1read 100read
2013年07月AV機器114: 東芝レコーダ REGZA/VARDIA/RDシリーズ 201 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ホームサーバー「ガリレオ HG-01S/HG-02S」 05 (771)
ULTRASONE editionシリーズ ヘッドホンpart04 (851)
どのイヤホンを買えばいいかここで聞け19 (275)
Panasonic ブルーレイDIGA【ディーガ】 158 (473)
日本製テレビってダサイwwwwwwww (136)
Panasonic DIGA質問スレ Part62 (345)

東芝レコーダ REGZA/VARDIA/RDシリーズ 201


1 :2013/04/28 〜 最終レス :2013/07/04
東芝 HDD&BD&HD DVD&DVDレコーダ
VARDIAのブランド名が付く前のX6・XD91/XD71以前の機種も含む
■東芝公式サイト■
  REGZA  http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/
  VARDIA (生産終了製品一覧)  http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/
  RD-Style http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/
★REGZA FAQ
  http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/
前スレ
東芝レコーダ REGZA/VARDIA/RDシリーズ 200
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1357967031/

2 :
X9的なRD仕様のBD機がいるなら、これらの機種のどれかを買えw
DBR-Z260 (W録 2TB BDXL)、DBR-Z250 (W録 1TB BDXL)
 上記機種のBlu-ray DiscドライブはSony製のスロットインタイプ、またS端子もなし
 下記以前の機種のBlu-ray Discドライブはフナイ製
DBR-Z160 (W録 2TB BDXL)、DBR-Z150 (W録 1TB BDXL)
RD-BZ810 (W録 1TB D端子 iLINK)、RD-BZ710 (W録 500GB D端子 iLINK)、RD-BR610 (500GB D端子)
 上記機種の2012年製造以降はCinaviaチェックあり
 上記以降の機種は、増設用USBハードディスク録画は、1台当たり最大4TBまで、
 下記以前の機種は、増設用USBハードディスク録画は、1台当たり最大2TBまで、
 (最大8台まで登録可能ですが、同時接続数は1台のみ。)
RD-X10 (W録 2TB D端子 iLINK)、
RD-BZ800 (W録 1TB D端子 iLINK)、RD-BZ700 (W録 500GB D端子 iLINK)、RD-BR600 (500GB D端子)
※RD-BR610/600は、シングルチューナー機です。
◆--------------------------------------------------------
※以下の機種は、フナイOEM等ですので、従来のRD仕様のREGZA/VARDIA等とは操作が違います。
DBR-T360 (T録 2TB BDXL)/DBR-T350 (T録 1TB BDXL)
DBR-Z320 (W録 1TB BDXL)/DBR-Z310 (W録 500GB BDXL)
 上記は船芝ソニック (Panaのユニフィエ採用フナイ製に芝のネットdeダビングHD等を搭載)
 上記機種は、増設用USBハードディスク録画は、1台当たり最大4TBまで、
 (最大8台まで登録可能で、USBHUBを使用し同時接続は4台可能。)
 また下記のDBR-C100は増設用USBハードディスク録画は、1台当たり最大2TBまで、
 最大8台まで登録可能ですが、同時接続数は1台のみ。
 下記はフナイOEM機種
DBR-Z110 (W録 320GB)、DBR-C100 (320GB DVDは記録不可/再生のみ)
D-BZ510 (W録 320GB D端子)、D-BZ500 (W録 320GB D端子)、D-BW500 (W録 320GB VHS)
D-B1005K (W録 1TB D端子)、D-B305K (W録 320GB D端子)、D-BW1005K (W録 1TB D端子/S端子 VHS)

3 :
だな

4 :
毎回こいつ書くな
うざ
いらねって言われてるのに

5 :
全くだ
無駄なテンプレ削除

6 :
整理してくれて有りがたいけど

7 :
>>1のリンクみりゃすむ話

8 :
買ってから、2年半で壊れたけど
これは東芝レコーダーでは普通のことなのか?

9 :
東芝じゃなくても壊れる時は壊れる

10 :
うちは地上波デジタル放送対応後のモデルを5台買って全て1年以内に故障した
2年半も故障しなかったなんてすごいよ

11 :
2008年秋に買ったE302がまだ現役だ。
去年録画中に停電したせいでHDDエラーが出る箇所があるが、その部分だけ切り出して
専用フォルダに隔離してるから普段使ってるぶんにはまったく支障ない。
今日現在で毎週録画が21番組、それを溜まり次第次々DVDにダビングしまくっているが、
DVDドライブもまだまだ元気。
むしろ1年や2年で壊れるって、どんな使い方をしているのか気になる。

12 :
前はHDDいっぱいに番組を溜め込まないようにするとか、いろいろあったね

13 :
誰か助けてください
REGZA BDレコーダー D-BZ510 録画した番組を見
ようとしてメニューを出したら番組がありません
と表示し今まで録画した番組がすべて消えてしまいました
さっきまで見ててちょっと中断してまた見始めようとしたら
全部消えてしまいました
電源OFF後コンセントを抜いて再度起動しても同じです
もうだめなのでしょうか?最悪です
どうすればいいでしょう
誰かアドバイスをお願いします

14 :
13です
質問スレがあったので張りなおしてきます

15 :
DVD-VIDEO同様のメニュー画面が作れないのはいいとして
市販BDのようなポップアップメニューでタイトルを表示できたらいいのになと思う
画像は無しで構わないし
DTCP-IPダビングやレグザappsコネクトやDLNA、BDムーブバックやら
機能面ではいろいろやりきった感があるけど↑みたいなのも何気にほしい

16 :
量販店から故障していたZ150戻ってきた。
なんか全体的に軽くなっていてワロタ。
今までの重さはなんなんだったんだ。
ところでTVをレグザにするメリットてありますか?

17 :
ある

18 :
テレビで録画してうっかりディスク化したいとか思う
うっかりさんならレグザにしとき

19 :
T360なんだけど、買ってからネットdeナビでタイトル変更出来ない事に気付いた
タイトル変更ってリモコンでしか出来ないの?
芝スタイルでない機種というのは承知の上で
ある程度調べてから買ったんだけど想像以上に酷い
ソニレコよりマシと思おうとしてたけどソニレコ以下だ・・

20 :
俺もフォルダが無くてもいいかーなんて思ってZ320買ったら想像以上の苦難が
待ち受けていた。
X4やX5みたいにEXディスクとか出ないかな?

21 :
>>19
別スレでRZタグラーでタイトル変更できるとか見た気がするんだが
今はネットdeナビからじゃなくアプリ系で操作するようにシフトしてるんじゃないかな
自分はレグザAppsコネクトのアプリ群のWindowsへの対応状況はあまり調べてないんだが
一部は使えるのかな?大抵はAndroid対応だろうけど

22 :
Z310だけど急に登録していたUSB-HDDが認識しなくなって
新しいHDDを登録しますかと聞かれるようになった。
そこで一度登録を解除してもう一度USB-HDDを登録しようとしたら
エラーコードE63がでて登録できない。
一週間もしないうちにぶっ壊れたかも

23 :
>>21
タグからチャプター名の取り込みは出来るようだけど
タイトル変更機能は見当たらない
今後に期待かなぁ
つかチャプター名なんてつけてる暇人いるのか?
操作画面はソニレコそっくりなんだからCHAN-TORUも使えればいいのに

24 :
タグラー使ってないけど自分がチャプター名付ける時は
・保存するライブとかの音楽番組
 実況スレとかでセットリスト書いてくれる人がいたりするので、そういうのをみつけた場合。コピペでさくっと
・「CM」「削除」などつけたりすることも。
 たいていチャプターサムネでわかるんだけど、わかりやすいよう後の編集の目印に
常時つけてたりはしないな

25 :
>>19
新型フナイ機発表直後、仕様調べまくったココの連中にその辺は看破されてたよ

26 :
テンプレにしておけばよかったか……

27 :
>>23
>>21を書き込んだ後に実は気になって調べてみたんだが
Windows版Mac版のRZタグラーの機能欄に下のように書いてあった
本タイトル情報
本体のチャプター名なども書き換え可能
東芝レコーダー RDシリーズのネットdeナビ機能同様、対応するレコーダーの録画番組の番組名、チャプター名、番組説明などを書き換えることができます。
コスミオ以外のWindowsPCでも使えるならT3*ユーザーも困らないことになるね
一方Android版の機能欄には上の記載がなかった。隅々まで探したわけじゃないけど
Android版とWindows版でRZタグラーの機能は同じではないのかも
ちなみにWindows版はXPSP3以降で使えるらしい

28 :
いちおう貼っておきます
ttp://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/itemDetail.php?idx=9&pknd=pc

29 :
対応機器にT360は入ってない
【レコーダー】
「レグザブルーレイ」DBR-Z260、DBR-Z250、DBR-Z160、DBR-Z150、RD-BZ810、RD-BZ710、RD-BR610、RD-X10、RD-BZ800、RD-BZ700、RD-BR600
「レグザハイビジョンレコーダー」RD-Z300
その他「ネットdeナビ」が搭載された旧機種のレコーダー
【レグザサーバー】
「レグザブルーレイ」DBR-M190、DBR-M180

30 :
>>19には大変申し訳ないことをした。すまない

31 :
>>29
今となってはZ300って、頭にRDってつけなければZ110後継みたいな
BD最廉価機種と勘違いしそうな型番になってしまったな

32 :
DBR-Z250/Z260までの東芝機
ttp://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/function/10b/function_netdenavi.html
現行フナイ機
ttp://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t36/sub_network01.html
これではタイトル名編集しようが無い

33 :
XD72のDVDドライブを何とか修理できないかと
奮闘したが、全くダメ。表示も「トレー開」が
出されたまま、DVDドライブが出て来ない。
他のドライブ換装もやったりしたがエラーでダメ。
諦めた・・・

34 :
>>33
欲しい、HDD抜いてもいいから
焼きの甘くなったドライブなら捨てずにあるよ>SW-9576

35 :
地デジもBS/CSも録れる! 東芝、最大8チャンネル自動録画するレグザサーバー
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/05/116/index.html

36 :
旧モデルに搭載されていた「レグザエンジン CEVO」は、本機では同等レベルの性能を持つ、
レコーダー専用に開発した新LSIに変更。このLSIに特別な名前は付けられていない。LSIを変
更した理由について聞いたところ、「“レグザエンジン CEVO”は元々、レグザ専用に開発され
たテレビ向けのチップ。描画速度の速さやレグザと組み合わせた際の高画質化メリットは多く
あるが、反面、編集やトリック再生などといった、レコーダーにとって重要な機能に制約が発
生してしまった。そのため今回は録画機専用のLSIに変更して、レコーダーとしての機能や使い
勝手をさらに向上させた」のだという。なお、M190/M180に搭載されていた超解像技術「レ
ゾリューションプラス」機能は、本機には搭載されていない。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201306/05/33172.html

37 :
少しだけ稼働中の消費電力が少なくなったね

38 :
探しにくいからアゲてくれよん

39 :
GUIと筐体から見るにベースはフナイOEMのままみたいだけど
タイムシフト側だけは東芝が開発したってことか?

40 :
タイムシフト側って何だよw

41 :
東芝のレコーダってさっぱり売れてないな
レコーダはパナソニック一択だね

42 :
誰かさんにつもの発作が出た模様です

43 :
まあ、もうフナイ製になったのは嫌だけどしょうがないから目をつぶるとして
編集機能とか多機能性とか東芝が持ってた良いところをきちんと踏襲させて欲しい!マジ頼むよ〜

44 :
フナイ製のゴミを嫌々ながら使うことは無いよ
パナソニックに変えたら幸せになれる

45 :
>>44
大多数のRD使いは幸せになれません
俺が証明

46 :
recboxへの送り出しができるようにさえなれば
他社に逃げられるんだけどなぁ。

47 :
>>46
本当に持ってるぅ?

48 :
「他社が」ってことかな。

49 :
舟芝機はレコーダーと思わなければ我慢出来ない事もない
ただのハードディスクだと思えば、なかなか高機能

50 :
ハードディスク東芝製って言っても富士通製なんだけどね
富士通のHDDはまあいいと思うよ

51 :
DBR-Z250ですがHDDは筐体のどの位置に収まってるのでしょうか?
分解写真などあればいいのですが見つかりません。

52 :
ググればすぐ出てくるんだが

53 :
>>52
ありがとうございます。探し方が悪いのだと思うのですが
他の機種は見つけられるんですが、Z250/Z260がわかりません。
URLなどご教示いただければと思います。

54 :
>53
googleの画像検索で「DBR-Z250」を入れれば出てくるYO
出てきたら、お礼にしゃぶれ

55 :
>>54
あ、ありがとうございました。
変に分解とか検索ワードをいれてました。
ありがとうございました。

56 :
型遅れUniPhierを搭載してるフナイ製レコーダはレスポンスが悪くてあかん
パナソニックにしたら何もかも快適になったわ

57 :
>>56
アンチ東芝のパナ推しの荒らしは、アク禁くらったみたいだなw
http://hissi.org/read.php/entrance2/20130615/MkZsRjB2T0M.html

58 :
DBR-M490がもう店頭に並んでるけど
買った人どう?

59 :
高かったよ。

60 :
反応がないのでもう自分で買ってきてしまった

61 :
s301がスタックした。はじめて。電源ボタン長押ししたらすぐなおった。原因不明。

62 :
DBR-M490購入者様々レポ宜しくね〜

63 :
RD-XS43がまだ現役だが、この前、DVD-RAMが使えなくなった。
殻付き在庫がまだあるのに勿体無い・・・。

64 :
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=1800151&mk=1
Z250欲しい人どーぞ

65 :
間違えたこっちが正しいです
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=1800151

66 :
最後の東芝純正通常レコか・・なんで容量が上のZ260でなくてZ250なのかはあれだが
少ないとは思うが需要はあると思うな、なんせ最後の奴だ

67 :
フナイのドライブとソニーのスリムドライブのどちらがいいのか

68 :
東芝よりは全てがいいよ
東芝製光学ドライブ、東芝製ハードディスク、東芝製SSDはすぐ壊れる
こないだうちの東芝製電子レンジがバチンって音立てて煙噴いた
火事になる所だった。あれで俺が死んだら東芝は殺人家電のレッテルを貼られてただろう
ちなみに東芝はカーブを曲がりきれず脱線してビルに激突の殺人電車を作ったり
津波でメルトダウンを起こして放射能を撒き散らす殺人発電機を作ったりしてるからな

69 :
東芝ってデザインが野暮ったいから嫌い
東芝の家電を使ってるだけでおしゃれに無頓着なダサダサ民だと思われたくないし

70 :
R304のカーブに116km/hで進入した電車の事故の件なら、よく調べてみろ
東芝はほとんど関係ない。でたらめ書くのは関係者、遺族に対して不謹慎だぞ
東芝サムスンの光学ドライブがすぐ壊れたのは否定しない

71 :
>>70
東芝が電車作ってるの知らんの?事故を起こした207系は東芝製VVVFインバーターを使っとる
安部が非原発国のポーランドに東芝製原発を売り込むのは恥としかいいようがない
恥知らずの東芝

72 :
福一はGEだけどいつから東芝製になったの?
部品を一つでも使ってたらアウトなの?

73 :
インバータが東芝製ってことで、東芝が電車作ってるって
笑わせるな、腹いてwww

74 :
>>72
君はライセンス生産って知らんの?
GEの物を東芝が作って売ってる
東芝ってデザインにセンスのかけらもないな
どうしたらあんなにダサダサなデザインになるんだか

75 :
どうでもいい。スレ違い消えろ

76 :
今頃だけどDBR-Z310買ってみたけど使いづらくてびっくりしたw
ずっと東芝RD-X9とかX8使ってきたから今度も東芝がいいと思って買ったらがっかり
あれだけ豊富だった編集機能が他社と同じ仕様に劣化とは
まだサムネ一覧できるだけシャープのがましじゃん
もうデジタル放送は自由に編集できない時代になったのか
編集機能のためにいつも東芝製を買ってきたけどこれからは他社でもいいね

77 :
3ヶ月ぐらい前に710が29800で売ってたが売れてしまった。
今日、見に行ったら30800で売ってた
どうして値上がりしたんだろう?

78 :
>>76
フナイOEMだからな

79 :
>>77
市場経済だから、としか言いようがない。

80 :
編集機能だったら、新しい全録機は昔の東芝機っぽいのかな?
って説明読んで思ったんだけど、実際はどうなんだろう

81 :
いいえ
もう昔の東芝のことは忘れてください

82 :
もう東芝製のレコーダーを出す予定無いの?

83 :
昨日の充実に加え取扱説明書もあんなにわかりやすかったのに
今は面影もないね

84 :
昨日の×
機能の○

85 :
>>80
T3*0系のフナイ機の機能そのままスライドして、フォルダがついただけでは?
まあフォルダ99個は魅力的だけども

86 :
>>85
そうなんですか。実は東芝のアナログ機RD-XS57しか使った事なくて、東芝最新機種のネット説明文読むと、やっと編集機能等アナログ機時代の東芝レコーダーに
近づいてきたのかな?と思ったのですが。

87 :
>86
編集機能そのものはデジ機になっても基本そのまま継承されてたぞ
BDの初号機がフナイOEMのみだったから一時退化したように見えただけで

88 :
2010年 
 東芝初のBD機。だがフナイOEMで機能も完全にフナイ。以降はこのフナイOEM系統も継続ラインナップされる
2011年
 東芝純正で初のBD機。編集機能等は基本的に2001年以来の東芝RD系(そして不具合ぶりも継承)
2012年 
 冬機から東芝純正ラインRD系レコ廃止。全機フナイOEMに。
 ただしプレイリスト、ネットdeダビングHD等一部の東芝RD系機能はあらたに追加された

89 :
>>87
そうなんですね。じゃあフナイと東芝の違いは何なんでしょうか。フォルダとかプレイリスト編集とかかな
>>88
2011年からの1年間しか純正と言える東芝機は無いんですね。ということは全録機を除くと
DBR-Z260 Z250 Z160 Z150 Z110 C100
RD-BZ810 BZ710 BR610
D-BZ510
しか純正東芝機のブルーレイレコーダーは無いんですね。
そうなのかぁ。。

90 :
あれ?X10系(BZ800、BZ700)が2010年秋じゃなかったか?
で11年夏にBZ810、BZ710
秋にZ160、Z150
12年夏にZ260、Z250 これが半年で販売終了して今に至る

91 :
>>90
合ってる。BZ700とZ160持ち。
>>89
RD系の分類は>>2に書かれてるよ。機能差までは書いてないが。

92 :
>>91
ごめん、>>2 読んでなかった。分かり易やすかった。ありがとう

93 :
つくづくRD-X9を大切にしようと思う
考えたらBDとか見る以外であんまり使うことないし録画の保存は外付けHDDで十分だ

94 :
>>93
うん、X9は大事にすべきだ
Z160も買ったが、X9は手放せない

95 :
待て待て本体あぼーんで最大792タイトルx9で7200タイトルぐらい一気に死亡か <USB保存
Z160と比べてのX9のメリットって?

96 :
今日外付けHDD買ってきたが相性悪いのかレコーダーが認識しなかったので報告。
使用レコーダー:DBR-Z160
買ってきた外付けHDD:東芝CANVIO HD-EB20TK
最初繋いだ物は起動すらしなかったので不良かと思い販売店で同品交換。二台目を繋ぐと、起動はしたがレコーダー認識出来ませんで詰む。
TVが東芝のRE1なのでそっちに外付けHDD繋いだら問題なく認識して使用可能。レコーダーにバッファローの外付けHDD繋いだら普通に認識したのでレコーダーも故障はしてない様です。
メーカーHPの対応機種一覧にDBR-Z160あったがこのザマ。同一メーカーの推奨機器が使えないってあり得ねえorz

97 :
>TVが東芝のRE1なのでそっちに外付けHDD繋いだら問題なく認識して使用可能。
その後、その外付けHDDをDBR-Z160につないだら 認識して使用可能になっているとか
ないか?
まず、RE1で登録作業をしてから、DBR-Z160で登録作業をし直す。
テレビ、レコーダー、外付けHDDともに機種は違うが、こんなことでうまく
いったこともあった。

98 :
今、昔焼いた-Rを機体が生きているうちにファイナライズ中。
とりあえずPC再生できたので昔のはそれでいいやと思っているけど
でも-RAMはファイナライズできないけどこれはどうすればいいの?
そのままPCに入れても画面真っ暗なままだし、
もしかしてRDじゃないと再生できない?
コピーワンスだから-Rに焼くことはできないし。
基本的なことだったらすみません。

99 :
そのPCがRAM対応してないということは……

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ブラビア】 SONY BRAVIA その1【価格ランキング禁止】 (584)
32型の液晶テレビを使っているヤシ集まれ!15台目 (478)
AKG イヤホンスレ part3 (393)
【全録レコ】SPIDER【スパイダ】 (521)
パナソニック、TV事業縮小へ… (362)
ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 102枚目 (240)
--log9.info------------------
なんなのこのくだらない板 (141)
ポール・ウェラーvsスティング (145)
俺が認める技巧派ギタリスト、ベーシスト (101)
やっぱりt.A.T.u.の1stは最高だ!! (155)
マルーン5>>>スティービーワンダー (196)
福耳の牧場で今からグラストンベリー開催 (134)
秋の夜長に聴く音楽 (139)
ゆとりの俺に洋楽の良さを教えてくれ (177)
ドラクエ VS FF (103)
YUI新曲発売中!マイジェネ/アンダスタ (143)
洋楽聴く人の好きな食べ物 (102)
夜の高速道路を走ってる時に似合う曲って? (195)
メタラーでも楽しめるような激しいジャズを教えろ (142)
最近のココリコ遠藤の髪型のキモさは異常ww (104)
土方歳三 VS 10ちゃん (167)
ロキノンを読まなくなったきっかけ (129)
--log55.com------------------
世界最小「HDR-TG5V」最軽量part1
【まめカムHD】 ソニーHXR-MC1登場 1台目
【Canon】XL H1S XL H1A part1
HDVと相性が悪いメーカーのテープ
     ビクターのS‐VHSカメラ     
【Panasonic】 HC-V700M/600M 【光学26倍ズーム】
SDムービー☆SDR-S100、S300、S200S☆part5☆
DCR-VX2000 / VX2100