1read 100read
2013年07月4コマ漫画430: 【これから】気になる新人作家【どうなる】 (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
平ひさし (102)
【一迅社】まんが4コマぱれっと総合13 (363)
【あいまいみー】ちょぼらうにょぽみ 1【チョボっとLOVE】 (119)
中崎タツヤ (117)
【とりのなん子】 とりぱん 22羽目 (268)
【癒し】 おーい 栗之助 その2 【四コマ】 (106)

【これから】気になる新人作家【どうなる】


1 :2007/09/12 〜 最終レス :2013/02/21
今一番期待している・頑張って欲しい、など
これからが気になる新人作家さんについて語るスレです。
作家名だけでなく、掲載された雑誌名や漫画のタイトルがあると
わかりやすいかもです。

2 :
熊本みかん
「まんがタイムきららMAX」上にて「セーラー服と登山靴」が連載中(まだ三回目だけど)
 線が妙にふにゃふにゃしている気もするが、その絵柄とネタが上手くマッチしていて面白い。
 この絵はこの人しか描けない気がする

3 :
練馬大根。
ベビーシッターの漫画の絵が良かったよ

4 :
やっぱ「プチタマ」(まんタイ)の袖山リキかな。
表情がかわいい絵だしネタもうまいと思う。

5 :
タイスペ/楯山ヒロコ/「ハニーtheバンドガール」
絵の個性(等身が高く、ポップアート風ヘタウマ系)とネタの温かみが好きだ
「東洋に魔女」から気になってたので、今度の連載化はとても嬉しい
ガンガレ!

6 :
森ゆきなつと野広実由は・・・新人というには厳しいか
両人とも今が勝負所だと思うんだ

7 :
東屋めめ、古川紀子あたりももう新人じゃないかな。
新人と中堅の境目ってどのあたりだろ。 連載1年とか、最初の単行本発売とかかな?

8 :
今更だが>>1

9 :
>>4
同感。プチタマ大好きだ。

10 :
コンビニ番長わりと面白いな。プチタマもいい。絵うまくなったよな。
あとは岡嵜もの子が個人的にすごい好き。おかざきって読むのかな?嵜の字は さき で出た。

11 :
タカキケンゴ、上手くなってる
個人的にはあの絵のままでネタを磨いて欲しかったが逆方向に行ってしまった・・・

12 :
なんだっけ、プチタマじゃなくてタマちゃんってちっちゃい子が出てくるやつ。
あれも妙にハマる。ネタは面白くないんだけど…雰囲気かな。かわいくていい。

13 :
>>12
まにまにフレンズ?(くらオリ)

14 :
>>13
それだ

15 :
ライオリに「店長の憂鬱」が3ヶ月連載だとか。巻末カラーって、けっこう期待されてるのかな。
なかなか面白い。昔の少女マンガに載ってそうな感じだけど。

16 :
猫原(にゃんばら)ねんずも新人に入るかな?
猫が出てくる4コマまんがを描いているが。

17 :
まんがライフMOMO11月号の
「激戦区つんプニ食堂」RYU-TMR

18 :
>>17

19 :
>>17
RYU−TMRは新人じゃないけどな…
コミゲ時代に連載持ったし、読者投稿してた藤島よりキャリア上だろ。

20 :
まんがタイムラブリーで『乙姫各駅散歩』を連載中の
矢直ちなみ
ショート枠で連載を一つ、
のびのびと描かせてみる価値があると思う

まんがタイムスペシャルで『24時間サンシャイン!』を連載中の
吉川景都
実話投稿や体験モノ描かせればきっと光る

21 :
4コマってコミック化なかなかしないから困る
好きなのは
花とゆめ『蒲牛』『黄色いイス』
きゃらびい『店長候補生』
ゼロサム『四コマじゃないけど体験漫画(アフレコとかの)』


22 :
テンヤ

23 :
新人大競演のコーナーによく出てるメンツは連載デビューはまだ先なのかね。
相聞春夜(なんて読むんだ?)は絵柄がアレだなーと思ってたけど、意外といいかも。
この人らに描かせて、他にもっと切るべき作家がいっぱいいるんじゃないか…

24 :
>>23
> 新人大競演のコーナーによく出てるメンツは連載デビューはまだ先なのかね。
岡嵜もの子…

25 :
>>24
岡嵜もの子は昔連載してたんだよね。好きなんだけどなぁー

26 :
タイオリの相聞春夜ののんちゃんの可愛さにやられた。
いい意味で垢抜けてないももせたまみみたいな絵柄もいい感じ。
個人的に今後に期待。

27 :
絵柄はあんまり好みじゃないけどネタは面白いと思った
もうちょっと垢抜ければいいかもね

28 :
曙はるって新人?こなれてるからどっかで描いてた人かな?
女の子がかわいいね。

29 :
猫原ねんず 猫漫画初期の絵と比べて、猫の顔が潰れまんじゅうになってきたな〜
練馬大根 コミケでまた会えるかな?

30 :
楯山ヒロコは期待が持てそう。
「ハニーtheバンドガール」は面白い。

31 :
同意
先月の猫鼻はクソワラタw今月もまあまあだ

32 :
>>30
同意。この人のデビュー作?高校生カップルのもけっこうよかった。

33 :
>>32
俺もあのマンガ好き。
ちょっとクタっとした線が絶妙でいいね

34 :
ちょ、これ楯山スレ立てても落ちずに保つんじゃね?w

35 :
南京ぐれ子、と書こうとして念のためググったら
スト漫で単行本も出てるベテランだったのね
スレチ失礼

36 :
おかあさんといっしょ的な漫画と柔道漫画読み切り描いてた人名前忘れた
もう少し一気に出てくるかと思ったんだが

37 :
>>34
元貧乏お嬢様のスレも立ったしな。
吉川景都は?もう新人でもないか。最近やってる変な本屋がちょっと好きだ。

38 :
>>28
エヴァ同人界隈じゃ知れた存在

39 :
新事実発覚。
岡嵜もの子って「津村くんちの星子ちゃん」でデビューじゃなくて
もっと前に初掲載してたらしい
ジャンボ2001年3月号の新人レースに「まいける」として出走
ちなみにその時の相手が掲載2回目の海藍

40 :
>>39
津村君の元ネタになったってやつだっけ。
本人のブログで見たよ。そういえば読んだことあるかもな〜。
当時ジャンボは平綴じだったな…

41 :
でもまあ田中なつ(菊丸)と同じ意味で新人だよな。

42 :
渡辺ゆづるに期待してる

43 :
香椎ゆたか
きららMAXで「本日は晴天なり」を不定期連載(?)。
絵は微妙けど、内容は秀逸かと。
線が細いせいか絵に勢いがないけど……。
センスが無いわけじゃなさそうなので、巧くなりそうだし。

44 :
きららキャラットの青龍

45 :
まんがタイムグループ新人まんが展2007年度間賞リスト(都合により8月号分より)
・まんがタイム
8月・杉井朝美◎・黒金魚
10月・上洲都歩音
11月・トナユタ/12月・夏茉莉
・まんタイオリジナル
8月・甘木九十九
9月・丘宮弓/10月・竹浪妹子◎
11月・なるたきしんご
12月・佐藤リオ
・まんがホーム(掲載は11月号から)
11月・あおいりんご
12月・さらみ
注)◎印のついてる作家は、新人大競演に参加しています。

46 :
・まんタイファミリー
7月・佐々木礼子
8月・緒沢いずみ(現在、まんタイスペシャルの読者のページ挿絵担当)
9月・くろみつあん子
10月・栗原悠◎
11月・絶牙/12月・夢見月すかい
・まんタイスペシャル
7月・あきぼう/8月・くぼゆき〇
9月・仲双/10月・山下遊生〇
12月・更科雫
注)〇印のついてる作者は、まんタイファミリーの新人作家特集に出ています。

47 :
>>43
> 香椎ゆたか
同意。俺の中では熊本みかんと同じくらい連載化が楽しみだ。
てか、日下さつきといい、香椎ゆたかといい、熊本みかんといい、
ああいう感じの絵柄はMAXじゃないと浮きそうだな

48 :
タカキケンゴ
上達が手に取るようにわかる。がんばってますなぁ

49 :
双団平(そうだんべい)先生
やっぱり『ラッキーパンダ』の4コマは最強!!


50 :
>>47
> 香椎ゆたか
同じく同意。
>>43の言う通り、回を増す毎に巧くなってる気がする。
あと「晴天なり」じゃなくて「天晴なり」じゃまいか?

51 :
コンビニ番長
となりのなにげさん
だな

52 :
去年のまんがタイム新人賞受賞者で(選外だが名前が載った人らも含め)
連載できたのって結局何人いるの?

53 :
>>52
多分3人。

54 :
ホームの「となりのなにげさん」が良かった!
再登場期待!!

55 :
なにげさんはあちこちの雑誌でやってるが
最終的にどこに落ち着くんだろうな

56 :
>>54
次はタイム4月号に登場です。

57 :
まんがタイムきららMAXで前月は消えていたが、今月復活
はやく連載決定してほしい
だが香椎ゆたか氏が今月いなかったのがショックだ
不定期掲載、自身のサイトを持っていない人には
頑張ってほしい(消えたらどうしようもなくなるから)

58 :
いよいよせまってきましたね

59 :
・・・何が迫ってきたんだ?

60 :
まんタイグループの新人4コマまんが大賞、早くて4月7日発売の
まんがタイム5月号で発表されるな。
ここで、個人的に候補を選んでみた。
・橘紫夕(タチバナ シウ)「となりのなにげさん」
・夏茉莉(ナツ マツリ)「僕と花村さん」
・くぼゆき「うちのママさん」
・土家千明(ツチヤ チアキ)「司法のたまご」
・キシノアツム「学園騎士(ナイト)」
・水知せり「ひより。」
・新人大競演から…竹浪妹子(ねこ紳士)・ますだぐうたら・たつのからこ・真村優士
京極ちひろ・栗原悠etc
・新人作家特集から…おぐら可奈・スミヤマスム・山下まほみ・きうみあさね・山下遊生
吉村えりか・山口美侑etc

61 :
くぼゆきはちょくちょく4コマ板で自演してるよな。

62 :
>60
そのなかじゃなにげさんが一番だな

63 :
>>62
同感
MOBも賞とるんでね?微妙かな

64 :
あんなもんが?

65 :
>64
どれのことを言ってるのかハッキリとしなよ

66 :
>>60
良く言えばまとまってるんだけど
悪くいえば小粒だなぁ
伸びしろが感じられる人が少ない
3年後に2人残ればいいほうかな

67 :
純愛ポストいいなぁ
レギュラー連載してくれたらその雑誌定期購読するぜ

68 :
岡崎もの子に早く連載を

69 :
いよいよ、新人まんが大賞
(早いとこでは)明日発表ですなぁ。

70 :
>>69
えーとだな、タイムの発売日は7日なので明日発表は普通
流通の遅れのことを言ってるのなら
それはお住まいがうわなにするやめ

71 :
まさかの大賞だった
おめ!

72 :
取ったのか?

73 :
タイムの発表ページ見た。たしかにこの結果は意外。
というか、あまり新人競演とかで記憶のない四人だった。

74 :
誰だったの?

75 :
>>73
意外だったよな
R30かなにげさんだと思ってた

76 :
植田御大の大賞の講評、
4コマとしてはあまり誉めてないようで吹いたw
でも、改めてみると確かに独特な絵だよなぁ
編集部的にはこういう尖った部分が新人には欲しいのかもしれんね
今回は賞とれなかったけど、
なにげさん好きだったんで作者さん今後も頑張ってほしい

77 :
受賞作品はWEBで読めるようにするので、実は最終選考に雑誌で読ませたい作品が多く入っている
という陰謀論を流してみる。

78 :
次は17日の竹書房×ライブドアのほうのグランプリ発表だな。
このスレは芳文贔屓が多そうなのでKYですまんが言ってみた。

79 :
>>70
それもあるけど、この先
ラブリー→ファミリー→タイスペ
→タイオリ→ホーム→ジャンボの順で発表するって意味もある。
だけど、一ヶ月かけて発表する意味あるのだろうか。

80 :
>>78
今月17日が最後のグランプリ候補の発表で
グランプリは来月の17日に発表。

81 :
>>36
ゆずり司 だな。
新人レースで優勝したものの、おかあさんといっしょ的な漫画3連載で失敗。
勢いは止まる。

82 :
4コマ大賞一つも作品が分からなかったw
てかちょくちょくゲストで出させてるような作品は駄目なんだなぁ。

83 :
結局画力なんだよね

84 :
そりゃ漫画だもん
絵で表現出来なきゃどんな優れた構成でも意味無いし

85 :
>>82
ちょくちょくゲストで出させるような作品は放って置いても
世に出るからさ

86 :
大賞の雨本圭はおそらく昨年の上半期のタイム月間賞に選ばれているな。
奨励賞は、仁川志帆…先月のタイム月間賞に選ばれてばかりの受賞だった。
山口美侑…ファミリー新人まんが展入選→ファミリー新人作家特集を経ての受賞。
絶牙…ファミリー新人まんが展→D1参戦で選ばれたかも。

87 :
今日タイムとラブリーの新人まんが大賞の発表を読み比べたら、後者のほうが簡潔にまとめられていた。
去年もそんな感じだったしな。
>>60で個人的にあげたのでは、くぼゆき・なにげさん・僕と花村さんが最終まで残っていたな。
だが、渡辺圭祐が2作も選ばれているのはちょっと…。

88 :
「最終選考まで残った方々も各誌で連載の予定です!」
って確か去年もそう言ってたけど連載になった作品なぞひとつもなかったと記憶w
今年の連載化作品は既に決定済みのなにげさんだけと予想

89 :
金澤尚子(ギャザまんがの人)
「本わら」別冊にアルバイトしてたけど、何かキャラ立てれば連載できると思った。

90 :
>>89
金澤はコミックスも出してるしベテランの域だと思うぞ

91 :
平松ウリ、連載になるか?

92 :
ファミリー7月号に早速、山口美侑が来るね。
他の皆さんも相次いでくるかな?

93 :
山口美侑はブログが軽くメンヘラっぽいな

94 :
「気になる新人作家」の意味が違うw

95 :
王嶋環がタイオリ7月号から新連載。
「R30」からタイトルを変えるとのこと。

96 :
>>95
タイトルは「時間がない!!」

97 :
さて、いよいよ竹書房・ライブドアの年間発表も今週末だな。
グランプリ候補は竹書房側・アラタ薫、ライブドア側・かえるやんか?
順当すぎる予想だけど。

98 :
アラタやかえるは既にデビュー済みだから
芳みたいに新人の宣伝を考えると渡辺伊織、ころねぱんあたりが有力と見てる。

99 :
三好ハツミが良い!ふたりぐらし、このまま連載になってほしいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【氷室の天地】磨伸映一郎Part5【Fate】 (266)
【ニャンコロ観察日記】樹るう 8猫目【ぼくの奥さん】 (503)
なんできらら読者の容姿は痛く恥ずかしいものばかりなのか (173)
パート怪人 悪キューレ/ウチチチ/人間噂八百 (103)
【けい】アンチかきふらいスレ【おん】 (178)
かみさまのいうとおり! (121)
--log9.info------------------
茅ヶ崎パチンコ店情報5 (798)
小金井のパチンコ店 (181)
溝の口のパチンコ事情はここで語ろう PART20 (172)
【稲毛区】 マルハン千葉北店 part3 【長沼原】 (132)
大阪・北摂地区のパチンコ店情報 Part 30 (115)
【少しは】板橋区オッチンコ事情27竿目【遊ばせろ】 (504)
静岡県浜松市パチンコ店情報No.12 (457)
【回る台は】やすだひばりが丘【回収台】 (467)
【座間.海老名】神奈川県央スレざます【大和.綾瀬】 (172)
長崎県南部のパチンコ事情 16 (476)
岐阜県大垣市周辺のパチンコ屋 Part2 (969)
大塚・巣鴨・駒込のパチ屋 PART10 (620)
神奈川県全域のパチンコ屋情報 (120)
【橋本】相模原のパチンコについて語ろう【古淵】 (108)
【チリチリ】富山県統一情報41【ハイエナ】 (782)
東大阪、八尾近辺で朝一潜伏残してる店ある? (103)
--log55.com------------------
日野・多摩・稲城市のラーメン屋 9 [ゆるゆり学級]
【壱家系・壱系】横浜ラーメン 壱六家 【総合】
【京都城陽】麺屋たけ井【京都八幡】 Part5
【東京都】大田区のラーメン6
飯田橋・神楽坂のおいしいラーメン屋 19丁目
【煮干し】中華そば伊吹【志村坂上】
ラーメン二郎 京都店 統一スレ
ラーメンイエロー part1