1read 100read
2013年06月FLASH185: 【懐古】昔を懐かしむスレ【思い出】 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最高のキミボクを語ろう (168)
【緊急】ヘッポコムービーズ閉鎖!【閉鎖】 (169)
UD→BOINC:難病解析プロジェクト@swf 19Ligands (249)
夏だし、稲川淳二でもみようよ 【動画】 (105)
最強格闘フラッシュゲーム!モナーミネーターpart2 (160)
獣思想的非現実世界 count 1 (135)

【懐古】昔を懐かしむスレ【思い出】


1 :2007/09/06 〜 最終レス :2013/03/18
ニコ動でフラボム第一回と二回目のOP見たらしんみりしちゃってよぉ
ビジネス志向に走る前の板内御祭り時代を駄弁らないか

2 :
2

3 :
・このスレはsage推奨です。
・スルーが出来る香具師のみ常駐下さい。
・純粋に過去を振り返る後ろ向きスレです。
・現在の人物、興業、団体等との比較はやめましょう。

4 :
演ッチマイナーのOPでちょっと泣いたんだけど
これってまだ3年前の出来事なんだよな
もっと昔のことのように感じてたけど
3年がすげー長く思えるいろいろありすぎて

5 :
第2回紅白のFlash作品を50姐達がまとめて売り出したのが発端だったのだろうか・・・

6 :
昔の職人でどっかいっちゃった人多いね
2chキャラフラッシュで純粋に盛り上がってた時代が懐かしいね

7 :
ならもう一度2ちゃんねるキャラFLASHをこのスレ内で復活させないか?
あと、コテ付きでレスしたりとか。

8 :
あの頃のメンツで何かやったらそれなりに盛り上がりそうだけどみんな暇無いだろw
やるんなら最低でもNHDくらい知っていて欲しい俺本田。

9 :
昔板をにぎわせた職人は既に外の世界のコンペとか騒がせてるからな
子供は巣立っていくもんです!寂しいけど

10 :
要は後継者不足か?
だが後継者不足というのも何か表現が違うキガス
現役で活躍してる職人はたくさん居るわけだしな

11 :
あのころは純粋に楽しむ事にどん欲だったから面白おかしくやれたんだ。
不足しているのは遊び心だよ。

12 :
自分らの実力が外に通用するとも思ってなかったし
賞取りたいとか認められたいって色気もなかったわな

13 :
技術とか実力とかと言う言葉すらなかったあの頃
そう僕達はみんなを笑わせたかっただけなんだ

14 :
IDでポニーテールがくずおれてる…

15 :
>>13
ニコニコも最初はそうだった。

16 :
斬新だな

17 :
紅白楽しかったなぁ俺は2回目まで楽しめた
3回目は長丁場に体力がついていかんかったわww

18 :
2003年ごろにFlash作ってて
入試とかいろいろとあって今年までネットに入ってなくて
いざFlash作ろうと思ったら時代が変わってたっていう衝撃
なんだかなー

19 :
>>18
あれ俺が

20 :
何度も語られてて、語るだけでもうどうにもならないけど
今のような状況になってしまったのって、やっぱしようつべとニコニコのせいなのかな

21 :
みんな本音のところはMADや自作よりもタダで本編が見たいし、
MADにしたってその辺のフリー素材よりもプロの曲が使いたいってところだろ
ただそれを個人サイトでやるには荷が重すぎたからやれなかっただけで
動画投稿サイトっていう大きな隠れ蓑が出来たからそこに集まったっていう
完全な自作よりもパロディの方が評判いいってのはFLA時代にもあったし
遅かれ早かれこうなっていたのかもなー

22 :
スマンageちった

23 :
なんか久しぶりにcranky聞いたら懐かしくて泣きそうになった。

24 :
俺も泣きたいから、懐かしついでになんか作ってよ。

25 :
すべての始まりの「Party 4U」使ってみんなで何かつくらないか?

26 :
>>25
PV作れないんだぜ
最近「PV」って使われないの?

27 :
ニコニコにinfinity dashがあったから久しぶりに見た。
涙出た。

28 :
2chキャラフラって完全に廃れたなぁ
いろいろあったけど
2chって場所に特別な愛着を持つ人間が減ったのもあるかも
遊び場所が他にも出来ちゃったからね

29 :
50姉とか言ってたのが懐かしい

30 :
久々にきたらFLA板廃れすぎ吹いた
ばぁさんや今年も紅白がぁ楽しみじゃのう…

31 :
MuneoHouseのPV時代の職人さんたちが好きだ

32 :
ラサイト
意味不明島
路地裏
F-SOUND
ウンゲロメッパ
全盛期って面白いサイトたくさんあったのにな(´・ω・`)おまいら↑覚えてるか?

33 :
上3つ分からない
ウンゲロメッパってもうないの?

34 :
片翼の田代作ったのって裏路地のR婦だっけ?
懐かしいな
この間外付けのHDD吹っ飛んで1〜2回目紅白flash合戦より前に
集めてた作品全部消えた(;´Д`)

35 :
>>33
ttp://www7.plala.or.jp/ungeromeppa/

36 :
昭和から平成に元号が変わった時に起きた事 [セピア]
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1083249188/l50
【昭和64年1月7日】 昭和最後の日何してた? [30代]
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1168157857/l50
平成生まれの奴が知らないと思われる事 (弐拾漆) [生活全般]
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1193838236/l50
平成生まれが知らないと思われる事を挙げるスレ [孤独な男性]
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/alone/1199193844/l50
平成生まれが知らないと思われる事を挙げるスレ [30代]
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1198220685/l50
平成生まれが知らないもの☆3 [40代]
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1196218110/l50
★昭和40年代を思いだそう★ パート27 [40代]
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1196140438/l50
☆★昭和40年代 思い出を語ろう★☆ [50代以上]
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1187877227/l50
昭和風味しりとり [しりとり]
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/575/1198576265/l50
縄文〜昭和初期に立ちそうなスレ [生活サロン]
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1198232708/l50
ここだけ昭和なスレ [ほのぼの]
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1194346983/l50
【レトロ】 街並み 【昭和】 [国内旅行]
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1092665364/l50
【昭和48±3年生まれ】 ボンカレー、三ツ矢サイダー、ビスコ 懐かしの味が復刻 [ニュース(嫌儲)速報]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1199360736/l50

37 :
誰かエロイ人で、まだWalking Tourのフラを持っている人がいたらうpして下さい
お願いします

38 :
何だかなけてくる

39 :
そうだね。

40 :
人いない。。。。しかし場所がある。
ぼやくなら今のうち、かな。
num1000祭りの頃、スキマ産業氏のflashを見て鳥肌がたった。
それから数年間はここで祭りをみていたよ。
・・・その頃flash板は第一回の紅白が成功し、
どんどん発展していく真っ只中だった。
スキマ産業氏、KIKI氏、軟骨氏、しうまい氏・・・
PVが好きだったけどそれだけじゃ足らずにいろんなものもみた。
公共料金氏、アンチの1さん、らき子、よみー、みのぷう・・・
鳥ハムとか流行ったよね。
今じゃ考えられないかもしれないけど2chで運動会をしたんだよ。
紅白の時には公式フードがあって・・・水道水とかグータとか。
時にアンチスレでぐだぐだしながらもいきなり加速しだしたり、
あぁ、一夜だけ五七五で語り合ったときもあったね。
一夜といえば哭蔵さんが24時間耐久ラジオとかやったりして、
ずーっと寝れなかったなぁ。
flashも楽しかった、人々との語らいも楽しかった。
あれほどに長く熱くなる事なんて経験したことなかったよ。
・・・衰退。
そんなの幾らだって理由を言える。
ここではそんな寂しい話はやめて、楽しかった時の事を話そう。
そんな場所が一つくらい・・・いいだろう?

41 :
あえて、上げてみるかな。

42 :
この手のスレがあるとつい書き込んでしまうな。
あの8頭身のばかばかしいFLASHが大好きだったんだがな・・・

43 :
あの頃俺はあの輝きがずっと続くことを一度も疑おうとしなかった。
何でだろうな。

44 :
ニコニコで懐古組曲1位age

45 :
>>43
ニコニコと同じように、金に還元しようとする奴らが団体組んで
イベント開いたり商品売りつけるようになっちまったからな。
ニコニコでもそういう奴らが増え始めるとそのジャンルは製作者が減っていく傾向にあるわな。

46 :
もう年末イベントの類も興味なくなっちゃった
FB知った時、いつか行きたいと思ったし
自分でもFLASH作ってみたいなと思ってたのにな

47 :
今年も紅白やってくれたら嬉しいな…
あの頃の自分はこれからずっとFLASHが続いていくんだって疑いもしなかった…

48 :
・かつてFLASH近辺で流行ったネタで何か作る
・どさくさに紛れてニコニコでの流行り物を混入(今だと兄貴とか
・ニコニコ住人必死 板に流れ込んできて、あーら不思議、活気が戻った!
都合よ過ぎるし、何かが壊れる気もしますね

49 :
マックスという糞コテがいたね

50 :
活気なんか戻らなくてもいいから、あの頃の熱気を感じたい。
もう一度だけ。

51 :
今のこの板には、数人の職人と、やっぱり少しのロムたち?
かくいう自分も、もうあまりここに来なくなってる
見るスレも、片手程度

52 :
紅白で深夜に作品公開されるかもと眠いのを押して半徹夜でスレに張り付いたり
FBに行けず現地の実況されるスレでいいなーと本気で羨ましがったり
のまねこ問題でギャーギャー騒がしい板で煽ったり釣られたり
何もかも懐かしい

53 :
今板の方で活動してんのっているのかね?
カギとかテトラとかみ〜やはもう遠い存在か・・・

54 :
定期的に板に来る人はいるけど、活動っていうとどうだろう
10分スレも随分寂しくなってまあ

55 :
偽プロジェクトXで盛り上がっていた頃が懐かしくてたまりません
あの頃の職人さんいまなにしてんのかなあ

56 :
2003年前後がネ申だった。。。。
あの頃のなんともいえない熱気とか期待がとても好きだった。
紅白のときなんかは、flash板の一体感がすごかったし、「儲けるため」ではなく、
「楽しませる」ための作品がいっぱいあって、イベント自体にも金儲けを考えてい
る輩では感じることのできない、手作り感のような温もりがあった。
んでもって、winnyの47氏逮捕時の支援フラッシュにも心を動かされた。
たった4〜5年前のことなのに、もう10年以上も昔の事のように感じるのはなぜだろう。。。。

57 :
47氏というと
おやがかぎわたしやもうだめぽ
を想い出す。
ギャバソが好きで
カラオケでいまだ「宇宙刑事ギャバン」を歌ってるよ。
そんでギャバン…ってなんだ!?
って歌詞にないとこまで歌っちゃうのw
はは、バカだよな…(´;ω;`)

58 :
大丈夫、それはもはやセオリーだ

59 :
>>56
はげどう

60 :
戻れないと思っていた場所に、暖かそうなスレ発見
懐かしいなぁ、FLA板。
イベントやってた頃も何もかもが懐かしい。
楽しかったし、苦しかった。
苦しい結果のまま、板を離れるのは寂しかったけど、
でも、今はとてもいい思い出だし、大きい出来事。
またあの盛り上がりをもう一度取り戻してみたいなぁと
思ったりする今日この頃ですよ。はははは

61 :
楽しかった事を思い返すのは悪い事ではない。
無理である事が判っていれば。

62 :
>>61
そう、板全体の雰囲気や
イベントを追いかけていた住人たちの
一定の高さのテンションがすごかった。
それを3年ほどは維持していたものね。
すべてが新鮮で未知数で手探りで最高だったなあ

63 :
闇鍋初回からこの板に住み着きだした新参もいるわけだが
明らかにマイノリティですね

64 :
PCの中身整理していたら「しぃのうた」が出てきた。
見ていたら無性に懐かしくなって、何年かぶりにFLA板に来たよ。
あのころはほんとに楽しかった…
そして若かった…

65 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4600845
ニコニコ動画で昔のフラッシュを髣髴とさせるようなものがあったわ( ゚Д゚)y─┛~~
そーいや、今年紅白復活だって聞いたが、どうなるのかねぇ

66 :
>>48
ニコニコ動画がムービーだったらフラッシュはアート
と、ダークス氏のフラを見て思ったなぁ・・・

67 :
>>51
ActionScript関連やAIR関連のスレッドは充実してますよー

68 :
ここ見ていたらひさしぶりに何か作りたくなってきた。
でもなあ…時間がなあ…

69 :
紅白に期待
今なら普通に楽しめるはず
ここってモナ板の派生なんだよね?
ほんとに一番初めの頃に戻ったと思えば、いいんじゃないかな

70 :
今はAAも廃れちゃったよなー
モナギコとかもはや懐かしい響きだわ

71 :
モナーやギコが廃れてきただけだぞ
やるおとかならやたらよく見かけるじゃん

72 :
ある作り手への叩きの苛烈さに嫌気がさして
ここに来なくなってから随分経つなあ…
今日久しぶりに来たけど随分静かになっちゃったんだね

73 :
ここってなんか時間が止まってるような感じだよな。
vipとかは日夜新しいものが生まれているのに

74 :
なんか、悲しいな・・・
全盛期のNEW1000とかひさしぶりにお気に入りあさってたらリンクあったんで、飛んでみたらほとんど404か閉鎖だったorz
初めてだけど、なんか作ってageてみようかなとか思ってみる'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
AAさえもがなつかしい・・・・俺がほかの板行ってる間にずいぶんと時が流れたことを実感せずにいられない
小学生だった俺がいまや工業高校生になってるとは、昔では思いもよらなかった

75 :
紅白で徹夜で作品投下を待ったり
作品投下に見せかけたブラクラ踏んだり
俺のつまらない過去の中でそんなことがすげぇいい思い出として残ってる
多分一生忘れないだろうな
ありがとう紅白

76 :
小学校のコンピュータ室で見てて、みんなで怒られたのもいい思い出だよw
あれから6年かな。いつの間にか世間はよつべやニコニコか。
そういやニコニコにswfアップが可能になったみたいだね。
拡大しても綺麗なベクタ画像と高画質はフラッシュの得意技。
もしかしたら新しい形でフラッシュが再び活気づいたりするかも・・・
なんて妄想してたりしますw
ageてみる

77 :
すっぺらぴっちょん

78 :
そのflash話題になったねえ

79 :
思い出か
いろいろありすぎて思い出せない

80 :
やっぱり無理みたい
さよなら

81 :
せつない終わり方だなぁ
諦めたらそこで試合終了だよ?

82 :
3年ぶりにFLA板きたけど
相変わらず廃れてて懐かしいです。
・・・あの頃はクリエイティブなバカ目指してがんばったなぁ。。。
今じゃもう何もできんけど、久々に作りたくなったわ。
初心者スレから始めるか〜。

ふぅ。遅いからもう寝る。

83 :
>>82
ニコニコでオラサイトなどのフラッシュ見て回ったけど…
やっぱいいなぁ、中学生の時絵描き歌とか毎日見てたもんだ

84 :
あちゃあ…間違えた

85 :
シャイタマ〜のFla持ってる人居ないですかねぇ?
ニコ動やらググったりもしたんですけどない。
どうしてもみたくってorz

86 :
>>76
俺もだ
5年の時に「小小ごっこ」やったぞ

87 :
むかーしむかしのフラッシュなんだけど
「くっきーが食べたい くっきーが食べたい
 くっきー だめだ」
みたいなフラッシュ知ってる人か持ってる人いない??
探しても見つからないの!!

88 :
昔の活気を教えてください。
自分はフラッシュを見だしたり、2ちゃんねるに来たりしたのは2005,6年あたりなので、2003年前後の事が分かりません。
知りたいので教えてください。
お願いします。

89 :
今酒のんで2000年代初期のフラッシュを見てないてる俺
ずっとこの時代で俺は止まってるんだ。

90 :
思い出って良いな。
苦しくなるけど、確実に宝だ。

91 :
あの頃は良かったなぁ・・・
なんか日本ブレイク工業の歌熱唱してたわー
その頃のお気に入りは『わっちょいちゃんねる』で
フラッシュよく見てた思い出が。

92 :
日本ブレイク工業wwwwwwwww

93 :
当時、「ギャバソがオリジナルだと思っている香具師はゆとり」って口走っていたけど
時代は変わるものだな。

94 :
過疎だね
フラ板ができて半年ぐらいの頃を思い出すよ

95 :
なあ、幻想戦記Monaとか覚えてるか??

96 :
>>95
懐かしすぎる
ところでおまいら、MONAGIKOFANTASYが再開されてますよ!!

97 :
なんか昔みたFLASHでタイトルが思い出せないないのがあるんだけど
北朝鮮が舞台でドラクエ風のRPGみたいになってんだけど
わかる奴いる?

98 :
イイアクセスがカウントダウンしてるんだが

99 :
>>98
年明けにあれを見て何なのかわからなくてすごく怖かった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【対Flash最終兵器】Microsoft Silverlight (169)
製作者リストチラ裏 (144)
なあ、正直、 (103)
森栖流鐘のFLASH界統一作戦 (162)
FLASHを不正コピーソフトで作成公開してる方へ (136)
『のらねこスタヂオ』ってどうよ? (124)
--log9.info------------------
【本州】青森県の温泉すれっど part11【最北端】 (152)
♨奥日光湯元温泉 Part4♨ (101)
山梨の温泉を語ろう Part2 (200)
【島根】源泉掛け流し【鄙びた】 (105)
てめーら最低だ!体験した極悪入浴マナー (103)
【全軒無料?】(新)自遊人パスポート 1冊目 (174)
秘湯ロマン (150)
バイクで温泉2 (198)
【九州】温泉本部長の九州情報4【温泉】 (129)
【SAKURA】東京染井温泉さくら【巣鴨】 (117)
料理がかなりうまい温泉宿 (138)
黒根岩 オワッタ (103)
台湾の温泉 Part2 (124)
横浜の温泉、スパ銭湯 (124)
混浴の男の人数は異常 (161)
ぬるい温泉と冷たい鉱泉のスレッド 2 (195)
--log55.com------------------
【キン肉マン更新】ブロッケン、いきなりアタルにビンタされる [593285311]
【エロ漫画】元黒ギャル妻「これは…全盛期の私!?」 [748768864]
映画『トイ・ストーリー4』とは何だったのか?第1作公開から25年。かつて子供だった大人へ、おもちゃたちが問いかける人生の意味とは? [157470334]
自民に投票→まとも(保守的)、維新→まとも(現状を変えたい)、立民→在日?、共産→支那人?、公明→創価?、N国→アホ、れいわ→アホ [354570891]
【悲報】中国のウイグル政策、アジアで日本だけが批判にまわってしまう [479913954]
岩間”アンブレイカブル”好一、轢かれたせいで肋骨10本鎖骨肩腰股関節等がバキバキに折れてしまう。それでも治療を拒否して退院。 [318531558]
【ラブライブ!】善子「リリー!ルビィ!LINEでお祝いありがとう!」花丸「オラを忘れるとはいい度胸ずら」 [256439489]
ロシア、2島返還協議入りも拒否する [531541699]