたらいいのに。
5ナンバー枠いっぱいか、それよりちょっと大きいぐらいで出ないかな―。

30 :
今はそのサイズでだとアクセラ・ギャランフォルティス・インプ辺りだな
ちょっと高いけどターボ付きのMSアクセラとかフォルティスラリーアートか
NAの標準車か。

31 :
スポーツ設定が無くても新しい車は凄く進化してると感じた
カローラの140型のマニュアルはめっちゃ速く走れる
電スロの制御とパッドの味付けがクソだが、シャシとエンジンの性能・ボディ剛性が凄く高くなってる
低中速のトルクと足回りの進化、でかくなったタイヤ、ボディ剛性と重量配分で
トラクションも良いしブレーキからターンインがスムーズだしエンジンもついてくるしボトムスピードも上がってる
4AGで頑張るのが馬鹿馬鹿しくなる
4AGはトルクが細いから高回転キープしないといけなくてシフト回数が増えてチェンジでロスする
楽しいかは置いといて新しい方がスポーツ走行でも断然高性能だよ

32 :
昔は高級と言われたセダンでさえ
狭いトレッド幅にちっちゃいホイール・踏んでもブカブカのブレーキ
ヤワなボディと足回りだったからなあ。
ゼロクラウン・初代フーガ辺りから急速に進歩した気がする

33 :
新型アテンザは、車格が著しく上がった印象を受けるな。もはや同じ車ではなく名前だけ継いだみたいな。
特に、一連の安全装備や燃費の向上は素晴らしい。
デザインもリアは秀逸だと思う。
フロントは2代目アテンザ・アクセラ顔の方が好きだけど。

34 :
ベルタも意外に良かったらしいな。
国内じゃジジババ車なのに国外じゃ小型スポーティセダン扱いだから
シャシー性能はけっこう高いとか。

35 :
センターメーターってだけで選択しから外れてしまうな
新しいカローラはいいと思うけどね

36 :
>>31
これ読むとある意味ガッカリするな
二度と現れないスポーツモデルを、今後とも大事に乗ろうとしてた所なのに
21系カルディナ3SGに乗ってるけど
もしかしたら今時のプレミオの3ZRの方が、色んな意味で優れてることになるのかな?
今時のCVTは優れてるとも聞くしね
旧式のスポーツモデルよりも、今時のノーマルモデルの方が速いとか聞くとね

37 :
トップギアの廉価セダンでサーキット走るのを見ると
やっぱり自分はスポーティーモデルのほうがいいわって思うけどな

38 :
>>33
今回はミレーニア辺りの乗り換え層の事も考えなきゃいけなかったらしいからね。
>>36
カタログの数値だけ見てから今の車乗るとビックリする。
それでもガサツな3Sエンジン好きだから乗り続けてるけど。

39 :
逆を言えば昔の車は、カタログ数値を妙に意識して造ってた、ってことかな?
ようするに車の実力以上に数値だけが独り歩きな感じ?

40 :
今もその傾向はあるけど昔よりはマシになったかな

41 :
昔はアメリカが酷かったそうだ。訴訟が頻繁にあってからメーカーが自粛した。
燃費なんてのも税金が絡むから嘘だと脱税にもなる。あっちの脱税は重罪。
ノートPCも電池寿命の誤差は5%以内に抑えないと訴えられる。
日本じゃ「使い方によりますからねぇ〜」なんて誤魔化せるけどアメリカじゃダメ。

42 :
電池寿命で思い出したけど、アメリカの携帯は通話機能だけが主流。
てんこ盛りにすると電池寿命が短くな。
同じ理由で車の装備も簡素。欲しいものはユーザーが注文するか後付。
日本のようなセットオプションなんてやったら犯罪www
もっともメーカーディーラーも少ないので後付できる工場が沢山ある。
車もそれを考えて作られている。

43 :
その上カタログ数値のマックスパワー出すのはレッド近くまでブン回さなきゃいけないしね。
しかし本当にスポーティセダンは皆無になってしまったな…ギャランフォルティスもMTなくなったし。

44 :
平成40年くらいになっても>>22みたいなテキストって生き残ってたりするんだろうな

45 :
ハイパワーターボ四駆のセダンなのに、なぜかVDCがついてない
首都高楽しすぐるw

46 :
俺の車はABSもついてないけど。

47 :
伝説の自動車ドライバー
http://www.youtube.com/watch?v=s3SjIwObfSY

48 :
2〜2.5リッタークラスで燃費のいいFRセダンを教えてください。
町乗りでリッター10キロぐらい走るといいです。
現行、中古でもかまいません。

49 :
ATでいいならプログレ・プレビスがそんぐらい。
割とアクセル踏む方だと行かないけど…。
何でもいいならアルテッツァは?

50 :
1.8リッター、縦置FR、5MT、ツインカムターボなら
コロナ、カリーナのGT-T、GT-TRだな
まぁこれに近い後継が後のアルテッツァやけどね

51 :
レスありがとうございます。
>>49 プログレってFRだったんですね知りませんでした、アルテも考えてみます。
>>50 そこまで古いと、ちょっと維持費がむずかしいです。
セダンのFRって今では排気量大きくて、2リッタークラスも出してほしいですね。
クラウンが排気量ダウンするみたいなのですが、2000のFRなのかな?

52 :
スマン>>50のは、あまり真に受けないでくれ
2.5も許容範囲ならマークXじゃね?
次期クラウンは4気筒らしいね
カッコいいかどうかは別として、クラウンコンフォートもFR、2L、4ドアセダンだな
やっぱりアルテッツァじゃないか?
燃費重視ならレギュラーガソリンの1G-FEエンジン、グレードはAS200?
パワー重視ならハイオクの3S-GEになるけど、RS200?

53 :
俺もアルテッツァがいいと思うけどなー。
AS200は隠れた名車だと思う。前評判のせいでフルボッコされたけど
車単体で見ればよく出来たまとまったドライバーズカーだと思うし。

54 :
アルテッツァも購入候補の一台だったんだけどね
決してアルテッツァがダメってことではないよ
アルテッツァ程スポーツ性能は無いが、荷室の広さと4WDを重視して、カルディナになった
>>16-17で書いたような経緯もあってね

55 :
ボッキアゲ

56 :
あげてなかった

57 :
>>48
アルテも当てはまるけど、マーク2系にも2リッターあるよ
あとスカイライン系かな
スカイラインの足回りの良さは感動する特に32より33
パワーが無くても楽しめると思う
4ドアなら不人気だし荒い使われ方してないだろうし

58 :
ホンダのアコードもいいな旧型のでも

59 :
アコードはFRじゃないからなぁ。
33以前のスカイラインは2LのNAは足回り微妙な気がする。
34もターボと比べるとリンクの数違ったりだけど、ボディ剛性が勝ってるから運転は気持ちいい。

60 :
俺は11年式のNAの1JZに未だに乗ってるが
4WDってこともあってスポーツ走行とはかけ離れたクルマだ

61 :
4WDがスポーツとかけ離れてるってなめとんのか

62 :
1JZ積んだ生活四駆なら「スポーツ走行」って観点からならかけ離れてるだろうけど。

63 :
昔どっかの老害が言ってたっけ
エボインプはスポーツカーじゃなくて
競技車両だって言ってたっけ

64 :
age

65 :
E110系のセダンに乗ってる
カローラだと4輪独立懸架のサスペンションなのってE80〜110のFFだけなんだぜ
しかもダンパーまわりは全車で流用可能

66 :
>>65
俺も乗ってたけど、いい車だったなー。
500kmの長距離ドライブでガソリンがタンク半分しか減らなかった。
もちろん5MTで。

67 :
>>65
俺も乗ってたけど軽くて軽快だった。

68 :
>>65
100カローラのセレスXに乗ってた
手放して分かったことだけど、バランスが非情に良く取れた車で軽量だったんだな
しかしながらパワー不足が最大の不満だった
今はカルディナの2Lでパワーは得られたけど、車重が重く軽快感は失った
何かを得れば何かを失う
両方を得られる方法は無いのだろうかね?
それこそ2Lの3SGを載せたTRDセレスになっちまうんかな?

69 :
セレスってGタイプなら165PSの4A-GEだよね?
1100kgでその馬力なら十分パワー感も感じられると思うけど…。
カルディナの2.0がターボならさすがに引け劣るけど
3S-FE車なら、同じエンジン乗ったカリーナEDの5MT乗ったけど全然パワーなかった。

70 :
アルピナ

71 :
>>33
印象だけだな。どういうのをドンガラと呼ぶ。
本当に車格が上がったらFFの4発なんて積まないと思うよ。
国内でも6発は当たり前のようにあるし、北米ではワンランク排気量が大きくて
8発〜当たり前だし。

72 :
プログレはスポーツセダンの素質はあるが
吊るしでは、FRであることを全く殺しているので駆け抜ける歓びは一切無い。
スポーツセダン化させるには
タイヤサイズUPとサス廻り変更
ついでにリヤLSDも欲しいところだが。

73 :
>>63
競技車両というから「スポーツ」と混同して
なんでエボはスポーツカーじゃないの?とかいう問答になる。
ホモロゲーションモデル、もしくはレプリカといえば済むかとな。

74 :
プログレはなー。
足回りが貧弱に見えるルックスだから凄く損している。
インセット58なんて変態ホイールで無理やり押し込んだ感が強い。

75 :
アルテッチャと同じシャシーで
アルテッチャの方はBM並みに見た目だけは詰めてきてるのに
プログレにできないはずは無いんだが。
あまりにタイヤサイズUPさせすぎる、
車高下げすぎると見た目ドリ車になるし
ちょうどいい塩梅で仕上げてあるスポーツセダン風プログレを未だに見た事が無い。
吊るしの爺仕様かドリ車しか見た事無い。

76 :
プログレは
昔の5ナンバーレガCより
タイヤサイズは物理的に余裕があるはずと思われるんだが。

77 :
たまにはブレビスのことも思い出してあげてください。

78 :
プログレ/ブレビスはもっと根気良く長い目で育てて欲しいわ

79 :
【見出し】愛車のアクセル全開で憂さ晴らし
 奥田硯 トヨタ自動車副社長(当時)
【本 文】
 奥田さんが高速道路を走る時、行く手を阻むのは空気の壁だけだ。
ノロノロ走る車が前にいると、車間距離をぐっと詰め、
パッシングの連続で押しのける。
走るのは当然、右端の追い越し車線。アクセルは全開が基本だ。
 愛車はトヨタのアリスト。排気量4000ccのV型8気筒
エンジンは260馬力。世界でも有数の超高速走行が可能なセダンが
休日の足だ。「羊の皮をかぶった狼」が奥田さんの野生を呼び覚ます
という。
 「スピードはR。高速で走っていると、脳の中で気持ちを高ぶらせ、
会館に導く物質が分泌されるようだ」。
自社のテストコースを時速200km以上で走る機会がよくある
奥田さんにとって、普通の道路上の走行は苦痛に感じることすら
あるという。高速では常に右端の車線を走るのはこのためだ。
 普段の通勤の足は役員専用の黒塗りの車。スピードに魅せられた
奥田さんは「トロトロ走る役員車に乗っているとイライラする」と言う。
思わず運転手を怒鳴ってしまうこともある。
 イライラは今回の日米自動車交渉でも同じだったようだ。交渉は
政府間の話し合いなので、メーカーの思惑通りにはいかなかった面もある。
憂さを晴らしに、愛車のアクセルを踏み込む機会が増えたようだ。

80 :
スバルこそ至高

81 :
スバルこそ最強

82 :
スバル??
乗せられてる感しかないじゃん。
トヨタになったし

83 :
>>82
そう、スバル!
スバル以外は考えられん。

84 :
なんで??

85 :
>>84
かっこいいじゃん!

86 :
スバル(笑)谷村の歌やん(笑)

87 :
>>86
お前は馬鹿か?

88 :
スバルこそ至高。

89 :
プリメーラ乗りが通りますよ

90 :
インプレッサWRX

91 :
インプレッサSTI 鷹目かっこいい

92 :
>>82
同意。あのCVTと出来てないパワステのせいで、凄く昔の
トヨタのミドルグレードみたいだね。
最近のスバルを褒めてる人って、大抵、スバルしか乗ったことが無い
≒スバル関係者だと思うね。他社が同価格帯でどういう乗り味の車を
作ってるか、他社ディーラー出入りが憚れるから解ってないんでしょう。

93 :
カートに乗ればタダみたいな金で気を失うまで全開っす。
とても体が持たないっす。
フォーミュラチックな海苔味を体験するっす。
ドライビングの基本がみっちり学べるっす。
才能があったらF1に行くっす。
レンタルにでも乗ってみるっす。
http://www.rental-kart.com/DX/index.shtml

94 :
俺はスバルのクルマが一番好きだ。

95 :
ていうか、スポーツセダンなのにこれまでクラウンアスリートがでてこないってどういうこと??
スバルが素晴らしいのはよくわかったから、これからはクラウンアスリートでよろしく!

96 :
クラウンって車知ってたら恥ずかしくて乗れない

97 :
皆タイヤ何履いてるの?
LSEXE ADVANdb プライマシー辺りで迷ってるんだが

98 :
トヨタ車は自分で運転しないで良いのなら充分に乗っていられる車

99 :
>>79のコピペ見ていつも思うのだが
政治家の先生に検挙されても違反もみ消してもらうんだろうな多分。
高級車が爆走してるのは、みんなそうしているのだろうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【みんカラ】なんちゃって仕様 【ボロベンツ】 (874)
【糞田舎】習志野ってガチ負け組だよね?【悪臭】 (333)
納車日に事故 納車3時間後 (727)
【高速道路】350円の旅【タダに近い】77周目 (186)
★高級ミニバンの勝ち組感は異常★ (395)
ドライブインやトラックステーションのメシ part1 (131)
--log9.info------------------
♪メガハウスのアクションフィギュア 11体目♪ (875)
キャラクタードール大好き Part6 (374)
【巨んスレ】 (168)
ペチュニア Part11 (117)
【BOINC】命の青豆育てませんか●18株目【がん】 (152)
草花や木になりきってお喋りをするスレ (846)
★☆★パンジー&ビオラ★☆★ 27株目 (673)
蓮・睡蓮・水生植物・・・ウォーターガーデン!! 23 (274)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part28 (318)
【ライム・レモン】柑橘系総合17本目【蜜柑・オレンジ】 (166)
100円ショップの園芸モノ 25品目 (291)
【不足】雨・曇・日照【過剰】その4 (628)
【略奪農法】自然農法アンチスレ【宗教農法】 (433)
自分で育てた枝豆は美味いねぇ〜五莢 (602)
ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 30本目 (480)
【ペラルゴニウム】ゼラニウム 6鉢目【ゼラニューム】 (739)
--log55.com------------------
松本まりかちゃんを語る part9【ファンの顔が流出】
志田未来 part393 [ユメギワ]
多部未華子ちゃん37
武井咲 Part43
南沢奈央 Part23
綾瀬はるか196
石原さとみ応援スレ その27
【ふみかす】 清水 富美加 Part24 【千眼美子】