1read 100read
2013年07月ロボットゲー439: バンプレストとウィンキー仲直り良かったね! (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【黒き】クォヴレーを語るスレ 9発目【銃神】 (100)
【スパロボL】ユニット性能談義スレその4 (323)
リメイクしてほしいスパロボ (188)
歴代スパロボで一番の駄作を決定しよう2 (270)
スパロボキャラを真・女神転生の属性にたとえるスレ (112)
三大スパロボ「α外伝」、「W」あと一つは? (112)

バンプレストとウィンキー仲直り良かったね!


1 :2010/03/14 〜 最終レス :2013/03/25
DSで魔装機神リメイクウィンキー製作してくれるってさ!
これで本編に声付き魔装機神のメンバーが出る布石になったぞ!

2 :
               , r::':::::::::::::..ヽ 、
             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、
                /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr−、
/⌒ヽr−、  _    /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/    i
たや i! ::.'´ / ・ヽ  ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i で仲 .!
え っ i!     ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| き.良 |
ち.た i!  r−、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< た.く |
.ゃね > ヽ :::、==´=}   _,.r'r'| ,./ ` >! .よ  .|
ん  i!ヽr=>   `ヘ>V⌒)|| ,iト、_,/  ノ/、 !!  /
! ./  |'/,フ7   /⌒i:/ト、ト` ヾ三テイ'  .iー'
`ー'   、' ' レi     ノ'::i`ーi  ヽ´ ./.:   |

3 :
魔装はいいけど、ウィンキーにはもう開発にかかわって欲しくない
スパロボが長らくクソゲーだったのってこいつらのせいだし

4 :
>>3
そのスパロボを生み出したのもウィンキーなんだがね
何とも因果な関係である

5 :
未だに第4次やFを超えるスパロボは見てない気もするけどなあ

6 :
最近の駄作連発にここいらで終止符を討って欲しいがさて…

7 :
そもそも仲違いなんてあったの?

8 :
ただの都市伝説

9 :
庵野が怒ってエヴァが出ない言われてた時期もあったが
あれもおかしな話だった

10 :
(それだけとは思えんが)

11 :
>>9
どう考えても設定的に出しにくかっただけだよな

12 :
次回OG3には魔装機神揃い踏みなのかな?

13 :
サイバスター、アニバスター、ラジバスター、真バスターの4機か

14 :
仲直りも何も、最初から険悪でもなかったんじゃないか

15 :
技術的に無理
予算ないから無理
ムリムリムリムリ
んじゃもーいいよウチで作るから

16 :
まるで成長していない

17 :
バンプレスト
「アニバスター」大失敗
「真?魔装機神」大失敗
ウィンキーソフト
「聖霊機ライブレード」大失敗
 結局、元に戻っただけか。

18 :
魔装機神の著作権は元々ウィンキーソフトじゃないから、仲直りとか関係ないよ

19 :
NEO付録の小冊子で、伊東岳彦が
「ネットでは、自分がスパロボ出すの嫌がってリューナイトが出ないとか
 言われてましたけど、実際は逆です。むしろ出して欲しいと思ってました!」
とかインタビューで語ってたから、ウィンキーとの不和もただのネットユーザーの
妄想だったのかも知れん。
他にもMX以前は、Gガンのアルゴの声優さんがスパロボ嫌ってるから
シャッフル同盟が声つきで参戦しないとか言われてた事も有ったし。

20 :
しかし広井だけは…

21 :
坂田がシナリオだけ監修とか
ウィンキーが直接開発に関わらない程度に仲がいいのが一番良かった
もう遅いが

22 :
遅いけど「アニバスター」の時よりはマシだな。 あの時が最悪だった。
 時間が解決してくれたよ。

23 :
あれ魔装は俺のだ!って意地になってた奴がいたんかねぇ
あの当時ファンはみなテレビの前でずっこけただろうけど周り見えなくなるくらいいがみあってたんかなぁ
まぁ仲直りしたんならよかったよほんと

24 :
ウィンキーが折れてバンプレ側も譲歩したんだよ
リメイクの売り上げあげるから魔装使わせてね、みたいな
産みの親である阪田氏監修の元でアサキム関連、
魔装→真魔装となった出来事を作れば批判も無いだろうし
版権スパロボにライブレード参戦もあるかもね
そうすればライブレード2製作も現実味が帯びてくる

25 :
ブレサガ1の開発やった飯島健夫に続いてウインキーもバンダイ勢入りか・・・

26 :
大体そもそも何でウインキーとバンプレストが仲違いしたのか?
先ずはそこからでは?

27 :
根本的な解決になってないからな

28 :
>>27
いやお前はウィンキー関係なくダメだから

29 :
>>25
飯島は色々しでかして既に外されたなw

30 :
>>29
あれ?四八(仮)の後、また外されたりしたの?
・・・あれでも昔は俺の大好きなクリエイターの一人だったんだ。
抜忍伝説にラストハルマゲドン、BURAIは大好きだったなぁ・・・

31 :
>>30
ブレイングレイのゲームは俺も好きだったぜ
抜忍は通販限定の外伝も買った(主人公が牛だった気がした)
ラストハルマゲドンの塔を登ってからの展開は衝撃だったな

32 :
なんかダイオージャのEDを思い出すスレタイだ

33 :
>>30
BURAI上巻は好きでしたよ。

34 :
ウィンキーはスパロボから結局何年製作から外れてたんだ?

35 :
コンプリートボックスからだから11年かな

36 :
コンプリは3次以外はそれなり楽しめたかな

37 :
生まれた子が小学五年生になる間不仲だったんだ…
今後再びウィンキーがスパロボ製作をする布石となるのか!?

38 :
>>26
一時期ウィンキーがタカラ系のゲームに関わってたからだろ
『東京ミュウミュウ』のゲーム作ってたはずだ

39 :
>>19現役の声優が特定のゲームを嫌って出演拒否ってのも妙な話だなw
あのエヴァゲーですら嫌々ながらも出演してるのに

40 :
だから不仲なんてソースないだろー
俺は単に開発方針の違いだと思うよ
ドット絵を追求したいバンプレと、CGに移行したいウィンキー
当時は後者が普通だったわけだし
>>38
板的にトランスフォーマーや勇者大戦を出すべきかと

41 :
・魔装冷遇はウィンキーとバンプレの不仲が原因
・超電磁がよく出るのは版権料が安いから
・マジンガーZは絶対に出さなければならない契約
辺りを言った奴がまともなソース出したの見たことない

42 :
>>41何でそうなんだろうか?

43 :
誰か訳を教えてよ

44 :
2ちゃんの書き込みを信じる方がアホ

45 :
ウィンキーの製作力ってどうなの?
携帯機スパロボの力技でとにかく動く戦闘シーンに慣れた後だと
リメイク魔装の最低限動作でのごまかし戦闘はガッカリ感がある
結局は製作任すとしょぼくなるからバンプレが引き上げますよって事になったり

46 :
>・・・あれでも昔は俺の大好きなクリエイターの一人だったんだ。
無断で船に乗り込んで逮捕されて、その後にR使用で再逮捕されるよりマシ

47 :
エメ・・・いやなんでもない
フリーターって書かれてた記事を見たときは涙が出てきたな

48 :
今こそライブレード2を製作する時
今を逃すと次は無いぞ!

49 :
>>45
別にケンカはしてないが、ラ・ギアスの版権はウィンキーが持っている。
そうなると、バンプレがウィンキーから版権を借りてウィンキー以外が実製作する場合、
会社同士のことだから、たとえ仲良しであっても借りる際の版権料は嫌でも発生。
かといって「魔装機神」の版権自体はバンプレなのでウィンキー単体でどうこうも出来ない。
結果、「ウィンキーが下請けで作ってバンプレが売る」という形でしか、版権関係での
無駄な金や手間を発生させずに「魔装機神」を作ることはできないし、引き上げも無理。
・・・という電波を俺が受信したので引き上げは出来ない。

50 :
今回のリメイクでウィンキーの評判にとどめを刺し、魔装を奪い取ろうとする計略のような気もする。
OGのファンは絶対満足しないだろ、ウィンキークオリティは。

51 :
ごめんね。あのPVで満足してるOGファンでごめんね

52 :
>>51
PVはどうでも良い、問題は操作性

53 :
魔装リメイク見てたらAを思い出した。
あれとMXのおかげでドラグナー嫌いになりました。

54 :
知らんがな

55 :
魔装機神の版権って、バンプレストがウィンキーから譲り受けるのに幾らぐらいするものなの?
まさか1億10億な話でもあるまいし
実は100円1000円程度かも知れないし
どうなんだろうか?
ウィンキーが譲る譲らないは別として、もし譲るとしたら

56 :
>>53
意味フ

57 :
>>55が気になる

58 :
グラや動きがショボいとダメとか言ってるやつも多いが、
SFC版魔装機神とスパロボKだったら余裕で前者を選ぶぜ?

59 :
そりゃ魔装機神スレなんだから魔装機神がでないソフトを選ぶやつはいないだろ

60 :
いや魔装出てるとかそういうの抜きにしても俺も前者選ぶわ
SFCがあれば、だけど

61 :
>>58
ショボイとダメと言ってる奴が多いんだろ
じゃあダメじゃん
「俺クサヤ大好きー」と叫んだところでしょうがない

62 :
何で据え置き機で出さないのかな?

63 :
据え置きで出したらより一層開発力の無さが浮き彫りになるからじゃね?

64 :
このクオリティーはありえんわ・・・・・
シンプルシリーズならともかく・・・・

65 :
>>64
シンプルシリーズであのアカシックバスターの格好良さは表現出来ません
シンプルシリーズであの顔グラとMAPチップの作り込みは(ry

66 :
ウィンキーはバンプレから干されてたでしょうが。
で、その間にライブレードやブレイブサーガ1・2、新世紀勇者大戦、ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚などの
スパロボとは違うシミュレーションゲームを作ってたんでしょ。

67 :
ってかウィンキーに2つの事を任す方寺田が悪い。必ずどっちかの作品が出来がわるくなるw
例えば新スパとLOEなんてほぼ同時期に制作だけど新スパはあんまり評判よくないがLOEは評判いいだろ?

68 :
別に3Dが駄目だとは言わないけどさ
2Dでリアル等身グリグリ動かすのは無理なのかな
ていうか、何で3Dってあんなに違和感感じるんだろう

69 :
そりゃ>>68の脳が2Dに馴染みすぎちゃってるんだろう。

70 :
ウィンキーの最後の花火になりませんように

71 :
>>66ブレサガ1・2はウィンキー製作ではないぞ

72 :
PV2格好いいんだが、やっぱウィンキークオリティだな。
OG等にサイバスター以外が登場する日が待ち遠しいよ。

73 :
ウィンキーwwwwwwwwwwww
こりゃ干されるわけだわwwwwww
PS時代の動きじゃあるまいしw
棒立ちのロボットが頑張ってます程度の出来じゃんよw
ウィンキーはこれから作品出さなくていいw
ただ魔装勢をスパロボに出せればいいからなw
ここまで糞ゲーだとわかるゲームはないわw
ゲームはグラフィックじゃないがDSでこんなしょっぱいグラ出されて買う気なんか起こりやしないw
誰が等身大なんて望んでるんだよw
二等身でいいんじゃ糞ウィンキーがw

74 :
>>73
PV2弾のだるま落とし、くるみ割り人形、ダイオンの竜巻、ランクアップ版アカシックバスター
ブラックホールクラスターを見てもそんなこと言えるのか?
まぁ、スレ上げてるしカワハギだとは思うけど

75 :
>>1
声付き本編は採算取れないだろ

76 :
>>73は例のキチガイではないと思うぞw
あれは壊れたスピーカーのごとく繰り言をつぶやいてるだけ

77 :
壊れたスピーカーは音がならない

78 :
カワハギさんが1行以上のレス出来るわけないだろ

79 :
>>68
最近の対戦格闘と同程度のユニット数(敵味方合わせて20機行くかどうかってトコか)
しかいないってのでもいいのならな。

80 :
据え置き機で出る日は果たして来るのかな?
いや
それよりも
今後
ウィンキーが再びスパロボ製作を任される様になるのか?
仲直りしたって事は、スパロボF完結編以来の新作を任される事の布石か?
(因みに魔装機神やコンプリートBOX等は省く)

81 :
だから仲直りっつーかそもそも仲たがいしてたってのがただの噂だっつのに

82 :
仲が悪いわけじゃなくて、契約をちゃんと達成できずに契約元に迷惑をかけて信頼を失っただけだろ。
Fが延期した上に分割、とか。

83 :
>>73
PSどころかSFCクオリティに毛が生えた程度だから困る

84 :
え? 今度の魔装リメイクって棒立ちのままなの?

85 :
>>83
ブラックホールクラスターとアカシックバスターが毛が生えた程度…だと…
お前の世界のSFCクオリティってさぞかし凄いんだろうな
>>84
少しはPVとか観ろよ
全然棒立ちじゃねえよ

86 :
アカシックはSFCでも再現できそうだが、ブラックホールは明らかにSFCレベルじゃないわな。
でもいい加減ブラックホールを手で投げるのは止めて欲しい。
ウィンキーでもα以上α外伝未満くらいのクオリティをだせたってのは凄いことだと思うな。
最近は携帯機でさえもっと凄いだろってのは置いておいても。

87 :
結局ウィンキーは今後スパロボに関わるの?関わらないの?

88 :
>>87
知るか。

89 :
カワハギが毎日観ている動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9281431

90 :
昔、ライブレが出た頃の電撃でウィンキーの人がさ
同じことの繰返しに未来は無いからスパロボの製作から降りた
みたいなインタビューを見た記憶があるんだよね
恐らく発売を控えていたαの皮肉だったんだと思うけど
アニバスターと真魔装とライブレという
魔装を模した作品が一時期に集中した現象を鑑みても
やはり昔、何かの確執があったのは間違いないと思うよ
別にウィンキーアンチじゃないしリメイク魔装も買うけどね

91 :
バンプレはライブレードIIも支援して発売させてやるべき

92 :
>80
据え置きは無理だろ

93 :
このスレみてると、動きとか絵面だけに関心があるみたいだけど、
ウインキーの良さはSFチックな設定と世界観とそれを元にしたシナリオ作成能力、
あとゲームとしての面白さと難しさのバランスの取り方にあるんじゃないの?
SFC第4次までしかスパロボやってない俺の意見。

94 :
>>93
全く同意見。

95 :
いや、ヒンドゥーなんも絡まない異世界ロボットゲーでシヴァとか言い出しちゃう奴にシナリオ期待とかしてないので
ハーレムorギャルゲ要素つけたオタ好みのゆるいロボゲー作ってくれればそれでいいです
動きや絵面も全然期待して無いしね
そもそもその辺の能力足りなかったのが切られた原因でしょ?

96 :
>>95
一時期はウィンキーがギャルゲ要素を希望して対立したという説もあったなぁ・・・w
(ライブレはギャルゲである)

97 :
初めて聞いた説だ。
寺田がギャルゲー作りたいって言ってたってのは聞いたこと有るが。

98 :
Fの頃の、まだ髪黒々の阪田氏。病気って尿道結石だったのね。
http://第三避難所.jp/srw3_inte006.html
当時のインタビュー読むと、やっぱ阪田氏も寺田氏もガチオタだよなー、とw
10年前はまぁ色々あって別れたんだろうし、その後もどっちの会社も順風満帆とは行かなかったろうけどさ、
とりあえず一スパロボファンとしては、このオタ2人がまたタッグを組めたことを素直に喜びたい。

99 :
救急

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハニワ幻人シテ一時間シネェ!サレナカッタラ全滅だ!ハニワ124体目 (979)
続 ロボット物で本気で感動したシーンは? (130)
そんな事より何で河野さち子は最近のスパロボの (136)
スパロボにおける声優&声優ネタ総合スレ (232)
スパロボキャラを真・女神転生の属性にたとえるスレ (112)
Gジェネのオリキャラって萌えないか?STAGE88 (734)
--log9.info------------------
自分が神だと思うバンドをこっそり暴露するスレ (172)
【METAL】ジャパニーズメタルコア【CORE】 (177)
スターリン再結成なの? (131)
極左政党「馬鹿」 (158)
スカ十って意味不明なんです (119)
東京事変を超えるパンクバンドっているの? (126)
【狂気のカリスマ】鳥井みゆきA【アングラの女王】 (152)
暇だからSwankysとかラジオで垂れ流す (110)
二人バンド組んだ (160)
スキンズなのにいきものがかり好きな奴の数→ (102)
70’Punkは最高 (136)
女 「どんな音楽聴くの?」この質問にどう答えるか (156)
【395日】 ホモ電痛 【式神飛ばす】 (136)
【サワキ】火の宮【カスミ】 (148)
パンクスが好きなメタル! (137)
ロック史上、最もパンクな曲は? (130)
--log55.com------------------
【派遣の】 イカイ 【王様】-1-
【レジ専門】チェッカーサポート
派遣社員の人件費に税金を掛けろ by 社民党
派遣は雇用の調整弁・4
訪問設定サービス BSA
40代、貯金・学歴・職なしの屑共ちょっと来い!
【空求人】あとらす二十一【嘘八百】
【職員専用】エヌエス・テックを語ろう★Part2