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2013年06月セピア70: ポリドールレコードについて語るスレ (111) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポリドールレコードについて語るスレ


1 :2011/02/06 〜 最終レス :2013/06/03
会社の名前やレーベルはユニバーサルミュージックに変わってだいぶ
経ちましたが、とりあえず思い出などを語りましょう。

2 :
70、80年代の代表作は「太陽にほえろ!」のLPかな

3 :
>>1
変わったんだ
織田哲郎もユニバーサルだよね今

4 :
ジュリーもポリドールだった気がする。

5 :
ポリドールで思いつくのは
ベルト・ケムプフェルト(代表曲:星空のブルース…P盤アワーのテーマ曲)
ウーゴ・ブランコ(代表曲:コーヒールンバ…あの自販機で流れるオリジナル版!)
ビージーズ(代表曲:愛はきらめきの中に、ステイン・アライヴ他)
あたりかな。
ポリドールのクラシックレーベルである独グラモフォン、英デッカは
ユニヴァーサル傘下になってもご健在。

6 :
ハンブルグで活躍していた時代のビートルズ
(トニー・シェリダンとビート・ブラザーズ)もポリドールレコードだ。
当時の代表曲はマイ・ボニーなど。

7 :
ラリラリ東京もポリドールだったね

8 :
野口五郎も

9 :
スタイル・カウンシル

10 :
ヴァネッサパラリーもポリドールじゃなかった?

11 :
>>2
ポリドールって太陽にほえろ!以外の映画やテレビ作品のサントラ盤を作っていないような気がする。

12 :
>>11
Plein Soleil(邦題:太陽がいっぱい)のOSTはポリドールレコードだ。
(リイシューCDはユニバーサル、UCCM-4092)
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/3600681
同映画のテーマ曲は、「想い出のP盤アワー(P33P-20075)」にも
収録されている。

13 :
大東亜戦争前はタンゴ、オペレッタの宝庫、独逸正統派軽音楽の殿堂。
戦後はハウゼ御大ばかりでなく、ドイツ・グラモフォンのクラシックの
アーティストがポップスを演奏する時には必ずポリドールからだった。
不慮の早世を遂げたテノールのヴンダーリッヒが歌ったセミクラシックは、
ドイツではポリドールで出たが日本ではグラモフォンだった。
ビートルズでもわかるとおりポリドールは北ドイツのハンブルク、ハノーファー、
ブレーメンあたりのミュージシャンに広いコネがあり、バックのストリングス
などにも、有名な交響楽団のメンバーが沢山加わっていた。

14 :
ミスター・ブーのテーマ 歌と演奏:サミュエル・ホイ(許冠傑)

15 :
ふと思ったが、吉成圭子って今どうしてるんだろうか?

16 :


17 :
>>11
つレイアース

18 :
>>15>>17
いつか輝く

19 :
ドイツのビヤホールの歌とか、バイエルンのアルプス牧童の歌とか
ポリドールの右に出るものなし。
戦前のマーチではテレフンケンに負けるけれど・・・
やはりレコード界のメルツェデスでありますどっほ、ぞーだすぐらうべいっひだす。

20 :
やー、いっひ、ふぇるしゅてーえ、どいっちゅ。
ぽりどーる、いすと、あいね、どいっちぇ、げぜるしゃふと!

21 :
日本グラモフォン

22 :
作曲家の筒美京平氏は元日本グラモフォンの洋楽ディレクター

23 :
太陽にほえろ!の2枚組CD持ってるがな

24 :
かつてフィンガー5が出した「くたばれジャイアンツ」、あれは名曲だったな(自分にとっては)。
結果的には延期が決定したが、通常開催にやたら拘っていた某ゴミ売り球団に対するプロテストソングとして今こそ広めようではないか!

25 :
>>24
あの曲が原因で日本テレビに出禁喰らったらしいね。
今もメンバーの懐かし映像すら流さない。それどころか残してない可能性もある。

26 :
まったく日テレって心が狭いね

27 :
ベルト・ケンプフェルト楽団でトランペットのソロを吹いていた
ホルスト・フィッシャーの音に憧れていたな。
ニニ・ロッソよりすっとストレートでクラシックな奏法だった。

28 :
ts

29 :
愛は勝つのKANもポリドールだったね。

30 :
KANと菅、いやなんでもない・・・・

31 :
フィッシュマンズはポリドールだっけか?

32 :
フィッシュマンズはポリドールだっけか?

33 :
>>30
KANの本名は木村 和(きむら かん)だからな

34 :
>>30
あんなクダと一緒にするでないぞ

35 :
クダ(管)は竹カンムリ、Sorry大臣は草カンムリ。

36 :
中3の時からアルフレッド・ハウゼ萌え〜

37 :
>>35
まだpipeのほうが役に立つ

38 :
スレチになるがここで言わせてもらう。
姦、お前今更つうか今頃浜岡原発の運転停止ってふざけんじゃねーよ!!

39 :
>>13
亀レスですが、フリッツ・ヴンダーリッヒ
自宅の2階テラスから転落死。
そのとき自室には何故か奥さん以外の女性がいたという噂。

40 :
↑最近ケニヤでも同じような事があった。

41 :
今から20年位前に未完成の状態でアニメ作品を市場に発表してさんざんアニオタに叩かれた会社はここですか?

42 :
今のユニバーサルミュージックの中でポリドールに近い感じなのはナユタウェーブ何だろうか?

43 :
確かにそうかも知れない
http://www.universal-music.co.jp/nayutawave/artist/index.html
これを見る限り武田鉄矢や山崎まさよし、香西かおりなどががいるからね。

44 :
但し其処には「少女時代」というヒトモドキのグループがいたり「恵比寿マスカッツ」などというキワモノがいたりするorz…

45 :
栗田ひろみ!
芸術的な歌唱だったね。

46 :
栗田ひろみって確かワーナーじゃなかったかな?

47 :
>>44
http://www.nicovideo.jp/watch/sm206833
この動画の黒TシャツとピンクTシャツ、あと10年遅く産まれてくれば恵比寿マスカッツで充分戦えただろうな

48 :
>>47
でもこれってパステルのちびほれでチュなんだろ?
ポリドールじゃなくてキングレコードじゃないのか?

49 :
ベルト・ケンプフェルトと双璧のドイツ・ポリドールの大御所!!
http://www.youtube.com/watch?v=9MnOmSjLRAE

50 :
>>48
ただキングレコードも創業したての頃はポリドールのスタジオ借りて制作してたからな

51 :
国内レコ社としては戦前からある最も古いとこの一つやね。日蓄(コロムビア) ビクターレコード 帝国蓄音機(テイチク)とここだな

52 :
あと大日本雄弁会(講談社)音楽部→後のキング

53 :
てす

54 :
キングのクラシックがロンドン、東芝がEMI→エンジェル、エピックで、
CBSがコロムビアだった頃は全部覚えていられたが、
ソニーがCBSに手を出し、ポリグラムとかいうハイブリッド(?)な会社が出来たり
R(?)が参入したり、遂にユニバーサルなんとかが登場したあたりで、
とうとうレーベルの家系ズを覚えるのを諦めた。
ま、アビーロード・スタジオの取り壊しだけは避けられたようだが・・・・

55 :
コロムビアやビクターも元々はアメリカのレコード会社が日本に現地法人として作ったんだよな
今は両方とも(アメリカの方は)ソニーになっちまったな…

56 :
独逸のポリドール≒グラモフォン系がなぜかオランダ(@マリファナ大国)の
フィリップス(≒松下パナソニック)と交情してポリグラムが生まれ、
何やらSACDとか言う高価なメディアを世界に広げようと画策している。

57 :
パナはSACDよりもDVD-AUDIOでしょう。
まあどっちにしても両方ともあまりパっとしない感じがするけどね

58 :
今の世の中高価な機材で楽しむ所謂ピュアオーディオよりも手軽な携帯型プレーヤーが人気だからねえ…
SA-CDやDVD-AUDIOなどは振るわないわな…

59 :
MP3をダウンロード
これではCDすらもお呼びじゃないな…

60 :
【反日】 少女時代が歌う「独島は我が領土」
http://www.youtube.com/watch?v=HlAy1bo1hnQ&feature=player_embedded

61 :
そうは言ってもやはりN&FのSACDをタンノイのスピーカーと
プリ・メイン別々のアンプでかけてみれば、違いは一目瞭然。
MP3なんてオモチャにしか見えない。
ま、ガキ・タレントとか聴いてるヤツは大いにダウンロードで楽しんでけれ。
こちとらモーツァルトやマーラーはポリドール、もといドイッチェ・グラモフォンで
優雅に楽しむから・・・・

62 :
そういえば、10数年前に買った「並行輸入」の徳永英明のカセットは
なぜかポリドールだったな。(香港製。ケースを開いた途端に鉄粉臭かった)
国内版はアポロンだった時代なんだけど。
カセットラベルはポリドールの赤ラベルにも関わらず、品番はアポロンのAPTA。
海外向けはポリドールに委託してたんかな?
>>11さんへ亀レス
ポリドールには委託盤としてNHKレーベルがありましたよ!!

63 :
>>62
徳永英明の件は知らないけど、確かアポロンって最初の頃はナベプロの歌手のカセットだけ出してたような(沢田研二もレコードはポリドールだったけどカセットはアポロンだった筈)。そのアポロンも今は無い…(ニッチはランティス?が占めてるが)。
>>60
あんな害獣がポリ…じゃなかったユニバーサルミュージックに寄生してるとは…

64 :
【アニメ業界】アニメ製作に本格進出する音楽業界大手ユニバーサルミュージック
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1324646708/
まあガルフォースみたいなポカやらかさないように気を付けとけよなw

65 :
>>63
件の害獣だが、フランスでは「ポリドール」に所属してるみたいだぞw

66 :
>>64
ガルフォース知ってる人いた!w
地球章1まではビデオもサントラCDも買ってたんだけどねえ。

67 :
>>66
それから先は買ってないって事ですね。
やっぱりあの事件のせいで…

68 :
ガルフォースの作画崩壊ビデオを今でも持ってる人っているのだろうか?
いたら相当プレミア物だと思うが…

69 :
くら〜いモダンジャズの「ヴァーヴ」レーベルは
ポリドールが発売元だったかも…・

70 :
↑ポリドールの看板レーベルのひとつ。
もともとはMGM傘下。

71 :
ヨーロッパ系の洋楽の好きな人には欠かせないレーベル。
ユニバーサルは違和感がありあり。

72 :
このスレでは青葉笙子って話題になってないのか?
2月28日に亡くなったというのに…
合掌…

73 :
>>72
確かに青葉笙子さんは戦前のポリドールを代表する歌手でしたよね。
ただこのスレの住民に戦前の話はさすがに…

74 :
戦前のポリドールと戦後のポリドール(日本グラモフォン〜ポリドールKK〜ユニバーサルミュージック)は
同名異レーベルのようなイメージがある。
ロゴも全然違うし。

75 :
マジカルパワーマコのファーストアルバム。
あのジャケットのせいで、ポリドールが印象に残っている。


76 :
>>75
どう見ても立派なポリドールです。
ごちそうさまでした

77 :
>>75>>76
ポリドールのレーベルロゴ どーーーん。

78 :
ポリドール、テレフンケン、ビクター赤盤、コロムビア、キング
帝国蓄音機、ニッチク、ヒコーキ・レコード、ニッポノフォン、
戦時中はアメリカ語のコロムビアとビツターだけは名前を変えられた。
キングレコードは講談社の雑誌「キング」(初代編集長は菊池寛)のレコード部門
として発足、デッカ・ロンドンとの提携は戦後じゃね。

79 :
そういえば今このスレはuni鯖だからユニバーサルミュージックについても語ってみるのは
…ダメだねw

80 :
ポリドールだからジュリーや五郎、CCBが思い浮かんでいいんだよ。
もしユニバーサルミュージックだったらGReeeenか少女時代になっちまうからなw

81 :
ポリドールと同じ旧ポリグラム系列(日本ではビクター系列だったけど)の
フィリップスはもうレコードレーベルとしては廃止されてしまった。
クラシックはデッカに、ポピュラーはマーキュリーに変わっている。

82 :
というかマーキュリーもユニバーサルシグマになったのでは?

83 :
特捜最前線のサントラ出していたなぁ。
主題歌「私だけの十字架」も。

84 :
藤波辰巳のマッチョドラゴンもここだったな。新日のレスラー入場曲のレコードも出してたっけ。ちなみに全日はバップだった。

85 :
>>79
ユニバーサルミュージックではセピア感が無さ過ぎるからどうしようもない

86 :
これはメチャクチャ笑えた
http://www.youtube.com/watch?v=i6V_Rfth5io&feature=related

87 :
そういえば戦前のポリドールのSP盤って80回転だった時代があったけど、それっていつ頃位までだったのだろうか?
2300番台からは完全に78回転に移行してたのだろうか…

88 :
クリストファー野沢さんあたりが詳しいので訊いてみたら?

89 :
ユニバーサルミュージックで唯一ポリドールの名前が残っていたポリドール映像販売会社も消えてしまったみたいだな…
http://www.universal-music.co.jp/universal-d/
http://www.universal-music.co.jp/universal-d/artists
こんなのになってしまった…

90 :
>>88
いきなり凸るのは…
>>89
何だかキムチ臭そう…

91 :
名鉄スレより
「美合は勝つ」
しんかに(新可児) ないからね
ひびの(日比野) 思いが
誰かにどうとく(道徳)
明日はきっと あぐい(阿久比)
どんなに こうなん(江南)で
くじけ ふそう (扶桑)でも
信 ちりゅう(知立)事を
決してや めいでんやまなか(名電山中)
かりやし(刈谷市) かりや(刈谷) 
傷 あげ(上ゲ) 傷つ いわと(石刀)
愛されるせつ さや(佐屋)に
少し疲れ てらもと(寺本)
OH−おおえ(大江)
どんなに こうなん(江南)で
くじけ ふそう (扶桑)でも
信 ちりゅう(知立)事さ
必ず最後 みあい(美合)は勝つ

92 :
西城秀樹が生放送でYOUNG MAN
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/08/26/0005331966.shtml

93 :
なるべく低い声で「ポリドールの小池です」

94 :
>>87
1936年が一応のメドだが、昭和一桁でも78のレコード、逆に80以上の
回転数のレコードも存在するのでケースバイケースな部分がある。
野沢氏は回転数に関しては基本的なデータを押さえている程度です。

95 :
まあ、再生しながら楽譜と照合してピッチを合わせれば
ほぼオリジナルになるとは思うが…
ただ、SPでは往々にして A=440 のはずが A=450 くらいで聴こえる
(テンポも早め)ものが多いので、本当に忠実なCD化は案外
アナログな耳の技術が必要になる…

とか言って、もう、これセピアの話題じゃないですね。
オーディオ板かクラシック板に逝ったほうが……

96 :
かつてのポリドールの名歌手田端義夫さんも逝ってしまったな
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013042500403
ご冥福をお祈りいたします

97 :
あの時代、流行歌手でも完璧に譜面が読め、
毎朝しっかりと発声練習をして、
ギターのコード進行も充分に作曲者と打合わせ、
歌う時はオーケストラの指揮者とアイ・コンタクトを取りながら、
微妙なテンポの揺れを表現していた。
自己流の素人芸ばかりがはびこる現代…世も末じゃ……

98 :
うん、おまえは今の時代に向いてない
はよR

99 :
どうでもいい話だが、丸亀製麺って本当の会社の名前は「トリドール」なんだよな

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