1read 100read
2013年07月車種・メーカー491: プリウス・アクアの欠点 (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SUBARU▼スバル3代目(SH)フォレスター 53▼FORESTER (395)
SUBARU▼GR/GVインプレッサWRX STI SS98▼IMPREZA (936)
【E85/E86専用】BMW Z4 25台目 (625)
【日産】K12マーチタン ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! Part.76 (108)
■■■レクサス LEXUS GS 61■■■ (111)
◆ヴェルファイアそのものは魅力的な車◆ (874)

プリウス・アクアの欠点


1 :2013/04/07 〜 最終レス :2013/07/07
プリウス海苔やアクア海苔集まれ
トヨタ系のハイブリッドカー欠点を語ろう
注意)情報に信憑性がなくなるのでガセや嘘は書かないでください

2 :
結局はガソリンが無きゃ動かない

3 :
ハイブリッドシステムやバッテリーとかどんな感じなんだろうな
よく使うから壊れる可能性は否定できんだろうね

4 :
見た目がオッサンくさい

5 :
おっさんくさくないモコやラパンにでも乗ってて下さい

6 :
何でもスレ立てていいわけではない

7 :
車関係だから良いんじゃないの( ̄ー ̄)プリウスやアクアはどう言う不具合があるか気になるし( ̄ー ̄)でないと今から車を買う人が困る事にもなるからプリウスやアクアのオーナーが欠点を語るべきだと思う。
ちなみに一昔のシエンタは7・8年間乗ってたらエンジンの調子が悪くなるそうだよ。

8 :
上げ

9 :


10 :
桜木ルイ

11 :
峠道を走ると充電フル状態になって、エンブレ効かない…

12 :
30プリウス前期やはりボデイ剛性がない。
乗り心地が悪い
後期はツーリング用のショックが前車標準になり妥協できるレベルに。

13 :
アクア乗り
その気になりゃ振り切れるんだが車体が小さいんで良く煽られる
軽自動車に煽られた時はさすがにぶち切れてとことんまで煽り返した

14 :
つまらないことしてんなよ

15 :
上げ

16 :
初代を26万キロ以上乗っているけど、全く問題なし。

17 :
そろそろアノコが嗅ぎ付けそうだな
プリウスを晒すな〜
って涙目のアオコがw

18 :
上げ

19 :
欠点といえば高速多用すると燃費が伸びないことかな。
100km/h〜120km/hを行ったり来たりしながら走るとほんとうに悪い。

20 :
そう?高速は、多少燃費悪くても、走行距離が簡単に伸びるから、
結果的に一般道より下回るって、あまりないような・・
ベストは90km/h程度の巡航かなとは思うけど。
結構飛ばすとか、加速を頻繁にやってるとかじゃないの?

21 :
ベストは40km/h前後
75km/h程度を超えるとエンジンが回りっぱなしになり、速度の二乗に比例して
空気抵抗が増えるから速ければ速いほど燃費は悪化する。

22 :
ちなみに、プリウス・アクアの高速燃費にまさる車は2人乗り初代インサイトしかない

23 :
40km/hが一番なの? それは、燃費的にはベストでも、
実際にはその速度で巡航するのが、一般道ゆえ流れ上むずかしいとか、
そのまま長距離長時間を乗り続けるのが、現実的でない、とかがあるんでしょ?

24 :
自由な速度で走れる道路で純粋に燃費面だけを求めた場合のベストな速度が40km/h前後。
それを理解したうえで、各人が各人の走行環境や時間制約などを加味して各人で
自分の最適速度を設定すればよい話。

25 :
時速80キロくらいが燃費いいと思う

26 :
40km/hでは楽に40km/L以上だせるけど80km/hでは30km/Lちょっとで頭打ちだな

27 :
40km/hは、混んでて結果的に、みたいな事でもないと、
なかなか望んでそうするのは難しいな。
原付だって、それくらいは優に出してる訳で。
すいてたら、やっぱり6〜70は出しちゃう。
ちなみに、ナビに高速と一般道別の累計燃費があったの最近知ったけど、
高速が23、一般道26だった。確かに高速のが悪いっちゃ悪いんだね。

28 :
アクアは1.5Lエンジンだから高速きつい
他のコンパクトカーと同じレベル
プリウスは1.8Lだから高速でも燃費はアホほど悪くならない

29 :
1500回転くらいで余裕の巡行よな

30 :
HVってバカ高い装置付けてw

売る阿呆〜に買う阿呆〜♪♪

31 :
2012年度はアクアとプリウスが各28万台でワンツーを決めたね。
2013年度はカローラHVも加わるからワンツースリー独占かな?

32 :
ハイブリッドカーは距離や年数乗り続けなければ地球環境に意味がない
中古車屋には初代のプリウスしか出回っていてはいけないのに
高年式、低走行のプリウスの中古車が沢山出回っている
現行のプリウスやアクア乗りがモデルチェンジしたら買い換たらもっと意味がない
日本人はマスコミに騙されやすいからダメだな

33 :
>>31
価格次第だな
プリウスとかわらん値段ならまずコケる
かといってアクアのように居住性や走りを犠牲にしたらガッカリ度満点で売れないだろな

34 :
>>33
アクアがベストセラーに輝いた理由を理解していないだろ?

35 :
カローラHVは、売れるとは思えんし、トヨタもそれなりでしか作ってこないだろう。
日本では、アクシオの名前も付けたし、既にカローラってブランドは年齢層問わず、半分以上死んでる。
トランク付きのセダンてだけでは、SAIやカムリ見ても売れなそうだし。

36 :
カローラは販売店のブランドにしちまえばいいんだよ。

37 :
カローラアクシオの名前は残っているが本命はフィールダーだよ。
フィットシャトルより多く売れているしね。

38 :
フィールダーならヤングでも買うからな。

39 :
濡れた路面でブレーキが一瞬抜ける時がある

40 :
冬にクソ寒い
重量バランス極悪なので、足を固めるしかない乗り心地の悪さ

41 :
>>39
ABSだろ

42 :
エンジンブレーキに相当するのがBレンジ一つしかないのがなぁ。
満充電になってエンジンも回転しても、もう少しブレーキ利かせたいようなとき
MTのようにもう一段シフトダウンってなことができない。

43 :
それエンジン痛むだろ。
大人しくフットブレーキ使っとけよ。

44 :
>>42 ブレーキで熱にしようと、エンブレで機械的抵抗のロスで対応しようと、
結局、高すぎる位置エネルギーを消費する事に変わりないんだから、
窓を全開しながらエアコン最大にするとか、ボリュームガンガン鳴らすとか、
早めにバッテリーの電力を無駄使いするとかしてれば、いいんでね?
例えばバッテリーをもう一台積んで、容量を増やせば、その時点での無駄はある程度回収できるが、
代わりに普段、無駄な重量を載せてロスする事になるし。

45 :
実際フットブレーキ踏むんだけど、踏まないとレブリミット越えてエンジン回るのかな。
MTなら普通にもう一速シフトダウンしてるだけだけでいいのになぁ。
確かに欠点てほどではないけどMTから乗り換えだから違和感あって不便だな。
前に乗ってた5AT車でも5-4-3-2と変速できたし、今あるもう一台のCVT車でも
Dレンジの下に2速分のレンジがあるんで、Bより下にもう一つあるといいんだけどね。
構造上変速機を載せないといけなくなるんであきらめてはいるけど。

46 :
>>45
クラウンやCT・GS・LSにマニュアルモードがあるのを知ってる?

47 :
最上位グレードにはパドルくらい付けろよな。

48 :
プリウスはアホでも乗れる究極のハイブリッドカーだからな
ヘタにパドル付けて燃費悪いとかクレーム言われても困るだろ

49 :
>>46
教えてくれ。
THSでもBレンジ以外に、いわゆるトランスミッションに相当するような
変速比の何段階かに区切りをつけるようなことが可能ってことなの。
どうやって実現してるの。

50 :
電気式無段変速機
それがプリウスのトランスミッション
つまり普通に走っている時もCVTのように変速している

51 :
>>49
発電機の回転数を制御することによってエンジンブレーキ時のエンジン回転数を可変にしている
http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/prius/ThsSimu/index_i18n.html

52 :
補足すると、機械的メカニズムで可変にしているというよりは、ソフトウェアによる
電気的制御になる。

53 :
エンジンがショボい

54 :
乗り心地と50キロ超えてからのロードノイズは軽自動車以下

55 :
エンジンが静かなのでロードノイズが大きく聞こえるだけ
ロードノイズはタイヤを変えれば改善される

56 :
>>16
セダン構造の初代はボディ剛性があるからな。
長く乗れるかどうかは結局、車体が頑丈かどうかだよ。

57 :
アクアの後ろ姿が
かえるに見えて仕方ない
つぶれた感じと丸いテールが・・・

58 :
大体テールランプのせい

59 :
夜中にアクアの後ろにつくと、なんかうらみがましい赤い目が睨んでるような感じ・・・・

60 :
テール部分でかいのに赤く光る部分は結構小さいしな

61 :
あのテールは安っぽいね

62 :
リングギヤはモーター、出力軸につながって、
プラネタリーギヤはエンジン。
サンギヤがモーター/発電機だと理解している。
サンギヤの負荷が変速を担ってるとおもうけど、
モーター/発電機の負荷というのは、電気的に自由に可変なのか?
ベルト式CVTなら、プーリー位置を電気か油圧で自由にうごかせるが
THSの場合、サンギヤ負荷が自由に変えられるのかわからんかった。
そうならクラウン/レクサスは多段なのにプリウス/アクアにはBレンジしかない
のがわからない。プリウス/アクア用のエンジンの問題なのか
単にトヨタの格付けのためにけちってるのか。
でもアイシンのHP見ると、FR用ハイブリット変速機では、
出力側にリダクションギヤとかいう変速機もついてるようなんだけど。

63 :
パドルシフトはどのメーカーも上位グレードの特権に設定してるな
プリウススポーツでも出ればパドルつくだろうけど

64 :
>>62
>モーター/発電機の負荷というのは、電気的に自由に可変なのか?
はい。
EVモードでのモーターの動きを知っているだろ?
アクセル操作だけでモーター回転数(速度)とトルク(加減速)を自由にコントロールできる。
>そうならクラウン/レクサスは多段なのにプリウス/アクアにはBレンジしかない
>のがわからない。
単にコストや製品の位置付けの問題。
プリウスやアクアの大衆車に高機能は不要と判断されたのだろう。
>でもアイシンのHP見ると、FR用ハイブリット変速機では、
>出力側にリダクションギヤとかいう変速機もついてるようなんだけど。
GSやLSで2段変速のリダクションギヤを採用しているのはモーターの動作範囲を
幅広い速度レンジに対応させるためであり、切り替えタイミングは自動で行なわれ
ユーザーの介在する余地はない。

65 :
.     /      ヽ
.     i      ⌒ i
.     i       ( ●)\
      i  ./// (__ノ) ..\______,,
.      i.       ヽノ   /.パン:ティー//
      i         }   /  セット. //
.       ヽ,___.ノ  /.1200円.//
.      /      ヽ, ./η    //
.      { :   i  |/ヽソ.__//
.      | ̄ ̄ ̄ ̄|  | /  ̄ ̄ ̄      .| ̄ ̄ ̄ ̄|
  i二二|____|、__.ノ二二二二i二i二二|____|二二二二
  | | :: || i------|| ノ──、::::::::::::::| | :::::::::|| :::::::::::::::::||:::::::::::::::::
  | | :: ||,:ヽ.__{、__||___, } :::::::::: :| | :::::::::|| ;;;;;;;;;;;;;;;;;||;;;;;;;;;;;;;::::
  | | :: ||゙ ̄ ̄ ゙̄|| ̄ ̄|| | ::::::::::: | | :::::::::||゙ ̄ ̄ ゙̄|| ̄ ̄||:::::
.                       ____
                     /     \
                      /  ー  ー ヽ
                      | ( ●)  (●)|
                     |   (__人__)  i
..                    |    `⌒´  i
                         i           i
                       !         !
                      ヽ._   __.ノ
  | ̄ ̄ ̄ ̄|             /  ヽ,.ノ  \
  |____|             /       ,  }
_||.____||_____ (. ( _{  ヽ,____.ノ.- ノ_.,:-y-、_
            /   __)_)__ \___ヽ  と)_/ /,.:':/|  .\
           /   6{””””}.、  ヽ;シ     /,.:':/ ::::|--、  .\
         /    (. ゙.ー '゙ )       .:i⌒⌒i:::: / ./   .\
        /       ゙ ー― '´         /i__i/ ./      .\

66 :
>>64
ありがとう、理解できた。
やっぱり、基本的には制御ソフトでの能力はあるけど
プリウス、アクアはトヨタ内でやすもんという位置づけなんだね。
高速で割り込むように前に入ってきて、そのわりに加速しないやつとか
Bに落とすだけだと制動力が不足なんだよね。
手でぴょんともう一段階落とせたら便利なのになぁ。

67 :
そういう場合にすぐフットブレーキじゃなくエンブレ使う奴はいつか死ぬことになる
自分が突っ込むだけではなく、ケツから突っ込まれる事も頭に入れて減速するようにな

68 :
5ドアだけで3ドアが無いことだな

69 :
ちなみにプリウスの1.8Lエンジンはスペック表を見るとヴィッツ1.3Lとほぼ同じ出力&トルク
普通のガソリンエンジンと、プリウスのアトキンソンサイクルを排気量だけで比べるとガッカリすることになる
アクアの1.5Lエンジンは74馬力という貧弱エンジン

ハイブリッドというだけで買ってしまう情弱相手の家電カー

70 :
>>69
最大トルクや最高出力の発生回転数が違うんじゃねーの?
好みの問題はあるだろうけど、一般的には低回転型のほうがストレス感じないよ。

71 :
プリウス
最高出力<ネット>
kW(PS)/r.p.m.

73(99)/5,200
最大トルク<ネット>
N・m(kgf・m)/r.p.m.

142(14.5)/4,000

ヴィッツ
最高出力<ネット>
kW(PS)/r.p.m.

70(95)/6,000

最大トルク<ネット>
N・m(kgf・m)/r.p.m.

121(12.3)/4,000

微妙な差だな

72 :
プリウスを3年4万km走らせているが今まで5200rpmまで回したのは高速ベタ踏みの
5秒以下だな。普段は3000rpm以下しか使っていないし、4000rpmまで回すことは
ほとんどない。
俺の運転なら99psは不要だし、もし80ps低燃費版プリウスがあったらそっちを買う。

73 :
ちなみに、2代目1500ccから3代目1800ccになったのは馬力アップというよりは
低速トルクをアップして高速巡航時のエンジン回転を落とし燃費向上を狙ったもの。

74 :
プリウスはフルパワーで実質2400cc並みのパワーが出るんですよ?

75 :
「2400cc並」なのはトルクだろ
エンジン99PS+モーター82PSで182PS
なんて事にはならない

76 :
>>75
の「182PS」は打ち間違い
単純に合計すると181PSになるはずだが
プリウスのシステム出力は136PS

77 :
どっかのサイトに実馬力を測定した数字があったと思うけど
プリウスαなんかはカタログ表示より案外大きい馬力が出てた
バッテリーの劣化を見込んでるんじゃないかという意見もあったね

78 :
最高出力よりも実用回転域でのトルクが重要だからな。

79 :
プリウスαはプリウスと同じエンジン同じシステムで7人乗りなら+200kgだからな

80 :
http://www.youtube.com/watch?v=-Vwsop397o0
プリウスのエコモード パワーモードはノーマルモードと全く同じ制御
プラシーボ効果の切り替えスイッチでした

81 :
>>80
プラシーボも何もエコモード・パワーモードの切り替えは中間アクセルでの
レスポンスを変えるものであって、ベタ踏みパワーを変えるのもではないのよ
http://priuschat.com/attachments/prius-pedal-response-jpg.39839/

82 :
つまり高速での合流にはなんの意味もないというわけか

83 :
文脈読めないの?

84 :
高速合流、エコモードでもベタ踏み加速は素晴らしい

85 :
アングルによってはカッコいいんだけどな。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/001/383/710/1383710/p1.jpg

86 :
最近のトヨタは、ヘッドライトカバーがやけに飛び出ているのがなんか間抜けにみえるなぁ。
なかでもプリウスが一番飛び出てるかな。

87 :
新ISは引っ込んでるけど格好いいか?

88 :
ヘッドライトの位置ではなくて、ボディとボンネットの面構成から比較して
ヘッドライトカバーがずいぶんふくらんではみ出てることだよ。
プリウスとかなかなか面白いボディ面構成なのにカバーであいまいになってる感じだ。
ぐぐったらみんな出目金って呼んでいるんだね。
プリウス買ってから初めて気づいた。別にデザインで選んだわけじゃないし。
そもそも嫁用の車だしね。

89 :
面白いっていうか
リーフも似たような感じだよな
空力特化
ボンネット中央をモッコリさせてドアミラーに当たる走行風を整流することで風切り音も低減されるらしい

90 :
メガネ屋か眼科に行った方がいい奴多いね

91 :
遠近両用メガネは視界の歪が大きくて違う形に見えるんだよ

92 :
ゼロヨンだったかはプリウスよりアクアのが早かったよな
重量ってやっぱでかいんだな

93 :
実際の燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368020814/l50

94 :


95 :
>>85
離れて見るとちっこいからな
ショボい

96 :
広さの面での室内
安っぽい室内
最悪の前後の視界

97 :
トヨタプリウスのドアロックは発信電波からロック解除できると国沢氏
気になる方はトヨタのお客様相談室か国沢氏にご連絡を(国沢氏が言っていると言ってください)

>プリウスのロックの件、すでにイモビカッターの存在が知られている。
>ドアロックは作動の際、電波を発信している。
>その電波からロック解除のアプローチをするという装置が以前あった。
>おそらく何らかの方法が出てきたのかもしれない。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2012/11/post-556f.html
トヨタお客様相談室http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/
国沢氏に連絡:http://www.kunisawa.net/kuni/kunim.html

98 :
走行時のガタミシ異音

99 :
冬場はほとんど効かない暖房

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★ M35ステージア PART45 ★★★ (956)
【NANB】MAZDAロードスター177【Roadster】 (443)
30プリウスオーナー限定スレ 28 (229)
【PRIVATE】P12プリメーラ Part28【PRIMERA】 (290)
S13、S14、180SX、シルエイティ、ワンビア 63台目 (119)
【370Z】日産フェアレディZ 41【Z34】 (341)
--log9.info------------------
自分のキモさに吐き気がする 2 (131)
ラルクは何故洋楽好きにも愛されるのか? (144)
安室奈美恵の「do me more」が (136)
洋楽にハマるのはカラオケが下手糞だからか? (150)
鳥居みゆき>>>>>>>>キャット・パワー (100)
アマゾンなど一般人のレビューを参考にしよう (141)
女僧侶さんといちゃらぶしてるときに聴く洋楽2 (140)
【いまだは】今田耕司はニューロマ【ナウ ロマンティック】 (128)
耳栓つけてる奴だせえ (182)
【帰って来た】第二回洋楽巨R選手権【R】 (131)
2010 フジロック Ustream中継スレ (179)
The Verve って日本じゃ全く人気ナイよな (170)
なんで日本のロックバンドは多作なの? (104)
ジョジョの作者の洋楽のセンスは異常 (112)
Mr.Childrenは洋楽 (160)
          AC/DC            (146)
--log55.com------------------
好きな人の好きなところ★ダミー
好きな人の笑顔が可愛すぎる
◇二人の関係◇
群れない男ってかっこよくない?
好きな人から連想する単語★ダミー
恋愛で一番大切な事は? Part4
日頃の小さな幸せ☆ホッコリしたこと Part.2
【中谷彰宏】本・中谷塾・個人レッスン評判