1read 100read
2013年06月三国志・戦国335: 日本・中国史は面白いのに西洋史は紙屑なのか (182) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニダーラン@三戦板 (192)
ドム三機で三国統一できるか? (174)
魏帝国の斜陽 (153)
何故、秋葉原には武士喫茶が無いのか (113)
三国志で一番友達にしたくない人物は? (124)
【吉川】周瑜ってバカなの?【横山】 (125)

日本・中国史は面白いのに西洋史は紙屑なのか


1 :2009/05/07 〜 最終レス :2013/05/30
聖人気取りでただ民を苦しめただけの王や教皇
聖人気取りだが懸命に民のために尽くした王や皇帝
宗教をただ締め付ける道具として使ったという愚かさ
締め付ける道具ともなったが学問を志すことの奨励にも繋がった儒教
こういう違いなのかな

2 :
>>1
勉強しな

3 :
古代史おもろい

4 :
日本史が面白すぎるだけだ

5 :
前近代では東西どちらも民を虐げたよ
窮乏が窮まった時に民が乱を起こしたのも共通してる
ただ、西洋の市民はそれによって人権を確立したのに対し
東洋の民はただ支配者を交代させただけで結局元の木阿弥になってしまっていた
東洋は権威主義的

6 :
歴史は西欧のみに存在する。東洋のは単なる抑圧と権力抗争の繰り返しにすぎない。

7 :
>>1は正しい
中国史は面白すぎる。中国史に魅力されてはや三十年
西洋(欧米)史も大学まで勉強したが中国史に比べるとゴミとしか思えない

8 :
ミス
魅力されて→魅了されて

9 :
自分を賢いと勘違いした批評家気取りって、ゴミだの屑だのって言い回しが
ほんと好きなのな
語彙が貧しいならROMに徹してろと

10 :
>>7
大丈夫、お前の考え方がゴミだ
>>1具体的にどこら辺が紙屑か教えて欲しい。

11 :
>>10そのものがゴミ

12 :
日本史とか糞つまんねーのを中国史と並べてる時点でお里が知れてる

13 :
中国史なんかと一緒にするか

14 :
ま、おまいらがここでgdgd言ってても世間一般で教養といえば西洋史だからwww

15 :
そりゃ面白おかしく捏造してるしねw
中国史は面白いよ
但しあれは学問ではなく小説みたいなもんだけどなwww

16 :
さてどこが捏造かを知りたい

17 :
三国志なら正史に頼らざるを得ないのはもうね・・・

18 :
感性は人それぞれだけど、紙屑呼ばわりはないと思うがまあ三戦だしな

19 :
三戦でマジレス禁止

20 :
西洋史が紙くずなら日本史はウンコ拭いた後のトイレットペーパーだね。

21 :
日本史は本当に政治>>>>>軍事でつまらない

22 :
中国史>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>日本史>>>>西洋史

23 :
日本史持ち上げないと売国奴扱いされるかなと思って書いた

24 :
日本史はつまらんから勉強するだけ時間の無駄
ネウヨは馬鹿みたいに賞賛してるけど、紙屑(笑)の西洋史にすらはるかに及ばない

25 :
>>23>>24
なるほど。やっぱり中国史は最高だな

26 :
中国史は糞。タメにならん時代が多すぎ

27 :
欧米の人から見たら
東洋史ってつまらないんじゃないかなあ

28 :
中国史には人間の本質を突くような故事が多いが
西洋史にはほとんどない。

29 :
中国史は軍事力でのし上がった英雄多めで普遍的な面白さがあると思う
日本史はその辺駄目だね、西洋史は知らんが

30 :
西洋史があまり面白くないのはキリスト教と言う無言の縛りが存在するから。
西洋人はキリスト教的な価値観から逸脱する行為を行おうとしないので、
完全な無秩序状態(下克上)が起こらない。
唯一の例外がフランス革命。
フランス革命だけは王政を廃止し、キリスト教を否定し、
一時的にフランス国内や周辺国を無秩序状態にした。
無秩序下にある人間の残酷性や、過去の価値観にとらわれない行動が垣間見える。
だからフランス革命は例外的に面白い。

31 :
なあなあ
西洋史がつまらなく感じるのって
たんにおまいらがバカだからじゃね?

32 :
馬鹿なのはお前だけだよ

33 :
せっかく人が悪役買って出てんのにもっと面白いこと言えよ

34 :
うぜえw

35 :
序列つけるなら、
中国史>>>>>【神の領域と人間の領域の差】>>>>>西洋史>>>>>∞>>>>>日本史

36 :
貴様の人間性は紙屑のように薄っぺらく
貴様の器量は芥子粒のように小さい

と褒めてやれば満足か?
ちょっと過大評価だが

37 :
侵略のしあい
領土取りゲーム
ちょっと深くやれば西洋史のが断トツにおもしろいわけだが…

38 :
キリスト教が嫌い

39 :
じゃあローマ帝政以前なら熱く語れるんだな?

40 :
どうせ片一方しか知らないやつが言ってるんだろうよ

41 :
>>1
世界史はキリスト教との相克の歴史だつーの
儒教儒教で、未だに民度の低い土人国家がすぐ隣にあんだろ
すぐ気づけ。そのくらい

42 :
>>26
おまえの脳みそは糞。

43 :
序列つけるなら、

中国史>>>>>【神の領域と人間の領域の差】>>>>>西洋史>>>>>∞>>>>>日本史>>>>>【人間の領域と人間もどきの領域の差】>>>>>∞>>>>>朝鮮史

44 :
>>41
西欧はキリスト教のおかげで高度な文明を得たんじゃなくて
キリスト教からの脱却で高度な文明を得たんだろう
中学生にもわかるようなことだろ
つーか今一何が言いたいかわからん
誰が世界史はどうの〜とかそれにおける西洋史の役割のような高尚な話題してるんだ
つまらんかつまらなくないかっていう話だろ
話の流れも読めないようなやつが偉そうに歴史語るなボケ

45 :
こんな糞スレ立ててるバカが言ってもなあ

46 :
糞スレだらけの三戦板で何を今更

47 :
>>1は正論だ。

48 :
>>41
現在儒教国家っていうと、東アジアにも日本くらいしかないと思うが、隣って君はどこの国の出身なんだ?
共産主義万歳で、儒学を前近代の証として忌み嫌い、つい最近まで儒学を完全否定してきた中国。
ただの共産系独裁国家北朝鮮。
キリスト教被れと共和制で、宗教儀礼と日常的作法以外では儒教の面影のない韓国。
どれも儒教国家じゃない。
というか儒教は他の思想と比較すると、神などを通さない形での君主制の積極的肯定に
思想の肝があるわけで。
それを公式には捨てた連中では比べ物にもならん。
元号は今も儒学の経典からつくり、神儒習合の影響からか、右翼はただの祭祀王にすぎなかった
天皇陛下に対して、いかにも儒学的で他の地域には見られない形の忠誠を誓い、
未だに君主制国家らしい叙勲制度が残り、戦前からの右翼の首魁は儒学者で、
戦前にあっては大東亜共栄圏という、中華思想丸出しの
「先進国家である我が国を父とした秩序の構築」を国際的規模でやろうとして失敗し、
そしてそれをやらかそうとしたことを未だに右翼は「我々は恩恵を与えようとしたのだ」と誇り、
国民に選ばれた現総理なども儒学の経典から言葉を引用したりする。
そんな日本の儒教性と周りの国のそれでは比べ物にならないが。

49 :
日本が儒教国家w
ナイスジョーク

50 :
儒教や仏教とかいろいろの重層文化国家だと思うけど

51 :
儒教が国教の国に神社寺院が数万数十万もあるのかw

52 :
ご先祖さまが見ておじゃる♪
って仏壇のCMあるけど 先祖を祭るという行為は儒教で仏教じゃない
そもそも仏教は輪廻転生を繰り返し魂が消えてなくなること目標としてるわけだから
ご先祖さまが見てるなんてありえない
今もいるかはわからないけど星飛雄馬のパパタイプのお父さんも儒教的だね
ともかくお父さんが家の長
儒教国家とは言わないけど生活習慣に一番根付いてるのは仏教じゃないだろうか
今は薄れかかってるけどね
プラスするならお墓を作るのも儒教の影響

53 :
ごめん
生活習慣に一番根付いてるのは儒教 の間違い

54 :
とにかく中国史は最高で西洋史はクズ

55 :
もちろん日本史もクズ

56 :
>>54-55は真理

57 :
屑だと思ってた1に論破されてアホども涙目wwwwww

58 :
神道スルーして論破も何もあったもんじゃ・・・

59 :
俺 日本儒教国家なんて 言ってない
俺 日本 重層文化国家 と言った
日本語 わかるか 日本語 難しい
でもまあ思想面では儒教が一番優勢なような気がするけどなぁ
仏教思想持ってる奴とか本気でいまだにアニミズム信仰してる人いるの?

60 :
思想や歴史に優劣つけてる時点でカス確定だろうw

61 :
2ちゃんねるじゃ他国の文化をバカにするのは愛国者として当然の行為だから大丈夫
文化に優劣があるなら文化の積み重ねの歴史にも優劣がある

62 :
1は李世民派?それとも光武帝派?

63 :
うんぴみたいな糞コテに崇拝されている時点で李世民はクズ

64 :
ここID表示ないからどうしようもないんだけど
俺は李世民シンパ
本人の才覚はもとより 自分で史書書いちゃうところとかに人間的な小ささを感じて
親しみを感じる
劉秀も好きなんだけど 二十八将にそこまで食指を誘われないかな

65 :
誕生日Get.

66 :
>>65
おうし座か

67 :
>>66
ちゃうちゃう。双子座だよ
誕生日は6月5日だからね。

68 :
>>67
わかりづらいんだよバーカ!

69 :
>>61
2ちゃんねるじゃ当然の行為=キチガイの行為ってことを理解した上で言ってる?

70 :
>>68
別にあんたにわかってもらいたいなんて思っていなかったんだからね!

71 :
>>60 優劣じゃなくて面白いか面白くないかでしょ

72 :
中国史って言ったって「史記」と「三国志」が面白いだけだろ
確かに
史記>>>>>>>>>>>>>>>ヒストリア
だけどな

73 :
西洋史面白いってば。

74 :
西洋史は紙屑です
そして西洋人はクズです。

75 :
西洋人はクズに同意だが
モンゴロイドに蹂躙される西洋史は趣がある

76 :
黄色猿きめえ

77 :
西欧は世界史の中心だが東アジア史などその他大勢の未開人史にすぎん。
同列に比べる事態おかしい。
■序列■
世界史の主役 西欧
世界史の準主役 地中海 北アメリカ
世界史の脇役 中近東 極東 インド
学ぶ価値無し 東南アジア オセアニア アフリカ(北部除く) 南米

78 :
>>77は低能R。

79 :
西欧史は全人類にとって必須の教養だけど、日本史なんて日本人と特亜の人以外興味ないでしょ。
中国史も東アジアとマニアックな外人以外は何も知らんだろうし。(始皇帝も所詮マイナー)

80 :
ヨーロッパにはガリレオとかニュートンとかすごい自然科学者が大勢いるけど東アジアには
誰もいないよね・・・(;´д`)

81 :
ヨーロッパにはコロンブスとかマゼランとかすごい航海士が大勢いるけど東アジアには
誰もいないよね・・・(;´д`)
偉大なる欧州には産業革命とか民主主義とか世界をリードした科学技術の発展、政治社会制度を
産み出したけどは停滞していて世界の発展に何も貢献していないよね・・・(;´д`)

82 :
>>79-81
Rやゴミ野郎

83 :
発展の西欧
停滞のアジア
野蛮のその他全地域

84 :
常に前進する西欧
1000年の停滞アジア

85 :
水は高いところから低いところへ流れる。
科学、文化も同じ。高い文明の西欧から未開のアジアへと流れる。
これがアジア史が西欧史よりつまらない理由です。イスラムも中国も
単なる軍閥の興亡史に過ぎない。

86 :
日本は偉大なる欧州の一番の生徒。この事を誇りにおもうべき。

87 :
校長先生 イギリス様
教師 西欧
駄目教師 ロシア
優等生 日本 トルコ タイ
一般生徒 中国 インド
劣等生  アフリカ
不良 中近東

88 :
これからの歴史では
東洋が西洋を逆転するよ

89 :
中共、インドの悲惨さを見ればそのような時代は来ないと断言できる。

90 :
>>81
堀江けんじ

91 :
ジャップが発狂しててワロスw

92 :
何故、欧州、アメリカ以外には英雄が存在しないのか

93 :
中国史、日本史は世界の辺境の軍閥の興亡にすぎないから魅力が薄いのは仕方ないよ。

94 :
中国は春秋の頃に既に安定してしまったからな。
その後衰退してしまうのは仕方ない、特に軍事面。
西洋とは順序が少し違っただけで、充分価値があると思う。
日本史がゴミと言うのには同意。

95 :
近世までは西洋が世界が主役だったからな。

96 :
同じ名前の王様が大杉

97 :
>>95
近代までは西洋はゴミ、の間違いじゃね?
料理も科学も文明も中東やアジアからもたらされたもんだし。

98 :
中国は日本は無くてもどうでもいい存在だったよな
中東といえばオスマン帝国だったし

99 :
そもそも西洋史に対応するのは東洋史だろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
乱世にペットは無用 (133)
三国志〜天下乱舞〜その17 (100)
【蒼天】 三戦大漢帝国 【死せず】 九代目 (406)
三国志好きな俺が資治通鑑魏紀を諸葛亮没後から魏がオワタ!!まで訳し続けるスレ (144)
孔明「蜀はわしが育てた」 (139)
太史慈を再評価するスレ (187)
--log9.info------------------
Mac初心者質問スレッド256 (255)
MacBook Pro(Retina非搭載モデル) Part 186 (208)
新型 Mac Pro お待たせしました(=゚ω゚)ノ (350)
iTunesを使いこなそう!for Mac Part 95 (303)
Macでゲーム phase 23 (177)
MacFanとMacPeopleどっちが好き (101)
Parallelsで様々なOSをうごかそう Part34 (187)
Safari Part66 (746)
Sleipnir for Mac (150)
【DP, PCIe】Thunderbolt part13【TB, サンボル】 (472)
Macのある部屋を見せるスレ 144 (159)
【脱獄】iPhoneのJailbreakアプリ開発スレ (132)
Xcode part12 (173)
Mac OS X 10.4 Tiger 29頭目 (595)
Time Capsule タイムカプセル 12年目 (241)
スキュアモーフィズムは悪なのか? (102)
--log55.com------------------
【ベリーズ】父親所有の養豚場でメスブタを何度も犯し父親に見つかり通報された男を警察が追っている [07/07]
【宗教解説】バビロニアの国王時代から迫害を受け続けたユダヤ人:その紐帯が世界を変えた [07/06]
【日韓+米】輸出優遇除外は計算ずくか「米は積極的に反ファーウェイに賛同した日本の肩を持つもよう」[07/10]
【アメリカ】W杯優勝の米女子サッカー代表が「男女同等賃金」「LGBT権利擁護」でもの言う選手として米社会に一石 [07/11]
【アメリカ】米特殊部隊が麻薬マフィア潜水艇を拿捕した瞬間の動画を公開:トランプ大統領も賞賛 [07/12]
【オピニオン】FBI内密文書が暴露するキング牧師の深い闇:友人牧師の卑劣な行為を笑い助言までしていた [07/13]
【フランス】不法移民らが法的身分を正規移民とするよう要求しパリのパンテオンを一時占拠【動画】[07/13]
【アメリカ】他の生徒がいる教室で12歳の少年と性行為をした当時27歳の女性教師に懲役20年【AZ】[07/12]