1read 100read
2013年06月鉄道総合190: 鉄道無線 2局目 (904) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2013初夏】鉄道部品を集めよう64品目【ボーナス】 (112)
●○£$¥キセルの奥義・其の佰弐拾弐¥$£●○ (569)
何でグリーン車っていうの? (112)
【グモッ】人身事故スレ◆Part588【チュイーーン】 (1001)
アニメの鉄道を語ってみるスレ 3両目 (857)
■七■■【 鐵 道 省 】■■七■ (129)

鉄道無線 2局目


1 :2011/12/13 〜 最終レス :2013/06/12
鉄道無線
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1284637067/
鉄道・軌道で使用されている無線について、電波法に抵触しないように。

2 :
小笠原阻止

3 :
長嶋茂雄阻止

4 :
Part17でしょ?

5 :
dat落ちしてるけど、前々スレが
鉄道無線 part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1265698520/
前スレは part16のはずが、スレ立てした人が part16を書かなかった
このスレは2局目じゃなくて part17

6 :
で、スレタイこのままで継続?

7 :
スレ立てした人がこのスレ削除依頼して、
消えたら正しいスレタイで立て直せばいいよ

8 :
そんな事じゃ削除依頼通らないから
このまま使って次18で立てればいいんじゃねーの

9 :
次スレ立てる人が「3局目」と書く悪寒・・・・

10 :
ここが埋まる頃みんなで覚えておいて注意すればいい

11 :
それが出来るなら、前スレか埋まる頃にちゃんと注意してただろ

12 :
信越ctc祭

13 :
ひとまずテンプレ

14 :
通告券準備出来次第入れ替えにてCTC呼び出して下さい
このスレ一旦終話します

15 :
国鉄時代にハイウェイバスの無線を聴いて
いたのだが、自動車無線は首都圏を除いて
ハイウェイバスと保線区などの車両が
共用してたので、深夜に人身事故が発生した
駅に行った公安室の車両の
「現在遺体が散乱している状況」
って通話を聴いて“うわぁ・・・”と思った
ことがある。

16 :
自動放送がいきなり入ってきた
鳥島震源の地震

17 :
>>14
終話したらスレが落ちてしまうだろ?
過疎してんのに何て事書くんだ!!

18 :


19 :
〇〇〇M風邪帰省です
止まれ止まれ

20 :
このスレのカキコは以後抑止します

21 :
指令番号20号で指示をした書き込み抑止の指令を取り消します。

22 :
各列車は運転を再開して下さい。
なお、上り列車は30秒後、下り列車は1分後に力行して下さい。以上。

23 :
信号の現示に従って書込みしてください
ctc終話します

24 :
40分前にてんぷらそばを頼んだんですけど〜
まだですかぁ?

25 :
今出ました

26 :
上り特急天ぷらそば号は45分延で厨房駅を発車しております
列車順序は所定となります 各列車は遅れが想定されます
お客様への案内方ご注意ください
以上無線終話します

27 :
なお、特急天ぷらそば号から新幹線に乗り換えのお客様がいらっしゃるとの
ことですが、新幹線指令と打ち合わせの結果、すべて不接となります。
お客様には乗り換え改札にて申告いただくよう、案内かた願います。

28 :
そばが遅れて延びてたので、全額返金です

29 :
計測の結果伸びは20センチ以下と判明。
よって返金の用はなし。
繰り返す、返金の用はなし。

30 :
ちょっと前から京阪神エリアでJRの無線がまったく受信できないんだけど、周波数とか変わったの?
具体的に受信できなかったのは東海道本線(琵琶湖線、京都線エリア)、湖西線、山陰本線(嵯峨野線エリア)
昔から周波数帳に乗ってる8つのチャンネル全部試したけど空線信号が入ってこない

31 :
受信機が壊れたんじゃない?
聞こえてるよ。

32 :
ご無沙汰でーす、速報でーす。
JRQのP型無線のデータがとりあえず解析できたー!
電文は最大15フレームのブロックとして送信、1フレームの符号語が320bits、
誤り訂正はハーゲルバーガ、更にCRC系のパリティ16bits付加(ITU-TのCRC16?)、
んで文字コードはShift-JISっした、通告電文そのまま読めますw
取り急ぎ。

33 :
>>32
すげえ
続報に期待

34 :
>>32
通告電文そのまま読めるってすごいな

35 :
>>34
すげぇ・・・

36 :
昔発表されてたJRQの例の解説だと
暗号化とかして無いような風の説明だったからね
>>32
読めてよかったね!

37 :
実際には電文前方に未解明のIDがあったり、通常の交信時に移動局側から
送出されるATIS?と列車番号の紐付けが未解明だったりするので・・、
・・もぅちょっとがんがる。

38 :
>>37
今週の欽ドン賞に決定!

39 :
スゴイな、ソフトは自作ですか。

40 :
>>39
以前から使ってるMN6127A+同期/非同期変換モデム、CPUはPIC16F873です。
まだフレーム解析途上なので"0","1"が秒間1200個表示される生データ表示プログラムでやってます。
こいつは以前からNEC民鉄無線で使ってる奴です。
・・まーこの解析の為だけに九州遠征、博多駅前のビジホに泊まってた訳なんですがw

41 :
ナント、九州の方ではないのですか。
その熱意にも感激しますた。

42 :
>>41
恐縮ですっ、普段は関東圏で私鉄の列車無線データを解析してますょ。

43 :
お疲れ〜
自分も関西在住ながら、関東に旅行してNEC方式の音を録音しまくって、
家に帰ってから解析してデータ読み出しましたわ〜w
家に帰ってからだと、通話音声の無いただの動態確認等のデータは
列番とIDの組み合わせが全然わからない等の面倒がありますなぁ
やはり現地で毎日リアルタイムで受信してデータを解析したいものです

44 :
>>42
乙であります。

45 :
いつのまにか…
01だして、メモ帳でフレーム同期とデータ切り出して、
Excelで加工(ビット削ったりずらしたり)して
出てきたバイナリーをバイナリーエディタで入れたら
電文でてきましたよっと。

46 :
>>43
そうなのです、解析には運用情報や目視確認等も必要だったりしますので。
>>44
実は45氏が全力で動いておりましてその(ry
>>45
本件功労者に置かれましては大変お疲れ様です!
ビジホの予約とかありがd

47 :
NEC民鉄無線解析の方々だったとは。。。。。

48 :
>>47
・・負けないょ!

49 :
JRQですが…
ハーゲルバーガとして復号するExcelシート作って検算したらちゃんと合いました。
符号長316bit データ長152bit のようですわん。
参考にした本の記述が間違っていて自分でやり直したよ…

50 :
ハーゲルバーガってネット上でどっかに解説読めますか?

51 :
>>50
ネット上含めてドキュメントがほとんどないのですよ。
ttp://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33971/33971_p141.pdf
で、符号化の概要はわかるはずです。(ちなみに参考にした本です)
パーソナル無線で採用されているので、規格書レベルではドキュメントがあるはずです。

52 :
でもうひとつ。
フレーム最後のチェック用データと思われる16bitは、予想通りにCRCですた。
x16+x15+x2+1 の普通のCRC16でした。

53 :
>>51
サンクス!
そのpdf前に読んだけど、データ長が違う場合はどう処理してるのか
ちょっとわかんなかったんで・・・・
フレーム語が320bitという事は、ハーゲルバーガ復号するとデータは160bit、
流れてるビットのY(2i-1)はi=1〜3と4〜80(真ん中位置)と81〜157と158〜160で式違い、
Y(2i)はi=1〜6 =0 と7〜160 =X(i-6)で2種類・・・・という感じでok?
それにCRC16が付いて1フレーム336bit×必要フレーム数
って事でプログラム組めばいいのかな?
>>49
>符号長316bit データ長152bit のようですわん。
計算が合わないような・・・?
私、何か間違って解釈してるのかな

54 :
>>53
データ長が長くなった場合は真ん中の部分が増えるだけです。
フレーム長320bitってのはビット同期とフレーム同期で切ったときで、
実際は最後の4bitは全部0だったんですよ。
Y(2i-1)はi=1〜3と4〜152と153〜155と156〜158で式違い
Y(2i)はi=1〜6=0 と7〜158 =X(i-6) つーかんじです。
上記でもわかるようにハーゲルバーガはフレーム長/2-6=データ長になるので
フレーム長(316bit)/2-6bit=データ長(152bit)となります。
CRC16はハーゲルバーガ復号後のデータ最後の16bitです。

55 :
質問お願いしますm(._.)m
例えば上り日本海4002レは東海道線内では実質下り列車になりますが東海道線内では車掌と機関士の連絡のCタイプを使う場合上り、下り、どちらの周波数を使ってますか?

56 :
>>54
重ね重ねサンクス!
春に九州旅行に行くので、それまでにノートPCで
復号プログラムだけでも作っておこうかと
参考にしてやってみます
本当にありがとう!
>>55
東海道線内では、乗務員無線は「入替」しか使いません
東海道線内では上り列車チャンネルとか下り列車チャンネルという概念はありません
従って発車合図は「入替」で行っています

57 :
>>55
Cタイプは、入換と上り、下りと用途分けされてはいるが、線区によっては使用チャンネルが固定されているよ
下り波を入換に使用したりもするしね
日本海の場合、酉区間は入換波を発車合図に使用しているよ

58 :
前スレまでのテンプレ、きちんと残した方が良いんじゃない?
Cタイプの使用例なんて、テンプレ見れば判る情報もあるだろうし。

59 :
>>55
Cなんて3波なんだから発車時スキャン汁

60 :
いちいちスキャンしてると最初の通話を聞き逃すのが痛い
かといって受信機を何台も持ち歩くのは俺には無理だし

61 :
3波スキャンするのに、頭が切れるような受信機って何よ・・・・・
一瞬たろ?
ふつーPTT押して喋り始めるまでの間くらいでキャッチして止まるぞ

62 :
>>60
お持ちの受信機がメモリー編集ソフトが使えるものでしたら
Cタイプ3波と他(構内入換波など)に分けたらどうですか?

63 :
>>62
グループ分け、スキップ指定、受信機によって機能は違うけど
そういう機能が有るんだから3チャンネルだけサクっとスキャンすればいいよね

64 :
Cタイプ3波だけで1つのバンクを消費させるのがもったいないのか?

65 :
>>58
だな。どの道過疎してんだから。

>>55
「日本海」と「TWE」は西管内では入替波。

66 :
Cタイプなんて3波しかないんだから手動スキャンだろjk
ってか、この間富山でやったw

67 :
>>60は逃げたのか・・・・

68 :
みなさんありがとう(^O^)

69 :
今日、ホームで電車待ってたら、延発中の電車の運転台から無線が聞こえてきた。
ひさびさに東鉄指令の抑止手配を聞いたよ。
普通に聞けた頃が懐かしいな…

70 :
テンプレは・・・・・・

71 :
旅客一斉情報文字化システム使いたいなぁ…

72 :
鉄道の無線はどんな従事者免許がいるの?

73 :
基地局担当者に最低3陸特を何人か
マイクロ回線扱うなら1陸特以上

74 :
昔このスレに貼ってあった、東鉄指令の伝達の定型文、持ってる人が居たら貼ってください

75 :
JRの限定ボタンはBタイプでも交信可能ですか?
たまに移動側から頭に「ポー」と聞こえることがあるので。

76 :
>>75
それ試験ボタンを押したときの音じゃないか?

77 :
ちなみに、試験ボタンを押したときに800Hzの音が送出される。
それを受信した基地局は、800Hzの音で折り返し信号を出す。
Bタイプの基地局でときどき聞こえる音はこの音。

78 :
>>75
西の列車から、Bタイプ列車無線に送信スイッチを切り替えていて、
あまり考えずに青い限定ボタンを押して送信している乗務員がよく居ます。
(76-77の言う試験信号では無く)
その場合、Bタイプ列車無線のシステム基地側には「限定信号が来たら
音声をカットする」という回路は入っていないため、普通に通話できます。
基地側には「ポー、xxx列車車掌です・・・・・」みたいに普通に
限定ボタンのポー音が聞こえますが、指令はその音はただのボタンの
押し間違いだとして無視します。

79 :
公衆立入による速度制限実施時の通告ってどういう文言だっけ?
1Mが駅間で非常停車して対向2Mと同時に25km/hで運転再開する場合、
現在の停止位置から、2Mの前頭運転台とすれ違うまで、速度制限25km/hとする。
でぉK?

80 :
うちの地方じゃ「2Mの前頭運転台とすれ違うまで」って指定は聞いた事が無いなぁ
1Mとか2Mって例を出すって事はJRの通告規定についてだよね?

81 :
A駅〜B駅で公衆立入の場合は、
速度規制の一斉通告を行います。公衆立入に伴いまして、
A〜B間、速度規制25km/h以下とする。繰り返します、
公衆立入に伴いまして、A〜B間、速度規制25km/h以下とする。
それでは確認を取りまして、1M運転士応答どうぞ
それで、1Mと2MがそれぞれA〜Bを通過したことを在線モニターで確認して、
速度規制解除の通告という流れだと思う

82 :
東海は列番指定で「離合するまで徐行」みたいな指令はしないな。
普通に「指令番号xxx号、本文、徐行。○○〜××間はxxxkm以下の徐行」って感じ。
そもそも、運転台の所には列番表示装置もないし。
名鉄は「事故車、xxxx列車と離合するまで最徐行」って指令をよく出してる。
こちらもやはり、列番表示装置がないので、どうやって判断しているかは謎。

83 :
西は公衆立入だと、停めてしまうから公衆立入の速度規制は判らないけど
対向列車と離合云々という指示は出さないと思う。
単純に「指令番号xxxx、指令者○○、A〜Bまで速度xxキロ以下」で済ませそう。
本文とは別に通告の要因(公衆立入)を連絡したり、速度規制区間通過後に一旦停止、
異常の有無を指令まで報告するよう指示が出る場合でも、指令番号が付与される本文とは
別に追加で指示される事が多い気がするなあ。
>>82
米原・近江八幡ゾーンで東海や貨物の運転士が使う「本文」という言い回しを聞くと、いつも新鮮に感じる。

84 :
で、
>>79は満足?

85 :
ここ数日は信越ctc祭

86 :
各位レスサンクス。
>>80
そうです。JRの、特に東鉄指令管内について。
そういう風に指定してた記憶があるんだよね。東鉄指令管内だけなのかな?
>>81,83
それだと、走行中の通告が出来ない場合がある現行では、無駄な時間がかかるな。
しかも西って走行中は通告受けるなって指導してなかったっけ?
>>82
100%の特定は不可能だけど、実際には次に離合する列車のことだから不都合は無くないか?
>>84
最近常に過疎ってるからこんなにすぐレスもらえるとは思わなかったw
スマソ

87 :
>しかも西って走行中は通告受けるなって指導してなかったっけ?
あなたが想定しているような公衆立ち入りや緊急事態の場合は
西(アーバン区間)ならまず
指令「xx〜xx走行中の全列車!直ちに停止!直ちに停止!直ちに停止!」
から始まるわけですが・・・・
止まった列車は、地上係員が現場に行って、原因が確認されて
排除される(または事案無し)までは停車したまま
徐行25Kmでなんか走行出来ません(完全に止めたまま)
徐行させた列車の運転士に確認なんかさせません
離合した時点で問題無しなんて確認方法は一度もやられた事はありません

88 :
追加
で、指令から列車個別に「停車しているか?」の確認がされ、
停車していれば「状況の説明と、抑止の通告」で列車は止めたままに
原因が確認され通行可能になると、一斉、または個別に
「運行再開の通告」となるわけで、このへんは>>83氏が既に
書いてる内容と重複するわけで、説明が余計なら悪いね

89 :
昨日、倒壊のBタイプの交信見ていたが、列車側からの呼び出し後指令が応答しても時間制限があるようで急に切れて列車側にプープーと鳴るんですが、
倒壊指令だけ特殊なの?

90 :
>>89
??

91 :
九州のCタイプのデジタルデータ無線機?のメーカーってどこ?

92 :
去年の年末、湖西線で強風で抑止・速度制限の通告が発令された時は
「堅田〜近江舞子を走行中の全列車、常用ブレーキにて停車」って呼びかけてた。
その後、各列車個別に通告。

93 :
西はそう

94 :
JRで2以外で規制通告等で応答取れない列車に対して付近走行列車に防護無線発報させて止める事業者はある?

95 :
>>94
東海で、Bタイプで呼び出しても応答が無かったとき、対向列車の運転士
を呼んで「CタイプでxxxxMに指令内容を中継してくれ」と依頼してたのは
聞いた事がある。
Bタイプ不感地帯だったみたい。

96 :
>>95
それならCで呼び出せば良いじゃないかって一瞬思ったが
それは西で通用しても他社じゃ無理だわな。
>>94
指令が防護無線は発砲せんだろ。それならば最寄りの信号を停止現示にするかと。
西では何度もある。

97 :
>>92
金沢輸送指令では、「直ちに停車」とは言っても「常用ブレーキにて停車」は聞いたことはないなぁ・・・
>>96
よくあるけど、その前に情報連絡という形でその旨を当該列車に一方的に呼びかけているよ
仮に列車側が聞き取れてなくても不意の機外停車なら列車から指令に呼びかけるやろうしね

98 :
というか、東海管内の東海道線で、無線機が電源オフのまま走ってるのを見たことがある。
線路脇に土筆取りのRがいて、その旨を指令に連絡しようと運転士が「中央呼」ボタン
を押すも、反応がなく・・・
それで運転士が無線機の電源オフに気づいて慌てて電源を入れてた。怖すぎる。

99 :
それ車掌がモミ消したのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関西系団体、検査入出場、廃回等スレ98 (722)
連絡通路、ホーム、駅構内について語る (151)
鉄道無線 2局目 (904)
!nanja で出身板が判るわ! (146)
合法的に撮影しているのに注意しやがる糞駅員はR (136)
鉄道に関して一旦廃止されたが復活したもの (193)
--log9.info------------------
【東海】愛知・三重・岐阜ジェット乗り【情報交換】 (148)
SJ フリースタイルについて。 (118)
水上スキー(WS) & ウェイクボード(WB) 2本目 (132)
お勧めJETって (169)
おまいらの船は無事でつか? (175)
uf-23って (124)
      クルーザーでウハウハ      (123)
【根掛かり】アンカー回収法 (171)
シーレイ (154)
FR-32発売 (155)
VOLVO OCEAN RACE 2011-2012 (124)
シー・シェパードの船について考える (105)
潜水艇がほしい (111)
ジェットは2スト派?4スト派? (104)
AzimutSunseekerについて語るスレ (111)
領海侵犯 (186)
--log55.com------------------
【IGZO液晶】AQUOS PAD SHT21 part7
醜いホーム画面を晒すスレ 2
【安価】Android Oneの運用 Part1【快適動作】
【進歩】Android root 総合 【ハッカー】 Part1
7インチと10インチのタブレットって共存できるの?
au GALAXY S II WiMAX ISW11SC by SAMSUNG Part14
ドスパラ製デジノスタブレットDiginnos Tablet総合
みーもたん ASUS MeMO Pad HD 7 Part7 ちゅっちゅ