2013年06月スキースノボ170: 【靴】スキーブーツ総合15【靴】 (166) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大雪が降り積もるようみんなで祈るスレ (180)
【奥美濃】ウイングヒルズ→ヒルズを普及させよう! (126)
【シーズン】湯の丸高原スキー場3スタック目【開始】 (111)
板が壊れたら自分で修理するスレ (100)
【ROSSIGNOL】 ロシニョール 【SNOWBOARDS】.part3 (145)
新しい雪上スポーツを考えるスレ (111)

【靴】スキーブーツ総合15【靴】


1 :2013/03/15 〜 最終レス :2013/06/01
前スレ
【靴】スキーブーツ総合14【靴】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ski/1351410523/

2 :
落ちたの知らんかった

3 :
>>1 乙です。
新規ブーツ購入から漸くセッティングが落ち着いてきた。

4 :
最近、モーグルを始めつつあって、今までの基礎系ブーツは硬すぎる感じがして色々と物色しています。
FTのHIGH FIVE辺りが良いかなと考えているが、どんなもんだろうか。
滑る度合いは大体コブ3割、整地4割、不整地3割といった感じ。

5 :
シーズンも終わりつつあり過疎ってきたね。

6 :
Redsterマイナーチェンジらしいけど、何がかわるの?

7 :
>>4
FTはタンの固さで違いを出してるというか大分印象が違うから自分の足にブーツが合うなら体重用途に合わせてタンの固さを変えれば何にでも使えるよ。それこそジブから整地⊂二(^ω^)⊃まで

8 :
>>7
来期はFTを買います。
ワンゲルスポーツで買おうと考えていますが、どうなんでしょうね。

9 :
>>8
どうなんでしょうね。自分はライケル時代をクルーで焼いてセスをベイルで焼いて貰いましたが不具合ないです。後は悪評高き標準サーモをどうするかとかお店で相談なさっては。

10 :
ワンゲルで買うなら+FGインナーセットがオススメ。
来期もそのセットを売るかは知らんが、

11 :
>>6
ナローシェルになるらしい。
さすがにあれでは緩いのか。

12 :
>>9
FTの標準サーモは評判が悪いのですか?

13 :
うん

14 :
みんな選べる程種類有って羨ましい
幅広って言われてるブーツを全部試してゲンしか足に合わなかった
Genのブーツには満足だけど待っったく選択肢がないのもつまらんな

15 :
俺も10年ほどGENばっかりだけど結局あれってラストどんくらいなんだ?

16 :
>>12
あったかくてふわふわでコンフォートな感じだよ。
初心者にはお勧めだし、寒冷地での使用に好適かなと思う。
俺は嫌い。

17 :
>>14
出しても間に合わないの?

18 :
>>16
一度サロモンの初心者用ブーツ(Verse TF)を使って一年で嫌になってコースXRジャパンという基礎系の本格ブーツに買い換えた経験がある。
FTのインナーがそれでは二の舞になりそうだ。

19 :
まぁモフモフは一部モデルのみだしファーストチェアは結構堅いぞ?
カラーリングがティターンズのガンダムmkUみたいでオススメしないが

20 :
FT classic 赤が欲しくなって
us amazonでポチりました。
3・4回スキーに行くとなじんでくるので
熱成型無しで使用します。
(FTは2足目です。)

21 :
FTは幅がせまくて俺の足には全くあわなかった。でもどうにかして履きたいもんだ

22 :
>>21
オレも5〜6年前に試着したら全く幅が合わず駄目だと思っていたが、今はラストが色々と出ているので試してみようと考えている。

23 :
>>21
シェル出ししてもどうにもならない感じなの?

24 :
だから今は104mmラストがあると何度言えば。

25 :
「どうにかして履きたいもんだ」

26 :
>>24
FTっていやあFTだけど、あれはここで言われてるFTではないだろ。
あれってFTとして出る前に、全く同じ形で知らないメーカーから売られてるのをどっかで見たぞ。

27 :
ハイファイブは102mmだろ

28 :
BUNPS8試着した感じだと104mm位有りそう

29 :
25.0cmのシェルが基準で102mmだからそりゃ28.0cmのシェルは104mmあるだろ

30 :
>>29
26cmじゃないの?
メーカーごとに違うかもしれないけど。

31 :
HEADは27cmが基準だと言ってた

32 :
ガルモントってG系のアルペンブーツやめちゃうの?

33 :
scottブランドで継続

34 :
>>33
継続というか、ScottoがGarmontを買収したって書いてあるね。

35 :
だから継続と書いたんだが
登山靴の方はガルモントブランドを残すようだね

36 :
G150はいいブーツなんだが俺にはカフが高すぎる、ローカフモデル作ってくれないかな

37 :
ローカフなら自分でカットすればいいんじゃね

38 :
ATブーツはここでいいですか?

39 :
nordica ドーベルマン130を進められました。
旧型モデルだったので微妙というと、これがあうよ!とかわされてしまいました。
似たブーツでオススメあったら教えていただけませんか

40 :
>>39
身長、体重、足前、目的、足型を教えてくれないと何もアドバイスできないよ

41 :
左足が前です。

42 :
内脚はそえるだけ

43 :
>>39
同じノルディカのFIREARROWとか。
足型一緒って考えたら同メーカーが無難。
新型はラストが狭いから進められなかったのかもね。

44 :
いま使ってるのが SALOMON FALCON CS JP (09-10モデル) 26.5cm フレックス115
使っていて硬いとは思わないんですが脱ぎ履きするときに四苦八苦しています
履くときはクルマの足下で暖めておけばなんとかなるんですが
ゲレンデで滑った後に冷えきったブーツを脱ぐのが…
で、来シーズンあたり新しいブーツを買おうかと思ってショップを覗いてみたら
SALOMON X MAX 130 26.5cm が売れ残っていて試着してピッタリだったんですが
フレックス130なんて俺には分不相応…つか冷えきった状態で脱げるんでしょうか…

45 :
>>44
ブーツのグレードが上がれば硬い冷たい脱ぎはぎし辛いのなんて当たり前なんだからそれが嫌ならだまってFT買っとけ。

46 :
ですよねー
やっぱり来シーズンまで待ってX MAX 100を買います
しかしレース用なんかのガチガチに硬いブーツを履いてる人って
滑った後にどうやって脱いでるんでしょう?
ドライヤーか何かで暖めてから脱ぐとか?

47 :
FTに10のタンとプラ板補強された社外インナー。
履いたり脱いだりし易い割にそこそこ硬いよ。

48 :
脱ぎ方悪いんじゃね。
横にちぎるくらい力いれて広げるべし。

49 :
脱ぐのは何とかなる
履く方がタイヘン

50 :
靴紐付きのインナーだと脱ぎ履きしやすいね

51 :
あー、俺もFalconの脱着が硬くてためだわ。足型はバッチリだから、はいちやえば滑りは最高なんだけど。
今シーズンX MAX試し履きしたら履くのも脱ぐのもすごいスムーズになってた。タンの部分がかなり柔軟になった気がする。

52 :
通販で購入したFTなんですが
インナーを焼かないで使用したら
左足が細くホールドできないため
中で動いてしまい、くるぶしの周が痛むので
近所のショップで焼いてきました。
成型後はかなり調子が良く快適です。
サーモインナーは
焼かないとダメですね。。。

53 :
>>52
合う人は合うんだろうけどな。幸せになって良かったな。オメ。

54 :
>>52
サーモインナーは焼かなきゃダメだろうね。

55 :
>>46
脱ぐのはどうにかなるだろう。
タングをまっすぐ前じゃなくて斜め前に押し開いて、反対の手で足首の上ぐらいに指かけてシェルを押し開けば意外と簡単に脱げる。
サロモンのX MAXなんて足入れいいブーツだから130でも平気じゃないの?

56 :
>>39
ドーベルマンの130って、ここでそんなレベルの質問しちゃう人にあうんだっけ?

57 :
旧型の黒犬は冷たいって評判になったから在庫はかせたいんじゃない
カーボンになった1213でも冷たいのに

58 :
初代EDTはとんでもない地雷ブーツだった

59 :
売れ残ってたX MAX 130を試着してきたけど、暖かい店内ってのを差し引いても、
こりゃ確かにFalcon CSより足入れがラクですね。足型が同じなのかぴったりフィットだったし。
けど、さすがにエキスパート用の最上級モデルなんて分不相応なんでグッとこらえました。

60 :
テクもあるけど、滑走スピードや体重もあるからね
体重やパワーがあるなら130イケるんじゃない

61 :
>>57
>>58
そう思いますよね。
どうしてもEDT履きたいなら止めないけど、知らないで買うなら旧型EDTのドーベルマンは避けた方がいいと思うよ。
同じノルディカでも、EDTなしのやつなら旧モデルもありかな。

62 :
ん、なぜにEDTは地雷?
おれも安くなってるから買おうと思ってた
おしえてけろ

63 :
>>62
>57
冷たくさえなければね

64 :
>>62
冷たい
横軸のEDTは短命だったし。4年?

65 :
足が冷えて感覚が麻痺したら足裏どころの話じゃないからな

66 :
この時期は寒くないからブーツがグニャグニャになるよね。
柔らかすぎてつんのめる。

67 :
K2がFTじゃないブーツを出すそうな
http://wangelsports.no-blog.jp/inspiring/2013/04/

68 :
んー、お店で履いたら黒犬?はピッタリだったんだよねー。
冷たくなくて同じ足型って考えたら同じノルディカの中、かつ、同じラストで探せばよいのかしら?

69 :
> 黒犬
永遠の厨二病?

70 :
まぁ履くのが一番。っていったら元も子もないので、同じメーカー、同じラストなら基本は同じと考えてよいでしょう

71 :
ノルディカならテクニカも同じ足型じゃないかな

72 :
僕は、ブーツを履いてバックル締めて肩幅で立って踵の荷重を抜かないで
タンに自然によりかかる状態(これが自然な立ち方だと思ってますが)で、
足裏の外側ばっかりに圧がかかる状態です。(足裏の外側のへりで立ってる感覚)
そしてそこから膝をもっと入れてゆくと膝は内側に入ろうとします。
なのでカント調整でアッパーシェルを外側に倒すように調整している状態にしてます。
やっぱり違和感あるし膝が板の上から外れようとする力が働いてるので具合悪いですね。
足裏の内側をコルクなんかで高くするのがいいんでしょうか?

73 :
>>72
つカントプレート

74 :
>>72
それってカント調整が逆、、、、

75 :
>>68
EDTの無い黒犬
レーシングではないけどね
http://www.kandahar.co.jp/shopping/boots/13/nordica/13_d_spufire_120.html

76 :
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/e/s/k/eskimore/24Feb0130000000000000000004.jpg
SCOTTのG1、G2といっても色が変わっただけか
あまりカッコはよくないな

77 :
>>72
運が良くてインソールで軽減。
たぶんカント調整では効果薄い。
足の外側にだけかかってる体重が、べたっと全面にのっかるようにシェルをいじってもらうのが一番いい。

78 :
ノルディカのfirearrowについて、おしえてえらいひと。
足並みは去年1級とった程度です。
3バックルだけど、かかとにむけて締まるのでよいもんかなと

79 :
>>76
買収時期を考えれば当たり前だろ

80 :
>>78
しょせん3バックルですよ
ドーベルマンと比べたら、暖かくて緩いブーツです

81 :
>>80
まだまだ一級レベルなら、ドーベルマンまでシビアにいく必要ないですかね。
アドバイスください
向上心はありますが、必要以上のシビアさは不要かなと思い、悩み中です

82 :
>>74
逆なの?
逆にしたら膝がもっと内側に入ってインエッジが効かなくならない?

83 :
>>82
それで良いんじゃないの?インエッジ立たなくて
つか、今はずっとインエッジが立ってるんでしょ

84 :
>>83
市野信者?

85 :
>>83
逆だろ。
アウトエッジ側に体重が乗りっぱなしたから、まともなエッジ感覚がないんだろ。
足裏がべたっとつくブーツを履かないことには解決しない。
必要な対策は程度による。
ブランドにこだわらず足形優先でブーツ選び直すか、
まともなチューンしてもらうか。
インソールで解決とかの簡単な症状ではないかもね。

86 :
>>82
カント調整でどうにかなる範囲じゃない可能性が高い。

87 :
みんな足裏がべたっとついてるのか・・・。
驚いたよ・・・。
そしたらやっぱり足裏の内側に何か入れて高くするしかないなあ。
踵側だけでいいの?
親指の方までずっと高くするの?

88 :
>>87
隙間を埋めても意味ないよ。
スニーカー履いてる時と同じくらい足裏がべたっと着くのが理想。
そのあとカント調整。

89 :
俺は成形してコルクでブロック加工したインソールを斜めに削ってもらってる
そっからあとは自分で使いながらガムテで微調整
全面がビタっと着く必要はないけど、母指球と小指球にしっかり体重乗せれるようじゃないとまともに滑れない

90 :
>>82
素足なら 踵 親指付け根 小指付け根 の三点は床につくでしょ?
X脚とかO脚になってると思うけど
で、その状態になるようにカント調整するわけ
間違っても矯正するような調整をしてはいけない
それで30日滑ってからダメだったら他を考える

91 :
HEADの靴しか足に合わないんだがあの運ぶとき糞重いのなんとかしてくれ。

92 :
3バックルも選択肢としてありなのかね?

93 :
何となくコブを滑るときは第四バックルを外して3バックルで滑ってる
効果の程は知らん

94 :
最近、モーグルコースに入り出しているが、履いているブーツが基礎用(サロモン コースXRジャパン)だが硬くて溜まらん。
矢張りK2のFT系にするべきなのか?

95 :
レーサー以外はこだわる必要ないよ

96 :
買ってみたいんだろ?
買え

97 :
>>95
今のブーツはモーグルコースが滑りにくいんだよ。

98 :
この時期、3バックルのフリースタイル用ブーツがよく売れ残ってるけど
あれはモーグルコースには使えないんですかね? FTって入手困難じゃない?

99 :
>>98
フリースタイル用は柔らかすぎるかも、とモーグルのインストラクターに言われた。

100 :
モーグルラインはガチガチだぜ

101 :
レジャースキーには硬過ぎる

102 :
>>100
しかし、モーグル用ブーツは基礎やレース用よりは柔らかい。

103 :
FTのBUMBLE BEE PROってのを使ってて、同じかもうちょい固めの
フリースタイル用に乗り換えようと思ってるんだけど、
DALBELLOのRAMPAGEとかIL MOROあたりはどうですかね?

104 :
gen

105 :
うん、GENもいいよね。

106 :
今日、3種ではあるが試乗(試着?)する機会があったのでレポを
試乗者:身長169cm、体重53kg、レベル1級(来年はテクニカルとりたい)
     今使ってるブーツは、ヘッドのフレックス90のやつ
○サロモン X-MAX120
 すげーフィット感。完全に板と体が一体になる感じで全く、遊びがない。
 滑りにもシビアな操作を求められる。今まで遊びがあったからバランスが
 とれてた部分もあるんだと実感。
 脛の角度は、高くなっているのもあり、自然と腰の位置が高くなる。
 ただ、私の体重とパワーでは、120だと硬すぎるのもあり、時々後傾になってしまうことが
 今まで、ヘッドの軟らかいのを使ってたのもあって、操作のシビアさには驚いた。
 2級レベルまでの人には、とても勧められないぐらい。
 あ、足入れも相当大変です。汗かいたら、一度脱ぐと履けなくなるかも。
○サロモン X-Pro100
 X-MAXシリーズのフィット感に比べるとかなり緩くなっていて、足入れも楽ちん。
 当然、操作もシビアじゃないです。
 X-MAXシリーズを快適にし、レジャーでも使える感じ。
 こちらは、後傾になるようなこともありませんでした。
 ただ、X-MAXシリーズと比較するとかなり緩いので、ワンサイズ小さめ
 もしくは、フレックス値も上のモデルを買ってもいいのかも知れない。
サロモンのXシリーズは、すごい軽くて楽なのも特徴ですね。

107 :
>>106
>サロモン X-Pro
こんなモデルがあるの知りませんでした
新製品ですか?

108 :
○レグザム POWER REX-M100
 旧DATAシリーズと比較すると、まず足入れが楽なのに驚きました。
 履いた瞬間、あ、なんかコンセプトが違うような気が。
 従来、各メーカーの上級モデルは、いかにフィットさせることで
 足を固定させるかというイメージでしたが、これは、遊びはあるのに
 足が固定させる感じです。
 リフトに乗っても遊びがあるなと感じましたが、滑ってみると
 その操作性の高さには驚きました。
 膝が勝手に真っ直ぐ向いてくれます。
 あと、踵で固定させるのではなく、脛が固定させる感じですね。
 ただ、快適性は、あまりないですね。
 悪いってほどでもないですが。

今まで、ブーツ選びは、店でのフィット感でのみ選択せざるを得なかったですが
今回、試乗してみて、ブーツにより、操作性、レスポンス、安定性が違うんだと
わかりました。
なので、本来なら、まず試乗して、上記が好みのブーツを選択肢
フィット感は、チューニングで合わせるのが、正しいブーツ選びなのかもと
思いましたね。

109 :
>>107
来季モデルの新製品です

110 :
>いかにフィットさせることで
 足を固定させるかというイメージでしたが、これは、遊びはあるのに
 足が固定させる感じです
それって良さそうだなあ。
考えてみれば試乗も相当有意義だよね。安くない買い物であるし、スキーって
ブーツで決まる部分が莫大だからなあ。
人生で履けるブーツの数なんて高が知れていて、一度決めたら結構何年も使うからなあ。
ブーツの試乗いいなあ。

111 :
(σ・∀・)σ111ゲッツ!!

112 :
>>108
良い情報をどうも。
FTに拘らずに、色々と良いブーツが出ているんだな。
きちんと試着してから決めよう。
私のブーツはもう6年目7シーズンだから今季こそ交換しないと。

113 :
>>112
そのくらい使うとブーツはどうなるの?
硬化して硬くなりすぎたりバネと言うか弾力がなくなったりしますか?

114 :
試乗会の時に結構ブーツも置いてあって一緒に試乗したな
K2のブーツは一般の人で試してもらうのは初めてですよーって言われた

115 :
K2のブーツ=FTってこと?

116 :
>>115
>>67のやつ
足型はノルディカ、ガルモント系よりもすこし甲が低めで足首のとこが入りにくかった
フィーリングはガルモントのブーツと似た感じでどっちかというとソールがしなる系
K2は開発力があるからこれからに期待してる

117 :
ところでさ、熱成型のインナーが超臭くなってしまったんだけど、どうやって洗えば良い?
汗と体温で雑菌繁殖したらしい。

118 :
>>117
交換するしかないんじゃない?

119 :
>>117
ダメもとで洗っちゃえば?
熱整形って、暖めて早く馴染ませるだけでしょ。
ダメならヤフオクでインナー探して差し替えるとか。
オレ、使うたびにインナー抜いて乾燥させてるから、臭くなったことも洗ったこともないけど。

120 :
>>109
X-PROの情報が見れるサイトとかありませんか?
「Salomon X-PRO」でぐぐってもそれっぽいのがヒットしません…

121 :
>>120
うーん ネット上には、まだほとんどないかもね
新商品の発表が、2〜3月にやって、3月から雑誌に情報が載り
4月〜6月ぐらいにカタログがでて、夏から予約、発売するって
スキー業界特有の流れなので
サロモンが去年、自社のサイトにカタログ載せたの6月だったからね
雑誌だと今月(5月号)のスキージャーナルに載ってる(4ページの記事)

122 :
>>121
ありがとうございます。スキージャーナル買ってきます。
フレックス110のFALCON CSが硬すぎるかなと感じてたんで、
X-MAX 100の在庫があったら買おうかと思ってたんですが、
ちょっと保留にしてX-PROについて調べてみます。

123 :
>>72
30日滑ってって突き放し過ぎたのでアドバイス
正対したまま膝を入れていけば膝が内に入り込むのは普通のこと
適切に外向すれば膝が内に入り込むことなくしっかり踏める。
内足はどうせ畳むんだから外向でOK

124 :
>>122
http://wangelsports.no-blog.jp/inspiring/2013/04/14-salomon-new.html
これにちょっとだけX-PROのこと書いてある

125 :
>>124
ありがとうございます。写真を見る限り、
X-MAXは120,110,100の3モデルに変更、
X-PROはX90,90,X80,80の4モデルなのかな?

126 :
いや全然違うだろw
X-MAXは 130、120、100で継続(レディースモデル追加)
X-Proは 120、110、100、X90、90、X80、80の7モデル
に見えるが
あと、X-Proの90より下のモデルは、360°カスタムシェルがないようだ

127 :
>>126
写真、見間違ってました(汗
フレックス100はX-MAXにもX-PROにもあるってことか…
店頭で試着してもどっちがいいかなんて分からないだろうし…悩む

128 :
私は106のレポしたもんだけど
試着しただけでも、X-MAXとX-Proは全く違うから
まず店で履いてみるのがいいと思うけどね
X-MAXはフレックス100でも足入れがそこそこきついし
フィット感もかなりのもんだけどX-Proは楽に足入って
締め付けも強くないからね

129 :
>>128
レポートとアドバイス、ありがとうございます。まずは試着してみます。
FALCON CSで硬すぎると感じてて第3、第4バックルを緩めにしてる俺には、
X-PROがまさしくピッタリかも知れませんね。

130 :
コブ専門なんだけど、鉄板ってある?
今はラングWC130なんだけど、もっと柔らかい方が滑りやすいはずだと言われて悩み始めてしまった。
今まで靴の固さとか気にしたことなくて、滑りにどの程度影響するか全くわかりません。。。

131 :
>>130
適度に硬い方が滑りやすいよ
アトミック100からラング150に換えたけどラングの方が楽

132 :
150はさすがに硬すぎるようなw
確かに靴のなかでパカパカとかかとが外れたりして動くと
足元でそれなりに操作するコブでは滑りづらいし疲れるよね
なのでホールド性が高いけど適度な硬さ(100ぐらい)のブーツがいいんじゃないかな
ってなるとフォーミングブーツが結局一番いいかもってなるけど・・・
私的には、柔らかさ硬さよりもホールド性のほうが滑りに影響すると思ってます
なので、ラングWC130から柔らかいのに買い換えて
すげー滑りやすいー!!
ってなるかは疑問ですね

133 :
100:1級〜テク用
120:クラ用
130:デモ用
150:WCレーサー用

134 :
>>133
体重でかなり変わるから一概には言えない
ちなみにデモはほとんど150だよ

135 :
身長180cm体重90kgでコブがダメでSAJ 2級の俺はどうすればいいですか?

136 :
もっと練習してください

137 :
知り合いの基礎屋は1級なのに130だ
折れなんか無級なのに120

138 :
皆さん、ありがとうございます。
軽くgg ったところ、フリースタイル向けの靴ってのもあるんですね。
NORDICA double6
FT BOOTER
SALOMON SPK100
とかこの辺りですかね?
確かに130 だと固めなのかなあ。
はじめて知りました。
どれにしようかな…

139 :
ワンゲルスポーツのブログにGENのことが書いてあったけど
モノは言いようだなぁと思った

140 :
>>136
いや、そうじゃなくて、フレックスどれくらいがいいのかなと…

141 :
>>140
110でいいよー

142 :
あたり前の話だが、同じフレックスでもメーカーやブーツによって凄い差があるよ
あと、同じ硬さでも、遊びがあるタイプのブーツかピチピチに密着するタイプのブーツか
でも、かなり感じ方違うよね
サロモンのX-MAXシリーズは、100や120でもかなり固定されてると感じた

143 :
ラスト幅98mmだと小指側が痛くなってくるんですよねー
とするとX-PROシリーズかなぁ…X-PROの100か120か悩む…
ってまだ試着も出来ないのに悩むも何もないんですけどw

144 :
試乗会でブーツも履けるようになったのは良いことと思うけど
馴染むまで数ヶ月かかることも考えたら参考程度にしかならないな

145 :
ブーツ買いにいって足並みは?と聞かれ、1級は今年取りました。
じゃ、130がいいかな。
これはショップがちゃんと考えてくれてないってこと?
130が余ってただけ?
むきー

146 :
1級なら自分で考えろよ

147 :
所詮1級

148 :
>>145
結論として人による142さんも言ってるが数字だけで決め付けないで欲しい
1:入店
  ↓
2:観察開始(体つき、重量、年齢、雰囲気、)
  ↓
3:客に問診、レベルや好み予算等を確認(今後の方針、用途、)
  ↓
4:候補絞込み提示当然店の在庫から優先、場合により取り寄せ
  ↓
5:オプションについて
1〜5の間なんてざっくり決めるのに10分いらないし手間取る方が腕悪いと思う
あくまで絞込みでしっかりあわせるのはこの後からだぞ

149 :
>>144
履いて滑れれば十分だろ
上位モデルのインナーは薄いからあまり馴染む余地ないし、当たり出しすればいいだけ
それよりもブーツの性質が合うかの方が重要
>>145
1級で130ならおかしくはない
最終的には滑ってみなきゃわからないし
店で店員が判断する要素なんて目的、体格、技術、好みくらいだろ

150 :
130たって一般用と選手用じゃ全然違うしな
ただ1級で130でも問題は無いだろうけど
柔らかめの方が脱ぎ履きしやすいとかポジション分かりやすいとかで
良いんじゃないかと思うが本人が納得してるなら何でもいいと思う

151 :
級とか取ろうと思ったことないから足前は?とか聞かれたら困る
結局高いけど馴染みの店ばっかりで買うように
調整とかの腕いいし細かいところまで見てくれるからから満足してるけど

152 :
コブが滑れれば「たぶん1級くらい」でよろしいかと

153 :
3バックルは上達の妨げになるの?
詳しい人教えてください。
1級保持、テクを目指そうと考えてます

154 :
>>153
3バックルではタイトなインナーってないだろうからそのへんの操作性は劣るんじゃね
テクならスキー場で一番斜度のある整地斜面で高速大回りするわけだし
反応の鈍さの影響も多少はでるんじゃないかな

155 :
基礎スキーヤーが望むのってしっかり脛を固定することで
より高い操作性や膝が内に外に入らないよう補正してくれる
(膝が板と平行に真っ直ぐ向くよう補正)ブーツかと
3バックルってことだと脛の部分のフィット感が弱いと思うから
そのへんは期待できないね
正しく乗ってるのであればどんなブーツでもテクぐらいとれると思うが
テクを目指すほどスキーにのめり込んでるなら
スキーブーツはもっと奢ってもいいんじゃないのって思う

156 :
カント調整用のレンチって売ってないの?
あの二股のヘキサゴン外側のパーツを回すやつ。
ブーツはテクニカ

157 :
カニ目レンチでぐぐれ。

158 :
あんまり硬いと今度はコブが滑りにくくなる。
今季は基礎用のサロモン・コースXRジャパンを手放し、モーグルにも向いたブーツに買い換えるよ。

159 :
>>153
FTのファーストチェアとか基礎厨もビックリのカッチカチやで〜
物によるとしか…

160 :
EDTはコブが滑りにくかったなぁ

161 :
バルカンでテク受験

162 :
>>160
そうか? EDTプロ130使ってるけど、縦もバンクも気持ち良く滑ってるよ。
モグ靴履いた事ないから分かんないけど、整地も楽しみたいので、これで満足だな俺は。

163 :
ICIにはNewRexxam置いてあるね
買わないけど

164 :
Rexxamのカタログは色々と薀蓄が書いてあって面白そう

165 :
>>163
買えよ禿

166 :2013/06/01
イラネーもんデブ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ski 斜面を滑り落ちる力を使って自動で滑れる小回り (142)
☆★☆北海道NO.1ゲレンデはどこだ?!☆★☆ (178)
帰りの高速の運転中にありがちなこと (166)
スノーボード(アルペン限定)35ターン目 (885)
スキー・スノ一ボードの保険を語るスレ (145)
空いているスキー場報告スレ【ガラガラ】 (141)
--log9.info------------------
☆モーニング娘。次期リーダーを予想するスレ☆ 2 (100)
オカンチョレック石川 (127)
从*・ 。.・)<IDにさゆが出るまで頑張るスレ[16] (675)
【キッズDD御用達】コンサ・イベント報告書4 (177)
道重さゆみGREEブログ総合 羊 仮設避難所 (128)
【ウスラ馬鹿基地外】佐賀ット君ファンスレ【駅弁】 (133)
安倍ヲタを装たふりをした安倍ヲタの他メン叩きを許すな (190)
毛Rレック熊手 (127)
モーニング娘。44thシングル「女と男のララバイゲーム」 (170)
■雑誌とか新聞とかのコーナーとかを集めるスレとか■71 (196)
狼にIDを導入するべき in 羊 (137)
【アップフロント…俺はもう我慢の限界だ!!】 (597)
紗季・憂佳引退の衝撃度ってどうだったの? (156)
【狼・羊・鳩】モー板自治スレッド【3板共通】18 (167)
辻希美ブログ (151)
工藤遥には金玉が有る。 (102)
--log55.com------------------
日本航空 どこかにマイル Part.5
【JALガチャ】日本航空 どこかにマイル+南の島★5
新規開設・増便・減便・運休情報 80路線目
【NGO】中部国際空港 〜セントレア〜 54【RJGG】
悪質なブロガーをANA、JALなどに通報しよう! ★2
東北の模型店を語ろうぜ 15店舗目
STAR WARS スター・ウォーズ 模型総合スレ Episode 45
【絵師に媚び売り】Twitterの痛いモデラー17【バズ乞食】