1read 100read
2013年07月バイク108: 〓 YAMAHA TMAX 23 〓 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
△▼VTR(VTR250) part152▲▽ (396)
【シングル】SRXを語るその36【250,400,600】 (348)
バイクにまつわる泣けた話 ジュッパツ目 (474)
【TC】現行のハーレーV15【レボリューション】 (680)
【テンプレ】YAMAHA ZEAL乗り集合14t【充実!】 (432)
【嗜好の】爆音マフラースレッド20本目【サウンド】 (282)

〓 YAMAHA TMAX 23 〓


1 :2013/05/11 〜 最終レス :2013/07/08
みんな仲良く
3型国内
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tmax/
4型(国内販売はプレスト扱い)
http://www.presto-corp.jp/lineups/12_tmax530/index.php
4型ABS仕様
http://www.presto-corp.jp/lineups/12_tmax530_abs/index.php
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1348893075/l50

2 :
2

3 :
リッターネイキッドから乗り換えで
TMAX530考えているのだけど
高速道路使った300km/dayくらいのツーリングって
難なくこなせるものですか?
ここは我慢することになるというところがあれば教えていただきたく。

4 :
>>3
余裕できるよ
休みながらなら、400キロでも行ける
加速が鈍いから、リッターマシンの様には行かない

5 :
TMAX契約前にインテグラやNC700Xdctに試乗してから決めて
くださいね。バイクは試乗しないと違いが分かりません。

6 :
皆さんレスthx
ただインテグラは形がちょっと受け入れがたく。。。
NC700Xは悪くないんだけどスクーターほど気軽さが感じられないんだ。
言われるようにノーマルTMAXの加速は物足りないけど、
コンプリートモデルのTMAX530R2試乗したらこれくらい加速感あるならアリかなと思った次第。

7 :
一日の最高記録は 福岡から熱海までの1020km(高速8割)
次点が泉大津から仙台までの920km(伊那〜佐久まで下道)
300km程度なら楽勝です しかしスクリーンが合わなかったら
ヘルメットの乱流が気になるのと 下道は楽しいが高速はただ
巡航に徹するのみになるので その辺がどうかですが

8 :
高速は巡航に徹するとCVT一般特性の影響で手首が痛くなるよ
適当に緩急付けないと、燃費狙いのアクセル開度一定とか手首の角度がずっと固定で辛いことこの上ない

9 :
渋滞でも足が暑くないし、左手も辛くならない
ツーリングには向いてるからオススメするよ

10 :
>>6
R2みたいにプーリー換えると燃費悪くなるよ。
TMAXはノーマルでもあまり良くないのに、さらに悪くなる。
納得してるならいいけど。
>>8
スロットルロッカー使えってw

11 :
一部のショップで3型国内現行の大幅値引きが始まったみたいだけど
そろそろTMAX530の国内モデルが発表になるのですか?

12 :
>>6
じゃあいつ買うの!?

13 :
>>6
>>10
改造すると、燃費悪化だけでなく、一般道で流して走る時に
異常に回転数が高いからエンブレも強く、レースには悪くないが、
ツーリングでは不快なバイクになるよ。

14 :
>>11
次期TMAXはXMAXなの?

15 :
>>14
ジャンボマックスだったら嬉しいかも。

16 :
>>15
WMAXじゃだめ?

17 :
新型「TMAX530」と特別仕様「BLACK MAX」発表
http://news.bikebros.co.jp/model/news20130515/

18 :
逆車と同じパワーなんだ。
あのマフラーで良く騒音規制通るな。
プーリーは別とか?

19 :
TMAX530でも変速幅が極端に狭いCVT。 そのCVTは電子制御のアクセル対応型
でなく、機械式の車速対応型CVTのため一般道では最大馬力付近が全く使え
ないの歴代のTMAXそのものだ。 最終伝達がチェンからベルトに変わった
ことで軽くはなったが、そのベルト駆動の弊害は ベルトの幅がチェンの2倍
になるため、スイングアーム周りがかなり幅広となり、スポーツ性を損なう
し、伝達効率もチェンより劣るため燃費も更に悪くなる
これらは時代に逆行しているとしか思えないヤマハの商品戦略だ!

20 :
530はスーパーエイトの宇宙人に似てる

21 :
>>19
詳しいな

22 :
コンフォートシート買おうと思うんだが、防水が良くないって聞いたけど本当?

23 :
3型の逆輸入の新車買おうか悩んでる
4型はメーターのデザインが受け付けない
走りは4型の方がイケてる?
両方乗ったことある奴アドバイスくれ

24 :
>>23
じゃあいつ買うの!?

25 :
>>23
ビグスクの走りなんて所詮は目糞鼻糞・ドングリの背比べっす。
現代の去勢された250の方が元気良く走れる。
でも奴らにはATの安楽走行も出来なきゃメット収納も出来ないんだぜ?

26 :
>>24
300万定期が満期迎える頃

27 :
国内向けにもABSが付くんだよね。
何で今まで国内向けには付けなかったんだ?
価格を100万以内に設定したかったのかね。

28 :
http://news.nicovideo.jp/watch/nw619178
ビクスクター...?

29 :
>>27
日本にはブレーキ技はないくせに、アンチABS乗りが
少なくないから、軽量化とコストダウンで。。

30 :
>>29
走り重視のSSなんかにも搭載が普通になっているのにな。
能力が衰えたオッサン連中がボケも進んで昭和にトリップしてるんだろ。

31 :
国内48PSで発表されてるけど…海外46.4PSよりもパワー出てんじゃん!
単純にカタログ数値だけ見ると、海外仕様買うまでもなくなったのね…

32 :
>>31
46psで同じはずだが?
逆車はおそらく終了。

33 :
>>31
>>32
TMAXはVベルト式の車速比例型変速機だから時速100キロ以下の
道路では最大馬力回転数までまったく上がってくれなきから、
実質の後輪馬力でみると40馬力弱程度が精一杯だよ。
ホンダのインテグラはDCT方式だから低い速度の一般道でも
変速機がアクセル反応型のため、後輪馬力で最大の50馬力
がいつでも簡単に使える。 この実質の馬力差は大きいよ。

34 :
>>33
馬力考えたら最初からスクーターなんて論外。

35 :
>>33
わかったからお前もう来るな。
別に俺らは馬力があって電子制御CVTで常に最高馬力で値段が割安でも
TMAXじゃ無かったら買わないから。

36 :
>>35
実質パワーのない中身がない見掛け倒しのTMAXでも。。。
10年前まではTMAXは遅いスクーターではなかったのになー

37 :
>>32
http://blog.livedoor.jp/youngmachine_blog1/archives/1620890.html
48PSに訂正されたんだよ
まあ測定時の気圧等の要因であって何か変えたわけじゃないそうだが

38 :
>>37
そうか。
エンジンは同じでも、3型国内みたいにプーリーが違う可能性はあるんだよね。

39 :
ぶっちゃけた話、面白いの?スクーターって

40 :
>>39
それほど面白くはないけど、便利で楽だからな。
他のバイクは飽きたらネガ要素しか残らない。
結果としてスクーターの方が長く乗れるし、満足度が高くなる。

41 :
逆にバイクに走りの楽しさを求め始めたら一気に冷める。
スクーターにしては走りが良いなんて評判で買ったはいいが速攻売った人も多い。

42 :
ミッションはミッション、スクーターはスクーターで楽しんでるのは俺だけじゃないだろ?

43 :
サービスマニュアル、国内と逆車、共通ですかね?
幾らぐらいかな?
プレストのは高くて手が出なかった…

44 :
BLACK MAXじゃなくて、PLATINUM MAX出してけろ。

45 :
逆輸入仕様の車検対応マフラーは国内仕様に取り付けたら
車検通らないんだよね。
逆車にしてアクラボの車検対応マフラーで行こうと思ってたのだけど。

46 :
SS乗り偽ってアメリカン乗りに
「そんなに重くて曲がらないバイク乗って楽しいの?」
って聞いてみれば良い

47 :
ホワイトメーターがいちばん高いグレードしか選択できない
ってのが気に入らん。

48 :
>>47
メーターだけ買って付け替えればいい。

49 :
TMAXと違って、インテグラはCBR600RRより直線以外
では早いらしい↓
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1358886544/l50

50 :
半島人みたいだな。一方的にTMAX(日本)がーtmaxがーって。
誰もインテグラ(南朝鮮)なんて見てねーよ。

51 :
3型TMAX乗ってます。赤が欲しかったので出るの待ってカウルを交換したかったけど…。
結局YAMAHAは白ばかり出して4型に移行しちゃったのが残念…。

52 :
インテグラと比較して良いと思うならインテグラに乗ればいいと思います。
私はTMAXが好きなのでTMAXに乗り続けます。

53 :
僕も

54 :
楽にのりたいならインテグラ、攻めたいならTMAX!

55 :
違うなー パワーがないからtmaxは本人が攻めても
他から見るとぜんぜん攻めてないよーな気がする。
コーナーからの立ち上がり加速が弱いね。

56 :
4000rpm縛りでもかなり遊べたのだが。。。@4型
つーか一般道路で最高出力回転数まで回すなよアホンダ工作員が。

57 :
燃費なんとかならんのかね。

58 :
慣らし中だが、平均で25km/L程度は出せる。

59 :
530が48PSって事は、3型よりは明らかにパワーアップを体感できるよね?
3型も大幅値引き始まってるし、どっち買おうかすげぇ迷ってる…

60 :
>>59
3型国内はパワーの数値以上に騒音規制対応プーリーで遅くなってるでしょ?

61 :
同じペースで走るとtmaxとインテグラ、NC700Xdctでは
燃費差は約50%は出るね。

62 :
>>61
お金のない人はインテグラやNC700買えって事だなw

63 :
NC700は最近よく見かけるけど、インテグラは未だ遭遇したことない

64 :
3型からインテグラに乗り換えたよ。

65 :
シビックからインテグラに乗り換えたよ。

66 :
インテRが出たら考える

67 :
tmaxがいいと思っている人は 技術音痴の人が多いと思う。
外観デザインは確かに悪くはないけど、変速機が大昔のまま
だから、実質の非力さ、加速感、燃費は目を覆いたくなるね。

68 :
>>66
次はシビックとかシティとかじゃね?

69 :
インテグラが売れまくれば、TMAXの走りも進化するだろうね。
ただあの外見では…。

70 :
いやDCTなんて全然良いと思わないんだが?
友人が持ってるから、かなりの時間乗ってみた感想。

71 :
>>70
その言い回しやったら、乗っていないな!
もし乗っていたら、具体的に乗り味の長所、欠点を書いてよ。

72 :
またインテグラさんか。
インテグラ乗ってそっちのスレ行けばいいのに。
ブンブーンってギアチェンジして。

73 :
SS乗り偽ってアメリカン乗りに
「そんなに重くて曲がらないバイク乗って楽しいの?」
って聞いてみれば良い

74 :
>>67
TMAXよりフレームや足回りの剛性が高くてコーナリングが楽しい大型スクーターは国内には無い

75 :
>>71
シフトチェンジの度にトラクションが変化するのが不快。
音がうるさい、何速になってるか意識するのがうざったい。
長所はマニュアルモードがあることぐらいか?
あとDCT以外では全然回らない糞エンジンや、乗り心地が悪くて曲がりにくい足回り、
前にずり落ちるシートとか、中型より安いのがうなづける出来の悪さだな。

76 :
こういうコクピットのメガスクーターって、そろそろ出てきても良いんじゃね?
http://bbs45.meiwasuisan.com/bbs/bike/img/13696710020001.jpg
車体との一体感、防風性、真正面からの存在感など、メリットいっぱいあるじゃん。
もちろん、乗車姿勢は普通のツアラー系のスポーツバイクと同じでね。
ニーグリップできるのって、実は楽だし、何よりスポーツ性コントロール性が高いっしょ。

77 :
店で値段聞いたら500国内仕様は25万引き、530国内仕様は10万引き。
ABS付きがいいから530かなぁ。
しかし500の値下げがすごいわ。

78 :
>>75
>シフトチェンジの度にトラクションが変化するのが不快。
DCTは急加速時でもショックは皆無と言えるし、トラクションの
途切れが感じられないのが、DCTの最大の武器だよ。
>音がうるさい、何速になってるか意識するのがうざったい。
ミッション車より静かだし、何速かは気にする必要もまったくないよ。
他の誹謗もまったく当たっておらず、破れかぶれのお答え
ばっかりだね。

79 :
なんか煽ってんな〜.

80 :
TMAXがDCT仕様になったら乗り換えるわ

81 :
>>78
それ、オートモードでの話だよな。
で、オートモードで最大出力回転数を、「一般道路で」出す方法を教えてくれんかね?
ちなみにマジレスしてやるが、俺はTMAX4型とVW Polo GTI@現行型に乗っている。
DCTについて嘘を書いたら、、、わかるよな?w

82 :
>>81
>オートモードで最大出力回転数を、「一般道路で」出す方法を教えてくれんかね?
本当に知らないなら教えたる。 Sモードでアクセル大きく回せば発進加速では
1速(約58km/h)、で最大馬力6250rpm(50PS)付近に直ぐに達する。
>DCTについて嘘を書いたら、、、わかるよな?w
わからんよ! はっきり言ってみな

83 :
>>82
ふ〜ん、そこまで回さないと走らないんだ。
やっぱりNC700系って糞じゃんw
ちなみにPolo GTIの場合はSモードなんて使わなくても十二分に市街地で走るよ?w
1.26t近い四輪ですらこうなのに、ねw

84 :
煽り合いである

85 :
>>82
NC-DCTは峠などはSモードよく使うよ。TMAXで同じ条件だったら
恐らく60km/h以下では最大で30馬力くらいしか出ないでしょうね。
ここに古典的なVベルト変速機の最大の欠点がある。
>Polo GTIの場合はSモードなんて使わなくても十二分に市街地で走るよ?w
NCのDCTならDモード(エコモード)でもTMAXより早いし、あなたの4輪より
遥かに早いよ。

86 :
>>84
ちなみに、俺の前の愛車はマジェ(4D9)だったけれど、
あれには通称「必死ボタン」があってぇ。。。
それを使うと結構楽しく走ることは出来たけれど、
操作系がごちゃごちゃしていて気に入らないポイントでもあったよ。
TMAXに乗り換えて思ったことは、
1 必要十分なパワーがあれば、変速系はぶっちゃけ古典的な機械式CVTでいける。
2 でもやっぱりトランクスペースだけはマジェの圧勝w

87 :
Tmaxとインテのどちらかで悩んでるからこのバトルを続けてほしいw

88 :
>>85
1t以上の重量の四輪ですら、峠レベルならSモードなんざ使わない、
つか使わなくても十分に走るというのに。。。w
ちなみにTMAXは古典的なT/Mではあるけれど、慣らし中ですら遊ぶことが出来るw
もうそんな屑インテグラは処分して、TMAX4型を買ったらいいのにw

89 :
糞、無線の都合でIDが変わったのか。

90 :
燃費さえもうちょい良ければTMAX最高なんだけどな
デザインいいしインテよりトランクかなり広いし

91 :
>>90
燃費については、機械式CVTが不利かと聞かれたら、、、
「本人次第」と答えるしかないからなぁ。。。
なお、俺の場合は
ZRX1100C2の場合:最低14km/L
             最高26km/l
マジェ(4D9)の場合:最低18km/L
             最高32km/L

92 :
>>78
「トラクション」の意味判ってないし、MTと比較ってバカ?

93 :
>>92
ここのアホンダ工作員のせいでDCTが糞扱いされるのには耐えられないな、マジで。

94 :
6000kmほど走ったけど、インテグラは
一般ツーリング時:30〜32km/L
峠などSモードで回転上げて走った時:28〜30km/L
知人のX-DCTは同じコースで+1〜2km/L更にいいようです。

95 :
>>93
DCTは糞ではないけど、バイク向きじゃない。
「MTとATを同時に作れるし、目新しさで信者が買うだろ」というホンダの商魂が丸出しだな。
バイクのATとして革新的だったのはむしろHFTの方だったんだけど、あれはもうやらないんだろうな。

96 :
>>95
VWのDCT(VW呼称ではDSG)は、それは結構素敵なシステムだったりはするのだが、
いかんせんトルコンATの感覚で乗る奴にとっては「糞AT」らしいと聞いた。
さて、オートバイの場合はどうなんだろう?
ぶっちゃけ、昔からあるリターン式シフトか機械式CVTのほうが無理がなくていいと思う。。。

97 :
車もATがほとんどだしギアチェンジRをいかにバイク業界に呼び込むかってのを
メーカーなりに真剣に考えているのだろうよ。

98 :
>>97
それを見越しても、電子制御の介入を避けたのがヤマハTMAXなんだろうね。

原付2種や250ccスクーターからのステップアップに、
MTの単車に疲れた人たちに、
都市間を駆ける人たちにとっていいものを、という姿勢は見えた希ガス。

99 :
乗ってない人の空論に惑わされないように。。
TMAX検討している人は、NC-700のDCTを兎に角 試乗することを
お勧めします。 その時はSモードでフル加速も一度試してみて下さい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HONDA】 Dio110 13台目 【ディオ VISION BREEZE】 (332)
【CROSS CUB】クロスカブCC110 part5【CC110】 (120)
【救助隊】バイク板SOS!68【出動汁!】 (216)
【地球の裏から】XTZ125 その16 【伯剌西爾製】 (378)
【ホンダ】HONDA原付総合スレ 35台目【50cc】 (143)
【救助隊】バイク板SOS!68【出動汁!】 (216)
--log9.info------------------
偽書ゲッターロボ参戦希望スレ (166)
魔神英雄伝ワタル参戦希望 (802)
歴代スパロボで一番の駄作を決定しよう2 (270)
【3DS】ロストヒーローズ (153)
あんなこんなガンダムゲームが欲しい! (151)
【PSP】機動戦士ガンダム 木馬の軌跡 Part2 (831)
【スパロボL】ユニット性能談義スレその4 (323)
第2次スパロボZのオリジナル敵キャラスレ (466)
EXVSで強くなる方法を教えて! (151)
【PSP】グレイトバトル フルブラスト (791)
チラシの裏@女向けゲー一般 299枚目 (299)
【リアル】二次元最高38【ニガテ】 (426)
乙女@三国恋戦記〜オトメの兵法!〜28計目 (214)
乙女@ときめきレストラン【iPhone/Android】☆18 (346)
乙女@OZMAFIA!!攻略ネタバレスレ (235)
【モル】GREEボルテージについて語ろう13【ボル】 (332)
--log55.com------------------
【インドネシア】バリ島で邦人女性(38)が重体 アパートで強盗被害か
【リクシル】早期退職募集
【朝日新聞】「日韓両国は二卵性双生児」 なぜ歩み寄れないのか
【アーメン!】日本の若者は「過剰競争で傷ついている」 ローマ教皇が5万人ミサで訴える 東京ドーム
【自動車】よりスポーティーな装いに 新型「ホンダ・シティ」登場★2
【服飾】アメリカンイーグル、日本全店舗閉店へ
【安倍首相】ローマ教皇に麻生氏を紹介「教皇と同じ『フランシスコ』の洗礼名を持つ人だ」
【から揚げ専用】缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」に初の“から揚げ専用”フレーバーが登場!サントリー