1read 100read
2013年07月バイク301: 【新型】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!35【期待】 (778) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DUCATI空冷総合スレ★3 (835)
神奈川スレPart86 (746)
ZRX1100 ZRX1200 ZRX1200DAEG part30 (445)
【新型】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!35【期待】 (778)
【CBR1000Fなど】フルカバード系CBR総合スレ4 (129)
【正丸・定峰】秩父スレッド【大滝・中津川】69 (363)

【新型】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!35【期待】


1 :2012/08/30 〜 最終レス :2013/07/06
夜道で明るい太陽のような大型ヘッドライトがお気に入り。
やさしい足回りとデカタンク、高回転型エンジンが楽しい。
タマにキズは電装系
オンでもオフでも、通勤でもツーリングでも
コースでも林道でも楽しい。オフロードツアラー最後の砦
DJEBEL250XCは語りつくされたのだろうか?DR系もOK
<スズキ公式 SUZUKI JEBEL250XC>
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Djebel250xc/index.html
ジェベル250XC DR250R wiki
http://wiki.wazamono.jp/?SJ45A
※次スレは>>980辺りで立ててください
前スレ
【破壊】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!34【蹂躙】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1332247309/

2 :
★★DJEBEL250XCを語ろう!★★
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1067435369/
【羊】DJEBEL250XC・DR250Rを語ろう!ver.2【狼】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1076333687/
【犬】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!3【猫】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/bike/1082415063/
【駱駝】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!4【馬】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1092138758/
【旅】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!5【通勤】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1098451316/
【猫】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!6【パン】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1106577429/
【さぁ】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!7【旅だ】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1114351949/
【夏】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!7【旅】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1121600176/
【芋】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!9【栗】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1128958334/
【壷】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!10【太陽】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1138027649/
【山】 ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!11 【街】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1146235324/
【旅】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!12【族】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1152238295/
【夏だ】ジェベル250XCを語る!12【旅だ】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1152238684/
【青】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!14【黒】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1158597356/
【規制】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!14【最後】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/bike/1164441703/
【変態】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!15【鈴菌】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/bike/1171075633/

3 :
【旅の】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!16【季節】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/bike/1177994496/
【獰猛】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!17【駱駝】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/bike/1182584684/
【大盛】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!18【並】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/bike/1187825736/
【攻守】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!18【最強】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/bike/1193846299/
【萌】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!19【怖】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/bike/1200504976/
【黄】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!21【青】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/bike/1208965141/
【山脈】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!22【河川】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1214827934/
【陸自】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!23【中退】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1223388778/
【兄貴】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!24【快感】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1231508467/
【海自】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!25【就活】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1240490052/
【泥】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!26【砂】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1255275457/
【新緑】ジェベル250XC・DR250R(27)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1267928268/
【納涼】ジェベル250XC・DR250R Part28
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1280724450/
【人】ジェベル250XC・DR250R Part29【夢】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1290438451/
【林道】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!30【公道】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1298200787/
【復興】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!31【平和】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1303476831/

4 :
【日本】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!32【再生】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1310141493/
【鯉幟】ジェベル250XC・DR250Rを語ろう!33【目玉】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1320067396/

5 :
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=24.105472,120.632467&panoid=s-7pRLIxkaaEvBWNH1vFXw&cbp=12,283.3,,3,0.49&ll=24.105394,120.632286&spn=0,0.040126&z=15

6 :
ツーリング行きたい

7 :
>>6
まず前スレを使い切ってからだ

8 :
そうだな

9 :
パッキンセットの交換ついでにピストンリングも交換してもらったのだが
この場合、500キロくらいの慣らしでいいのでしょうか?
とりあえず、速度は70くらいにまでに抑えています。
諸先輩方、ご教授おねがいしま〜す。

10 :
マジレスするとピストンリングの慣らしは手でする
組み上げてしまったら出来る限り上質のオイルで慣らすしかない
店での作業が分からんのでしばらくは抱きつきが起きないように全開はしない

11 :
なんか事故ってから明らかにエンジンノイズと振動が増えてる・・・エンジンはぶつけてないから大丈夫だと思ったんだが
オイル交換したら少しは良くなるかと思ったが、いつもと違うオイルを入れたせいか更に悪化する始末
シャラシャラカチャカチャうっさくて安心して乗れね

12 :
悪化する事はあっても良くなる事はないぞ
いきなり破損で吹っ飛ぶかもしれん

13 :
>>10
お店で作業してもらいました。
初めは重い感じで回っていましたが、アクセルOFFでもパンパン音が無く
なっていたし、100キロ程走行後の今では元の感じに戻っているので、こ
のまま様子見しておきます。
レス、サンクス。

14 :
オイルの缶よく見たら10w-40と勘違いして5w-40買ってた、もしやこれが原因か?
前のオイルはガソリンぽい臭いがしてたから、こっちは転倒が原因でオイルにガスが混じって劣化してたってとこかな
オイル交換してから100kmも走ってないのに勿体無いけど、今まで使ってたオイルに戻してみるか

15 :
転倒したぐらいでオイルにガソリン臭するくらい
大量のガソリンがオイルに混じるって事はまずないぞ

16 :
俺もそう思ったけど、他に原因が思い付かんのに実際ガソリンの臭いがするし
とりあえずオイル換えて少し様子見て、改善しないようだったら検査入院かな
どっか大事なとこやられてなきゃいいんだけど

17 :
ジェベルのエンジン自体(ジャラジャラガラガラ)五月蝿いですよw

18 :
それは知ってるw
俺もうるさくて愛嬌のあるエンジンだと常々思ってるし
しかし、だからこそ重要な故障のサインを見逃しそうで怖いとも思う
うっせーけどこんなもんなのかなー、と楽観した結果エンジンさん逝去とかシャレにならんて
まだ走行距離35000km程度なんだけど、そろそろ腰上OHくらいは視野に入れた方がいいのかね

19 :
10W−30Wにした時はエンスト&メカの伊豆UPになったがガス臭くはならんかった
ガスはやっぱり圧縮かどこかでもれてると思う

20 :
オイル柔らか杉。
性能は問題茄子だろうが、音に関しては
「ビビる」ぐらい大きく聞こえるようになるもんです。

21 :
>>18
XCのエンジン音好きだなあ。耕運機を連想。
ガルガルガルガル・・・・グォーン。

22 :
>>21
高回転からのシフトダウンしながらのエンブレはガオンガオンと空冷ポルシェみたいだ。と思って乗っているとちょっとうれしくなれるよ。

23 :
そろそろフロントのタイヤの交換時期なんだが、次は何にしようか迷うなあ
今使ってるGP110を続投か、もう少しライフを求めてシラックか、完全にオフを捨ててアホみたいなロングライフのGP210かってとこか

24 :
GP21オヌヌメ
D603は嫌いだ

25 :
D605でいい

26 :
オフ車て重心高いですよね?
転倒とかありきで乗るべきなのでしょうか

27 :
転倒し易いかどうかは重心や車種で決まるもんじゃないよ
転倒ありきで乗るのならオフ車に限らず二輪は皆一緒

28 :
オフ初だったんだけど重心高いし足つき悪いしサスのストロークが大きいから止まってまたがった状態で
不意に反対側に傾き過ぎると体勢がつらくなるにつれてサスが伸びてどんどん持っていかれて
まじで背負い投げされてる気分だった 関取クラスのケンケンで残したけど

29 :
何回かこけそうになってタイヤの劣化ですべるのかおもてますた

30 :
>>28
停止で脚を着く時はスルッとおケツをずらしましょう。

31 :
スレチですまんが
こんどのニンジャ250はタンクが17?らしいな
この手のバイクでジェベルxcにならぶタンク容量
をもつ250ccバイクがでてくるとは夢にも思わなんだ
だいぶツーリングを意識したつくりになっているから
カテゴリは違うけどライバルになりそうだ

32 :
荷物載せられるのかってリアシートだけど
ジェベルはみかん箱3つ積んだ事あるんだよな

33 :
>>31
カワサキは伝統的に250のパラツインのタンク容量多めにとる
GPZで17、GPXやZZRで18リッターと400の4気筒であるZZR400よか多い
その反面パラツインとしては高回転型エンジンで低速のトルク感乏しく、燃費もイマイチなんだけどな

34 :
次Fスプロケを何Tにするか
高速のらないなら14Tでいいかな?

35 :
>>33
ZZR250乗ってたけど、流れいいと25km/Lは普通に出たよ、最高で28だったかな。
連れのNinja250Rに至っては30km/L出てたし、ジェベルと大して変わらんどころかむしろいいぐらいかもしらん。
無給油で400km以上走れるのはありがたいね。

36 :
航続距離が多いのはいいけどオフいけないからまだライバルじゃないが
オフ系列で出されたら迷うね、容量15L以上なら特に

37 :
スズキから新型オフ車の噂が聞こえてくるが、ジェベル同様、航続距離500kmは確保して欲しいよな〜
実燃費35km/l×タンク容量14.5lとか

38 :
バンバンのエンジンでもかまわんし、グラトラのでもいいから
タンク容量大きめのオフ出してくれよ…
ジェベからジェベに乗り換えるのじゃ限界よ

39 :
ジェベルの在庫を用意すれば良い
5台も確保したら孫の代まで乗れるかも

40 :
今の時代にこそWRの様なハイスペックジェベルが必要だ

41 :
寧ろ全社共通の汎用メタル系デカタンクを

42 :
http://www.youtube.com/watch?v=zQ1vVD6iP-w
ジェベル関係ないけど ええ話やT_T
ずっとバイクに乗り続けたいな

43 :
>>42
ちくしょう、休日明けから鼻の奥がツンとしちまったじゃねぇかww
俺は7年ぶりのリターンライダーでジェベル選んだんだが、乗りたくても
乗れない人がいるなら、俺はちょっと無理してでも乗り続ければよかったな。

44 :
>>42
やば、涙止まらない

45 :
誰もいない・・・
みんなツーリングに行っちゃったの?

46 :
俺は居るよw

47 :
きっともうすぐジェベルの系譜の新型デカタンクオフが出て大ヒットして
このスレもにぎわってみんなでおしゃべりできるよ…

48 :
変なフラグ立てんな!

49 :
新型ジェベルのローシート仕様が欲しいっ

50 :
そうか、新しいジェベルが出れば
みんなここに帰ってきて
そして、そしてきっと・・・

51 :
ジェベルで車のいない田舎道を55kmくらい
をダラダラ走ると最高に幸せ
いつもいく海沿いの田舎道があるんだが
行く度いくつになってもずっとジェベルに乗り続けたいって思うよ

52 :
>>47
ツーリングと道具感を
意識したバイクなんてのが希望です
オプションのボックスがワンタッチで
脱着可能とか
あとはdl650のようなカウリングを
つけてほしい
dlは海外で人気らしいからでるとすれば
その弟分のようなデザインになるかな

53 :
ジェベルほしけど
普段まちのりばっかでかったるい
毎度海沿い走れない
どおすればいいのお

54 :
つ125

55 :
ジェベルとリードのっとるで
普段はコンパクト静かで荷物結構つめて気軽にまったり
休日はガサツで元気で見晴らしよくそれでも軽く機敏なやつに燃料たくさん詰めて遠出
相乗効果でどっちもより気持ちいい

56 :
Vストロムの縮小版デザインより丸目ライトに全く新しいデザインのフェアリングカウルついたようなのがいいなぁ
俺得なだけだけど

57 :
>>56
俺もソッチのがイイ!

58 :
丸目カウリング  つXL700V トランザルプみたいな

59 :
>>58
そのデザインにはちょっとキュンとさせられたな
でも車体の重いこと…あとサイドのデザインはやっぱホンダって感じだな
今のバイクってどれ見ても尖ったデザインで溢れてるから
そこんとこスズキらしい変化球で行って欲しい

60 :
ジェベル最高!
http://uproda.2ch-library.com/581247Zrr/lib581247.jpg

61 :
尻も日に日に平気になってくね
乗れば乗るほど好きになるこの自由自在感がやばい
旅してえええええええ

62 :
俺のジェベルは振動でかい気がする

63 :
>>61
自由自在感・・・ほんとそんな感じ
こいつがあればどこへでもいけそうな気がしてくる

64 :
>>63
実際に、世界一周可能なバイクだもんね。

65 :
つ ロシアの悲劇..

66 :
>>65
もちろんわかってるけど、遺志をついで世界一周できるさ。

67 :
最近俺は少し飽きてきたジェベル6年目。
少しカスタムしてみるかな。

68 :
ジェベルをDR仕様にしたい
純正タンク5万か
ふむ……

69 :
>>68
http://offbike.xrea.jp/index/DR250R/tank.htm
これで良いのでは?
自分で輸入すれば2万ほどだし

70 :
クラーク使ってるけどアチェルビス?を薦める。
理由は過去スレにも書いたが死にガスの量。

71 :
アチェルビスは両側コックだったっけ。

72 :
そうそう・・・あっ、でも250R用が出てたかどうか・・・

73 :
SJ44A型用がポンでつくよ。

74 :
来年ジェベルじゃなくてDFの新型が出るのか

75 :
マジで? 250ccのDFだったら欲しいな。

76 :
タンク容量が少なくても10リッターはありますように

77 :
>>74
ほんとに出るのぉ?
セロー買うか悩んでるけど、待った方がいい?

78 :
セローがあんなの出したしな。対抗でしょうね。
ま、ヤマハはさらに陵駆出すかもしれんが…

79 :
おいおい、ほんとうか?
DFと言っても250ccなら実質的にジェベル後継機でしょ
俺のストライクゾーンじゃないか

80 :
俺には空振りゾーンだ。

81 :
バレルロールできる長距離林道爆撃機派かハードな着陸もこなせる輸送機派で別れそう
で、加速騒音の規制?緩和されるのいつだっけ?

82 :
あれ?そういやグラストラッカー250って現行なんだったっけ
DFならそのエンジン流用で十分だろうし
噂通り規制解除に合わせて開発されてるならDFそのままの性格ではないんじゃ…

83 :
バレルロールなら機動性の低いロングスパンの長距離爆撃機よりも
川崎C-1の様に実際にアクロ飛行が可能な輸送機の方が例えに合ってるよーな

84 :
C-1とかわからん
バレルロールできる長距離爆撃機→四式重爆撃機
ハードな着陸もこなせる輸送機派→二式大艇
なイメージでした

85 :
二式大艇は艇の文字でも知れる様に飛行艇
着水は出来ても着陸用の脚無いから着陸出来んぞ
それと俺二式大艇の本持ってるが高い速度要求に応える為
期待の幅狭めたせいでハードな着陸(着水)は難度高いんだが
飛行艇でハードな着陸できるのは
高いSTOL性と波消し装置のおかげで波高3mでも着水出来
ダブルボギーのギアで滑走路からも運用出来る新明和のUS-1A/US-2だわ

86 :
まあそうなんだけど時代は合わせておこうと。

87 :
時代を合わせるのなら
航続距離が長く足回りは良いがどこか繊細なXC系は零式
DF系は航続距離は零式に劣るが一応防弾がありどこか質実剛健な一式戦かと

88 :
>>81からの流れが全くわからん

89 :
俺も全く分からない
石破茂と愉快な仲間たちか?

90 :
つ オスプレイ

91 :
hoos

92 :
中古でオフ車が欲しいんだけど
DRとジェベル両者の違いはタンク容量とライトの違いという認識でいいのかな?
あと電装系特にバッテリが上がりやすいとのことで毎日乗れない場合は
避けたほうがいいのかな?
KLX、TT250Rあたりとも迷っています・・・

93 :
タンクとライトの違いだな
俺はオフロードコースで週イチぐらいしか乗ってないがバッテリー上がりは経験ないな

94 :
>>92 
特に車種に思い入れがあるわけじゃなかったら、
DRもジェベルもTT250Rも、もう迷えるだけのタマ無くなってきてるから
車種問わず”程度”で選んでもいいんじゃないかなあ

95 :
>>93
と言う事はよく上がると評されるのは個体差ですかね?
>>94
なるほど確かにそういう選定基準もあるね〜
今のとこDR=TT>KLXって感じかな
初オフロード&スズキ乗った事ないってのが基準なんだけど他は好きなメーカー順
できれば大きなトラブル(エンジン関係)は避けたいかな?
DRはバッテリ上がっても動くらしいんでバッテリくらいならいいけど
上がったまんま走ってレギュとか発電系にダメージがないのか気がかりです

96 :
>>92
バッテリは元々容量小さいから上がりやすいけど、交換時に容量増やせるよ。
あと2000年以降のジェベルはキックがあるので安心。
TT-Rは部品供給がそろそろヤバイのでは?
KLXはタンク容量に納得出来れば良いと思う。

97 :
>>95
SJ45AのDRとジェベルはデジタルメーターだから、
これが意外と(停車時でも)電気を食う
なので、デジタルメーターでない車種と比較するとバッテリーが上がりやすい

98 :
そういえばDT230ランツァの待機電力の食い方は異常。

99 :
バッテリーはアナログにするだけで半年に一回チャージすれば良いくらいになった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイク関連しりとり (367)
〓 YAMAHA TMAX 23 〓 (283)
お前らが笑ったコピーをぺーinバイク板 163 (1001)
【1098】Ducati Streetfighter【848】 (291)
【1クリで】 オイルでチェーンメンテ 30クリ目【救えるチャーン】 (322)
【CBR1000Fなど】フルカバード系CBR総合スレ4 (129)
--log9.info------------------
プログラマ辞めて無職している人 【3人目】 (380)
組み込みプログラマー雑談スレッド その26 (284)
プログラマーはアニメをみよう!65クール (839)
プログラマーとして働きたいんだが (117)
新人研修についていけない新人 (100)
2Dクリエイター友の会 Part2 (801)
pixivで一番絵が上手い中学生って誰なの? 3年生 (119)
Blender 初心者質問スレッド Part16 (187)
pixiv(ピクシブ)底辺スレ part245 (314)
ペンタブレット総合スレッドPart40 (515)
3ds Max 総合スレッド Part33 (841)
Illustrator総合 15 (486)
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part167 (236)
効率よく絵が上達する方法 筆22 (491)
【開発再開中】Metasequoia Part38【メタセコ】 (714)
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part33 (335)
--log55.com------------------
■Bitdefender Antivirus Free Part1
i-フィルターを解除したい
【フィッシング対策】 SecureVM for AntiPhishing
どうしてESETはこんなに叩かれるの??
【無料アンチウイルス】Dr.Web CureIt!【インストール不要】
初心者に出来るセキュリティ対策
【仮想化】Returnil Virtual System【仮想化】
【無料】 フリーセキュリティの組合せ 16