1read 100read
2013年07月自転車19: クロスバイク購入相談スレッド Part87 (818) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GIANT ESCAPE RXシリーズ 22台目 (486)
シングルフリーで駆け抜けろ! その10 (759)
CD or MTBCS or トリプル ロードバイク低ギア比化38 (352)
【巨漢】デブだけどロード乗り 餡パン39個【太脚】 (206)
【梅雨入】名古屋のケッタ乗り【湿気】Part82 (666)
【鷹化して】境川CR Part47【鳩となる】 (534)

クロスバイク購入相談スレッド Part87


1 :2013/06/14 〜 最終レス :2013/07/09
クロスバイクについての購入相談スレです。
質問と回答の際はIDを表示(メール欄にsageを入れない)してください。
回答者は特定のメーカーにこだわらず幅広い視点で勧めましょう。
お礼の返事なんかあると回答者が癒されます。
定番品や良くある質問とその回答は>>2-7あたり。
★依頼用テンプレ★
※メール欄はID表示等のため空欄にしてください
----------------------------------------
【予算】 (おおよその目安でOK、自転車 "本体" に出せる金額を書いてください)
【使用目的】 (街乗り、通勤通学、ツーリングなど)
【走行距離】 (通勤の場合は片道か往復か明記)
【走行場所】 (市街地の舗装路か未舗装の砂利道か、勾配の有無など)
【好み】 (色、デザイン、ブランド、パーツ、サスペンションの有無など)
【メンテナンス】 (自分でどの程度できる or やる気があるのか)
【天候】 (特に雨の日に乗るかどうか)
【購入候補】 (自分で調べた候補や、>>2-7の車種などから、比較・回答用に数台ほど)
【その他】 (体格等の特記事項、パーツ交換他で質問等があれば)
----------------------------------------
※できるだけ詳しく書いてもらえると適した回答がもらいやすくなります。
★特定のメーカーを叩くのは粘着荒らしです。スルーしましょう。
★むやみにロードを勧めるのはやめましょう。
★むやみに予算オーバーの商品をすすめるのはやめましょう。
■前スレ
クロスバイク購入相談スレッド Part86
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1369580734/

2 :
■関連スレ
4万以下のクロスバイク 54台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1364592680/
ルッククロスについて語ろう!!8th!!
http://mimizun.com/log/2ch/bicycle/1368847668
【ママチャリ】軽快車総合スレ41【シティサイクル】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1367043130/
◎◎通勤クロスバイク◎◎27輪目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1362641433/
【28C以上】クロスバイク向けタイヤ 6本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1346165416/
クロスバイク改造&チューンナップ#10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1362674347/
【普段着】快適重視のサドルスレ5【街乗り】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1341154340/
■■MTB・クロスバイクにドロップハンドル10■■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1341687812/
■関連リンク
・クロスバイクの選び方
http://www.best-sumai.com/index.html
http://crossbike-navi.com/index.html
・自転車の乗り方・ライディングマニュアル
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-sports.html
http://www.youtube.com/watch?v=fDM6JBvn5Jg
・自転車の交通ルール&マナー:警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm

3 :
■FAQ その1
Q.ルック車ってなんですか?
 →A:「ルック=〜のような」、つまり「〜に似ているけど本格的な性能は無い自転車」の意味。
 (1)悪路走行禁止なMTBルック(類型)車のこと。
  外見はMTB風だけど、本格的な悪路を走れる耐久性が無い見た目だけMTBの自転車。
  3〜4万円以下の安価なMTBに見える自転車はほとんどこのMTBルック車の類です。
  なお、クロスバイクにもMTBほど本格的な悪路走行性能はありません。残念ながら。
 (2)ママチャリ規格のパーツを使ったクロスバイクルック車のこと。
  スポーツ車で使われるアヘッドステムではなくシティサイクルと同じノーマルサイズのコラム径だったり、
  BBがカードリッジ式ではなくカップ&コーン式だったり、クロスバイクと違う規格のパーツを使った車。
Q.初めてのバイクを通販で購入しようと思うのですが。
 →A.家電製品と違い自転車は単車や自動車と同じく乗り物ですから、メンテなしでは性能を維持できません。
  また通販で配達を前提にした組み立てでは、梱包を解いた後に細かい調整が重要となります。
  大方の整備を自分で出来る自信がないなら薦めません。初期不良品だった場合の対応も自己責任です。
  高価な工具が必要になる場合もあります。初心者の人は地元のショップを有効に活用してください。
  ※参考:95%組立 ttp://www.cb-asahi.co.jp/html/bike_support.html
  ※参考:組立調整 ttp://spohiyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9eff.html
Q.激安価格の自転車はどうですか?
 →A.輸入(主に中国生産)低価格自転車の問題があります。
  スーパー、ホームセンター、ディスカウント店、通販、などでよく扱われる激安自転車ですが、
  ルック車や粗悪品が多く、上記の店では十分な対応とメンテが期待できないので、薦められません。
 ※参考:自転車産業振興協会 (平成20年度試買テスト結果報告)
 http://www.jbpi.or.jp/index.php?sub_id=2&detail_id=200903-00000315
 ※参考:低価格自転車の実態
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0307.htm
 ※安価なクロスバイクが欲しい場合は「4万以下のクロスバイク」スレのテンプレ等も参考に。
 http://wiki.nothing.sh/2346.html

4 :
■FAQ その2
Q.どのサイズを買えばいいですか?サイズで注意することは?
 →A.「フレームサイズ」はシートチューブの長さを表します。例えば同じ適応身長170cmでも、
 トップチューブが水平(ホリゾンタル)なら大きい数字が、斜め(スローピング)なら小さい数字になります。
 また同じ460mmでも適応身長は車種ごとに違います(詳細はその車種の公式HPの適応身長を参照)。
 必ずお店で実車に跨ってサイズ確認することと、お店のアドバイスを貰った上で買うことを推奨します。
ttp://www.cb-asahi.co.jp/html/size.html
Q.舗装路走るのにフルサス(前後輪ともサス装備)はどうですか?
 →A.フルサスは重くてロスも多くなり、登り坂や舗装路を高速で走る場合には不利になります。
  山を下るダウンヒル競技や登り下り含むクロスカントリーなど、基本的に特殊な用途向けです。
  勿論好きで選んで乗るのは本人の自由ですが、路面環境に合っているか検討しましょう。
  逆に、段差や悪路対策を重視する人には、MTBまたは29erをスリック化して乗るという選択肢もあります。
ttp://www.geocities.jp/mtbfaq2ch/mtb_faq.html
Q.ママチャリからの乗り換えで、タイヤが細いとパンクが不安なんですけど…大丈夫?
 →A.パンク原因の多くは、空気圧不足が原因の「リム打ちパンク」と呼ばれるものです。
ttp://hyscycle.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2010/01/08/0912tire02.jpg
 空気圧が適正なら細いタイヤでもパンクせず、空気圧が低いと太いタイヤでもパンクしてしまいます。
 ただし、細いタイヤほど高気圧を保つ必要があり、少し空気が抜けただけでもパンクしやすいので、
 走行前にタイヤを指でつまんで硬さを確かめるなど、こまめに空気圧をチェックしてあげましょう。
Q.パーツの交換は出来ますか? パーツの違いで乗りやすさが変わりますか?
 →A.エンド幅によって交換可能なホイールが違います。130mmは主にロード用、135mmはMTB用です。
  また、スプロケットやチェーンリングを交換することでギア比を変更でき、足に掛かる負荷を選べます。
  (ボスフリー型スプロケットは、カセットフリー型のスプロケットと互換性が無いので、購入時に注意)

5 :
■FAQ その3
Q.自転車本体以外で必要なものはなんですか?
 →A.下記は必須の道具です。
 ・ライト&ベル : ライト(前照灯)とベルは法律で取付が義務です。
 ・テールライト : 後方はテールライト(尾灯)かリフレクター(反射材)のどちらかを取付が義務です。
 ・空気入れ : 取りあえず自宅用空気入れを用意しましょう。
 ・インフレーター : 携帯空気入れ。出先の応急処置に。CO2ボンベも便利です。
 ・携行修理キット : 携帯工具、パンク修理キット、替えチューブなど。
 →A.以下の物は各自の判断で必要があれば購入しましょう。
 ・ヘルメット : 義務付けはされていませんが、安全の為に装着をお薦めします。
 ・グローブ : 転倒時の掌を保護します。パッド付きなら長距離走行で手首の疲労が減ります。
 ・アイウェア : サングラスやゴーグルなど。長時間走行の際に走行風で目が乾いて充血するのを防ぎます。
 ・サイクリングウェア : あれば快適ですが、基本的に不要です。
 ・SPDペダル : 基本的に不要です。ペダルを引き上げる力も推進力になるので効率が良くなります。
 ・サイコン : サイクルコンピューター。あればペース配分管理が楽になります。
 ・ボトルケージ : 脱水症状防止の為、ボトルケージ(ボトルホルダー)に飲み物を。
 ・工具類 : 六角レンチ、ドライバーなど。
 ・ケミカル類:チェーンルブ、グリスなどから必要と用途に応じて。
 ・保険:自分が怪我したとき、他人を怪我させたときなど必要な保険を持っているか確認しましょう。
  (自動車保険の特約で自転車を含む保険に入ったり、自転車用保険に入ったりしておくと安心です)
 ・防犯登録:一般道路を走行する自転車には防犯登録が義務付けられていますので加入を。
  (罰則はありませんが、職務質問などで盗難車ではない事を示すのに重要な証明となります)
※法律で義務付けられてる物以外は各自で判断して下さい。
「TSマーク」取得が保安装備の一応の基準です。同時に簡易的な保険も付きます。
日々のメンテに必要な工具を揃えておくと便利ですが、初心者の人は高価な工具を揃えることよりも
アフターフォローのしっかりした店に任せることの方が重要かも知れません。

6 :
■クロスバイク選びの例
4万円あれば一通りの機能が、6万以上だとカーボンフォークなど付加価値の性能が手に入ります。
※他の車種にも興味のある人は自転車板で「通勤」「クロス」「小径」「MTB」などで検索してみましょう。
・街乗りメインのクロスバイクの定番ブランド名 (アルファベット順)
*ANCHOR: UF/UC他、 *ARAYA: MuddyFoxCX他、 *ASAHI: PrecisionSports/OfficePress他、
*BASSO: Aura/Lesmo/Devil他、 *BE-ALL: Alize/BR/Tresor他、 *BMC; AC01/UC01他、
*BIANCHI: Camaleonte/Roma/Cielo/Metropoli/Primavera他、 *BOOTLEG: StrayRats他、
*BRIDGESTONE: Ordina他、 *CANNONDALE: Quick/Bad Boy他、 *CENTURION: Crossline/FR200他、
*COLNAGO: em/Force他、 *CORRATEC: CT/Shape他、 *DE ROSA: Milanino他、 *FELT: QX他、
*FOCUS: Arriba/Planet他、 *FUJI: Palette/Stratos他、 *GIANT: Escape R/RX/Air/Roam/Suitto他、
*GIOS: Mistral/Cele/Ampio/Pureflat他、 *GT: Tachyon/Traffic/Transeo他、 *JAMIS: Coda/Allegro他、
*LOUIS GARNEAU: LGS-Chasse/RSR/TR/TRX他、 *KHODAA BLOOM: Rail/Canaff/Enaf他、
*KONA: Dr.Good/Dew他、 *MASI: CaffeRacer/Speciale他、 *MERIDA: Crossway他、
*OPUS: Adagio/Citato/Zermat他、 *ORBEA: Carpe/AquaFlatbar他、 *ORDINA: S/E/M/L他、
*PINARELLO: Treviso他、 *PROGRESSIVE RACING: FCR/FRD他、 *Raleigh: Radford/Broadmarsh他、
*RITEWAY: Shepherd/Fertile他、 *SCHWINN: Sporterra/4oneone他、 *SCOTT: Sub/Metrix他、
*SPECIALIZED: Sirrus/Source他、 *TREK: FX/DS他、 *WILLIER: Marostica他、
■女性用モデル
女性向けモデル(骨盤の男女差に合わせた幅広サドル等)や、小柄な人向け650Cホイールの車種もあります。
・主な女性用モデル
*BE-ALL:BR-2L、 *CANNONDALE:BadGirl/Trail Women's、 *JAMIS:Allegro Femme/Coda Femme、
*LIV/GIANT:Frais/Escape RX W/Alas/Freeda/Stiny/Wonder0/AnthemX2W/TranceX2W、
*LAPIERRE:Shaper Lady、 *MERIDA:Crossway Juliet、 *SPECIALIZED:Vita、 *TREK:FX WSD、他

7 :
■フラットバーロードについて
綺麗な舗装道路の走行がメインで、車道中心に軽快に走行する人にはフラットバーロードも候補です。
※参考:フラットバーロードとクロスバイクの違い ttp://www.cso.co.jp/chishiki/flat001.html
 ・ロードバイク系コンポ、・キャリパーブレーキ、・リアエンド幅130mm、・25C前後の細めのタイヤ、
 ・ロードバイク系ジオメトリ(概ねチェーンステー長420mm以下、ホイールベース1000mm以下が多い)
▼主なフラットバーロードの例
*:6万〜 ARAYA:MuddyFoxCX、 CENTURION:FR200、 GIANT:TradistS、 LOUIS GARNEAU:LGS-RSR4、
      RITEWAY:ShepherdIronF/ShepherdIronB、 LAPIERRE:Shaper100TP
*:7万〜 ANCHOR:UF7、 BASSO:Lesmo、 GIOS:Ampio、 LAPIERRE:Shaper100、 MERIDA:GranSpeedT3、
      NEW BALANCE BIKE:SPEED1、 ORBEA:AquaSoraFlatbar、 RALEIGH:RadfordClassic、
      PROGRESSIVE RACING:FRD-860、 WILIER:Marostica、
*:8万〜 BASSO:Devil、 CANNONDALE:CAAD8FlatBar7、 GIANT:TradistSL、 GITANE:GTN605、
      LOUIS GARNEAU:LGS-RSR3/LGS-LCF、 RALEIGH:Radford7、
*:9万〜 ANCHOR:UF9、 GIOS:Cantare、 CINELLI:ExperienceFlatbar、 FOCUS:Arriba4.0、
      LAPIERRE:Shaper300TP、 MASI:CaffeRacerDueFlat、 NEW BALANCE BIKE:Speed2、
*10万〜 GIOS:AmpioTiagra、 LOUIS GARNEAU:LGS-RSR2、
*11万〜 Cannondale:CAAD8FlatBar6、 GIANT:FCR1、 LAPIERRE:Shaper500TP
*12万〜 GIANT:FCR0/FCR1、 GIOS:Ultimo、 MERIDA:GranSpeedT5、 Panasonic:OFR3、
*14万〜 BIANCHI:Camaleonte5/Camaleonte6、 COLNAGO:Force、 LOUIS GARNEAU:LGS-RSR1、
      PEUGEOT:AS01、 SPECIALIZED:SirrusLimited、 TREK:7.7FX、
*20万〜 COLNAGO:AceFlat/CF9、 LAPIERRE:Shaper900TP、 SPECIALIZED:SirrusLimitedSL4
▼エンド幅130mmのクロスバイク
*ANCHOR:UF/UC、 *BASSO:Aura、 *CANNONDALE:Quick、 *FUJI:Palette、 *GIANT ESCAPE R/RX、
*GIOS Mistral、 *GT:Tachyon、 *KHODAA BLOOM:Rail700V、 *JAMIS:Coda、 *RITEWAY:Shepherd、

8 :
■その他はテンプレまとめwikiを参照。
http://wiki.nothing.sh/3121.html
テンプレは以上です。

9 :
さんいち

10 :
■前スレのログ
http://unkar.org/r/bicycle/1369580734/

11 :
迷ったときこそ、トレックを。
初心者こそ、ハートレートモニターを。

12 :
前スレ>983
http://unkar.org/r/bicycle/1369580734/983
候補の中だとRail700Vは一番上等だが乗り心地はガッツリ骨に響く硬めに感じるかも
もう少し穏やかなのだとクロスウェイブリーズTFS100Rが4万少し出るけど候補
思い切ってGT ノマド2.0の様なタイプにするのも1つの手
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2013/9136260.html
カセット7段なのでパーツ変更などの拡張性は絶たれるが
安いしほぼ直立姿勢のママチャリポジで乗れてタイヤもサドルも分厚いフカフカのタイプ

前スレ>987
http://unkar.org/r/bicycle/1369580734/987
ミューラー MT853のフラットバーロード仕様じゃないかなと
(ミューラーはフレームでの販売なのでハンドルやパーツ仕様は変えられる)
↓トップチューブのロゴと、シートチューブのレイノルズ853エンブレムから判断
http://www.07ch.net/up2/src/lena9170.jpg

13 :
前スレ>>979
>【その他】体格166の68
この68は体重?
もし股下なら460もスタンドオーバーハイトの関係で無理だろうな

14 :
>>12
NOMAD試したことあるんだけどはロングライドちょっと。
お尻が痛くなくていいんだけどライドポジションはほぼママチャリでした

15 :
日本人の平均股下が身長165cmで男76.5cm女75.5cm
身長155cmでも男72cm女68cmだから体重だと思いたい

16 :
ママチャリ楽でいいよ。

17 :
>>13
と思ったけど、身長166cmで股下68cmなんてことはないか
どんなに短足でも72、3cmはあるわな
それでもスタンドオーバーハイト69cmはけして余裕があるとは言えないけど

18 :
迷ったときこそ、トレックを。
初心者こそ、ハートレートモニターを。

19 :
TTが たまたまに触れ ひんやりし
                  全裸庵

20 :
お店でためしにまたがったらちょっとハンドルがちょっと近そうですけどサドル的にはこのくらいですね、一個上だとたぶん明らかにデカいです
って言われた、つまり俺は短足なわけか

21 :
豚足は火であぶって塩胡椒で喰うと美味い。

22 :
新たに購入を検討しています、候補はビアンキのローマ2かアンカーのUF7辺りを考えています
主な用途は5kmの通勤用(上り坂が多い)と休日に10kmくらい軽く街乗りが出来ればと考えています。
今はブリヂストンのZEKEに乗っています、サイズも合わないので少し長い距離を走るのに一台購入したいと考えています

23 :
外国のばっかみて探してたけどUF7ってこれけっこういいな
色がちょっと微妙だけど

24 :
琵琶湖周遊やしまなみ海道往復するのにcamaleonte6でも問題ないですよね?

25 :
>>22
テンプレ無視した上で、10kmやそこらで「少し長い距離」とか釣りですか

26 :
最近MTBの素晴らしさに気付いてしまった、クロスは本当に見た目だけの中途半端君だった

27 :
CamaleonteシリーズとUF7以外でフレームの上のパイプが弓なりになってるのって他どんなのがありますか?
UF7って50-38T*13-26Tってなってるけどなんかトップギアもそこまで高速じゃないし下も意外と低くないってもしかしてあんま乗りやすくないですか?

28 :
>>27
弓なりトップチューブデザインで有名なのはコラテック
「スーパー・ボウ(弓)」と呼ぶフレームデザインを伝統的に使ってる
ただトップチューブが丸いんじゃなくてシートチューブと一体化させて
シートチューブを挟むような構造にすることで高剛性化と低重心化を狙ってる
http://cycle-sports.globeride.jp/corratec/mtb/super_bow_fun_29.html
コラテックのクロスバイクの方は軽い湾曲に留めて
シートステーは別体で扁平で縦を細くして快適性重視にしてある
http://cycle-sports.globeride.jp/corratec/cross/ct-02.html
ピナレロ トレビソも弓なりカーブデザイン
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2012/treviso.php
こちらはコラテックとは逆にチューブを最短距離で繋がず遠回りして湾曲させることで
シートステーが振動軽減の役割を果たし快適性が上がるのを狙ってる
一昔前のスペシャライズド シラスシリーズも弓なりデザインに近かった
ttp://ysroad-shiki.com/Sirrus_elite_sil_l.jpg
スタンドオーバーハイトが稼げず適応身長範囲が狭くなるせいか、近年は直線デザインに変更した
ラウンド形状と言うには微妙だが、新型のプレシジョンスポーツも少しカーブしてる
http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/67/item100000016731.html

29 :
>>27
他の弓なりカーブ形状
オルベア カルペ
 http://www.dinosaur-gr.com/orbea/bicycles/carpe/index.html
KONA DR DEW
http://www.konaworld.jp/bikes-dr-dew.html
ジェイミス アレグロシリーズ
http://www.jamis-japan.com/allegro-comp-disc-femme.html
メリダ クロスウェイシリーズ
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/
マングース クロスウェイ300
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-yoshida/00613476.html
ウィリエール マロスティカ
http://www.wilier.jp/weekend_mtb/marostica.php

30 :
>>22
新たに購入を検討しています、候補はビアンキのローマ2かアンカーのUF7辺りを考えています
主な用途は5kmの通勤用(上り坂が多い)と休日に10kmくらい軽く街乗りが出来ればと考えています。
今はブリヂストンのZEKEに乗っています、サイズも合わないので
少し長い距離を走るのに一台購入したいと考えています
UF7とROMA2だと乗車ポジションが割と似通ってる
(逆に言えばフラットバーロードの筈のUF7がクロスバイクと変わりないジオメトリで
 フラットバーロードらしくないクロスバイクに近い証拠でもある)
http://www.07ch.net/up2/src/lena9171.jpg
ギア比はUF7はフラバロードらしいクロスレシオのギア比なので加速に便利がギア比
ギア範囲から外れてない限りは街中でも使い易い
逆にワイドレシオなギア比が欲しいならクロスバイクのカメレオンテ3も候補になる
UF7と同じくラウンドした形状のフレームデザインでカーボンフォーク搭載

31 :
【予算】 10万以内だと嬉しい
【使用目的】1.通勤2.街乗り3.たまに運動がてらサイクリング
【走行距離】通勤で片道5km
【走行場所】舗装路(通勤途中勾配はふめだが50から100mほどの緩やかな坂あり)
【好み】色は黒系統(落ちついた色)、デザインはシンプルなもの
【メンテナンス】無知ですが一から勉強します
【天候】雨天時は乗らない
【購入候補】AnchorのUF5を考えています。
【その他】インプレさがしましたがあまり見つからず。乗られている方のアドバイスや、他に候補などあげていただきたいです。

32 :
通勤に使うなら安いクロスで、でもいずれロードバイク欲しくなる人が多いから節約しておくか、使いまわせるパーツにお金かけるとか

33 :
>30は引用符が取れてしまった
>>27
> UF7って50-38T*13-26Tってなってるけどなんかトップギアもそこまで高速じゃないし
> 下も意外と低くないってもしかしてあんま乗りやすくないですか?
ギア範囲が自分の使いたい範囲に納まってるなら、ある程度クロスレシオの方が乗り易い
   13-14-15---17---19---21-23----26T
11-13----15---17---19---21----24--------28T
低いギアから発進加速する際に26T→23T→21T→19Tと概ね2T刻みで変化できるのと
28T→24T→21T→19Tと4T〜2Tと繋ぎの変化が大きいのとで比べると
変化が大きいとギアアップするにはまだ早すぎて回転上がるまで待ちの時間が増える
ギア間隔はそのままで全体的にギアをあげたい場合はフロントチェーンリングを変える
だから自分が良く使う欲しいギア比の周辺が細かくスムーズに繋がる設定だと自分に合う
逆にクロスレシオなのに普段使う位置からずれてると非常に使い難い
また山地など勾配の変化が激しい場所ではあまりクロスレシオにすると登りで困る場合もある

34 :
>>31
クロモリのUCに乗ってます
とりあえずいかにも日本人なずんぐりむっくり体型をしていたら
ANCHORは第一候補にしていいかと
Utilityという名前に反して結構ロード寄りなのでケアはある程度必要ですので
店買いをオススメします
他の注意点
・フロントディレーラに裾巻き込み防止のプレートがついていないのですそバンド必須
・タイヤはクイックリリースなので盗難防止のためにナットへ変更をお勧め
・スタンド付属なし。スタンドはATRANのアジャスタブル装着可なのでお勧め
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013HBAOO/ccq-22/ref=nosim
あとは結構盗難標的になるようなのでダブルロックだけは忘れないようにしてください

35 :
VOODOO AVALOUってのが凄く良いと聞いたけど詳細がわからない。
マイナーなのかな?

36 :
>>35
ブードゥーはアメリカのブランドで日本だとアサップ バイシクルという所が取り扱ってる
http://asap.gr.jp/asapCatalogue/
http://voodoocycles.net/
公式HPが非常に分かり難いリンク構造で車体情報に中々辿り着けない
(ローカライズ担当の人がPC不慣れなせいらしいが…)
ブランドの詳細は↓
ttp://www.naro-jp.com/voodoo.html
アバロウはもう残ってないかも
大手メーカーのクロモリロードより更に細身で見るからに柔らかそうなクロモリフレームに
ティアグラ&WH-R501とパーツは現代的なのを組み合わせてる
http://asap.gr.jp/asapCatalogue/2007/10/avalou.html
マラサというクロモリクロスバイクもある
http://asap.gr.jp/asapCatalogue/2007/10/post_6.html
どっちもレトロでカジュアルな普段使い&ツーリング用の自転車て感じ

37 :
>>36
ありがとう。良いと言う理由がわかったよ。

38 :
レスしてくださった方有難うございました。
本日ショップにてローマ2の460に決めました。
カメレオンテの470も跨り、どちらもつま先ツンツンだったので
500はあきらめました(希望したカラーも無かったので)。
ちなみに記述の166の68と書いた68は体重です。
紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

39 :
もしかしてサドルに座って、つま先立ててる?
停まってるときはトップチューブにまたがるんだよ

40 :
再びサドルに座るときはペダルを少し回して自転車を押し出すとスポッって感じで座れる

41 :
え・・・だってショップの人が・・・
サドルにまたがれって・・・。
トップチューブであれば普通に跨って
足つきました。
ただサドルに乗った状態で
ハンドルまでの距離とかから見ても
460のが適正だといわれました。
違ったんでしょうか・・・。

42 :
みんなはサドルに座ったままじゃ両足のつま先全くつかないくらいで乗ってる?

43 :
自転車の正しい乗り降りのしかた
>>ttp://www.youtube.com/watch?v=tu5cNJjmkzY
460mmでもシートポストで調整できるかもしれないけどね

44 :
>>41
>トップチューブであれば普通に跨って
>足つきました。
トップチューブに跨る場合、足が着くかどうかだけではなく、膝を曲げる余地があるかどうか
も大事なんだけどね
もし膝を曲げる余地が無ければ、斜面とかではサドルから降りる際に急所を挟む危険性がある
もちろんサドルに跨って両足が地面に着く必要は全くない

45 :
----------------------------------------
【予算】 6万
【使用目的】 街乗り(通勤には利用しない予定)
【走行距離】 遠くて片道10km
【走行場所】 市街地舗装路。勾配やや多い。
【好み】 赤や緑の原色、ビビッドカラー。FUJI Palette Gunmetalのような黒地に派手な色、またはFire Redのように、全体が鮮やかな色になっているものが好みです。
【メンテナンス】 自転車は初めてです。やる気あります。
【天候】 乗る予定はありません。
【購入候補】 スタンダード、コンフォートなモデルを探しています。
        新宿Y'sでFUJI Paletteが売り切れだったので、他のモデルを探しています。
        前年度モデルなど気にしないので、型落ち安売りになっているものがあると嬉しいです。
 
【その他】 身長173cm。細身です。
----------------------------------------

46 :
>>44
なるほど、タマタマが・・・
じゃ、じゃあやっぱり460で良かったの、、かな。
もうキャンセルできないですよねぇ・・。
500もまたがればよかったかなぁ?
でも欲しいカラーがなかったから・・><;

47 :
サドル一番下げてギリギリ大きいの乗れるってのは見た目的に変だよ
サドルはある程度伸ばして乗らないとカッコ悪い

48 :
>>46
身長から行って460が適正だと思う
サドル調整の方法に「サドルに座ってつま先ギリギリ」「ペダルにかかとを付けて膝が伸びる」など
いくつかの簡易的な調整の方法があるからそれを試したんだろう
別に普段からサドルに座ったままつま先で止まれという意図ではなく
その「サドルに座ってつま先ギリギリ」という調整でサイズを見たのだと思われる
サドル位置調整はあさひHPの「かかとを付けて膝伸ばす」が分かり易いと思う
ttp://blog.cb-asahi.jp/cat4/2010/10/post-59.html
いずれにせよ460mmで良いと思う

49 :
>>47
サドルはある程度上がってました。
ただその状態でサドルでつま先ツンツン
だったので店員さんは500は厳しいとのことでした。
前に下りて普通に両足べったりだったので
500もためせばよかったかな?と
460でサドルあげて乗ることにします^^

50 :
>>48
ありがとうございます^^
少しもやもやしてたけど納得できました!

51 :
>>31
体格が小さめならUF5は小さいサイズが充実してるので有力候補
体格が普通なら、コスパとしては若干割高
アンカーのUF/UCの上位モデルがシマノパーツで固めて手堅い構成なのに対して
UF5はFormulaハブやSuginoクランクやTEKTROブレーキなどパーツのコストダウンが目立ち
同程度の装備の他社のクロスバイクより少し価格が高めの設定
・FUJI パレット
http://www.fujibikes.jp/2013/products/palette/
あまりスパルタン過ぎないで適度にマイルドな乗り心地で10.5kgの軽さなので
肩肘張らないサイクリングと短距離の通勤に丁度良い性能と値段の街乗りバイク
・ライトウェイ シェファードアイアンF
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9732514.html
フレームは後ろ三角がハイテンで重いが、オールシマノパーツでしっかりした作りのフラバロード
UF5やパレットに比べると前傾強めでロードに近い姿勢で値段の割に良く走ってくれる

52 :
クロスバイクにはシティサイクルみたいなチェーンのカバーがついてないですけど
足首のとこにバンドしてズボンをバタつかせないようにすればズボンは全く汚れませんか?
チェーンの油がつくとすごい汚れますよね?
あのバンドも洗濯機で洗えるのはありますか?

53 :
ちょっとくらいタマがトップチューブに触れているくらいの方が気持ち良いよね!

54 :
つかサドルに座ってる状態でもつま先ギリギリつかないと怖い

55 :
>>979
大丈夫、いまなら骨延長手術もあるから

56 :
初心者ですがいろいろご教授お願いします
【予算】8万円くらいまでに抑えたい
【使用目的】街乗りと通勤通学
【走行距離】往復で片道5km
【走行場所】市街地の舗装路、勾配やや有り
【好み】 色は黒か青か赤が好みです。ブランドはTREKかGIANTに絞りました、パーツ、サスペンションはよくわからないです。
【メンテナンス】必要最低限はやります。
【天候】雨の日にも使う予定です。
【購入候補】TREKの7.4FXかGIANTのESCAPE RX3にしようと思ってます。いずれも2013ver.

稚拙なテンプレですがよろしくお願いします。

57 :
>往復で片道5km
はい?

58 :
>>56
往復10kmならどっちでもいいから気に入ったのにしなさい

59 :
>>45
・クリエイトバイクス メトロ
http://ume-up.ddo.jp/cgi/up/qqq/nm67994.jpg
http://www.hakkle.jp/cross/metro.html
40mmディープリムとカラーパーツが派手なフロントシングルの街乗りバイク
ディープリムに28Cの割には10.5kgとそれなりの軽さ
・アベニュー エアーベース9
http://www.avenue-japan.jp/avenue-collection/AIEBASE9/airbase9color.html
http://ysroad-shinjuku-beginnerkan.com/old/2012/04/saleavenueairbase.html
エアロフレームがど派手なフロントシングルの街乗りバイク
Y's Road新宿クロスバイク館でわいわいセールの残りが4万円以下で売られてる
http://ysroad.net/2013/yy/kl_bike.html
ルックス優先のエアロなので12kgとやや重いが元が8万円の自転車なので外見のクオリティが高い
・スコット SUB40
http://ume-up.ddo.jp/cgi/up/qqq/nm67995.jpg
こちらは24段のオーソドックスな構成のクロスバイクなのでメトロやエアーベース9より性能は高い
黒地に真っ赤なロゴがリムやフォークにも入って統一された黒×赤や、リムが真っ赤な白×赤など
これもY's Roadクロスバイク館にに置いてある

60 :
>>45
・キャノンデール クイック4
http://ume-up.ddo.jp/cgi/up/qqq/nm67996.jpg
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578
ライムグリーンやレッドなどビビッドカラーのラインナップ
太め32Cタイヤに扁平方のSAVEステーで振動軽減するなど快適性が高い
http://ume-up.ddo.jp/cgi/up/qqq/nm67997.jpg
・GIANT WANDER-0
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000094
カラータイヤと本体のワンポイントカラーが派手な、身長150〜175cm向けの女性用モデル
・ピナレロ ディーゼル オンリー・ザ・ブレイブ
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/only_the_brave.php
シングルスピードなので実用性は低いがデザインとカラーリングが鮮烈
・センチュリオン バックファイヤー100
http://centurion-bikes.jp/images/13bikes/l_backfire100b.jpg
http://centurion-bikes.jp/13bikes/backfire100.html
MTBだが黒地に赤と白のラインが下品すぎない範囲でレーシーにデザインしてある
1.5インチ程度のスリックタイヤを履かせてクロスバイク的に使う(重量があるので登坂は遅い)
・フォーカス ホイッスラー
http://www.focus-bikes.jp/bikes/m_whistler.php
比較的安価なMTBだがロックアウト機能やディスクなどMTBとして実用的装備が揃ってて
カラーも派手な方(やはり重量がある)

61 :
>>56
TREKなら7.3FXのレッドorブラック、7.4FXのオレンジorブラックが候補か
純正オプションのリングロック(サークル錠)がシートステー裏の目立たない位置に付けられる
http://s7d4.scene7.com/is/image/TrekBicycleProducts/52044
カゴやフェンダーを付けての通勤通学仕様にもできる
http://www.youtube.com/watch?v=yCCvOwBraF8
サスペンション付きでも構わないなら8.3DSのブルーも涼しい色
GIANTも2014年モデル発売前なので在庫が少なく自分の身長にあったサイズを探すのが難しい時期
ESCAPE R3・ESCAPE RX3・ESCAPE Airのブルーorブラック、ESCAPE Airのレッド、ESCAPE RX2のオレンジ
等から在庫を探していく形になるが、ESCAPE R3は比較的タマ数が多く探しやすい
CROSSやSUITTOも手頃な値段と実用装備で、使用距離が短い通勤通学向けにはこっちのが向いてるかも
ブルーやブラックなどがラインナップにある
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000097
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000096

62 :
レスありがとうございます!
往復で片道5kmってのは書き間違いで、片道5kmで往復使用しますってことでした。
休日には30kmほど通ってるところがあるのでそこに行く用にも使う予定です。
TREKの7.4FXの黒か青を買おうと思うのですが、TREKは定価販売のみなのでしょうか?そろそろ新作が出ると聞いたんですが、例年セールとか行われますか?

63 :
一般的には片道だけ乗るヤツとかおらんから、片道5kmだけ書けば問題ない。
普通往復で書く場合は足した距離だろ。通勤通学ってテンプレのまま書くのも…。

64 :
>>62
TREKでも値引きしてる店も有る
ただ数は少ないな
てか14モデルは円安で大幅値上げだから、セールに期待するより早く買ったほうがいいぞ
RX3が定価75000円ととんでもないことになってる
7.4FX 7.3FX RX2 RX3の中でサイズが合って希望の色が有って店の対応が気に入ったらさっさと買ってしまったほうがいいかと

65 :
>>62
セールはもう時期を過ぎた
3月頃がピークだった
7.4FXが\43,200とか7.3FXが\37,200とか鬼の様に安かった時代
http://ysroad.net/2013/yy/kl_bike.html
今は事情が一変して円高還元期間が終わって2014は2割3割値上げが始まるから
今見つけたら即確保しないと迷ってたらあっという間に値上げが始まる

66 :
なんじゃこりゃw
田舎者の俺には縁のない話だが、この頃の4万スレ見てみたかったな
精々シェファードが安いことぐらいしかしらなかった

67 :
Quick4も4万円位だったな
今年は値上げするというよりも
ここ数年が円高で価格下がってて感覚が麻痺してたのが
また2010年以前の価格相場に戻った感じか

68 :
>>62
青は7.5FXだな
7.4は黒に青ロゴだが本体カラーが青のは無い

69 :
キビキビ走ってタイヤが細めでも乗り心地が良くてロングライドでも疲れの少ないクロスを俺に教えろよ。

70 :
アンピーオ

71 :
>>40 いっぽまちがえると あっあああー

72 :
迷ったときこそ、トレックを。
初心者こそ、ハートレートモニターを。

73 :
OrbeaのCarpeかBootleg Hoy Hoy Ratsが格好いいなぁと思うんだけど、このスレ的にはどっちがオススメ?
街乗りと片道5キロ程度の通勤がメインなんで格好重視で

74 :
コストが掛かってるのはホイホイラッツ
コロンバスの6061-T6フレームに2300コンポ
でも街乗りならフロントシングルでも構わんし安いCarpeもスタイルは良いから気に入った方を

75 :
>>74
ありがとう
ちなみにこの2台みたいな傾向のクロスバイクで他にいいのってある?

76 :
>>75
フォーカス プラネットとかプジョーAU01とかBMC AC01とか
http://www.focus-bikes.jp/bikes/c_planet_tr_40.php
http://www.cycleurope.co.jp/peugeot/bikes/allure/au01.html
http://www.bmc-racing.jp/bikes/ac01.php
あとHELMZ H10
http://www.helmz.jp/lineup-h10-umberblack.html

77 :
>>76
おぉ!
なんか格好いいのいろいろあるんだね
プジョーは昔マウンテンバイク持ってたけど重くてイマイチだった上に盗まれるという苦い思い出が・・・
でも、これ格好いいなぁ

78 :
キビキビ走ってタイヤが細めでも乗り心地が良くてロングライドでも疲れの少なく、そのうえカッコいいクロスを俺に教えろよ。

79 :
giosみたいにフレーム細めのでオススメの安いのないですか?
7万くらいで派手めの色の

80 :
>>79
テンプレ記入よろすく

81 :
>>80
【予算】 本体には7マソ
【使用目的】通学 街乗り
【走行距離】日10キロくらい
【走行場所】 街中 道はわりと整備されてる
【好み】街中用のオシャレなモデル。明るい色がいいです。赤、青など
ビアンキの初音ミクカラーとかもいい
フレームは今使ってるのがゴツイので細めがいいです。

82 :
続き
【メンテナンス】 giant rx3をすぐに傷だらけにしてしまった苦い経験があるのでちゃんとやりたい
そちらは長距離ツーリング用にカスタムする予定
【天候】雨の日はrx3たそにお世話になるかも
冬はそもそも乗れません
【購入候補】FUJI:STRATOS(R)
Riteway:ソノマF Bianchi:CAMEREONTE,ROMA
Gios:Ampio,Mistoral
など
【その他】 
ちょっと変わった自転車などもいいかなと思います giantとルイガノは被るしあまり好きではないです(愛車は別)
ミニベロはあまり考えていません
自転車歴はあまり長くありません
ストラトスに偏りはじめてますが、なぜか地味なRが気になってしまう

83 :
>>81
実用性が高いのはフロントダブルのGios アンピーオかBasso レスモ
ただダボ穴が無いのでもし通学時にキャリア搭載するならストラトスの方が荷物積載は楽
ストラトスはフロントシングルで44T×12-25Tと少し高めのギアだが平坦めの街乗りなら十分使える
勾配で停車してからの1速発進や急坂で少し軽いギアが欲しくなる程度
ストラトスRはフロントにも変速が付いて勾配に幅広く対応できるようになるがWレバー操作になる
どちらもダボ穴があるのでリアキャリアに通学カバンの固定ができる
ttp://cyclespot.co.jp/lecyc/wp-content/uploads/2013/01/d97c50263c64191b4a87e849b78211fe2.jpg
ttp://cyclespot.co.jp/lecyc/wp-content/uploads/2013/01/cb21c53e01edf9fb25f6ab527a681e99.jpg
ソノマDやソノマFになるとタイヤが35Cでかなり太い
漕ぎ出しの軽快さや加速の鋭さは失われママチャリ的になるが、荷物の積載や段差進入へのルーズさが付く

84 :
>>81
それ以外だと
・カラミータ Due T-Bar
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/duetbar/
http://actionsports.co.jp/calamita_product.php
ストラトスが10kgなのに対してこちらは8.8kgでかなり軽くなるのが特徴
ダボ穴は無い
・ビアンキ ヴィア ブレラ
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/via_brera_inter-5.html
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11bia_pis_via_brera_i7/
チェーンカバーと内装5段で汚れ難いのが利点(今は在庫が入手困難)
・シュウィン スリッカー
http://www.schwinn-jpn.com/images/2013/bike/lbike_slicker_bk.jpg
http://www.schwinn-jpn.com/13bikes/slicker.html
ストラトスを更に簡素にした感じのフロントシングル街乗りバイク
モノトーンで少しスローピングした外見になるがストラトスより安い
・ワンエイティディグリー TTR02 ブルックス
http://www.180degree.jp/lineup/
GTのトリプルトライアングルフレームみたいなシートステー形状のクロモリフレーム
パーツ類は完全に街乗りスペックで高性能ではないがクラシカルで派手目の雰囲気
革サドルとセミドロップバーで雰囲気を楽しむタイプ

85 :
てかRX3持ってるなら、クロモリホリゾンタルのロードバイクでも買ったほうが良いんじゃない?
クロスもう1台買っても用途的に被るだけかと

86 :
>>81
RX3は買って何年経つの?
公道で使う以上、丁寧に扱っても小傷の蓄積は避けられないし、もうしばらくそのまま乗ったら?
その上でクロスが物足りなくなったらクロス以外の車種を買い足せばいい

87 :
>>81
色は地味目だけど、ダボ穴など街乗り・通勤対応装備のシクロクロスもいい(重量あるけど)
・FUJI フェザーCX
http://www.fujibikes.jp/2013/products/feather_cx+/index.html
・マングース ローグ
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34625
・ジェイミス ノヴァ スポーツ
http://www.jamis-japan.com/nova-sport.html
後はオーソドックスなコンフォート系ロードバイク
・FELT Z100
http://www.cb-asahi.co.jp/item/58/19/item100000011958.html
古くなったRX3の方を普段使い用にしてキャリアフェンダー付けて
2台目に買ったロードバイクの方を長距離ツーリング用カスタムでもいいかも

88 :
>>83-87
黒のRX3を買ってからそんなに経たないのですが、段々オシャレなのが欲しくなって...というのが理由です。
RX3の車体自体は好きなのですが、街で乗ってるとよく被るのです。
それが段々気に食わなくなってきまして、店員さんに聞いたらRX3は

89 :
続き
日100キロ程度なら問題なく乗れるということだったので、道内を周る用にして、街乗り用ので被らないのが欲しいと思っていました。
ロードバイクは太いフレームに英字がデカデカと貼ってあるイメージですし、そもそも現在用途がないので、考えにありませんでした。フレームが太めというのもrx3と同じでつまらないですし。

90 :
>>88
ストラトスRはドロハンだけどそれはいいのかな?
ロードのイメージがアルミのレーシングバイクに固定化されてるようだけど
街乗り向けのクラシックなクロモリロードならそれ程カリカリしてないし
RX3などのフレームの太いアルミクロスバイクよりシンプルで控えめに見えるかも
・BH DESEO
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/12_deseo_sora_blue/
http://item.rakuten.co.jp/zitensyadepo/bh-deseo-2012/
BHの100周年記念モデルで定価13万だったのが半額セール中(残りサイズ僅か)
元が13万のロードだけあって作りは綺麗
↓ヘッドパーツ周りの立体エンブレムやヘッドパーツのメッキなどレトロ風味なお洒落さ
http://image.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/cabinet/02209393/deseo_blue_05.jpg
↓リア三角は一転してシンプルだが極端にベントしたシートステーで乗り心地重視
http://image.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/cabinet/02209393/deseo_blue_13.jpg

91 :
>>88
タイヤの太いソノマFを選ぶんだったら、タイヤの細いシェファードアイアンFかFR200の方が
軽快でストップ&ゴーの多い街乗り向けかも
カラーバリエーションはパステル調のかモノトーンが多い
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9732514.html
http://centurion-bikes.jp/13bikes/fr200.html
フロントシングルでも構わないならトレゾアRDなど
http://www.be-all.co.jp/tresor-rd.html
少し変わったセミドロップのボネノワール オールウェイズ
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/always_bk/
キャリパーブレーキのロードかフラットバーロードならブルホーン化も容易
http://ysroad-shinjuku-crossbikekan.com/itemblog/2013/01/post-626.html
性能面で無難なのはアンピーオ&レスモ、街乗り特化ならストラトスも、かな

92 :
>>89
>ロードバイクは太いフレームに英字がデカデカと貼ってあるイメージ
そうじゃない車体も珍しくないし、用途に関しても勝手に誤解してそうだな

93 :
>>92
誤解してないよ

94 :
【予算】 10万位
【使用目的】 街乗り、ツーリングなど
【走行距離】 平日街乗り。 週末郊外で楽しみながら乗りたい。
【走行場所】 街中ですが、道悪し。段差、継ぎ接ぎ、砂利、砂。 郊外は道はいいのですが、坂多し。
【好み】 ディアグラか105が付いてて、ディスクブレーキのやつ
【メンテナンス】 スポーク張り以外は、自分でやってみたい。
【天候】 雨の日は乗りません。
【購入候補】 BianchiのROMA TIAGRA 2013
【その他】 身長185体重88。
近くにお店が無いため、通販購入予定。
ディスクブレーキ希望の理由は、以前親戚の家でMTBのVブレーキを
ちょっと見てくれと頼まれて、調整とかめんどくさかったから。
たしかシマノのXTディオーれ。
油圧ディスクなら、オートバイで何度もやった事あるので・・・。
(と、言ってもオイル交換ですが)
初めてのクロスバイク選びで、ちょっと調べてROMA TIAGRAにたどりつきました。
他にお勧め、注意事項など有りましたら、ご教授ください。

95 :
>>89
Factory Lightweightならロードで細身で真っ赤でロゴも目立たないよ
フレームセットだけで30万以上するけど

96 :
>>95
そんな特殊な例出すまでもなく、クロモリのロードなら細身がデフォルトなわけだが

97 :
クロモリロードならロゴも控えめなの多いよね

98 :
ロゴテカテカはレーシングモデルの特長
スポンサーが宣伝する必要があるからああやってんだけど
それが格好良いと勘違いしたバカどもが多いからロゴテカテカが氾濫した
昔ながらのクロモリバイクはそんなことない

99 :
すいません>>89です。
ドロップハンドルはむしろ好みかもしれません。
クロモリロードは知りませんでした。
でもロードバイクのほうが高いですし、普段使いをしたいだけなのでやっぱり身の丈に合ったクロスバイクがいいです。
とはいえ購入までしばらく時間があるので
たくさんの方が教えてくださった自転車や、自分で調べたものの中から時間をかけて選びたいと思います。
どうもありがとうございました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
盗難・イタズラ対策スレ カギ 鍵 ロック Part124 (112)
盗難・イタズラ対策スレ カギ 鍵 ロック Part123 (992)
【BB】クランク周り総合 7【チェーンリング】 (148)
YouTubeで自転車動画★3 (555)
鬼頭莫宏の自転車マンガ「のりりん」 40速目 (323)
富山の自転車乗り 10 (647)
--log9.info------------------
【ネット】ショップていらなくね?【販売】 (180)
ハイエース海苔サーファー諸君に聞く (190)
【●神●】ヤンジ専用スレッド【◎ヘタレ◎】 (193)
□□□オマイラ!冬のサーフィン支度出来ましたか?□□□ (123)
PADIディスティンクティブSPについて (110)
尖閣諸島近辺 (160)
詐欺犯罪者 松崎澄恵 (107)
【波乗り】くさいぞ 釣り人! 邪魔だ!【サーフィン】 (164)
パラオ SUNDY サンディー について (179)
ロングボードで横に行ける方法を教えてください (117)
全国のマリーナ/ハーバーについて (133)
危ない、今にも潰れそうな現地サービス (105)
【偉大な】___ナイスデイサーフ___【勘違い】 (175)
JPSA (137)
中卒サーファーはここに集まろう! (126)
【腹の中〜】---真っ黒人---【つま先まで】 (122)
--log55.com------------------
ウルトラマンニュージェネレーション総合アンチスレ3
仮面ライダージオウ ネタバレスレpart116
仮面ライダーゼロワン/01ネタバレスレpart14
仮面ライダージオウ アンチスレ part26
騎士竜戦隊リュウソウジャー #9
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー アンチスレ19
【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part29【玩具売上】
仮面ライダークウガを語れ【それがジョン・ウーへの道だ】