1read 100read
2013年06月三国志・戦国218: ■秀吉の膨張ぶりには驚くしかない■ (198) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ごみ箱@三戦板その40 (187)
【最強の軍略家】 法正 vs 郭嘉 【どっちが上か】 (176)
三国志で一番友達にしたくない人物は? (124)
諸葛亮って劉備に仕える前どんな勉強してたんだろうな (131)
地球の人口問題を解決するには戦争しかない (198)
中国の城ってどんな感じ? (114)

■秀吉の膨張ぶりには驚くしかない■


1 :2009/01/30 〜 最終レス :2013/05/12
本能寺の変の直後、兵庫県一国の地方領主だった秀吉がなんでいきなり天下人なんだよ
絶対おかしいって

2 :
ゲームなら「オレも天下人ねらうぞ!」って出来ても
現実はなかなか難しい
家族も家来も守らなきゃいけないし

ちょっとでも有利な勝ち馬に乗ろうとする群衆心理

3 :
信雄や信孝の愚かさといったら。。

4 :
史実では墨俣一夜城とかいろんな逸話の功績なんてないのになんてないのに、いつの間に一手の将になったかの方が不思議だ

5 :
膨張率凄くてもRじゃなぁ

6 :
不思議な心理よのう

7 :
種なし柿〜♪

8 :
毛利元就のほうが、わかりやすい凄さがあるな
なんつーか、後北条家の長年の仕事を、早瑞が一代でやったようなもんじゃね?

9 :
大友尼子にぶすぎだよな

10 :
大友なんて楽勝で天下取れたのにな

11 :
ゲームならね

12 :
>>1
明智光秀がご丁寧に 長男・次男を殺してくれちゃったからじゃない
天下人は天下が決める
この言葉が歴史の真実(真理?)である事を 戦国 という人殺しの世界で
生き残っていたから悟っていた????
天下は全て自分に向いている これは本能でしか感じ取れないもので
それを秀吉は感じたんだろうなぁ

13 :
次男?
馬鹿?

14 :
>>13
イチローが次男なのは有名

15 :
>>13
馬鹿はお前w

16 :
勝長は四男

17 :
へー

18 :
驚きの連続ですね

19 :
上院議員一期目のオバマが世界の覇王であるアメリカ大統領に就任するくらいだからな
杉村タイゾーが総理大臣になるようなもの
            

20 :
家族や家臣の人生を考えたらゲームのような賭けは出来ない
勝ち馬に乗る心理、群衆心理、、だな

21 :
驚くべき

22 :
戦国時代は、マクロな観点から見れば封建勢力同士による”内乱”でしかないから。
誰かがトップに立って纏めちまえば、あっさり収まった。という代物。
領民やらを巻き込んで、ガチで全面戦争してた訳じゃない。

23 :
>>16
マジ??
最近のコーエーの信長の野望の本とかもう全然
読んでいないんだけど 今の歴史はそれが正しくなっちゃっているの?!?!?!

24 :
やくざの抗争に似てると思う

25 :
なるほど

26 :
神戸といえば菱。

27 :
情報が遅いし少ない時代だからなあ

28 :
だから「ひとたらし」の能力が不可欠だったんだよね。
他の織田家中のどいつでも無理だっただろう。
信長なら毛利も上杉も島津も伊達も全部滅ぼして、天皇も滅ぼしてリアル
国王にもなれただろうが、秀吉の一族貧弱すぎwww
かといって残った戦国大名も織田軍団を一掃できそうなもの凄いのもいね
ーし。秀吉がいなければ更に戦国が続いて、ゲーム厨にはうれしい歴史に
なったかもなw

29 :
すばらしい視点です

30 :
秀吉ってすげーよな

31 :
秀康を後継者にすれば関ヶ原もなく首都は大阪になってたかもな

32 :
かもね

33 :
今だって宮崎県知事が天下をねらうくらいだから、
兵庫県知事(秀吉)が天下人になるのはおかしなことではない

34 :
失敗したけどな

35 :
なんでいきなり天下人なんだよ

36 :
びっくりですよ いやホント

37 :
勝ち馬の心理ってすげーよな
自分の命、家族や家臣の命もかかってて
そんでもって今より情報が不足していて偏っているんだから

38 :
正義も何もあったもんじゃないよな

39 :
絶対おかしいって

40 :
光秀とグルだった可能性大だな

41 :
本能寺の変の頃、信長も狂気が過ぎたんじゃね?

42 :
絶対おかしいって

43 :
杉村タイゾーが総理大臣になるようなもの

44 :
そのまんま東が総理大臣になるようなもの

45 :
驚きですな

46 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org643242.jpg

47 :
グルだったんだよ きっと

48 :
信長もグルだと思ってたという記録は残ってる↓
:インタビューよろしいですか?
織田 いいよ、これから切腹だからあんまり時間取れないけどね(苦笑
:謀反を起こされてしまったが。
織田 まあね、こればっかりはしょうがないよね。戦国時代だからね。
:随分サバサバしているが?
織田 いや、人間五十年みたいなとこあるからね。俺も49だし。
そろそろいいかなって気はしてるよね。はっきりいって。
:明智光秀の謀反は予想していたのか?
織田 してたかしてないかっていったら、してないよねさすがに(笑)
まあキンカンなら是非もなしみたいなのはあるけどね、はっきりいって。
:なぜ謀反を起こされた?
織田 いや、それはわからないよね。理由まではね。
キンカンならやりかねないよねってだけで。
:今後天下は誰のものに?
織田 それも難しいよね。ただサルじゃねえかなって気はするよね。
つーかアイツが炊きつけたんじゃねえのかってちょっと思ってるけどね(苦笑)
:最後に一言
織田 まあ火も迫ってるしね、特にないけど、ただ比叡山のみなさんには
ちょっと悪いことしちゃったかなみたいなね。俺も若かったし、やりすぎちゃったかなみたいなとこはあるよね。
じゃ、こんなもんでいいかな?敦盛舞うからそこ空けといてね。

49 :
バレンタインデーに何をやっているのかと・・・・

50 :
いいじゃん
どうせ彼女おらんのだし

51 :
秀吉ってやっぱすごいよ

52 :
金ヶ崎の退き口、備中高松城水攻め、中国大返し、美濃返し
自分が指揮した野戦でこれほど見事にかつインパクトのある勝ち方をする秀吉はすごい
ただ勝つのではなく、勝ち方の演出が派手であればあるほど
自分への評価が高まることを秀吉は良く知ってる
三木の干殺しは別だが

53 :
織田家旧臣「秀吉の増長ぶりには驚くしかない」

54 :
驚きだね

55 :
【毛利くりいむ】
可児くりーむころっけというコテがいたことも知らずに可児くりいむと名乗り
コテデビューした新参。当初は可児家の新鋭として戦うも可児家のぐだぐだ感に
呆れ果て家を出る。その後幕府スレで台頭、毛利姓を名乗ったのをきっかけに
三戦板でのコテ名を毛利くりいむとする。
親学徒派ではないが、反学徒派にも組しない中立派。
カリスマ姓にかけ、いつまでたっても勢力拡大できないことに悩み流浪の旅に出て
消息不明。

56 :
またコピペ荒らしか

57 :
秀吉教のグルによる手品による奇跡の演出

58 :
728 名前:無名武将@お腹せっぷく :2010/09/20(月) 15:31:36
>>727
荒らすなクソッタ蛆虫

729 名前:無名武将@お腹せっぷく :2010/09/20(月) 15:33:05
>>728
ふぁびょニートR^^

730 名前:無名武将@お腹せっぷく :2010/09/20(月) 15:34:47
糞スレを荒らすクソッタ蛆虫

731 名前:無名武将@お腹せっぷく :2010/09/20(月) 15:36:43
ふぁびょニートしかいねえのか^^

732 名前:無名武将@お腹せっぷく :2010/09/20(月) 15:37:24
と、ふぁびょニートのクソッタ蛆虫がおっしゃってます

733 名前:無名武将@お腹せっぷく :2010/09/20(月) 15:39:59
クソッタ蛆虫ってすっげぇチンポ臭そう!

59 :
>>58
自分のスレ荒らされたクソッタ蛆虫涙目必死wwwww

60 :
なんでBASARAの秀吉はあんなにデカい図体なんだ

61 :
だまって驚いてろよ

62 :
最近発見された書状で秀吉は多指症のため6本指で
身長180以上だったらしいぞ
秀頼が2メートルで力士並み体格ということと辻褄があうな。
江戸幕府によって秀吉は矮小なイメージにされたらしい

63 :
うそこくでねぇだ

64 :
190あったんじゃね?w

65 :
本能寺の変の直後、兵庫県一国の地方領主だった秀吉

66 :
身長が大きい男を「ハゲ鼠」とは呼ばないだろ
それと秀頼が大きかったのは淀殿が170近くあったためか、
父親が違うかいずれかだろ(大野治長とか)

67 :
>>65
播磨だけで十分大名だし、周辺も支配下だぞ
>>66
巨体なのに顔がネズミみたいなシュールな人だったかも。

68 :
「頼朝公よ。日本史上、一代で天下を統一したのはわしと貴公の二人だけ。
 お互い驚くべき偉業を成し遂げたものよのう。
 しかし貴公は源氏の棟梁。天下をとるのはある意味当然ともいえる。
 だがわしは尾張の名も無き百姓の身で天下人となってしまった。
 正直、オレの方があんたよりも凄くね?」

69 :
驚くしかない

70 :
大阪府に知事がいなくて市長ばっかりだから兵庫県知事に従うしかなかった
んだろ。

71 :
今よりはるかに情報が不正確で疑心暗鬼で不安のどん底に追い込まれるはずなので
勝ち馬に乗る心理、雪崩現象がすごかったと思う

72 :
いやもうびっくりですよ

73 :
驚きっぱなし

74 :
大名クラスになると群集心理じゃないだろ
面従腹背、下克上狙いだよ

75 :
不明確な情報ばっかだから
動くに動けない

76 :
秀吉は近江の長浜領と、織田家の勢威だけで中国戦線をスタートした。
手勢は万に足りない、あとは現地からの供出。
だからちょっと図に乗ると簡単に決裂、反乱につながった。
ある意味戊辰戦争の世良修蔵に似てる。
結末の違いは個人の能力の差もあるだろうけど、
しぶとく支えてくれた現地勢力(黒官)があったことも大きいね。

77 :
宇喜多直家が生きてたら面倒なことになってたろうに

78 :
>>48
なんで三沢口調なんだよw

79 :
秀吉には朝鮮征伐を成功させて、キリスタン禁教令を発布し、
史上最悪の暴動である三・一独立運動を持ちこたえて欲しかった。

80 :
キリスタンwww

81 :
細川筒井が明智に味方してればなぁ

82 :
毛利が講和に応じなければなぁ

83 :
やっぱ見たかったなぁ
信長による天下統一

84 :
驚きマンモス

85 :
種なし柿

86 :
>>83
信長が天下を取ってたら、鎖国しなかったかもね

87 :
http://jam2.minnahp.jp/285/bluesky8273/
金持ちだなー

88 :
あんな女好きなのに子どもなっかなか生まれないのはなぜ?
弟もそうだし

89 :
入れる先を間違ってたんじゃないだろうか

90 :
子種が薄い体質だったんじゃないの

91 :
梅毒にやられてたとか
結構多かったって聞いたが

92 :
秀吉とか3武将でいちばんない

93 :
キリスタンwww

94 :
勝ち馬に乗る心理
情報が乏しい時代、今よりすごかったんだろうな

95 :
>>94
それコピペ?

96 :
家臣や家族の命もかかった壮大な賭けだもんね
絶対負ける訳にはいかない

97 :
負けられぬ

98 :
今日の大河で関白になるとこやってたな

99 :
秀吉が訪ねてきても
未だに上座にいる三姫様
おかしいだろ、あれ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お尻の穴に入れたら気持ちよさそうな三国志の登場人物 (115)
【大漢スレ】曹時、曹崇、曹繰【葵三代】 (127)
『三国志』の知識が実生活で役立った事。 (132)
★徐晃を語ろう★ (147)
三国志の時代ってパンダたくさんいたのかな? (150)
【よしよし】水鏡先生が悩めるおまえらの話を聞いてくれるスレ【よしよし】 (147)
--log9.info------------------
海外アニメの声優について語れ (161)
【岸辺露伴】Rohan au Louvre【荒木飛呂彦】 (103)
日本におけるアメコミ黄金期、90年代中盤を振り返る (146)
【Cybersix】サイバーシックス【Adrian】 (121)
どの海外アニメキャラと結婚したい? (105)
海外アニメ漫画の中のニッポン (156)
中東イスラム圏の漫画事情 (100)
もしアイアンマン日本版があったら (173)
テコンV (121)
ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ (137)
DVDが出て欲しい海外アニメ (108)
何で海外のアニメはキャラが不細工なのか? (198)
【HONG】香港漫画スレ【KONG】 (187)
日本市場の中の海外漫画の地位 (100)
ディズニーのアメリカン・ドラゴン (124)
海外VS日本アニメ漫画クロスオーバー予想 (163)
--log55.com------------------
フィギュアスケート実況スレ本部6479
★ワイのパッパとマッマの喧嘩実況2
【上野】飼育員さんを応援するスレ 20【パンダ】
【マターリ】上野パンダまったり実況するスレ 44
【ころころ】生ぱんだ386【むくむく】
【ワイワイ】シャンシャン実況雑談【モグモグ】58パンダ
なんでも実況フリーダム
【上野】シャンシャン実況専用【パンダ】 Part.369