1read 100read
2013年06月ソフトウェア668: 【世界の】IBM Lotus Symphony【IBM】 (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Jane】 2chブラウザは危険だから使うな 【Live】 (248)
2ちゃんねる用ブラウザ「Live2ch」part109 (177)
【翻訳】 ATLAS V14 【富士通】 (132)
SignalNow Express関連ツール[2ツール目] (170)
多画面タブファイラ Avesta Part5 (304)
【だえもん】DAEMON Tools★3【デーモン】 (440)

【世界の】IBM Lotus Symphony【IBM】


1 :2008/06/10 〜 最終レス :2012/11/23
IBMがOOoベースに作って無料で配ってるオフィススイートのスレ。
この間正式版がリリースされたばかり。
特徴はタブ型であること、
プロパティウインドウが常駐すること、
見た目はOOoとはだいぶ違うこと、
Eclipseも使ってるからよけいに重く感じられなくもないことなど。
配布元:
http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/home.jspa
レビューなど:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20356671,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/04/news036.html
http://i.impressrd.jp/e/2008/01/29/356


2 :
無いので立てました。
あとはよしなに。

3 :
取り合えず乙
PC新調したら入れてみるわ

4 :
ってここ姐板か
またbsoftと情報が拡散してしまうな

5 :
んじゃこっちは捨ててビジネスソフトにたててくるわ。

6 :
んなことしなくていい
ココだけ見てる住人だっているんだ。
別に板違いじゃない。

7 :
このツールはなかなか良いと思うんだけれども。
機能が限定されててスッキリしてる。
マシンスペックに余裕があるなら、素のOOoよりは使いやすい気がする。

8 :
ワードの文書しか使ってないけど
OOoよりもこっちの方が再現度が高い気がする。
ウチの環境だけかなぁ。

9 :
日本語のユーザ名を使用していると、インストールできないんだけど、私だけ???

10 :
色んなソフトで不具合出るから、日本語ユーザー名は使わない方が良いよ

11 :
確かにそうなんだけど、天下のIBMが日本語対応したと言っているのだから、期待したのですが、
まぁ、今回はあきらめましょう!!

12 :
おもーーーーーーーい、重いソフト。
導入してみたんだけど、重すぎて実用価値なし。
uninstallしたら、残り時間 261分。。怒りを通りこして・・

13 :
四月頃にも立っていたが維持出来なくて落ちたような

14 :
重い??軽快に動きますが。
家に持ち帰ったエクセル・ワードファイルにLotus Symphony で記入して
翌日会社のパソコンで開いて仕事を続ける。
何の問題もありませんね。
もちろん機能的に不満もありますが十分使えますよ。

15 :
重い軽いは環境にもよるから、比較対象が必要でしょ。

16 :
なんかまだまだバグだらけだし、
ヘルプも英語で 理解できないし(笑)
使い方は・・まあ気長に使いながら覚えようと思う。
まだバージョン1.0だしね。改良に期待。
画面デザインが気に入ってるので
使い続けます。

17 :
>>16
Lotus Symphonyをダウンロードするときに
updateSite_ja.zipというのを一緒にダウンロードしたと思うんだけど
それをインストールしてます?
まぁ、あまり使えそうなヘルプじゃないかもだけど・・・
一応インストール方法(違ってたら、ごめん)
Symphonyを起動した「ホーム」画面から
メニュー->「ファイル」->「アプリケーション」->「インストール」と
メニューをたどり
「インストール/更新」のダイアログから
「インストールする新しいフィーチャーの検索」を選択して次へ。
「Zip/Jarファイルロケーションを追加」で
updateSite_ja.zipを選択して
後は指示に従っていくと、
日本語ヘルプと数個の日本語のプレゼン・テンプレートが入る。

18 :
>>17
ありがとうございます。
さっそくインストールしてみました。
日本語ヘルプが現れました。
Lotus Symphonyをダウンロードしたのち
updateSite_ja.zipがあるのは気づいてましたが、
何なのかわからなかったです。
勝手にクリックして解凍?したら
デスクトップにupdateSite_ja.のフォルダがあらわれて
何これ?どうするんだろ?って思って放置してました(笑)
16さんはどうしてそんな方法がわかったのでしょうか?
私個人では永遠に辿りつけなかったでしょうね・・日本語ヘルプ・・笑

19 :
なんかかなり昔に「Lotus123」と「一太郎」をセット販売して「Symphony」と名前つけて売っていたような気が・・・

20 :
ThinkPadでスクロールが効かない・・・
OpenOfficeと同じ設定方法じゃダメなのか

21 :
sage

22 :
なんとか使用中。
将来的には画面デザインに工夫希望。
せめて配色が変更できるようにしたい。
いくらビジネス中心でもね。

23 :
>>9
遅いかも知れないけど、以下の方法でインストールはできた。
1.DLしたIBM_Lotus_Symphony_w32.exeを実行
2.C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp
 にpft**.tmpというフォルダが作成されるので、(**はランダムの模様)
 これを日本語が入っていないディレクトリにコピー(例えばD:\Symphony)
3. 1で実行したIBM_Lotus_Symphony_w32.exeのインストールをキャンセル
4.コピーしたpft**.tmpの中のsetup.exeを実行

24 :
>>23
>>9さんではないのですが
全くおなじ症状でへこたれていたので助かります
ありがとう!

25 :
Lotus1-2-3スレって無い?

26 :
Microsoft Office と共存可能?
教えてエロイ人

27 :
戦慄!
僕の知らない間に1.1が!

28 :
>>27
ほんとだw
アップデート機能もないしニュースにもならんしw

29 :
OOo3.0がRC出しているし、これもOOoベースに移行するまで手を出しづらい状況だしな

30 :
画面デザインが地味杉。
もうすこし明るく。

31 :
今月OOo3.0が正式に出るし、このLSの3.0ベース化もそろそろか

32 :
ぶっちゃけ、何が嬉しゅーてこれ作ってんだ??
無いと思うが、これを採用する企業はアホとしか言いようが無いw
これって、用途は企業での使用を期待してるんだろ??
メモリ256MとかディスプレイXGAとかの企業にオフィス配り歩くのに、メモリ2GでディスプレイがQXGAとかでしか動きませんってか?
で、感想。
>特徴はタブ型であること、
タブ型でメリットがあるのはインターネットブラウザのように不特定多数の作業環境を保持したいってところが大きいと思う
ことOFFICEに関しては特定のファイルを操作するわけだから恩恵は殆ど感じられない。
それに、複数の作業環境を保持する事でメモリ消費量も多くなるわけだしメリットよりもデメリットの方が大きい
おまけに、タブ型のくせにCtrl+PgUp/PgDnも使えないんじゃ話しにもにならない。作業の非効率化を招く。
>プロパティウインドウが常駐すること、
常駐するといっても全てのプロパティを表示しきれるわけではないんだろ。
だったら常駐しようが別窓で開こうが手数的に全然変わらない。残ったことは、作業領域が減らされるデメリットのみ。
>Eclipseも使ってるからよけいに重く感じられなくもないことなど。
Eclipse(Java)を常駐させてるからメモリを大量に消費するって事は説明するまでも無いが
まず、Eclipseを使うメリットとしてプラグインを容易に導入できること。それ以外に無い。
そいでもって、日本語ヘルプやテンプレからプラグインと来ましたか・・・そんなもん敢えてプラグインで分割するメリット無いだろ。
あとのは何に使うの?使い物になりませんw
Eclipseの由来のSunを食べるから、Sunをパクるに成長しましたね。すごいなすげーです。
>その他
オープンソース
なしてオープンソースにしないの? Lotus社の糞開発者が作ってるんでソースが汚いから?w
過去の遺物のOOo1.1.4ベースで作るよりも、OOo3ベースでオープンソースにするかゼロから作った方がいいだろ。
後発
後発のくせに意味の無い機能制限かよ。普通後発なら先発が無視した機能を搭載するだろ。例えばNotesをPDF化可能にするとか・・・
LotusNotesとの親和性
LotusNotes9にこれが強制的に入ってたら嫌だな。Lotusのソフトってただでさえアホほど重いのに、起動したらSymphonyが強制常駐とか。

33 :
今月中に1.2が出るらしいんで期待あげ

34 :
>>32
それでも使ってる俺様が来ましたよ。
まあ じっくり使い続けてみようかと。

35 :
MSにライセンス料払う金で開発できるからじゃね?

36 :
1.2でOOo3.0ベースになること期待

37 :
>>36
期待してもOOo3.0のライセンス体系はLGPLなんで絶対に有り得ないからw
プラグインの説明を見た感じの第一印象。説明見ただけなんで間違ってたらすまそ。結構導入した方が良いプラグインがあったって感じw
http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/plugin.nsf/home
IBM Lotus Symphony Diff plug-in : こんなもん既にMS-OFFICEで実現されている。標準機能に入れとけ。
IBM Lotus Symphony Html2ods plug-in : 例えば、HTMLのテーブルをCALCにコピペ出来る機能?? 説明見てもイマイチよーわからん。誰か試してみて。
IBM Lotus Symphony SideNote plug-in : これも標準機能に入れていいんじゃないの?
IBM Lotus Symphony Toolbox plug-in : ま、これはプラグインにするのは妥当かな。でもろくなの入ってなさそう
IBM Lotus Symphony Xforms plug-in : 一般ぴーぽーはまず使いません
IBM Lotus Symphony Omnifind Yahoo Edition plug-in : OmnifindYahoo!Editionとか聞いたことがありません。故に使えませんw
Exporting Presentation to flash Plug-in for IBM Lotus Symphony : これも標準機能に入れていいだろ。でも使う機会があんまないんだけど・・・
Rebranding Plug-in for IBM Lotus Symphony : 一言で言えば不要
Hyperion Essbase Spreadsheet Plug-in for IBM Lotus Symphony : Essbase serverとか一般ぴーぽーは使わない罠。
Sendto Mail Plug-in for IBM Lotus Symphony : 一言で言えば邪魔
Database Connection Plug-in for IBM Lotus Symphony : この手のやつは特化したフリーソフトが腐るほどあるのでそれを使用した方が良さげ。
Scanning Document Plug-in for IBM Lotus Symphony : MiGrepみたいなやつ? 説明見てもよくわからんで入れてみて試してみて。
Websphere Translation Server Plugin : 一言で言えば無駄
Quickr connector for IBM Lotus Symphony : Lotus Quickrってののクライアントになるの? Lotus Quickrってのを普通に使ったほうがよさげな悪寒
Forum support plug-in for Lotus Symphony : これを敢えてプラグインにする意味を問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。





38 :
確か次のメジャーバージョンのSymphonyは3.0ベースって書いてあったぞ?>>37

39 :
OOoは、1.xが SISSLとLGPLのデュアルライセンス
2.0以降は LGPLで、2.x→3.0でライセンスの変更は無いのだが

40 :
IBM自身が言ったのであれば解決させてくるのでは?そして、予定日再終日

41 :
オフィススイート「Lotus Symphony 1.2」がリリース - Mac用β版も登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/06/023/

42 :
1.2出ましたね。予告されていたけど
いつのまに・・

43 :
絶対あり得ないと『このスレでは』言われていた
コードベースにOpenOffice.org 3.0を採用も謳われ

44 :
次は2.0ですか?

45 :
ダウソ中・・・

46 :
>>45
感想は?

47 :
ロータス上げ

48 :
今日、はじめてインストールしました。もう少し軽くなってくれたらいいかな。
うちのword文書はOOoより再現性良く見られて使えます。
エクセルはまだやってないけどppt一段が二段表示になったりではちょっとやりづらかった。
もう少し触って検討してみます。
日常的に使っている方いらしたらレビュー下さい。

49 :
追記 自分のexcelデータではグラフがうまく表現されず、残念。こんどはlotusで作ってMSOで開く方でいろいろ試してみたいと思います。

50 :
3.0ベースはいつ出るんだろうね
これには期待してるんだけどな

51 :
これの認知度ってどれ位?なのかな
OOo使用者は周りでいるけど
まだまだ期待の若手?

52 :
東京スポーツの編集部限定で期待されてるけど有名それなりに有名だからそれ以外の人も最近増えて来た感じ
あるいはまだまだの認知度だと思う
もしくは知っている人は知っていると思う

53 :
認知度はあるけど犬も食わない糞ソフトって事実は変わらない。
JWordって認知度あるけど邪魔だし使わんだろ。それと一緒。

54 :
>>53
Jword→大半はメーカーやソフトが勝手にインストール、普及率は高い
LotusSymphony→基本的に自らの意思でインストール、普及率は低い
という真逆の性質を持っている訳だが

55 :
そんなに悪い方ではないと思う

56 :
>>52は何を言ってるの?
意味不

57 :
lotus使ってるよ。
早く次のヴァージョンでないかな。

58 :
登録しないとダウンロードできない?

59 :
やってみれば良いジャマイカ

60 :
メール登録だよん
でも広告メールはキャンセルできるんじゃなかったっけ?

61 :
Documentのフォントの変更ってツールバーに出ない?

62 :
プロパティにでるのでは?

63 :

セキュリティの面はどうなっているんだろう?

64 :
          ∨
          ∨
          6
          3
          が
          試
          し
          て
          見
          れ
          よ

65 :
                                ∨
                                ∨
                      .          6
             .                   3
                                が
                                試
                                す
                                べ
                                き
                                だ
                                ろ
                               

66 :
                                ∨
                                ∨
                      .          6
             .                   4
                                が
                                試
                                す
                                べ
                                き
                                だ
                                ろ
                               

67 :
加速
次のバージョン
まだ

68 :
>>67
     マダー!!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

69 :
それにしても、Sunの身売りの話しどうなるんでしょ。
OOoってプロジェクトを主導したのがSunだったからこそ、今や業務で使用されそうになるまで一般に浸透したわけで
某買収屋さんに買収されちゃったら、今後のOOoの開発も期待できない予感がする
Sunが保有している他のオープンソースや技術も然り
MSは嫌いだが、某買収屋さんのソフトはとかく品質が悪く使い物にならんからMS-Officeしか選択の余地が無いんよ。
諦めてMS-Officeを買えって言うのか・・・
どうするよ。藻前ら。

70 :
漏れはサンが買収されないのを祈るね
ま、OOoプロジェクトは、サンから分離して独立してくれていいんでないの?

71 :
というかSUNが邪魔だからOOoは分離して欲しいんだが。

72 :
1.2が出てもうすぐ半年か・・・

73 :
Lotus Symphony Gets Visio Alternative with SmartDraw Plug-In
http://www.itjungle.com/fhs/fhs032409-story09.html

74 :
3.0ベースはまだかー

75 :
OracleがSun買収した結果どうなるかが気になるな

76 :
OracleはOOoは捨てないだろうけど、大して支援はしないような気もする。
この際StarSuiteチームと切り離して、SymphonyやRedOfficeチームと提携したら面白そう

77 :
OOo3.1がリリースされたのに、3.0ベースすら出てきていないですね

78 :
OOoのが先に進化しそう
ふしぎ!

79 :
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090513/329928/
>このほかにも,ベータ版にはオフィス・アプリケーション・スイートの新版「IBM Lotus Symphony 1.3」が組み込まれる。Lotus Symphonyの最新版は,同社のWebサイトからも無償でダウンロードできる。
本当か?

80 :
2009年5月23日今現在では
1.3はDL出来ませんね

81 :
ぁぁ
>Lotus Symphonyの最新版は,同社のWebサイトからも無償でダウンロードできる。
1.3のことを指しているのではなく、当たり前のことを書いているだけですね

82 :
質問なのですがdownload directorと出たあとから進めません
セットアップを押してからどうすれば良いのでしょうか


83 :
1.ごにょごにょする
2.起動する
これでおk

84 :
1.3でたよ

85 :
【オフィス】IBM、無償オフィススイート「Lotus Symphony1.3」をリリース OpenXMLをサポート(09/06/13)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1244865651/

86 :
OpenOffice.orgとは袂を分けたのか?

87 :
OOoより使いやすいと思うなー。盛り上げよー。

88 :
でもUIが違うだけだから、OOoのUIのリデザインプロジェクトのRenaissanceがうまく行ったら、Symphonyは御祓い箱になりそうな悪寒

89 :
Symphony自体がLicense的にOOoから足を洗ってそうだが、IBM単体でMSと対抗できる分けもなく
何を目指しているのかが伝わってこない

90 :
すまんが、縦書き文書のやり方教えてくれ

91 :
何かやるごとフリーズするんだが、本当にOOoベースか?
これじゃあ公式のOOo以下だな。

92 :
どこにOOoベースと書かれているかが知りたい
OOoベースだと記述必須のライセンス関連の文言すらないんだが

93 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lotus_Symphony
>Openoffice.orgとEclipseを基にIBMが改良しており、
>各種プラグイン用の開発キットも提供されている。
lotus symphonyでググればいくらでも出てくるよ。
まあそれでもOOoベースでないと言い張るなら
一人で主張して頑張ってくださいw

94 :
ググったら出てくるとおり、古いVer1.3迄はそうですね
今のVer2にはOOoに関連する記述が見あたらないのだが

95 :
>>94
アスペ乙

96 :
ブラウザまで付いてるんだなコレ、んでもお気に入りは整理できない?みたいなのでそこがちょっと残念
ウィジットが謎なんだよマジで、どういう機能か簡潔に教えてくれ頼む。

97 :
>>96
お気に入りはIEのものじゃないの?

98 :
駄目駄目ですかこれ

99 :
Windows2000でタブの文字が豆腐になるけど、
このフォントなんだろう。
サポート外だけど、インストール&起動はするので
使ってみようと。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ファイル検索】 Lightning part1 【MFT】 (444)
IE8総合スレ (805)
CDexってどう?その12 (328)
【ATOK,Google,MS,Baidu】日本語入力総合比較スレ (147)
【アメーバピグ】釣りゲームをなんとかするスレ 97 (158)
Twitterクライアント ツイタマ 2ツイート目 (214)
--log9.info------------------
RADWIMPS野田洋次郎アンチスレ (194)
鈴井貴之「SMAPは酷い」同郷のw-inds.を援護射撃 (135)
倖田來未VS坂井泉水、真のブスは? (146)
【バサラ】西川貴教の新しい寄生先【完結】 (188)
反日のミュージシャン (135)
【芋男】安室アンチのフルネーム【猿婆】 (132)
●あったら嫌な岩沢厚治。6でございます● (175)
【急行しらゆき】俺らの小田和正スレ 18【ウザ】 (105)
氷室京介と矢沢永吉が喧嘩したら勝つのは? (162)
商業主義への転換が凄まじかったアーティスト (103)
田原俊彦って何で落ち目の癖に威張ってるの? (116)
【福田パン】あんべ光俊を語ろう【じゃじゃ麺】 (119)
DIR EN GREY>>>ラウドネス()笑 (199)
森山直太朗アンチスレ (177)
★☆口パクするアーティスト☆★ (132)
【陰陽座】黒猫タン(*´Д`)ハァハァ×2【絶界の猫さん】 (167)
--log55.com------------------
医師との出会う方法を挙げるスレ
ラブマスター6
イケメンじゃない男に好かれるのは屈辱と言う女は
とっても好きな人にメッセージ☆156
好きな人の共通点&苗字を書くと出会えるスレ
こんな深夜も俺は独り取り残されず人と繋がっている
迷惑なんだよ!
【グロ】35歳以上の男は嫌われメンヘラ多数【爺】