1read 100read
2013年07月育児161: ◇◇チラシの裏 地震特別版 4◇◇ (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
痔 (871)
男も育児に参加するべきという風潮 (353)
幼稚園に対しての不満・愚痴を書くスレ★2 (156)
体外受精での出産 (913)
注文住宅で子育てライフ (367)
☆出来婚だけど不妊よりはかなりまし−24★ (195)

◇◇チラシの裏 地震特別版 4◇◇


1 :2011/04/26 〜 最終レス :2013/07/01
ここは 東北地方太平洋沖地震ならびにその他今現在日本各地で起こっている
自然災害に関するつぶやきをする チラシの裏です。
育児に直接関係なくとも育児中の方、こちらで吐き出しましょう。
現行の通常版  いつもどおりの育児関連のつぶやきはこちらでどうぞ。
◇◇チラシの裏 153枚目◇◇
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1303652006/
前スレ
◇◇チラシの裏 地震特別版 3◇◇
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1301966499/

2 :
乙です。これ次回テンプレに入れてもらえるかな?
放射能関連のチラシは荒れるのでこちらに。
【放射能特別版】チラシの裏
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1303547417/l150

3 :
1乙です

4 :
一乙です

下からくる揺れはこわい
うちは12階で、しかも古い団地だから
横揺れでもビビるけど
下からのはもっと怖い

5 :
さっき揺れたね。

6 :
揺れたね。夜はやっぱドキっとする
あとひどいのが、いわき市の給食に福島産の牛Rと食材が使われてるって。
給食に出ちゃ子供たちは拒否できないよぉ…
市長いわく「風評被害をふせぐために給食へ」って。子供が実験台みたいですごい嫌だ


7 :
地震で旦那とか子供を亡くした人の記事に対して早く忘れて新しく恋人探せとか、
たかがやや子一人死んだくらいでとか言ってる人見掛けたんだけどなんなのかね?
無関係な他人まで攻撃したくなるほど辛い人生送ってんのかな。
旦那さんはともかく、
死んだ自分の子を忘れるって人としてアレじゃないとなかなかできないと思うんだが…

8 :
子どもを学校に送り出してうたた寝してたら、地震後初めて地震の夢見た
揺れてる…と思ったら、揺れが大きくなって、家具を押さえながら、子どもに「物が当らない場所にいて」と指示してた
震度は5、揺れ方もリアルだったな
こんなリアルな夢を見てしまうぐらい、たくさん余震来たなあ
今日も来るんだろうか?

9 :
え、私も夕べ大きな地震来る夢みた・・・
自宅にいたはずだったけど夢の中ではコンビニの大きな棚を倒れないように抑えてた。
いつもみてる強震モニタを見たら関東が真っ赤だった。
けど、自分がいる場所はそこまで揺れなかった。(都内だけど311もほとんど被害なしの地域)
マンションの上のほうに住んでいる両親が慌てて階段で降りてきてた。(実際には電車で1時間ほどの距離)

10 :
どっかの島で猿がイモ洗い始めたら
別の島でも同時にイモ洗い始めたって聞いたことある
夢の話でいいなら娘に下じゃなくて上に逃げろって誰かが警告してる夢昨日みたチラ

11 :
んで5人の死刑囚が日本にやってくるんですね、わかります

12 :
今朝からほとんど揺れない。@宮城
天皇陛下が慰問にいらしてる間は地震無い、って本当なんだね。

13 :
天皇陛下は神様だもんなぁ
そういえば、森喜朗の神の国発言って
なんであんなにフルボッコだったんだろう

14 :
スレチでした。
ごめんなさい。

15 :
>>12
地味〜にちょこちょこ揺れてはいるよ
震度1とか大きくても2とか、そういうレベルではあるけど

16 :
>>15
えっそうなの?全然気付かなかったよ。まぁ3くらいならないと気付かないかも。
宮城沖も内陸も昨日朝以降、震源地になってないから、なおさらね。

17 :
最近また振袖の宣伝やゴルフ場会員権売ってくれ電話が復活してきたと近所のひとが言ってた。
でも地震以来、ワンルームマンション経営勧誘電話はばったり止んでいまだにこない。
さすがに業者もわかってるんだろうね。

18 :
まわりがみんな引っ越してる・・・

19 :
余震が続いているせいか、実母が強風で揺れを地震だ!地震だ!と騒いでいた。
母ちゃん、我が家はボロい戸建てアパートだから、ダンプが通るだけでも結構揺れるんだぜ…
なんか…悲しい…

20 :
子供と一緒に、
自由にコンビニ行って買い食いしたり、
あちこち旅行に行って買い食いしたり、
新鮮な魚介類お腹いっぱいたべたりしたい。
上の子とはたくさん出来たけど、
今2ヶ月の子供とはどんだけの期間無理なのか。

21 :
ごめん、
「買い食いしたり」「買い食いしたり」
で笑顔になってしまったw
でもホント、気にせずなんでも食べさせてあげたかったよね。

22 :
都内だけど、園ママとか周りは皆楽観視している模様。
一応、西日本の野菜取り寄せしてミネラルウォーターで頑張っているのに、温度差があって放射性物質のことなど言えない雰囲気。
友人で同じ感じのママがいて本当に安心した。放射能の話ししても共感し合えるし、いろんな情報くれるから頼もしい。
旦那も同じ考えだから助かった。お金あんまりないのに、取り寄せしたり、水買いまくったりしてても文句言わず、後で後悔しないように気の済むまでやれば?と。あぁ良かった。5年後10後の子どもの笑顔のために母ちゃん頑張るよ!
九州に引っ越しもしたいけど、それは旦那に止められた。

23 :
>>22
>>2

24 :
今の日本に
(1)20ミリシーベルトで危険と思う人と
(2)20ミリシーベルトで安全と思う人と
(3)20ミリシーベルトがなんだか分からない人
の3種類の人がいる

・・・って言う書き込みを見てドキッとした
でもこんなの311の前は誰も知らなくて、平和だったのに。
原発がにくいと思う。子供に何かあったらどうしてくれるのだろう・・・


25 :
>>24
>>2

26 :
福島第一原発あたりは、昔からあまり良い噂を聞かない。
最近お産難民が増えているけど、この引き金を引いたのはこの地域での事件

【福島県立大野病院土下座事件】

福島県立大野病院(原発警戒区域につき現在閉鎖)で妊婦が病死し、遺族が主治医(無罪確定済み)に土下座を強要した事件
威力業務妨害、侮辱罪、強要罪でモンスター遺族が逮捕されると思いきや、なぜか主治医が逮捕

その後医師無罪が確定したが、判決後の会見で遺族は「弁護側の鑑定人として証言した医師達が、被告側の医療行為を正当化する意見を
述べた点を、とても残念に思う」「今後の医療界に不安を感じざるを得ない」「まだ疑問に思う」「生涯真実求めていきたい」と、
医療ミスが存在しなかったという事実を受け入れることを、頑なに拒むかのような発言を繰り返した
またその後も、医師に対する執拗な犯罪者呼ばわりが続いていた
(Wikipediaより)
この事件以降、産科医料は萎縮してしまいました

27 :
風が強すぎて窓ガラスがたまに揺れるから、地震かとドキッとする
暑いくて少しだけ窓を開けてるから、洗濯物の揺れでも判断できない
元々福岡産まれの福岡育ちだから、こっちきてから関東の頻発する小さい地震でもドキドキしてた
地震はいつまでも慣れないなぁ…

28 :
>>17
震災直後、円が下がった時(上がったんだっけ?疎いので忘れたけどw)
投資の勧誘の電話が来たよ。
こんな時になんですが、こういうときだからこそ儲け時、って事をやや遠回しに言って来たんで
タイミング的にあんまりだと頭来たんだけど、何故か大笑いしてしまい
「わははははは、今の状況でよくこんな営業できるねえ!凄いわ!でもうちはやりませんから!」
って言ってガチャ切りしてしまった。
こういうときに非情にも投資出来れば金持ちになれるのかもだけど、私には無理だわ〜。
まあそれ以前に、円高だったか円安だったか忘れてる時点で投資する資格なしなんだがw
あと、震災直後かな、まだ水がどうとかって騒がれる直前、
でも水とかの買い占めが騒がれてた頃、
西の方のお水のメーカーから「お水買いませんか?送料ただです」って電話が来て、
何たる便乗商法!とこれも腹が立って、いりません!って言ったんだけど、
その直後、住んでる所の水道水に問題が出たりしたんで、ちょっと後悔してしまった…

29 :
昨日宮城ほとんど揺れてないって書いたんだけど、今日は揺れっぱなしだよorz
来月は福島においでになるそうなので爆発はないんだな、とか言ってみる。

30 :
震災直後は円がなぜか急騰して、暴落すると踏んでた人たちが一斉に首吊ることになったみたいね。
そのあとガタ落ちしたけど。

31 :
昨日のうちに映画見に行っておいて良かった。
今日はなんだかずっと揺れてる。
震災以降小さな揺れも敏感に感じられるようになった。
おかげで今日はずっと酔った感じだ。
ここは関東の真ん中で大した揺れじゃないはずなのに。

32 :
今日は関東では地震ないみたいよ
地震酔いでないの?

33 :
強震モニタ見てるけど、千葉のあたりが黄緑(震度1以下)になるのは何度か見たよ。

34 :
うち千葉だけど今日は揺れてないと思った…もっと内陸かな?

35 :
明日からあさってにかけて新潟〜岐阜?あたりで大きい地震くるみたいよ
備えあれば憂いなしということで

36 :
31だけど
なんか揺れてるなぁと思ってテレビや気象庁のHP見ると
確かに宮城、福島あたりで地震があるんだよ。
うちバリアフリーマンションの1階で地面からほとんど段差がないんで
地震が来るとビリビリと床が振動するんだよね。
寝ている時なんか最悪。
でも地震酔いもあるのかも。どっちにしろ疲れるよ〜


37 :
>>26
覚えてる覚えてる
ちょうど自分のお産の前後だったから
調べても激務の中辞めないで働くいい先生で、だからお産って命がけな事なんだと認識したよ。あれモンペだよね。避難所であったらボラさん達も気の毒。
でも津波で被災したりしたほとんどの人には無関係な話です

38 :
>>26
映画になってなかった?
そのお医者さんを大森南朋がやってた記憶が…間違ってたらごめん

39 :
うぅ…短時間に何回も揺れてる@茨城
でもこの震度3クラスはたくさんきてもいいから、M8クラスだけは勘弁してくれ〜!

40 :
関東の夏の電力事情はいつ見通しが立つんだろう
盛夏に計画停電沙汰になるなら子をつれて長期間実家に帰ろうかって話し合ってるんだけど、ギリギリまで発表はないのかな

41 :
昨日から頭痛がする…
3/11の地震前もずいぶん長く頭痛がしてた
目の使いすぎみたいな頭痛だが、ゲームをやり過ぎたわけじゃないし、寝ても治らない
頭痛薬飲んだら効くけど…
また大きな地震がくるのかしら?
信憑性は薄いけど、心配
娘と一緒にいるときにしてくれ〜

42 :
今週はじめから、出張扱いで旦那が被災地にボランティアに行ってる。
私も行きたいくらいだけど、1歳半の子供がいてはちょっと無理だw
寝かしつけはほぼ毎晩父ちゃんの担当だったから、
この1週間だっこかおんぶで寝かしつけてて腰が痛いよ。
しかも母子ともに風邪引いちゃって、あまり外に連れ出せないのでしんどい。

43 :
世界フィギュアのエキシビションで、
日本の代替開催国、 ロシアが日本の為に作ってくれた詩
-------------------------
「日本にささげる詩」
地球がいたみで うめき声を発した 自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを 水は深海に流した しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は 光には勝てない
われわれの神様が 地球の皆のいのちを保ってくれることを祈る
桜が咲く公園は たくさんあることを 白樺が咲く公園は たくさんあることを
鳥が春の歌を歌えることを 旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る
子供たちが大人たちへと願う 友の皆さん 手をつないで
われわれがこの地球において ひとつの家族になっていることを忘れないでほしい
-----
フジテレビは、この詩の披露シーンを全面的にカットして、
意味不明なキムヨナ特集をたっぷりと放送した。
フジテレビなんか、とっとと潰れちゃえ。

44 :
一瞬どこの板に来たのかとw
次の五輪はロシアのソチのせいか、なんとなーくロシア開催には打算も感じられたので、
あんましこの詩に素直に感動できなかったな
ひねくれててスマソ
でも、EXの安藤さんの演技には泣けた

45 :
南三陸町で亡くなった女性職員の夫ブログから、余命3ヶ月の花嫁の夫臭がする
前向きなのはいいけど、叩かれながらブログ書く意味が分からない
MIXIでやれよ

46 :
親知らず子知らずという歌を、ふと思いだし探してみた。
たしか海難の歌だった記憶が。
…北冥の怒涛…。やはり東北が舞台だった。
歌詞を読んで涙が止まらない。

47 :
これって外出?アメの医療NPOのステートメント(PDF)
・米国科学アカデミーは放射能に安全レベルはないと結論
・子供は大人よりその影響を受けやすいし、胎児はさらにそう
・子供に20mSVの線量を許容することはとんでもないこと
・20mSVは大人でも500人に1人ガンリスクを引き起こすのに、子供は200人に1人がその危険にさらされる
・子供が2年間20mSVを浴びたらその危険は100人に1人になる
・このようなレベルの放射能が子供にとって安全だなんてありえない
ttp://www.p★sr.org/news-events/press-releases/psr-statement-increase-allowable-dose-ionizing-radiation-children-fukushima-prefecture.html
★抜きで


48 :
明日(日付変わって今日か)は旦那と娘が2人で出掛けるから私はお留守番
お出掛けは電車で行くから、願わくは電車が止まるような揺れは勘弁してください
3/11は滅多に最寄り駅を出ないのに出かけてて、娘と離れててエライ目にあったから、娘と離れてる時に強い揺れは勘弁
いくら娘が安全に保護されてても、私と離れてたら私が不安だ…

49 :
無事を祈ります

50 :
我が家の隣に保育園ができ、うちの窓開けるとすぐ園庭。
最近もうすぐ二歳の息子のいやいやや、ぐずりについイラッときて声あげるちゃうことがあるんだけど、窓あけたときに保育園のこどもと保育士さんと目があってこんにちはってあいさつしたら、
こどもに怒鳴り声聞こえてるよって言われたorz
保育士さんにそんなに聞こえませんよってフォローのような、フォローじゃないような言葉をもらった。
10月には引っ越すけど、近所には変わりない。
よく保育士さんとそのこどもに会うから気まずいったらない。

51 :
最近ようやく精神的に立ち直ってきたところで、
旦那が買ってきたニュートン(雑誌)の地震特集よんだら思い切り鬱になったorz
いや、ここで鬱になっても仕方ないからもう一度持ち出し荷物の確認と
避難経路・連絡手段の確認をしとこう

52 :
起こらない事を願うより起こってからどうするか、起こった時の最善の方法を考えとくほうがいいってTVでやってた
いつかわかんないけど、大規模地震は起こり得るって
せめて起こった時に慌てないようにしたいなぁ

53 :
東京に住んでいる。
特に地震の時は騒いだりしないタイプだし、
娘(2歳児)もあまり騒いだり怖がったりしないなぁ。
と思ってたんだが。
今日、児童館に行ったとき、こどもの日イベントとして、
小学生にカレーを配ってたのね。
で、アナウンスで「整理券何番の人から来てください」みたいなのが流れたとたん、
うちの子、ダッシュで私に抱きついてきた。
どうした?と聞いてもイヤイヤして離れない。
児童館にいたときに、児童館の緊急アラーム&震度4か5くらいの地震を
経験したことが一度あったし、それがトラウマになっちゃたのかな。
大丈夫なように見えてても、やっぱり影響はあるんだなぁ。

54 :
アナウンスで「整理券何番の人から来てください」みたいなのが流れたとたん、
うちの子、ダッシュで列に飛んでったのを思い出したw

55 :
直下型でまた揺れた。5弱って。
旦那は仕事場へ様子見にいった。 明日プチ旅行に行くんだけどだいじょうぶかな?
この揺れでビクともしない3歳児てすごいwいびきかいてる

56 :
震災直後からチマチマ備蓄&防災用品をそろえ始めて大分整ってきた…
のは良いんだけど、色んな事態を考えてしまって避難用品がどんどん増えて大変な事に。
持ちだし袋だけでも、玄関に4個、
(一個は最低限の物、二個目は着替えなど、三個目は旦那用、4個目は子供が背負う用)
その他寝室に一個、ベランダから逃げるのを想定してリビングにも一個。
物置き部屋におやつ、保存食や水、浄水器が積み上がり
アパートの3Fなので取りに戻れないことも考えて屋外の戸別物置にも段ボール二個分の備品、
車の中にも着替えと備品を…。
すっかり備品集めが趣味みたいになり、とうとう寝袋まで買ってしまった。
せっかくなので夏はキャンプでも行こうと思う…。

57 :
避難訓練。
幼稚園ではどうするか、きちんと覚えているみたいで
おうちでやらないの?と息子が言ってきた。
だから、地震がきたらどうするか、紙に書いて貼っておいた
ついでに
避難する時に持っていきたいものを紙に書かせたら、すんごいたくさんw
こいのぼりなんかイラナイよ
オーズベルトなんかイラナイよ
DVDなんかイラナイよ
でも、息子にとっては大事なものなんだよね
なんで持っていけないのか、説明できてよかった。

58 :
>>57
泣ける

59 :
でも、何か1つくらいは子供の宝物を入れてもいいと思う
落ち着いて取りに戻った時に持ってくる用の袋にでも

60 :
DVDはいらないかもだけどオーズベルトは勇気をくれるかもしれない。

61 :
こいのぼりは寝袋がわりか。

62 :
和む…が寒そうだ

63 :
>>57
ミニサイズのを入れておいてはどうだろう

64 :
もう、子どもの夏休みは北海道の実家に
長期帰省したほうがいいのかと覚悟しつつある
旦那と長期間はなれるのは辛いが
私と子供のことを心配して旦那も北海道の実家に
行けという・・・うーん。
義父(義実家も北海道)の百カ日が夏休み中にあるから
いっそそうしたほうがいいかもと気持ちは傾きつつあるが
やっぱり自宅(持ち家じゃないけど)が最高なんだよなぁ〜

65 :
知り合いの知り合いで会った事のない人なんだけど、津波で家を流されてしまって
今夏に出産予定の人がいると聞いて、子の新生児時代のお下がりや新品の肌着を水通しして託した。
きっと大変だろうけど、赤ちゃんが希望の象徴だと思うし、元気に育ってくれるといいな。
家は色々と心配だし一人っ子決定かなと思っていたから、会うことはないだろう赤ちゃんだけど
子の思い出の服を着てもらえて良かった。

66 :
大震災からまる2か月がたちました。
油断しないで万一に備えましょう。

67 :
ちら

68 :
倒れたらRると恐れていた、高くてでっかい本棚をやっと壁に固定したぞ!!
二年前からやろうやろうと思いながらもずるずるきてたが、
仙台の親戚の、「一回の揺れで湯船のお湯が半分無くなった」という証言と
阪神淡路の動画を見てすぐに固定しようとやっと重い腰をあげた!!
頭に当たったら気絶しそうな固い全書なんかは下に、
マンガの雑誌みたいに軽いのは上に入れかえたぞ!!
でもまだあとリビングに一つ、二階の旦那部屋に三つもRる本棚がある!!

69 :
うちもRる主人の専用部屋がある。
べつに専用にするつもりはなかったのだが、マンションの和室で来客用だったのが
いまやパソコンマニアの主人の30年に渡るパソコン人生の詰まった、悪くいえばガラクタ倉庫。
しかもマンションの和室でそのガラクタの向こうには自分の嫁入り道具の一つ、
和ダンスが。
地震で死ななくても万が一その主人の無駄にとっておいたガラクタの棚やら半端な量じゃない
無駄に思い重い何世代も前のパソコンだの無駄にでかい大昔世代のモニターが直撃して
両親が持たせてくれた和ダンスや着物を傷つけるようなことになったら自分が殺人鬼になりそうだ。


70 :
チラ裏だから無責任に書かせてもらうけど
何か今日から数日嫌な感じがする。
データとか何もみていないから分からないけど
何か異様な感じがする。

71 :
大嫌いなママ友がいる。
自分以外は全員悪人のように大袈裟に話を作って、
悲劇のヒロインぶった愚痴を永遠に聞かせる。
ちらほら自慢や皮肉を混ぜながら、謙虚ぶった話し方もムカツク。
そのくせ、すごいクレーマーで、我が子の話を疑いもせず信じ込んで、
学校から習い事に至るまで、全方向に我が子に配慮しろとクレームを入れまくっている。
いいかげん嫌になったので、じわじわ距離をとってるけど、本当は
あんたがヘンだよ!と言ってやりたい。
けど、ここ最近激太りしてしまったので、「ふん!デブのくせに」と一蹴されそう
なので言えないorz
痩せないと、正当なことも言えない…。ヤバイ。

72 :
「永遠に」と「延々と」が使い分けできないのを見るとムカツク

73 :
>>70
私も
なんか胸騒ぎがする
なんか落ち着かない
テレビの見過ぎかな
来週は遠足だ…怖いなぁ。
地震が起きてしばらくは
夜通しテレビを付けたまま、電気を付けたままで寝てたから
産後のような途切れ睡眠が辛かったなぁ
子供も夜泣とかしてたし

74 :
◇◇チラシの裏 155枚目◇◇
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1305253018/

75 :
昨日和歌山で震度1だったんだよね。
南海はカンベン・・・・・

76 :
緊急地震速報の音と映像見ると鳥肌立つようになった。

77 :
どうせ揺れるんなら、家族全員家にいる時にして欲しい。
今ならみんな安全な部屋で寝てるし、車のガソリンも満タンだし、米と水もある。
でもまあ、こういうのって、こっちが身構えてる時は来なくって、
油断して気を抜いてる時にくるんだろうなあ…

78 :
子供が学校にいる時なら、最低でも子供は生き残れるかな…なんて思ったけど
逆に一緒に家で一緒に生死を賭ける方が、子供にとって本当は幸せなのかな…とか
考えてたら地震だ…

79 :
被災地の話を聞いて
うちで息子だけ助かって、この子はどうやって生きていくのよ
とか考えたら、私も死んじゃダメなんだって思った
親子一緒に生き抜かなくちゃって思うようになった

80 :
うちは子供に
「たとえまた大地震がきて大変なことになって親と別れ別れになっても
いつかまた必ず会えるのだから、
もしそういうことになっても決して幸せになることを諦めないで欲しい。
離れ離れになった間、きちんといい子にしてて他の人々に助けてもらい、親切に大切にしてもらって
そして親がいなくてもいっぱい幸せになってて欲しい。
再会したときに、それを知ったら親はとても救われるしどんなにうれしいか。
うんと幸せだったと報告できるような生き方をしていて欲しい。
それだけは忘れないで。」と
伝えているよ。
その再会がお互い無事でどこかの避難所だの施設だのならそれはそれでよし、
最悪それが子供が天寿を全うした後かもしれないからね。自分たち親が犠牲者になってるかもしれないし。
もちろんそんな事態は子供には言わないけど。
とにかく今のうちに伝えておきたいこと、覚えておいて欲しいことを
子供との会話の端はしに加えるようにすることにした。
おかげで不安感がすこし薄らいできたよ。

81 :
東電解体はハゲタカの饗宴

82 :
いつもはめったに最寄り駅から出ないのに、あの日に限って電車で出掛けてる時で帰りに電車が動かなくて散々だったから、
子供が小学生になって、幼稚園に比べたら自由になる時間がたくさんあるけど遠出できなくなった
無事だと知ってても一緒にいないと不安だわ
せめて次の地震のときは一緒にいたい

83 :
3歳の息子が強震とかえるの見方を覚えて、
家事していると「地震くるよー」報告してくる。
小田原がダメぽ地域になって里帰りできない。
疲れてきた。

84 :
>>83
強震と蛙??

85 :
>>84
強震モニタと速報ソフト。
詳細は地震板で。

86 :
夕方の番組で、緊急地震速報音そっくりのBGMがあってびっくりした。
もう見ない。

87 :
ぽーんぽーんってやつ?
私も聞いた。

88 :
夏の花火大会中止が続々と報道されていて主人は残念がってるけど
自分は内心ホッとした。
毎年鎌倉や藤沢、横浜港の花火大会を主人が楽しみにしてて家族で出かけてたが今年は精神的に無理。
海辺で開催中にもし大地震になったら、、、
終了後のあの混雑のなかに大津波警報がきたら、、、。
大停電で電車が止まり、暗闇となったら毎年あの駅前の混雑は、、、。
鎌倉の住宅地の人たちも高台に避難するだろうしどういうパニック状態になるだろうか。
一年に一度のそのイベントの最中にまさか大地震など来ないという保障は絶対にないのが
怖いところ。
開催する地域の自治体も通常からその地域の避難対策や帰宅困難者対策も万全にしているだろうけど
一年に一度の約数時間爆発的に増える人数の対策などやっていないだろうに。
その毎年開催場所の警察や消防も中止になって内心ホッとしてしているんだろうか。

89 :
一歳一ヶ月娘。
先月のデカイ余震でまたライフライン全て止まり
私の実家はとどめ刺されて全壊し、バタバタしてて
4月はまともに誕生日のお祝いしてやれなかった。
だいぶ遅くなっちゃったけど、やっと昨日みんな揃って
盛大にパーティーしてあげられた。
食べるものがなかった二ヶ月前じゃ考えられないけど、
ヨーグルトだって卵だって簡単に手に入る。
食べさせてやれることがこんなに嬉しいとはね。
普通の暮らしを取り戻すと忘れてしまいそうだけど
昨日は改めていろんなことに感謝した。
母ちゃんまた頑張る。

90 :
>86
知りたがり! かな
紛らわしいよね
私も気になった

91 :
子どもと離れているときは、
最大でも2駅先しか行けなくなった。
万が一のときに歩いて学校に迎えに行ける距離。
我慢とかじゃなく、平日の都内ランチなんかも
全く興味なくなった。



子梨友人に理解されなくても、構わない。

92 :
>>91
わかるよ。
私も小梨に理解されなくてもいいと思った。
なんか神経質だよねと言われたけど
あんな大震災があったんだもん
神経質になっても仕方ない
家で防災袋チェックしたり
避難のシュミレーションしたり
そういうことを馬鹿にされたけど
子供を守るためなら笑われてもいいや。


93 :
今月末沖縄から東京に用事があり行かなければいけない…地震や原発が怖い…小さな子供が2人居るから心配で仕方がないが旦那や義実家はまったく気にする様子がなく動物園に行くと言いだしてる…私は神経質過ぎなのかなって思って何も言えない。
用事以外あまり外に出ずに沖縄に早く帰って来たいと思っている。
旦那や義実家に私は地震や原発が心配だと声を大にして言ってもいいでしょうか?

94 :
じゃぁ一生島から出るなよw

95 :
>>94
93だけど…
一生とは言わないがこちらも行きたくて行く訳じゃない。
私の気持ちを旦那や義実家にぶつけたい。
地震や原発が怖いから用事以外は出たくないと。
神経質に考え過ぎ?

96 :
>>95
福島や北茨城のほうに行くなら怖いって言うのもまだ
頷けるけど、東京って都心のあたりだと少なくとも余震はかなり
落ち着いてるし、原発もポポポーンと爆発してしまったときと違って
放射線量も落ち着いてるから、問題ないと思うけどね。
パンダぐらいは見て帰ってもいいんじゃね?

97 :
別に自宅が沖縄だったら、少なくとも子供は心配いらないんじゃね?
大地震が起きたら最悪自分が「帰れない!」って事態はなきにしもあらずだけど、心配しすぎじゃね?

98 :
>>97
えっ?子どもも連れて東京なんじゃないの?
動物園に行きたいってのはマゴのためだと思ってた

99 :
よし分かった!離婚しな、離婚w
そうすればもう悩まなくて済むよ!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【性】 体のこと、どう教えてますか? 【教育】 (203)
うつ病の子育て 6 (856)
☆☆R児☆☆次の人が答えれ6☆☆限定☆☆ (305)
親による兄弟間の差別 (700)
【R対策】男の子のおR育て【皮むき】 (254)
※※※※ 男兄弟とか、最凶の罰ゲーム!”※※※※ (126)
--log9.info------------------
【上半期】帝王賞(GI)反省会【総決算】 (473)
外国人騎手に通年免許!M・デムーロ強い意欲 (187)
負け組→予習しかしない、勝ち組→予習・復習する (106)
一口馬主と、コテと、僕。part73 (121)
6/28 22:55〜NHK総合「高知競馬の24時間」 (112)
武豊「コディーノ乗替りで気持ちが楽になった」 (202)
サイレンススズカが故障したときって (121)
ゴルシ&ウチパク以上の名コンビっているの? (104)
ディープインパクトは外国馬の子孫 (171)
天皇賞春で学んだこと (481)
6/6 ゲームセンターCX 「ダービースタリオン」 (203)
競馬日記 (498)
マシュマロ&ブラマンジェ応援スレ2 (452)
【^・ェ・】オレの予想スレpart9【・ェ・^】 (350)
(´・ω・`)知らんがなpart23 (251)
( ^ω^)今日も負けたお樹海バス30車両目 (366)
--log55.com------------------
【アイドル/今日も可愛い】星街すいせい【ホロライブ/イノナカ】
【物申す系】 鳴神裁 Part9 【Vtuber】
【バーチャルYouTuber】Re:AcTを懐かしむスレ5【それは舞い散るシエルの様に】
【バーチャル】hololiveアンチスレ避難所【youtuber】
【にじさんじ】渋谷ハジメアンチスレ87【VTuber】
【バーチャルアーティスト】鴨見カモミアンチスレ
【危険人物なので】きよねこ★3【こんなやつに近寄るのいません】
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ38