1read 100read
2013年07月育児604: 小さい赤ちゃん妊娠中ママ (433) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【風呂】R幼児を洗う【入浴】 その5 (118)
東尾理子の妊娠出産騒動、おかしくないか? (174)
【幼稚園の年少児を持つ親のスレ】10学期 (271)
痔 (871)
「できちゃった婚」が「おめでた婚」に改名だってw2 (709)
◆◇福袋in育児板Part9◇◆★ (476)

小さい赤ちゃん妊娠中ママ


1 :2009/09/19 〜 最終レス :2013/06/09
赤ちゃんの推定体重が小さめ・グラフからはみ出るほど小さいと言われたママさんの相談・愚痴・悩み
また、実際産んだらこの位の誤差
こんな症状が出た
などお話、情報交換しましょう

2 :
2ゲットであいつが地獄に堕ちますように

3 :
あら良いタイミング
前回の健診@32wで赤の体重1600g。小さいと言われた。
自宅でなるべく横になって安静にしてくださいと言われ、不安…。
普通はどれくらいなんだろう。

4 :
ずっと順調だったのに8ケ月で赤の推定体重が小さめ、それからぜんぜん大きく
ならないと言われ、母体の状態が悪いのかと診断されて
管理入院すること一ヶ月。
それでも赤は大きくならず1500グラムのままだったので
帝王切開で出産しましたが、いろいろあって、
命は取り留めたもののいまは障害児です。


5 :
>>2
うちは32wで1706gで正常範囲で小さめって言われました
臨月入るまで小さめとは言われる位で特に何も言われなかったのに
臨月入ってから範囲外で小さい言われた
何度も測り直して38w2400g
来週の健診まで点滴通い中
正期産入ってるから大丈夫って周りから言われるけど
もし2500g以下なら病院別になるのかな?

6 :
>>5
>>2じゃ無くて>>3でしたorQ

7 :
ここのお母さん達は、やっぱり本人も小さいか痩せてる方達なんでしょうか?
原因とかはあるのかなぁ?

8 :
妊娠8ヶ月あたりから胎児が小さいかもと言われてた。
予定日一週間すぎた頃、誘発。2日苦しむも胎児心拍数低下
緊急帝王切開。
2450グラムで保育器には入らなかったけど検査で
先天性の心疾患が判明。心臓が悪かったのと小さかったのは
あまり関係ないとは言われたけど心臓のせいもあったのかな。手術をして良くはなってきたけどまだ病児。

9 :
妊娠後期でグングン大きくなるよ。「ラストスパート!」って感じで。
検診で異常が無ければ無問題。リラックスして、妊娠生活を送って下され。

10 :
先日の検診32wで1600g
上の子のときは2100gあったから心配…
やはり小さいと何かしらの疾患があるのかな。

11 :
他の方のレス見てやっぱり赤さん小さいと何か問題があるのかと不安になったけど>>9でちょっと安心
>>7
少なくとも私は小さくも痩せても無いな〜
普通体型でやや筋肉質な方だと思われorz

12 :
私自身39週で産まれて2430グラム
私の子供、予定日過ぎた3番目でも2675グラム
健康そのもの。体質?遺伝?

13 :
遺伝関係あるのかな?
そういえば私自身も正産期よりかなり早く産まれそうになり、結果2300gそこそこだったと聞いた

14 :
>>7
私本人は中肉中背。旦那もしかり。
>>9
そうそう。小さめと言われるだけで、とくに医師の指示がないなら
だいじょうぶな子だと思う。
私の場合は、8ケ月目から急に「前回から大きくなってない・・。
心音も雑音がする」と言われて、即、大きい病院に紹介状持って
行って、即日〜産むまで入院。

15 :
やっぱり増えてるね、低出生体重児とか。
気にはなっていたけど。
自分の子も39+6?位で2300g未満だったよー
医者の自宅で要安静とのことで私の体重は+15kgだったけど。。
いきなし通っていた産院で中期に入ってから羊水過小らしい?腎臓ない?膀胱もないかも?と奈落の底に突き落とされることを言われ、個人病院→大学病院。
散々だった…
臨月に入ってからは、発育遅延云々の疑いだとかなんとか言われて。
nstも数回受けて…
でもnstの結果もなんも問題なし。
むしろ先生があえて長くやったんだけど、子の心臓が全然ばくばくで弱る気配なし。
これには先生もびびってたよw
前期破水はあったものの、普通分娩で無事生まれた!
子は今はもう二歳に近いけど半端ないくらいおてんばです。
2文言?とかもでてるし。
まぁ、長い目で見ないと子供のことなんて判らないけどね。
今日ははしゃぎすぎて、かけっこしてひざに切り傷!以上!

最後まで分らないもんだぜ!


16 :
1人目の時も小さめだったし
産んでからは何事もなくジャスト標準サィズで育ってて問題無し
お腹の赤ちゃん小さいの体質だと思うけど
先生がやたら気にするせいで不安になるorQ

17 :
40週ぴったりで生まれて2440g
8ヶ月くらいまでは標準ど真ん中の成長、母体の体重増加は赤の成長分のみ。
8ヶ月〜がゆるやかな成長に。
陣痛中赤の心拍が下がるも自然分娩で出産。
臍の緒が2重に巻かれてた以外には問題もなく保育器にも入りませんでした。
1ヶ月検診では4100gに。
3ヶ月目前の今6500gに成長してます。
ちなみにBMI25超えのデブです。

18 :
予定日三日越えで生まれた我が子は2234g
生まれる前から色々心配したし心配されてた
保育器にも入ったし一緒に退院もできなかったよ

でも五ヶ月の今、5500gちょいだけど元気すぎるくらい!鳴き声もでかすぎて大変です
初めは小さくてもあまり心配しないで


19 :
色んな方の経験聞けてとても励み&勉強になります!
逆に小さく産んだらどんなリスクがあるんですかね?
ちなみに私も背・体型共に標準

20 :
妊娠初期から小さい小さい言われて今31週。
検診で「ちゃんと食べてる?タバコ吸ってない?」って毎回しつこく聞かれる。1日4食(バランスよく)タバコなんか吸うはずない。胸やけが寝れない程酷いのに食べるのは口を固定されて餌流し込まれる鴨の気分だわ。
ちなみに、妊娠前は154/40でした。

21 :
私は逆に妊娠中期まで大きめと言われていた。
6〜7ヶ月あたりから成長が緩くなって、8ヶ月には小さくなってたよ。何故だ…

22 :
中期あたりから小さめ小さめと言われ、予定日近くなっても2500あるかないかと言われていた。
40w5dで産まれて、冷や冷やしながら体重計るの待ってたら3180。
うそつきー!!と叫びたくなったよ。
4Dとかあって、そこそこ設備も良い病院だし経験豊富な先生だったけど、
予想体重はあくまで予想だなと思った。
ちなみに私は双子で2500以下だった。
でも今は身長162で普通体型、特に大きい病気もせず無事に出産もできたよ。

23 :
1人目39wで2594g。
2人目37wで2274g。25wに切迫で子宮口縛る手術して、ずっと寝たきり安静生活。
2人目はエコーでは2500越え位だったけど、出てきたらだいぶ小さかった。
1人目も小さかったし多分40wで生まれたとしても、2500いくかいかないかだったでしょうと言われた。
旦那も私も小さめ。体質なのかなぁ。
私も煙草は吸わないか何度も聞かれた。もちろん吸いません。

24 :
エコーあまり信用出来ないよね
1人目は予定日に測ったら2750g位
5日目に産んだら2865g
1人目の時はだいたい正確だった
今回はどうかなぁ

25 :
>>19
小さく産んだ場合、子供が将来メタボになりやすくなるって最近は言われてるね。

26 :
そのニュース読んだわ
小さく産むと成人病と肥満と子供残せないリスクがかなり上がるって
研究結果が出たんだよね
でも体重管理のきつい産院なら医者のせいだけど育たないんだもの…

27 :
>>23
私だけじゃないんだ。
確かに作った前月まで吸ってたけどさすがに妊娠してまで吸う気はないから、毎回聞かれるとイラつくよ。周りはバカが多くて妊娠中でも吸ってるし食事も好き勝手なのに、問題なしっていう…。
私はいつもこう要領が悪いんだよね。
先生と周りに八つ当たり&愚痴ごめん

28 :
36Wで1800
39Wで出産で2800
最後の最後で腰痛になった

29 :
>>28一気に増えたね!!
そんな事もあるんだ!

30 :
私、2人目の時大きくて産めなくなる(37wで3980g)からって38wで誘発したけど産まれたら2840gだったよ。
誤差ありすぎるよね。

31 :
赤ちゃん小さいと内診無いのかな?
臨月入って周りは内診怖いとかぐりぐり痛いとか言ってるけど…
2500超えたらしてくれるかな?
>>30凄い誤差ですね
赤ちゃん標準で育ってたのに

32 :
40W2450gだったけど内診したよ
小さめでも産むの辛かったから、次回も同じくらいで良いと思う…

33 :
>>32
何週から内診しました?
38週でした?

34 :
初産もうすぐ30wだけど、今週末1000g超えてなかったら転院と言われた…
はっきりとは言われてないけど、やはりIUGRなのかな。
30w過ぎてぐーんと増えるとか淡い期待を持ちたくても、その猶予も与えられなそうです…
最終的に2500g超えなかった方でも、この時期1000はありましたか?
病院での指導や管理が厳しくなったりしたでしょうか。

35 :
>>34
初産30w4dで今日検診だったんですが、1300g超えてるぐらいでしたが、頭が以前から小さい、小さいと
言われていて、とうとう転院と言われ、紹介状を書かれました。28w4dの前回の検診で1000gくらいでしたが、
毎回2w以上頭の大きさが小さいらしく、何も問題ないかもしれないけど、何かあった時が大変なので、
大きい病院(NICU)のある病院で出産した方がいいと判断されたみたいです。今の所、頭が標準より小さめと
いう事以外は問題は指摘されていません。
あさって、総合病院に受診してきます。
同じ状態ではないかもしれないですが、お互い不安もあって心配だと思いますが、頑張りましょうね。
夫婦揃ってタバコも吸っていないし、何が原因なのかわかりません。。もちろん飲酒もしてません。

36 :
>>35
レスありがとうございました。
2週で300g増えていても、大事をとられる判断になったのですね。
私の方は昨日健診でしたが、やはり一週間で100gも増えなかったため、月曜に転院&入院が決まりました。
先週は果物食べたりなるべくゴロゴロして過ごしましたが、そういう問題ではなかったようで…
頭の割に体が小さく、やはりIUGRということになるようです。
まだ30w半ばだけど、いつまでお腹で育てられるのか…まだ1000gもないので不安です。
私も夫婦で非喫煙、常用薬も飲酒もないので原因不明…
わからないことばかりで心配は尽きませんが、35さんとは週数と経過が近く、書き込み頂いて励みになりました。
来週からの入院生活、頑張りたいと思います。

37 :
>>34
こちらこそレスありがとうございました。中々周りに同じ症状の人がいないので
こうやって相談できて気持ちが少し楽になりました。
今は入院されてる感じですか?赤ちゃん大きくなりますように。転院とかって不安も大きいですよね。
私は8日に診察があり、31W6 で何とか赤ちゃん1500gまでは育ってくれてるみたいです。
が、先週から突如逆子になり、このままだと帝王切開になりそうです。次回はまた来週検診があります。
帝王切開も怖いけど、赤ちゃんが無事に元気に成長して産まれてきてくれる事を一番に願っています。
34さんも一緒に頑張りましょうね。応援しています。

38 :
>>37
34です。入院6日目になりました。
先週末に前の産院で見たエコーでは900g強、月曜に今の病院で念入りに見て1050g弱、で今日また見たところで1100gちょっとでした。
前の産院と今の病院との間では誤差もありそうですが、転院してからは同じ先生が見ているので…
まあ、辛うじてじわじわと伸びているかな?という感じでしょうか(^^;ゞ
まだ31w半ばで早産のリスクの方が勝るため、しばらくは様子見で成長や赤さんの状態に陰りが見えたら帝切や誘発も…という話でした。
周りではあまり聞かず、このスレも過疎気味ですけど、やはり大きな病院なのでここには同じ状況の人もいるようです。
直接交流してなくても一緒に頑張りましょう…という気持ちが勝手に湧いてしまいますね。
帝王切開の可能性は私もそれなりにあるので不安はわかります。
30w過ぎて逆子になったけど35〜36wで直った(しかも2児いて2回とも)という友人もいるので、まだまだ直る可能性はあると思いますよ。
あと2ヶ月前後、お互い少しずつ状況が好転するように願いながら、ゆったり過ごせたらいいですね。

39 :
左側を下にして寝ると栄養が行きやすいとよく聞くので、なるべく実践したいのに左下って超苦しい…
食後の血糖値が良さそうなときに、と思っても胃が圧迫されるのか息するのも精一杯。
こんなんじゃ赤も不快だろうと言い訳しつつ右側を下に変えるとフッと楽になり、赤もぐりぐり動き出した。
元気なのは安心だけど、体力温存して育ってくれよーと複雑な思い。
右下でもちゃんと栄養行くのかな。
仰向けも苦しい上に腹が張ってきてしまってイマイチ…
臍帯血流が良くないと言われているし、ベスト体位が知りたい。

40 :
今、38wで2280gぐらいでした。ちょっと小さめですが、
これは推定体重だし、体の機能ができていれば大丈夫とのこと。
私自身のお腹も小さめです・・・。38wで腹回80cm 子宮底30cm。
2500ないからといって
必ず保育器にはいるとは限らないそうです。
臨月に入って、赤ちゃんを大きくする方法っていうのは特にないみたいなので、とにかく
、「少なくとも予定日まではお腹の中にいてもらうこと」だそうです。
一人目も小さめだといわれていて、予定日よりかなり遅れて出てきましたが
2500ぎりぎりだったので遅く産まれて良かったのだなぁと思っています。
でも、正直、お腹の赤ちゃんを大きくするような食事とか方法、あれば知りたいですね。

41 :
40Wで1800cで産みましたが心臓が弱かったので手術をしました。(府中の有名な病院にて出産後手術)
今でも免疫力が他の子より劣る為、毎日薬を飲ませています。
そんな我が子も今では幼稚園の年長さん!頑張って生きています。
二人目は東大病院にて計画出産しました。二人目は全てにおいて問題無く成長しています。
皆さんも不安は多々有ることと思いますが、子供自身も頑張って生きているのでめげずに生きていきましょう!

42 :
>>35
うちの娘のスペックと近いです。
30週4日の時に1400g弱でした。
通っていたのが大学病院だったのですが
これくらいの体重では、別に問題とはされてませんでした。
私は予定日ぴったりに出産しましたが、
正産期に入っても2500gいかなかったのですが
出産したら2950gありました。
仕事をしていたのですが、産休に入ってからは
大きくする為に果物を摂って
ひたすらごろごろしてました。

43 :
>>41
32w後半、1300gちょっと。入院して2週間がたちました。
自宅より格段に安静度は上がったはずですが、成長ペースは変わらず週100g前後のマイペース赤。
一般的には予定日に向けどんどんペースが上がっていく時期だし、今(32w)頃なら週200g前後は増えるもの…と言われ、どのくらいまで見守ることが許されるのか…
100gずつでも40wまで待ってもらえるなら2000gに届く可能性はあるけれど、平均の成長曲線からあまり離されたらお産にした方が、と言われています。
この一週間が大事だからと今日も言われ、見切り宣告されたようで落ち込みました。
初産で自分の心構えができておらず、もう少し時間がほしい。とばかり考えてしまいます。
医師の判断によるのでしょうが、>>41さんは40wまで保たせられたとのこと、しかもお子さんお元気そうで、少しでもあやかりたいなと思います…
愚痴ごめんなさい。

44 :
32W5
総合病院で見てもらってた所、いつもの先生じゃない先生から大学病院での検査を勧められたので
32W5 で大学病院で検査を受けてきました。今回も性別はわからずでした。もう出産までわからないような
気がしてきました。。
相変わらず逆子は直っておらず、赤ちゃんは1700g。補正を入れると1800弱くらいみたいです。
先生からの説明では臍帯、胎盤の位置が端の方についており、臍帯にねじれもあると説明がされました。
そういった事から赤ちゃんに栄養が行きにくいのかもしれないという事と、逆子なので赤ちゃんの頭が小さめに
測られ、サイズが小さく出るんじゃないかとも言われました。赤ちゃんは小さめとの事ですが、エコーで見る限りは
今の所大きな問題とかは見られないと説明受けています。エコーでわかる事は70パーセントくらいで産まれてみないと
わからない事も多いそうです。そう言われると不安ですが、そういうものなんだろうなと納得しました。
それとウイルスに感染してないかの検査も含めて採血もありました。この結果次第で、大学で出産するか、
距離が近めの大き目の総合病院への転院になるか来週決まるみたいです。私の場合は逆子なので38週での
計画出産での帝王切開なのですが、そろそろどこの病院での出産になるのか決めないと落ち着かないなーと
自分でも焦りもありますね。。大学病院でもう3軒目。早く落ち着きたいです。。
赤ちゃんへの育ちを促進するようにとの意味を込めてビタミン剤も処方されました。
>>43
マイペースでも成長している赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょうね。不安な気持ち、すごくわかりますよ。
あなたは1人じゃないです。赤ちゃんも一生懸命頑張っています。43さんとは同じくらいの妊娠週数だし、他人事とは
思えないんです。だからこそ一緒に励まし合いながら頑張りましょうね。応援していますよ。
またお互い報告しあいましょうね。

45 :
不安になっていろんなスレ巡ってここに辿り着きました。
38週6日目の健診で2400gに満たなくて入院を勧められました。今まで少し小さめだけど順調って言われてて日頃から運動不足なくらいだし果物も摂ってるのに…orQ
入院しないなら次は1週間後ね、と言われたから大したことなくて大事を取ってってコトなのかも知れませんが。
ここにきて何か赤ちゃんに異常でもあるのかとか不安になってしまいました。
先生に色々質問すれば良かったのだけど前の晩眠れなかったのと待ち時間が長すぎて疲れてたのと「入院」って言葉に動揺したのとでなにも具体的なこと聞けなくて…
まだまだ出産までやらなきゃいけないこともあるのに、胎動も元気なのにって思うとどうしていいかわかんなくて涙が出てくる。初産だけどいいトシなのに自分情けない‥

46 :
>>45初めまして。
只今36w6dとなりました。私も36w2dの2192g。
体重も腹囲も3w前より減ってます。
最近は、小さいのも個性と受け入れが出来てきました(初期からなので慣れた)。私はシングルで頼れる家族もなく、虫垂炎か卵巣膿腫の可能性があり帝切になるかも知れませんが、一つで居られるのも後少し私がのんびり行くのが一番だと気付きました。
根拠はないですが大丈夫です。予定日まで楽しみましょう。

47 :
今35w4dです。いつも2週くらい小さいって言われていて、
前回34w1dで1800g弱でした。小さいながら2週で300g増えているから、
大丈夫といわれ、あまり気にしていなかったのですが、
順調に増えていても、今週の検診で>>46さんより小さいかな?
予定日くらいに生まれても2500gいかないかなと言われています。
私は2人目妊娠中で、1人目も予定日前日出産で2600gくらいでした。
小さく生まれるのは遺伝的なものだと思うよ、と医師にも言われます。
>>45さんも自分をあまり責めないで、エコーの推定体重は誤差もありますし、
生まれるまでもう少しの期間、胎動もあと少しと楽しみましょうね。


48 :
>>46
>>47
レスありがとうございます。励まされました。気持ちがちょっと落ち着いてきました。
落ち込んで泣いてしまったときに中からポコポコ蹴られて、「しっかりしろ」と赤ちゃんにも励まされたような気持ちになりました。
残りわずかの胎動を楽しみながら、出産(の気配はまだまだですが)までをすごしたいと思います。

49 :
34w1d、1400g強。
入院安静にして25日が経過しましたが、かたくなに週あたり100gを守る牛歩戦術の赤(-з-)
一時停滞して来週にも誘発の可能性が出てドキドキしたけど、今日またわずかな成長を見せたため様子見に。
NICUもあるし病院を信じて任せるのが吉なんだろうけど、せめて35w・1500gという数字を持たせて送り出してやりたい素人母。
産んだあとの良い方の誤差にも期待したい…
ところで初産なので検討つかないのですが、このように2000gもないくらいだと若干お産が軽かったりするのでしょうか…
小さいから赤が陣痛の負担に耐えられるか心配だし(なので緊急帝切の可能性も視野)、なるべくスルッと出てくれたらいいけど…
体が小さくて出やすいかもしれないのは最後だけで、やっぱり陣痛はギュウギュウなのかな。
小さめで産んだ皆様、分娩所要時間はどれくらいでしたでしょうか。。

50 :
>>49
38w2000強で出産しました。エコーと誤差無し orz 出た瞬間にウンコしてむしろ減少。
3人産みましたが、小さい方が楽でしたよ。
楽なのはもう出てくるよって瞬間で、そこへたどり着くまでは赤子の体の大きさなど関係ありませぬ。
ただ、小さめさんだと赤の為にいきんではダメとか、平均サイズとは別の苦しみが。
所要時間は陣痛開始から赤が出るまでで、病院によっても陣痛開始時の状態によっても違ってくるのでなんとも。
促進剤でになると投薬開始からカウントするし、いきなり破水したら破水から。
私は管理入院中にお腹が張ってきて、定期的に張ってるけど陣痛じゃないと言われ一晩。
もう我慢できませんと訴えてからNSTで確認してカウント開始、で手帳に書かれた時間は3時間でした。

51 :
妊娠中なかなか赤さんの体重が増えなくこのままでは帝王切開で早産だから!!って食べては寝ての繰り返し…産んだら2500gはなんとか行ってたけど
病理に出した胎盤が小さすぎって言われて医者も胎盤が小さい場合は赤ちゃんなかなか大きくならないからって言われました

52 :
下がりすぎage
検診の度に小さいって言われて気になる…

53 :
とりあえず10ヵ月お腹にいれておけば大丈夫!

54 :
あたしは1人目2人目ともに2400グラムでした。でも2人とも保育器にも入らず今も元気ですよ!
3人目は2900グラムあったので普通なんだけどデカって思いました!
小さめの方がかわいいかな

55 :
子宮内発育不全は発達障害のハイリスクと主治医に言われてへこんでいます。
覚悟はしていましたが。

56 :
妊娠初期から若干小さめと言われ続け、「若干」が「結構…」になった七ヶ月に管理入院に。その頃は1000gに満たず。
安静ではないものの、毎日NSTとエコーでびっちり管理。それなりに体重も増加。
胎児の心拍数が下がり次第緊急帝王切開と言われ、万が一のために肺の機能を成熟させる(通常34wで成熟)注射を打ち体重の増加を待つ日々。
結局目標だった34wに1474gで緊急帝王切開で産みました。
原因は臍帯過捻転で「胎児潜在仮死」と言う判定でした。病院や主治医が本当に注意深く見守ってくださったおかげで、赤は生まれてこられたと思っています。
NICUに一ヶ月半入院、毎日搾Rを届けました。
特に問題もなく八ヶ月の現在、成長曲線ど真ん中より体重も増えムチムチプリプリです。
皆さん不安ばかりだと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください!
長文申し訳ありませんでした。

57 :
http://blog-imgs-21.fc2.com/r/o/o/rookiez/etc00.jpg

58 :
うちは37週で出産。
2500位と言われていたのに1700で出てきた。
原因は臍の緒が胎盤ではなく卵膜に付着していたかららしい。
でも…NICUに入らず
三週間入院のち2100で退院したよ
今や一歳
スタコラ歩いてる

59 :
こんなスレがあるとは…
私も初産の子を40w1d、2400gで産みました、
中期から小さめと言われていて、出産前の推定体重は2300g
それよりも小さくてRを吸う力が弱かったら
赤ちゃんだけ転院かもという話をされました。
通院中も出産後も小さい原因はわからず、
しいていえば臍帯が助産師さんに言わせると細いというくらい。
あと張りやすかったためにウテメリンをずっと飲んでいました。
そのため6ヶ月の時に仕事をやめ、食っちゃ寝の生活をしていましたが
あまり変化なく(あれだけ果物と蛋白質を食べることはもうないだろう…)
破水から始まり、普通に出産しましたが、
やはり小さめのため負担がかからないように吸引分娩になりました。
大きい方に誤差があればいいなと思いましたが生まれてみたら2400g。
元気にRを飲み、保育器にも入らず退院。
七ヶ月の今は身長も体重も成長曲線真ん中から少し下くらい
体も心も順調にスクスク成長していますよ。
小さいとアレコレ心配なこともあると思いますが、
医師から何もなければ特に気に病む事はないと思いますよ。
小さい赤ちゃんは新生児室で1番可愛く見えます。
出産頑張ってください。

60 :
育児についての相談は
http://www.wanwancenter.com/dobermann

61 :
血小板無力症

62 :
2児ママです。長男2000、長女2400で生んでます。♂は小学生になった今でも痩せ型で小さめです。
♀は幼稚園で普通よりやや大きめです。
遺伝や体質も関係している感じです。

63 :
30wで1360gって小さめですか?

64 :
赤ちゃんの足の指
http://i284.photobucket.com/albums/ll12/xgenghisx/eight-toed-baby1.jpg

65 :
切迫早産で1ヶ月入院のち37Wで出産
推定体重は1800gだったけど、
生まれてみたら2400g。
推定を信じきってたから驚いた。

66 :
一人目41週2750g
二人目40週2730g
32wくらいから、「小さめ」と言われていて、一人目はすごく心配したなぁ。
今4歳1歳なのだけど、二人ともビックリする位食べるのに、
ガリガリで全く太らない。身長は平均よりちょい下くらい。
おなかの中にいた頃から燃費が悪い子らしい。

67 :
http://www.gfmer.cr/genetic_diseases_v2/gendis_detail_list.php?cat3=799

68 :
マンガン 致死量5〜7g

69 :
38wの検診で2400以下と言われてたけど、39wで出産したら3010gだった。
出て来る時うんこしてなければ、もっと重かったらしい。
切迫で赤ちゃん下がり過ぎてて、エコーに中々写らないから
体重は参考程度とは言われてたけど、随分違うもんなんだなぁと思ったよ。

70 :
28wで2週分小さいと言われ、近所の個人病院から大学病院に転院になりました。
しばらく大学病院で様子を見て、出産予定日には2500gを超えるという
目処がたったら、個人病院に戻る予定だったのですが、
現在34wで1700g じわじわ大きくなってはいますが、大学病院の先生からは
「おそらく出産予定日に2500g超えるのは無理だからこちらで生んだほうがいいかも」
というお達しがでてしまいました orQ
大学病院で生むと、出産費用が個人病院より10〜20マソほど高くつくんだよう・・・
でも万が一の時の赤の安全にはかえられないから
ちょっと高い掛け捨て保険と考えて、予定日まで頑張ります

71 :
棺内分娩

72 :
棺内分娩

73 :
>>69なんか励まされたよ
私は37週で2500ないから産むとき2500ギリギリじゃないか
と言われてる、ちょっと期待できた。

74 :
難病や障害を持った子が産まれるといいね
そうすればお前らも民主のマニフェストから
目が覚めるよ

75 :
36w
今日の検診で2000gにギリギリ行かないので、あまり運動しないようにと言われてしまった。
小さくてもお腹でこんなに元気なのに、かあちゃんは落ち込んでます。
エコーの誤差がいい方に出るといいなぁ…

76 :
一ヶ月前40週で娘を2010グラムで産みました 骨がでてくる感じでしたが一週間保育器に入り今では他のこよりぶーだ

77 :
うちは双子だったから
36週で
1950(前日の推定体重2100)g
1680(推定1988)g
で生まれGCUに一ヶ月いました。
でも6ヶ月の今、長女は標準ど真ん中。
次女も体は小さめだけど体が軽いからか活発で風邪もひかず健康だよ。
ただ…洋服がずっと着れて次の洋服買えないから寂しい

78 :
39週で出産したが推定2960gと言われていた体重は2300gだった。同日産まれた赤達より明らかに小さく細かったが、保育噐などには入らず 一ヶ月健診では見事ぶっち切りの健やかオデブになってた。

79 :
予定日までもっても2500gいかないと予想されていながら、
38週の検診で2400gくらいあって、意外と大きいかもと、
思ったら39週で出産2100gでした。
半日保育器に入っただけで、普通に退院しました。
今2週間経って、2600gくらいに増えているので、
このままずんずん大きくなるかな?

80 :
うちの2人目
予定日3日前に生まれて2584gだった。
超音波でも同じくらい。
現在、すくすく育って2歳1ヶ月体重14キロオーバー。
服を着たら15キロオーバー。
2歳なのにどこから見ても3歳児ww
4ヶ月の時に泌尿器に病気が見つかって、手術を3回したけど、
いまじゃすっかり健康優良児。

81 :
>>75ですけども、なんか勝手に物凄く励まされてます。
なるべくお腹で育てられるといいんだけど、こればっかりは赤の都合みたいだし、
小さくても赤が自分で大丈夫だと思ったら出て来るんだなと思うことにするよ。
みんなありがとう!

82 :
赤ちゃんがねずみに齧られますように

83 :
33週末で推定体重1700gちょい
平均だと2000g超えているらしいけど、うちは2週くらい小さいみたいだ
医者に「小さいけど平均値内」って言われてても、
周りから「おなか小さいね、お母さん痩せてるから?」とか
「赤ちゃんはもう2000gいった?」とか言われるとちょい凹む。
「元々胃が強くなくて、たくさん食べられないんです!
 それでもバランス良く食べるようにしてるんです!!」と一人モンモンとしてたけど
このスレ読んでたら確かに2、300gずつだけど増えているし
「この子はこの子のペースで大きくなっているんだ」と考えられるようになりました。
このスレに来て良かった。皆さんありがとう〜

84 :
今38wの終わりくらい。
ベビは2300g台。
ベビが2週間前と体重あまり変わってなくて誘発分娩(でいいのかな?)することに(;_;)
ちなみに予定日は26日くらい。
元々私の胎盤が小さめみたいで、早めに産んじゃってミルクで育てましょうとのこと。
誘発分娩しましょうと言われたのが15日。
入院が17日の14時。
分娩予定が18日/(^q^)\
急展開すぎて不安と恐怖がハンパないww
あと2300以下かもしれないからNICUに入る可能性があってちょっぴり不安(;_;)

85 :
今25w。23wあたりの検診でいきなり2wくらい小さいと言われて、
二週間後に検診行ったらやはり小さく、大きな病院に紹介状書いてもらって行って来た。
そしたら数日後にもっとよく見える機械で赤ちゃん見てみましょうって。
普通のエコーとは違う?機械があるって事なんだろうか。
染色体の異常の可能性もある・・・とか、、言われて目の前が真っ暗。
あかちゃんの体重なんて教えてもらった事もない・・・。


86 :
旦那さんは約900gで産まれ、後に小児白血やったりで子供の頃は死神に取り憑かれてたけど、
今は美男子でとんでもなくやさしい肉体労働者です。幸せ。

87 :
>>85 4Dだと細かい臓器の異常もわかるみたい。何もないことを祈ります。
37w 2280g計り直して2520g 34週からFTAが全然増えない。。現在−4〜5週
143cmの母から3080gで生まれた中肉中背な自分の子供はもっとでかいんだろうと思ってた。
隔世遺伝だといいけど。。何もありませんように。。gkbr
5日前におしるし未だ陣痛なし。苦しくて早く出たいサインなんだろうか。

88 :
37w
かろうじて2000g越えで、大きめに見て2100gです。
すごく元気な子でお腹の中ゴロンゴロン動き回るんだけど、腹囲がすごく小さい。
子宮口もまったく開く様子が見られてないようで、チェックがすごく痛い。
小さくてもいいから、健康で元気に生まれて欲しい。
産後すぐに会えなくてもいいから。

89 :
がんばって大きくなれ!

90 :
>>34とか>>43だったものです。
その後34wの終わりまで粘りましたがNSTで胎児徐脈になり、緊急帝王切開で出産となりました。
出てきてみればやっぱりIUGR、1356g。ずっと誤差に期待してましたがほとんど正確でした。。
胎盤と臍帯のサイズが平均の半分くらいだったそうで、考えられる原因というとそれくらいみたいでした。
NICUで保育器に2週間+GCUに1ヶ月半入りましたが、今は小ぶりながらも元気な生後4ヶ月(修正3ヶ月)です。
腹から出ても成長ゆっくりでまだ5kgくらいだけど、2〜3歳くらいまでにキャッチアップすればよしと言われているし、
腰据えて見守ります。
そういえば49も自分が書いたんだった…
>>50さん、レスありがとうございました。入院末期でテンパっててお礼もせず、すみませんでした。
35wまでもてば誘発分娩予定だったんですが、ギリギリで帝王切開になってしまいました。
でも自分の場合は誘発になっていたら、いきみのがしに苦心しただろうなと思います。
なにしろお腹の張りですら徐脈になっていたくらいだから、かなり厳しいことになっただろうと。
初産で前駆陣痛すら知らずに終わってしまったけれど、赤にとっては安全な選択だったと思うので良かったです。


91 :
先日37w0dに緊急帝王切開で1879グラムの子を出産してきました。
管理入院前にも書き込みたかったのですが規制中だったので。
妊娠中期までは「順調」、転院前最後の検診では(30w)「小さめだけど誤差の範囲」
だったのが、妊娠9ヶ月の検診で「小さめですね〜」、36wの検診で「近日中に管理入院ね」
になりました。大慌てで入院準備するもこのときはまだ楽観的だった。
入院した翌日にNSTやってたら「赤ちゃんの心音時々落ちてますね」ってことで翌々日に
緊急帝王切開、私の場合は臍帯に結び目が出来ていたのが発育遅延の原因でした。
妊娠中通して食事量のわりには体重があまり増えない(特に後期は減ることもあった)
のでなんかおかしいなあと思ってたのですが、臍帯に結び目の話を聞いて「あーやっぱり」
と思ってしまいました。まあでも入院直前まで外食しまくりだったけど。
続きます。

92 :
続き。
子宮筋腫があるので大学病院の出産を選んだのですが、子宮筋腫のほうは
結局大きくならず、NICUにお世話になるとは思ってもみませんでした。
自分が入院中は授R室で他の人が授Rやオムツ替えしてるのを
見て羨ましくて落ち込んで卑屈になったりもしました。自分の退院間際には
搾R職人と化して、他の産婦さんとお喋りもするようにもなりましたが。
子供は私が退院した後もまだNICUに入ってましたが、そろそろ退院できそうです。
特に検査で問題なければ2000グラム超えれば退院させるのだそうで、
それでも平均的な新生児よりまだまだ小さいんですけどね。
同じ部屋に同じく胎児発育遅延で入院してる人がいました。その人は
私と週数は同じ位だったのですが、安静にしていたら順調に胎児の推定体重
が増えたようで、2週間ほどで退院していきました。
胎児発育遅延でぐぐっても原因は色々あって一緒くたには語れない、
というのも退院後に知りました。
このスレ見てる人たちの赤ちゃんがスクスクと育ちますように。

93 :
>>87です。先月38w5dで出産してきました。
直前のエコーで2300とか言われてましたが2710の小さめながら健康な赤でした。
ただ、ミルクアレルギー発症しちゃって生後二週目に2400台まで落ち入院になりましたがorz
みなさんの赤も元気に生まれてきますように!

94 :
37w1800gで管理入院中
へその緒4回巻いてるからそのせいかも?って言われてる
できるだけ大きくなるのを待って帝王切開予定だけど、そんなくるくる巻いててしんどくないかと常に胎動が気になって疲れる…
肺呼吸は出てきてからだから苦しくないとは聞くけど、この一週間でさらに+1回巻いてたからショックだ

95 :
>>13
 遺伝はどうもあるっぽい。
うちの場合は羊水過多。祖母も母もそうだった。
 また最近の赤ちゃんが小さいのは母親の骨盤が原因という人もいる。
近年女性の骨盤は狭い(細い)かったり、硬い
(一日・ひと月のサイクルに合わせて開いたり閉じたりがうまくできない)
人が多いので、子宮が大きくなりたいのに骨盤が狭かったり
上手く開かなかったりで大きくなれないということも関係するのでは?
とのこと。

96 :
38週で2300しかない‥しかも、先週からほとんど変わらず
平気なのかな?病気?いつ産まれるんだろう
不安はあるけど、頑張るしかない‥

97 :
てす

98 :
こんなスレがあったとは…。
私は一人目、予定日ぴったりに産んで、3000gぐらいあると言われてたのに実際は2455g。
身長も小さく、今4才だけど幼稚園のクラスの中でもぶっちぎりで小さい。
しかし、元気だし、障害や持病もなし。
二人目は赤ちゃん小さめとずっと言われて予定日前日出産で2780g。
とりあえず低出生体重児じゃないだけほっとした。
二人目は現在2才。体重、身長ともに平均より下だけど、めっちゃ小さいって事もない。
二人共に共通する事は身体の割に頭がでかい
出生時、身長が46cmほど。
やっぱり遺伝?
贅沢な悩みかもしれないけど、私が大きく産む事は不可能なのかな?

99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【妊娠活動】励まし合って生活改善するスレ【妊活】 (429)
☆出来婚だけど不妊よりはかなりまし−24★ (195)
【出生前診断】 羊水検査16 【クアトロテスト】 (1001)
【荒らしは無視】ベビーカー選ぶなら何がいい?36 (514)
親による兄弟間の差別 (700)
【快便】(゚Д゚)ウンコモラッシャーーーー!!! その2【開ウン】 (729)
--log9.info------------------
代替医療でIBD疾患を治すスレ (145)
そけいヘルニア手術後の傷跡 3 (415)
おしっこを飲んで健康になろう【飲尿療法】 5杯目 (197)
ガス・おならで悩んでる人集まれ part3 (176)
【怖】痔で悩む人に病院を勧めるスレ6【恥かしい】 (435)
【癜風】でんぷう(黒なまず)★Part1 (199)
良性発作性頭位めまい症(BPPV) 2 (150)
骨折中または、過去骨折した事がある人 (728)
 ▼ ガンは治る ▼ 4 (722)
二日に一度断食生活スレ 飲み物は取る 脱水注意 (181)
〜チン毛剃り&チン毛抜き 男たちの憩い場5〜 (237)
ヨガ(ヨーガ)。アサナ・呼吸法・瞑想 Part13 (120)
 ドライマウス  (209)
姿勢・背筋・猫背を治すスレ17 (801)
【クリップ】未破裂脳動脈瘤持ち【コイル】 (146)
***梅毒陽性反応でちゃいますた 6*** (647)
--log55.com------------------
モスピーダ
仮面ライダー電王のおもちゃ 34両目
色っぽいフィギュア大集合!1206体目
【オッサン集まれ】キン肉マン 超人しりとり
【俺たちの】本日のアキバ情報36【aso終了】
IDにTDNが出るまでアッー!するスレ04
☆★★上野動物園★★★
【イメチャ王に】CCPイチロウ専用スレ2【俺はナル】