1read 100read
2013年07月50代以上528: 暇だからALWAYS三丁目の夕日の感想書こうぜ (199) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆゚+∵ ワタシとアナタのぐうたら倶楽部 ∵*゚☆ (419)
そろそろ会社辞めてみるか。既に辞めた。人のスレ (184)
  お父さん、お母さん 有難う   (166)
昭和38年4月2日〜昭和39年4月1日生まれVol.1 (156)
50代の老後の夢は (184)
50のRが自称「女のコ」って? (136)

暇だからALWAYS三丁目の夕日の感想書こうぜ


1 :2007/11/04 〜 最終レス :2012/12/10
テラナツカシス

2 :
>>1
R

3 :
【事件】「『ALWAYS』舞台挨拶に堀北ファン乱入」はヤラセ? 犯人はエキストラの1人に酷似!
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1191308543/

4 :
>>2
おまいもな

5 :
昭和30年代を東京の下町で過ごした人間にはたまらな映画
安っぽいストーリーがまた良い

6 :
sage

7 :
>>4
おまいもな

8 :
>>2>>4>>7
みなさんでどーぞ

9 :
今から比べるとあのころはどの家も貧乏だったな
みんな貧乏だからそれが当たり前だったけど
親戚に金持ちがいて広い芝生の庭があってアメリカの家みたいだと思った

10 :
子供の頃は裕福で何不自由なく育ったが、中学2年の秋、父が事業に失敗し・・・
ってのはないのか?

11 :
キャラクターがキレイすぎる
こどもなんてもっと汚いぞ
鼻水線つけろや

12 :
>10
つい最近までそれほど不自由じゃなかったが
老後の資金がちと寂しいことに気づいた・・・ならある。

13 :
>>11
それでも一応港区だからな。
足立区ではないからな。

14 :
おまいら観たのか 泣いてしまいそうで恥ずかしいから観に行けないわ

15 :
特急こだま、意外と短命だった。

16 :
半分出来かけの東京タワーが正面に見える道路
三田通り(都電)札の辻方向から見ているが、
あんまりまっ平らすぎ、もうちょっと建物があった希ガス。

17 :
映画会社のまわしものは誰だ。

18 :
50年後の5丁目
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20071110081226.jpg

19 :
じゃなくて、3丁目w

20 :
>>14
泣くぞ。前半は淡々と進行するからあれっ?って思うけど、後半はいいよ。
オレも映画館で泣きたくなかったから行かないつもりだったけど昨日見た。
昨日の昼間は館内が閑散としてたから泣いても問題なかったよ(笑)

21 :
映画で泣いたのはこれが初めてだ
悲しい映画では泣くまでいかないけど
この映画は子供のころの雰囲気に浸っているうちに自然と涙が出てくる

22 :
>>20-21
そうか、泣くか、泣くのか。
前作、家族で見に行って泣いてる姿見られちゃったからなぁ〜。
一人で見に行った方がいいか。

23 :
続の方が泣けた
役者の演技も続の方が好きだ

24 :
>>22
オレ的には一人での鑑賞をおすすめします。奥さんや子供の前で涙は正直恥ずい!!
出来れば夜に見終わった後、ネオンのビル街で一人余韻に浸るといいよ。
>>23
オレも続編の方が泣き所が多いと思った。背景が現代ならなんてことはない臭い
設定なんだがな・・・昭和30年代って言うのがな・・・
ささいなことでも感動的に見えるよ。

25 :
今、観に行くと懐かしくてはしゃぐ、うるせえ糞じじいや糞ばばあが来てるから
まだいかねえ。

26 :
>>25
まぁ確かに・・・でもオレんところはみんな結構静かだったよ。
映画もよかったが、オレが感動したのはエンドクレジットが全て終わるまで
誰一人席を立たなかったことだよ。こんな映画鑑賞は初めての経験だったな・・
それも全て含めて見てよかったよ。

27 :
ちょっとすいません。
テレビ放映を観て大ファンになった昭和57年生まれです。
「当時」を知っている先輩方に聞きたいのですが
本当にあんな雰囲気だったのでしょうか?
傷んでいるシュークリームでも食べたかったり、町中が集まってテレビを観たりとか
現代では考えられずびっくりしました。
回りを見ても六ちゃんみたいな純真無垢な女の子はほぼいないし・・・。

28 :
>>27
近所の親戚の家のテレビを見に行った記憶はあるな
我が家にテレビが来た日のことははっきり覚えている

29 :
そーかよ ぼけ

30 :
鈴木オート社長が戦友牛島と再会する。自宅に連れて行き一緒に飲む。
朝になったら牛島がいない。妻の言葉で牛島の幽霊だとわかる。
その時の堤真一の無言の演技がいい。
「そんな馬鹿な・・・・・・。あ、あれは牛島の幽霊だったのか?
牛島。やっぱり戦死してたのか?牛島・・・・・・・。
会いに来てくれてありがとう・・・・・・。」
台詞があるとしたら、こんな感じかな?

31 :
前売り買ったのに、まだいってません・・・

32 :
観賞券50歳以上割引ある?

33 :
       、,,,,,, -.ヽ__________、
      _ミミミヽ,,,,_____     __ヽ_,           髪は無いけど、心配するな。
    -==三ミミ     ,,=-==  ̄ ̄ ̄==、~~iミ=-、_.      口臭・加齢臭、気にするな。
  _ン三ミ三ミミ]  -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'.     護憲の心なら、此処にある。
  -=彡ミ彡ミミミ|  ン|      |ー|      ||ミ彡==-'
_,彡彡三ミ三ミミレ'~ |.   @  |  ヽ @   |ミ三彡三=-、   ゲバ棒捨てて、資本家の走狗。
(_彡三ミ彡ミミミ'   ヽ、    ノ   \__ノiミ彡ミ三=ー   経済成長は、俺達が支えた。
ー-=二三ンーミミミ     `ー /(_r-、r-_)   .|彡ミ三=-、.   団塊ジュニアは、ヒキ・ニート。
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ       | : : : __ : :__: :i   .|彡ミ三=-、_   今時の若者は、大人し過ぎると
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ      |: ン=-ニ-ヽ、   .|彡ミ三==-   ニューファミリーで、マイカー磨く。
 彡ミ彡ミミヽ  ) `    、 .' <=ェェェェェン |    |彡ン=-=.
 -==彡三ミ `ーヽ : : : : : :i: :  `ー--一''  : : ノミ三=='     年金貰って、半農半サヨ。
 '' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : .      .:, :/ミ三=-、'      今こそ熱く、革命を語るのだ。
   '' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'        マルクス・レーニン、神よ甦れ。
     -=='' ̄て.|  : : : : : :::::: ̄ ̄ ̄:::::::::|彡           それが団塊ブサヨの、心意気。
NHK教育「団塊が日本を変える!?」アンケートのうち60%をとった一位の答えが
「団塊の世代は高度経済成長を支えてきた世代」
二位、三位の答えも驚愕するもので…。
二位「競争意識が強く、勝利への意欲を燃やす世代」
三位「政治や社会への意識が高く、正義感の強い世代」
( ゜Д゜)ポカーン( ゜Д゜)ポカーン( ゜Д゜)ポカーン

34 :
上に高速道路がなかった頃の日本橋あんなだった

35 :
劇場の中見たかった

36 :
タイムマシンができたら、昭和30年代は観光スポットになるな。

37 :
19年20年前半は命懸けツアー

38 :
意外にも若い人たちが大勢で見に来ていたね

39 :
続を観てきました。泣きました。ほんと、心が暖まりました。感謝です。

40 :
団塊世代のDQN度が他の世代に比べて異様に高くて、その団塊世代が老齢に差し掛かってきた。
団塊世代は戦前世代とは価値観が明らかに断絶していて、好き勝手に学生運動(しかもそれらの所業を反省するどころか、
「あの頃は自由で良かった」だからね)、大量消費生活、バブルを実質的に主導してきた。バブルはじけてからは
それまでにしこたま稼いだ資産を放出することなく経済停滞を長引かせた。とにかく「上の世代」に叱られたり教育される、
ということを嫌い、あるいは避けてきて、それを「自由・民主主義」と履き違えて、「団塊ジュニア」に碌な躾をせず
ゆとり教育でDQN予備軍を再生産している。ま、自分らが躾けられてないんだから子供の躾なんぞ無理だろう。
そして、(自分の)後先短いからと最後っ屁とばりに、資源欠乏や温暖化が危惧されても節制とか無縁の大量消費をやめない。
せめて退場する時くらいは心静かに逝ってもらいたいんだが。

41 :
ビレッジオタクは田舎物! ビレッジオタクは田舎物!
ビレッジオタクは田舎物! ビレッジオタクは田舎物!
ビレッジオタクは田舎物! ビレッジオタクは田舎物!
ビレッジオタクは田舎物! ビレッジオタクは田舎物!
ビレッジオタクは田舎物! ビレッジオタクは田舎物!
ビレッジオタクは田舎物! ビレッジオタクは田舎物!

42 :
1961年と云えば、テレビの時報で「1961」というロゴが
上下逆にしても同じ形になるって画面を想い出したぞ!

43 :
↑こいつ、バカ

44 :
だから続々「三丁目の夕日」はあんのか?
あるんだったらど〜いう設定?

45 :
いい映画だよね
特に1作目は僕の中の邦画NO1

46 :
映画「南京の真実」第一部「七人の『死刑囚』」関西試写会(2/9)
日時 平成20年2月9日(土)
午後5時30分開場 午後6時30分舞台挨拶 午後7時00分開映
場 所:八尾市文化会館プリズムホール 2F大ホール(1,440名収容)
入場料:無料
東京に続いて大阪でも試写会があります。
先日よみうりホールの試写会では黒澤明監督の「七人の侍」を超えたとの評判
もあったという「七人の『死刑囚』」に多くの方が来て下さることを願います。
http://jp.youtube.com/watch?v=UB_ULRQ_smE&feature=related
映画「南京の真実」第一部「七人の『死刑囚』」
完成試写会− 記者会見・舞台挨拶
http://jp.youtube.com/watch?v=MZAbAz8cn2E

47 :
昭和33年当時の小学校生は今の団塊か。

48 :
団塊は今60歳前後!

49 :
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/03/14/03.html
勿論、映画版とはいろんな設定なんか違うと思いますが楽しみですね。
キャストは近日中に発表されるようです。

50 :
下手に有能な私大卒なんか入れたら自分達の将来が脅かされるからね
だから東大生しか採らない
無能だけど無難
東大卒の価値はこれに尽きるんだよ

51 :
はやくDVD買いたいなあ

52 :
こんなのありました
★ 三作目はあるのか? / Mr_Money 引用
14日付けの夕刊フジ掲載記事
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/14fuji320080514010/


53 :
三丁目の夕日ぐらい大目に見てよ
昔は良かったねって
態度が気に入らないのよ〜

54 :
泣いたよ

55 :
最後に流れる曲ってだれ歌ってんの?

56 :
へぇー泣けるだ

57 :
>>55
bump of chicken
ttp://www.youtube.com/watch?v=6m51dE7Zf5k

58 :
バンプもこの映画でしってファンになった。
アルバム「ユグドラシル」、オービタルピリオド」は絶対買い!

59 :
>>58
うん。
漏れも最近買って両方持ってるぉ。
ギルド
ロストマン
オンリーロンリーグローリー
スノースマイル
メーデー
花の名
supernova
ひとりごと
いい曲ばかりだぉ

60 :
オレもその2枚買ったよ。
三丁目見なかったら、バンプって一生知らなかったかもな。
プラネタリウムが好きだなあ。

61 :
http://www.skytree-obayashi.com/build/index.html
2009年 4月:組み上がり開始
2009年 8月:200mくらいまで
2010年 3月:350m展望台付近まで
2010年11月:450m展望台付近まで
2011年12月:610m到達
http://www.rising-east.jp/
スカイツリー。
天空に向かって未来に向かって伸びゆく美しいイメージ!
歴史や過去よりも、未来の天空に向かって突き抜ける名称で良かった!
超高層ビルを「スカイスクレイパー」(天空を突く)と呼ぶように、
「スカイツリー」は天空と木のイメージを融合させ、趣と躍動感を表す、
世界に誇る素晴らしい名称です。
スカイツリーの素晴らしいところは、「スカイ」天空に伸びゆく未来志向のイメージと、
あえて「タワー」を名乗らず、ツリーと称した所にある。
タワーなら人工的なにおいがするが、ツリーなら成長過程、さらに天空に
伸び続けていきそうな、生きものの香りがする。
天空に向かって、どこまでも伸びていきそうな、そんな果てしない夢がある。

62 :
映画館で2作続けて見てみたいよ僕

63 :
>>40
同感。
自分達の利益の為に大量の資源を消費しながら
下の世代にはタダ働きと省エネを押し付ける。
殺意が湧くわ。

64 :
海外在住なもので今日やっと第1作を見ることができた
続編の方を先に見ていたのだが、こっちも素直に良かった
懐かしいあれこれも良かったが、役者がみな素晴らしかった
堀北さんは和宮とまったく違う印象で魅せられた

65 :
全然世代じゃないのですが、涙しました。
あの頃はよかったな。と、思える今を過ごしたいなと思いました。


66 :
PCとネットとデジタル一眼レフとウォシュレットと現在レベル以上の医学があれば、
昭和30年代に戻りたい。

67 :
同じような映画でも「クレヨンしんちゃん:大人帝国の逆襲」の方がいいぞ。
ツタヤに行ってアニメコーナーから借りてきて見よ。
「くれよんしんちゃん:青空侍」も泣けるぞ。

68 :
おれももうだめだな
けっこう、意地張って生きてきたけど
この二本見てボロボロ泣いちまった
はあ〜、情けねえ

69 :
映画の二作目は親戚の少女を預かる設定だけど
主人公の一平少年と一緒に風呂に入ったりして
お互いの性器を見せ合ったり触りあったりする
エッチなシーンがあったらもっと良かったです。

70 :
一作目は僕の中での邦画感動ナンバー1です

71 :
今から見るわ。
ほんまなくんやろな。

72 :
ちょ、鈴木オート。
原作イジリすぎやろw
社長ガラ悪いし、ロクさんが何で女なんだよw

73 :
今は個人主義の欲ボケが多いけど、
確かにあの時代は他人のためにという出来事が多かった。
良い時代だった。
あの時代を過ごせた私たちの世代は実に幸せだったと思わざるを得ない。
今は不況と騒いでいるが、いっそ国民全員が貧乏になってしまった方が
あの時代の人間性に戻れるのではないでしょうか?
その方が、心は落ち着くのでは?

74 :
今アニメ見てるんだが
アニメの方が泣けるなw

75 :
東京タワーが電波塔の役割を終える。

76 :
>>73
人を幸福にしない経済成長って、一体日本人は何を頑張って来たんだろね。
あの時代より、うちは幸せと言える人がどれだけ居るのか。
挙句の果てが、このざまだ。
皆が貧乏なら好いが、貧富格差、二極化はどんどん進むんだろうな。
もう日本も北欧型を目指すしか無いな。

77 :

パラレルワールドで現実に存在しない ファンタジーとしての昭和 だから
気持ちがいいんだろうね。
貧乏だったから助け合わないと生きて行けなかった。
でも、テレビがほしい、三種の神器がほしい、豊かな暮らしがしたい・・・
すでに欲望への道は引かれていて、その路上に足を乗せていたんだ。
欲望が初々しかっただけなんだ。
そうした欲望を上手に牽引して 国民の幸せ に繋げていけるような
優れた政治家がいなかった(潰された)ことが日本の不幸だと思う。

78 :
>>76
スエーデンね。
いろいろあるみたいだけど、
今の日本よりは、ずっと良いね。

79 :
企業も小さかったから、社長が平社員のことまで知ってた。
儲かると全社員の家族まで招待する宴会や旅行などもあった。
金のためだけじゃない社員の頑張りが企業を成長させた。
今の企業は存続だけが目的で、社員を守る意識もない。
企業は人なりじゃなかったっけ?

80 :
昭和34年の話だろ?
いろいろ小道具使ってるが、かなりずれている物があるな。
飲み屋のポスターなんか古すぎ(昭和初期)
古いもの出せばいいってもんじゃねえ。
そうかと言えばテレビなんか新しいし・・・(あの型は40年頃の型だ)
室内アンテナなんかまだなかったし。

81 :
それを言ったら役者も今の奴しか出てないじゃないかw
森繁とか牟田悌三辺りが出て来たらリアルでいいんだろ。

82 :

↑こいつ馬鹿だろ、
役者はみんな年取るんだよ、子役はどうするんだ。

83 :

  ↑こいつ馬鹿だろ、
  
  洒落を読み取れず、マジでつっ込んでどうすんだ。 

84 :
>>激同!
あの時代に自動車修理の町工場が女やとうなんて ありえないでしょ
客だって文句言うはずだろ
私は映画→原作の順に見ました ekbookJapanでダウンロード販売してますよ

85 :
そうか。
ロクさんの妹役なら合ってるんだけどなぁ

86 :
でも僕平成しか知らないけど、めっちゃ感動したよ

87 :
個人情報保護とかプライバシーの過剰防衛とか
円高とかの影響で外国人労働者の増加とか…まぁいろいろ
あの頃なかったもんな
モンスターペアレンツなんて生まれない土壌だったよ
良い時代だった
過去の方が良いなんて進化の方法が間違っているのかな

88 :
このスレ読んで鬱になった

89 :
牟田悌三(1928年10月3日 - 2009年1月8日)
化けて出るのかな??

90 :
西岸眼科

91 :
俺は2作目の「続」の預けられた女の子に違和感を持った。
設定だと昭和25〜26年生まれぐらいだろ。
洗濯を手伝う場面でいかにも嫌がるシーン。
成城に住んでいたお嬢さん的な存在。8歳か9歳。もう物事がわかる年令だ。
三種の神器の洗濯機で脱水するのは子どもとしては嬉しいというか楽しい
事柄ではないか。そうでなくても大人の手伝いをあからさまに面倒がる
感覚はおかしい気がする。
成城に住んでいたお嬢さんはわがままで洗濯の手伝いなんぞしない、という発想は
監督が昭和39年生まれだからではないか。山の手のお嬢さんはわがままという発想自体が
今の感覚のような気がする。お嬢さんだろうが無かろうが大人の手伝いを面倒に
思う感覚はあの時代無かったと思うのだが。
そりゃ、お手伝いさんがいたからお嬢さんは何もしなかっただろう、
というのと手伝うのが面倒というのは意味する次元がちがう。
むしろいい家ほどちゃんとしたしつけが成されていて当然とも考えられる。
女の子がお嬢さんで尚且つたまたまわがままだった、という二重構造は
あの映画の場合はちょっと無理がある。
だから俺なりの考えであの女の子は成城から来たのではなく現代つまり未来から
タイムスリップしてあの時代に舞い降りた。
そして価値観の違いをまざまざと感じさせられた、という解釈である。
誤解のないように言っておくが映画は好きだし監督もかなりすごいと思っている。

92 :
1作目の感動をもう一度味わいたい
マジでね

93 :
>>91
>監督が昭和39年生まれだからではないか。
だから、どだい無理なんだよ。
少なくても70代の監督がやらなければだめだ、でもな・・・
現代の観客が感動すればいいんだよ別に、リアルに再現できなくても。
高齢者は「プッ」と笑って見ていればいいさ。
俺は73だが、あの映画は嘘っぱちばかりだよプッ。


94 :
1作目は超感動したよ僕

95 :
まああれだ73でパスコン
後達者ですな。
マア色々あるが
洗濯嫌がる、お嬢さんは、
すんなり受けいりました。
貧乏と元お嬢様の象徴的エピソードとすれば
まるで問題ないとおもいます。
誇張してなんぼの映画なんで
全てリアルが映画とは、思いませんね。
もちろん全ての人を納得させる
エピソードは無いと思います。

96 :
超泣いたよ

97 :
2作目をけなす人がいますが
1作目同様すきです。
まああれは、二つでひとつとおもえば
まるでもんだいないです。

98 :
>>13足立区でなにが悪い!

99 :
>>91
現代の子育てに警鐘を鳴らしているのだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
団塊の世代だけど農業なんてまっぴらだよな (115)
札幌の高橋はるみ知事を守る会発足 (109)
荻野目洋子さんは今どうしたのかな?  (167)
旺文社のラ講聞いてた人集合 (158)
下の世代の事なんかどうでもいい by団塊 (107)
50代以上にとっての京都 (192)
--log9.info------------------
現実にいたら面倒くさいラノベヒロインランキング (128)
架神恭介「戦闘破壊学園ダンゲロス」 (223)
【哀しみキメラ・ロミオの災難】来楽零3 (324)
三川みり 【砂糖林檎】 (560)
初美陽一 ライジン×ライジン 優等生以上、フリョー未満な俺ら (174)
【女子高生コンビニ】明坂つづり【赤鬼】 (185)
ラノベはガキが偉そうだからダメだ (117)
鈴木鈴総合スレ11 (316)
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (246)
【へっぽこ】秋田みやび 18【新米女神】 (366)
ライトノベル板自治スレ公民館 25号館 (824)
なんでこのライトノベル人気あるの?その37 (644)
えむえむ作者を殺しノボルを苦しめイズルを追放した (114)
入間人間は西尾維新に謝罪すべき (141)
ライトノベル史に欠かせないと思う作家、作品 (459)
星野亮「ザ・サード」Part6 (407)
--log55.com------------------
アエルネ part46
PARTY☆PARTY★52
【ハイブラ以外】婚約指輪・結婚指輪2ct【専用スレ】
【埼玉限定】恋たま part.1
【葬儀】葬祭関係職員室【火葬】
田舎の婚活part1
【恋活】pairs(ペアーズ) Part376【婚活】本スレ
結婚式準備スレPart21