1read 100read
2013年07月車種・メーカー337: 【トヨタ】プログレ【小さめの高級車】3台目 (153) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MAZDA】マツダ2代目アテンザ Vol.53【ATENZA】 (110)
【TOYOTA】カローラフィールダーPart62【FIELDER】 (278)
【370Z】日産フェアレディZ 41【Z34】 (341)
【DセグFR】マークXvsスカイライvs3シリーズ 10 (159)
【VW】ゴルフ7 その12【GOLF】 (321)
車の本質を見る眼があらばスバルを選ぶだろ? (212)

【トヨタ】プログレ【小さめの高級車】3台目


1 :2013/05/08 〜 最終レス :2013/07/05
豪華でもお買い得 丁度いいサイズのセルシオ譲りの高級セダンプログレを熱く語ろう
三台目スレ立てしたぜ

2 :
前期、後期と乗りついだけど
内装は英国調で品があり良かったな(カセットは×だが)
革張りシートとウォールナットパッケージはオススメ
取り回しの良い小さな高級車どこか出してくれないかなー
プログレをベースにしてつくられたオリジンが欲しい!

3 :
オリジンは中古でも結構高いよね。

4 :
オリジンはスレチ

5 :
プログレはそこそこ売れた車なのに(ロングモデルだったので末期はサッパリだったが)
なぜ一代で廃番になったのかな?

6 :
後席吹き出し口がないだけで安い車に見える
シルフィにすら付いてるのに

7 :
>>4
「プログレ」ベース。
だがオリジンはルックスはクラシカルだが、ミラーや細かな随所随所で、
他車種の部品を多用しているため、いまいち感が大きい。
いわゆる詰めが甘い車種だな。
>>5
コストが高かった。ミニセルシオという名称で出た、今で言うレクサス品質のレベル。
コストダウンを筆頭に掲げるメーカーでは失敗さく。仮にバカ売れしても、「失敗」とされたと思う。

8 :
確かに5層塗りの塗装とか削りだしの木目とか金かかってるよね。

9 :
侘しい高級感がカタチに

10 :
ハチロクだって俺に言わせれば過剰品質
せいぜい上級で250万、中間で225万、基本で200万だろ。
それが何を思ったか上級で300万弱、実売でも値引無しに近いとは・・・。
あのアルテッツァだって、発売は250万・224万・207万だったのぜ?

11 :
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪
                   ___
             ♪ ∩/ || ̄ ̄||♪ ∩∧__,∧
               _ ヽ|.....||__|| 7 ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
               /`ヽJ   ,‐┘/`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ   ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪    `) ) ♪  

12 :
>>10
スバル製トヨタ86/BRZとトヨタ製アルテッの作り込みの差じゃないの?

13 :
サイよりよっぽど良いとおもうが。

14 :
>>5
1代で終了・不人気言われてるけど、9年にわたって生産って地味に凄いよね
販売終了自体も車種整理の一環で他のステーションワゴンと一緒に廃止されたわけだし

15 :
昔プログレ乗っていた
自分はプログレにトヨタマークがついてないことを大変気にいってたのだが
ある日車に詳しく無い友人から
「この車は韓国の車なの?」と質問された(-_-;)

16 :
当方2.5Lのナビ無しなのですが、オーディオ外部入力をつけることはできますか?
トランクの右奥カーペットをはがしても何もありません。
カセットアダプターを使うしかないのでしょうか?

17 :
できませんね
カセットかFMトランスしかないです

18 :
本当は
オーディオ入力ではなく
ビデオ入力だからね

19 :
結局この車のオイルって純正(キャッスル)がいちばん静かな気がするのは俺だけ?
高いオイルなんかよりしっくりくる

20 :
最近アイサイトを体験して感動、プログレにはこの種の安全装備がついてないからついてる車を試乗して回ってる。だけど、
サイズが小さいのにFRで、6気筒で、後席も広くはないけど使えて、視界が良くて、とても静かで乗り心地がいい車
これを全部満たす車がないんだよな〜

21 :
輸入車ならベンツやBMWと言ったところかな。
日本車なら、レクサスIS&GSしかないよ。

22 :
これのライバルはこれしかない
高年式を買えば不具合も無問題
後期だが30で買って三年になるが消耗品以外不具合なし
気になる点といえばミラーが格納しなかったところだが
最近は何故かちゃんと動く

23 :
>>20
FRってメリットなんですか?

24 :
>>22
高年式つまり後期型は、何かと不具合の多い直噴D4エンジン。

25 :
今日後期のヘッドカバーガスケット変えたけど
10万km超えはバキュームホース系
EGRパイプ、バルブも変えた方がいいと思ったわ
ホースはカチカチ
EGRはカーボンまみれ過ぎで終了しとる

26 :
>>24
全然不具合ないよ
当初はそういうことも想定はされて対処していたが
実際何も問題が起きていないらしい
三菱とは違うかもしれん(´<_` )

27 :
次乗り換える時に末期型欲しいけど、タマ増えるかなぁ

28 :
問題起きてるって!
自分が起きてないからとデタラメな情報流すなよ
まぁ三菱の直噴に比べりゃ微々たる数だがな

29 :
そうなのか。
そうしたらプレヴューとかでも出ててもいいと思うけど。
今やおじいちゃんだってネット使えるんだし。
Dはセールスもあるか皆無だって言ってたな。
俺のもアイドリングが安定しないときがあるくらいでストールまではしていない

30 :
たまに廻してやらないとご機嫌を損ねる
ツンデレなエンジン
それがD4

31 :
前期、後期と乗ったけど後期のD-4エンジンは
ニュートラル時にウルサかった印象があるな
走りはじめると違いがわからないけどね

32 :
後期だけど一度もエンジントラブルない
通勤で朝時間がないときアクセル全開で信号ダッシュしてるのがいいのかも

33 :
D4は特有のノイズが特徴。
旨く扱えば燃費もいいよ。

34 :
ノイズじゃねぇよ
二次燃料高圧ポンプがカム駆動だから
カチカチうるせえだけだよ
ただの欠陥

35 :
そんなもん聞こえないけど
60000くらいしか走ってないからかな(´<_` )

36 :
エンジンかけてボンネット開ければ
メチャメチャうるさく聞こえるよ
因みにD-4な
前期のJZ-GEは高圧ポンプついてないから勘違いするなよ
でもあのうるさい音を車室内にほとんど
入れさせないプログレの静粛性がすげーよ

37 :
エンジンかけてボンネット開けるなんて素人はやめたほうがいいよ
俺は今度確認してみる(´<_` )

38 :
別に触って弄るわけじゃないし、起動中にボンネット開ける位なんてことなくね?

39 :
それで死んだ事故を知らんのか

40 :
ファンベルトに手でも突っ込んだのか?

41 :
まず死なねぇよ
整備なんて危ない、恐い、むずかしい、できない
って言ってるくせに
ネットでちら見したクソみたいな知識で
知ったりぃ口を聞く素人多すぎ
諸外国じゃ整備は自分でやるもんだぞ

42 :
諸外国は法整備もきちんとしていない
日本は先進国である

43 :
表向きはそうだが、結局整備代を巻き上げるために、誰でもできるような整備でさえも、
小難しくして素人にさわれないようにしている傾向は、日本にはある。
バルブ一つ交換するにしろ、トリムやバンパーを外さなければならないような仕様になっている車種が多いのも事実。

44 :
結局、国産乗用車では俺のカンガルーバー付き現行ランクルが衝突安全性最強ってことでオッケー?

45 :
カンガルーの居ない日本では
カンガルーバンパーは殺人兵器な

46 :
自分さえ助かればオッケーby千野
対人対物無制限保険に入っていれば、民事責任は何十億だろうが同じby千野

47 :
いやいや 外車は整備性悪いけど
 日本車は整備性良すぎだぞ 
よく見て構造理解すれば
 バンパー外すのなんて男なら誰でも 
できて当たり前 
やってみてから言いなさい
 現行トヨタ車でバルブ類替えるので
 バンパー取んなきゃいけねーの
 ハイエース、トヨエース等のバン系くらいじゃね 
因みにプログレも整備性良すぎな部類
 横から覗き込んだり ちょっと考えれば
100均工具で 内外装チョロットばらして
 消耗品交換なら猿でもできる

48 :
ランクルくそ野郎は別スレいけ

49 :
外車の方が整備楽だよ
オイルフィルターなんてボンネットの中にあるからね
プログレはアンダーカバー外さないと取れないだろうが(´<_` )

50 :
プログレは同世代(15〜17系)のクラウンより静かですか?高級感は上ですか?

51 :
クラウンもグレードによりけりだな
ロイヤルエクストラとマジェスタじゃ雲泥の差

52 :
消耗品はバルブの話だ
ぶっちゃけ車載工具と
百均のT字ハンドル、10ミリソケット
ホームセンターで売ってるエレメント外し
パーツクリーナーで
おれはオイルフィルター替えてるけどな
オイル垂れるんでいらないタオル必須な

53 :
外車って何のことを言ってるんだ?
4.5台は乗っただけで全部をみたきになるなよ
基本的に外車は整備性は悪い
どこが悪いか言ったら切りないし
スレちだからこれ以上言わない

54 :
クラウンと例えば3リッター同士なら静かさも高級感も同格でしょ。
足まわりはクラウンロイヤルほど柔らかくはないのでは?

55 :
外車はネジとかが手に入りづらいが
日本者を整備したことがない奴が整備するとなると
機械的に外車の方が整備はしやすいな
二輪も然り
でも耐久性はもちろん悪いんだよな
作りも雑だし

56 :
クラウンロイサルから乗り換えたワタクシが来ましたよ
足回りはクラウンの方が遥かに柔らかい
後部座席も広い
人を後部座席に乗せる機会が多いのならばクラウンの方が評判が良いかな
が 造り込みはプログレの方が上だ
嫁や愛人などの二人乗務が多いワタクシ的には
この何処へでも入っていける程よいサイズが一番気に入っている
クラウンは14系くらいから段々と大きくなり過ぎ

57 :
>>22
初期型乗りだが、購入時からのセールスに、後期型は初期型を知っている人には勧められないと言われている。
プログレの内外装の作り込みを求めたら、あとサイズ的にも今ではレクサスしかないそうだ。
まだ、破格値というわけにはならないが、モデルチェンジしたISやGSがお薦めとのことだ。

58 :
ハンドリングの味付けなんかはアルテッツァと同じようなもんなのかな?

59 :
>>56
クラウンと比べて長距離はどちらが楽でした?
車内はどちらが静かでした?

60 :
ハチロクベースとかでいいからプログレ後継車でないかなぁ
5ナンバーに近いサイズ、直4+α(αは過吸器orHYBRID)、2000cc,FR、レクサス塗装、本木目本革WNP、防音材バリバリの高級志向で

61 :
IS250が一番近いでしょ>現実問題として。
費用面では中古しかありえないが。

62 :
ISとかまさにプログレが目指してた3シリ・Cクラスのライバルだしな
あとSAIがあるやん
系譜や遺伝子的にもプログレの子孫だし

63 :
SAIねえ。そもそもHSともかなり差別化されて、静粛性、品質、ブレーキ、安全性能全てに差がある。
プログレユーザーならば、SAIというよりもむしろHSとなってしまうのでは?
ちなみに両者とも、FF方式、四気筒、サイズ一回り大きい。

64 :
直4Eクラスだのダウンサイジングの時代に気筒数に拘るのもなぁ
サイズだって今時3と5ナンバーの垣根なんてないようなもんだし
FF FRだって好みとしか
小セルシオと謳われた我等がプログレだって、
やっぱセルシオとは全てにおいて差があったわけだし
割り切らないとだめよやっぱ

65 :
>>64
そう思って安易にFFに替えて後悔しているおれが通りますよ

66 :
>>59
56です。
好みだと思いますが、長距離ではクラウンの柔らかい足の方がよかったかなあ、程度。
ほとんど遜色はありませんね。
それよりも知らない土地でのこのジャストサイズがとてもいい。
クラウンで知らない土地でナビで狭い道に誘導されると躊躇してた、特に観光地。
車内の静かさは甲乙付けがたいですね。
クルマはでかいほどいいと思っていたけど、コイツに乗り出してからは考えが変わったよ。

67 :
FFの方が直進安定性高いとか騙された。
高級車はFRなのが解るよ。アウディの四駆は乗ったことないから知らないけど。

68 :
日本のFF大衆車を引き合いに出して、直進安定性が高いと言えるかどうかは別問題だろうさ。
コストダウン追求と、燃費性能を上げるためにあらゆる面で軽量化して、安全性、安定性もくそもない。

69 :
プログレは重量もあるからコンパクトFFなんかとは雲泥の差である
サスペンションも全くの別物であり設計は古いが街乗りでは十分な安定性を誇る

70 :
......

71 :
>>FF
Fセグ最高級車デボネア、プラウディア、ディグニティ…

72 :
11年式250だが10万キロ超えしたのでウォーターポンプ、タイミングベルト一式と
ATFを交換。
まったく、無問題。
先日帰省した息子が高速走行し、加速性能に脱帽。
年式の割には性能が良過ぎるんじゃあないの・・・  って言ってました。

73 :
足回りは古い気がする
シートもいまいち
最近のはその辺しっかりしている
ある意味ドイツ車をパクってる気もするけど(-。-)y-゜゜゜

74 :
最近の車はサスが硬いといわれているが、小さい振動を吸収できない設計なだけ。
プログレは小さい振動も吸収できるが高速域ではフワフワになってしまう。

75 :
理論的にも、操舵輪である前輪が駆動したほうが安定感は高いだろう。

76 :
>>75
ところが高級車は今谷FR

77 :
理屈はそうだが、大衆日本車で価格以上の安定性を求めること自体無理がある。
FFを採用するのは、リアの居住性と、軽量化による燃費向上、製造コストが低く抑えられるため。

78 :
>製造コストが低く抑えられるため
理由なんかこれだけ。残りは全部後付けw

79 :
車をステータスの対象と見る人は既に少数派になっている時代、
機能性、快適性、安全性が同等なら安く買えるほうが支持される。
「FRのほうが上等・高級なんだぜ」って言っても、
他人から見れば「へぇ〜そうなの」で終わり。
自己満足でしかない。

80 :
直列6気筒だとごく一部を除いてFFに使われないが、V型はFRと共用出来るからな。

81 :
車興味ない人にティアナとスカイライン乗せたら
前者のが高級車って思う人多そう

82 :
広いしな。

83 :
>>79
自己満足できればそれでいい。
食い物でも自分が美味いと思うもの食べるだろ?
FFは特に、舗装が荒れているところなんかでこりゃあダメだと思わされるよ。
カーブでも後輪が遊んでいるのが気持悪い。

84 :
バイクもチャリも後輪駆動なんだからFRのほうがいいに決まってる
バスもタクシー(八割以上)もそうだ。
FFなんて車酔いするだけ

85 :
この車はAピラーが立ってて、細いから視界が抜群にいいんだよな
最近の車はどれもAピラーが寝てて、ダッシュボードが巨大だから運転しずらい

86 :
純正ナビは古いから役立たんと思いナビ無しプログレを買ったが
デジタルオーディオをビデオ音声につなげられると後から知って
今、なんとかならないかと思案中です。
CDチェンジャーってナビ無しのラジオの裏でつなげられるんですか?
車自体は十分満足しているし、ゴリラナビは小物入れにちょうど納まってる。

87 :
クラウンもAピラーが立ってるし、ダッシュボードも狭いから
運転しやすい。プログレってボンネットの左右に車幅灯あったけ

88 :
>>97
無いよ。コーナリングランプも無い(涙)

89 :
>>86
純正のCDチェンジャー後から付けました。カプラーあります。
ナビ無しの2500の前期です。
コーナリングランプってウインカーと連動して曲がるほうを照らすライト?
90のクレスタにはついてたのにないですね>プログレ

90 :
>>89
おっそうですか!
私のも前期2500ですので付けられますね
ありがとうございます

91 :
>>85
教習車のコンフォート思い起こすよな
今時のセダンはA・Cピラーが寝てて昔程3ボックスなってないし
古臭い形状なのは百も承知だけど

92 :
教習車はクラウンセダンだったな

93 :
思い出した、しかも重ステだったわ

94 :
いつの時代ですかな?
自分の通った教習所は全車BMWの3シリーズでした。

95 :
ディーゼルのコロナだわ

96 :
LX80マーク2だったな
教習車の影響なのかその後FRばかり乗り継いで
今、プログレ

97 :
そうそう、プログレオイル交換してみた
エレメント超とりづらいw

98 :
エレメントなんて三万キロくらい交換してないわ
オイルは2000kmで交換してるけど('∀`)

99 :
オイル&エレメントはよく換えて「車検ごと」。
もしくは3年ごとにしか換えない。
もちろん何も問題ない。おれはちょっとズボラだが、
日本のオイル交換好きはいくら何でも度を超えすぎ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MAZDA】マツダ3代目アクセラ Vol.13【AXELA】 (243)
SUBARU▼新型 WRX STI NBR3週目▼IMPREZA (173)
SUBARU▼スバル4代目(GP/GJ)インプレッサ 56▼IMPREZA (856)
【TOYOTA】S210系 新型クラウンPart17【CROWN】 (131)
シトロエン・2CV総合 (165)
【350Z】日産フェアレディZを語れPart103【Z33】 (266)
--log9.info------------------
宮國の二段モーションって何で注意されないんだ? (461)
パ・リーグTV2 (428)
2013年の順位予想を分かるところだけ書いていくスレ (835)
日ハム弱すぎてパリーグのレベル低下が浮き彫りに (131)
ラーメンと間違えてザーメンを食べていそうな選手 (165)
日本史上最強打者は松井秀喜? 王貞治? 中西太?2 (141)
城島健司 (435)
★★プロ野球史上最高の監督は誰だ?2★★ (455)
南海ホークス8 (790)
松井秀にとって球場の影響はほとんど無関係 (141)
野村が2002年も阪神の監督を続けてたら (104)
〓西鉄・太平洋クラブ・クラウンライター〓Vol.19〓 (783)
メジャーの殿堂入り選手 13 (891)
引退後の野球選手の職業・末路 (124)
【世界史上】ランディ・ジョンソン4【最強左腕】 (742)
微妙な成績のレギュラー選手 (129)
--log55.com------------------
【韓経】「韓国輸出企業に5月は悪夢の月」輸出見通し景況調査指数が65.0で調査を始めた1980年以降の最低値に急落 [4/28] [新種のホケモン★]
【朝鮮日報】文大統領「これからが本格的危機」 補正予算早期成立で内需回復を われわれにとってチャンスになるかもしれない [4/28] [新種のホケモン★]
【武漢ウイルス】吉村洋文大阪府知事「これは実現させます」コロナ予防ワクチン「年内には」…すでに動物に 7月には人に治験も[4/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【駐オーストラリア・成競業中国大使】ウイルスめぐる独立調査要求で経済的ボイコットを警告[4/27] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【競泳】死の脅迫、犬の糞、ハッキング…。孫楊を糾弾した豪州スイマーの4年間に及ぶ“生き地獄”[4/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【ウォニャス】ドルウォン 1,222.28 (+0.23 +0.02%) 17:58:19 [4/28] ★3 [新種のホケモン★]
【テドロス事務局長】「世界はWHOに耳貸すべきだった」遺憾の意[4/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【武漢ウイルス】茂木外相は28日の記者会見で治療薬「アビガン」、38か国に無償供与…70か国以上から提供要請[4/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]