1read 100read
2013年06月懐かし漫画456: 華倫変 (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
狂人軍スレ3rd season (133)
【野中英次】 だぶるじぇい part15 【亜桜まる】 (114)
◆◆ 火の鳥総合スレッド 2◇◆ (657)
超人キンタマン (160)
【あねどきっ】河下水希総合4【初恋限定りりむ】 (313)
岩明均総合32 (133)

華倫変


1 :2010/02/20 〜 最終レス :2013/05/30
華倫変作品について語りましょう。
2003年3月19日、心不全のため28歳の若さで逝去。
 作品情報
・デッド・トリック! 上・下巻
・高速回線は光うさぎの夢を見るか?
・カリクラ 上・下巻
 単行本未収録作品
・ペントベルビタ−ル酸
・南京錠

2 :
 関連サイト
・遺された本人のサイトのアーカイブ
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.interq.or.jp/libra/karinpen/
・ファンサイト
ttp://ketsuro.hp.infoseek.co.jp/
本人のサイトのログはこちらの方がきちんとしたものがある模様。
・裏モノネットと私
http://kodansha.cplaza.ne.jp/karasawa/swf/uraman.html

3 :
 過去スレ
華倫変(逝去後の2スレ目)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1059890140/l50
華倫変死亡
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1050349159/
●尋ね人●華倫変●カリクラ●
http://comic.2ch.net/comic/kako/1010/10102/1010283180.html
●華倫変part2●
http://comic.2ch.net/comic/kako/1013/10130/1013016224.html
@@@闇に舞う蝶 華倫変2@@@@
http://comic.2ch.net/comic/kako/1014/10140/1014098260.html
華倫人について語ろう (2)
ttp://piza.2ch.net/log/comic/kako/960/960474037.html
華倫変すきな人いない? (3)
ttp://piza.2ch.net/log/comic/kako/960/960648209.html
華倫変の・・。(2)
ttp://mentai.2ch.net/comic/kako/961/961871682.html
華倫変を語ろう(37)
ttp://piza.2ch.net/comic/kako/968/968688390.html
華倫変をみつけた (138)
ttp://salad.2ch.net/comic/kako/983/983197819.html
祝復活!!華倫変!! (14)
ttp://salad.2ch.net/comic/kako/991/991524824.html
@アニ漫ニュー速
【訃報】「カリクラの華倫変 氏(3月19日)」
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1050367866/

4 :
 前スレ
●華倫変● (983)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1115362668/

5 :
最初の方はすげー面白かったんだけど、エロに走る頃からつまんなくなって読まなくなったな

6 :
赤いカエルを読んでズガーンと思った。
今読み返しても何でどうして女の子がかわいいと思ってしまうのか不思議。

7 :
前スレが落ちて暫くの間、なんだか寂しくなりました


8 :
本人としては売れようと思って書いたので有ろうデッド・トリック!が一番面白く読める。

9 :
「忘れる」が一番好きです。
この世の漫画で一番好きです。
切ないという気持ちは忘れません。
いつか天国に行ったらサイン貰いに行きます!
どうか安らかに。

10 :
さっき満喫で読んだ。記念カキコ
逸材を亡くしたもんだ

11 :
華倫変の単行本って全部絶版だよね?
このまま忘れられるのかな…
漫画の性質は違うにしても、才能は山田花子以上だと思うんだけど、
彼女のように特集を組まれることもなく、誰の記憶からも消えるのかな

12 :
>>9
私も「忘れる」が大好き
最近、自分も何時間も寝てる
読んでると涙が出てきそうになる

13 :
15時間ぐらい寝た
脳細胞死んでそう

14 :
主人公はオドオドしてて受動的で流されてるだけの女
そんな女が謎の自身に満ちてて異常に自己中でなんかズレた男に振り回されたり、酷い目にあわされたりする
そんなこんなで色々ドラマチックな事が起こる
でも女は物語の最初と最後で何の変化もしないし成長もしない
まるで何も経験しなかったかのように…
こんな話が多いような

15 :
>>14
確かに華倫変の作品はそういった展開が多いと思うけど、
翻って、他の漫画家に華倫変のような作品が書けるかと言うと、
そうじゃないと思う。
ありふれて無いけど、世間の片隅で起こることの一部を切り取って、
尚且つ、不思議な読後感をあたえる。
何かが変わるといえば、読者自身なのかもしれない。
私は好きなんだけどなあ。
好みが別れる漫画だとは思うけど、
あなたにとって、華倫変の漫画は面白かったですか?

16 :
>>15
あ、いや、似たような話が多いから駄目って意味ではないです
作者にとってよほど重要なテーマだったのかなぁと
ちょっと言い方が悪意ある感じだったかもしれないけどw
ヤンマガで「AV」を読んだのが初めてだったと思うんですけど
ヘタウマとも言えない下手くそでクセのある絵柄と三好のキャラに衝撃を受けました
面白い、面白くないってより「こわい」「気持ち悪い」ってのが真っ先に感じた感想だったと思います
でもその不快感が快感って感じでしょうか?

17 :
殺しのナンバー669って究極タイガーボンバーナイツの続編って本人が言ってるけど
究極タイガーボンバーナイツに出てくる二島って殺しのナンバー669の白髪のおっさんだよね?
あのキャラ好きだ

18 :
大阪の朝はまっきんきんや!

19 :
華倫変の漫画って、ある日突然何でもない時に読みたくなる。
ヤンマガ以降の作品読んでないから読みたいんだけど何処にも無い

20 :
もっと作品読みたかった。

21 :
詮ない事を言いなさんな。

22 :
>>15
キリンジのあの世で罰を受けるほどというエッセイ集が
ちょっと華倫変っぽいです。兄(堀込高樹)の担当の回が。
家に来たインド人にインドの艶話エロ本を売りつけられたり
川でダッチワイフ見つけたり
新聞セールスに…で対抗したり

23 :
不思議な読後感もまた、華倫変っぽくてお勧めです。
兄自身かなりの読書家・漫画好きで、
作詞において高野文子にインスパイアされただろ…ってのもあります。

24 :
>>22
小学生時代に川でダッチワイフを見つけて
小学生のボーナスステージである濡れたエロ本位では心を動かされなかった話ね

25 :
土田世紀に影響受けてる気がする。
「未成年」を読んでたら人物の崩し方とか動物の描き方なんかが似てるなーと思った。
>>22
キリンジ大好きだけど今まで華倫変と繋がらなかったや。なんか納得。

26 :
「酒とバラの日々」もいいよね。
不安定で時間感覚が狂った様な感覚、元彼の部屋で安心して眠りに就くシーンが素晴らしい。
かりんぺんの作品て奇妙な静けさがあって心地よい。


27 :
カリクラ・死のアリエッティ

28 :
ピンクの液体は

俺の青春

29 :
新品が売ってない
デッド・トリックつまらんと思ったから売ったけど買いなおしたいなあ

30 :
とっくに絶版じゃねーの

31 :
デッドリ俺もってる。
光ウサギも・・。

32 :
カリスレたってんだ
華倫変って単行本未収録はないんだっけ?

33 :
燃えよアニメは絵柄が全然ちがう
液体が不足している
スタイルを模索していた時期なんだろうか

34 :
スタイルが定まったことは一度もないね

35 :
一度も定まらないまま死んだ

もう死んだ歳よりはるかに歳をとってしまった

若いままRたのは幸せだったか

本当に死んだんだ

36 :
高校生のとき表紙に惹かれてカリクラを二冊とも買ったんだけど、すごく衝撃的だったなあ…
10年程経った今もまだ持ってる
思春期に華倫変を知れてよかった

37 :
バカとバカが不器用に交流して不毛な出来事が起こる。そんなもんだよ。。


38 :
そんなもんだ・・・

39 :
私の家族だって
私の遺書が長文なら
とばし読みするよ!!

40 :
それでいて、アーメン!

41 :
まさかスレあったとは

42 :
人を犯すのもルールあるよねー

43 :
Rする奴がコンドーム使うか?

44 :
来年でペリカン先生と同い年に!
不吉な番号ゲット

45 :
 うんこ もれた

46 :
ネチケ

47 :
あれ、ひろゆきって名前にしたかったんだよなー

48 :
夢でも見ているような
煙突の中にいるような

49 :
モ娘にみんな夢中!!!

50 :
モムス!

51 :
ひろゆきは今ベランダでゆらいでます!!

52 :
太田のカリクラはボンバーナイツ収録以外に違うとこありますか?
解説もそのまま入ってる?


53 :
解説は削られて
ちょっとした読み物が入ってる

54 :
Rマジックの映画館に居たオッサンが高橋名人にしか見えない件について。

55 :
チョコレート斉藤

56 :
どうも

57 :
久しぶりに究極タイガー読みたい

58 :
マーカー使って描いてる?ピンクの液体はポップな味わい深さがいいね
赤い鎖骨は薄墨つかってるのかオドロ×2しくて合ってると思います

59 :
ピンクの液体はちよっと黒田硫黄っぽいかな>絵

60 :
作中、ピンクの液体という語句が1回だけ出てくる
大江健三郎「個人的体験」も、個人的体験、という語句が1回出てくるだけ
ブクオフはしごしたけどカリクラなかった
世紀末や恐慌といった社会不安な情勢時に広く読まれるのか
ヤフオクも数年前は100円だったのに今は高いしどうなっとんじゃ〜

61 :
そのうち90年代リバイバルが来るから…

62 :
府刑前 現地集合 
弁当 魚のフライ
最後は流れ解散

63 :
華倫変保護倶楽部、消えてる!!
ちょおショック…

64 :
バックアップサイトがインフォシークだったのね

65 :
そんなもんだよ。そんなもんだ・・・

66 :
すごく救われる言葉だよね

67 :
切ないという気持ちってどんな気持ちだろうとふと思った。
あの時もっと別な方法があったんじゃないだろうかとか悔恨に近いのかな。
でも、そんなもんだよ、か。

68 :
今漫画家目指してんだけど
編集部にかりんぺんの元担当さんみたいな人がいて色々話きけたよ
楽しかった

69 :
色々の部分を書いて欲しい…

70 :
死ぬ前に一度 ヘロインやってみたかったです!!

71 :
「赤い鎖骨」って「赤い戦車」からとったんだなあと思い至った

72 :
90年代リバイバルは来ないの?

73 :
ファンは保存しておこう
http://8306.teacup.com/karinpen/bbs/?

74 :
カリクラ読んでるとスッゲーRーしたくなる。しないけど

75 :
アップ!ダウン!レフト!ライト! ……OK?

76 :
おk

77 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYk9O6Aww.jpg

78 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYlNO6Aww.jpg

79 :
ブコフで割と見かける

80 :
講談社カリクラ所有済みなので買い渋りしてたら
太田出版カリクラを見かけなくなってしまったので後悔してる

81 :
スレ違いだったらすまん
今モーニングサイトで公開されてる夏次系(夕がた)のちば賞漫画って、
後半からラストは
華倫変の「ピンクの液体」そのままだろ。
あれはねえよな。誰か読んだか

82 :
ここまでまんまだと何か意図があるのでは思ってしまうな
絵とか好みだし頑張ってほしい

83 :
81だけど、「意図がある」と思える82は、
漫画を楽しく高度な読み方をしている読者だ。
82みたいな読者が増えれば良いのにな。

84 :
(;゚д゚)

85 :
81だけど、自分で何煎ってるのかわからなくなった
パクリはやめましょう

86 :
>>81
タイトルに「赤い」が入ってるし
「それから   反省した」はスウィートハネムーンも入ってるな
これはどういうつもりなんだろう?

87 :
もしかして>>68では?

88 :
読んだけど横顔+モノローグ主体のスタイルとか構図も台詞回しもなんか似てるな。
筋自体がまんまだから、影響受けてるってレベルは逸脱してて悪意を感じるけど。
この作者は非難されるべきだけど、反面、華倫変作品が評価されてると思うとうれしくもあるな。
「ピンクの液体」は絵とか直してリメイクしたいって本人が発言してたと思うけど
好きなら素直に、一回まんまリメイク書いてくんねーかなー、と思った。

89 :
編集者も華倫変を知らないわけ無いだろうしなあ講談社だし

90 :
つーか「ピンクの液体」自体がちばてつや賞で大賞とってるから
関係者が知らん筈がない。
第32回
http://chibapro.co.jp/index.php?startIndex=10&tbl=award_yng&key=

91 :
>>87
81だけど68じゃないよ。(って意味だよな??)
>>86
!そういえばそうだな。スイートハネムーンも入ってる。
ここまで影響を受けておいて気づかずやってしまってるんではないか?
それとも本を横に置いて描いたか。
それともイタコ的に華倫変が降りてきたか。
面白いものになってるからまだ許せるとか、
そういう範囲の代物ではないのかもな。
良識を持ってほしい。

92 :
シンナーとRは「R」から

93 :
ポストモダンやね

94 :
自分はあの作者、モーニングの巻末に載ってたときに知ったが、
受賞作は華倫変のピンクの液体に影響されまくって
そのまんまかいて、同じ賞に出したって読んだ気がする
自分はなんかうれしいけどな

95 :
華倫変にはかなわないがこの人も才能あるだろて

96 :
>>94
そうだったのか。

97 :
山本直樹のオマージュ漫画を描いた華倫変へのオマージュってことなんだよ!
パクリはやめましょう

98 :
NO、パクリ! YES、リスペクト!

99 :
リスペなら、オマージュならいい
って流れ作ってんの夏次系本人とか関係者じゃないよね?
ちば賞で他の普通にストーリーをオリジナルで練って出してきてるやつと
条件違うじゃん。
そう感じてやっぱ後味が悪かった。
華倫変が評価されなおすならいいけど、別にあのモーニングサイトで初見
する人々に対して「ピンクの液体」をそのまま描いて出した、
と公表すべき。
んでなければ、夏次系だっていずれココ以外で悪く言われること必至。
まーどっちにしろがんばってほしいね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
WILD HALFスレ (347)
ゆうれい小僧がやってきた! (323)
【鳥羽僧正】 鳥獣戯画 二巻目 【日本最古】 (106)
【佞言】蒼天航路39【断つべし】 (846)
【山田芳裕】デカスロン【混成競技】 (825)
【新連載】マイスター加地君也★57【トライAンジェル】 (660)
--log9.info------------------
【雑】珍獣観察502【談】 (182)
ヘイト創作ヲチスレ10 (1001)
加藤凌平を語るスレ (524)
何故か小皿を1881枚買いました (1001)
【トレパク検証継続中】無職・尾崎南アンチスレ148irir【連載枠消滅】 (211)
東方神起ユノ・ユンホヲタの悪行を語るスレ (501)
大野智くんの必殺No.3104★3Dパワーウルトラゴールドブルーベリーシュート! (380)
(^,_ゝ^)トゥギトゥギイトゥーク!!!(^,_ゝ^) (211)
ビギ難民避難所90 (446)
◆いいかげん終りにしようぜ レッズヲチスレ3.50◆ (418)
【夢小説】ドリーム小説総合スレ44【名前変換】 (612)
【オペ最強】都内R系サクラ避難所【管理入客底辺】 (153)
三浦涼介@難民30 (266)
テストスレ (830)
雑 (717)
東方神起のマターリ雑談避難所36 (962)
--log55.com------------------
「最も陰キャ多く、陽キャ少ない趣味」で最初に連想した趣味 [517885725]
これだけは買っとけって株、ガチで教えてくれ [201518538]
香港・民主派議員が中国批判の声明を出した日本共産党に感謝 「ただ本来なら政府自民党がやるべきこと」 [593776499]
「ああ〜〜」ビターンッ 47歳のビルの窓の清掃員、8階の窓を拭いている最中にカゴから30b転落、全身を強く打って死ぬ [597533159]
MMORPGが世界的に廃れてしまった原因はいったいなんだったの [452836546]
松本人志(56)さん、ベンチプレス95kgを26回も挙げてしまう。最強の中年だろこれ [451991854]
初めて嫌儲に来ました!!!!よろしくお願いします!!! [926770529]
【悲報】れいわ信者、現在もブラウン管テレビを使い続ける貧民だった [618535751]