1read 100read
2013年06月メンタルヘルス212: ■■■■パキシル統合情報スレ 72■■■■ (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【のんびり】復職してどうよ【ぼちぼち】16人目 (368)
愛着障害患者総合スレ (175)
【自民党】メンヘラは徴兵を免除にしてもらえるの? (215)
ジアゼパム/セルシン/ホリゾン/ソナコン その7  (570)
【町田地区・相模原地区@メンタルクリニック】5 (202)
母親が逝ったら死ぬ人々の座談会 (470)

■■■■パキシル統合情報スレ 72■■■■


1 :2013/01/08 〜 最終レス :2013/06/21
選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)のパキシルについて、まったりと情報交換しましょう。
☆このお薬の飲み始め、減薬時には特有の副作用が多くの人に出ます。
主治医としっかり相談して計画的に。
◆前スレ
■■■■パキシル統合情報スレ 71■■■■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1347622929/
◆関連スレ
パキシル減薬・断薬情報交換スレ33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1333097367/l50
◆関連リンク
☆製薬メーカー
GSK…グラクソ・スミスクライン
ttp://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/paxil/
☆お薬110番
ttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html
携帯用
ttp://www.okusuri110.com/i/
☆発掘!やくやく大事典
ttp://medicine.cug.net/drug/02/02_05_02.htm#paroxetine_HCl

2 :
■グラクソの医療関係者向けのパキシルのリンク
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/paxil/d_info/p5.html
■Wikipedia:パキシル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%B3
■各副作用の発現するパーセンテージ
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/paxil/fukusayou/p18.html
■パキシル添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179041F1025_2_22/
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/340278_1179041F1025_2_22.pdf

3 :
このお薬を新たに処方していただいた>>1

4 :
いちおつ
今夜も二粒おいしく頂きます

5 :
いちおつ
またよろしく。

6 :
リンク切れ

7 :
スレ立てありがとう

8 :
前スレのID:qq7WBcqBさん居ますか?

9 :
CR飲み始めて2ヶ月経って、確かに気持ちは安定したけど
感情的なものが抜けているようで自分の体の皮を着てるようなだけな変な感じ。
副作用は眠気やふらつき程度だけどひどいのはないし、
けど処方貰い止めるのもなんか不安。正月前にまた気分落ちてしまった。
薬やめましょうか、って言われるのも怖いし、このまま薬に頼り切るのも怖いなー

10 :
>>4
美味しいか?
もう慣れたけど木工ボンドみたいな味(もちろんボンドは食ったことないが)でマズーだ

11 :
爆音放屁どうにかならないですかね

12 :
>>8
います

13 :
>>12
>頭がシャンシャンっていうのは、頭が痛くて脈打つ感じとは違いますか?
シャンシャンというより、ずっとボワボワ言ってます
血圧が高くないか計りましたか?

14 :
a

15 :
>>13
血圧は普通です
頭痛はお陰様でおさまりました
もしかしたらワイパックスとメイラックスを長期服用してたのに、突然薬が変更になったからパキシルの副作用じゃなくて、ワイパックスとかの離脱症状だったのかもしれません
でもパキシルが不安すぎて久しぶりに大きな発作が今朝きました
怖いけどワイパックスに体が慣れてしまったので、今のを飲み続けるしかないですよね

16 :
>>15
ワイパックスとメイラックスは何年ぐらい飲んでいたのですか?

17 :
>>16
6年と半年くらいになります
効かなくなったのですが、以前通っていた先生はそんな事はないとずっと薬が変わらなかったので、発作が酷くなり病院を変えて相談しました
今頭痛は少しよくなり、熱はないのですが熱があるときのような体の感覚です
薬を変えてからのほうが普通の生活が送れなくなったので不安なんですが、パキシルは怖いですけど先生の言う通りに飲んでいたらよくなりますよね?
ちなみに金銭的にも不安なんですが、皆さんだいたい毎月薬代はいくらくらいですか?
前は二千円だったので心配です

18 :
予備知識なしでパキシル飲んでたから飲むのが怖いと思ったことなかったな
CR12.5mgで105.6円 CR25mgで184.7円 保健で3割負担
やめれば地獄、これが今んとこ命をつなぐ薬になってる

19 :
>>18
やっぱり何も説明なしに処方されましたか?

20 :
>>18
自立支援は?

21 :
10年以上前だがいちおう医者から説明はされた
新しい薬が承認されたから飲んでみるかって?
SSRIというのが海外では主流になってるという情報を見て知ってたからそっちに代えてくれって言った
個人的にはここで言われてるような酷い副作用は感じたことない
自立支援?

22 :
主治医に自立支援医療のことを聞け
自己負担一割になるから

23 :
>>22
誰でもそうしてもらえるんですか?

24 :
CRを服用してる方に質問
副作用として、めまいや頭痛や吐き気はありますか?(初期の副作用とは別に)
結局前のパキシルと同じなんでしょうか?

25 :
生あくびと震えと身体に力が入らないのは副作用なのか自律神経なのか

26 :
>>23
年収によると思う

27 :
>>25
おれはやめたら治ったから副作用だと思う。
副作用にセロトニン症候群があるけど自律神経も含まれてる。

28 :
頭弄くり回してる薬だからねえ。何でも有りだと思う。パキに限った話でもないけど。
不快感有るなら、少なめのが有ればそっちを試してみたいとか相談してみればいいと思う。

29 :
身体に力が入らなくてダルいのは、デパスでごまかしてる
あくびは余計に出るけどね

30 :
朝の生あくびはな〜多いよ。深呼吸したらいいのかな

31 :
深呼吸は大切らしい

32 :
でも深呼吸すると息のリズムが乱れて過換気がでちゃうんだよなww
20数年生きてきて息するって難しいんだなって初めて思ったよ…

33 :
生あくびのあの中途半端な感じがくっそーwwwってなるわ・・・
ちょっとフラフラしてくる。。

34 :
過呼吸でゃうのは吸いすぎだよ。
まったり深呼吸。
私は、生あくびほ後、ブルっっ・・・・ってイヌみたいになるよ
恥ずかしい。

35 :
昨日からパキシル12.5飲んでます
一日だるさが抜けないんですが、これって皆さん普通にあることなんでしょうか?

36 :
>>35
副作用は十人十色。
焦らず、二週間は様子見だと思わないと。

37 :
>>36
今までにないだるさだったので、ただ疲れているのかパキシルのせいなのかわからなくて…
そうですね、副作用は人それぞれですよね。
様子を見てみます。
ありがとうございました。

38 :
>>35
パキシルの副作用です

39 :
パキシルやめたら深呼吸が簡単にできるようになった。
深呼吸できないほど体がコントロール失ってたらしい。

40 :
呼吸を意識し始めると苦しくなるよね
パニック発作の予期不安で呼吸を整えようとするほど不自然な呼吸になって行く気がする

41 :
自己催眠、習わなかった?

42 :
エクセサイズとかのdvdでもあるよね。
1、2、3、4、5、6、7、8みたいなやつ。
テレビ体操でもあると思うけど。
昔水泳やってたから、割と呼吸のタイミングの訓練してたのかも知れない。
手と足の動きと合わせて呼吸しないとマジ息吸えなくてキツいし。
あと最初から全力で逝くとだれて来るので、100mなら100m同じペースで手と足と息継ぎみたいな訓練にも成ってたかも知れない。
簡単な所で自分の好きな歌を一定の速度で謳って息継ぎしてけば整うんじゃない。

43 :
パキ30からサインバルタ40に変わって2ヶ月、Rが元に戻った。

44 :
パキ25になった\(^o^)/
でもあまり変わったとは感じないなあ
やっぱりじっくり効いていくのかな

45 :
在庫を切らしてしまった
次の診察は木曜日、こりゃシャンビリ覚悟だな…

46 :
パキ汁から汁を抜いたらパキ

47 :
9日に医者で処方箋もらったのに薬局行ってなかった
処方された日を含めて4日以内に行かないといけなかったのねしまった(><)
薬のストックは全種1ヶ月くらいあるのでただちに窮地ってことはないんだけど

48 :
>>44
CRなら変わるのは37.5mgからだよ

49 :
絶賛シャンビリ中
タバコ吸うと発生する

50 :
CR50一ヶ月経過したけど効いてない+無気力が酷くて仕事にならないし生きる気力も失った
死にたいと思うことも増えた
もうだめぽ

51 :
>>50
死にたいと思うようになったらパキシルは厳禁
すぐにでも薬を変えてもらえ。マジで

52 :
変えるとしたら何がいいのかね?

53 :
>>48
俺50だが全く変わらんがな 
心臓ドクンドクンが強くなるぞこれ。あと性欲が落ちるしRーしてもRなくなる。
高い割に効果はないとみてる。

54 :
>>52
学会も抗うつ剤がきかない人は変えても効かないって言ってるから少なくともその系統はダメかな?
パキが効くってコメントがたまにあるけど効いてる人はどう効いてるの?
例えば○○ができるようになったとか。

55 :
>>54
頓服薬を飲まないとゴミを捨てに行けないくらい不安感が強かったのが、
近所なら飲まずに出掛けられるようになった

56 :
>>54
感情にリミットがかかる感じかな
興奮したり落ち込みは当然するけど一定のところで止めてくれる

57 :
パキシルが駄目なら三環系とかに替えても同じかね?

58 :
三環系からパキシルに切り替えたがパキシルの方がより効果は感じた
三環系は副作用がパキシルより明らかに多かった
セロトニン以外にも作用するとのことだから同じではない
人それぞれ微妙に原因も違えば薬との相性も違うだろうから試さないとわからない

59 :
>>56と同じく感情のリミッター制限が掛かる

60 :
取扱い説明書に
18歳以下への投与で、プラセボとの有意差が見られなかった
ってあるけど、
大人になれば効果がある薬なんか???
抗うつ剤というより抗不安剤って位置付けじゃないのかね?

61 :
確かに感情に制限がかかってるって気がする。
フラッシュバックが起きても突然号泣するというよりは涙がじんわり滲む程度で済むようになったなww

62 :
パキ飲んでる間は全然涙出なかったけど止めたら以前と同じように出るようになった

63 :
秋桜の曲聴いてたら泣けるぜ

64 :
感情にリミッターがかかるのは俺にとって有害作用でしかなかったな
これをプラス要素だと思って処方されてたんならやめてホントよかった

65 :
パキシル飲んだせいで躁鬱になる事ってありますか?
鬱で休職してる間40ミリを飲み続けたけど効果は感じられなくて
半年後になんとか会社復帰して、それからがスイッチ入ったように異常なテンションになりまして…
その後、人生ボロボロです

66 :
他の抗うつ剤(何かは忘れた)で躁転したけど止めたらおさまったことならある

67 :
じゃー自分はパキシルで一時的に躁転してしまってたんですかね…
躁状態だった時は鬱が治ったと思って自分がおかしい事に全く気付けなかった
死ぬ程後悔します…

68 :
双極性以外の人で、躁転なんてあるの?
パキシルって賦活系?
大うつの場合、賦活系だとしても躁転しないと思うんだけど

69 :
>>68
躁転ググったら
本来は、躁うつ病(双極性障害)の人が躁状態になることです。
ですが、うつ病の人が抗うつ剤などを飲んで気分が上がりすぎて行動がエスカレート(「俺はなんでもできる!」とか「俺は偉いんだ!」とか)することも「躁転」と呼ばれることがあります。
でも、大うつパキシルで躁転て聞かないですよね?

70 :
>>69
なるほどー
ある意味、大うつ病で躁転しちゃった人は、薬がしっかり効いているってことですよね
遷延化してしまった自分には羨ましいかも

71 :
>>70
効いてるて実感した事ほぼなかったんですけどね
今振り返ってみると、あのおかしかった頃だけはパキシルの影響だったて思います
もうここずっと激鬱です…

72 :
パキシル飲んでたときは酒飲んでるときみたいにハイになってた

73 :
みんなパキシル何年何mgですか?

74 :
7年20mg
なんかもう惰性で飲んでるわ
でも止めると鬱だろうなあ

75 :
10年20mgだわ
飲んどけば動けるようになるのは確かなので飲み続けてる
病気自体は治ってる感は全くない

76 :
鬱には40mgって聞きますがそうでもないんですね

77 :
サインバルタ飲んでたけど、
パキシルと併用になります
副作用が不安

78 :
>>73-74
おまえらそれ離脱症状防いでるだけじゃね?
「効いてる」がずっと続いてるなら治るでしょうよ。グラフにするとy=1とか
>>77
その併用はねえよ。SNRIはそもそもSSRI+αなんだから
サインバルタ増量かパキシルに切り替えるかのどちらか

79 :
パキシル飲み始めてから寝汗が酷いんですが同じ様な経験ある方いますか?

80 :
パキシルまじで効かないからな?
効果あるとか書いてる奴は嘘だし。
個人差あるかもしれんが性欲なくなくわ 食欲なくなるわ 感情なくなるわ
何一つ良い事などない。
メンタルは結局最後は自分で治す以外方法もない。

81 :
感情がなくなるのは効果なんじゃないか?

82 :
パキのせいかは分からないけど物忘れ酷くて生活に支障をきたしてる
会社の制服着忘れるわ毎日飲んでる薬飲み忘れるようになるわ火を付けたタバコの行方が分からなくなるわ…
今まで日々出来ていた事が最近になって色々と抜けている。何故に。

83 :
今日対人恐怖症で初めて診察いってパキシルCR貰った
初めの週は12,5mgを1日1錠、次の週は2錠飲んでまた病院来てねっていわれたんだけど
これって欝っ気が一切ない人でも飲むものなの?

84 :
>>83
やめとけ!

85 :
最初は効いてる気がしてたけど最近はわからない。
それでも出社して仕事できてた頃は効果を実感できなくても出社できてるんだから効果はあったんだろうな。
いま訳あって無職。生活のペースが崩れただけかもしれないけど朝は起きれない
と言うか夜が眠剤を追加投入しても全く眠れない。それにパキシルの副作用かな?胃がすっきりしないし便秘だし・・・
いま試しに医者に内緒で断薬2日目むしろ体調いい。ぴきんぴきんはしますがそれも気持ちいい。
自殺願望が出る場合があるらしいのでそれは気をつけないとですが何かこのまま辞めれちゃいそう。
ちなみに40mgでした。

86 :
よく○○年飲んでますが効き目いいです とか言ってる人いるけどそれってまっっっったく効いてなくね?w
製作会社も6週で薬から復帰を目安に作ってるのにw

87 :
>>86
たぶん、パニックとかSADに効いてるんだと思う
SAD起因の鬱には効果あるのかと

88 :
パキシルは効かない。

89 :
>>87
百歩譲って万が一そうだったとしても
消費量が多すぎる。こんなに売れていい薬ではない
>>81
>感情がなくなるのは効果なんじゃないか?
これ精神科医に聞くとなんて答えるんだろう?
そうです(キリッ なんて答えるはずないしwww
お薬の説明に『これは感情がなくなるお薬です』って書いておいて欲しかったwww
のむわけないじゃん

90 :
たまに抜いて見ると落ち込み反パ無いから訊いてるって実感出来たりして
飲んでるから訊いてるって実感は無いと思うよ そういう薬じゃないし
普通の健康な人が何も感じてないのと同じ
当たり前の状態に近づけてるだけだもの

91 :
>>90
そういう薬だよ
日本の医者の使い方がおかしいだけ
だからそれ離脱症状じゃねえか
離脱症状ググれよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/SSRI%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
時間軸に対して緩やかでもいいから右肩上がりに回復しないと効いてない
プラセボですら上がるんだから
徐々に回復してるのならあとどれくらいで回復するか自分でわかるでしょうよ
健康に近づくどころか薬害を受けたんだよ

92 :
いまさら離脱症状をググれとか、、、
抗うつ剤飲む人の常識だろ
それに最近は医師もちゃんと告知してくれる

93 :
医者は副作用についても離脱症状についても全く何も言わなかったよ
○○に効く。それだけ
飲むの止めたいって申し出たときも何も教えてくれなかった
積極的にいろんな活動してて評判もいい先生のはずなのに

94 :
医師によりけりだな
自分の場合はこの薬リバウンドの可能性があるから気を付けてねとアドバイスされた
抗うつ作用も人によっては弱かったりするとかちゃんと教えてくれた
それを承知で飲んでる

95 :
パキに限った話でもないしなあ
良く効く薬は依存しやすい 良く訊くと楽になるから気持ち良くて辞められないのは当たり前だし
頭弄くる薬だから多少馬鹿に成るのもこの手の薬に限らず、熱冷ましや頭痛薬でも起きやすい
薬は無害じゃないよ 弱い毒にすぎない 弱い毒でもたくさん飲めば全身に毒が回って麻痺していく
薬なんかに頼らず体動かすとか気合いで治せばいいんだよ

96 :
薬に頼らない療法は時間かかるからな
自分は薬飲みたがらなかったから引きこもり脱出に20年かかってしまった
運動したり自律神経訓練とかやってたよ
今は薬飲まなかったことを後悔してる
失った時間は取り戻せない

97 :
勘違いしてるのいるけどパキシル含めうつ病とかパニック障害を治す薬なんてこの世に存在してないからな・・?
100年飲もうが治りはしないっていうのは気づいてるのか?
治す薬ではないっていうの気づいて飲んでるのか?
飲んでたら治るなんて中国人レベルの思考で飲み続けてるのか?

98 :
>>83
俺も鬱っきが全く無いけど失恋で苦しいので、10mgを1ヶ月服用したわ
効果あるのか全然わからないが、彼女のこと忘れられません
さっさと感情がフラットになりたい

99 :
パキシルに恨みでもあるのかな・・・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京都23区 精神科・神経科・心療内科情報交換 40 (166)
迷惑行為を繰り返す通称アスペ和歌山について (155)
□■□不安神経症19□■□ (842)
【自民党】メンヘラは徴兵を免除にしてもらえるの? (215)
【自民党】メンヘラは徴兵を免除にしてもらえるの? (215)
【摂食障害】 過食・過食嘔吐による費用 Part12 (763)
--log9.info------------------
リンゴかわいい×6 (114)
いまだにビートルズ聴いてる奴って馬鹿じゃないの? (134)
ゼッペリンてベスト持ってれば充分だよね (149)
ホワイトアルバムの何がいいのかわからないスレ (115)
ビートルズvsニルヴァーナ (139)
ビートルズとドラッグ (124)
ビートルズとストーンズってどう違うの (Reprise) (145)
とりあえずビートルズ最高ギターリフ決定戦 (178)
ビートルズの名曲(ソロ曲含む)1は? (163)
ビートルズ関連の好きな動画を貼るスレッド (180)
性行為中にピッタリな曲と言えば?in Beatles板 (120)
アルバム『BACK TO THE EGG』を語るスレ Part2 (137)
BEATLESの不人気曲を挙げるスレ (131)
ローリングストーンズの良さがわかってきた (134)
【1980】ジョン・レノン暗殺を語る【12.8】 (107)
キース・リチャーズとキース・リチャード (106)
--log55.com------------------
サイレントヒル3総合攻略スレ part1
【PS3/Xbox360】VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略
イナズマイレブン3 世界への挑戦 ジ・オーガ
Red Dead Redemption 攻略スレ 1
DEMENTO 攻略
ギガンティックドライブ攻略スレ Part2
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 攻略 25
アサシンクリード3ネタバレスレ