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2013年06月レトロゲーム696: STED 遺跡惑星の野望 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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STED 遺跡惑星の野望 (129)

STED 遺跡惑星の野望


1 :2011/07/16 〜 最終レス :2012/08/04
〜プロローグ〜
 宇宙暦0991年、銀河の辺境惑星『アルフ』は突如現れたモンスター軍団の襲撃を受けていた。
 アルフの人々は、モンスターから星の自由を取り戻すため、宇宙へと助けを求める通信を送った。
 通信はすぐに受信され、助けの手を差し伸べるべく二人の男が立ち上がった。
■データ
 発売日:1990年7月27日発売
 メーカー名:ケイ・アミューズメントリース
 ハード:ファミコン
 ジャンル:SF系RPG(フィールド&街=2D、ダンジョン=3D)
■攻略サイト
 STED 遺跡惑星の野望を徹底攻略!
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~famicom/Cap/STED/Main.htm
 【STED〜遺跡惑星の野望/攻略記〜】
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sivil/stedkoryak.htm
■プレイ動画
 なし
■実況プレイ動画
 宇宙人に恐怖する俺が【STED遺跡惑星の野望】を実況したんだ (ニコ動・現在進行中)
 http://www.nicovideo.jp/mylist/21858350

2 :
KACっていうか、実質はSNKな。

3 :
イラストが頑張ってた感じ

4 :
パケ絵以外しらんが頑張ってたのか

5 :
>>1
スレ立て乙です

6 :
>>2
作ってたのSNKなのか
言われてみたら画面がどことなくゴッドスレイヤーに似てる気もする

7 :
いやアルファ電子
ご丁寧にもタイトル画面に社名ロゴまであるんだから普通気付くだろう

8 :
>>7
SNKとアルファ電子の関係がわからずググって見たら、wikiにあった
>1993年1月に社名をアルファ電子からエーディーケイ (ADK) へと変更。
>また、社名を変更する前に、自社開発のソフトの販売等で関係のあったSNKに、
>『Multi Video System』の基となるハードウェアを持ち込んだ。
>その際、ADK自身もゲームソフト開発に協力するという条件で採用されたという経緯がある。
>そこで取り交わした契約上、ネオジオ以外の他機種向けのゲーム開発は禁止されていた。
>しかし、表向きには“関連企業”としていた「未来ソフト」という別ブランドで、
>他機種向けの作品を開発・販売したことが発覚し、SNKとの関係が悪化してしまう。
>
>その後業績が落ち、社員を削減していった結果、2000年ごろにはわずか10人余りとなってしまった。
>新規に携帯電話コンテンツやLCDゲーム事業を始めるが、これも上手く行かず2003年ごろに倒産。
>ビデオゲーム等の版権は後にSNK、さらにSNKプレイモアが引き継いだ。
>またこの倒産を期に、広告代理店のアサツー ディ・ケイが、正式に「ADK」の略称を使うようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A4
ゴッドスレイヤーもファンタジー系だが後半でSF系に様変わりするシナリオなんだけど
やっぱアルファ電子の影響なのかな?

9 :
STEDって癖の強いゲームだから、隠れファンが多そうだな

10 :
全ひらがなゲー?

11 :
>>10
そうw
アイテム・武器類も全部

12 :
はいぷるがん
らぐらんじゃ
ですてーた

13 :
レベルアップしてもぜんぜん強くならないわ例によってエンカウントは酷いわ
ダンジョンは3Dだわですっげーつまらなかった
見てくれはごく普通なのに

14 :
しっかり作りなおせば化けると思うんだけどな、これ。
漢字カタカナを使う事と>>13とショップ周りとかも。
敵の名前はあえてそのままで。

15 :
>>14
昔のファミゲーってそういうの多いよ
ファンの間でよく言われるのが「星をみるひと」
ストーリー自体は意表突いてて悪くないんだが
ゲームバランスがボロボロの為にクソゲー扱い

16 :
>>13
テンプレにある実況動画の人、結構いいところまで進んでるよ

17 :
盛り上がらんのう

18 :
SNK系列で面白かったファミコンソフトはゴッドスレイヤーとゲバラだけ

19 :
リメイクしないかなあ…

20 :
やり方次第、かな
色々と手を加えないと厳しいんじゃないかと思うし

21 :
宿屋だかセーブ屋だかのお姉さんがやたらかわいかった記憶が

22 :
がる軍団で余裕の初戦人間全滅!

23 :
>>21
萌えのはしりだね
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/moegal/moe_jyokyuu04.htm
↑このサイトの真ん中やや下にショップの受付嬢の画像あり

24 :
>>3-4
http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/oldfc.parts/stedisekiwakuseinoyabou.jpg
パッケージをググって久々に見てみたんだけど、ころなって萌えキャラだったんだね
それからこんな絵を見つけたw
http://retrogame.info/0/13/816/

25 :
兎耳

26 :
世界驚愕の遺伝子研究! なんと秘密裏に人間と動物の混合種が150以上も作られていた
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311642548/
STEDに出てくる敵をリアルに作ろうとしてる奴らがいたとは……

27 :
STED!

28 :
バステッド

29 :
>>23
かわええ

30 :
>>28
それを言うならバスケットだろw

31 :
受けのいい萌え画といい、ちょっと早すぎたのかな
発売がもう少し後だったら、評価が全く違ったかもしれないね

32 :
いやこの内容じゃ同じだよ
根本的に面白くないんだよず〜っと辛いから

33 :
>>32
発売があと何年か後だったら、システムが洗練されてるはず
そのプレイしてて辛い部分は恐らく解消されているかと

34 :
発売が後だったら何もかもよくなってるなんて全く見当違いだとしか言えない
スーファミにだって遊んでてだるいゲームはわんさかあるし
同時期に出たファミコンソフトだって面白いのは沢山あるだろ
1990年はファイナルファンタジー3、女神転生Uやドラクエ4、マダラ、ナイトガンダム物語
RPG主要タイトルだけ挙げてもこれだけのものが出てる中で
もっと後に出たらよくなるはずというのは言い訳でしかないだろう


35 :
S システムが洗練されて
T 辛い部分は
E ええ感じになってるかと思うが
D どうよ

36 :
>>34-35
35の意見の方に同意

37 :
35はギャグじゃないのか?
なんかここって論拠もなく無理やり
後で出たらよくなったとか擁護する馬鹿しかいねーなw
もっとここが他と違うんだとか語ればいいのに
そんな部分が無いから過疎ってるわけだw


38 :
マイナーゲー信者はファンの俺カワイソッカワイソッで頭が一杯になる余りひねくれちゃうからな。
だからリメイクすればよくなるとか安易な発言をする。

39 :
37-38は夏厨でなく運営くさいなw
文章が明らかにリアル厨房や工房のものじゃないし
いい歳こいて他人に嫌がらせとか恥ずかしいよね

40 :
クリアまで行ってるプレイ動画を見たいな

41 :
これは弟がプレイしているのを見て子供心にファンタシースターのパクりだと思ったなぁ
街・フィールドが2D、ダンジョン3Dな部分に加え、住人と会話しようとすると画面が切り替わるとか家のグラフィックとかね

42 :
 
これ謎で詰まるようなトコあるの?
バランスが悪いだけ?

43 :
>>41
そのシステムって多分ファンタシースターでもTの話だよね?
U以降はそのシステムを採用してないから
Tは87年の12月発売、Uは89年3月、Vが90年4月
STEDは90年の7月だから、時期的にTをパクるのはないかと

44 :
>>42
子供の頃にクリアできずに投げた口だけど、ただ難しかったって記憶しかない
あとバランスは最高に悪い

45 :
>>43
そう初代ファンタシースターの話です
まぁ子供の頃の話ですし…ね

46 :
>>18
脱獄とグレートタンクも良かった。

47 :
STEDってスタート画面では「遺跡惑星の野望」って漢字表記してるw
メッセージ類のカタカナを全ひらがな表記にした理由って何なんだろう?

48 :
容量が足りなかっただけだろ・・・

49 :
>>48
カタカナって容量食うの?

50 :
ドラクエ1なんかは容量削減のためにカタカナをなるべく使わないで、20個だけを厳選して使ってるって話だから、
容量削減は有り得る話。

51 :
>>24
昔のパチンコ屋ののぼりの偽ラムちゃんや偽ダーティペアみたいな絵だなw

52 :
ドラゴンスクロールとか
全部ひらがなとかはめずらしくないよ。
でも世界感考えたらファンタシースターみたいに
全部カタカナの方がまだしっくり来たとは思う。

53 :
>>50、52
thx
STEDのひらがなって珍しいものじゃなかったのか

54 :
珍しい
お仲間がいるだけ

55 :
リンクの冒険は全部カタカナだったな。
ユウシャ ロト ココニネムル

56 :
>>55
言われてみればそうだね

57 :
kamome鯖とhato鯖が書き込めなくなってるね

58 :
初プレイ時「ぱわーかーと」の意味が分からなくてなぁ
かーとって乗り物?とか思ったりして
たまたま使ってみたら銃のエネルギーがチャージされたって
パワーカートリッジかいなと

59 :
丁度RPGのシステムの型枠が出来始めて、DQ型が量産され始めて
システムの安定期に入り始めた頃だったので、プレイしにくかったな

60 :
リメイクしないかな…

61 :
やっぱりリメイク希望者って意外といるのかもね

62 :
>>60-61
せめて2回目の書き込みはsageるべきだったなw
こんなクソゲ一歩手前のマイナーRPGなんてリメイク希望してる奴なんてお前しかいねーよボケw

63 :
>>62
60≠61なんだけど?
それに19は俺じゃないんで、仮に19≠60なら、リメイク希望者は三名はいるw
>せめて2回目の書き込みはsageるべきだったなw
やっぱりこの作品を知って欲しいからね
そう思って下がってるとageにするようにしてるけど
同じ事を思ってる人が他にもいたってだけだと思うけど
sage進行はスレを荒らされない為の防衛手段であって
スレ住人が少ないスレではやる意味がないんだよね

64 :
マイナーゲースレにありがちだがネタ切れなったらリメイクネタだけで埋めようぜ

65 :
はあ…このゲームマイナーだよなあ…リメイクしないかなあ…

66 :
>>65
クローンを作るのです

67 :
過疎ったら昔のクラックススレみたく俺の日記帳にします

68 :
VCで出ないかな

69 :
>>66
クロゲ職人さんが誰か作ってくれるといいんだけどね

70 :
リメイク

71 :
>>70
別にネタ切れってわけでもないしw

72 :
いいゲームなのにマイナーなんだよなあ。。。

73 :
リメイクしてもきっと売れないだろう。個人的にドラクエやFFを超えてるんだけど・・・

74 :
>>73
今風に色々とアレンジしないと通用しないだろうね
やるんだったらストーリーの奥行きをもっと表現して欲しい
人物造形の掘り下げとかも

75 :
ダンジョンのBGMが不気味で耳に残る作品だった

76 :
クリアした人ってどれくらいいるんだろ?

77 :
セーブデータをクリア!

78 :
>>77
それは最悪だなw
沢山いそうだけど

79 :
もっとぐんぐん成長してくれればマシなゲームになってた

80 :
>>79
バランスは悪いよね
あれのせいで投げ出した人は多いと思う

81 :
レベルアップの時、バトル終了のBGMが終わってすぐ、レベルアップのぬるいBGMが掛かるけど
あれも妙に印象深いものだったな

82 :
最後までクリアできなかったな・・・・

83 :
戦闘BGMは好きだった

84 :
ぜひ最新ハードでリメイクを!

85 :
懐かしいなコレ。
知り合いに借りて、クリアして返したら驚かれた記憶があるw
たしか、このゲームってファミコンのRPGには珍しく部位ダメージがあるんだよな。
中身全然覚えてないけど、そこだけはよく覚えてるわ。

86 :
>>85
>珍しく部位ダメージがあるんだよな
そういえばこのシステムも難易度を上げていた要因のひとつだったな
子供がプレイするにはきついものがあった

87 :
買ってもらったのに、最初のダンジョンすらクリアできずになげた思い出。
というか、ゲーム内のルールがまったくわからなかった。
説明書にもなにも書いてなかったよね?
ロボットの動かし方が分からずじまいだったよ。

88 :
リメイクしないかなあ

89 :
権利は芋屋が持ってるのか?
だとしたら無理だろう。

90 :
RPGツクールで台詞移植せえ

91 :
こんなマイナーゲームのスレがあったなんて。続編きぼん

92 :
気が早すぎ。
あと 900レス以上消化しないと。

93 :
これクリアしたよ
3Dダンジョンは入り口付近に次の階へ行けるところがおおい印象
3Dダメなおいらでもクリアできたし

94 :
新作マダー?

95 :
>>94
実況の方なら新作来てるよ
宇宙人に恐怖する俺が【STED遺跡惑星の野望】を実況したんだpart29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15859783
宇宙人に恐怖する俺が【STED遺跡惑星の野望】を実況したんだpart30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16124466
part31→今月24日(木)夜予定(明日)

96 :
>>93
恐らく自分が思うほど3D駄目ってわけじゃないんだと思うよ
一応、真・女神転生デビルサマナーとかシャイニング・ザ・ホーリィアークとか解いてるけど
(前者はラスボス倒せなかったでクリアはしてないが)
STEDはさっぱり歯が立たなかった
オートマッピング機能とかマップをすぐ見られる親切設計がないと3Dは全く駄目

97 :
リメイクしないかなあ

98 :
ニコ動の実況、1月3日更新らしいな
失踪しなければいいんだが

99 :
あけおめ!
>>98
>失踪
なんでやねんw

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