1read 100read
2013年07月自転車96: 【SPEEDPLAY】スピードプレイ愛好会3【アメちゃん】 (913) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ishibashiを叩いて THE 渡るスレのスレ (155)
【本格】フラットバーロードのスレ【23c】 (122)
並木橋通りアオバ自転車店 アオバスペシャル20台目 (890)
【嫌レーパン】普段着で自転車【嫌キノコ】 (479)
【TREK】トレック ロード総合スレ part56【ROAD】 (463)
【自転車版】交通事故スレッド Part1 (251)

【SPEEDPLAY】スピードプレイ愛好会3【アメちゃん】


1 :2012/03/13 〜 最終レス :2013/07/08
スピードプレイを絶賛するスレです
SPEEDPLAY公式
http://www.jpsg.co.jp/speedplay/
宣伝インプレ多数
http://www.cyclowired.jp/?q=node/6088
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1307972868/

2 :
(´・ω・`)b

3 :
http://www.speedplay.com/
なんで公式サイトを間違えるかな

4 :
新スレ建ってたのか
そういや8000kくらい乗ったけど初めてグリスアップしたわ
ヅラグリス突っ込んだけどどれくらい持つ紙モノだ

5 :
>>1


6 :
スレタイのアメちゃんってなんだ?

7 :
キャンディー=飴

8 :
http://www.bikepro.com/products/pedals/spd_play.html
ここの一番上に載ってるゴールドで表面がツルツルしてるやつ
今よりデザインがシンプルでいいな

9 :
古そうだな

10 :
ttp://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=55384
この靴はスピードプレイは問題なく使えますか?

11 :
日本語でおk
つうかシマノのシューズは普通に使えたと思うよ

12 :
>>10
それでスピードプレイ使ってるよ

13 :
>>11 
>>12
レスどうもです。
結局こっちを買ってしまいました。
ttp://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=46675

14 :
純正以外のグリスガン使ってる人、いますか?

15 :
>>14
なんかずっと前に見たような感じだな。
グリスが漏れないようなグリスガンなら使える。使ってから考えろ。

16 :
注射器で全く不都合を感じない

17 :
津軽の海よ 竜飛岬は吹雪に凍えるよ

18 :

注射器でやってみます。ありがとうございます

19 :
注射器、びっくりするぐらい簡単でした。
ありがとうございました。

20 :
変なことに使うなよ?

21 :
はぁはぁ・・・

プスッ

チューッ

ふぅ・・・

22 :
>>21
最初は、だいたいそんな感じでしたw

23 :
えっ?

24 :
keep on koversってワイズロードとかに売ってるんですか?

25 :
>>24
ワイズにはないと思う
個人店とかのほうがある可能性は高い

26 :
>>24
それ探しに日曜に行ったけど、新宿カスタム館・新宿本店・渋谷・有楽町には少なくとも無かったぞ。

27 :
>>25-26
丁寧にありがとうございます
大手のチェーン店にはおいてなさそうですね・・・
個人店を駆けずり回ってなんとか手に入れたいと思います

28 :
>>27
次は4月だとさ
http://www.cyclecube.com/?p=6524

29 :
流山のショップでえらい大量にみたぞ。
まだあるんじゃねえか?

30 :
ヤフオクで売ってる奴がいるだろ。
わざわざ探しまわる手間考えたら・・・

31 :
KEEP ON KOVERS、使い心地最高。歩きやすいしハメやすい。
だが流山も品切れ。もう何セットか買っとくんだった。
入荷したら複数ストックだな

32 :
流山は近日入荷予定で、予約受付中だとか。
予備としてもう1セット買ってあるけど…

33 :
昨日、錦糸町の某店にたくさんあったよ。

34 :
keep on koversってこんなに絶賛されるほどか?
自作でよくね?自作してあるから俺は買わんけど

35 :
コーヒーショップがもっと安ければ自作加工でもいいが、輸入したらKOKのほうが安い

36 :
自作を2回おっことして、現在keep on使用中。落ちそうな感じはない。

37 :
自作カバーが落ちる原因の殆どは、リリース時にシャフトにカバーが当たって
カバーを前後に広げてしまうからじゃねーかな。
だから、シャフトの逃げの切り欠きを大きめにして、しっかりした
両面テープを「クリートの前後端の垂直面」につけて固定してやると
落ちなくなると思うよ。
クリートの上に両面を着けると厚みが出てしまい、どうやっても
切り欠きがシャフトに当たってしまううえ、
前後の引っかけの噛み合いが悪くなって不意に外れやすい。外れやすかった。

38 :
国内販売価格も同じなら加工する手間の分だけお得。

39 :
コスト面からも、性能面(加工精度による脱落しにくさ)から考えても、もう自作加工って選択肢はない気がする

40 :
>>38-39
前スレではKOKを徹底的にこきおろしてたヤツがいたね

41 :
>>39
ノーマルカバーは自治区で1000円で買えるからべつに手加工でいいや俺w
カッターナイフで余裕で穴開けられるし。
3足(3クリートぶん)持ってるから一々買っとられんよ

42 :
キーポンもそんなひどい値段じゃないから、正直わざわざ加工する手間を
考えたらキーポン買っとけばいいような気がする。
ただ、樹脂の硬さがクール<純正<キーポンなので、接地面の感触を
気にする人は少しだけ判断材料に加えてもいいかも。
ま、硬いといってもそんな問題になることはないけどね。

43 :
>>41
時は金成。

44 :
>>43
片側20分程度。
一回やっちまえば2年は持つから、そんなに気にするほどタイムイズマネーじゃないけど。
件のカバーは次の機会で後ろ向きに検討する。

45 :
注射器やグリスガンで圧入するグリスの硬さってどれぐらい?
ワイズ池袋の店員は「回転を滑らかにすることより荷重を受け止める方が重要なので硬めがいい」と言っていたが。
ちなみに私は現在デュラグリス入れてます。

46 :
>>45
多少固めのグリスを入れたところでパワーロスするようには見えないから、
デュラグリスとかでいいんじゃないかと。

47 :
クルクル回して温まってきたらデュラグリスだって大して抵抗にはならんよ
冷間でよく回っても盆栽にしかならん

48 :
シールから流れ出てくるから固めのグリスがいいような気がするな

49 :
終了線のセラミックグリス入れてる
余ってるグリス突っ込んでるだけだから、次は終了線のテフロングリスになることだろう

50 :
ぶっちゃけグリスが切れて錆びなければどれでもよさそうだよな

51 :
ホムセンのリチウムは極圧性能が低いのでヤバそうだけど、それ以外なら問題なかろうて

52 :
このペダル、落車した時にグリスホールを塞いでるネジとキャップが
どうにもならなくなっちゃうのが不満。
サイドも樹脂だから、新しいキャップとネジが手に入ったとしても
ネジ山が潰れてる可能性も高い。
使用上問題ないにしても見た目も悪くなるし、最悪グリスアップできなくなる。
ここだけ金属とかにしてくれないかな〜

53 :
新しいのを買えって事だよwww

54 :
いや、だから・・・買ったよ!

55 :
正直ペダルの耐久性は悪いよね
1年使うとボロボロじゃん
TIMEもここまで悪くはなかったのに

56 :
落車しなければ余裕で持つじゃん。俺はもう2年超えたけどピカピカだよ。
たちごけは5回だけしたかな。
ただ、交換用のペダルボディやネジが高いのはイクナイと思う。エプソン商法かよ

57 :
しなければって・・・w

58 :
”1年使うとボロボロ”って件に関してだろ

59 :
2年ノーメンテで使ってるがペダルはまったく問題ないな。ボロボロになる気配すら無い。

60 :
年じゃなくて走った距離で言って欲しい

61 :
>59じゃないが、俺の場合は19000km超えたところ。
途中で一度だけ注油。
ちなみに山好きで、わりと酷使してる方だと思う。

62 :
>>60
2台に付けてて、
1台目:1万km
2台目:1.2万km
どちらもグリスアップ等一切無し。

63 :
         ∧_∧   ┌───────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は14000kmでチョイボロ!
        \    /  └───────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

64 :
ペダルが抜けるとか色々な事例を見るけど、ああいうのはレアケースで
普通に使ってるぶんにはペダル自体は意外と持つことは分かった。
ただ、ペダルは大事故の元なので、99.99%トラブルが起こらないのではなくて
100%起こらないってとこを目指してもらわないとなw

65 :
無理に決まってんだろボケ

66 :
じゃあ死亡事故で即倒産確定だな

67 :
100% www

68 :
粗悪中華ママ車じゃあるまいし、ペダルって通常に使ってて急に
抜けたりしないだろ?wスプリント中や登坂で抜けてみろ。大転倒だから。
ブログとかに数例あるだけでも、もうペダルとしてはありえん数。
そもそもそんなに数は出てないだろうに。
幸いにも最近は症例を見なくなったがw
とりあえず素人がノーチェックで使い続けても抜けないように設計するべき。

69 :
ふう

70 :
www

71 :
というわけで8000〜1万km使ったら
日本製のベアリングに打ち換えようぜ
純正より安いし
6805ZZ x2
1360ZZ x2
HK1010 x2 (ニードルベアリング)

72 :
ベアリングが外れません><

73 :
>>72
外れるんじゃない、外すんだ

74 :
スピプレのペダルがガタガタになった
っていう夢を見た…
ぜっかくの雨だし、確認&グリスアップしよう

75 :
ほしゅ

76 :
ホシュ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

77 :
クリートのネジ緩む現象にネジロックは有効?

78 :
はい
緩まないように締めましょう

79 :
ガス管用のネジ止めでおk

80 :
>>79
それって、要するにネジに塗料を塗って締め付けても良い訳だな

81 :
SPD-SLのキャッチミスに嫌気してます。
SPでもやっぱりキャッチミスはおきますか?
付け始めは固くハマりづらいらしいけど、使ってるうちに馴染んでハマりやすくなる、ってのがググった結果として多い。

82 :
どっかの質問スレでみたなコイツ

83 :
>>81
何だって慣れだよ。
どんな風にSPDのキャッチミスをしてるのかわからないけど、SPはペダルが小さい分キャッチはし辛いと思う。
感覚もSPDみたいに先を引っ掻ける『きっかけ』があるわけじゃないしね。
ペダルを起こす手間はSPDよりは少なくていいと思うけど、それなら両面あるペダルならなんでもいいわけだし。
巷で言われてる固いのはCリングが初めは固いのと、
ペダルのキャッチがSPDは斜め、SPは真上からっていう違い、
そしてペダル自体の小ささ、
なんて要素からとにかくキャッチしにくい、って印象が強いんでないかな?

84 :
>>83
やっぱり、慣れですか…
ミスってペダルが裏になったりすると、イライラしてしまってストレスが溜まるので、どうしたもんかと悩んでたら、SPってのが良いと聞いたもんで。
もう少し頑張ってみます。
デビューして間もないので色々と物入りで(>_<)
ありがとうございましたっ。

85 :
keoからSPに変えたけど、2-30キロくらい乗ってたら慣れたな。
キャッチに関してはkeoよりストレスは少ない。
ただし、クリートのネジ緩みなどのストレスは増えた(ーー;)

86 :
ネジ、そんなに緩むかね?

87 :
>>86
俺の場合は100km-150kmに一回は締め直してる。使い始めは全く気にしてなかったら、300kmくらいでネジ一本消えた。

88 :
一万は走ったけど一度も緩んだことないぞ

89 :
>>88
なんでかなぁ。。
ちょっとした悩みですわ。。
信号待ちとかで足付き過ぎかな。

90 :
もう普通にネジロック使ったら?と思うんだが、何かダメな理由でも有るの??

91 :
無いと思うよ
逆にねじロック程度では緩くなるから塗料塗って少し粘ついた頃に締め付ける方が良いと思う

92 :
ロックタイト242でオケ

93 :
新品を組んだ直後にちょっと緩むくらいかのう
増し締めした後は問題ないなあ

94 :
慣れない頃に何度か緩んだけど今は問題ないな。
山行ってる人だと緩みやすいと思う。
あと、メーカーの指定トルク気にして怖々締めてると緩むなw
クリートカバーを着ければ脱落しないから、
出先で気付いてもなんとかなる。

95 :
ほしゅ

96 :
>>87
毎日締め直すとか何かおかしいんじゃないの

97 :
この擦れは関西人が立て炭化?
酷いタイトルだな

98 :
俺はペダル側のねじが外れて分離した事がある
ネジその物は無くなったがペダルパーツは全部有ったので
DIYショップで4mm皿ネジを購入してネジロックで締め付けて事なきを得た
SPEEDPLAYは体に良いが
反面製品としての出来がいまいちだな

99 :
マージンを削りすぎな感じだね。
追いはじめると重量が増えるから仕方ないんだろうけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ishibashiを叩いて THE 渡るスレのスレ (155)
広島スレ30 (929)
=海外通販=個人輸入= Part121 (340)
なるしまフレンド レース中人身事故 (859)
何故GIANTを嫌うのか6 (500)
浜名湖総合スレ 8周目 (639)
--log9.info------------------
【Pspace】Pスペース Part7【P-space】 (910)
【無料】Infantry Part5【2D見下ろし型】 (208)
ネトゲ廃人になりたい 働かずゲームだけしていたい (111)
天鳳で打ってる人で馴れ合いでもしないか?18本場 (923)
【PS3】Battlefield 1943【分隊員募集スレ】▲01 (162)
【糞】OPERATION7【運営】 (135)
EA SPORTS FIFA ONLINE2 カードオークションスレ3 (388)
【MGO】ラグスイッチ総合★3【LS】 (418)
【Xbox360】 オンライン総合スレ Part1 【RDR】 (104)
【シリーズ】コレクシンキングDX36【完結】 (234)
プロ野球チームをつくろう! ONLINE 査定スレパート?? (186)
【初心者歓迎】UnrealTournament99【無料FPS】 (518)
◆ボンバーマンオンラインの正式復活を予想汁!!◆ (963)
【oβ】 神羅万象フロンティア 12枚目 (104)
【Yahoo!ゲーム】ヤフービリヤードで感じたこと (306)
yahooネット対戦ビリヤード【ヤフビリ】を語る-16 (515)
--log55.com------------------
【元CIA工作員】ドナルド・キーン【売国奴】
ラテンアメリカ文学総合スレッド 8
【加計に森友】文学板雑談スレ230【ジミン】
神作家である村上春樹は早稲田大学の星になった
市川真人
文学板雑談スレ237 荒らしの犯人は記憶(53才)
糞尿・水嶋ヒロ part2
太宰治