1read 100read
2013年07月50代以上330: ホワイトカラーだった団塊の皆さんに質問 (133) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
そろそろ会社辞めてみるか。既に辞めた。人のスレ (184)
青森県の50歳代2ちゃんねらー (179)
訃報 大原麗子さん (166)
昭和34年4月〜35年3月生まれのスレ Part18 (331)
昭和34年4月〜35年3月生まれのスレ Part18 (331)
下の世代の事なんかどうでもいい by団塊 (107)

ホワイトカラーだった団塊の皆さんに質問


1 :2008/01/16 〜 最終レス :2013/04/30
団塊のホワイトカラーって
仕事のことしか考えてないのにロクな仕事ができないのは何故?

2 :
あんたよりましだよ。

3 :

☆★☆★☆ 竹島プロジェクト2008始動! 2月22日は竹島の日です! ☆★☆★☆
竹島プロジェクト2008(桜日和)
http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/blog-entry-342.html
2月22日の竹島の日に向け、今年もネット有志による竹島奪還プロジェクトが始動しました。
思想の左右や老若男女、そして普段のブログの内容を問わず、ブログを持っている人は
是非参加しましょう。個人のブログがない人も、参加者のブログにコメントしたり各種
掲示板やmixiで竹島問題/竹島の日を取り上げたりして盛り上げていきましょう。
極左たる共産独裁国家ですら、絶対に自国の領土を他国に譲ったりしません。つまり
竹島を韓国に譲るべきなどと吹聴するのは、左派ですらない単なる売国スパイだけです。
このプロジェクトをより多くの人に知らせ、一緒に竹島問題について考えていきましょう。

4 :
団塊なんかゴミ以下だけどさ
これを見てびっくりした
少年犯罪データベース 戦前の少年犯罪
http://kangaeru.s59.xrea.com/senzen.htm

5 :
先物業者の方!!
団塊を型にはめたって下さい。
それしか、もう奴らを駆逐する術は残されていない。

6 :
団塊はクサイ、ウザイ、キモイ、騒々しい、馬鹿、基地外、変態、セクハラ集団


7 :
今日、思慮深くていつも人を非難しないような同僚が、
上司たちについて、ついに一言つぶやいてた。
「・・・若い人に大人げない、大人げない、って言う割には、
○○さん(団塊)達が一番大人げないよね」
・・やっぱり誰もが思ってる事なんだろうなと思った。
口に出さないだけで。


8 :
まー色々な意見があるが、はっきりしてきたのは
団塊ってのはGHQにつくられた知恵遅れのウスラバカ世代って事でしょ。

9 :
団塊が多く居る部署に転属になったんだが、
「昔、部下はぶん殴って言うことを聞かせたもんだ」という言葉がたまに出る。
暗に、こっちがいつ殴られてもおかしくない状態だ、と圧力かけてるつもりか・・・。
虚勢張るのもいい加減にしてほしい。
あと、”人に譲る”って言葉を覚えてくれ。
自分の意思を曲げないだけが勝ちだと思ってるから手に負えない。
この前、社長に直接「査定が納得いかないから説明してくれ」と
みんなの前でケンカ腰に突っかかっていってハラハラした。
だから下げられるんだよ。査定・・・。


10 :
そもそも年功序列で誰でも部長くらいにはなれた時代の人間に、他人の能力なんか
判断できるのか?
「根回しが上手」とか「社内人事に詳しい」とか、そういう能力をもって「有能」
と称しているんじゃないだろうな?

11 :
団塊の世代が作った社会の問題点に気づいた世代が
負の連鎖を断ち切るしかない
このスレのみんなが少しずつでも気を付けて、団塊の
生んだ腫瘍を削除していけばきっと良い社会になる
団塊が死に絶えるまで成果は見えなくとも必ず・・・・


12 :
知的な団塊はもう働いていないで引退している。
なので、今働いている団塊は馬鹿しかいない。
金があるのに定年過ぎてまで働こうとする人間に、知的な人間は一人もいないよ。
まあ大学すら出ていないのに一流企業に入れたのが団塊の世代だからね。

13 :
団塊世代ってアマちゃんが多すぎですね。
この人たちの特徴としては、
・二代目の苦労知らずが多い。
・マナーがすごく悪い
・自己中
・仕事が出来ないくせに高額の賃金を要求する。
・借金癖。
・借りた金を返さない。
・バブル時代を基準にしている。
・なんでも人のせいにする
・自分の田んぼに水をひくことばかり考えている。
・すぐふて腐れる。
・人の話を聴かない。
・ガキで無責任。
・世の中ハッタリだけで通用すると思い込んでいる。
全てとは言わないが、ほとんどですね。


14 :

 ゲバ棒を振り回して暴れるヘルメット姿の男たちの動画
 
 http://www.47news.jp/video/general/post_303.php


15 :
ホワイトカラー団塊がやっていた仕事の8割がいまやPC

16 :
☆☆☆☆☆ 近年まれに見る良著。是非一読を ― forIndependenceDay
反米大陸 ― 中南米がアメリカにつきつけるNO! (集英社新書 420D) 伊藤 千尋
http://www.amazon.co.jp/dp/4087204200/
内容紹介より: 中南米の近代史はアメリカによる侵略と支配、収奪の歴史である。
アメリカはその政策をまず中南米で実践し、その後中東、アジアなど他の地域で大規模に展開してきた。
中南米がたどってきた道を知れば、アメリカがこれから世界で、日本で何をしようとしているのかが分かる。
終章「おわりに―日本へ」より: アメリカの存在をめぐって、日本では大きな誤解があるのではないか。
旧ソ連が崩壊し、東西対決の構図が消えた冷戦後、欧州は、もはやアメリカの傘下に縛られる必要はないと考えた。
欧州連合 (EU) は、アメリカと距離を置き、独自に政治・経済圏を拡大するものだ。
一方で日本は「超大国はアメリカしかなくなったから、完全に従わなければならない」と、消極的な考えにこもった。
しかし、欧州の考え方こそが、世界の本流である。アメリカに最も近い中南米でさえ、自立の方向に進み出した。
終章「おわりに―日本へ」より: 自立する中南米から学ぶべきもう一つは、市民の力である。
南米の政権交代をもたらしたのは、アメリカ流の新自由主義の経済をそのまま採用した政府の失敗だったが、
政府を変えたのは市民の力である。格差を広げ、弱肉強食の社会を作ろうとする政府に対して、市民が反対の意志を、
投票やデモなどの形で明確に表明した。
アメリカと中南米の歴史から、私たちが学ぶべきものは、すこぶる今日的な課題なのだ。

17 :
まあ・・・アメリカ兵の兄ちゃんは沖縄でやりたい放題しとる。
大統領がアホでなあ・・小沢はん知恵負けしなや。

18 :
低知能指数の配下に入ると、200のおばさん一緒に無能化。

19 :
若い世代をワープアにして何で子供が増えるかね
年功序列で円満退社した後天下りまでしている団塊以上の世代は
若者を非正規や派遣の地位に引き下げて
自分たちの地位と収入を守ってきたことをどう感じているのか
後の世代がどうなっても知ったことではないということだね

20 :
自分さえよければいい。
何でも自分が正しくて我儘な団塊世代。
みんなまとめてRしまえ。
痛風・脳卒中・糖尿病でRしまえ。
親類みんなに見捨てられて孤独死ワロスwwww


21 :
心配しなくても、50年後はほぼいない。
解決。

22 :
35年でほぼ全滅するだろ。

23 :
殆どの人間が団塊の世代などに興味を抱いていない
ただ、迷惑を蒙るのは御免だってだけ。
団塊も他の世代とかかわることなく
団塊だけと関わっていれば、誰も文句は言わん。
態々他の世代と関わろうとしてくるからいけないんだよ。
勿論駄目世代であることは言うまでもないが
性格悪いからあんまり助けたくないんだよ、疲れるからさ。
だから自分たちで固まっておいてくれ。その分には無視しておいてやる。

24 :
団塊の仕事 〜まとめ〜
バブル崩壊後、人件費に余裕が無くなる
→上の世代を年齢一律でリストラ
自分達の雇用と年功序列を維持するために
→労使協定で自身のリストラを回避、後の世代を採用抑制・U35に就職氷河期到来
戦前世代同様に高給を維持したい
→氷河期世代を非正規雇用に、ワーキングプア・奴隷として搾取、フリーターは非国民として袋叩き
民主主義の下、数は正義+でも税金は払いたくない
→与党に選挙で圧力・団塊の退職まで定率減税、退職後住民税激増+消費税増税も
老後がどうなるか心配
→40歳以上が加入する介護保険を設立、自分が受給する頃には皆保険化しないと破綻確定
年金は全額貰いたい
→消費税の社会保障化+増税し子育世代から徴集開始


25 :
俺の会社の団塊糞世代が若者に偉そうに言ったセリフ。
「年功序列で給与が毎年上がるなんて甘っちょろいことを考えてる馬鹿がいるかもしれんが・・・」
おいおい能力無くてもそれだけ高い給与が支払われてるお前らこそ
年功序列の恩恵をうけてるんじゃないのか?
年金も若者に払わせ続け恩恵うけるんだろ?
何を話すにも自分のことは棚に置いてしまう馬鹿世代。


26 :
ハッキリ言って団塊には再就職して欲しくない。
能無しでも貯えはあるはずですから、そのまま暮らして下さい。
今、団塊の部下がいるんだけど使えないばかりか上司に命令口調で話すなど頭おかしいのと違いますか?
団塊が辞めたら他の世代から雇って貰いたい。


27 :
職場の窓口に色々な年代の人が来るけど…
20〜40代:夫婦で仲良く書類を書く。子連れの場合は協力しあって面倒をみる。
高齢者:たいてい旦那さんが書類を書き、奥さんは後ろで印鑑を用意して静かに待っている。奥さんだけが手続きするケースは、旦那さんが手の震えにより字が書けなかったり、足が悪くて歩いてこれないとき。
団塊:奥さんに書類を書かせ、旦那さんは横で文句だけつける。(馬鹿・グズなど人前で罵倒)
ひどいときは車から降りてさえこない。

団塊世代の男性は、きっと手が震えて字が書けなかったり、足が悪くて車から降りてこれないんですね^^
奥さんや職員(若手だけ)をどなりつけるのも、正しい指導のつもりなんですよね^^

…束にしてガス室におくってやりてえ。R。


28 :
  95歳〜    明治生まれの戦前世代。軍国主義時代の前に教育を受け終える。
          大正デモクラシーにどっぷり浸かっていた、古き良き時代の人々。
  82歳〜95歳 第一次神世代。日本の伝統教育、教養の中でしっかりと育った世代。
          軍の中のエリートであったかどうかで戦争観は異なる。
○ 74歳〜82歳 戦前教育第一世代。昭和一桁世代。少なくとも小学校卒業、あるいは高等学校まで
          戦前教育を受けた世代。上半分は大正、明治生まれの人と同様に、
          いわゆる旧制高校時代を懐かしむ人もいる。
× 58歳〜73歳 戦後教育第一世代。学校教育だけに限らず、マルキシズム、反戦平和主義の
          戦後マスコミの影響を濃く受けた世代。70年安保闘争を経験した若者の多くが
          就労困難者のため教職に就き、80年代に小中学の教育を左傾化させる。
○ 41歳〜57歳 戦前教育第二世代。両親の少なくとも片方が戦前教育を受けた最後の世代。
          その下の、親も子も戦前教育から断絶した世代とは一線を画する。安倍総理をはじめ
          今後の日本を背負う人々を多く含む。ヨーロッパにおいても反戦終息後の新しい世代であり、
          より保守的、親米的である。
× 26歳〜41歳 戦後教育第二世代。親も子も戦後教育しか知らない世代。特に70年生まれ以降は
          自虐史観絶頂期に中高教育を受ける。バブル時代に最も物質的享楽を得た世代。
          人格より能力を重んじるが、ホリエモンを一例としてその能力とやらには疑問が残る。
◎ 21歳〜25歳 左翼史観、自虐史観の全面的な衰退期に教育を受ける。
          高度成長やバブルに浮かれる事も無く、品格ある日本という国家、民族について
          自信を回復した新しい世代。第二次神世代。将来に期待。
× 〜21歳    戦後左翼思想の遺物、ゆとり教育で薄っぺらな教科書で育った世代。知識、能力に問題あり。

29 :
団塊は恐ろしく無能なだけだ。
文章の前後、裏表を考えずただの単語を掻い摘んでは勝手な思い込みだけで判断する。
資本主義社会では使えない人間だな。


30 :
PdArx+Sn0
「就職氷河期」とか「失われた10年」なんて、
団塊のせいで起こったようなものだろ。
実際、団塊が会社の要職に就き始めた時期と重なるじゃないか。
世界経済が大きく変化しているのに、過去の成功体験にとらわれ、
しなければならない改革を怠ってきたし、
さらに石頭で学習能力に乏しいから無意味な精神論に走ったりして、
次代を担う人材をまったく育てなかった。
そして経済がどんどん冷え込んで行ってるのに、己の保身ばかりを考え、
若い連中の努力がまったく報われない経済構造にしてしまった。
こいつらこそ、「人間のクズ」そのものじゃないのか。


31 :
直ぐ他人の責にする人
団塊の世代の責にする人って何を考えてるのかな?
自分で何も出来ないからであろう
もっと具体的に個別に話せ!

32 :
団塊糞上司クオリティ
* 難問には逃げる
* 権限、権威をたてにする
* 裏で動く
* 人を踏み台にする
* 責任は取らない
* 曖昧でいく
* 法律、社内規則がすべて
* 誠意、真心は一切ない
* ごまかし、嘘は平気
* 否定から入る
* 既得権益を大事にする
* 部下を全く守らない
* 不利なときは顔を出さない
* 嫌になれば放棄する
* 正義面はしない

 早 く 氏 ん で く れ!


33 :
団塊を馬鹿にしてるが、お前らもいずれは団塊と呼ばれる歳になる。
いいかげんに目を覚まし愚かさに気がつけ。

34 :
定年退職した(する)団塊を再雇用するのはやめてくれ!
糞団塊がした仕事のミスがミスでないように見せかけるために
俺らがどんだけ大変な思いをしてきたことか・・・・・
すぐ感情的になる、PCは理解できないし使えない、人を踏み台にする、
都合が悪くなるとすぐ権限や権力を振りかざす、そのくせ責任はとらない・・・・・
挙げればきりがない。
他の会社でも俺と同じように糞団塊の尻ぬぐいをしてきた人は多いと思う。
定年になったら再雇用なんてするな!
いつまでも糞団塊の尻ぬぐいをするのはいやだぜ!


35 :
30代の技術職だけど。
正直、手仕事に代表される、文献化できない種類の技術は戦前・戦中生まれ世代の方々にしか習ってない。
団塊世代のセンパイもいるにはいるが、こいつらは自分の技術を絶対に後輩に教えない。
仕方がないので、そいつらの師匠筋にあたる戦前・戦中の方々から習って後は自力で技術を磨くしかなかった。
手仕事というのは残酷なもので、見る目も鍛えられてくるものだから、自分の仕事の拙さは腕を磨けば磨くほど露わになってくる。
技術屋なら技術で勝負、これ基本。
みんな、団塊世代は口だけ世代だから無視して、がんばろうぜ。


36 :
千の肉片になって
団塊の お墓なんて 立てないで下さい
それは 仏じゃ ありません 餓鬼畜生のたぐい
千の肉に 千の細切れにして 
あの カラスのえさに してあげてください


37 :
>35
最近、リコールとか、いろいろと製品の事故が多いが
そういうことかー、技術の伝承がなされてないんですね。
合掌

38 :

団塊嫌いは、まず
自分の親から処罰しよう。
相続は早い方が多いぞ!

39 :
団塊は、孫や子に1000兆円もの前借りをして、よく「俺たちが日本の経済を作った」だの「社会をここまで発展させてやった」だの言い放てるものだ。
何も借金が無いなら、まだあり得る主張だがな


40 :
団塊は社会のゴミ、企業の窓際、退職金泥棒!
終身雇用体制で生き延びられた、今の能力主義体制に付いて来れず、
能無し世代、その子供は台無し、笑点!


41 :
■団塊の世代が高度成長を支えたと言うのはウソ■

高度経済成長を支えた世代として記される場合が多いが、この世代が就職したのは
中卒で1962〜1964年、高卒で1965〜1967年、大卒で1969年以降となる。
中学校を卒業した人々が労働力となった時代は高度経済成長の後半であるが、
大卒の人々はすでに高度経済成長末期であり、
この世代が高度経済成長を支えたとする見方はあまり適切ではない。
この世代が主軸となって支えた経済的事象は
30代で経験した世界の機関車の時代と対米攻勢の時代、
さらに40代始めのバブル景気ということになる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3

・・・つまり、高度成長を支えたのは団塊の世代のオッサンどもではなく、その前の世代の人間。
「団塊の世代は仕事ができない」「マナーもない」と批判されると
「いまの日本をつくったのは俺たちだ!」などとファビョる団塊の世代には
この事実をつきつけてやりましょうw


42 :
会社における団醜世代
団醜世代(就職氷河期に就職活動を行った世代、
概ね1970年代生まれ)は
別名「失われた世代」というだけあって、
その世代の人間はほとんど会社にいない。
居たとしても、なぜか団醜世代の人間は派遣や契約社員といった
非正社員という形がほとんである。
彼らの特徴は
「団塊の世代の人間を非常に憎んでいる」ということである。
その原因はよくわかっていないが、常日頃から罵倒している。
団醜世代の口癖は「使えねえ」
もっとも彼ら自身がその言葉を口に出来るほど
優秀であるかは疑問であるが。
よく「PCのスキルがある」と自慢しているが、
実際にやっていることは勤務時間中での2ちゃんへのアクセス
(彼ら自身は周りにはバレていないと思っているが)
たとえ根拠がないにせよ、団醜世代はプライドだけは
非常に高かったりする。
彼らは会社から不当に扱われたり、正社員から差別されていると
思っているが、その反面、他のパートやアルバイトを一番差別したり
貶しているのは団醜世代の人間だったりする。


43 :
必死に働いたというふりをした以外なにもしてない
すべてを破壊、経済すら崩壊させ莫大な借金を残し
退職金・年金持ち逃げという大罪は許されない!


44 :
限りなく知障に近い人間が多い世代
被害妄想が強く精神的にも弱く、その代償として態度は尊大。
実力で尊敬を受けることが無いが、
形式的な知識と職制上の権限を振りかざすことで出来る人間のつもりになっている。
幼稚園児に聞かせるような理屈も判っておらず、ほのめかしても気付かない。
もし言えば言い訳がとめどなく返ってくる。無理やり聞かせればしおらしくなるが反省という概念は無い。
何を言われても2日後には忘れており、行動は全く進歩が無い。
どんなに正当であっても、自分にとって不利益な出来事は異様な解釈で
他人が全て悪いことになっている。本人の中では自分に不利益な要素は抜け落ちていて矛盾はない。
あらゆる手を尽くして敵対する人間の評価を落とそうとする。
覚えが悪く何十年同じ会社に居ても社内情報や実務を把握できていない。
反面他人の粗と恨みは何年後になっても覚えており最大限に利用する。
自分に似た人間しか認めないので、職場では周囲の人間関係が悪化し幇間が跋扈する。
同じ生き物だと思いたくない。


45 :
毎月40万人の外国人に日本の悪評をバラ撒いていた毎日新聞
http://digimaga.net/news/200806/mainichi-shimbun-is-newspaper-that-selling-home-country.html

46 :
毎月40万人の外国人に日本の悪評をバラ撒いていた毎日新聞
http://digimaga.net/news/200806/mainichi-shimbun-is-newspaper-that-selling-home-country.html

47 :
団塊は全て頭ごなしに発狂してくる。
人の思考や事情を考えたり、探ったり、汲み取ろうとしろよ!
団塊「なんで○○なんだ!ダメだそれじゃ!」
おれ「…」
団塊は、視野が狭く、色々な視点から見ることができない。
自分が見た一方向からの形に全力で発狂する。
理不尽の塊。
日本を崩壊させた団塊世代は早く消えて下さい。


48 :
一人で団塊スレを乱立させてるカス団塊
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1163510060/

49 :
石井・民主副代表、マルチ業界側から献金450万円

50 :
【話題】「団塊」がゲレンデに舞い降りる…不況嵐のなかパック旅行好調、割引も続々
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1230198016/

51 :
団塊-昭和22-24年に生まれた人-階段
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1228204976/

52 :
>>1
てか、ホワイトカラー自体が無能なのを知らないのかよ。
先進国で生産性最下位だぞ。
特に管理職は酷い。会計とかできればいいんだけど、命令して無駄なミーティングしているばかりで
エクセルやアクセスでマクロすら組めない。これで600万とかありえねー

53 :
団塊が社会システムを握ってから、反社会的行動は至る所で目にする事が出来る。
教育、モラルの低下を招いたのは、完璧に団塊世代の責任。
治安破壊、教育破壊、モラルの破壊。さらには明治、大正生まれの世代に
戦争責任は追求するが、自分達のテロリズムは全く反省しない。
今、TVで全く学生運動の映像が登場しないのは、このクズ(団塊世代)が
これが恥ずかしい行為であった事を十分理解しているからだ!

 団塊世代にくれてやる年金は全く必要は無い!!


54 :
>>52 タクシーの乗務員は「俺たちが稼いで配車係や事務職や管理者、
社長を食わしてやっているんだ。」と、間接部門をこき下ろす。
>>52も同じ立場だな。そんなこと言ってるから万年ヒラなんだ。
女房殿が「タクったら、口先ばかりで、年収300ようやくよ」って
嘆いていたぞ。しっかりしなさいよ。

55 :
団醜世代について
団醜世代
(就職氷河期に就職活動を行った世代、概ね1970年代生まれ)は
別名「失われた世代」というだけあって、その世代の人間は殆ど要領が悪く低学歴で頭が悪い。
居たとしても、なぜか団醜世代の人間は派遣や契約社員といった非正社員という形がほとんである。
彼らの特徴は
「団塊の世代の人間を非常に憎んでいる」ということである。
その原因はよくわかっていないが、常日頃から罵倒している。
団醜世代の口癖は「使えねえ」
もっとも彼ら自身がその言葉通りのため、自爆していることも事実である。
よく「PCのスキルがある」と自慢しているが、
OSやアプリケーションすら【自作する事も出来ない】無能さである。
また、一人で素材から半導体部品を製造する事も出来ない程、無能力である。
実はPCに遊ばれている事に気が付けないのである。
幼少時から青年期まで莫大な時間と金を浪費しただけで得るものが無かった。
しかし、団醜世代はプライドだけが非常に高かったりする。

56 :
【団塊の行動パターン】
思い通りにならないとすぐイライラしてわめき始める
計画を立てて仕事ができないバカなのに残業の長さを自慢する
決断力が無く言う事がコロコロ変わる上に人に何度も無駄な作業を押し付ける
どうでもいい事ばかり持ち出して細々ネチネチといつまでも文句をつける
自分で判断出来ないくせに、人がやるとわざと違う事を言って文句をつける
自分の無能を隠すために人に言いがかりをつけて怒鳴り散らす
仕事以外にやることが無いだけなのにムキになって仕事人間を装う
夜中や休日になるとどうでもいい用件の電話を何度もかける嫌がらせを繰り返す
人のせいにする以外に考える頭が無い
部下が全員こいつを怨んで辞めている


57 :
■新しい戦争。その名も「乗っ取り戦争」
●精神侵略→人口侵略→軍事侵略の流れについて
 第一段階「工作員を送り込み、政府上層部の掌握。洗脳」
 第二段階「宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導」
 第三段階「教育の掌握。国家意識の破壊。」
 第四段階「抵抗意志の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用」
 第五段階「教育や宣伝メディアなどを利用し自分で考える力を奪う。」
 最終段階「国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量植民。」

中国のウイグル人差別リンチ
http://www.youtube.com/watch?v=IBhi8HWsX8g
ウイグルでの中国人による人間狩り
http://www.youtube.com/watch?v=RE9nA00VEV0
ウイグル暴動ニュース09年7月7日
http://www.youtube.com/watch?v=CcawBpAxHLU

58 :
言い訳・質問回避を読んだ覚えはない

59 :
団塊は、子供や孫の取り分を前借リして喰い潰しただけだからねえ。
ベビーブームというのは戦後各国であったが、
日本の団塊は、農地改革で土地を投げ渡された小作人の成レの果て。
土地を与えられた小作人が「地ベタなンぞ耕してたくない」と脱農して都市に流れ込んだ。
人口学では「農村は人口を生産し、都市はそれを消耗する」ってのがあるが、
団塊は1世代限リの種間雑種。農村は空ッポになり、人口ピラミッドは極めて歪(イビツ)だ。
「ストーブに薪を給ベテ暖をとってましたー」を
「メンド臭いから、薪を拾う森に火をつけちゃいましたー」てなことをやらかし
な挙句「火が消えたあと、どうしましょうねー??」とばかりに、こっちにハナシ振りやがる。


60 :
>>33
うるせーよ 馬鹿w
お前みたいなゴミクズなんかさっさとR
インポジジーが

61 :
団塊以上の上司はほとんどが『組織人間』に染まったのが多いから
若い社員に理不尽なことを頭ごなしに指図してくる(ほとんどがその場の思いつき) 。
高度成長期に元祖『サラリーマン』として過ごしてきた団塊世代は
自分を押し殺して歯車のように扱われて、
上の人からの言うことを意見を言わずに(言えずに)言いなりになって、
疑問を持たずに鵜呑みにすることを叩き込まれたから、
創意工夫を豊かにすることや、人間的スキルを磨くことや、
自分の考えにポリシーを持つといったことを疎かにしちゃったんだろうね。
また、尊敬できるような手本になる人間がいなくて、参考になるいい見本がなかったのか
理に適った考え方が出来るような訓練は受けてこなかったんだろうな。
臨機応変に順応できるような対応力がなく、創意工夫のセンスがないから
物事を発展させる発想力や創作力があまりにも乏しい。
バブルでさんざん裕福な思いしてきたから、
不景気になっても当時の体験がなかなか頭から離れないんだよ。
『長いものに巻かれろ』の固定観念で別な見方が出来ない連中だから、
それ以外のものを受け入れられないんだろうね。
そういう連中が上にいるような会社(特にワンマン社長) だと、
せっかくの若いアイディアも活かされないぞ!!

62 :
【ホワイトカラー】とか【サラリーマン】という言葉自体が
だんだん死語になろうとしているよ
どっちも意味が曖昧で適切な呼び方じゃないからな

63 :
>>61
表面ばかりしか見ないで、建前を強調したがる奴が多い

64 :
あなたの職場がギスギスしている理由
=もちろん団塊のせいw
数が多く競争の中で生きてきた彼らは、他人を陥れるためならなんでもするという、
禽獣にも劣る卑しい精神構造を持っています。
ですから、組織を円滑に運営するための人間関係構築の重要性が理解できません。
今やトップとなった彼らの価値観が現在の社会に蔓延し、「協力し合えない職場」の問題点を全く理解せず
デタラメな対応を現場に強いているのです。
自分たちの無能を棚に上げ、現場に無理なコストカットなどの要求を繰り返してきた結果がブラック企業なのです。

65 :
フムフム

66 :
【政治】 鈴木宗男氏が異議申し立て棄却についてコメント
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1284636309/

67 :
●人間は完璧でもないのに、完璧じゃないといけないかのように強制させてくる。
 すべての人間が必要不可欠でもないモノでも自分の言いなり(思い通り)にならないと 何気ないモノ(コト)でも悪く言ってくる。
 (特に自分が勧めたモノ(コト)を受け入れずに、他者からの援助や譲り受けがあると、自分がアテにされなかったことでケンマクになって
 自棄起こしてくる器の小ささ)
 何をやるにも自分を主役に立てたがるので、人が自分より目立ったり自分が知らないコトを詳しく話してくると
 話しかけたこと(問いかけたこと)で悪く言ってくるからな。(答えられないなら答えられない受けかわす言い方があんだろよ)
 話しかけたことを悪く言われた相手は、決して強制するような押し付けがましいことは 何もやっちゃいねえよ。
 (もちろん傷つけるどころか当たり障りも全然ない、悪くこじつけられた相手のほうが傷ついているよ) 
 連中はバカでも言える(出来る)ようなありきたりなモノでも、もったいぶってアピールしたがるからな
 (それが大してレベル高いことやっているわけでもねえのによ)。
 自分が平気でやっていることでも人がすると悪く言ってきたりするぞ。(年齢制限は別として特にこれといった条件がなければ、
 いけないことは誰がやってもいけないことなのにね)
 何でも自分の専売特許だと勘違いしてんじゃねえのか?そいつ等中心に世の中が回っているわけじゃねえのによ。
 付き添わせて何も喋らせない、「話しかけたら(問いかけたら)悪い」と言っているのは、相手に「息もするな」と言っているのと一緒だぞ。

68 :
●仕草やそぶりに対しての侵害
 自分を押し殺してポリシーを持たずに意見も言えず(いわず)、イエスマンとして過ごしてきた奴等が多いから
 バカ丁寧やクソ真面目じゃないと最低限のコトをやっても悪くいってくるトコね。
 ヒドイときなんか【張りきった挨拶】や【お辞儀】まで強制させて、納得いくまでやらないと「このくらいでもいい」モノでも悪く言ってくるぞ。
 だいたいそいつ等だってコンピュータみたいに何でも正確に出来るような完璧な人間なんかじゃねえのによ。
 (完璧どころか器が全然小さくて誰からも尊敬されてねえよ)
 臨機応変に対応しなきゃいけないときにそんなバカ丁寧な仕草なんかやっても何のクソ役にも立ちやしねえ。
 (それらを強制させているのが【ブラック企業】と呼ばれている組織ばかりを強調して、知らずのうちに組織のための業種になっている職場だ)
 
 それなら、遠くから離れた相手でも伝わるような『ジェスチャー表現』の仕方や、言葉を話せない(耳が聞こえない)相手に伝えるための
 『手話』でもマスターしたほうが全然役に立つし、ホントに世のため人のためにもなるよ。
 そんな団塊連中こそ道徳もなけりゃ、連中の常識こそ【世間の非常識】だよ。

69 :
自分を押し殺して【組織という世間離れした狭い世界】に染まった【社畜】の悪い手本だな。

70 :
自己決定を注釈つけて否定、ソクラテスやプラトンが足りなすぎ
「私」がないし「公」もない。
日本で言われている「公」のほとんどは
社会の人々ではなくお上という意味だからな。
まずこの社会観をどうにかしないと駄目だな。

71 :
>>69
団塊の連中達は自分の立場や相手の反応ばかりを気にしているケツの穴の小さい奴が多い。
連中達も職場から離れて人前(公共の場)に出ると【只のオッサン】だと言うことに気づいちゃいない。
どんな肩書きを持っても器の小さい奴が偉ぶってもぜんぜん尊敬されやしないのにね。
誰かそんな奴を見てこの人みたいになりたいなんて憧れたりするか?

72 :
ナンパ、アドリブ、スピーチ、自己主張、演技、営業、金融、詐欺、が苦手な日本人に
ナンパ、アドリブ、スピーチ、自己主張、演技、営業、金融、詐欺、を強制させたら
本音・本心・自分じゃないものを社交辞令的に事務的に型通りの棒読みで
わざとらしく並べてるのが丸分かりの不器用な人間ができ上がることだろう。
それはミスマッチな習慣と過剰適応の結果であって、原因・本質とは違う。
逆に終わりの無い農作業や完成がない専門職人仕事には適している。
営業サラリーマンとして不器用でも、延々とサビ残する農奴としては好都合。
これが日本人のもつ「地味にコツコツ農民DNA」がなせる業だw
強制適応させられた結果、本来の自分がどこかに消えてしまってる。
自分というものを主張したり表現したりする場が奪われている。
学校でも、家庭でも、会社でも、奪われてるのだ。
だから疲れたリーマンが晩年になって手を出すのがガーデニングww
自然の癒しというより、先祖代々農作業が一番性に合ってるんだよ。

73 :
>>63
無駄に年喰った無能な老害共をてっぺんに立たせたり、優遇したりするから
センスのないものばかり出来上がって、利便性のない効率の悪いシステムで
多くの人々が無駄な苦労をしなきゃならないのかねぇ?
(誰も来ない人気のない不便なところに空港を作るといった公共事業など)
創意工夫が乏しく発想力や考案力が欠けているから、
センスのあるいいアイディアを生かした試行錯誤や、臨機応変の活用が全然ない。
見た目重視とかで建前ばかり強調しているから、内容や要点よりも形や姿勢などの見た目を重視したがる。(もちろん肩書きも)
下の者に理不尽なことを強要し許容範囲を狭くして、限られた効率の悪いやり方で無駄な苦労させてんだからな。
これじゃ何とかしなきゃいけないものが、いつまで経っても何とかなんねえよ!!

74 :
若者がなんでニートになるかが判からんのだろうな老害共は!!
誰が好きこのんで怠けるものか!!
働き口があれば全身全霊で働くだろ!!
その働き口を塞ぎ、報酬果実を独占しているのはお前ら老害どもなんだよ!!
若者たちに申し訳ないと思うならともかく、
ニートであることを愚弄するとは、盗人猛々しいにも程があるわ!!
日本は、社会全体が動脈硬化を起こしている。
若い柔軟な細胞組織に、生まれ変わらなければダメだと思う。

75 :
団塊にできること
・数にもの言わせた無茶振り
・責任転嫁
・出来ない理由捜し
・筋の通らない言い訳
・ゴマスリ

76 :
【政治】松本復興相「突き放すところは突き放す」「県独自のカラーを出していろいろパイロット事業に取り組んでほしい」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309730568/

77 :
現実問題として、今の官僚のトップを見れば判る事なんだけど、
東大に入学する能力は有ったんだけど、入学後、学生運動ばかりで
何の勉強もしてこなかった連中が、馬鹿の癖に、公職(高職)に
就いたための人災の極致が今の日本の現状です。
団塊世代の恥知らずの糞ジジ糞ババは今すぐR!!!

78 :
【政治】首相「わが家では伸子が上…」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312279633/

79 :
逃げ切り世代というか若いやつを散々利用してポイして
甘えるな、だからやり逃げ世代だろ
だから恨まれる

80 :
【政治】菅伸子夫人「日雇い労働者というのが政治家だから」 9月以降の首相の身の処し方を問われ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313160043/

81 :
>>69-74
団塊世代のリーマン人生って、会社のために理不尽なことでも「おかしい」と言わず
自分を押し殺して「ノー」と言わないように、高度成長期やバブル期を過ごして来たんだよ。
それが最近ではそういう意思表示がはっきり出来ない連中を【社畜】と呼んで敬遠されるようになった。
バブル崩壊後は非正社員雇用やフリーターの増加に伴い【会社=人生】という感覚が次第に薄れてきたからな。
情報化の進む現代では、ホラ吹いてまでデカイ面したがる連中が、顔を立てる立場なんかもなくなりつつあるぞ。

82 :
どっちかと言うと、会社組織のために自分を押し殺してどこに行っても何をするにも
会社組織の中で動いて人生を送っていると思い込んじゃっているんだよ。
(会社組織という狭い世界ばかりに縛られていることが美徳だと思い込んで他のモノがぜんぜん見えなくなってんだよ)
あれじゃあ職業病ならぬ社畜病だねwww

83 :
>>82
笑止千万!!!
自分の器でひとを計ってはいけないの・・・典型的な見本ですな!

84 :
村社会の教育を受けてきたら自然とそういう性質になるんだよ。
●発言する言葉まで限らせて、ボキャブラリーの身につかない舌足らずに。
●自分を押し殺して、何でもクソ真面目やバカ丁寧といった上っ面で振舞ってポリシーが身につかないように。
●引っ込み思案が美徳だと思っているから、緊張したり憂鬱になることが真面目と判断して
 効率化を図ったり、臨機応変に順応することが出来ず、創意工夫や試行錯誤も出来なくていいアイディアも閃かないように。
だいたいそんなのネガティブでいいイメージがあるとは思えないし、だいいちどこがいいんだよ?どこが見習えんだよ?

85 :
そういう奴って返答が肯定的じゃなかったり(疑問系でも)、地味で大人しげで控えめな態度じゃなく
活発的な態度や発言で、自分より得意なモノがあったり賢そうだと「生意気」だとやっかんでこねえか?
相手はただ、伝えるべきことを伝えているだけなのにそれを悪く言われちゃかなわんな〜
自分が競争だとかで【人を見下すか自分が見下されるか】って過ごしてきたのか知らないけど
そうやって人までテメーと一緒にするんじゃねえよ!!相手はそんなことぜんぜん思っちゃいねえのによ!!

86 :
それは、年功序列に従うために大人しく控えめで引っ込み思案にして、センスを磨くことを怠ってきたから
人が自分より賢そうに見えるとジェラシーが湧いて悪くもないことでも悪く言って難癖つけてくんだよ。
何をするにも自分を主役に立てて抑圧させようとする支配的欲求があるから、ひときわ特徴があって目につく奴がいて
そいつが自分より目立ったり、自分より話をリードさせると気にくわないんだよ。(同じセリフを同じように言っても)
誰がやっても変わらないことは誰がやっても一緒なのに、何でも自分の特権にしたがりやがんのwww

87 :
連中、自分が言ったことを否定されたり発言が肯定的じゃないと逆ギレしてこねえか?
他の誰かがソイツと同じコト言ったらソイツだって否定的な反応するくせによ。
連中、自分も人のコト言えないで自分のコト棚に上げて言ってきやがるからな。
(間違っても「オレも人のコト言えないけど」とは絶対言いやしない)
そんでもって人のミスにはボロクソに言うくせに、自分のミスは何事もなかったようにする。
事なかれ主義の村社会を引きずって、善人ヅラかましてよ。

88 :

再放送があります。
1年に何回もない衝撃的な番組と思います。
2011年10月9日(日)  午後3時05分〜4時18分 総合 
巨大津波 “いのち”をどう守るのか
初回放送 2011年5月7日(土)

89 :
番組違い ごめんね。
夜遅いから見なくて良いよ。  名作なのに時間帯がもったいない。
2011年10月13日(木)  午前0時15分〜1時04分 総合 (12日深夜)
巨大津波 その時ひとはどう動いたか
初回放送 2011年10月2日(日)
番組の主張は
「人の救助はもちろん大事だけど、まず自分が逃げなさい」ということ。
それを 実例と、非常にきちんとしたデータ分析で描いている。
文で書くと身も蓋もないが、すごい説得力・衝撃のラスト。

90 :
>>85-87
舌足らずで教養が浅くて因果の道理を知らないから、当てはまっていないことでもこじつけて悪く言ってくんだよ。
「火のないところに煙は立たない」ことや、「鶏と卵がどっちが先か」の答えすらわからないくらいだもんな。
「○○するな」と言った干渉はいくらでもするくせに、どうしてこうなったのかという理由や原因を追求しないし
それに対して「そういう場合はこうするんだよ」とも言ってこない。
物事を合理的に考えられないから、クソミソ一緒にしちゃうんだよ。

91 :
さんざんバブルの頃【拝金主義】で無駄遣いして過ごしていながら、いちいち電気の点灯時間を短くして
「節電」だなんてぬかしてやがんの(それもバブルを体験してない就職氷河期を過ごしてきた下の世代に)
景気が悪くなったのはテメー等の不始末じゃねえかよ!!それを自分が散らかしたトコを人に片付けさせるマネしてんじゃねえ!!
酷い場合は、それをボロボロの箒や雑巾を使わせて効率の悪い限られたやり方で「キレイに掃除しろ」なんてことまでさせやがる!!
しかもキレイにならないのにキレイにさせることよりも、外見は必死で働いていると思わせるために無駄な苦労させてんだからな。

92 :
例えば水が溢れていて漏水していたら、元である蛇口や元栓を締めようとせずに
水が止まらずに流れていながら、水が広がっている部分を必死になって水を取り除くか
「誰がやったか」と人を責めることを最優先に考えるタイプだな。
もちろん水がこぼれていても、それが色がついてドロドロの液体で早く拭き取らないと染みつくのに
拭き取ることよりも「誰がやったか」と人を責めることが先決なんだよ。

93 :
>>67-74>>84-87
連中、干渉しすぎなんだよ!!過干渉な奴って物事がじゃないと気が済まない完璧主義者だからな。
だけどよ、世の中に完璧な物なんかねえぞ!!
グー・チョキ・パーのジャンケンだって「どれが一番強いか?」って言われたら
どれも一番強い物なんかねえからな(三つ一斉に出すとアイコになるしよ)。
何でも貫き通す矛と、どんな物も防げる盾がぶつかるとどうなるかなんて言われたら、辻褄が合わねえじゃん!!
トランプで一番強いジョーカーだって最後に手元に残ると負けになるからな。
連中だって、なんでもコンピュータみたいに正確に物事をこなせるワケじゃねえのによ。

94 :
【野球】清武氏がテレビ生出演 “新事実”は「あるともないとも申し上げられません」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322359406/

95 :
>>67-70
あの世代で、「目立つことが悪い」かのようににひときわ貫禄や特徴があって注目度が高い人物を悪く言うのは確かに多いな。
でも目立つことで存在感があっていいんじゃないの?
逆に目立たないようにして影が薄いほうが、返って存在感がなくてマイナスなイメージで全然好感が持てないぞ。
例えば『キーホルダー』て何のためにあるのか知ってる?
鍵って小さくて薄っぺらいから、落としたりして見失うと見つけにくいんだよ(散らかっている山の中なんか尚更だよ)。
キーホルダーがあると目立たせるから、有るのと無いのとでぜんぜん違うぞ!!
目立つことのほうが全然メリットがあると思わない?

96 :
三歩下がって師の影を踏まず!これが日本人なのですよ
専門用語で、謙譲の美徳ともいいます。

97 :
連中、よく下の年代に自分等が今の日本を築き上げたように思わせて、感謝させるような敬意を求めようとするだろ?
実際に自分がそこに携わっていなくてもだよ。(あんなの見え透いた子供騙しだからな)
実際には技術開発を携わって日本の技術力を発展させてきた人達なんだよ。
しかも連中、尊敬されていない自分に感謝させる敬意を求めるくせして、日本の技術を発展させてきた人達の功績の
偉大さに敬意を払って、手本にして見習うなどといったことは一切やっていないからな。

98 :
連中にとって日本人の心得って何?
米?日の丸?富士山?八百万神?和(倭)の文化?武士道?軍国主義(天皇制度)?国歌の君が代?国技の相撲?
外来種を和製に組み替えたモノが溢れて、そいつもそれ等に頼って今の日本を過ごしているのにね・・・
又、物事を統制化することが美徳だと思い、個性が激しい相手や賛同しない者を村八分にしたがる(世の中色んなタイプの人間がいるんだぞ)。
連中にとって色んな人物とは、オカシな相手に出くわした体験談を聞いたら「世の中色んな人がいるからね」と聞き流すときに使う程度だ!!
(しかも「こういうタイプはこういう特徴があるからこう対処したほうがいい」と言ったアドバイスは一切してこない)
還暦以上も長く生きているワリには時代の移り変わりや歴史の変動もぜんぜん見ちゃいねえwww
そんでもって人より長く生きているからって、下の世代に人生経験が豊富かのように見せてきやがんだろ?どこがだよ(笑)

99 :
団塊日本人の心得
物は、作らずもらうもの、金は稼がずもらうもの(奪うもの)、仕事は己の手を汚さず
人にさせるもの。自分の考えより新聞、テレビの考え。
全て与えられて行動するのが団塊日本人。
先人が作った鉄のレールに小便かけて、後から来る新型列車は通さない。
”自分で考えて、自分で行動なんて団塊素人が出来ることじゃない”

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女盛りは40代50代 (130)
団塊世代の英雄 岡林信康VS吉田拓郎VS矢沢永吉 (188)
下の世代の事なんかどうでもいい by団塊 (107)
青森県の50歳代2ちゃんねらー (179)
札幌の高橋はるみ知事を守る会発足 (109)
【ビネガー】アリ酢キヨ酢【ボディ】 (118)
--log9.info------------------
まずまぐまぐでもぐもぐ (108)
地獄に堕ちろ!メルマガ天国 (131)
まぐまぐ問題を公正に話し合う (147)
商業出版社がスカウト? (128)
【NETINSIDER】でひろゆきのインタビュー (172)
反まぐ(クリック)統一スレッド (133)
今あえて『和泉』雑学メルマガの最低王 (122)
まぐクリックの横暴について (105)
1、2、3、4、5・・・・・・1000 (123)
パークフィールド (175)
ひとつ質問イイですか? (109)
まぐまぐの看板 (107)
ホームページ紹介マガジンて (185)
アドウェイズ岡村 お前の事だよ! (105)
Pubzine吉田 VS メルマガ天国 (191)
メルモのわいせつマガをさらそう! (140)
--log55.com------------------
松武秀樹
 デジタリズム Digitalism 
AOKI takamasa
Andrew Weatherall Part2
中華風の電子音楽教えて下さい
【電撃】エレクトロクラッシュ全般【アマゾネス】
竹村,aphex,squarepusher…etcについて語るスレ
BOLA pt2